旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そのおもちゃ、大丈夫?
今日は久しぶりに私が定期購読している雑誌The Barkの記事から。

2年前に同じ雑誌の記事で骨ガムのお話1 &2というのを書きましたが
同じシリーズのお話で、今回はおもちゃ版だと思っていただければ良いと思います。


IMG_0487.jpg
こちらでございます。


今月のThe Barkに載っていたペットのおもちゃの安全性についての記事は
2009年9月に発表されたHealthy Stuff.orgの調査がもとになっており
その時リアルタイムで、おなじみdog actuallyでも取り上げられていたのでご覧になった方も多いと思います。

その時の記事はこちら。
「愛犬の口に入るおもちゃは安全ですか?」

私もその記事を読んで「う~ん、やっぱり気をつけないとなあ」と思っていたのですが
今回さらに詳しく掘り下げた雑誌の記事を読んで「気をつけてたつもりだけど
もっと本気でいろいろ注意しないと」と反省したのでした。

この記事で特集されているのは犬のおもちゃに含まれる化学物質とその安全基準について。
ミシガン州にある非営利団体Ecology Centerは子供向けのおもちゃや日用品の毒性分析をして
前述のHealthystuff.orgでレポートを発表しています。
そのEcologyCenterが犬用のおもちゃやベッドなど400点以上を分析調査した結果
45%の品から一種類以上の有毒化学物質が検出されたということでした。

IMG_2319_20100416133354.jpg
え”

有害化学物質というのは、ヒ素、塩素、臭素、鉛などのことで
生殖障害、奇形、学習障害、肝臓への毒性、癌などを引き起こすと考えられています。

ご存知の通り、犬のおもちゃと言うのは口でくわえて遊ぶのが基本。
時には噛んだりちぎったりして、体内に入ることだって少なくありません。
考えようによっては人間の子供のおもちゃよりも危険なくらい。
そのおもちゃの半分近くに有害物質が含まれているなんて・・・・。


IMG_0489.jpg
ニコ勉強中


最も衝撃的なのは「犬用」のテニスボール。
非常に高い確率で高濃度の鉛やヒ素が検出されたそうです。
一番酷いものでは2696ppmの鉛と262ppmのヒ素。
アメリカの子供のおもちゃの安全基準は鉛300ppm以下、ヒ素は含まれてはいけない物質です。

どうしてこんな危険な代物が「おもちゃ」として流通しているのか?
それはアメリカには子供のおもちゃの安全基準はあっても、犬のおもちゃの安全基準は存在しないから。
調べてみましたが日本でも犬のおもちゃの安全基準が法で定められているというのは見つけられませんでした。
アメリカにないものが、日本になくても驚きはしないけれど。
(日本にも子供のおもちゃの安全基準はもちろん存在しますよ。)

大手のメーカーや大手小売店は自社で扱う製品については独自の安全基準を設けている所が多いのですが
それは各社バラバラで統一されていないそうです。(それでもないよりはずっと良いですが)
先日コメント欄でむつきさんが「日本の犬おもちゃはほとんどアメリカから」とおっしゃっていたので
日本の皆さんにとっても知っておいて損はないと思います。


IMG_0261_20100416133329.jpg
あたしのたまごちゃんは?

先日まっちゃんさんからプレゼントして頂いたたまごちゃんはスペイン製。
ヨーロッパのペットおもちゃの安全基準も見つけることができなかったのですが
人間のおもちゃの安全基準は鉛については90ppm以下とEU基準で決められています。
アメリカよりもうんと厳しいわけですね。
たまごちゃんは天然ゴムラテックス製で食用色素で着色された安全おもちゃです。


IMG_0407.jpg
まっちゃん、どうもありがとう!




長くなったので<続きを読む>で安心なおもちゃを選ぶ基準を。



人気ブログランキング参加中。バナーは天然おもちゃの枝で遊ぶニコニヤです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

できるだけ安心なおもちゃを選ぶためのポイントは以下のとおり。

国産のおもちゃを買う!
アメリカの雑誌なのでMade in USAを買うようにと書いてありました(笑)
日本でも「国産」というのは大きなセールスポイントですよね。
(雑誌の記事にはこう書いてあったけど、同じ雑誌のブログ版には「アメリカ製だからって安心なわけじゃない」と
書かれていてちょっと笑ってしまいました。そりゃそうですよね。)

