旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビーツの歌
本日はいぬキャラメルさんちの「はじまりはゴンだった」の
「赤い衝撃」にトラックバック。

何が衝撃なのかはぜひ↑のリンクをクリックしてご覧になってみて下さいな。

さて、タイトル通り「ビーツ」です。
IMG_0573_20100709154815.jpg
スーパーで見つけたので買ってきました。
オーガニック栽培のもので3つで1ドル99セント。198円という感じ(笑)


ビーツはアメリカに来てからは何度か食べたことがありました。
鮮やかな赤い色がきれいなのでレストランのサラダバーなどにはよく見かけるし
付け合わせについて来ることもあります。
甘酸っぱくてわりとおいしい。でもそれは全部缶詰のビーツでした。
生のビーツはスーパーではよく見かけるけれど料理の仕方もわからないし
買ったことも食べたこともありませんでした。

それをなぜ買って来たかといいますと
上にリンクを貼ったいぬキャラメルさんが、ブログのお友達にビーツを送り
それを皆さんがお料理しているのを拝見したから。
しかもビーツってビタミンやミネラルが豊富で、特に鉄分は吸収され易い形で
「飲む輸血」というすごい異名を持つほどの実力派野菜らしい。

「それじゃいつでも売ってるし、一度試してみるか」と思ったというわけ。


IMG_0581_20100709154814.jpg
そんな前置きはいいから、早くちょうだい。


何言ってるの。ビーツなんて多分北海道の人以外あまり馴染みがないんだから
前置きしないと色の悪い赤カブを買って来たのかなと思われるじゃないの。


ニコが見つめているのはボイルしたもの。
ネットで検索して「ひたひたの水に塩と酢を小さじ1ずつ加えて
蓋をして30分ほど蒸し煮にした後、火を止めて冷めるまで放置」しました。
冷めたのを取り出して、皮をむきます。
ピローッときれいにむけるのですが、手が真っ赤っかになりました。こわ。


ほ~らニコ、皮むいてスライスしたビーツだよ。
IMG_0585_20100709154814.jpg
食べていいの?


いや、もうちょっと待って。

今夜のヒトごはんはチキンサラダ。
大皿に盛った野菜にグリルしてスライスしたチキンを乗せたもの。
その仕上げに生の薄切りズッキーニとシュレッドしたニンジンと一緒に
コロコロとさいの目切りにしたビーツを散らしました。
サワークリームで作ったドレッシングをかけて出来上がり。

彩りが綺麗だったのに、写真撮るの忘れてました(笑)

缶詰のビーツとは全然違う味でした。
缶詰のビーツが甘酸っぱかったのは色を鮮やかに保つために
お酢で調味してあったからなのね。
茹でる時にお塩と酢を入れるのも色をきれいに保つためと
独特の土くささを消すためらしい。
でも、やっぱりけっこう土くさかった(笑)

サラダにするよりもやっぱりボルシチみたいな煮込み料理の方が良さそう。
でも暑いから煮込み料理する気にならなかったのよね~。


さ~ニコおまたせ。食べていいよ。
IMG_0588_20100709154813.jpg
はいっ!ブァクッ!


ニコ、おかーさんの指まで食べてるじゃないか。
たしかにビーツと同じくらい赤くなってたけどさあ。


ニヤもおいで~。少しあげるから。
IMG_0590.jpg
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃっ!

ほんのり甘味があるので、ニコもニヤもすごーく気に入った様子。
明日のごはんにはもっと本格的に入れてあげようね。
翌日は「赤い衝撃」になるんだろうか(笑)



もらえるまでに時間がかかったので「まだ~?まだなの~?」とうるさいニコ動画。
これがタイトルの「ビーツの歌」です。
※注意1 犬がキッチンで催促している時には動画なんか撮っていないで
     キッチンから追い出して伏せでもさせておきましょう。

※注意2 非常にうるさいですよ。



人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
ちーとまる子
ニコちゃん、かわいい~~!
吠えてるわけじゃないのがいいですね~。
せつない声だわ♪
シッポぷりぷりで楽しみにしてるってのがよく
わかる!笑

ビーツ、きになるな~~!
今年、みなさんのブログの効果で
ビーツ流行るかもしれませんね!!
2010/07/09(金) 00:22:50 | URL | [ 編集]
ショコラン
あはははっーー♪ニコちゃん かわいい~~~です♪ほんと吠えてないところがイイ!

