旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ラベルのルール
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

〆切はまだ先ですよ~! ふるってご参加下さいませ。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************

昨日はお肉の話を書きましたが、参考にした雑誌The BARKの記事に
ドッグフードのラベル表示でお肉に関するルールが記されていたので、それも書いておきますね。

アメリカの雑誌ですから、もちろんアメリカの規則なのですがアメリカから輸入したフードを使っていらっしゃる方も多いかと思いますので参考になれば幸いです。

95%ルール
これは缶詰のフードや生、冷凍のドッグフードに適用されるルールです。
例えばそのドッグフードの名称がVenison(鹿) for Dogs またはVenison Dog Foodなどと書かれている場合、そのフードには95%以上の鹿肉が含まれていなくてはいけません。
フード全体のお肉の割合がそれ以下ではチキンドッグフードとかビーフドッグフードというラベルをつけてはいけないのです。
2種類の材料が使われている場合は合計で95%以上。
例えばSalmon & Mackerel for Dogsと表示されたフードは鮭とサバが合計で95%以上含まれていなくてはいけません。この場合先に書いてある方が含有量が多くなります。
Duck & Sweet Potato for Dogsなどのように肉と野菜または穀類の組み合わせの場合には肉だけが単独で95%以上でなくては肉の名称をつけたドッグフードを名乗ることはできません。

ssz20809263
缶詰フードですがこれは95%のフードじゃありません、残念。


25%ルール
これはウェット、ドライ両方のフードに適用されるルールです。
チキンフォーミュラ、ビーフディナー、ダックナゲットなど、肉の名前とそれを説明する名詞で表示されているフードでは25%以上その肉が含まれていなくてはいけません。
またチキン&ダックとかチキン&ブラウンライスなど2つの原材料のコンビネーションの場合、2つ目が肉類でも穀類でも合計で25%以上ならばOKです。95%ルールに比べるといきなり緩やかになるわけですね。

IMG_3574.jpg
こんな感じで表示されています。これは我が家の非常用の缶詰フード。


3%ルール
商品名がDog Food with Bisonのようにwithで表示されている場合、その原材料は3%以上含まれていなくてはいけない。
つまりBison Dog Foodならバイソンの肉が95%以上含まれなくてはいけないが
Dog Food with Bisonなら3%バイソンの肉が含まれていればOKというわけ。

一般的に日本で販売されているアメリカ製のドッグフードではドライタイプで
○○フォーミュラという表示のものが多いと思います。

このシーザー・ミランドッグフードもチキン&ブラウンライスフォーミュラ。
ssz20809267
スンスンいい匂い~。シーザーさんにチューしちゃお♪

ちなみに日本のルールではチキン、ビーフ、まぐろ、など具体的な肉の名称をつけるにはその肉が5%以上含まれていなくてはいけないそうです。


ミートなのかミールなのか?
原材料の一覧は含まれる割り合いが多い順番に書かれているのですが、なんだか悩ましい表現も多いですね。
単にチキンと書かれていれば「ああ鶏肉だな」とわかるのですが、それに続いてチキンミールなんて名前が登場することがよくある!チキンミールってなに?ミートじゃないの?
この「ミール」というのは乾燥させて細かく挽いたものの名前です。
場合によっては低品質の肉よりもタンパク質やミネラルを多く含んでいる場合もあるので、チキンミールとかラムミールとか書かれているのはそんなに悪くはありません。
また英語ではMeat by-product、日本語では肉副産物と呼ばれるものは肉以外の部分(骨、頭、足など)を細かくしたもので、これが原材料の1番目か2番目に上がっているようなフードは非常にいただけません。
そもそもby-productの表示があること自体、我が家においては不合格フード。
また、ミートであれミールであれ、何の肉なのかがきちんと表示されているフードを選びましょう。
ただ単に肉とかミートミールとか書いてあるのは、何の肉が使われているのか非常にミステリアスです。


ssz20809266
おしまい? ごはんの時間?

