旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ターメリックの存在感
今日は久しぶりにdog actuallyの記事にトラックバック。
おなじみ京子アルシャーさんの書かれた「スーパーフードでガン予防」です。

記事の中ではガンを予防する食材としてブルーベリー、フィッシュオイル、ターメリックがあげられています。

当ブログで、過去にブルーベリーのことについてチラリと書いたのはこちら。
10の食材、残りの8種2

フィッシュオイルのことについて結構色々書いたのはこちら。
脂肪のお話2

お時間と興味のある方はクリックしてみて下さいませ。

・・・と、前振りに色々リンクを貼ったわりには今日の記事はたいしたことありません(笑)
あ、京子アルシャーさんの記事はとーっても役に立つのでぜひご覧になって下さいね。

京子さんの記事の中で「ブルーベリーマフィンの生地にターメリックを混ぜてみるのもいいかもしれない」という一節があり、ハニフラさんや京子さんから「それはぜひ、あがさんに作ってアップしてもらおう」とおだてられ、作ってみたわけです。
IMG_3062.jpg
ターメリック入りのパンケーキ。

後ろに写っている非常に微妙な色合いの生地がそれです。
暑くてオーブンを使う気にならないので、マフィンじゃなくてパンケーキ。


ニコニヤのおやつ用に全粒粉の小麦粉と卵、牛乳、蜂蜜少々、キャノーラオイルと
小さじ1杯のターメリックとカップ1杯のブルーベリーを入れた生地がこちら。
IMG_3063.jpg
全粒粉の茶色とターメリックの黄色、ブルーベリーの紫でえも言われぬ色合い。


匂いがまたターメリックのスパイシーな香りで、かなり微妙。


焼き上がりはこちら
IMG_3067.jpg
ちょっと美味しそうになりましたね。ブルーベリーがアンコみたいだけど。



これ、焼いてる間からニコもニヤもそわそわしっ放し。
どうして自分たちのだってわかるんだろう?不思議だなあ。


IMG_3068.jpg
できたなら早くちょーだい。


はいはい、じゃ外に出て食べようかね。


パンケーキの焼ける香りとターメリックのスパイシーな香りで
ニコニヤの嗅覚はかなり刺激されていたようで興奮MAX。
いかんよ、そんなことじゃ。落ち着かないとあげないよ。

IMG_3071.jpg
「はい、おちつきました」「はやくください」


はい、じゃあニコからね。
IMG_3074.jpg
ぶぁくうっ!


そうか、そんなに指まで食べるほど美味しいのか。よかったよかった。
なんてったって、ターメリックとブルーベリー両方入ってるんだからね、
最強の抗酸化おやつだからね。


じゃ、次はニヤね。
IMG_3073.jpg
んぁーーぐっ

ニヤ、目がすわってるよ。
この後2匹で「もっともっと、もっとほし~」とピョコピョコ飛び跳ねるほど気に入った模様。

ターメリックブルーベリーパンケーキfor dogsは大成功でした。
私も食べてみましたが、マズくはなかった(笑)


さて、人間用に作ったのはこちら。

ターメリックとカボチャ入り蒸しパン。
IMG_3079.jpg
それはくれないの?

あげない。
なんだか出来損ないのオムレツみたいに見えますね。

蒸しパンのオリジナルレシピはこちらです。
飯島奈美さんのなつかし蒸しパン
↑クリックするとトップにはマカロニサラダのレシピがありますが
下の方までスクロールすると下から3段目くらいに蒸しパンレシピがあります。

人間用はターメリックの量は控えめに3振りほどしただけなのですが
蒸す前の生地の段階から、存在感のありすぎる香りがしたので
同じくらいの量のシナモンもプラス。なんだかさらにスパイシーな香りに。

出来上がりはしっとりして美味しかったのですが
やっぱりちょっとターメリック個性強過ぎ・・・。
お菓子に使うにはちょっと無理がある・・・かな・・・(笑)

やっぱりターメリックはお料理に使うことにします、あははは。
スープやソースの風味付けに使うと美味しいです。

ニコニヤまんまの仕上げにもちらっと振りかけたりもしていますよ。
犬用には食餌にもおやつにも使えそうですね。

スーパーフードで長生きしておくれよ~。





人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ハニフラ
おおお、さすがあがさん!
ちゃんと、作って下さいました。
しかも、なんですかこれ。
Kyokoさんや私の予想と違い、なんて美味しそうな。

