旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ボーコーエンをぶっとばせ!
先日も書きましたように、ニコは現在膀胱炎の治療中。
IMG_4328.jpg
ボーコーエンのニコです。ボーコーエンって何かよくわかりません。

治療と言っても、毎日寝る前に抗生物質を服んでいるだけなんですけれどね。
錠剤の周りにピーナツバターをつけるとペロリと飲み込みます。
寝る前におやつがもらえてご機嫌のニコです。


さて、先日のハロウィーン劇場にゲスト出演してくれたサラちゃんのママのサラロンさんからありがたいありがたいアドバイスを頂きました。
サラロンさんは資格を持ったハーバリストさんでいらっしゃいます。
その素晴らしい知識を惜しげもなく教えて下さったので、膀胱炎や尿路結石などで悩んでいる他の方の助けにもなればとご好意に甘えて記事にさせて頂きました。

サラロンさんのブログの中でも「犬も人もハーブで健康に」のカテゴリーは役に立つ情報満載で超お勧めです。


では以下グリーンの文字はサラロンさんから頂いたメールからの抜粋です。


ハーバリズムではまず、雑菌感染口である外陰部の消毒から始まります!←忘れがちですがここ大事です

抗生物質を飲んでいる期間、手元にラベンダーウォーター(ラベンダーティーもOK)があったら、それで外陰部を拭くか、スプレーで除菌してあげます(散歩の後がいーかも)


IMG_4330.jpg
あ・・・最近おかーさんがシュシュッとやり始めたあれはそーゆーことだったの。


はい、その通り。
ラベンダーのマイルドな殺菌作用でバクテリアが侵入したと考えられる外陰部を清潔に保つわけですね。
サラロンさんからアドバイスを頂いたその日のうちに買って来ましたよ。
IMG_4382.jpg
ラベンダーウォーター!
お散歩から帰って来たらニコのおしりと外陰部にシュッとスプレーします。
男の子も同様に使えるそうですよ。


これはVor-Mag waterというエネルギーとヴァイブレーションを高めた水(なんか怪しげだけど、ちゃんとした店で買ったんですよ。日本語で言えば波動というやつでしょうか。書き始めるとこれだけで超長文になるので今回は割愛)にラベンダーオイルを加えたものです。

普通はラベンダーウォーターというと芳香蒸留水が一般的ですね。
これは植物を水蒸気蒸留をすることで「水」と「精油」に分けた時の「水」の方のことです。
手作り化粧水の基剤にしたり、そのまま化粧水代わりに使ったりできます。

お手元にラベンダーの精油があれば、30mlの精製水に1滴落としてよく混ぜたものでもOKです。
この場合は冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切って下さい。
体全体にスプレーすれば虫除けにもなるし、お部屋のルームスプレーにも使えるし、ファブリーズのような使い方も出来ますのでとても便利です。

ラベンダーのハーブティーをスプレーしても良いのですが、この場合はその日のうちに使い切って下さいね。


IMG_4329.jpg
おかーさんがごはんにパラパラ振りかけてるのは?

ああ、乾燥ハーブね。それもサラロンさんのお言葉をお借りしましょう。


膀胱や腎臓、尿管などの泌尿器系にはたくさんの血液が流れ込んでいて
大量の血液循環を必要とする器官です
炎症を起こしているときは血液循環が遮断されてしまい、栄養欠乏状態になっています。
なので、病中病後のケアとしては
泌尿器官に栄養を送る「血液の浄化」「血液循環のアップ」を目指すのが
ハーバリズムではベストと考えられています♪



いろいろと効果のあるハーブはあるのですが

・ネトル(血液浄化)をご飯にパラパラ~(犬にも優しいハーブです、健康な犬にもオッケー)
・クリーバース(リンパ系に働きかけて毒素を泌尿器科から排出する力を強める)をスプーンの先に少しだけ
・ローズヒップパウダー(ビタミンCの爆弾)をスプーンの先に少しだけ


これらのハーブを5日あげて2日休む、のサイクルであげていると
身体に栄養を運ぶ血管が強くなり、泌尿器系や体の機能が全体的にアップしてきます



我が家ではネトルとダンデライオンは常備してあるので、現在はそれをごはんに振りかけ中。
ダンデライオンも利尿作用のあるハーブの代表的なものです。
クリーバーズは注文して届くのを待っているところです。

