旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
〆切~&週末のバタバタ。
ブログ4周年記念のささやかなイベントにたくさんのご参加ありがとうございました~!
本日8月の最初の記事をアップしますので、これにて〆切とさせて頂きます。
集計は明日にさせて頂きますね。

ところで・・・
※業務連絡がお二方に!
紗都未さん!とジュンコさん!
ご希望の賞品が抜けています~!どの記事にでもけっこうですので
コメント欄でご連絡下さいませ~!


くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しは〆切ってません!
良いお家が見つかりますように。

******************************************

さてと・・・この週末から本日月曜日にかけては我が家は怒濤の慌ただしさでした。

IMG_3659_20100803144308.jpg
「ニコたちはけっこう楽しかったんだよ」「うんうん!楽しかった~」

ここアメリカも不景気で銀行の金利もずいぶんと下がりました。
我が家を買った時に組んだローンも、低い金利のものに借り換えられるならそうしたい!
と言う訳で、オットは先週の前半にインターネットで「リサーチ」を始めました。
今回はオットにしては珍しく即決しまして(当たり前か。半年もリサーチしてたら
経済情勢がまた変わっちゃうもんね。)木曜日にローン会社と書類を交わしました。

そしたら、現在の家の価格が借入金額を下回っていないかどうかの家の査定に来るとのこと。
それが月曜日、本日だったんですねえ。

犬ブログなのに、全然関係なくて何だか世知辛い話ですみません。

査定には専門の人が来て、広さ、立地条件、改築状況、市場の状況などから
我が家の現在の市場価格が算出されます。

そしたらですねえ、オットが「ちょっとでも価格が高く算出されるように
この週末は家中の総点検だ!」と大張り切り。

ちょっとでも広く見えるように家具の配置を変え、ペンキが剥げたりしているところは直し、庭もきれいに手入れして「明日にでも家を売りに出せるくらいの状態にするのだ!」と宣言。

あのねえ、実際に売るのなら相手は一般の人だから、ちょっとでも広く見えるレイアウトとか、細部のお手入れとか大切だけど、査定に来る人は専門家なんだからそんな小細工はいらんだろう?と言っても、一度言い出すと聞く人じゃありません。
それがこの週末のバタバタの理由。

その中でも一番の大仕事はこれでした。
IMG_3641.jpg
裏庭のあずまやの修理。


これはもちろん業者さんを呼んでお願いしました。
なにしろうちのオットは「10本の指が全部親指」と呼ばれるブキッチョさんですから。

あずまやは足元がニヤに齧ってボロボロにされて、上の屋根部分は塗装がはげて
雨が降るたびに庭に白いペンキのカケラが散乱するという情けない状態になっていました。

大きな材木や電動工具を扱う人がたくさん庭に出入りするので
危険を避けるためにニコとニヤはいつものケンネルのデイケアに行くことに。


それがニコとニヤは「楽しかった~♪」と言っていた理由。
IMG_3627.jpg
ケンネル大好き♪るんるん


土曜も日曜も朝の8時から夕方の5時まで預かってもらいました。
連れて行った時も迎えに行った時も、バタバタで余裕がなかったので写真は無し。

でもスタッフの方や他の犬達を見るとニコもニヤも尻尾ぶんぶんで
「早く遊ぼ~!」と大喜びだったし、迎えに行った時には「おかーーーさーーーーーーん」と猛ダッシュで突進してきてクルクル回ったりジャンプしたりしていたので間違いなく楽しんでいたと思います。


ニコやニヤのいない間、私は家中の大掃除とペンキ塗り。
ちょっと剥げた所の補修だけじゃなくて、玄関のドアは1枚全部塗り直しましたよ。
オットは最初「僕がやる」と言っていたのですが、どーーーー考えても
その手の仕事は私の方が得意だろうということで却下。
オットは裏庭のガーデニングに勤しんでおりました。

今日は朝から最後の仕上げ。
ベッドもいつもよりもお洒落な感じにベッドメイクして、と。
あ!ニコ、だめだよ。そんなとこに寝たら。
IMG_3650.jpg
なんかいつもとちょっとちがうの。


いざローン会社の人が来ると、私はニコとニヤを連れて車で公園へ。
邪魔になるといけないからね。


まだ暑い時間帯だったから、散歩はせずに木陰のベンチで座っておりました。
それでも口開けて舌出している変な生き物が一匹。
IMG_3655.jpg
ハッハッハッハッ


査定は無事に終わりました。やっぱり私の予想どおり、家中をさーっと見回って
要所要所で写真を撮って、いくつか測定をしておしまい。
大騒ぎするほどのことはありませんでしたとさ。

