旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

まずはご報告
土曜日に書いた、おねしょが続いたのでニコを病院に連れて行った件。
先ほど先生から電話がありました。

尿からブドウ球菌が出たようで、やはり膀胱炎になっておりました。
IMG_4255_20101027052245.jpg
ボーコーエン?

そう、膀胱炎。

2週間の抗生物質投与が決定。投薬終了後5日経った時点で再度尿検査をしてみるそうです。

ニコは病気もしたことがないし、多分私が気にし過ぎだろうと思っていたのですが
やっぱり念のために病院に連れて行ってよかった~。

ニコはニヤと違って水分もたくさん摂るし、体力が落ちるようなことがあったとも思えないのだけどセオリー通りにはいかないのが生き物の体。
それを改めて思い知らされたようで、フンドシを締め直さなくては!と思っております。


でもコメントやメールなどで皆さんから体験談をお聞きしたり、励まして頂いたおかげで検査の結果を待つ間もゆったりした気持ちでいることができました。
待つ間に不安な気持ちばかり先走っていたら、ニコにもさらに悪影響だったと思うので本当に感謝しています。

IMG_4257_20101027052245.jpg
皆さんありがとう。お薬のんで治します。


食餌のことなども色々調べてみて、またわかったことがあればここに書くようにしますね。



まき
久しぶり~♪
ニコちゃん、膀胱炎でしたか。
いつも元気!って感じだったので心配でした。
かわいそうだけど、大きな病気でなくて良かったです。
早く良くなれ~!と気を送りますっ!
2010/10/26(火) 15:04:47 | URL | [ 編集]
ベニカ
わっ膀胱炎でしたか…。
ニコちゃん痛くはなかったのかな?
膀胱炎ってとても痛いので…(;_;)

やはりいつもと違う様子があったら、軽く見ないで病院に行ったほうがいいんですね(>_<)

ニコちゃんお大事に…早く治りますように!
2010/10/26(火) 15:23:07 | URL | [ 編集]
たるぼっち
以前 家族だった女子わんこが膀胱炎になって獣医さんに診て貰った時、
♀の方が尿道が短いので膀胱炎になりやすい と言われた覚えがあります。

でも、お薬飲めば大丈夫!! すぐ治りますよ(*^^)v

ニコちゃん お大事に! 応援ビーム!ヽ( '∇^*)ゝ ━―*+*+:*+:*…☆
2010/10/26(火) 16:53:00 | URL | [ 編集]
くま
あらら。ニコちゃん、ボーコーエンでしたか。
でも知識豊富で頑張り屋さんのおかーさんがフルサポートしてくれるから、きっと大丈夫だよ。
お薬のんで、おかーさんの愛情ごはん食べてたら、すぐ治るからね♪

早く良くなりますように♪♪
2010/10/26(火) 17:22:52 | URL | [ 編集]
ばかまろ母
膀胱炎でしたか~

まろちゃぶ地方の病院(人間の)も
膀胱悪くして来る患者多いんだって~
何だろ、 流行病・・・?

ニコちゃん
腹巻きしといたほうがいいよ(笑
2010/10/26(火) 19:39:45 | URL | [ 編集]
あが
まきさん
お忙しいところありがとうございます。
元気はずーっと元気なんですけれどねえ。
でも早くに気がついてよかったと先生もおっしゃっていたので
きっと2週間の投薬で大丈夫です。
まきさんの気なら百人力だわ~。
2010/10/26(火) 20:34:10 | URL | [ 編集]
あが
ベニカさん
私も痛くないのかなあと思ってよくよく見てるんですが
おしっこする時も躊躇する様子もないし
勢いよくジャーッと出るし、あまり痛くないような感じです。

> やはりいつもと違う様子があったら、軽く見ないで病院に行ったほうがいいんですね(>_<)
そうですね。「こんなことくらいで病院に来て」と笑われる方が
「なんでここまで放っといたの」と言われるより千倍いいですから!

どうもありがとうございました。
2010/10/26(火) 20:36:11 | URL | [ 編集]
あが
たるぼっちさん
人間と同じでやっぱり女の子の方がかかり易いようですね。
おしっこする時に地面にすれちゃったりするのも良くないのでしょうね。
これからは足あげシッコ専門にしてもらおうかしら。

> ニコちゃん お大事に! 応援ビーム!ヽ( '∇^*)ゝ ━―*+*+:*+:*…☆
ありがとうございます~!
2010/10/26(火) 20:37:48 | URL | [ 編集]
あが
くまさん
そんな~、プレッシャーですわ(笑
でも私がサポートしなくては誰がする!ですもんね。頑張ります。
どうもありがとうございます!
2010/10/26(火) 20:39:57 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
膀胱炎とかって体力が落ちてる時にかかりやすいから
やっぱり異常猛暑のツケが秋口になって来てるんだと思う。
うちの辺りは特別に猛暑だったわけじゃないんだけど。

> 腹巻きしといたほうがいいよ(笑
手編み腹巻き作ろうかしら(笑
出来た頃には春になってる気もするけど。
どうもありがと~!
2010/10/26(火) 20:42:01 | URL | [ 編集]
tacobell
膀胱炎だったんですね...
小さなサインでもやっぱり気になったら
放っておかないことですね
わたくしもフンドシ締め直させていただきます!
母の勘はすごい! 母の愛だ~!