んーっと、もうひとつだけ。

ドッグフードはかならず酸化防止剤を添加しないことにはすぐに変質してしまいます。
原材料の一覧の最後の方にビタミンCやビタミンE(αトコフェロール)と書かれていれば、安心な酸化防止剤です。
BHA、BHT、エトキシキンなどと書かれているのは合成の保存料。
発がん性なども確認されています。こういったものが含まれるフードは避けましょう。

日本でも去年の6月からペッドフードも全ての原材料名を表示することが義務づけられていますからね。しっかりとラベルを見て、良いフードを選んで下さいね。


dog actuallyの初期の記事ですが、こちらも参考になさって下さい。
ドッグフードを読む3
ドッグフードを読む4




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
miniwindi
ブログ開設4週年、おめでとうございます!
さてさて、前回の馬肉のお話も拝読いたしましたが、今回のドッグ・フードのお話も興味津々です。
我が家は、基本的に朝は乾燥ドッグ・フードで夜が手作りです。
100%オーガニックを謳うオランダのヤラーというメーカーのフードを使っていますが、今よくよく見たら、肉副産物が入っているじゃありませんか。京子さんも確か「これは宜しくない」と書いていらしたのに、何で今まで見落としていたんだか....食餌を見直すキッカケを頂きまして、どうも有り難うございます。
2010/07/28(水) 01:09:53 | URL | [ 編集]
むつき
昨日の記事も今日の記事も、
うんうん、と頷いたり、へぇ~そうなんだと納得したり、
勉強になることばかりです。

やっぱり、缶フードもドライもシーザーさんのなんですね。
非常用の分は、持ち出し袋に入れてますか?
我が家も缶フードを常備しておかなきゃいけないな。
2010/07/28(水) 02:29:43 | URL | [ 編集]
はたはた
ふ~む、なるほど・・
昨日、今日と、いい講義を聞いたような気分。
ありがとうございます。

よく里親さんになっていただいた方から
フードは何がいいですか?とか、フードに関する
質問って多いんです。
その都度、知っていることでも調べて、
わからないことはわからないと言って、
いいかげんなことは言わないようにしてますが・・。

あがさんの記事をコピーしとこっと。
2010/07/28(水) 03:05:38 | URL | [ 編集]
まりこ
昨日の記事と今日の記事、ようやっと読むのが追いつきました・笑
読みごたえ満載で、色々考えていたらコメント書きそびれちゃった!

馬肉、ワタシも踊らされた一人。。。
でも最近は馬肉から遠ざかっていたんです。
なぜって、馬肉は低カロリー過ぎて 十分量を与えていてもすぐにあばらゴリゴリになっちゃうから(^_^;)

最近は、ネットでの肉購入もしてるけど、それより足繁くスーパーに通って、半額肉をゲットするのに燃えてます・笑


シーザー印のフードがあるなんて初めて知りました~。
へぇ~♪匂い嗅いで味見してみたい・笑

缶詰は非常用ですか。なるほど!
ワタシ、すっかり平和ボケしているのか考えたことなかったです(>_<)
旅行へ行く時などのためにフードも時々与えて慣らしておいた方がいいかなと思っていたけれど、旅行先のスーパーとかで買ったお肉あげればいいか~、なんてお気軽に考えてました。

あぁー、この暑いのに考えることがたくさんで頭から湯気が出そうです・笑
2010/07/28(水) 03:09:56 | URL | [ 編集]
みるく♪
フードのラベル、結構気にして見ますが…
アテになるのか? 疑問です。(疑問と言うか、怖い?)
牛肉とか鳥と言っても、何処のどんな肉なのか…

あくまでも噂ですが…
今回の口蹄疫病で、かなりの数の牛や豚がワクチンを接種後に殺傷処分されましたが、子豚に関しては、殺傷場所が無いとか
「食しても大丈夫」と何度か言ってたし…


それより!!
Cesar Millanのフード♪
イイナ~~ ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ
パッケージが欲しい!
2010/07/28(水) 04:39:02 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
ドラが1歳になる時までずっとサイエンスダイエット。
獣医もこれが一番っていってたし、初めて飼う犬で
何の疑問も持たなくて・・。むしろ、お医者さんが
勧めるからだに良いものをあげてるって満足してました・・汗
ブログを見るようになったり、病院を変えてみたり
したりする過程でやっと間違いに気付いたという・・・・涙

一番大切な成長期にそんなものを食べさせていたことを
いまだに後悔して泣きたくなる時があります・・・・。

シーザーさんのフード、だい~ぶ前、コメントを書かせてもらうように
なる前に、あがさんのブログかどっかで見て、シーザーって
誰だ???ってなった思い出があります!!笑
2010/07/28(水) 06:30:04 | URL | [ 編集]
サラロン
エキゾチックミートって言うんですね!
全然違いますが郷ひろみの「エキゾチックジャパン」と
カブってしまいました、しっけい(笑)