「ノーブランド」や「類似品」を買うときは慎重に!
良く知られた大手ブランドやメーカーの商品は先に書いたように独自の安全基準で作られています。
そう言った基準のないおもちゃを買う時はくれぐれも慎重に。

ちなみにHealthystuff.orgの調査で有害物質が検出されなかったのは
「コング」「ナイラボーン」「アメリカンケンネルクラブ」「ハーツ」など。
(他にもありますが、日本でも多く販売されているところをピックアップしました。)

IMG_2239.jpg
コングも安心♪


雑誌The BARKのブログ版でも安心なおもちゃメーカーがあげられていました。
Go DOG   ニーナオットソン  プラネットドッグ  West Paw design
それからやっぱりコングもお勧めリストに入っていました。

IMG_2235.jpg
いぇ~いコングコング~


「犬用」のテニスボールは避ける。
テニスボールは普通のスポーツ用のものを使いましょうということでした。
スポーツ用のテニスボールはどこのメーカーのものでも有害物質は検出されていないそうです。
わが家のテニスボールは全部公園で拾った(あら?)スポーツ用のテニスボール。よかった~。
(テニスコートがあるから、飛び出したボールがたくさん落ちているんですよ)


・・・とよかった~とばかりも言っていられないことが。

おもちゃではないが、首輪では鋳型で作ったジュエリーのついたものは避ける。
金属部分はたいてい合金なのですが、何が含まれているかわからなくて危険だから。
鋳型で作ったジュエリーって?

これです。
krmg0902254
ガ~ン!


ごめんよ、ニコ、ニヤ。知らなかったとは言えおかーさんが軽率でした。
ま、今更クヨクヨしても仕方がないので、より一層君たちの健康管理に努めます。


天然素材(ウールや木綿など)で作られたおもちゃを選ぶ。

D40E.jpg特別出演テディ君。ウールのおもちゃで遊んでます。


プラスティック、塩化ビニール製のおもちゃは避ける。

自分の目と鼻で確かめて「?」と思うものは避ける。
いかにも化学物質な臭い、鮮やか過ぎる染料などのものは避けるのが無難です。


以上、雑誌からの簡単な抜粋でした。

これらを全て実行したからと言って絶対に安全というわけではないのですが
ちょっと気にするかしないかで危険度は確実に下げることができます。
大切な家族の健康、守ってやれるのは飼い主しかいないですものね。



人気ブログランキング参加中。じわ~っと上昇中♪応援クリックありがとうございます~!!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ



スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/16(金) 03:21:07 | | [ 編集]
大根
日本でも・・子供服から有害物質が検出されたとか・・食器からも出た。。
とかいろいろあって・・人用なんですが。。
これのほとんどが中国製。。
U^ェ^U なんて何ランクも下がる安全性だから・・注意をしてはいるんですが。。

今使ってる・・ブータンにとっては命も繋ぐ重要な食器・・スローフィードボール。。
3種類ぐらいあったんだけど・・陶器製をチョイスしたけど・・サイズがなくって。。
後一つは中国製。。
悩んで悩んで・・JwPetCompany製に。。
安全性にこだわってる・・と言ううたい文句のおもちゃを作ってるとこなんですが・・どうだろう??
毎日使う物だからな。。
かといって・・悪い。。と言われたらどうしましょうね。。
小さいステンボールを幾つも並べて・・も試してみたけど・・大変なのです。。
困ったね~~。。

でも気を付けたいことですね。。
あがさんありがとうございました。。
2010/04/16(金) 03:51:55 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
ドキドキしながら読ませてもらいましたが、
「ハーツ」が有害物資が検出されなかったとのことでほっとしました
我が家ではこれといっておもちゃは与えてないんですけど
唯一与えてるのがハーツ製のデンタルトイなんですよ
噛み応えもあってなおかつ壊れにくいので気に入ってるんです
良かった~
とはいえ、食器とかも気をつけないといけないんですよね
時々フローリングも舐めちゃうし、まだまだ気をつけるべきこと、いっぱいあるなあ
頑張ろうっと!


