旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
視点を変えて
最近写真を撮る時に、ちょっと視点を変えています。

ふふふ「視点を変える」って文字通りの意味です。
今までいつも液晶を見ながら撮っていたのですが、時々ファインダーを覗いて撮ってみています。これが楽しいんですよ。液晶だとISOだとかシャッタースピードだとかの情報も表示されて便利なのですが、敢えてその便利さを使わないで「自分の目で見たものを撮る」という感覚がいいんです。

それにファインダーの向こうの世界は液晶の中の世界よりもリアルできれいなんです。
液晶を見ながら撮る時よりもカメラをしっかりと支えるので安定もよくブレにくいですしね。

写真の出来上がりも微妙に違うような気がします。


今日の写真は全部ファインダーを覗いて撮ったもので、かなりお気に入りの4枚です。
クリックすると大きくなりますので、ぜひ大きくして見てやって下さいませ。

IMG_2421.jpg




IMG_2487_20100502134425.jpg








IMG_2416.jpg




IMG_2427.jpg


家電メーカー系のコンパクトデジカメだとファインダーのないものもありますが
お使いのデジカメにファインダーがあったら、ぜひ一度試してみて下さい。
カメラを構える姿もちょっと本格的な感じでかっこいいと個人的には思っとります。


ところでファインダーから見える世界はカメラのレンズを通して見る世界なわけですが
当たり前のことながら、良いレンズを通して見ると美しいんですね。

最近、オットが10年くらい前に買って放ったらかしにしてあるCanon Eos E7という
一眼レフのフィルムカメラで時々写真を撮っています。
これがまた楽しいんですねえ。フィルムカメラですから当然ファインダーを覗かないと
写真が撮れないんですが、ファインダーから見える世界の美しいこと!
撮って現像した写真をデジタルデータにして、そのうちにアップする予定。
「写ってるかな。ドキドキドキドキ。」という懐かしい感じもまた良しです(笑)




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

Two Beans
大変ご無沙汰しております(汗)。
気忙しくしておりましたため、読み逃げばかりですみませんでした。


とっても雰囲気のある表情が出ていて、素敵な写真ですね。
何かセリフが聞こえてきそうな感じです(笑)。

フィルムカメラはとっても楽しいらしいですよね。
デジカメと違って、一枚一枚を大切にシャッターを切るのでしょうね。

我家だったら、一枚一枚のコストにビクビクしながらです(笑)。

2010/05/01(土) 22:44:01 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
二コちゃんニヤちゃんが何だか違うワンちゃんみたい!
二コちゃん、光の効果なのか、何となくアンニュイな女って感じよぉ~(笑)。

カメラは奥が深いですね。
フィルムカメラの時代ってそんなに前じゃないのに、
あの「ちゃんと撮れてるかな~?」のドキドキ感は大昔のように感じます。

フィルムカメラで撮った二コニヤちゃん楽しみにしてまーす。
2010/05/02(日) 05:02:20 | URL | [ 編集]
サラロン
どれも光と影の陰影がキレイ。
大きくすると際立ちますね♪

私のデジカメはファインダーがついてない
というかファインダーって最近覗いてないぞ!

フィルム写真は好きでよく撮ってました。
そそ、仕上がりが不安でね(笑)
懐かしい感覚だな~!
今でもホントはフィルムの方が好きかも♪
アップを楽しみにしています。
2010/05/02(日) 06:20:38 | URL | [ 編集]
大根
ふーむ。。
イオスはあります。。
が・・お下がりで取り説なくって・・てこずってます。。
今使ってるコンデジは・・当然ファインダーがない。。
でも・・そこはシニア世代。。
よく細部は見えないで撮ってます。。
で・・「どんなに撮れたかな??」はファインダー式の奴と変わらずどきどきします。。
PCの画面で大きくして見るの嬉しいかな。。

でも・・フィルム式と感じが違うのはよく分かります。。
現像に持っていかねばならないのが・・ネックですね。。
だから・・前は写すだけ写して・・フィルム溜めこんでいたことも(汗)。。

画像大きくすると・・とっても良さの分かる写真ですね~~~。。
2010/05/02(日) 07:00:34 | URL | [ 編集]
はたはた
う~ん、特にニコちゃんが違う犬に見える。
私もずっとフィルムのがよくて使ってました。