とてもためになる記事でした♪
ありがとうございます。
地球規模で「食」という概念が
狂いすぎてしまったんでしょうね。
サイクルの早い動物たちが
身体をはって教えてくれてる!
アレルギーになったロン君を見ていると
切ない気持ちでいっぱいになります。

「食」は永遠のテーマかも。
またヨロシクお願いいたします!
2010/07/28(水) 16:05:11 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
どもども。袋の表示を読んでそれで満足派代表でっすorz。
人間の世界でも食への信頼が本当に揺らいでいる時期ですね。
やっとここまで来たかという感じでもあります。
それまでは、そこまで酷いということすら分からなかったのですから。
今は混沌期から整備期という気がしております。
まだまだ時間はかかるでしょうが少しずつでもいい方向へと願っております。
ペットの世界に関しても同じことが言えますね。
ペットを飼う家庭が増えたことで弊害も増えてきて表面化。
こちらは人間世界よりも時間がかかりそうですが
それでも消費者は諦めず監視しつつ見守っていれば
いつかはきれいに整備される日が来ると信じたいです。

保存料のお話。
すんごくありがたかった!
書いてあっても、それがいいのか悪いのかどっちなの
という状態でしたので…ありがとうございました~。


2010/07/28(水) 17:44:37 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
どうもありがとうございます~!
ヤラーって日本でも高級プレミアムフードとして有名ですよね。
アメリカでは見たことがないのですが、yarrah.comを見てきました。
一般的には肉副産物というのはロクな部位が使われていないのですが
このフードについての副産物というのは骨や内臓など
手作りの食餌を作る際にもわざわざプラスする部位のことではないでしょうか。
本当に酷い羽や、足部分のみのものも、栄養学的に必要な骨や内臓肉も
ドッグフードのラベル上ではどちらも肉副産物になってしまうんですよね。
ヤラーの企業としての姿勢を見るに、これは「良い肉副産物」だという印象を受けました。

2010/07/28(水) 19:28:25 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ええっと~
私はアホなので
「3秒ルール」しか知りませんでした・・・。


家の仔 鹿肉食べると お腹緩くなります(便も黒くなる)
あ、蝦夷鹿だからかな・・・(んな訳ない!
2010/07/28(水) 19:30:57 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
いや~むつきさんのような方にそう言って頂くと照れくさいです。

> やっぱり、缶フードもドライもシーザーさんのなんですね。
はははは、信者っぽいですよね~(笑)
実はこの写真はかなり以前のものの使い回しでして
現在はドライフードを買う時は違うものを使っています。
いつも買っていた店がシーザーさんのフードの取り扱いをやめちゃったんですよ(涙)
現在はシーザーさんのサイトでの通信販売がメインになっているようです。
そういうわけで、たまにドライフードを買う時には
Castor & Polux社のものを主に買っています。
なぜなら、シーざーフードの製造元がこの会社だから(笑)

> 非常用の分は、持ち出し袋に入れてますか?
いや、それが非常持ち出し袋には入れてなくて
食糧棚とガレージの物置に分けて置いてあります。
やっぱり非常持ち出し袋も作っておくべきですよね。
この前の山火事の時には新品のドライフードを一緒に荷造りして
いつでも避難できるように用意したなあ。
2010/07/28(水) 19:37:03 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
講義だなんて言って頂くとお恥ずかしいです。
私のこういう記事ってたいていどっかからの受け売りですから。

> よく里親さんになっていただいた方から
> フードは何がいいですか?とか、フードに関する
> 質問って多いんです。
あ~、そうでしょうねえ。
うちがニコをもらい受けた時にはシェルターから
「良いフード、悪いフードの一覧表」をもらいました。
良かったら、日本語に訳してお送りしましょうか?
ほとんどが日本でも売ってる銘柄ばっかりだったので
けっこう役に立つと思います。
2010/07/28(水) 19:40:11 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん
読み応えありました?そう言って頂けると嬉しいです。
ウケウリ大王の私なんですが、けっこう書き応えありました(笑)

> なぜって、馬肉は低カロリー過ぎて 十分量を与えていてもすぐにあばらゴリゴリになっちゃうから(^_^;)
そうですよね。やっぱり個体によって合う合わないはありますよね。
まりこさんのようにその辺の見極めができる方ならいいのですが
一度「良いものだ」と聞かされると軌道修正しない人も多いようで・・・。