抗生物質が殺菌をするので、服用中は殺菌や抗炎症作用のあるハーブを摂る必要はありません。

抗生物質の服用期間が終わって、治療が終了した後の注意点も教えて頂きました。

治ってからのケアには「毒素のデトックス、免疫アップ」と思いがちですが
これにはタンニン系のものが多く(イエロードックなど苦味のあるもの)
刺激が強く、弱った腎臓には負担が大きすぎます
また免疫アップで有名なエキナセアも、この状態では強すぎて血尿が出る場合があります


エキナセアは免疫力アップの代表選手ですが、効果が強いだけに使用上の禁忌も多く、腎臓に限らず体が弱っている状態の時は積極的に使うハーブではありません。
(風邪の引き始めも「ん?なんかおかしい?」という状態であれば効果的なハーブですが
本格的におかしくなってからでは効果がありません。)
そういうわけで、膀胱炎の治療終了後も上記のハーブが良いわけですね。
ただしどのようなハーブでも5日とったら2日休む。
1ヶ月続けたら少し休むのサイクルが大切だそうです。


あとはクセにならないよう、しばらく外陰部の消毒をしつづけること(スプレーだけでオッケーです)
膀胱は人間もそうですが、急な温度差に弱いので
散歩の前に外気温に身体を慣らしておく、または冷やさない
などすると、予防になると思われます♪


やっぱりニコには腹巻きか!?

IMG_0933.jpg
あたしはボーコーエンじゃないのに、一緒にシュッシュされたり、洋服着せられたり迷惑です。


それから人間も同じですが、膀胱炎になったらとにかくたくさん水分を摂取して
おしっこをたくさん出して菌を出してしまうことが必要です。
普段から水分をあまり摂らず、トイレを我慢しがちだったりすると膀胱の中に濃い尿が長時間留まることになり菌が繁殖し易くなって膀胱炎の引き金になります。
普段からしっかり水分を摂って、我慢せずにトイレに行くようにいたしましょう。
ニコはニヤよりもしっかり水分を摂っていたのになあ・・・。
今は絶賛水分摂取強化中。ガンガン飲んでジャージャー出しております。

それから膀胱炎の診断が下りた時に、ちょうど近所のドラッグストアでサプリのセールをしていたのでクランベリーのサプリメントも買って来ました。
でもこれは抗生物質の服用が済んでから、今後の予防のためです。
クランベリー自体には殺菌作用などはないので膀胱炎の治療にはなりません。

ニコに与える前にもう一度いろんなサイトなど読んでみたところ
クランベリーのサプリメントには少し注意が必要なようです。

クランベリーには確かに尿を清潔に保ち、感染症のリスクを抑える効果はあるようです。
ただ続けて摂取することで尿中のシュウ酸塩が増加してシュウ酸カルシウム結石のリスクが高まる可能性もあるそうです。シュウ酸カルシウム結石の病歴がある場合などは注意が必要です。
特にサプリメントではジュースや果実と違って濃度の高いものを大量に摂取することになるので長期使用は控えた方が良さそうですね。

とかく「膀胱炎はくせになりやすい」と言われがちですが、私の理解としては「くせになる」と言うよりも抗生物質で対症療法はしたものの、根本となる生活や原因の除去、免疫力の強化などに手が回っていないので感染を繰り返すことになるのだと認識しています。
ストルバイト結石なども感染症で炎症を起こしてはがれ落ちた膀胱内膜組織を核にして尿中の物質がくっついて結晶や結石になるわけで、尿のphだけにとらわれるよりもまずは感染症の原因の除去と感染しにくい体作りが大切。

そういうわけで、ニコの膀胱炎をきっかけに改めてニコニヤの生活と体の見直しにフンドシを締め直しているところであります!

IMG_4278.jpg
フンドシ締めてキリッとしたニコ!フンドシってなに?




