旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニコルール
庭のランタナのつぼみです。ベルベットみたいで開いた花とは違う雰囲気。
IMG_0920.jpg
地植えにしてしばらく経って本調子に戻ったようで順調に花が咲いています。


・・・と最初に花の写真を持って来たのは前回の記事と見分けがつくように。
と言うのも今日は使う写真が前回と似たようなのばかりだから。


ボールを投げたら喜んで追いかけるニコ。
IMG_1056.jpg
ボールボールッ♪


拾ったらだいたいちゃんと持ってきます。
IMG_1054.jpg
はい。また投げてくださーい。


ところが、ボールが茶色いウッドチップのエリアに行くと・・・
IMG_1060.jpg
おかーさん、ニコはこの線からは出れません。ボール取って。


なぜかウッドチップのあたりのボールは拾いたくないらしい。
IMG_1062.jpg
あ、ボール出ちゃった。もうさわれないや。


何かニコなりのルールがあるらしいです。
IMG_0941.jpg
そりゃそうだよ。遊ぶ時はルールを決めなきゃ。


子供の頃に「この線から出たら負けね」とか「この段から落ちたら死んじゃうルールね」とかって遊んだのを思い出します。


こちらはニヤルールをリスに説明中。
IMG_1040.jpg
この柵から中に入ったら狩るわよーーーっ!


皆さんの愛犬達もルールを決めていますか?



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
まろちゃぶ母
>拾ったらだいたいちゃんと持ってきます。

       ↑
    いいな・・・(笑



昔(笑)「ここから入ったらだめ~」って遊びには
「はぃここは空中だからいいの~」って言ってましたよね・・・・ね?
2010/09/25(土) 20:58:43 | URL | [ 編集]
大根
すごいニコちゃんて面白い。。
足が芝生から出るから・・ボールとって!!なら分かるけど・・
ボールが出るだけで駄目なのね。。
なんだかすごく・・面白いな~~。。

我が家のルールはなんでしょう??
とりあえずすずは・・乾いた新聞紙の上にしっこ!!ぐらいでしょうか??
ブータンは他の子が飲んだお水は飲まないとかあったけど・・
最近・・あまりかまわなくなったようだし。。
外でのレトリーブはいまだに嫌みたいですが。。

あがさんちのお庭・・羨ましい。。
ボール遊びが出来る庭・・欲しい。。
2010/09/26(日) 04:58:54 | URL | [ 編集]
しゃあまま
可愛いルールですね。近かったらいつでも取ってあげるのになぁ♪

しゃあはお散歩中にリードを離すと止まって
「ちゃんと持っといてくれんと怖いやんか~」
って顔で振り返ります。(笑)

お花屋さんにカレンデュラの花苗が
たくさん入ってました。秋のプランターにするつもりです。
2010/09/26(日) 06:01:33 | URL | [ 編集]
アンテ
あがさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

リーフがいなくなって ちょっと(だいぶ?)変です。
何を見ても 不意に涙があふれて困ります。
こんなに未練がましいのって
最期まで精一杯生きたリーフに失礼だよな、と思いながら。

夫や子供達がものすごく私に気を遣ってくれているのが分かります。
皆だって寂しく感じているのだろうに。
だから もう大丈夫です。
シーザーさん曰く「犬は今を生きる」なら 私も”今”を生きます。
でも人間だから”明日”も考えます。素敵な楽しい明日を、ね(笑)

話、変わりますが(笑)
私 あがさんのブログの一番上の、タイトルの写真(何と呼べばよいのやら?)
大好きなんです。
ニコちゃんとニヤちゃんが、本当に楽しそうに走っている写真。
なんて幸せな風景なんでしょう。
リーフもきっと今 こんな風に皆を走り回っていますよね。

これからも 元気なニコちゃんとニヤちゃんの姿を楽しませてくださいね。
2010/09/26(日) 06:18:37 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
面白いルール!
これはやっぱり人間の言葉で説明してもらわねば!!笑
なんでなのかな~、気になる!