その後のニコニヤちゃんの反応を見ると(ニコちゃんなんて、のどの奥から食べ始めてるし)、見た目だけじゃなくって、匂いも味もバッチリ美味しいんですよね〜。
こんだけ、目にも舌にも美味しくてかつ、抗酸化作用ばっちりなんて、素晴らしい。まさにスーパーフード。

そんなターメリックも、蒸しパンにはイマイチ溶け込めませんでしたか。見た感じは、とってもおいしそうなのに。あがさんの口ぶりでは、相当ダメだったのかしら。
ぬう、残念。

じゃ、次はターメリックの代わりにウコンでいってみますか!^^;
2010/06/02(水) 21:25:29 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
はい、作ってみました。
> しかも、なんですかこれ。
> Kyokoさんや私の予想と違い、なんて美味しそうな。
えっ、ハニフラさんはともかく京子さんもそんな予想を!?(爆)

ニコとニヤは何でも食べる犬なので、誰にでもとはいかないかもしれませんが
それでも相当な気に入りようでしたよ。
いつまでもいつまでも「もうないの?もうちょっとちょうだい」を繰り返していましたから。
また私もバ飼い主なので「も~しょうがないな~、ちょっとだけね」と
ちょっと追加で食べさせたら、またまた大興奮でした。
>
> そんなターメリックも、蒸しパンにはイマイチ溶け込めませんでしたか。見た感じは、とってもおいしそうなのに。あがさんの口ぶりでは、相当ダメだったのかしら。
う~ん、まずいとまでは言わないのですがターメリック抜きの方が嬉しいな、と(笑)

炒め物とか、スープにパラパラ振りかけて風味を付けるのは好きなんですけどねえ。
蒸しパンとかではなくて、具を入れて焼いたチヂミ風のお好み焼きとか
餃子の具などに混ぜて使うには良いかも。

> じゃ、次はターメリックの代わりにウコンでいってみますか!^^;
いっしょいっしょ~(爆)
2010/06/02(水) 21:54:13 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
あれれ、お返事終わってるルル~。
でも気にせず書き込むのだ。

ブルーベリーは目だけじゃなくて
抗酸化作用もあるのですね!
それはいいこと聞きました。
先日ブルーベリーのジャムを
小瓶で購入したのです。
人間用ですけど。
胃が落ち着いたのでトーストにバターとか
ジャムを復活させようと思いましてね。
うふふのふ。

フィッシュオイルもアレルギーだけじゃなくて
ガン予防にもいいんだ~。
真面目にちゃんと飲もうっと。
シーズも食いしん坊だからおやつの時に
おやつ・おやつ・オイル・おやつってあげたら
疑いもなく食いついてくれます。
いい子だ(笑)


2010/06/02(水) 23:57:49 | URL | [ 編集]
ショコラン
ターメリックとブルーベリーの会話を草場の陰(どこやねんw)から眺めながら
ターメリックとブルーベリー・・・うっ”となってました 笑
しかし 意外と美味しそうになってるーーー
こういう点 犬って人間のような固定観念がないから楽ですよね~
もう私にとってはターメリック=カレーですから!
スイーツ系でなく 食事系ならどうだろう?
カレースープの中にブルーベリーだったら いけるかな?・・・orz ウソデス


ハニフラさんへのあがさんの突っ込みナイス♪一瞬悩みましたがなぁ~ハニフラさん 笑
2010/06/03(木) 00:54:02 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
さすがあがさん!!
私もこの記事読んでオッ!と思いましたが、思っただけで何もしてません。うふ。
長生きしてほしいからな、やっぱり作ろうかな☆

ちゃんともらえるまで、ニコちゃんの顔がなんだか不満そうな、疑わしいような、複雑な顔してますね?笑
ちーとまる子があがさんちの犬になったら、毎日キッチンで寝起きしますね、絶対!!
いつもおいしい匂いしてそうだもの♪
2010/06/03(木) 01:31:56 | URL | [ 編集]
tacobell
こんにちは!
ターメリックとブルーベリー!私も今度トライしよっ!
こないだはお友達ワンコへのプレゼントにたまたまブルーベリーかクランベリーか迷って
結局ブルーベリーのクッキーを作りました 
その後 京子さんの記事を読んでブルーベリーってすごい!と感動したのでした