お勉強中のニコちゃんかわいいですね~
ジュディマリは、本は破壊するものだと思ってますから(汗
2010/04/16(金) 04:09:34 | URL | [ 編集]
ぴっぴ@携帯
犬用ってなるとかなり軽視されているんですね、安全性って。
どこまで気にするか…とか人それぞれだとは思いますが
こうしたことを消費者が気にすることで
作る側の意識も改善されるように思います。
2010/04/16(金) 04:36:45 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そうなんですよねー。
ペット用って軽視されがちですよね。人間のおもちゃは気にする人多いけど.....
エキゾチックアニマルなんて食品から既に安全基準がたがたですから(^^;)
飼い主にかかってるんですよね。
お友達わん&にゃん用プレゼントもいつも悩むんですよ。
好き嫌いよりも安全かどうかで(^^;)
2010/04/16(金) 05:04:26 | URL | [ 編集]
tacobell
こんにちは!
いつもながら愛のある記事だなぁ...。
愛する家族 守りたい!それは飼い主として当然!
今後うちの子にまたはお友達ワンコにおもちゃをプレゼントするときにはあがさんのお話、参考にさせていただきます!私がとても気になるのは日本の100円ショップのペットコーナー...何でもあるんですよ。洋服、カラー、リード、おもちゃ、食器、グルーミンググッズ、シャンプー、そしておやつ。すごい発色のフードボウルにおもちゃ、おやつ... 正直、不気味。中には安全なものもあるかもしれませんが...。手にとって選んでいる人はまだ見た事ないけど、もし見つけたら言っちゃいそう...「それ、ほんとに安全なのかな?大丈夫?」
2010/04/16(金) 05:11:41 | URL | [ 編集]
まっちゃん
たまごちゃんはセーフでしたか~。
たまごちゃんともう一つのはグリーンドッグで購入したのですが、
あのカエルはダメかも!すみませーん。
おやつとか食べ物はとっても気にしますが、おもちゃは、ついつい
気が回らなかったりします。でも口に入れる物ですからもっと
気を付けなくてはいけませんね。とりあえずテニスボールは何個か
あるので、遊ばせないようにしなくては。
2010/04/16(金) 07:25:54 | URL | [ 編集]
サラロン
まぁ大変!
ガシガシ噛むものですものね!

せっかく食事に気をつけてても
オモチャがダメだったら意味がない。
我が家も気をつけるようにします。
あがさん、ありがとう!

コングは安心なようでよかったです♪
2010/04/16(金) 07:52:51 | URL | [ 編集]
せい
特別出演なんて・・。「ポッ♡」の嬉しいテディ。

テディがカミカミしてる、あがさんから頂いたおもちゃ、大のお気に入りで、穴をあけては中身を出して~の、私が取り上げては、中身を詰めて~の。。
とエンドレス。(←縫ってやれ!って笑。)

思えば・・テディ、ビニール製品のおもちゃでは遊びません。
いつもの「これ、結構です!」の態度です。
コングは、おやつを詰めると夢中で取りますが、基本ゴムとビニール系は長く続きません。
普段何にも考えずに見える?テディでも分かっていたのか???
ぬいぐるみは、噛んで舐めて、ほじって中身出す。。
ですが、これから国産かどうか、気を付けて購入しようと思います。
今回も勉強になりました。

ニコちゃんの、「え”」お顔。
私好きだなぁ。
2010/04/16(金) 12:26:25 | URL | [ 編集]
はたはた
う~~む・・
ほとんどのおもちゃはミンチにしてお腹の中に入る
ラブ族としては、おそろしいお話し。

どうせ秒速で破壊だからめったに買わないとはいえ
小さい子を保護した時に、買うのが楽しくて
たいして深く考えずに購入してたが気をつけないと。

犬用テニスボールにはちょっと驚き!
ウチも近くのテニススクールの飛んできたのだから
大丈夫か・・。

最後のニヤちゃんが乗ってるソファーは
外用で犬用?
2010/04/16(金) 17:12:05 | URL | [ 編集]
あが
どうもありがとうございます。
お手数をおかけしてしまって恐縮ですが助かりました。
2010/04/16(金) 21:33:54 | URL | [ 編集]
あが
同じです同じです。アメリカでも中国製のおもちゃのリコールはしょっちゅう。
とりあえずMade in Cと書いてあったら避けてしまいますね。
>
スローフィードボウル、アメリカだとすごくたくさん種類があるんですが
Jw Pet Companyなら大丈夫だと思います。
ラテックス製のアミアミになってるボールとか
ラテックス製でボールに角と足がついてるかわいいおもちゃの会社ですよね。
本文中にも書いた自社独自の安全基準を設けている大手小売店でも定番商品です。

2010/04/16(金) 21:47:16 | URL | [ 編集]
あが
ゆずゆきんさんはハーツユーザーでしたか~。
丈夫なデンタルおもちゃは重宝ですもんね。

