旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

増量キャンペーン
<最初に>
前回の記事に書いた手強い植物フォックステール。
コメント欄でハニフラさんが教えて下さったチカラシバというのがこれに当たるようです。
ネコジャラシと呼ばれるエノコロクサはチカラシバよりももっと柔らかくて
穂先がテロンと垂れるのですが、チカラシバはその名の通り力強く
穂がピーンと上を向いています。

ネコジャラシが皮膚に刺さってたいへんなことになることは無さそうですね。
心配させてしまって申し訳ありませんでした。
でもハニフラさんサラロンさんもおっしゃっている通り
チカラシバも普通に生えている雑草ですので、お気をつけ下さいね。
IMG_2492.jpg
気をつけてね♪

***************************************

さて、今日の本題。
2週間ほど前におなじみ京子アルシャーさんがサイトハウンドの太らせ方」というタイトルで記事を書いていらっしゃいました。

うちにはサイトハウンドはおりませんが、燃費の悪い痩せ犬がおりますので
この記事には「おおぉぉ~!!」と飛びつきましたよ。

IMG_2376.jpg
ニコのこと?

そう、君のことだよ。
食べても食べても食べても食べても腹減り子で、ちっとも脂肪がつかない君のことだ。

dog actuallyの記事内では「手っ取り早く太らせるには脂肪」ということでした。
しかも植物性脂肪ではなくて牛脂などの動物性脂肪。
炭水化物や果物などの糖質も太らせるには有効。

逆に言えば、体重を増やしたくない場合はこれらを控えめに。

IMG_2555.jpg
ニコはなんでもいいからお腹いっぱい食べられたらそれでいいんだけど・・・。

うん、知ってる。
おかーさんが色々考えて食べさせるごはんもドライフードも同じ勢いで食べるもんね。

理想体重から割り出した必要なタンパク質の量よりも少し多め、
目分量でそのタンパク質とほぼ同量の穀類、
同じく目分量でタンパク質の半分くらいの野菜やハーブ。
おやつはオーガニックジャーキーやクッキー類。
これだけ食べていてもちょっと油断すると痩せるんですよ。
もちろん健康診断でもなんにも問題無し。

今年の春のように寒暖の差が激しいと体温調節にエネルギーを使うらしく
気がつくとまた痩せておりました。
そういうわけで、現在何度目かの増量キャンペーン実施中。


こんな感じで。
IMG_2578.jpg
牛肉はしっかりと脂身のついた部分を。

日本みたいにすき焼き用の牛脂なんてのがあればいいのですが
脂身はみんなの大敵のこのお国。お肉にくっついている脂は貴重なのです。
鶏肉もモモ肉よりも胸肉の方が断然人気。
値段もモモの方がうんと安いのです。日本と反対でしょう?


IMG_2568.jpg
増量キャンペーン?あたしも?


ニヤはニコと違って、食べたらきっちり太るからキャンペーン対象外。


IMG_2573.jpg
ガーーーーン・・・。

別に対象外だからってごはんの量が減るわけじゃなし
いつもちゃんと食べさせてるんだからショック受けてるんじゃないの。


最近スーパーで見つけた新食材。
IMG_2552.jpg
ヤギのお肉です。

ロッキー山脈の麓で放牧されて草だけで育てられたヤギだそうですよ。
羊肉よりもずーっと安いので買ってみました。
脂身も多いし、キャンペーンにぴったり。
調べてみたらヤギ肉って牛肉よりもタンパク質が多いんですね。 


IMG_2574.jpg
ヤギ肉ごはん。全粒粉のクスクスと野菜ペーストと乾燥ディルとネトル。

牛肉よりも赤みが強くて、翌日の便は黒っぽい感じでした。

IMG_2360.jpg
増量キャンペーン大賛成。は~幸せ。


病後などで体重が落ちている場合や、シニア犬では動物性脂肪の多い食餌は
胃腸に負担が大き過ぎる場合もあるのでご注意を。
また、若くて健康な犬でも急に脂肪の摂取量を増やすと
お腹が緩くなる場合もあるので、観察しながら調節して下さいね。



人気ブログランキング参加中。良かったらまたポチッとお願いいたします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ケンケン
京子アルシャーさんのブログを日に何回も見てました。
本当に参考になる事ばかりで紹介してもらって
感謝です^^
緩みがちな愛犬のお腹への記事もだけど
同じ物を食べさせても 太れないベンもいる家では
興味深く読みました。
肉とか脂を足すと下痢をしやすくなるから
ドックフードをベンにだけ足してるんだけど
うんpの量が増えただけで 太れないベンなのでした。
ダイエットさせるほうが太らすより簡単みたいですね。
2010/05/05(水) 22:14:33 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ご無沙汰しておりました。
今日から通常営業になりましたん。

