旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
絶食実施中
昨日のドンヨリニコとムッスリニヤは皆さん見事に「ごはん」だと見抜かれましたね。
ちょっと簡単過ぎだったかしら(笑)

IMG_0700.jpg
だってニコちゃんが元気なくなるなんてそれしかないじゃない。

具体的にどういうことかと言いますと3週間ほど前から週に一度の絶食を始めたのです。
絶食ですよ!あの食欲魔神どもにごはんを食べさせないんですよ!
ニコもニヤもお腹をこわすことなんて全くと言っていいほどないので
お腹の調子が悪い時の絶食なんていうのも我が家ではなかったのです。
定期的に絶食した方が良いとは前々から聞いてはいたものの
「我が家では無理」と諦めていたのですが、なぜ思い切って始めたか?
それはハニフラさんのブログでこんな記事を拝読したから。

犬めしの御師匠

IMG_0699.jpg
えっ!じゃニコがごはん食べられないのはハニフラさんのせいなの?!

違います。失礼なことを言うんじゃありません!

詳しくはリンクした記事を読んで頂くとしまして・・・
簡単に言えば、元来生き物は自然の世界では常に食に満たされているということはないわけです。
ですから空腹=低血糖の状態に関してはそれを補うためのホルモンがちゃんと分泌されることになっているそうです。その数は10種類にも及ぶとか。
反対に血糖値を下げるためのホルモンはインスリン1種類のみ。
で、たまにはしっかりと空腹の状態にしてやらないと、10種類もある低血糖時のホルモンが分泌されなくなってしまうんですって。

そりゃ大変。本来分泌されるべきものがされなくなってはどう考えても体に悪そう。

そういう理由で今まで「無理だろうな」と尻込みしていた週一回の絶食を始めてみることにしたのです。

IMG_0684.jpg
そーゆーことだったんだ。


実行するのは土曜日か日曜日の朝。
朝起きて散歩に行く前に水分補給のスープを飲ませて帰って来たらまたスープ。
それでおしまい。朝ご飯は無し。

予想したことですが、も~ニコがうるさいうるさい。
「おかーさん?何か忘れてるよ?ほら?お腹すいたよ?」と
ずーっとストーカーのようについて歩く!
「いい加減にしなさい」と叱ると「だって~お腹すいたもん」と
キュンキュン言いながら「可哀想な子」演技に突入。


IMG_0693_20100720145101.jpg
こんなにお腹がすいてるのにごはんもらえないで、ニコは本当に可哀想・・・。


IMG_0694.jpg
これくらいしたらおかーさんも気が変わってごはんくれるかな?


IMG_0696_20100720145100.jpg
やっぱりくれないんだ・・・おかーさんのバカ。


あ~はいはい、バカでけっこうケッコウケダラケネコハイダラケ。

昨日は演出上(笑)ニヤがムッスリ怒ってるようなことを書きましたが
実はニヤは意外なほどに聞き分けが良かった!

「あら?ごはんないの?」という感じでちょっと「あれ?あれ?」とウロウロした後は
「ないならしょうがないね」と休憩モードに入っておとなしくなりました。
エネルギー節約のためかな?


IMG_0688.jpg
あたしはニコちゃんとは違うの!ちゃんとお利口にできるの。エヘン!


よく言うよ。お利口な犬はおかーさんの指なんて噛みません!
IMG_0702_20100720145138.jpg
おかーさんなんてカンでやる~!


そんなこんなでこの週末3度目の絶食でした。
絶食を取り入れている方の多くは「手間が省けるのも魅力」とおっしゃるのですが
我が家においては「ごはん食べさせた方が楽」な状況なのでした(笑)




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
サラロン
ごはん食べさせた方が楽な状況って分かります~!