> シーザー印のフードがあるなんて初めて知りました~。
> へぇ~♪匂い嗅いで味見してみたい・笑
香ばしくて味も悪くないですよ。←しっかり食べてる。

> 缶詰は非常用ですか。なるほど!
> ワタシ、すっかり平和ボケしているのか考えたことなかったです(>_<)
いや~過去三年、毎年秋になると大規模な山火事が起こって
「避難の準備しとかなきゃ」というのが続いていたので
フードも準備しておくようになったんですよ。
缶詰フードは旅行の時なども便利だし、品質のいいのが見つかればお勧めです。
だから頭から湯気出さないでね~(笑)
2010/07/28(水) 19:49:38 | URL | [ 編集]
tacobell
こんにちは!
今日もとても勉強になりました!
さっそく自宅にあるフードのラベルを調べた
飼い主さんも多いのでは...
私もその一人 
きっかけ作っていただきありがとうございます

今後も選ぶときの参考にしたいと思います!

2010/07/28(水) 20:48:54 | URL | [ 編集]
あが
みるく♪さん
ラベルが怖い、フードにどんなものが使われているのかわからなくて怖い、
どちらにしても怖さを少なくするためには「知る」ことが一番です。
ラベルの読み方、そこに込められた意味を知れば
怖いという気持ちはずいぶんと軽減されると思います。
もちろん手作りの食餌や人間の食事でさえ、材料を疑い始めればきりがないので
どこかで折り合いをつけなくては仕方がないのですが
どこでどう納得して折り合いをつけるか、そのためにも知識は必要不可欠です。
> アテになるのか? 疑問です。(疑問と言うか、怖い?)
> 牛肉とか鳥と言っても、何処のどんな肉なのか…
>
> あくまでも噂ですが…
> 今回の口蹄疫病で、かなりの数の牛や豚がワクチンを接種後に殺傷処分されましたが、子豚に関しては、殺傷場所が無いとか
> 「食しても大丈夫」と何度か言ってたし…
ん?それは口蹄疫のために殺処分となった牛や豚がペットフードに使われているということですか?
そういうこともあるかもしれませんね。
ペットフードの原料には3Dと呼ばれる原材料の肉があります。
Dead(死んだ動物)Disable(不具)Disease(病気)の動物の肉のことです。
そういう肉が使われているおそれがあるのでHuman Grade(人間の食用レベル)と
表示されたペットフードを選ぶ必要があるんですね。
口蹄疫で死んだ動物の肉は加熱して食べれば大丈夫でしょうが
問題は薬殺された動物の肉です。残留薬物は加熱は関係ないですから。
こういうことを避けるためにも「知る」ことが大切なんですね。


>
>
> それより!!
> Cesar Millanのフード♪
> イイナ~~ ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ
> パッケージが欲しい!
2010/07/28(水) 21:00:29 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
お~!出たっ!獣医師推薦のサイエン○ダイエッ○!!
SDのメーカーのヒ○ズはねえ、獣医師会に巨額の寄付をしてるので有名なのよ。
それが「獣医さんが推薦する」と堂々と書ける理由なのでは?

> 一番大切な成長期にそんなものを食べさせていたことを
> いまだに後悔して泣きたくなる時があります・・・・。
過ぎたことは変えられないし、泣きたくならなくていいよ~。
大切な成長期とは言っても、若いうちだから免疫力も強いし
後からいくらでも取り返しがつく時期だから。
実際ドラちゃんは元気な健康優良児でしょう?
それにSDのフードだって猛毒じゃないんだから、ね?
>
> シーザーさんのフード、だい~ぶ前、コメントを書かせてもらうように
> なる前に、あがさんのブログかどっかで見て、シーザーって
> 誰だ???ってなった思い出があります!!笑
あははは、誰だ?って思いますよねえ。
今日の写真は多分その時の記事のものだと思いますよ。
2010/07/28(水) 21:17:09 | URL | [ 編集]
あが
サロランさん
> 全然違いますが郷ひろみの「エキゾチックジャパン」と
> カブってしまいました、しっけい(笑)
ぶはははははははは~!さすがは昭和世代!ジャピャ~ン♪