ワンコのおやつっていつも分量もテキトウにしちゃうのですが
何を作っても 大喜びされるので 作り甲斐がありますね~! 
ニコちゃんニヤちゃんの喜びようったら!う~んっ 食いしん坊万歳!
2010/06/03(木) 02:10:30 | URL | [ 編集]
Kyoko Alscher
あがさん、ありがと~♪
うれし~。

なるほろ、パンケーキの見た目はそれほど酷くはないですね。(^^;)ちょっとドキドキしてました。
これ、普通の小麦粉だったらもっとドギツかったかも。(怖いもの見たさ)
なによりもSmilesが好きで食べてくれるならそれに越したことなし!

蒸パンはたぶんバニラとの相性が悪いんじゃないかしら?
ヒト用ならやっぱカレーがいいですね。んだんだ。
あ、そっか、いぬめしもカレーにできるんだ。

今日の晩御飯、カレーにしよう。
2010/06/03(木) 02:25:47 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ターメリックはカレーにしか使った事がありません・・・。


>暑くてオーブンを使う気にならないので、マフィンじゃなくてパンケーキ。

     ↑

   えっと~昨日も今日も寒くて
   ストーブ焚いてるんですけど・・・
   アイスも震えながら食べてるんですけど
   (んぢゃ、喰うな!!!って話)
2010/06/03(木) 04:55:45 | URL | [ 編集]
サラロン
フムフム、ターメリックとブルーベリーですね♪

我が家はフードにパパっと振りかけてみようかな?
それかオジヤの時にカレー風味ブルーベリー入り♪

そいえばビルベリーという
ブルーベリー原種のハーブ果実が手元にあるんですが
これでも大丈夫かしら?
原種だと強すぎるかな~お茶で薄めてみますかね♪

ロン君の白内障予防にも良さそうですね。
素敵な情報をありがとうございます♪
2010/06/03(木) 05:20:54 | URL | [ 編集]
大根
前に・・あがさんがブルーベリーいいよ・・とおっしゃっていたので・・冷凍を購入してまして・・
時々・・自分もつまんだり・・ブーにも上げたり。。
ただ・・たくさん食べるとお腹緩みます。。と注意書きがあって・・10粒ぐらいが一度の量にしてますが。。

ブルーベリーが・・餡子みたいになってるって・・笑った。。
ターメリックとブルーベリーは・・ちょっとすごすぎる取り合わせ。。
と・・思ったんですが・・ニコニヤちゃんには関係ないわね。。
家の子も関係ないらしく・・納豆とプルーンが入ったご飯バクバクだった。。
与える方はオエーッって来ましたが。。

これからも・・いろいろ挑戦してください。。
非常に楽しみにしています(笑)。。
2010/06/03(木) 07:06:56 | URL | [ 編集]
はたはた
ターメリックってそういえばあまり使わないなぁ。
ブルーベリーは効用がたくさんあるのでよく使用するけど。

ウチには実験材料がたくさんいるんだけど
次から次へと、いろんな体質や症状があって
追いつきません。

フフ、相変わらず、ニコニヤちゃんの
待て~よし~ヴァク~までの様子、
生命力を感じるなぁ。すばらしいことだ!
2010/06/03(木) 15:01:53 | URL | [ 編集]
ゆるさく
おー!うこんじゃあないですか♪
沖縄は本場で固まりがごんごん売られてますが、勿論使い方がよくわからないのでもっぱら加工されたものを買ってます(^^;)
私はカレーは粉からブレンドするのでいつも粉末を買って来るのです。