ふ~む。こうすれば太るのですね。
これは人間にも当てはまりますよね。
実は昨秋食べられなくなったら痩せまして。
年始あたりまでは喜んでおったのですが、
いよいよ危険水域まできてしまいまして(--;)
確かに脂は胃に負担をかけるようです。
『太らないと』と思って多めに摂取すると必ず
胃が怒ったように膨張します。
脂も油も弱った胃にはよくないので当たり前ですが(^^;

アメリカではモモより胸肉が高いのには驚きました。
日本とは逆ですね。健康志向がここにも表れましたか。
私はモモ肉の唐揚げが大好きです。
胃が調子のいい時だと3~4個ペロリですよ。
唐揚げに白いご飯があればご機嫌さんです(笑)

2010/05/05(水) 22:33:09 | URL | [ 編集]
あくせるの母
ち~とばかし、火をいれていただいて、
わたくしも頂戴したいようなゴハンですわ!?
2010/05/06(木) 00:02:10 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ヤギの肉!!
臭みとかありますか??
ほら、沖縄料理でヤギのなんとかとかでてくると
慣れない人はくさくて食べられないとか聞くので!
ヤギの肉を売っているとはさすがお肉の国ですね~!!
うちのちかくのスーパーはラム肉すらほんの少ししか
おいてないですよ~。

ガルシアもニコちゃんと同じ様にあばらが浮き出ていて
ドラゴンの二倍食べているのに痩せていくのです~。
でもスタミナはドラゴンよりあって何時間でも歩きます。心臓が強いのかな?!
ドラガルの体格と体力の関係を見ているといつも犬のスタミナの源は何できまるんだろう?って不思議になりますよ~。

で、やっぱり太ったほうがいいんですかね?
2010/05/06(木) 02:50:02 | URL | [ 編集]
サラロン
今回の記事は我が家では逆説的に
(デブ撲滅キャンペーン中)
とてもためになりました!

日本では簡単に脂付が手に入るから
貴重というのが不思議な感覚(笑)
ヤギは栄養価が高いんですね!
だからヤギミルクもいーのかな!??

脂を食すときにネトルはいーかもしれませんね。
血中コレステロール高くなるし、、
そして消化促進にディル?
なるほど、なるほど、超勉強になります!

面白かった~!
あがさん、また食の特集して下さい♪
2010/05/06(木) 06:47:18 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
私は二コちゃんのあばらファンですが・・・。
すぐ痩せちゃうとなると、あがさんのご苦労が多いですね。

こちらも胸肉が人気です。うちの旦那なんて、ムネしか食べないの~(怒)。
おかげで丸ごとローストとか唐揚げとかしても、いつも私が手羽とかをカジカジする羽目に。
まぁ栄養はあるし、ケンタ気分でいいんですけど、なんかふに落ちない…。

ヤギ肉は売っているの見たことないなぁ~。
気のせいか、二コちゃんがヤギさんに似て見えるような…(笑)。
2010/05/06(木) 12:52:37 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/06(木) 18:08:17 | | [ 編集]
はたはた
なんかこう、あばらが出てると
あらまあ、痩せて・・どっか悪いんですか?とか
言われると、ムッとしますな・・。
これが適正ざんすっ!

ニコちゃんもそうだけど、出すブツもはんぱない量。
太らない子はたくさん食べてたくさん出す。
そんで、スピード系。

ラブをデブラドールブタリバーにするのは簡単だし。

これから日本の蒸し暑い夏がやってくるので
食事には気をつけないとです。
ニコちゃんは夏は元気ですか?

ロッキー山脈のヤギさんと聞いただけで
栄養たっぷりって感じしますね~。
2010/05/06(木) 19:14:00 | URL | [ 編集]
tacobell
こんにちは!
はたはたさんちの子達と同様 
ラブでもやせ形のこなみ
燃費悪仲間に入れてくださいっ!