ボールで遊べるし、リスなどの野生動物もくるし、脳に刺激があるお庭でいいですよね~。
家の中でもドラガルに刺激があって欲しいから、わざとカーテン全開で空を飛ぶ鳥や飛行機が見えるようにしてあるんですが、そんなに鳥が見えないのが悲しい・・笑
2010/09/26(日) 13:52:04 | URL | [ 編集]
はたはた
こういう、犬にとっての境界って
ビビりな子に多いような気がするのだが・・。

この線はかなり頑固に守り抜くし
無理矢理超えるさせようとすると
全身強ばり、顔は真っ青に。

なずな、波打ち際の線。
よくあんなすれすれに足が止まると思うくらい。
そこから1㎝でもボールや棒が海にあったらダメ。

うららは新顔の子に、この線から出ちゃダメ!って
いうのがあります。
子どもの頃、こういう意地悪な女、いましたよね。
2010/09/26(日) 14:35:29 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ランタナのつぼみって、こんなんですか。
素敵~。近くで見たことなかったから・・・
うちも少しずつ土が入って、来年からはいろいろ育てられそうです。
うれしいな。

ニコちゃんらしくて可愛いですね。
そうそう、はたはたさんが仰ってる通り、びびりというか、良くいえば繊細というか、な子に多い気がしますよね。
うちの連中になんかルールあったかな。いろいろあった気はするが思い出せん。

ニヤちゃん、それは説明じゃなくって恫喝だよ・・・
2010/09/26(日) 16:18:11 | URL | [ 編集]
ハせ姉
ニコちゃん、いいですねー
遊びの中のルールをすごく決めてそうですよね。
あと「お母さんが台所に行ったら付いて行く」とか(笑)

ハンナはいろいろと美学(笑)を持っているので
決めていることはけっこうあるようです。
お迎えの時は、土間におりない、とか
お菓子を待つときは、台所の手前の線で待つとか。
せつはぜんぜんそのルールを守りません(笑)

日本、急に温度が下がって寒いっすー。
2010/09/26(日) 17:16:35 | URL | [ 編集]
ベニカ
ありましたありました!自分で決める独自のルール。
「この線まで5歩でいけたら勝ち」とか。
いじめられっこだった私は、「ここまでジャンプできたら仲直りしてもらえる」とか考えてましたねえ・・・(あ、暗い?)
親戚宅のネコ、ゆーくんは、「来客が帰るときは玄関で見送る」ことにしている様子です。
最初はいつも玄関までついてくるので、ドアが開いたついでに外に出ようとしてるのかなと思ったんですが、そうではないみたいで。
来客の多い家なので、見ていると誰に対してもお見送りしてるんです。ネコなのに律儀だなあと・・・。

ニコちゃんのアップ、かわいいなあ~☆
私もスムースの子がすごくタイプなのでたまらんです☆
ニヤ様の後姿もかわいいですね。ほんとに叫んでそう(^^)
2010/09/26(日) 21:34:17 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
「モッテコイ」するかしないかって犬種もありますよね。
できたところで特にいいこともないです(笑)

> 昔(笑)「ここから入ったらだめ~」って遊びには
> 「はぃここは空中だからいいの~」って言ってましたよね・・・・ね?
はいはいはい~その通り!言ってました~。バカだね、こども(笑)
2010/09/26(日) 23:36:19 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
ほんとのところは何かんがえてるんでしょうね。

> とりあえずすずは・・乾いた新聞紙の上にしっこ!!ぐらいでしょうか??
ハハハ!実用的なルール。

> あがさんちのお庭・・羨ましい。。
> ボール遊びが出来る庭・・欲しい。。
いやいや長崎のお山や美しい海、いつも羨ましく見ていますよ~。
2010/09/26(日) 23:37:45 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん
しゃあ君のルールもかわいいです~!

> 「ちゃんと持っといてくれんと怖いやんか~」
> って顔で振り返ります。(笑)
その瞬間をぜひパチリと!

> お花屋さんにカレンデュラの花苗が
> たくさん入ってました。秋のプランターにするつもりです。
いいですね~。カレンデュラの色って見てると元気になりますよね。
2010/09/26(日) 23:39:35 | URL | [ 編集]
あが
アンテさん
そんなお返事なんていいんですよ。
16年以上も一緒にいた家族がいなくなったのですもの、
だいぶ変で当たり前ですよ。

> だから もう大丈夫です。
> シーザーさん曰く「犬は今を生きる」なら 私も”今”を生きます。
> でも人間だから”明日”も考えます。素敵な楽しい明日を、ね(笑)
そう言えるアンテさん素敵ですね。リーフ君も喜んでいると思います。