> アレルギーになったロン君を見ていると
> 切ない気持ちでいっぱいになります。
ロン君はあんなに元気で幸せいっぱいなんだから切なくならないで~。
手作りの食事で有名な須崎獣医師の奥様がこんなことを言ってらっしゃいました。
「良いことは自分の手柄、悪いことは運が悪かったで片付ける。
これが子育ての極意です。」って(笑)
もちろん果たすべきことはきちんとやった上での話ですが
子供や犬が元気で健康、肌もピカピカ、躾も上々、これは私が食べ物や環境に気を配り
躾もちゃんとしているからこそ。
そんなにきちんとしていてもやっかいなアレルギーや慢性病にかかることもある。
これは誰のせいでもなく、ただ運がわるかっただけ。
もちろん口に出して誰かに言う必要はありません(笑)
心の中でそっと思っていればよいのです。
ロン君も新しい毛が映えて来たり、体がひきしまったり
何よりも元気で走っている姿がロン君の幸せを物語っています。
2010/07/28(水) 21:33:48 | URL | [ 編集]
ハニフラ
シーザーさんのフードは、やはりシーザーさんがきちんと監修(?)してくれてるんですか?
ですよね、あがさんが選んでおられるんですもの。
時々、名前を冠しているけど実際はあんまり関わってないっての、あるでしょう?
(もう最近、疑り深くなって仕方ないです。あ、これは父の教えのせいなんですけどね)

さらにパワフルになってきたホ坊をもっと走らせるために、シーザーさんが使ってるローラーシューズは(ランドローラーでしたっけ)、なんだか使いやすそうだなあと思って見てましたが、軸が折れたかなんかの話を聞いて、悩んだ末にMTBをポチッとしちゃいました。

ああ〜、でもやっぱり惹かれるなあ、シーザーさんのローラーシューズやフード♪
実物が見られるあがさんがうらやましー^^#
2010/07/28(水) 22:24:34 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
袋の説明文はいいことしか書いてませんからねえ。
本文中には書かなかったけれど大豆が含まれる製品もお勧めしません。
消化しにくくてガスが発生しやすくなりますから。

> それでも消費者は諦めず監視しつつ見守っていれば
> いつかはきれいに整備される日が来ると信じたいです。
まずは消費者が「知りたい」と思わなくてはいけないし
自分で考えるようにならなくてはいけないんですよね。
>
> 保存料のお話。
> すんごくありがたかった!
> 書いてあっても、それがいいのか悪いのかどっちなの
> という状態でしたので…ありがとうございました~。
そうですよね、わけのわからない単語がいっぱい並んでますもんね。
悩んだ時には最後の手段で原材料表示を写真に撮って
メールして来て下さってもいいですよ(笑)
2010/07/28(水) 22:51:57 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
あはははは!3秒ルール!
あれね、アメリカだと5秒ルールなんですよ。ちょっと長いの(笑)

> 家の仔 鹿肉食べると お腹緩くなります(便も黒くなる)
便が黒くなるのは鉄分が多いからですね。
鹿肉も馬肉同様にタンパク質が多くて鉄分が多く低脂肪。
タンパク質が多いからお腹が緩くなる子もいるんですね。
高タンパクで鉄分も多いって北海道のソリ犬とかだったらいいけど
普通の家庭犬だとちょっと栄養過多な面もあるからねえ。
2010/07/28(水) 22:54:34 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
フードのラベル、いかがでしたか?(笑)
何事もまずは「知る」ことが大切ですもんね。
そのきっかけにして頂けたなら光栄です。

2010/07/28(水) 22:56:16 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
シーザーさんのフードは、Custer & Polux社とシーザーさんの共同開発らしいですよ。
C&P社は大きな宣伝などもしていないし、従来のフードも良質なんです。
今は近所の店でシーザーさんのフードが買えなくなったので、C&P社のオーガニックフードにしています。

> 時々、名前を冠しているけど実際はあんまり関わってないっての、あるでしょう?
アメリカでパッと頭に浮かぶのは、シーザーさん、ポール・ニューマン、エレン・デジェネレスくらいかな。
ニューマン氏はもう故人ですが、彼の場合は商品のひとつひとつと言うよりも
会社全体のマネージメントに責任をもっていたという感じだし
エレンのフードはhaloというブランドですが、彼女の名前は出ていないし
シーザーさんみたいなフードとの関わり方は他にいないんじゃないかな。
> (もう最近、疑り深くなって仕方ないです。あ、これは父の教えのせいなんですけどね)
いや、こんな世の中ですから疑り過ぎじゃない?くらいでちょうど良いと思います
>
> さらにパワフルになってきたホ坊をもっと走らせるために、シーザーさんが使ってるローラーシューズは(ランドローラーでしたっけ)、なんだか使いやすそうだなあと思って見てましたが、
なんと!シーザーさんのローラーまで考えていらしたんですか!
でもMTBに落ち着かれたわけですね(笑)ローラーシューズはやっぱり危ないですよ~。
MTBで良かったです~。
2010/07/28(水) 23:06:27 | URL | [ 編集]
はたはた