我が家も絶食の日は犬の視線が熱い、痛い(汗)

なのでむつきさんに教わった
うんと疲れさせてご飯も忘れて寝てしまえ~!
という作戦で乗り切っています♪

私自身も断食をしたことがあるんですが
お肌もツヤツヤになり(一時的)
その時だけは身体の毒素が出切った気がしました。
犬も効果を理解してくれるといいんですけどね~(笑)
2010/07/20(火) 05:39:06 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
私自身も、断食とまではいかなくても、節約ごはんで済ませることが多いんですけど、そうすると意外に体調がいいんですよ。勝手に「体が頑張ってるんだ」と思ってましたけど、この記事読んで、まんざらでもないのかも、と思いました。

でも二コちゃん、かなり辛そうですね~。この悶々とした時間の間に、すでにホルモンやそれ以外のものも分泌されてそうです(笑)。

2010/07/20(火) 11:34:12 | URL | [ 編集]
ゆるさく
人間界もも最近は断食ブームですよねw
私の場合は大体ちゃんとしたメニューで食べるのは朝の一回だけで後はお腹が空いたら何かつまむか気が向けば何かを一品作る程度です。
旦那ちゃんは昼は小さめの弁当で夜はフルーツとヨーグルトのみ。
でも健康診断は二人とも至って良好なのでああそんなものなのかも...とも思っています。
私の場合ものを食べる事を忘れて低血糖になって震えが出るとか言う事があるのでその辺だけ気をつけてます(笑)
でもそんな症状も横になってると落ち着いて来るのはホルモン分泌のお陰なんでしょうかね。
凄いなぁ.....

何かの番組でお腹が空くのは脳がブドウ糖を欲してるだけだから取り敢えずブドウ糖を補給すれば身体機能的には大丈夫って言ってたのを思い出しました。
まあそれだけでもダメだと思うんですがwww



嗚呼、私もちょっと二やちゃんに噛まれてみたい(え)
2010/07/20(火) 15:59:56 | URL | [ 編集]
はたはた
絶食って、犬によって反応違いますね~。

気にしないというか時間がたてば忘れちゃう子と
次のご飯まで、ずっと引っ張る子。
あとね、根に持つ子。
犬ってその時を生きてるって言うけど、
あの時、こういう状況でもらえなかったって
覚えてるとしか思えない。
規則正しく、時間になると胃液が分泌されるヤツもいて
胸焼けしてオエオエするのもいるから、スープかなんか
いります。

ウチもたった1回の絶食、疲れます・・。
2010/07/20(火) 16:19:51 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニコちゃん 家のベンと一緒(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいでぇ~ってな目でみますわ。
ベル様はお腹がすきすぎると 胃液を戻すからスープをおかゆっぽいものあげたりしてます。
ただ 甘い甘いお父さんが何かあげてる可能性も高い我が家では 完璧断食は無理っぽいです(笑)
プチ断食ですね。
飽食の時代だからこそ 人も犬も断食が必要なのかもしれませんね^^
2010/07/20(火) 16:37:06 | URL | [ 編集]
大根
そう言えば・・ハニフラさんのこの記事でも分からなかったんですが・・
この絶食って・・一食抜くのですか??
丸々一日じゃなくって??

お腹壊すと・・我が家は絶食です。。
ただ・・1頭じゃないんで・・ほんの僅かスープとか・・フードなら10粒とかお茶碗に入れてやります。。
めったに・・壊さないけど。。
でも一食だけなら・・簡単そう。。
文句は言うけど・・言われて平気なオーナーです。。
お腹すきすぎて・・はくってことも体験ないような。。
丸1日ってばかり思っていて・・
そりゃ・・辛いわ。。と。。

2010/07/20(火) 19:24:58 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
うん。うん。ニコちゃん辛いよね~。
それにニコちゃんには必要なさそうだけどね~。
だって、毎食きちんとあがさんがコントロールしてくれているし。
とっても素敵なスレンダーボディだもんね。

またまた、ご無沙汰しておりました。
このハニフラさんの記事も読み逃げ…。

人間も犬も飽食の時代なんて想定外ですもんね。
そういや、私も似たような記事書いたな、昔。
チーザの記事と一緒に。
ぷぷ。こんなに高尚な内容とは似ても似つかないけど。
そりゃあ遺伝子的にも対応に困っていますよね。
そうそう。絶食、人間にも当てはまりますねぇ。
胃を壊してから痛感しております。
毎週バレエのレッスンがある日の夜は
水分補給程度であえて食べないのですけど
(夜遅いからという理由が主ですが)
やはり1食抜くとリセットされるように思います。
今日がそのレッスンの日。
その分お昼にがっつりなんだけど(笑)

2010/07/20(火) 20:46:30 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ふっふっふっ・・・ニコちゃん、そうですよ〜、ごはんが食べられなかったのは、私のせいなのよ〜。
(↑S?)