あと私は肝臓が弱いのでそういった面でもお世話になってますよ~。
うこん茶大好きなので(笑)
実は粉のままでも行けるクチです。
勿論薬用としてなのでほんのちょっとずつですがなかなか刺激的ですよ(爆)
確かハーブティーでも使うんですが、一杯あたり大体耳かき2杯分を他のスパイスなどとブレンドして飲んだりします。
うこんも春うこんより秋うこんの方が薬効が高いとか.....
その分ちょっとだけ秋うこんの方がお値段も高めです。
もう一つガジュツ(紫うこん)も沖縄では固まりが生で売られてますが、コチラもオススメのようですよ~。
2010/06/03(木) 16:22:01 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
あ、お返事が終わってるというよりも
ハニフラさんがあまりにも速いレスを下さったので
さっそくにお返事を書いただけなんですよ(笑)

ブルーベリーが目に良いというのも抗酸化作用の1つなんです。
こういう色の濃い果物や野菜はたいてい抗酸化作用のある物質を含みますね。
トマトのリコピンとか、ニンジンのβカロテンとか。
1つだけ気をつけなくてはいけないのは
ブルーベリーって歯に色がつくんですよ。赤ワインや紅茶みたいに。
健康上は問題ないんですが、女子としては、ねえ(笑)

フィッシュオイルも健康への作用はもう数え切れないくらいあります。
できれば月見草やボラジなどのオイルも一緒に摂ると
美容にも健康にもいっそう効果的です。
シーズーちゃん、いい子ですね。
好き嫌いの多い子だと何かと苦労しますもんね。
2010/06/03(木) 16:26:58 | URL | [ 編集]
あが
ショコランさん
草葉の陰って、この世にいなくなってるじゃないですか(笑)
> ターメリックとブルーベリー・・・うっ”となってました 笑
うん、すごい組み合わせですよね。
犬的には全然問題なかったようですよ。

> カレースープの中にブルーベリーだったら いけるかな?・・・orz ウソデス
うん・・・イヤ(爆)
何も一緒にしなくてもいいわけでして。
カレーのデザートにブルーベリーパイとか、それでオッケーです。
でも市販のカレールーは脂肪分が多過ぎてヘルシーとは言い難いですが。

> ハニフラさんへのあがさんの突っ込みナイス♪一瞬悩みましたがなぁ~ハニフラさん 笑
ふふふ、ハニフラさんのナイスボケです。
2010/06/03(木) 16:31:14 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
いえ、さすがと言われるようなことは何も(笑)
私もハニフラさんと京子さんにおだてられなかったら何もしてません。
犬用にはターメリックを入れたパンケーキもいいですが
人用にはホットケーキミックスにブルーベリーを入れて焼くと美味しいですよ。
ブルーベリーは冷凍ので十分です。

> ちゃんともらえるまで、ニコちゃんの顔がなんだか不満そうな、疑わしいような、複雑な顔してますね?笑
ニコの顔おかしいでしょう?ずっとこんな顔で見てるんですよ。
ニコもよくキッチンのマットの上で寝てますよ。
ちーとまる子さんがうちの子になったらニコとテリトリー争い勃発か!
2010/06/03(木) 16:34:17 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
> ターメリックとブルーベリー!私も今度トライしよっ!
はい、それはぜひワンおやつだけに(笑)

> こないだはお友達ワンコへのプレゼントにたまたまブルーベリーかクランベリーか迷って
> 結局ブルーベリーのクッキーを作りました 
それは大正解。クランベリーもとても体に良いのですが
すごーく酸っぱいのでドライフルーツはたいてい砂糖で加工されています。
だから犬おやつにはあんまり向かないのが残念。
>
> ワンコのおやつっていつも分量もテキトウにしちゃうのですが
> 何を作っても 大喜びされるので 作り甲斐がありますね~! 
そうそう、そうなんです。失敗しても形が悪くても大喜びですからねえ。
こなみちゃんもやっぱり食いしん坊万歳ですよね。
2010/06/03(木) 16:37:37 | URL | [ 編集]
あが
Kyoko Alscherさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
>
> なるほろ、パンケーキの見た目はそれほど酷くはないですね。(^^;)ちょっとドキドキしてました。
私は生地を混ぜてる時ドキドキを通り越して笑ってしまいました。
ブルーベリーを入れるともっとすごいことになって爆笑。
> これ、普通の小麦粉だったらもっとドギツかったかも。(怖いもの見たさ)
次回は普通の小麦粉で作ってみましょうか(笑)
>
> 蒸パンはたぶんバニラとの相性が悪いんじゃないかしら?
バニラエッセンスは入れなかったんですが
バターの香り&甘味にターメリックの香りがミスマッチでした。