ったく、オットよ金曜から今日までの私の労働時間を返せ。
まあ家中きれいになったし、裏庭も快適になったから許してやるけどさ。


IMG_3645.jpg
夕方、あずまやから見える夕焼けの空がきれいでした。








人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ぴっぴ
お疲れさまでした~。
ちょっとしたリフォームじゃないですか。
それを数日でやってしまうって大変でしたねぇ。
でもきれいになったのを見たら『ま、いっか』って
思ってしまうのですよね(^^)
きれいになったお家でのんびり休んでくださいまし。

ついに締め切られましたね。
むふふ。集計&抽選 楽しみにしております。
頑張ってください~。
いやぁそれにしても毎日暑い…。
あがさんも体調気をつけてくださいね~。


2010/08/03(火) 00:35:08 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
すごいドタバタでしたね。うちの相方もブキッチョなので、
あがさんのお疲れが分かります。言いだしっぺは夫でも、
結局なんだかんだやる羽目になりますよね(笑)。

ところで、事後承諾で申し訳ありません。
二コちゃんのおさしん、お借りしました…。
あ、ブログ書いてるのはルディなので、借りたのもルディです。(笑)
2010/08/03(火) 11:37:27 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
短期間なのに本格的にメンテナンスされたんですね。
ニコちゃん二ヤちゃんを保育園に預けてまでとはすごいわ。
まっこんなことでもなければ、なかなか腰が上がらないし結果的にはよかったですよね~。
この記事で家見に来るんだって知ってあわてました!
うちも今ローンの借り換え中で、書類出したところなんです。
しかもあずまやのペンキがハゲハゲで白い破片が散らばってるとこまで同じとは(笑
でも査定には影響ないと教えていただいたので、我慢できなくなるまで放置決定~!(苦笑
あがさん、ありがとうございました~!
2010/08/03(火) 15:50:33 | URL | [ 編集]
大根
あずまや・・憧れの場所ですよ。。
あがさんとこ・・お庭にあるんですね。。
すごいな~~~。。

お疲れ様でした。。
なんだか大変ですね。。
でも・・金利の幅で借り換えってすごく得になるんですって。。
我が家も・・お父ちゃんがなんじゃらやってますよ。。
先日のTVなんか・・200万ぐらい違ってくる。。
って言ってましたから。。
あがさんは・・200万あったら・・どうされます??
すごく興味あります(笑)。。
2010/08/03(火) 16:13:45 | URL | [ 編集]
はたはた
すっすごい!
ほんとリフォームですね。
ウチはエアコンが壊れてて、今年はいくら何でも
室内で32度とかなって、犬が死ぬといけないので
新しいの取付中。
別に私がやってるわけではないけど、
やってる人暑そう・・。
しかも、クレアが作業服の人に吠える吠える・・。
もうコイツだけでも預けたかった気分。

オットさん、全部親指って・・・。
2010/08/03(火) 20:07:32 | URL | [ 編集]
ハニフラ
親指は大事なんだぞ〜!
人差し指がなくなっても、中指でなんとか代償できるけど、親指は替えがきかない。
だから、事故で無くなったりしたら、可能なら足の親指をくっつけたりするんだよん。(あ、替えきいてるやん)
だから、オット様は実はすごいんです。

フォローに無理がありましたか。

るんるんのニヤちゃんのぷりケツがめちゃ可愛い!
2010/08/03(火) 23:55:17 | URL | [ 編集]
むつき
あは。
ぶきっちょで10本全部が親指って、私とおんなじ。
うちは私の方が役に立ちません。
犬連れてどっかに行ってて欲しいと思われてるはず。

あずまや、っていいなぁ。その響きだけでも憧れちゃう。
夕暮れはあずまやに座ってのんびりするの?
秋には本を読んでくつろいだり?
何をするところなのかさえ、想像もできないです。
2010/08/04(水) 01:27:06 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
アメリカの住宅リフォーム事情を書くと
けっこうな長文が書けちゃうんですよ。
全然犬ブログとかけ離れてしまうけど(笑)

> でもきれいになったのを見たら『ま、いっか』って
> 思ってしまうのですよね(^^)
いや~、どっちかと言うと「ま、いっか」と思わなきゃやってられん(笑)
・・・というくらいぐったり疲れました。

> ついに締め切られましたね。
> むふふ。集計&抽選 楽しみにしております。
ご参加ありがとうございました。
抽選はまたニコニヤにがんばってもらいますよ~。
さてどうなることやら。
> いやぁそれにしても毎日暑い…。
> あがさんも体調気をつけてくださいね~。
2010/08/04(水) 18:08:23 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
あら!なるじんさんも「親指派」?(笑)
わかって頂けて嬉しいです。