もう、3度目になったのですね。
あがさん、ニコちゃんの切なげな訴えに耐えて、頑張ってらっさるのですね。

うちは、諦めてるのか、ぜんぜん気にしません。
たまにソフィが全頭代表で、ウォウウォウと文句を言うことがありますが、「寝てなさい!」と一喝か、「今日はねー、おねえちゃん(←もちろん私のこと)頑張ったけど、雨だし獲物が獲れなかったのよー」と泣き落としかで、引っ込んでくれます。

もう十分健やかで艶やかなSMILES姉妹だけど、週一回の刺激で、さらに磨きがかかりますように。
あ、もうひとつ、ニコちゃんが喜ぶような話も。
うちには、たまーに、「ドカ食いの日」てのもあるのよ〜。いいでしょ〜、ニコちゃん^^
(翌日は絶食だけど)

P.S.
大根さん、絶食は一日、無理なら半日、だそうです。
ふだん、日に2回食べているなら、半日抜くだけでも、十分に内分泌系の刺激になりますよね。
2010/07/20(火) 21:19:03 | URL | [ 編集]
むつき
一日のスケジュールがきちんとしているお家の絶食は
難しいだろうなぁ、と思ったことがあります。
朝のお散歩から帰ったら、朝ご飯だと決まっていると
もらえない日はなんで?ってなりますものね。

そのてん、うちは普段がめちゃくちゃなので(威張ることか?)
もらえたのかもらえなかったのか気がつかないことが多いです。
朝ご飯は早朝出かける前のこともあるし、現地に着いてからのとき、
そのまま抜いちゃう日、とランダムです。
夕直は遊び疲れてかえった日は、ほとんど水分のみですね。
朝夕一日抜くと、寝てるのに翌日の朝はお腹がグーグーなってます。
身体は正直ね~。お腹の虫の声さえも可愛い~。
2010/07/20(火) 21:42:33 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
おちびもしょっちゅう絶食させてたんですよね~。
手作りご飯の書籍を読むようになって
「知らずにやってたことが良かったのね~」と思ったものです。
以前に紺谷先生から
甘いものが満腹感を(満足感かな?)与える
と聞いたことがあります。
その時はおかわり要求防止の為に教えてもらったんだけど
食後にメイプルシロップを少し舐めさせると落ち着く子も多いって。
関係ない話だけど参考までに~。
2010/07/20(火) 21:44:35 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
わかって頂けますか(笑)

> なのでむつきさんに教わった
> うんと疲れさせてご飯も忘れて寝てしまえ~!
> という作戦で乗り切っています♪
家ねえ、これ無理なんです。
ニコの体内時計って信じられないくらい正確で
疲れて寝ててもごはんの時間になったら起きてきて
「まだ?ねえ?ごはんの時間だよ」とウロウロし始めるんです。
そしたら当然ニヤもやって来るんですね。
も~とにかく何があってもごはんの時間だけは忘れないみたい。
まあそれが食欲魔神たる所以なのですが。

> 私自身も断食をしたことがあるんですが
> お肌もツヤツヤになり(一時的)
> その時だけは身体の毒素が出切った気がしました。
お~!素晴らしい!1週間くらいの本格的なやつですか?
サラロンちゃんの絶食のことを書く時にその辺もぜひ!
2010/07/20(火) 22:39:34 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
あ、わかる気がします。
私もお昼はご飯と野菜の浅漬けだけなんてのが多いのですが
絶対にその方が調子が良いです。
飽食というのが元来の生き物の体に反しているんですね。

> でも二コちゃん、かなり辛そうですね~。この悶々とした時間の間に、すでにホルモンやそれ以外のものも分泌されてそうです(笑)。
あははは!確かに色々分泌されてそう!その調子だニコ!
2010/07/20(火) 22:42:41 | URL | [ 編集]
あが
ゆるさくさん
断食って15年くらい前から徐々に浸透し始めましたよね。

ゆるさくさんはねえ、食生活はちゃんとしてるんだけどねえ無茶し過ぎ(笑)
健康診断に出ないところで色々出ちゃってるじゃないの~。

> 私の場合ものを食べる事を忘れて低血糖になって震えが出るとか言う事があるのでその辺だけ気をつけてます(笑)
> でもそんな症状も横になってると落ち着いて来るのはホルモン分泌のお陰なんでしょうかね。
> 凄いなぁ.....
ほら、そんなとこで凄いなあとか感心してないで、食べることを忘れない!
世の中の多くの人は自分を甘やかし過ぎることが多いんだけど
ゆるさくさんはもっと甘やかして下さい!


