旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

SMILES・オ・ランタン
ハロウィーンと言えば、あのカボチャをくり抜いたジャック・オ・ランタンが大定番。
IMG_0330.jpg
こういうのね。これは去年作ったものです。


今年はちょっと凝ったことをしてみようかなあなんて思いまして
無料でダウンロードできるステンシル型紙を使ってみることにしました。
カボチャはもちろん先日クイズに使った6.36キロのカボチャですよ。

IMG_2364_20101031142437.jpg
なに?キッチンで何かするの?ニコも手伝おうか?

ニコに手伝ってもらうことは何もないからそこでおとなしく寝てなさい。


型紙をプリントアウトして、カボチャに貼付けて
IMG_4297.jpg
この型紙はポインターだったのですが、適当にアレンジしてこれをニコにすることに。


こうして固定した型紙の上から目打ちでポツポツポツと線に沿って穴をあけていきます。
くり抜く箇所と皮を取り除くだけの箇所があって、去年と違ってかなり苦戦。
去年は30分ほどで完成したのに、今年は2時間以上かかってしまった!


・・・・で、そんなに時間をかけて作ったわりには・・・
IMG_4304.jpg
微妙・・・てゆーか、変。

型紙にあるように鼻の部分なんてかなり細かい造りになっているはずなのですがミッションインポッシブルでした。見事に割れて落ちてしまいました。

裏側はニヤ。
IMG_4305.jpg
これも微妙・・・。

耳は実際にはとがってるんですが、角度のあるカボチャに彫っているのでうまく写真に撮れませんでした。


こういうのって、単純な線でグォーッと大胆にカットした方が可愛い気がするな。
こんな型紙なんか使わないで、さち。画伯のニコニヤを彫ればよかった。ちっ。

さち。画伯のニコニヤはこちら。
ghw0810274


あ~あ、失敗失敗。来年への教訓としよう。
気分直しに散歩に行こう。


散歩の途中で見かけた郵便受けフランケンさん。
IMG_4307.jpg
「そんなところでなにしてるの?」

なんかフランケンシュタインっていうよりも、おばあちゃんみたいな顔なんですけど。


<続きを読む>にもさらに微妙な感じのこれが・・・。



人気ブログランキング参加中。この顔を彫った方が良かったかも。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ

暗くなってから、彫ったカボチャの中にLEDライトを4つほど入れてみました。

IMG_4317.jpg
ダメだ!やっぱりこういうのは大きく口が空いてないと光が入っても映えない!


IMG_0564_20101031142438.jpg
おかーさんの午後はなんだったのかしらねえ。


おだまりなさい。おかーさんの午後は来年への教訓となったから無駄ではないのです。


IMG_4320.jpg
キョークンキョークン・・・ムダジャナイムダジャナイ


IMG_2368_20101031142437.jpg
おとーさんは「これゴーストだよね?」って言ってさらにおかーさんを落ち込ませました。


キョークンキョークン・・・ムダジャナイムダジャナイ




バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ

さち。
のぉぉ~!
ハロウィンイラスト描いてなーいー!
クリスマスこそ!

ってかカボチャ可愛いじゃないですか!
来年はラニレイでお願いします。

え?なぜ?
2010/10/31(日) 06:06:27 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
うわ~、御苦労さまでした。
ちゃんと可愛くできてますよー。
あがさんの手先が器用なのは皆知ってますからね、
それで苦労されたということは…
ワタクシのような凡人には絶対に無理なお話です。

二コちゃん、ド―ベルマンだったりポインターだったり、便利で偉いねチミは(笑)。

2010/10/31(日) 06:35:03 | URL | [ 編集]
サラロン
ん~グッドアイデアだったのに
ミッションインポッシブル(泣き笑い)

薄くないと光が通らないんですね~
でも裏と表でニコ&ニヤは最高(拍手)

来年に向けてカボチャ買い込んで練習してください(爆)
2010/10/31(日) 08:29:17 | URL | [ 編集]
はたはた
すばらしい!
やろうと思うことがすごい!!
んで、ちゃんとブログで見せてくださる!
ムダジャナイです!
来年が楽しみですよ、ホントに。