減量はこちらもつらいけど
増量なんて 最高~♪

ワンゴハンの話大好きです!
またお願いします
色々と参考にさせていただきますね!
2010/05/06(木) 19:49:20 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
京子さんの記事は本当に役に立ちますよね。
最新の前立腺肥大のお話もとても役に立ちそうでしたよ。
(我が家は関係ないけれど 笑)

ケンケンさんちは同じものを食べていて犬種も同じなのに、ねえ。
ベン君だけ穀類を増やすというのはどうでしょう?
うちのニコは穀類を減らすとガーッと痩せます。

> ダイエットさせるほうが太らすより簡単みたいですね。
ダイエット用のフードとか本とかはいっぱいあるけれど
太らせる情報って少ないですもんね。頑張りましょ~。
2010/05/06(木) 22:09:34 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
お帰りなさいませ~。
> これは人間にも当てはまりますよね。
人間の場合は多分太りたくても牛脂とかたくさんは摂らない方がいいと思う(笑)
今回書いたのは病気や虚弱などではない元気な犬の太らせ方なので
特にぴっぴさんの場合は、絶対に当てはめちゃダメ~!

ぴっぴさん、消化酵素のサプリメントかビール酵母を飲んでみるのはどう?
お手軽に薬局で買えるのではエビオス錠が良いですよ。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html
ビタミン補給にもなるのでお肌の調子も良くなります。
「太らないと」と無理して食べると胃に負担がかかって
余計に痩せてしまうんですよね。私もそうだからわかります。


> 日本とは逆ですね。健康志向がここにも表れましたか。
いや~、健康志向の人も確かに多いんだけど
ケンタッキーフライドチキンでは凄まじい新製品が出たしなあ。
衣をつけて揚げた胸肉2枚でベーコンとチーズをサンドイッチにしてるの。
もちろんパンは無し。なんかゆっくり自殺してるみたいな食べ物よね。
こってりした味付けが多いから胸肉というのもあると思います。
あと、もも肉よりも処理が簡単というのもあると思う、絶対!
2010/05/06(木) 22:28:05 | URL | [ 編集]
あが
あくせるの母さん
お久しぶりです~!
これ、どっちも上等のお肉じゃないから
ち~とばかし火を入れたくらいじゃ固過ぎるかも(笑)
じっくりコトコト煮込む用のお肉です。
2010/05/06(木) 22:30:50 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
私もヤギの肉というと沖縄料理を思い出しました。食べたことないけど。
ニオイが強いかなあ?と嗅いでみたけれど生ではわかりませんでした。
羊も火を通した時に匂いが出るから、加熱しないとわからないかな。
ヤギは渡米7年目にして初めて見ましたよ(笑)
羊は売ってるんですが、ほとんどがNZからの輸入品で
牛肉よりも高いんです。だからニコもニヤも食べたことないの。

ガルシア君、最近は胃腸の調子良くなりましたか?
ガルシア君の場合はやっぱり元々胃腸が強くないせいかもしれませんね。
だから脂身を多く食べさせるのはあんまり良くないかも。
あ、もしかしてダイエット気味のドラゴンちゃんの影響で
穀類(炭水化物)少なめにしてらっしゃいませんか?
ガルシア君の場合は炭水化物を増やして調整する方が向いているような気がします。
おやつにはバナナとか。
でもスタミナがあるのは心強いですね~。

チワワはある程度体脂肪がついているのが理想らしいので
やっぱりガルシア君ちょっとだけ太った方がいいかも。
がんばりましょうね~。
2010/05/06(木) 22:40:46 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
ロン君はダイエットキャンペーンのシニア君だから脂身は大敵ですねえ。
BARFは基本的に太りにくいメニューだと思うので理想的だと思います。

> 日本では簡単に脂付が手に入るから
> 貴重というのが不思議な感覚(笑)
脂身や鶏皮はものすごーく嫌われてますねえ、アメリカでは。
鶏の胸肉なんてきれ~いに皮を剥いてツルンとなってパックされてます。
牛肉も霜降り肉なんてないし、フチについてる脂もカットされます。

> だからヤギミルクもいーのかな!??
ヤギミルクが犬に良いと言われているのは根拠がないらしいです。あら?
成犬は基本的にみんな乳糖不耐性と考えてよいのですが
ヤギのミルクにも当然乳糖は含まれていますから。
ヤギミルクが牛乳よりも良いと考えられる理由は大量生産されていないこと。
これを書き始めると記事が一本書けるくらいに長くなってしまうし
犬のことともかけ離れてしまうんですが、そのうちの書こうかな。
ヤギミルクは生産量が少ないから、牛よりも人道的に扱われて
飼料も自然なものを与えられている可能性が高いので
栄養価も高く、免疫力アップなどにも役立つのではないかなあ。推測ですが。
>
> 脂を食すときにネトルはいーかもしれませんね。
あ、これはそんなこと何も考えてなかった(笑)
勉強になりました。ありがとうございます。
> そして消化促進にディル?
こっちはちょっと考えてました。へへへ。
ニコに初めて生骨を与え始めた頃、よくクサイおならをしてたんです。
ディルやフェンネルは胃腸のガスを抑えたり、出し易くすると読んだので。
>
> 面白かった~!
そう言っていただけると嬉しいです。
こちらこそサラロンさんのコメントで勉強させて頂きました。
2010/05/06(木) 22:52:39 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
最近ではもう開き直って平気になりましたが
以前は「この犬痩せ過ぎ、ちゃんと食べさせてる?」とかやたら聞かれて
(ほら、アメリカ人もやたらと話しかけて来るから 笑)
けっこうストレスになっていました。
またそういうこと言ってくる人ってDE*Uな方が多くって(笑)

