旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カボチャ・スクウォッシュ・パンプキン

カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

***********************************

10月と言えばハロウィーンの季節。ハロウィーンと言えばカボチャ。
と言うわけで今年もカボチャクイズをしているわけですが。

日本人の感覚だとカボチャ=パンプキンだと思いますよね。
私もアメリカに来るまでそう思っていました。
IMG_4030_20101004154924.jpg
これはなに?


これはエイコーンスクウォッシュ。
そう。パンプキンと言うのはあのオレンジ色のものだけで
その他のカボチャっぽい野菜は全部スクウォッシュと呼ばれます。

エイコーンというのはドングリのこと。
これはドングリみたいに細長くて先端がとがっているんですよ。
IMG_4033.jpg
おかーさん写真がまずいわよ。


うん、わかってる。
ちなみに、ズッキーニはズッキーニスクウォッシュとかサマースクウォッシュとか呼ばれます。あれはカボチャの仲間なんですね。


IMG_4035.jpg
ふ~ん、じゃこれもズッキーニみたいなの?


いや、これは食材としてはズッキーニとは全然違う。
見た目通り日本のカボチャにかなり近いかなと思って買って来たのですが
IMG_4034.jpg
あたしが調べてあげる。チロ。


ニヤは調べてくれなくていいよ。
日本で一番よく見かけるカボチャ(緑色で皮に縞模様のあるもの)はKabocha squashという名前で売られています。でも日系のスーパーまで行かないとない場合も多いので、手軽に買えるものでカボチャっぽいものはないかなあと思って買ってきました。


でもこのエイコーンスクウォッシュと来たらすごく堅い!
日本のカボチャどころの騒ぎじゃありません。かったいかったい!
なんとか苦労して切った断面はこちら。
IMG_4037.jpg
かなり肉厚。そりゃ堅いわな。


今日のところは少しだけ茹でて、ニコニヤまんまに使ったのですが火を通すとほっこり甘くて美味しかったです。日本のカボチャよりも水分が多くてホクホク感はあまりなかったかな。


日本のカボチャにはこちらの方が近いお味。
IMG_4010.jpg
これはバターナッツスクウォッシュ。奥に写ってるのはヤムポテト。

見た目はひょうたんみたいですが、お味はカボチャっぽい。
IMG_4011.jpg
切るとこんな感じ。

エイコーンスクウォッシュよりも柔らかくて切り易いです。
上の細長い部分は種がなくて使いやすい。
そのままバターでソテーしたり、スープにすると甘くてとても美味しい。


IMG_4022.jpg
じゃこのパンプキンは?


このパンプキンは日本のカボチャよりもずーっと水分が多くて甘味も少ないです。
お料理に使うよりも卵やバターをたっぷり使ったパンプキンパイにするのが一般的。
でもパンプキンパイには缶詰のペーストを使う人がほとんどですけれどね。


スーパーには今いろんな種類のスクウォッシュがいっぱい。
珍しいのを見かけたらまたご紹介しますね~。




人気ブログランキング参加中。バナーも今年バージョン作らなくちゃ。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
ぷーまま
このひょうたんみたいなのは日本でも「バターピーナッツ」という名前で売られています。
甘さが強くておいしいカボチャですよね。
2010/10/04(月) 00:19:08 | URL | [ 編集]
ベニカ
エイコーンスクウォッシュって京都とかでおばんざいにつかわれる黒皮かぼちゃに似てませんか?
おいしそうですね!
今年は野菜が高くて、毎日スーパーで「ひィィ」とか言いながらお買い物しています(T_T)
りんごとか、梨とかも高いです~。

チロっと舌を出しているニヤちゃんがかわいいです(>▽<)
2010/10/04(月) 02:59:59 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
へぇ~そうなんですか~

北海道のかぼちゃはどれも甘くてホックホクなので
しょうゆ味をつけてしまうのが勿体ない
栗マロンってブランドかぼちゃは さつまいもより甘いです。

水っぽい かぼちゃの想像がつきません・・・
2010/10/04(月) 21:06:55 | URL | [ 編集]
はたはた
私が子どもの頃はハロウィンなんてなかったから、
なんで、あのかぼちゃのおばけはオレンジなのかと
思ってましたよ。