> 嗚呼、私もちょっと二やちゃんに噛まれてみたい(え)
へへへ、これねけっこう気持ちいいんですよ。
すごい顔して噛むんですが、絶対に甘噛みなんです。
ちょっとしたマッサージみたいで心地よい刺激です。
2010/07/20(火) 22:48:25 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
はたはたさんちは数が多いから絶食もたいへんそうだ。

> 犬ってその時を生きてるって言うけど、
> あの時、こういう状況でもらえなかったって
> 覚えてるとしか思えない。
うん!そうそうそう!
絶対に覚えてて根に持ったりしますよね!
悪いことした時も現行犯でなくてもオドオドしてたりするし。
ニコはごはんもらえなかったこと絶対に忘れないと思うんですが
「でも今度はくれるかも!」と常に希望を持ってるみたい。
あんまりお腹が空くとニコもニヤも吐くタイプなんですよね。
だからスープ飲ませてます。
2010/07/20(火) 22:52:42 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
うん、ニコとベン君は共通点多いですよね~。
食欲魔神で盗み食いに命かけてるくせに全然太らなくて(笑)

> ベル様はお腹がすきすぎると 胃液を戻すからスープをおかゆっぽいものあげたりしてます。
ニコもニヤもそうなんです。朝ゆっくり寝てると吐いて起こされたりする(笑)

> ただ 甘い甘いお父さんが何かあげてる可能性も高い我が家では 完璧断食は無理っぽいです(笑)
はい、私も絶対に何かあげてらっしゃると思います~。
2010/07/20(火) 22:55:52 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
> そう言えば・・ハニフラさんのこの記事でも分からなかったんですが・・
> この絶食って・・一食抜くのですか??
ハニフラさんがお応え下さっています~。
丸1日抜いてる方もいらっしゃいますよね。うちは絶対無理。
>
> お腹壊すと・・我が家は絶食です。。
> ただ・・1頭じゃないんで・・ほんの僅かスープとか・・フードなら10粒とかお茶碗に入れてやります。。
多頭飼いの友人は1頭がお腹を壊すと元気な他の犬達も連れ絶食と言っていました。
たまにはそういうのも良いのかもしれませんね。
うちはお腹壊さない・・・まあいいことなんだけど。
でもお腹すき過ぎると吐くので、やっぱり半日絶食が限界みたい。
2010/07/20(火) 23:00:00 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
絶食は体重管理のためではないので
やっぱりニコにも我慢してもらわなくてはいけないのです。
でも我が家で一番絶食して欲しいのはオットなんですけれどね(笑)

> 人間も犬も飽食の時代なんて想定外ですもんね。
> そういや、私も似たような記事書いたな、昔。
> チーザの記事と一緒に。
覚えてますよ~。
ぴっぴさんは胃腸を休めるために食べない日を作るって
きっと有効でしょうね。

> やはり1食抜くとリセットされるように思います。
> 今日がそのレッスンの日。
> その分お昼にがっつりなんだけど(笑)
今ごろきっとお腹をすかしている頃でしょうか。
でも好きなことをしているからそれも気にならないんでしょうね。
いいなあ、そういうの。
2010/07/20(火) 23:11:40 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
あら!ハニフラさんの意外なSの一面が(笑)
>
> もう、3度目になったのですね。
そうなんですよ、もう3度目です。
でもやっぱり諦める気配はありません。思った通りです。

> たまにソフィが全頭代表で、ウォウウォウと文句を言うことがありますが、「寝てなさい!」と一喝か、「今日はねー、おねえちゃん(←もちろん私のこと)頑張ったけど、雨だし獲物が獲れなかったのよー」と泣き落としかで、引っ込んでくれます。
ハニフラさんちの犬達は本当に「群れ」として正しく機能していますよね。
全頭代表で文句を言いに来るのがソフィさんというところがまたツボ!さすがだわ~。
それに「獲物がとれなかった」と泣き落とすハニフラさんも素晴らしい(爆)