<続きを読む>にご紹介した商品情報など載せております。よかったらどうぞ!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ


ラベンダーウォーター2種。どちらも芳香蒸留水でアマゾンで買えます。

ケンソー ハーブウォーター ラベンダーケンソー ハーブウォーター ラベンダー
(2007/08/27)
健草医学舎

商品詳細を見る



生活の木 フローラルウォーター ラベンダー 200ml生活の木 フローラルウォーター ラベンダー 200ml
(2005/11/09)
生活の木

商品詳細を見る





サラロンさんお勧めハーブのネトルとクリーバーズが含まれるブレンドハーブ。
ピュリファイ 50gピュリファイ 50g
(2005/02/21)
ヒルトンハーブ

商品詳細を見る


含まれているのは、ミルクシスル(強肝)、クリーバーズ(利尿)、
ゴールデンロッド(抗炎症)、リコリス(消化促進)、ダンディライオン根(強肝・利尿)
ネトル(利尿)、バードック(消化促進)です。

このブレンドは腎機能と肝機能に特に働きかけるものです。
ワクチン接種やフィラリア予防薬の摂取の後にも肝臓をサポートする意味で効果的。
ただ注意点としてはミルクシスルやリコリスなど効果の強いハーブも含むので
5日使ったら2日休んで、1ヶ月ではなく2週間摂ったらしばらく休んだ方が良いと思います。


私自身はMountain Rose Herbという所で、単品でネトルやダンデライオンを買って使っていますが、日本にお住まいの方でしたら単品で買うなら薬局グローバさんが良いかと思います。
単品のハーブ、芳香蒸留水、精油などの品揃えが素晴らしく、オーガニック栽培や天然物のハーブを扱っていらっしゃいます。
「生活の木」などでもハーブ、精油が購入できます。


枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

スポンサーサイト

ちりはこと
うわぁ~、すごく分かりやすくて助かります!
ピュリファイ、5日飲ませたら2日休ませるようには
していたのですが、2週間で少し休んだ方がいいとは(汗)
これからはそうします。ありがとうございます♪
ラベンダーウォーターも早速作っちゃお^^
私もフンドシを締め直さなきゃ!キュキュッ!
2010/11/02(火) 00:45:45 | URL | [ 編集]
サラロン
とてもわかりやすくて丁寧な記事!
これは膀胱炎や尿路感染で悩む飼い主さんにとっても
大きな助けになりそうですね♪

ラベンダー波動水は魅力的だな~
フラワーレメディと同じアプローチですものね!
あ~一緒に語りたい(笑)

我が家もニコちゃんやナナちゃんのことをきっかけに
犬に優しい免疫アップのライフスタイルを
見直すことができました、ありがとうございます
こちらも何かありましたら相談させてくださいね♪

お互いフンドシをキリリと締め直して
元気に頑張りましょう
ニコニヤちゃんが日々健やかでありますように!
2010/11/02(火) 04:43:23 | URL | [ 編集]
むつき
ハーバリストのサラロンさんのお話と
あがさんの分かりやすい文章で
ほんとうに、とても勉強になりました。

まいろはただのおねしょ娘だったようですが
泌尿器の事でまた考えさせてもらうことができて
嬉しく思ってます。
いいきっかけをもらったので、私もフンドシ絞め直すぞっ!
2010/11/02(火) 05:46:22 | URL | [ 編集]
tacobell
とても勉強になりました!
サラロンさんところでもお勉強させていただきます!

同じく フンドシをきっつく締め直さなっ!

食いしん坊は薬を飲ますのにも苦労がいらないので
助かりますね(笑)



2010/11/02(火) 06:53:40 | URL | [ 編集]
ケンケン
知りたい事がタイムリーで それも解りやすく書かれていて ありがとうございます。
今 獅子丸は抗生剤と処方食の缶詰で落ち着いてますが
これから先がどうしたものかと思っていたんです。
ただ 獅子丸の場合ハーブを食べさすのに苦労しそうで・・・
ササミのスープにクランベリーを少しだけ入れただけで
飲まなくなっちゃうんですよ。
ベルも年と共に免疫力が落ちてきて この間は肉球が腫上がったりとかしてるので ラベンダーで足拭きしてます。サラロンやあがさんのブログを参考にして
勉強させていただきますね^^
ありがとうございます。
2010/11/02(火) 07:35:23 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
そうなんですね~
効くからといって 何でもがむしゃらに摂るのは良くないんですね~
やっぱ 摂ったら休む・・ってのも大切なんですね~
いや~昔の人はエライ!

サプリを摂る娘にも
本当は食べ物から摂るのが良いんだよっていつも言ってます。
安心・安全な食物の宝庫北海道に住んでるんだしね!