いろんな種類があるものですね~。
いぬキャラメルさんとこで、バターピーナッツ、
見たな~。

かぼちゃ、切るの大変。
なんか、パカッと切る道具、発明されませんかね。
2010/10/04(月) 22:01:28 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
日本でもだいぶハロウィーンって浸透してきた感がありますが
かぼちゃそのものというより、お花屋さんの店頭などに
ちっちゃなかぼちゃの置物が売られてたり、ハロウィーンを
イメージしたイラストが描かれた雑貨やお菓子が売られたり
ハロウィーンフェアとかってかぼちゃ系のケーキが出たり
・・・といった感じににぎやかになる季節です。
アメリカではこんなにいろいろな種類があるんですね~。
しかも日本で普通に料理するかぼちゃもたいがい堅いけど、
それ以上って・・・さすがアメリカ産?^^;
2010/10/04(月) 22:10:50 | URL | [ 編集]
あが
ぷーままさん
バターピーナッツというのですか!微妙な違いがおもしろい。

> 甘さが強くておいしいカボチャですよね。
さすが、しっかりと試していらっしゃいますね。
これは本当に美味しいですね。栗カボチャのホクホク感が嫌いな人には
こちらの方が喜ばれるかもしれないですね。
2010/10/04(月) 22:29:38 | URL | [ 編集]
あが
ベニカさん
> エイコーンスクウォッシュって京都とかでおばんざいにつかわれる黒皮かぼちゃに似てませんか?
お!鋭いですね。日本で主流の栗カボチャよりもその系統に近い感じです。
でも黒皮かぼちゃのねっとり感はないかな。
異常気象の時は野菜が高くなるけれど、リンゴや梨までですか!
夏が暑い年は果物って甘くて美味しいと思うのだけど。
2010年の国産ワインは美味しいんじゃないかな。

> チロっと舌を出しているニヤちゃんがかわいいです(>▽<)
ニコはわりとなんでも舐めて確かめるのですが
ニヤがこういうことするのってすごーく珍しいんですよ!
2010/10/04(月) 22:33:16 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
いいなあ北海道・・・これからますます美味いものの季節。

> 栗マロンってブランドかぼちゃは さつまいもより甘いです。
まろちゃぶ家のためにあるような名前のカボチャだ!

> 水っぽい かぼちゃの想像がつきません・・・
栗カボチャはホクホクしてるけど
もともと日本にあった皮が黒くて小ぶりの日本カボチャは
甘味が少なくて水分が多いので煮物向けなんですよ。
九州などで作られてるようだから北海道では見かけないかも。
2010/10/04(月) 22:36:47 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
私が子供の頃ってたまにスーパーでオレンジ色の栗カボチャを見かけたんですが
形が可愛くなかったし、ハロウィンなんてその頃はなかったし。

> いろんな種類があるものですね~。
> いぬキャラメルさんとこで、バターピーナッツ、
> 見たな~。
ありましたねえ。
いぬキャラメルさんとこに素麺カボチャもあったっけ?
あれはこっちではスパゲッティスクウォッシュと言う名前で呼ばれてます。

> かぼちゃ、切るの大変。
> なんか、パカッと切る道具、発明されませんかね。
中華包丁ってのはどうでしょう?あぶない?
2010/10/04(月) 22:41:25 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん
そうですね、日本のハロウィーンと言えばデパ地下のケーキ屋さんが
一斉にカボチャのお菓子を売り始めるというイメージ(笑)
ああいうケーキは日本のものが圧倒的に可愛くて美味しくて
アメリカなんぞ比べ物になりませんです。

> アメリカではこんなにいろいろな種類があるんですね~。
いや~スーパーに並んでるのはこんなもんじゃないんですよ。
全部買って来るわけにもいかず、スーパーで写真撮ろうかな(笑)

> しかも日本で普通に料理するかぼちゃもたいがい堅いけど、
> それ以上って・・・さすがアメリカ産?^^;
このエイコーンスクウォッシュの堅さは特別でした。
茹でた後も皮は全く柔らかくならなくてパキパキでした。
2010/10/04(月) 22:45:00 | URL | [ 編集]
かな
初めまして!!今日シーザーミランさんの番組初めて見ました。
素晴らしい先生だと思いました。
犬の訓練士になるには、やはり訓練所に入るのが近道でしょうか??
色々と教えていただきたいです。興味すごくあります!!!是非、よろしくお願いします。
2010/10/05(火) 08:23:56 | URL | [ 編集]
ぷーまま
あらー。
私も中華包丁で切ってますよー。
そのために中華庖丁があるようなものです。
楽ちんですよね。

とはいえ、ときどき刃が刺さったままどうにも動かなくなるときありますけど。
2010/10/05(火) 14:56:10 | URL | [ 編集]
高見沢琴乃
かぼちゃといえば、かぼちゃの煮込み。
私たち家族全員かぼちゃは実ではなく皮が大好き。
皮からなくなっていくので、最後のほうは実だけが残ります。旦那も子供たちも皮食べたらおしまい。それを片付けるのが私の仕事なんです(苦笑)
それにしても、アメリカのかぼちゃっていろいろ種類ありますね。
形も芸術品のようにきれいです。
2010/10/05(火) 16:49:34 | URL | [ 編集]
あが
かなさん
初めまして。コメントありがとうございます。
シーザーさんの番組を初めてご覧になったんですね。
それでうちのブログにも来て下さって嬉しいです。