ビーツ~~私も気になってたところです~
まぁ~昔 社員食堂にでてたボルシチのイメージだけど
あんまり美味しかった記憶がなくて~今度試してみないと!!
しかしオーガニックのやつが約2ドルとは・・・安い!!羨ましい~~♪
2010/07/09(金) 05:37:51 | URL | [ 編集]
ふーたまま
こっそり動画を見てたら
あう~~~のところでは知らん顔で寝ていたふたそたが
最後のわん!で跳び起きて
家じゅう吠え回ってました。

音の出所はここですよ~!(笑)

で、赤い衝撃だった?(笑)
2010/07/09(金) 06:42:48 | URL | [ 編集]
むつき
キッチンがスプラッタになったでしょう?
真っ赤になっている包丁を持っている時に
誰か訪ねて来たら、絶対通報されていたよね。

まいろはニコちゃんの声に激しく反応していました。
気になって気になってしょうがないようでしたが、
ニコちゃんの英語が分からなかった模様(笑)
3度目くらいの最後に「ヒュン」と言ってましたよ。

衝撃のレポートも楽しみにしていまーす。

2010/07/09(金) 07:44:38 | URL | [ 編集]
せい
かわいい~!!
ニコちゃんお話してる。
「もう~~いい加減にして下さいよ!ぐわぁん・・」
と聞こえます(笑)。
2010/07/09(金) 11:21:28 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
吠えると即レッドカード退場になるので我慢してるんです。
動画の最後で吠えてしまっているので
カメラを置いて退場処分としました(笑)

> ビーツ、きになるな~~!
多分ボルシチにすると美味しいと思う。
サラダにするなら缶詰の方が好きかも。
2010/07/09(金) 13:02:12 | URL | [ 編集]
あが
ショコランさん
吠えると一発アウトになるのを知ってますからね。
それでも最後吠えちゃってる所がまだまだ修行不足。

> まぁ~昔 社員食堂にでてたボルシチのイメージだけど
ボルシチのある社員食堂って、お洒落!
ロシア料理って本格的につくるとすごくカロリー高いみたいですね。
寒い所の料理だから、そうしないと体が持たないみたい。
そんなわけで夏のカリフォルニア向けではなさそう。
2010/07/09(金) 13:04:08 | URL | [ 編集]
あが
ふーたままさん
や~ん、ふたそた君を起こしちゃいましたか。
申し訳ないけど、ちょっと嬉しかったりして(笑)
かわいいなあ、ちゃんとふたそたSECOMしてるんですね。

> で、赤い衝撃だった?(笑)
昨日食べたのはちょっとだったので
今朝はちっとも衝撃じゃありませんでした。
明日はどうかな?
2010/07/09(金) 13:05:36 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
皆さんがキッチンスプラッタとおっしゃっていたので
茹でてからお皿の上でそーっと切ったんですよ(笑)
それでも皮をむく時に手がスプラッタでしたが。

> まいろはニコちゃんの声に激しく反応していました。
> 気になって気になってしょうがないようでしたが、
はははは、まいろちゃんも反応してくれたんだ~。
「誰かがお腹をすかせている!何か食べるの?」って気になったのかな。
ヒュンというのが何とも可愛らしいです。
>
> 衝撃のレポートも楽しみにしていまーす。
ではまた後日に。
2010/07/09(金) 13:07:41 | URL | [ 編集]
あが
せいさん
うちはニコもニヤもこういう感じで本当によくしゃべるんですよ。
よその飼い主さんが驚かれることが多いので、普通より多いみたい。

> 「もう~~いい加減にして下さいよ!ぐわぁん・・」
> と聞こえます(笑)。
ふふふ、多分そう言ってますね。
2010/07/09(金) 13:08:52 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
え?ビーツ 北海道民ですが知りません・・・

>「飲む輸血」というすごい異名を持つほどの実力派野菜らしい。
     ↑
   確かに真っ赤ですもんね・・・
   次の日のトイレも真っ赤なのかしら???


あ、ビートなら知ってます(笑
2010/07/09(金) 19:49:33 | URL | [ 編集]
大根
何度も見に来たんだけど・・なかなか動画を見れなくって。。
非常にうるさい。。って注が入ってたんで・・
構えて見ましたら・・
まぁ・・ニコちゃんの可愛い声。。うるさいなんて!!
心外よねニコちゃん。。
うちは・・ほら毎回チューバッカだから。。

ビーツ生ではちょっとでしたか??
こちらでは・・おそらく生は無理でしょうから・・
缶詰見つけてみようかな。。

お昼の戦闘が終わり・・ただいま二人お昼寝中。。
夕方の一戦に向けてチャージしてます。。
あたしもチャージしたい。。
2010/07/09(金) 21:01:14 | URL | [ 編集]
bonny
赤い衝撃・・・
人間もそうなのかすら???
ご報告待ってます!(笑)
2010/07/10(土) 03:16:39 | URL | [ 編集]
はたはた
んで、赤い衝撃になりましたか?