ニヤちゃん
腹巻きはベージュ色がいいよ(笑
2010/11/02(火) 14:08:42 | URL | [ 編集]
はたはた
もう印刷して教科書にしよう!
シュッシュッはしてますけど、みんなも興味深々で。
なんか、マイブームになってます。
シュッシュッハイなヤツがいて、妙に興奮して
グルグル回り出す・・。

ナナは水をあまり飲まないタイプだから
気をつけないとなー!

2010/11/02(火) 15:58:45 | URL | [ 編集]
あが
ちりはことさん
今回の記事はサラロンさんのおかげです。

> ピュリファイ、5日飲ませたら2日休ませるようには
> していたのですが、2週間で少し休んだ方がいいとは(汗)
ミルクシスルは肝臓の解毒作用を助ける強力な味方ですが
続けて摂取していると肝臓がサボり始めるらしいのですよ。
リコリスも天然のステロイドと呼ばれるくらい抗炎症作用が強く
長期間摂るとステロイドの副作用に似た症状が出ることもあるそうです。
アメリカやイギリスで売っているリコリスというゴムというかチューブというか
とにかく食べ物とは思い難いジャンクなお菓子があるのですが
元々はこのハーブのリコリスが使われていて、食べ過ぎによる副作用も
報告されていたとか。現在アメリカのリコリス菓子にはリコリスは含まれていません。
横道にそれた無駄知識でした。
2010/11/02(火) 18:33:50 | URL | [ 編集]
あが
サラロン大先生
いやいや、これもサラロン先生のおかげでございます!
でもおしっこの悩みってけっこう良く聞くんですよね。
ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石のことも
そのうちに書こうかなあなんて思ってるんですけれどね。
>
> ラベンダー波動水は魅力的だな~
> フラワーレメディと同じアプローチですものね!
波動水はもう20年くらい前から愛用していたんですよ。
肌にすーっと馴染むし、髪も「うそっ?」ってくらい素直になる。
一時、花王かどこか大手メーカーからお掃除用にも出てましたよね。
オーリングテストなんかも私は信じているんですが
説明するのは難しいですよねえ。胡散臭くなりがちだし(笑

ロン君もナナちゃんもニコも、今はなんともないサラちゃんもなずなちゃんも
みーんなフンドシ締め直して頑張りましょうね~。
本当にどうもありがとうございました。
2010/11/02(火) 18:41:19 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
いやいやそんな大先輩のむつきさんにそんなことを言って頂くと照れます。

> まいろはただのおねしょ娘だったようですが
ただのおねしょ娘が一番ですよ~。
申し訳無さそうにするまいろちゃんもかわいいし♪

> いいきっかけをもらったので、私もフンドシ絞め直すぞっ!
みんな締め直しであちこちからキュキュキュッと聞こえて来ます!
2010/11/02(火) 18:46:38 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
サラロンさんのブログはおもしろくてためになる素敵なブログです。
里親会ではよくはたはたさんと一緒にいらっしゃいますよ。

> 同じく フンドシをきっつく締め直さなっ!
おっ!ここでもキュキュキュッが。

> 食いしん坊は薬を飲ますのにも苦労がいらないので
> 助かりますね(笑)
そうなんです。その点だけは食いしん坊万歳です(笑
2010/11/02(火) 18:48:17 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
そう言って頂けるととても嬉しいです。
獅子丸君は色々食べてもらうことが一番の課題ですもんねえ。
缶詰フードか、手作りフードで全部フードプロセッサーしちゃうってのは
どうなのでしょう?ニオイがするとだめかな?
ピーナツバターみたいな濃厚な味のものなら混ぜても大丈夫かな。
処方食は症状が落ち着いたら普通食に戻ってよいんですよね?
ストルバイト結石の処方食は長期に渡って食べ続けると
逆にシュウ酸カルシウム結石になりやすくなると読んだことがあります。

ベルさんの肉球も心配ですが、ケンケンさんがついてるから大丈夫ね。
肉球が腫れ上がったのはかぶれか何かですか?
ベルさんも亜鉛の摂取が良いかもしれませんね。
2010/11/02(火) 18:53:21 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そうそう。昔の人の経験から来る知恵ってすごいですよね。
サプリは「1日に必要な量の50倍!」とかさも良いことのように書かれてたりするけど
「いや、そりゃいくらなんでもおかしいだろう」って思いますよね。
上手に使えば、とても役に立つし便利なんですけれどね。
>
> ニヤちゃん
> 腹巻きはベージュ色がいいよ(笑
ああ、バカボンのパパみたいな感じで(爆
2010/11/02(火) 18:55:25 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
シュッシュッにみんな興味津々なんですか!
うちは大不評ですよ。ニコなんか逃げ惑うくらい。
何がそんなイヤやねん!