> 今日の晩御飯、カレーにしよう。
うちも今夜はドライカレーです。ターメリック多めで。
2010/06/03(木) 16:40:32 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
> ターメリックはカレーにしか使った事がありません・・・。
それが普通です(笑)

>    えっと~昨日も今日も寒くて
>    ストーブ焚いてるんですけど・・・
>    アイスも震えながら食べてるんですけど
ひえ~!まだそんなに寒いんですね。
これって、江戸時代なんかだと大飢饉の年になってたんでしょうねえ。
農作物への影響が心配ですね。
2010/06/03(木) 16:44:00 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
私も普段は時々ニコニヤまんまにパパッとしています。

> それかオジヤの時にカレー風味ブルーベリー入り♪
うわ~、これも強烈な感じ(爆)
>
> そいえばビルベリーという
> ブルーベリー原種のハーブ果実が手元にあるんですが
> これでも大丈夫かしら?
ビルベリーってアメリカだとサプリがたくさん売ってるんですが
果実が手元にあるとはさすがはハーバリストさん!
ブルーベリーに比べると味がイマイチなのでサプリになると聞いたことがあります。
ブルーベリーも一度にたくさん与えるとお腹が緩くなる子もいるらしいので
ビルベリーも様子を見ながら少しずつ与えれば大丈夫じゃないかなあ。
>
> ロン君の白内障予防にも良さそうですね。
これは絶対にビルベリーが良さそうですよね。
白内障の予防にはビタミンEとビタミンCも効果的だったかと。
2010/06/03(木) 16:51:30 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
うちにも冷凍ブルーベリー常備してあります。
お砂糖入れてサッと煮立てると簡単にブルーベリーソースができて便利なんですよね。
> ただ・・たくさん食べるとお腹緩みます。。と注意書きがあって・・10粒ぐらいが一度の量にしてますが。。
ブータンだったらもうちょっと食べても大丈夫だと思いますよ。
それにずっと食べてるからもうお腹もだいぶ慣れているだろうし。

> 家の子も関係ないらしく・・納豆とプルーンが入ったご飯バクバクだった。。
あははは!確かにターメリックとブルーベリーもすごいけど
納豆とブルーンもなかなかの強敵。
犬ってなんでも喜んでくれてありがたいなあ。
>
> これからも・・いろいろ挑戦してください。。
はい、また何か挑戦したらアップしますです。
2010/06/03(木) 17:59:12 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
ターメリックは肝臓を労るので予防接種の後などに良いと思います。
> ウチには実験材料がたくさんいるんだけど
> 次から次へと、いろんな体質や症状があって
そうですよねえ。保護犬では一番多いのは虚弱でしょうねえ。
でもそれも感染症持ってる場合もあれば、
神経が弱り切ってる子もあるだろうし
考えれば考えるほどに頭が下がります。

> 生命力を感じるなぁ。すばらしいことだ!
ほとんどそれだけが取り柄のような我が子達。
まあ元気だから良しとしましょう。
2010/06/03(木) 18:07:30 | URL | [ 編集]
あが
ゆるさくさん
そうなんですよ、うこんです。
さすがは沖縄、固まりでごんごん売られてますか(笑)
日本だと犬用ウコンなんてのも売ってるようですが
なにしろ高いので私はよくターメリックをお勧めしています。

> 私はカレーは粉からブレンドするのでいつも粉末を買って来るのです。
やっぱり来世は嫁に来て!

> 実は粉のままでも行けるクチです。
え!粉のまま飲むんですか!龍角散みたいに?
働いていた頃は飲み会の前にはウコンサプリを飲んでいた私ですが。
> 勿論薬用としてなのでほんのちょっとずつですがなかなか刺激的ですよ(爆)

> もう一つガジュツ(紫うこん)も沖縄では固まりが生で売られてますが、コチラもオススメのようですよ~。
ガジュツって紫ウコンのことだったんですね。
これが一番値段も高いですよね。奥が深いなあ。
2010/06/03(木) 18:10:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