イタリアでもやっぱり胸肉志向なんですね!
> おかげで丸ごとローストとか唐揚げとかしても、いつも私が手羽とかをカジカジする羽目に
そうそう!うちも同じです~。いっつも私が骨のあるところをカジカジです。

> ヤギ肉は売っているの見たことないなぁ~。
> 気のせいか、二コちゃんがヤギさんに似て見えるような…(笑)。
あははは!ニコは勝手に半分ウィペットと言うことにしていますが
ウィペットさんはよく「ヤギみたい」と言われるそうですよ。
イタリアだとウサギの肉は普通にスーパーなどで売っているのでしょうか?
ヨーロッパ食事情って興味津々。
2010/05/06(木) 22:58:18 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

お~着きましたか!わざわざありがとうございます。
あとで改めてメールさせて頂きますね。
2010/05/06(木) 22:59:10 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
はい、ムッとしますねえ~。
でもまだ「どっか悪いんですか?」ならいい方で
虐待してるような目で見る人もいますからねえ。
はたはたさんは引き出し直後の子なんて連れてると
心ないこと言う人も多そうで、心中お察し申し上げます。

> 太らない子はたくさん食べてたくさん出す。
> そんで、スピード系。
そうそう!ガンガン燃やしてる感じがしますねえ。
食料危機なんかが来ると一番に倒れるタイプです(笑)

> これから日本の蒸し暑い夏がやってくるので
> 食事には気をつけないとです。
> ニコちゃんは夏は元気ですか?
日本の夏の蒸し暑さは、犬にも人にもキツいですもんねえ。
ニコは暑いのは全然平気みたいです。
むしろ冬の方が嫌みたい。えるえの冬くらいでなまっちょろいヤツです。
2010/05/06(木) 23:03:51 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
こなみちゃんもすらりと美しいですよねえ。
やっぱりしっかり食べてしっかり出す派?(笑)

> 減量はこちらもつらいけど
> 増量なんて 最高~♪
私の苦労はよそに、ニコは確かに最高~♪だと思います。

> ワンゴハンの話大好きです!
> またお願いします
よその家のごはんを覗くの、人でも犬でも楽しいですね(笑)
私もtacobellさんちのワンごはん楽しみにしています。
2010/05/06(木) 23:07:02 | URL | [ 編集]
ショコラン
増量キャンペーン・・・ニヤちゃん参加できなくて残念だったねw

我が弟犬は 温度の上昇と共に がっくんと運動しなくなりました~
太らす為にというより エネルギー補充の為に脂質をふやした食事にしたいのですが
なんせ日本の食肉の脂質はホルモン剤やダイオキシンの宝庫の可能性が捨てきれず
無意識にも避けてしまうのです~
だからヤギのお肉が羨ましい~~~
田舎に暮らしたら 天然のイノシシとかシカとかのおすそ分けもらえるかなぁ~期待!
2010/05/07(金) 18:33:25 | URL | [ 編集]
あが
ショコランさん
あら、暑さに強いチワワ君、5月にして運動量減少?(笑)

エネルギー補充のための脂質なら、植物性の脂肪でも良いと思います。
オリーブ油、胡麻油、菜種油などをちらっとトッピング。後はフィッシュオイル。
不飽和脂肪酸の補給にもなりますし。

日本は成長ホルモンの使用は禁止されているので、
国産のお肉ならホルモンに関しては心配しなくても大丈夫です。
(輸入肉に関してはまた別の話)
ダイオキシンなどは確かに脂肪に蓄積されますねえ。

> 田舎に暮らしたら 天然のイノシシとかシカとかのおすそ分けもらえるかなぁ~期待!
しっかり地元になじんだら、そういうのもありかも!楽しみですね。
2010/05/07(金) 23:39:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.