旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ニコとグランマ
義母の逝去にたくさんのメールやメッセージを頂きありがとうございました。

東海岸で人生の大半を過ごした義母ですので、オットの仕事の都合を見て
少し先になりますが生まれ故郷でメモリアルサービスをする予定でいます。

だから今ここですることは特に何もないのですが
自分の気持ちの整理と、義母を偲ぶ気持ちに代えて、少し思い出を綴ってみたいと思います。

IMG_2421_20100628153839.jpg
おばーちゃんのこと?


そう、おばーちゃんのこと。


オットとも話をしていたのですが、私たちがしたことで
義母が一番喜んでいたことはニコとニヤを家族に迎えたことでした。


5年前の秋、ニコを迎えることが決まった時に
「この子がうちに来ることになったのよ」と写真を見せたら
次の日にはメモ用紙に色んな名前の候補を書いて渡してくれました。

IMG_2423_20100628153839.jpg
おばーちゃん、ニコの名前考えてたの?


うん、残念ながらその時にはもうニコという名前が決定していたんだけどね。


あがっていた名前は「グレース」「ジョージア」「ルーシー」など。
「南部風の女の子らしい名前がいいわね」と言っていました。
そのわりには中には「チャンプ」なんて言うどう考えても男の子向きの
勇ましい名前も混じっていたんですけれどね。
当初ニコの名前がCHARになりかけたことがあったので
「それよりはチャンプの方がいいわ」ということだったらしい。

リストの中で二重丸のついた名前が1つありました。
それは「スカーレット」

「南部風の女の子らしい名前」「スカーレット」おわかりになったでしょうか。
そう、義母は「風と共に去りぬ」が大大大好きだったのです。


でもなあ・・・。
ニコとスカーレット・オハラってこれ以上ないくらいに似合わない組み合わせですよね(笑)



IMG_3339_20100621145154.jpg
それはむしろあたしの方が似合うわね。


ああ、確かに。絶対に友達になりたくないタイプの女・・・。



まあとにかく、ニコの名前は予定通り「ニコ」となったわけです。
元気過ぎるニコに時々苦笑いしながらも、義母とニコは仲良しでした。

デイケアセンターやショートステイに行っていた義母が帰宅したら
私やオットにするのと同じように大歓迎で出迎えて
ニヤと一緒に義母のまわりでピョコピョコ跳ねていたなあ。



「風と共に去りぬ」が大好きで、スカーレット・オハラが理想だった義母の
若い頃の写真。なんとなく納得の感じ。
IMG_3355.jpg

明日はニヤとグランマのことを綴りますね。


「続きを読む」に以前にアップした写真を載せています。

東海岸にいる友達に近況を伝えるために義母に頼まれてプリントアウトしたニコニヤの写真。

義母はそれぞれに台詞をつけて送っていました。


ラインストーンのついたニヤのカラーは義母の大のお気に入りでした。
obt0805101
ダイヤモンドは女の子の永遠の友達ね♪


obt0805102
「わっ!ちょっと!そのジャケットどこで買ったの?!」
「メイシーズよっ!50ドルだったの~。かわいいでしょ?」


私がつけるのとはひと味違う義母がつけた台詞です。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 00:04:30 | | [ 編集]
らずむっち
お義母様の悲報に接し、心からお悔やみ申しあげます。

あがさんも大変だと思います、どうぞご自愛ください。
2010/06/28(月) 01:50:38 | URL | [ 編集]
大根
心から・・お悔やみ申し上げます。。

お義母様お美しい方だったんですね。。
93歳まで・・最愛の息子さんと素敵なお嫁さんと・・かわいいニコニヤちゃんと・・一緒に日々を暮らされて逝かれたこと・・きっとお幸せだったと思います。。

合掌
2010/06/28(月) 03:07:25 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 03:20:30 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 05:13:28 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 05:29:16 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 05:44:24 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 06:38:56 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 07:42:09 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 08:02:28 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 11:13:48 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 20:53:25 | | [ 編集]
まろちゃぶ母
お義母様のご冥福を遠い北の地から心よりお祈りします

眠るように・・・理想ですが
そうはなかなかです。
本当に素敵な方だったのだと思います。    合掌。
2010/06/28(月) 21:45:15 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 22:26:12 | | [ 編集]
あが
秘密コメントCさん
メールさせて頂きました。
2010/06/30(水) 11:30:20 | URL | [ 編集]
あが
らずむっちさん

義母だけでなく、私にまで労りのお言葉を頂きありがとうございます。
いまだにどこか現実感のない感じですが
ニコやニヤにずいぶんと助けられている気がします。
2010/06/30(水) 11:31:47 | URL | [ 編集]
あが
大根さん

義母は蝶よ花よと育てられた永遠のプリンセスでした。
生まれ故郷に戻れなかったことが心残りだったようですが
ニコやニヤがいてくれたことがずいぶんと慰めだったと思います。
どうもありがとうございました。
2010/06/30(水) 11:34:35 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントDさん

メールさせて頂きました。
2010/06/30(水) 11:45:33 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントLさん
 メールさせて頂きました
2010/06/30(水) 11:55:03 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントPさん

メールさせて頂きました
2010/06/30(水) 12:05:13 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントHさん

温かいコメントをありがとうございます。
本当にニコやニヤと一緒にいる時の義母は一番優しい顔をしていました。
ニコやニヤにもありがとうと言いたい気持ちです。
2010/06/30(水) 12:08:57 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントJさん

温かいコメントをありがとうございます。
最期を自宅で看取ることができたのは
義母にとってもオットにとっても最良のことだったと思います。
大往生とは言っても、やはり生活をともにした家族を失った喪失感は
言葉にし難いものがありますが、今は時に任せることにいたします。
本当にありがとうございました。
2010/06/30(水) 12:16:50 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントMさん

メールさせて頂きました
2010/06/30(水) 12:22:40 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントHさん

メールさせて頂きました
2010/06/30(水) 12:33:24 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントSさん

メールさせて頂きました

2010/06/30(水) 12:54:52 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントKさん

メールさせて頂きました。
2010/06/30(水) 13:49:57 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

温かいお言葉ありがとうございます。
義母も生まれ故郷を遠く離れて寂しい思いをしたり
認知症もあったりして、決して平坦ではなかったのですが
最期は安らかで本当によかったと思います。ありがとうございました。
2010/06/30(水) 13:53:06 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントCさん

温かいコメントをありがとうございます。
思うように言葉にできずなどととんでもないです。
優しいお気持ち、十分に頂戴いたしました。

私もオットもまだ現実感が無い感じですが
ニコやニヤにはずいぶんと助けてもらっています。
2010/06/30(水) 13:55:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.