> あ、もうひとつ、ニコちゃんが喜ぶような話も。
> うちには、たまーに、「ドカ食いの日」てのもあるのよ~。いいでしょ~、ニコちゃん^^
ドカ食いの日・・・ニコにとってはきっと魅惑の響き。
1回そんなことしたらこれまた絶対に忘れないんだろうなあ。
うちもたまに実行してみます。
2010/07/20(火) 23:16:23 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
1日のスケジュール管理も2派に分かれるところですよね。
毎日同じルーティンで決まった時間に散歩に行き
決まった時間に食餌をするのが望ましいという派と
散歩の時間も食餌の時間も飼い主=リーダーが決めること
きっちり決まっていない方が望ましいという派。
確かに自然界ではそんなにきっちりきまっているはずがないので
毎日違う時間でもいいんでないの?と思うのですが
我が家は朝1で散歩に行って帰って来てごはんのルーティンなんですよね(笑)

> 夕直は遊び疲れてかえった日は、ほとんど水分のみですね。
> 朝夕一日抜くと、寝てるのに翌日の朝はお腹がグーグーなってます。
まいろちゃんの元気はつらつさを見ているとやっぱり絶食は大切だなあと実感します。
まいろちゃんの場合はそれだけじゃなくて総合的に素晴らしいんですが。
お腹の虫の声可愛いですよね(笑)ニコは半日絶食でもグーグー言わせてます。
2010/07/20(火) 23:21:42 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさん
おちびちゃんって自分で食餌の量をコントロールできるスーパードッグですもんね。
「犬」としてとても正しく生きている気がします。

> 食後にメイプルシロップを少し舐めさせると落ち着く子も多いって。
ほ~人間の食後のデザートと同じ感覚ですね。
でもニコの場合は絶対に落ち着かないと断言できる。
むしろ「それおいしいっ!もっと欲しい~!」になる確率無限大。

2010/07/20(火) 23:25:02 | URL | [ 編集]
tacobell
こんにちは!
うふふ!絶食...たしかに ゴハン食べさせた方が楽ですよね
なんてったって 食いしん坊ですもの!

ハニフラさんの記事もこの間読ませていただいていました
(隠れ読者!ハニフラさんにもきちんとごあいさつしなきゃですね)
私が参考にしているのも本村先生の本なので
とても興味深くハニフラさんの記事もあがさんの記事も
読ませていただきました
絶食 完全な絶食はまだしたことがありませんが
朝あり 夕抜き あるいは 夕飯をスープと骨とか
量を減らす日は作っています
先日 半分居眠りしながら観ていたTVで 
同じ年齢でも7割くらいの食事量で飼育してきたサルと普通量で飼育してきたサルを
比較してたのですが(確かサルだった 確か7割くらいだった←居眠りしてたもんで)
若々しさが全然違いました 長生きの秘訣!

健康管理をしっかりしてもらって
ニコちゃん ニヤちゃん ますます ツルぴかで
皮下脂肪の少ない ムキムキボディーになっていきそうですね♪

またワンコゴハンネタ 楽しみにしています♪ 
2010/07/21(水) 02:44:05 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
私の今回の記事は思いっきりハニフラさんちの受け売りで
メインはニコとニヤの反応がおもしろかったよと言うだけの記事ですが
ハニフラさんの記事は本当にためになっておもしろかったですね。
こなみちゃんのごはんも食材といいバランスといい「すばらし~」と
私の方こそ勉強させて頂いています。


> 同じ年齢でも7割くらいの食事量で飼育してきたサルと普通量で飼育してきたサルを
> 比較してたのですが(確かサルだった 確か7割くらいだった←居眠りしてたもんで)
> 若々しさが全然違いました 長生きの秘訣!
やっぱり昔の人が「腹八分目」と戒めていたのはちゃんと意味があるんですねえ。
科学的な知識なんてなかった昔の人の観察眼とか自律の心とかって
とかく頭でっかちで行動の伴わない現代人から見ると本当に素晴らしいですね。

> 皮下脂肪の少ない ムキムキボディーになっていきそうですね♪
病院の先生にはいつも「もうちょっと脂肪があってもいいかな」って
言われ続けてるんですけれどね(笑)つかないもんは仕方がないです。
2010/07/21(水) 12:31:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