ハイ、ぜひ、日本語のよろしくお願いします。
いそぎませんので。

2010/07/29(木) 00:15:09 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
> ハイ、ぜひ、日本語のよろしくお願いします。
了解!ちょっと待ってね。
2010/07/30(金) 22:06:58 | URL | [ 編集]
みるく♪
>本文中には書かなかったけれど大豆が含まれる製品もお勧めしません。
>消化しにくくてガスが発生しやすくなりますから。

前に、この事をブログに書いた事がありました。
結構不評と言うか・・・(汗)

日本では、人間のダイエットに大豆製品が使われてます。
健康食品の代表的存在です。
なので、犬におからや豆乳をダイエットの為に食べさせたり、犬用の納豆なども出てます。
私のブログには、獣医さんも書き込まれ「大豆製品で犬にガスが発生する事は殆ど無い。牛等の間違い」と
「ガスが発生するような物なのに、犬用の納豆とか大豆製品が次々に発売されるか?」って・・・
それで、そのブログ記事は、削除しましたが・・・

とうもろこし(コーン)が含まれてるフードは、アレルギー体質になる。と言う説もありますが、どうなのでしょうか?
2010/07/31(土) 16:43:44 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん

最初にお断りしますが、少し辛口に聞こえるかもしれません。
決してお気持ちを傷つけるつもりはないのですが、お含みおき下さい。

みるくさんご自身は私が書いたことについて賛成なのですか?反対なのですか?
それとも何かご質問がおありなのでしょうか?
そこのところが不明瞭で読んでいて混乱を来します。

ブログを書いていらした時に、強いコメントで気持ちを傷つけられたようですが
書かれた内容に関してソースを示すなり、反論があった時に
きちんと説明できるだけの勉強なり下調べなりをした上で書かれたでしょうか?
個人のブログとは言え、公の場で何らかの情報を発信するということは
それなりの責任とリスクを負うことだと私は考えます。

私はみるくさんのブログを拝見したことがないので詳しくはわかりませんが
書き込んで下さるコメントで、私はいつも頭をひねります。
例えば、アメリカの食用の馬の牧場でストライキをしていたと書かれていましたが
まず「アメリカの食用の馬の牧場」というところで「それはなんだ?」となり
ストライキというからには働いている人たちが何らかの要求を通すために
働くことを拒否して意思表示をしているのかと思ったら、ストライキではなくてデモだった。
でも何の番組だったかよく覚えていらっしゃらない。
これだけの強い内容のコメントを書かれるならば、そんな曖昧な状態で書くべきではないと思います。
ブログでフードのことを書かれた時も同様のことがあったのではないでしょうか。

> 日本では、人間のダイエットに大豆製品が使われてます。
> 健康食品の代表的存在です。
日本人にとっては馴染み深い食材の大豆ですが、アメリカやヨーロッパの人には
ここ20年ほどの食材です。ですから人間でも大豆を食べるとガスが発生する人はたくさんいます。
犬、特に洋犬では先祖代々食べたことのない食材ですからうまく消化吸収できずに
お腹が張ったりすることがあるのは当然のことでしょう。
納豆は一度発酵しているので、ガスは発生しにくいです。

> とうもろこし(コーン)が含まれてるフードは、アレルギー体質になる。と言う説もありますが、どうなのでしょうか?
アレルギーというのはそんな単純なものではありません。
2010/07/31(土) 21:00:57 | URL | [ 編集]
みるく♪
私は、あがさんの記事に対し、反論をしてるつもりは、毛頭ありません。
誤解を受けるような事を書き、大変申し訳ありませんでした。

「大豆製品でガス」 については、私と同意見を始めて読んだので、何か、やっと気分が晴れた気がして…
私は、この事をTVで知りましたし、ブリーダーからも聞きました。
「ガスが発生し易いので、胃捻転予防にも食べさせない方が良い」と言う事でした。
現に、私自身もガスが発生し、食した後は、苦しい事がありました。
しかし、何処を調べても「大豆製品でガス」と言う事が書いて無かったのです。

食用馬牧場の件は、ニュースを探しましたが、これも探せませんでした。
今度からは、キチンと残して置きたいと思います。

不愉快書にさせる書き込み、本当に申し訳ありませんでした。
2010/08/02(月) 07:22:47 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん

不愉快になったわけではありませんよ。
こちらこそ、強い言葉でお返事したことお詫び申し上げます。

メールさせて頂きました。
2010/08/02(月) 22:27:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.