あがさんはエライなぁ。

もうその日がすぎたら、サッサと
片付けちゃうんですか?
昨日、もうツリー。売ってたなぁ。
2010/10/31(日) 16:20:33 | URL | [ 編集]
みるく♪
日本のカボチャは、メチャクチャ硬いけど、このカボチャは、簡単に彫れる物なのですか?
ハロウィンが終ると、このカボチャは、どうする(なる)のですか?
(すみません…質問ばかりで…)

次は、Thanksgiving Dayですね。
そして、Xmas、お正月…


2010/10/31(日) 18:06:38 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
失敗は成功の元・・・・(あ、失敗言うても~たっ!


そのフランケン
「井上順さん」かと思った(笑
2010/10/31(日) 20:48:08 | URL | [ 編集]
あが
さち。さん
いいのよお。三足のわらじで超タボーなんだから!

> ってかカボチャ可愛いじゃないですか!
> 来年はラニレイでお願いします。
えっ!かわいい?ありがとう、慰めてくれて。
ラニレイちゃんも絶対にササミレンジャーで彫った方が可愛い!
2010/10/31(日) 22:24:01 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
りこりんさんにも慰めてもらって嬉しい・・・。
あ、普通に顔をくり抜くだけのジャック・オ・ランタンは簡単で
けっこう楽しいのでわりとお勧めです。
中にろうそくを入れるとなかなかきれいで嬉しくなります。
>
> 二コちゃん、ド―ベルマンだったりポインターだったり、便利で偉いねチミは(笑)。
ふふふ、これぞZASHの醍醐味~!
2010/10/31(日) 22:25:49 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
ミッションインポッシブルは鼻の穴だすっ!
でも鼻の穴ってニコニヤのトレードマークなのにねえ。

> 来年に向けてカボチャ買い込んで練習してください(爆)
え~やだ!(笑)このカボチャ美味しくないんだもん。
2010/10/31(日) 22:26:56 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
でも苦心して切ったり彫ったりしながら
いったい自分は何してるんだろうか?としみじみ思いましたよ(笑
来年はもっと簡単で見栄えの良いのを探そう。

> もうその日がすぎたら、サッサと
> 片付けちゃうんですか?
はい、ハロウィーンはもうサッサと片付けちゃいます。
クリスマスは1月の6日くらいまでそのまんまなんですけれどね。
(ものぐさなんじゃなくて、1月6日がキリストの公現を祝う日だから)

2010/10/31(日) 22:29:54 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん
このカボチャはとても柔らかくて簡単に細工が出来るんですよ。
その分水分が多くてあまり美味しくはないのですが
私は細工に使わなかった部分や切り落とした部分は
蒸してペーストにして冷凍しておきます。
パンプキンパイにしたり、犬ごはんに使ったりします。
でも、コンポスト用のゴミに出す家庭も多いと思います。

2010/10/31(日) 22:32:04 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
いいのよ・・・失敗だからさ・・・。
>
> そのフランケン
> 「井上順さん」かと思った(笑
わははは!確かに似てる。
でもこの点のような目元はマチャアキだわさ。
2010/10/31(日) 22:33:11 | URL | [ 編集]
ハニフラ
あっ!もしかして、去年のカボチャさんは、お化けだから目が丸だったり三角だったりなんじゃなくて、ウインクしてるのかな?
いや、やっぱり丸三角なのかしら・・・
カボチャ細工って、手をケガしそう。気をつけて練習に励んで下さいね!(違うって)
2010/11/01(月) 00:00:51 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
去年のことですが、多分ウィンクなんて粋なことは考えてなかったと思う。
単に普通にしたくなかったというひねくれ者なだけ。
> カボチャ細工って、手をケガしそう。気をつけて練習に励んで下さいね!(違うって)
そうそう、毎日毎日カボチャを彫って1年後にはカボチャ名人に・・・ってなりまへん!
2010/11/02(火) 18:29:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.