ビーツの歌 歌唱 ニコちゃん!
抱っこしてなずなに聞かせたら、パソコンに
鼻くっつけて、ニコちゃんをべろんと舐めました。

それにしても、ニヤちゃんの口はすごい。
ウチの子、がっついてるけど、
そこまででかく口開けない・・
そのまま閉まらなくなったりしないかしら・・。
2010/07/10(土) 03:17:52 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
わ~い!
トラックバックありがとうございます~♪

二ヤちゃんのお口パクッ!最高!
ニコちゃんはウルトラの母のお耳のまま
歌ってくれて
私にはスーザン・ボイル以上の感動です。(笑)
七三郎も聞き入っておりましたよ。

それにビーツもさすが新物は皮も柔らかそう!
私の使っているものは昨年の氷室貯蔵だったもので…。
9月には新物出るので今から楽しみにしています。

昨夜も我が家のケモノごはんは生ラム肉に
生のまますりおろしたビーツとみじん切りの
おかひじきをまぶしたものでした。
栄養価高いということで少量でもいいかな~と
手抜きしたい時には助かっています。

次の日の衝撃(笑)は食べた量にもよりますが
一緒にラム骨なんか食べた時なんかは
くっきりコントラストついていて
おもしろいですよ~。
あ、あくまでうちの子の場合ですが~。

2010/07/10(土) 10:08:41 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
ここのとこ、ワンご飯の野菜がマンネリだったのもあり、
さっそく今日、人生初めてのビ―ツを買いました!
(どこまで影響されやすいんだ、わたし…)

いままでサラダバーでしか食べたことなくて、
そんなに美味しい印象がなかったので、
まさか自分で買うことになるとは自分でも驚き(笑)。

今日買ったのは、ゆでビ―ツの真空パックで、3個で80円ぐらい。
安いのかどうかもよくわからず。
塩も酢もない、シンプルものだったので、ルディにあげるには楽ちんでしたけど。

さあて、明日のルディのお通じが楽しみだな~。
私も衝撃受けた~い!


2010/07/10(土) 12:19:30 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ご無沙汰しております。
ここ10日ほど仕事が珍しく忙しく読み逃げ状態でした。
やっとこうしてコメントできる~。

私も飲む輸液というのにすんごく興味がありました~。
ついにあがさんのところでも赤い衝撃になるのですね(笑)
食感はどんな感じですか?
カブラ?芋?どんな感じなんだろう~。

2010/07/10(土) 18:36:08 | URL | [ 編集]
サラロン
ムフフ♪
赤い衝撃受けられましたか?

今頃血液には鉄分がいっぱいですね(笑)

我が家のサラも聞き耳を立てて
近くに寄ってきました。
美味しいものをおねだりしてるのが
分かるのかな?

楽しいからオヤツをあげてみましたよ♪
ニコちゃんと一緒の気分でね!

2010/07/10(土) 21:31:42 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
あ~それですそれです、ビート。
単数系だとビートだけど、複数形のビーツ、どっちだろう?と思って検索したら
ビーツが最初に出て来たのでツにしただけです。

>    確かに真っ赤ですもんね・・・
>    次の日のトイレも真っ赤なのかしら???
鉄分を始めとするミネラルがすごく豊富らしいです。
トイレ?ははは、鉄分のサプリメントを飲んだ翌日みたいになりました。
2010/07/11(日) 21:55:42 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
あら、どうしたんでしょうか。
ブラウザーによってyoutubeと相性の悪いのがあるのかもしれません。
でも見て頂けたようでよかったです。
> まぁ・・ニコちゃんの可愛い声。。うるさいなんて!!
> 心外よねニコちゃん。。
へへへ、ほら職場なんかでご覧になる方だと
音を消す必要があったりするので、ね。
ブータンのチューバッカ、ぜひ拝見したいです!
でもブータン、レディーに向かってチューバッカも失礼よねえ。
>
> ビーツ生ではちょっとでしたか??
いや、くせのある野菜なので好き嫌いは分かれるんですよ。
ゴールデンビーツというのも売っていて
それはスライサーで薄く切って生のままサラダに散らしたりもするみたい。
この赤いビーツは本当に生のままでは人間にはちょっとキツいかな。
缶詰になるとクセがなくて食べ易いです。
>
> お昼の戦闘が終わり・・ただいま二人お昼寝中。。
いいですねえ。犬団子が見られる日も近そうですね。
2010/07/11(日) 22:03:07 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさん
ボルシチにしてたくさん食べた方は
翌日にご主人がトイレで「うわ~!」と叫んだと書いてらっしゃいましたよ。
うちは1個を2人で食べて、犬にもお裾分けしたので
衝撃というほどにはなりませんでしたが
鉄分のサプリメントを飲んだ翌日みたいになって
「ほ~さすがだなあ」と妙に感心しました。
2010/07/11(日) 22:05:44 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
いぬキャラメルさんは生ですりおろして食餌に加えていたので
かなり衝撃度も高かったのではないかと思うのですが
ニコニヤはいつもよりかな~り黒っぽい感じになっただけでした。
ヤギの肉を食べさせた翌日みたいな感じだったので
やっぱり鉄分豊富なんだなあと納得。