> ニコちゃんとニヤちゃんが、本当に楽しそうに走っている写真。
> なんて幸せな風景なんでしょう。
> リーフもきっと今 こんな風に皆を走り回っていますよね。
どうもありがとうございます。
リーフ君今は痛いことも苦しいことも何もないですもんね。
ニコやニヤも追いつけないほど元気だと思います。
私もいつの日かリーフ君に会えるのを信じています。
2010/09/26(日) 23:43:02 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
気になりますよねえ。何考えてるんでしょうねえ。
>
> ボールで遊べるし、リスなどの野生動物もくるし、脳に刺激があるお庭でいいですよね~。
確かに、特にニヤには刺激有り過ぎ(笑)
脳の刺激はこの前記事にアップした箱や紙コップにおやつを隠したりするゲームもいいし
硬いものを噛むのもいいらしいですよ。
何か安全なカミカミおやつをドラガルちゃん達に~。
2010/09/26(日) 23:45:18 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
確かにニコがビビリのヘタレなのは間違いないです。
でもボール無しの時にはこのウッドチップのエリアにも
普通にスタスタ歩いていくんですよ。用足したりもするし。

> なずな、波打ち際の線。
> よくあんなすれすれに足が止まると思うくらい。
> そこから1�でもボールや棒が海にあったらダメ。
それはやっぱりなずなちゃん賢いんだわ。
ニコなんて勢いで海に入っちゃったもの。
>
> うららは新顔の子に、この線から出ちゃダメ!って
> いうのがあります。
> 子どもの頃、こういう意地悪な女、いましたよね。
あははは~さすがはうらら様。そうでなくっちゃ~。
2010/09/26(日) 23:47:39 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
ランタナのつぼみ、実物はもっと小さいんですが可愛らしいです。
来年から庭仕事楽しみですね。拝見するのも楽しみです。
>
> ニコちゃんらしくて可愛いですね。
ニコは繊細ではないけどビビリなんですが(笑)
このエリアはビビってるわけじゃなくて
どう見ても遊びのルールみたいなんですよ。
ほんとのところを聞いてみたいもんです。

> ニヤちゃん、それは説明じゃなくって恫喝だよ・・・
あ、確かに(爆)
2010/09/26(日) 23:50:19 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん
遊ぶときもニコなりに色々考えているようですねえ。
> あと「お母さんが台所に行ったら付いて行く」とか(笑)
それは考えというよりも本能のままかと(笑)

あ~ハンナちゃんは美学がありそうですよね。
そういうのがまた似合います。
で、それを無視するせつちゃんに時々怒っちゃうわけですね(笑)

> 日本、急に温度が下がって寒いっすー。
体調気をつけて下さいね。
こちらはこの2~3日熱波が戻ってきて暑い暑い!また冷房の日々です。
2010/09/26(日) 23:52:46 | URL | [ 編集]
あが
ベニカさん
「ここまで5歩でいけたら」とか私今でもやってるかも。
一番は「ひとつの袋でニコとニヤのウンコ一気にとれたら勝ち」ルールだけど。
いじめられっこ?そんな記憶はもうトイレにジャーッと流しちゃいましょう(笑)

ゆーくん可愛いですねえ。おすわり姿がさまになっていましたもんね。

> ニヤ様の後姿もかわいいですね。ほんとに叫んでそう(^^)
本当に叫んでるんですよ。写真撮ったあと慌てて撤収しました。
2010/09/26(日) 23:55:19 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
コングもかってあげましたよ~!箱はおやつの箱にしてます!ダンボールちょうどいいのがなくて。
ところで、コングってなんか石油くさい?形はうちのはウンチみたいな方ですけど、ニコニヤちゃんのも天然ゴムで素材は一緒ですよね?なんか臭いが嫌で。あ、私が。犬は気にせず遊んでますが。。
2010/09/27(月) 02:58:49 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
お~もう既に実行済みでしたね。失礼失礼。
コングのニオイは石油ではなくて(だったらたいへん!)天然ゴム独特のニオイですね。
あれ、苦手な人多いですよね。何回も洗ったりしているうちになくなりますよ。
今日のdog actuallyの京子アルシャーさんの記事は「遊びがいかに大切か」というものでした。
なんてタイムリーなんでしょうか~。
2010/09/27(月) 23:19:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