クランベリーがいいと言いますね
ときどきおやつにあげています

お大事に!!!
2010/10/26(火) 21:08:06 | URL | [ 編集]
ハせ姉
膀胱炎。
女子の方がかかりやすいんですね。
うちも気をつけなければ。

ニコちゃん、きちんと治りますように。
私も念を送りますーーーーー
2010/10/26(火) 21:13:47 | URL | [ 編集]
みるく♪
膀胱炎でしたか・・・
家のスタンプーも膀胱炎になった事がありました。
家の場合は、尿に血が混じってて・・・
「ヒート?」とか思ってたのですが、出無いのに、頻繁にオシッコをするので、獣医へ行きました。
今も発症しないように、気をつけてますが・・・
人間と同じで、冷えとか良く無いみたいです。

お大事に
2010/10/26(火) 22:23:01 | URL | [ 編集]
むつき
膀胱炎だったんですね。
でも、早めの受診できちんと原因が分かって良かったですね。
お薬で症状を抑えたら、おかーさんの出番。
これからあがさんがどんな工夫をなさるのが
楽しみに待って、勉強させていただきま~す。

↑わぉ、かなり重かったんですね、
来年こそ、頑張りマッス。
2010/10/27(水) 01:10:17 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
そうですね。やっぱり変かな?と思ったら病院ですね。
犬は言葉で教えてくれないですもんねえ。

> クランベリーがいいと言いますね
> ときどきおやつにあげています
いいですねえ、こなみちゃんは普段から予防が出来ている!
クランベリーは酸味が強いのでお砂糖抜きのものがほとんど見つからなくて
ニコ用にはサプリメントを購入しました。
どうもありがとうございます~。
2010/10/27(水) 18:57:32 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん
女子は尿道が短いのと地面に近い所で排尿するので
雑菌などが入り易いようですね。
普段から気をつけるのは水分をしっかり摂らせる。
おしっこを我慢させないなどだそうです。
でも一番大切なのは雑菌が入ってもやっつけられる免疫力。
うちもしっかり見直さなくちゃあ。

> 私も念を送りますーーーーー
どうもありがとうございます。頼もしいです~。
2010/10/27(水) 19:16:13 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん
尿に血が混じるとびっくりしますよねえ。
やっぱり冷えると良くないのですね。
やっぱり腹巻きでもさせようかしら。
どうもありがとうございます。
2010/10/27(水) 19:17:14 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
はい、おっしゃる通りちゃんと分ってよかったです。

> これからあがさんがどんな工夫をなさるのが
> 楽しみに待って、勉強させていただきま~す。
ヒャ~!プレッシャー!
でも大丈夫!私にはサラロンさんという強い味方が!
ハーバリストのお友達だなんて有り難過ぎです。
>
> ↑わぉ、かなり重かったんですね、
> 来年こそ、頑張りマッス。
ふふふ、はいお待ち申し上げております~。
2010/10/27(水) 19:19:41 | URL | [ 編集]
Yoko
わぁ~かわいそうに。私自身が若い頃には膀胱炎になりやすい体質だったので、思わずオシッコすると痛くないのかなぁと思いましたが、皆様のコメントとかを読ませて頂くといたくないみたいですね…良かった。

やっぱり急激に寒くなったからかしら?

最近の家庭犬達は昔と違って夏はクーラー、冬はヒーターの元で暮らしているから、柔になったと言ったらそうなのかもしれないですね。

我が家の末娘は大きな図体して私と主人の間におさまって寝ていますし、早朝は私のベッドに入って来ます。

そして雨風大っ嫌いで、今日鎌倉は台風が接近するのですが、オシッコとウンチを済ませたらもう一目散で家の方角に向かいました。

ニコちゃんへ…早く膀胱炎、治ります様に。抗生物質で身体も疲れてしまうと思うので栄養になる物をたくさん食べてね~♬
2010/10/29(金) 22:12:38 | URL | [ 編集]
あが
Yokoさん
どうもありがとうございます。
多分ニコは痛みはないと思います。幸いそれほど酷くはなっていなかったようで。

ベッドに入って来る末のお嬢ちゃん、可愛いですね。
我が家も人間2人と犬2匹でベッドをシェアしているのでいつもギュウギュウ。
それでも幸せ~と言ってるバカ夫婦です(笑

台風の被害がありませんように。お気をつけ下さいませ。
2010/10/29(金) 22:45:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.