> 鼻くっつけて、ニコちゃんをべろんと舐めました。
や~ん、なずなちゃんったらかわい~。
「なんか興奮してる犬がいるよ。落ち着いて。」って舐めてくれたのかしら。
ごめんよ、やっぱり師匠なんて無理でしょ?

> そこまででかく口開けない・・
「あたしはモデルだから、これも顔のエクササイズの1つなの」ニヤ
2010/07/11(日) 22:09:01 | URL | [ 編集]
あが
いぬキャラメルさん
いぬキャラメルさんが記事にされなかったら
私は一生ビーツを買うことは無かったと思います(笑)
どうもありがとうございました。

> 二ヤちゃんのお口パクッ!最高!
へへへ、ニヤのこういう顔ってわりと珍しいんですよ。

> 七三郎も聞き入っておりましたよ。
スーザンボイル以上だなんて、畏れ多い(笑)
でもしっちゃんも聞いてくれたんですね~。うれし~。

>
> 昨夜も我が家のケモノごはんは生ラム肉に
> 生のまますりおろしたビーツとみじん切りの
> おかひじきをまぶしたものでした。
わ~全部生でBARFという感じですねえ。
おーちゃんもしっちゃんも幸せだわ~。
>
> 次の日の衝撃(笑)は食べた量にもよりますが
> 一緒にラム骨なんか食べた時なんかは
> くっきりコントラストついていて
わ!それおもしろそう。
たまに昨日の食餌と一昨日の食餌の境目が見えたりして
おもしろい時がありますよね。写真はアップできないけど(笑)

カラーのカリフラワーやパープルのアスパラって
TVの料理番組で有名シェフがこぞって使っています。
見た目がきれいで、手軽に豪華な感じになりますもんね~。
だから北海道の農家で少量作ったそういう野菜達は
東京辺りの高級レストランへと行ってるんだと思いますよ。
そういうのが直売所で買えるって、贅沢でいいな~。
2010/07/11(日) 22:16:08 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
お~!りこりんさんも人生初めてのビーツでしたか!
私も他の方のブログを見て初めてのビーツでしたから同じです(笑)
やっぱりサラダバーの定番ですよね。
>
> 今日買ったのは、ゆでビ―ツの真空パックで、3個で80円ぐらい。
> 安いのかどうかもよくわからず。
いや~それは安いですよ!しかも茹でてあるなんていいなあ。
>
> さあて、明日のルディのお通じが楽しみだな~。
> 私も衝撃受けた~い!
ふふふ、衝撃うけられました?報告をお待ちしています~。
2010/07/11(日) 22:18:43 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
お仕事お疲れさまでございます。
コメントなんてどうぞ気になさらないで下さいね。

体を動かす人は鉄分不足になりやすいので
ぴっぴさんが召し上がるのはとても理想的だと思います。
> 食感はどんな感じですか?
> カブラ?芋?どんな感じなんだろう~。
う~ん、かたいカブラという感じかな。
カブみたいに柔らかくはないんですよ。
芋っぽさは全然ありません。
近くだったら持って行って差し上げたいところです。
2010/07/11(日) 22:23:02 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
いや~、それがQさんが受けられたような衝撃はなかったんですよ。
やっぱりボルヒチにしてたっぷり食べないといけないようですねえ。
>
> 今頃血液には鉄分がいっぱいですね(笑)
本当にそんな感じでしたよ。鉄分のサプリ飲んだあとみたいでした。
>
> 我が家のサラも聞き耳を立てて
> 近くに寄ってきました。
ヤ~ン、サラちゃんも寄って来てくれたんですか!うれしいな。
おやつもゲットできて、サラちゃんよかったねえ。
2010/07/11(日) 22:25:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