> シュッシュッハイなヤツがいて、妙に興奮して
> グルグル回り出す・・。
それは・・・ヴィッキーちゃん?
>
> ナナは水をあまり飲まないタイプだから
> 気をつけないとなー!
うちもとにかく水分水分。
チキンスープとかヨーグルト薄め水とか。
なんか一日中ニコニヤのシッコのことを考えてる感じです。
2010/11/02(火) 18:57:45 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
「絶賛水分摂取強化中。ガンガン飲んでジャージャー
出しております」にちょっと吹き出しましたが、
いやいや笑ってる場合じゃないですもんね~
気にし過ぎると飼い主さんも大変だけど、
でもやっぱりペットの健康は飼い主さん次第・・・
早くニコちゃん落ち着くといいですね^^
それにしても、サプリひとつでもいろいろあるんですね。
お話読んでたら、人間もわんもある程度同じ・・・
とにかくまずは飼い主さんが健康でなくてはっ!
「ふんどし締め直す」久しぶりに聞きました^^;
でもまさしくそんな心境です、うちも。
2010/11/03(水) 08:11:48 | URL | [ 編集]
せい
愛犬の(家族の)何かしらの、痛みや痒みや何でも、気になるし早く治してあげたいですよね。
あがさんの心配な事、早く良くなる様に、願ってます。
知恵も無い私ですが。。(汗)
知恵を頂いてる私ですが。

早く良くなれ~!!ビ~ム!!!!!送信。
あ、家のボンにやってみた事無かった(笑)。
これからやってみます!!効くかも知れない!?
お口の炎症治れ!ビ~ム。。。
何か怪しい感じで申し訳ない。
でも、早く良くなれ~!
2010/11/03(水) 11:16:52 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん
いやいや笑って頂けるのが何よりの喜びですよ。
ニコはお薬は飲んでいるけれど、おかげ様で症状らしいものはないんですよ。
このまま鳴りを潜めてくれたらいいなあと思っています。

> お話読んでたら、人間もわんもある程度同じ・・・
そうそう。基本的には同じなんですよね。
いくつかある犬特有の事柄だけ気をつけていれば
自分と同じように考えてたいていのことは大丈夫ですね。

> 「ふんどし締め直す」久しぶりに聞きました^^;
へへへ、今時あまりこんな言葉使いませんよねえ。
でもなかなか心境にぴったりな表現なのです。
2010/11/03(水) 23:38:01 | URL | [ 編集]
あが
せいさん
本当に、どんな症状も自分のこと以上に気になりますよね。
良くなれビームありがとうございます。
そういうお気持ちって絶対に良い流れを作ると信じています。
せいさん始めたくさんの皆さんに応援して頂けるニコは幸せです。
怪しいだなんてとんでもない!
テディ君も早く完治しておくれビーーーーーム!!!
2010/11/03(水) 23:41:00 | URL | [ 編集]
るーまま
素晴らしい! 
るーはリンパの腫れがいまだにとれず(大きなボール状をパンと
つぶしたようになったまま固く残っています)
膀胱炎ではありませんが、何か菌が入ってるんでしょうが、
セカンドオピニオンを含め、先生方は「様子を見ましょう...」と。
あがさんに以前教えて頂いたように(「ラベンダーウォーター」
これにします)まず殺菌のためにせっせとお掃除。。
そして、今はネトルとフィッシュオイルを使っていますが、ネトル
を「ピュリファイ」にします!ネトルとリンパ系に働きかけて
毒素を出すという、クリーパーズも入ってるんですね!