> 二コちゃんのおさしん、お借りしました…。
> あ、ブログ書いてるのはルディなので、借りたのもルディです。(笑)
どうぞどうぞ~。ニコの弟分ルディ君ですもの、大歓迎ですよ~。
2010/08/04(水) 18:10:23 | URL | [ 編集]
あが
ぬぬ母さん
Dさんと違ってうちのオットはこういう事はからっきしダメだから。
さっさとプロにお任せしちゃいます。
人の出入りと、やっぱり工具を使うのでニコニヤは邪魔にしかならないですしね。
丸2日庭に出してやれないのも可哀想だし。

> この記事で家見に来るんだって知ってあわてました!
> うちも今ローンの借り換え中で、書類出したところなんです。
> しかもあずまやのペンキがハゲハゲで白い破片が散らばってるとこまで同じとは(笑
あら~奇遇。いろんなことが同じですねえ(笑)
うちは今日結果が通知されて、希望通りでオッケーでした。
ぬぬ母さんのお家なら絶対大丈夫ですよ~。
2010/08/04(水) 18:24:56 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
このあずまやは我が家の辺りの住宅の標準仕様みたいです。
もっと本格的に屋根のついているあずまやのあるお家もありますよ。

> でも・・金利の幅で借り換えってすごく得になるんですって。。
期間の長い話だから、少しの差でもすごく大きいですよね。

> あがさんは・・200万あったら・・どうされます??
> すごく興味あります(笑)。。
ふっふっふ、現実的にはキッチンとバスルームのリフォームをしますねえ。
キッチンはカウンターとシンク、キャビネットの内部くらいなので
そんなに大掛かりじゃないんですが。
で、お金が余ったらライカのカメラとiPadを買う(笑)

もうちょっと楽しい事で考えると、まずライカのカメラとiPadを買って(え?)
残ったお金で1ヶ月くらいの里帰り計画を立てます。
ニコとニヤは日中はデイケアに行ってもらうことにして朝晩はオットに任せます。
で北海道から沖縄までお友達面会ツアーを決行します。
もちろん長崎にもお邪魔します~。
2010/08/04(水) 18:30:38 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
アメリカって家のリフォームってすごーく一般的なんです。
キッチンとかバスとかちゃんとリフォームしてグレードアップすると
築年数の古い家でも建物の値段も上がるんですよ。
だから投資としてリフォームする人も多いんです。

> ウチはエアコンが壊れてて、今年はいくら何でも
> 室内で32度とかなって、犬が死ぬといけないので
> 新しいの取付中。
うんうん、それは危ないですもんね。犬だけじゃなくて人も危ないです。
うちの実家もエアコンが壊れて新しいの取り付けると言ってました。

> しかも、クレアが作業服の人に吠える吠える・・。
> もうコイツだけでも預けたかった気分。
クレア君、ルパンのせいでちょっと影が薄かったけど
ルパンがいなくなった分「オレがかーちゃんの心の支えだぜ」って
張り切ってるような気がする(笑)
人間だとお断りだけど犬のダメンズはかわいいよね。
>
> オットさん、全部親指って・・・。
ホントなんですって。
2010/08/04(水) 18:34:17 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
なるほど、ミッキーマウスとかアバターとか4本指ですもんね。
って、そんな話してないっ!

> だから、事故で無くなったりしたら、可能なら足の親指をくっつけたりするんだよん。(あ、替えきいてるやん)
へ~へ~へ~。なんだかすごいですねえ。
でも足の親指がなくなったら踏ん張りが効かなくなりそうですね。

> フォローに無理がありましたか。
はい、ありすぎです(笑)
>
> るんるんのニヤちゃんのぷりケツがめちゃ可愛い!
「ふふふん♪ありがと」ニヤ
2010/08/04(水) 18:36:40 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
> ぶきっちょで10本全部が親指って、私とおんなじ。
そんなわけないじゃないですか!
全部親指の人があんな素敵な石けんとかお花とか作れませんって!
> うちは私の方が役に立ちません。
頼りがいのあるご主人、素敵だな~。
>
> あずまや、っていいなぁ。その響きだけでも憧れちゃう。
> 夕暮れはあずまやに座ってのんびりするの?
> 秋には本を読んでくつろいだり?
朝夕の涼しい時間はここに座って新聞を読んだりします。
でもすぐにうるさいヤツらがやってきて
ボールを投げろとか膝に乗せろとか言うので
あんまり落ち着きません(笑)

季節のいい時は訪ねて来てくれた方とは
ここでお茶を飲んだりお話したりすることが多いです。

2010/08/04(水) 18:45:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