> 犬の訓練士になるには、やはり訓練所に入るのが近道でしょうか??
残念ながら私はこれに関しては全く知識がありません。
訓練士と言っても警察犬や盲導犬の訓練士から家庭犬のトレーナーまで
勉強の仕方も資格の取り方も違うかと思います。
またかなさんご自身が現在学生さんで将来の仕事として考えていらっしゃるのか
今何かお仕事をされていて違う道に進みたいとお考えなのかによっても
取るべき方法が変わってくるのではないでしょうか。
ご自分で色々とリサーチされることで、見えて来ることもあると思います。
楽しみながらリサーチしてじっくりとお考え下さいね。
遠くからながらエールを送らせて頂きます。
2010/10/05(火) 21:49:43 | URL | [ 編集]
あが
ぷーままさん
あ、ぷーままさんも中華包丁でしたか。
では、はたはたさんに「やっぱり中華包丁よ!」と
改めてお伝えしておきましょう(笑)

> とはいえ、ときどき刃が刺さったままどうにも動かなくなるときありますけど。
これこれ!まさにこのエイコーンスクウォッシュを切った時の私です。
刃の刺さったままのカボチャをゴンゴンまな板に打ちつけて切りましたですよ。
2010/10/05(火) 21:52:30 | URL | [ 編集]
あが
高見沢琴乃さん
あ、わかりますわかります!
おいしく炊けたカボチャの皮はこっくりして美味しいですよね~。
実の部分はお母さんが片付ける、目に浮かんで笑顔になっちゃいます。
このエイコーンスクウォッシュの皮はまるでゆで卵の殻みたいでしたけどね。

> それにしても、アメリカのかぼちゃっていろいろ種類ありますね。
> 形も芸術品のようにきれいです。
あ~そう言って頂くとやっぱりスーパーの売り場ごと見て頂きたい!
スーパーにカメラ持参で行くしかないな(笑)
2010/10/05(火) 21:55:50 | URL | [ 編集]
AMU
カボチャ=パンプキンじゃないんですかΣ(゚Д゚;
こんなに色々種類があるのも知らなかった。。。
エイコーンスクウォッシュの切り口が
お花みたいで、スライスして天ぷらにしたら子供が喜びそう♪

そうそう。カボチャ用の包丁。
先日ちょうどTVでやってたんですよ。
http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000647013/
『かぼーちょう』っていって力が伝わりやすくて切りやすいんだとか。
女の人でも簡単に切れる!!って大絶賛してましたよ~
2010/10/06(水) 18:18:19 | URL | [ 編集]
あが
AMUさん
少なくとも日本で売ってるあのカボチャは
カボチャスクウォッシュという名前で売られています(笑)

> こんなに色々種類があるのも知らなかった。。。
いやいや、スーパーに並んでるのはこんなもんでは済みません。
> エイコーンスクウォッシュの切り口が
> お花みたいで、スライスして天ぷらにしたら子供が喜びそう♪
しかしこの皮は想像を絶する堅さなのです。卵の殻みたいですよ。

> 『かぼーちょう』っていって力が伝わりやすくて切りやすいんだとか。
> 女の人でも簡単に切れる!!って大絶賛してましたよ~
お~!これはすごい!ネーミングと柄がカボチャっぽいのも笑わせてもらえました。
本当に切りやすいんだろうか。すごく試してみたい(笑)

2010/10/06(水) 23:22:00 | URL | [ 編集]
みるく♪
ハロウインのオレンジ色のカボチャは、物凄くデカイ!と言うイメージでした。
確か、大きさコンテストみたいなモノもやってますよね?
あの大きなカボチャは、食べられず、家畜の餌と聞きましたが… 食べるのですか?

カボチャを簡単(?)に切るのは、少しチンしてから切ると聞いた事があります。

日本では、冬至もあるし…
我が家は、冬至もハロウインもカボチャ料理を食べるので、同じ感じです。

ハロウインが日本に普及したのは、山本コータローさんが、普及活動したのが始めなんですよね
2010/10/07(木) 17:50:11 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん
大きなカボチャは食べるのかなあ、ちょっとわかりません。
パンプキンパイはハロウィーンのお菓子というよりも
11月のサンクスギビングの料理というイメージの方が強いです。
ハロウィーンは特別な料理って別にないんですよ。
>
> ハロウインが日本に普及したのは、山本コータローさんが、普及活動したのが始めなんですよね
へ~そうなんですね。知りませんでした。
2010/10/08(金) 14:35:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