そんでっ!ついに買ったんだけど、私的には
富士フイルムに決めていったのに・・。
全然関係ないのに・・なってしまった。
あが師匠さまに、いろいろ教えていただいたにも
関わらず、店員さんの言葉に従ってしまったのです。
思っていたのよりちょっと大きいというか厚い・・。
まだ準備中・・いつまで準備中?
あ~・・・
2010/05/02(日) 15:28:14 | URL | [ 編集]
あが
Two Beansさん
こちらこそご無沙汰失礼しております。
お忙しいさなかだったのは十分に承知しておりますから~。

> フィルムカメラはとっても楽しいらしいですよね。
> デジカメと違って、一枚一枚を大切にシャッターを切るのでしょうね。
そうなんですよ。フィルム一本分なんてデジカメだと五分くらいで
撮りきってしまいますもんね。
デジカメと同じ調子で撮っていたらカメラ破産です(笑)
2010/05/02(日) 22:40:49 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん

ニコもニヤもたまにはこんな顔もできます(笑)

カメラは色々難し過ぎてわからないことだらけなのですが
ムズカシイことは考えずに楽しんで撮ることにしています。
それでもやっぱり深いなあと思いますねえ。
我が家なんてほんの5~6年前まで使い捨てカメラ専門だったんですよ。

> フィルムカメラで撮った二コニヤちゃん楽しみにしてまーす。
ちゃんと写ってるんだろうか、ドキドキ。
2010/05/02(日) 22:44:07 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
大きくして見て下さってありがとうございます~。
>
> 私のデジカメはファインダーがついてない
ファインダーついてないデジカメは多いですよね。
でも電池の残量が少ない時とか、液晶は切ってしまって
ファインダーだけで撮るなんてこともできるのにねえ。
私がカメラメーカーのカメラが好きな理由の1つです。

> そそ、仕上がりが不安でね(笑)
> 懐かしい感覚だな~!
> 今でもホントはフィルムの方が好きかも♪
現像してもらったのを開ける時わくわくしますよね。
サラロン一家もフィルムカメラでブログ、一度いかがですか?
2010/05/02(日) 22:46:59 | URL | [ 編集]
あが
大根さん
取説はうちもありません。あってもあまり読まないんだけど(笑)
マニュアルはキヤノンのサイトに行くとPDFで読める場合がありますよ。
一度探してみられると良いかも。

液晶がどんなに大きくなったと言ってもやっぱり小さいですものね。
液晶で見た時まあまあと思ってもPCで見ると「う~ん」なんてこともあるし
反対に思った以上にうまく撮れたなってこともあるし、やっぱりドキドキですよね。

> 画像大きくすると・・とっても良さの分かる写真ですね~~~。。
どうもありがとうございます。へへへv-218
2010/05/02(日) 22:52:07 | URL | [ 編集]
あが
ニコは顔の変化率高いですからね~。

> あが師匠さまに、いろいろ教えていただいたにも
> 関わらず、店員さんの言葉に従ってしまったのです。
いやいや、やっぱり実際に見て選ぶのが一番ですから。
> 思っていたのよりちょっと大きいというか厚い・・。
ほ~、どんなのだろう?どこのだろう?
> まだ準備中・・いつまで準備中?
準備なんていいから~、バーッと撮ってアップしちゃいましょう!
2010/05/02(日) 22:53:56 | URL | [ 編集]
ちーとまる
今まで携帯だったので、やっとこさパソコンで大きくしてみました!!
光と影が印象的ですね~~!!!
影が表情をさらに強調していて、「何にも考えてないんだから!おねぇちゃんは!」とニヤちゃんにいわれているいつものニコちゃんとは別犬ですね~~!!

私も光の加減とかいろんなこと気にしながら撮ってみよ~~っと!
私までカメラの世界に入り込んじゃったりして~~!
2010/05/03(月) 01:19:48 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
わざわざ再度PCで見て下さってありがとうございます~。

> 影が表情をさらに強調していて、「何にも考えてないんだから!おねぇちゃんは!」とニヤちゃんにいわれているいつものニコちゃんとは別犬ですね~~!!
あはははは!確かに~。
ニコはこういう顔とおとぼけ顔の落差が激し過ぎですね。
>
> 私も光の加減とかいろんなこと気にしながら撮ってみよ~~っと!
> 私までカメラの世界に入り込んじゃったりして~~!
ええ、ぜひぜひ!楽しいですよ~。
お散歩にカメラを持ち歩くようになると、それまで気がつかなかったことがたくさん目に入ってくるようになるんです。
同じ場所で同じものをとってもお天気によってすごく感じが変わるので
空の色の変化にも敏感になるし、季節の移り変わりもよくわかるようになる。
専門的な難しいことはさておき、そういうことがとても楽しいです。
2010/05/03(月) 21:23:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