あがさんが書いて下さることから、自分たちの状況をそれらに
照らし合わせて、逆にたどってみると、絡まった糸がだんだん
ほどけていくように「ああ。そうなんだ~」と答が見付かっていく
んですよねえ♪  ありがとうございます^^
SMILES@LAに辿り着いたお陰で..何と幸運なのでしょうか!
改めて教えて下さった しゃあままに感謝です。

サラロンさんをはじめ、こちらに来られる方々もすごいです!!
これからもっと真面目になります><;
 愁いを湛えたお目々のニコちゃん*おだいじに。。







































































































































































































































































































































お目々
2010/11/04(木) 00:12:25 | URL | [ 編集]
みるく♪
家のスタンプーも膀胱炎にスグになってしまうので、尿のphを測る物を用意し、看てます。
尿路結石も経験しています。

男の子でも、陰部を清潔に!が重要なのですね。
女の子は、陰部が地面につくので、バイキンも入るだろうし、冷えます。

家のスタンプーは、絶対に外でトイレをしないで我慢してるので、膀胱炎になり易いし、
誰かが寄って来ると、スグに地面に座るので、陰部が汚れてしまいます。

ラベンダーウォーター買おう!
2010/11/04(木) 18:51:26 | URL | [ 編集]
あが あきお
るーままさん
あら、るーくんまだ腫れが残っているんでね。
でも元気にはしているんですよね?
お掃除にはラベンダーも良いですがティーツリーが殺菌力が一番強いです。
体に振りかけるには(特に今回はデリケートな場所なので)ラベンダーが良いようです。

> そして、今はネトルとフィッシュオイルを使っていますが、ネトル
> を「ピュリファイ」にします!ネトルとリンパ系に働きかけて
> 毒素を出すという、クリーパーズも入ってるんですね!
色々考えて実行されるるーままさんがついているから、るーくん安心ですね。
>
> あがさんが書いて下さることから、自分たちの状況をそれらに
> 照らし合わせて、逆にたどってみると、絡まった糸がだんだん
> ほどけていくように「ああ。そうなんだ~」と答が見付かっていく
> んですよねえ♪  ありがとうございます^^
そう言って頂けると何よりも嬉しいです。
私自身も他の方のブログや本などでそのように答えを探していくので
こうして情報交換が出来る場ってありがたいですよね。
2010/11/05(金) 07:05:37 | URL | [ 編集]
あが あきお
みるくさん
あらら、膀胱炎を複数回ですか。
本文中にも書きましたが、尿のphというのは二次的なもので
多くの方がphの数値にばかり目が行ってしまって
肝心の大元のところが抜けてしまうんですね。

地面に座ったくらいで雑菌に感染してしまうというのは
体の中のことを改善してやらないといけない状態なのだと思います。
ラベンダーウォーターももちろんお勧めしますが
ハーブなどを使うこともぜひご検討下さい。

それから次の記事へのコメントで思い当たったのですが
サプリメントで亜鉛とフィッシュオイルを摂るのもお勧めです。
亜鉛は意識して摂取しないと不足しがちな微量元素です。
ドッグフードでもこれを意識しているものとしていないものがあります。
手作りの場合はなおさらですね。
不足するとてきめんに免疫力が落ちます。
それからフィッシュオイル。必須脂肪酸のオメガ3の宝庫ですが
これも炎症を鎮め免疫力を高くする働きがあります。
2010/11/05(金) 07:19:30 | URL | [ 編集]
灰色犬
はじめまして。
ワイマラナーのルーシーちゃんのブログ経由でやってきました。
うちの膀胱炎太郎(琥珀という名で8歳)は
夏がダメです。初夏の頃からオシ○コの様子などが
おかしくなり、とびきり悪くなるわけではないのですが
夏の間は よくなったり・おかしくなったりを 
繰り返します。
尿検査をすると 悪さをするほどではないけれど
キラキラと石もあります。
暑さがストレスで 免疫が下がっているのだろうと思います。
頚椎の椎間板ヘルニアの手術をしたので
秋のはじめ頃から春までは 服を着ていますし、
冷えには警戒しているので、その時期は特に問題はありません。
夏も、直接床に寝たりして冷えないように
気を使っているのですが。。。

春先頃から 免疫アップを考えた方がよさそうですね。
ハーブ系とかサプリ系、全く無知です。
また、良い方法があれば 教えて下さい。
 
2011/10/26(水) 20:47:25 | URL | [ 編集]
あが
灰色犬さん

初めまして!コメントありがとうございます。
琥珀君(素敵なお名前!)深刻な症状ではなくても気になりますよね。
そうですね、感染症にかかりやすいというのは免疫が落ちているのでしょうね。
日常的に摂取できる免疫力アップのためのサプリはフィッシュオイルと亜鉛です。
もし良かったら、このブログの「食餌・健康」のカテゴリーの記事をごらんになってみて下さい。
亜鉛に関してはこちらも参考になると思います。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/post-54da.html
2011/10/26(水) 22:02:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.