食器は大切ですよねえ。大根さんも書いていらっしゃいますが悩ましいところです。
安全な陶器が一番いいような気がしますが(中国製なんかだと釉薬に有害物質が含まれることがあるので)
取り扱いを考えるとステンレスが簡単だし。我が家ではステンレスです。
本当は陶器が欲しいんですが、いいのが見つからないのと絶対に割る自信があるので(笑)

フローリングの掃除、我が家も水拭きだけにしているので
なんとなくくすんでいる感じです。でも安心には替えられないですもんね。

> ジュディマリは、本は破壊するものだと思ってますから(汗
あ、思い出しましたがニコもジュディマリちゃんくらいの歳の頃は
紙のものはなんでも破壊していましたよ。
ジュディマリちゃんも歳とともに落ち着いて、その頃が懐かしくなると思います。
2010/04/16(金) 21:59:33 | URL | [ 編集]
あが
犬用の物の安全性って、法律上では軽視というより無視ですね。
もちろん日本にも良心的なメーカーや小売店はあるのですが
それを見極めるのは結局飼い主ですもんね。

> こうしたことを消費者が気にすることで
> 作る側の意識も改善されるように思います。
そうそう!ペットのことだけでなく何でもそうなんですよね。
消費者が賢くなることで流れって変わって行くんですよね。
2010/04/16(金) 22:01:51 | URL | [ 編集]
あが
ペット用のおもちゃだって、子供のいる家庭だったら
口にいれちゃったりすることもあるかもしれないし
きちんと気をつけないといけないですよねえ。
> エキゾチックアニマルなんて食品から既に安全基準がたがたですから(^^;)
おやつなんて安全基準無いに等しいですよね。
でもハムズは実験動物用のペレットがあるからまだ良い方ですよね。
実験動物用に関しては安全基準がっちり決められていますもんね。
> お友達わん&にゃん用プレゼントもいつも悩むんですよ。
> 好き嫌いよりも安全かどうかで(^^;)
私はこの記事を書きながら過去にプレゼントしたものを思い起こして懺悔しておりました。
小型犬ならJw Pet Companyの角と足付きのボールとか、たまごちゃんとかが安全で
たいていどの子でも好きなのでお勧めです。
2010/04/16(金) 22:19:44 | URL | [ 編集]
あが
> いつもながら愛のある記事だなぁ...。
そんな風に言って頂けると照れますが嬉しいです(笑)

>私がとても気になるのは日本の100円ショップのペットコーナー...何でもあるんですよ。
100円ショップってショップ全体がMade in Chinaですもんねえ。
本当にお買い得なものもありますが、ペット用品はいやだなあ。
まして食べる物やシャンプーなんて怖過ぎる。
安上がりにしたいなら結んだ古タオルなんかの方がよっぽどいいですね。
そんなものでも文句言わないところが犬のいいところだし(笑)
2010/04/16(金) 22:24:09 | URL | [ 編集]
あが
あのカエルさんもラテックスですよね。
色もえげつなくないし、変なニオイもしないし大丈夫だと思います。
ニコは鼻で突っついて鳴らすのが大好きです。

そうですよね、食べるものは一番に気になるけれどおもちゃってついつい忘れがち。
私も去年のdog actuallyの記事を見るまでかなりいい加減でした。
テニスボールはスポーツ用を。家にはお送りしたいくらいいっぱいあるんですが
全部拾ったものって「どうよ?」って感じですよね(笑)
2010/04/16(金) 22:28:30 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよね、ガシガシ噛んでかじったりもしますから。

食餌やハーブでケアしていても、有毒なものをかじっていたら
ザル状態になってしまいますもんね。
>
> コングは安心なようでよかったです♪
石ころも安全だと思います(笑)
2010/04/16(金) 22:31:17 | URL | [ 編集]
あが
> 特別出演なんて・・。「ポッ♡」の嬉しいテディ。
ウールのおもちゃと言うので「あ、そう言えばテディ君の」と思い出して
またまたお写真を使わせて頂きました。ありがとうございます。
>
> テディがカミカミしてる、あがさんから頂いたおもちゃ、大のお気に入りで、
そんなに気に入って頂けてよかった~。
あれってウールというか、いかにも羊毛という感じなので犬には嬉しいのかも。
染色もしていないし、売ってるお店が私のお気に入りなんですよ。
>
> 思えば・・テディ、ビニール製品のおもちゃでは遊びません。
> いつもの「これ、結構です!」の態度です。
すごい~。テディ君って美男子なだけじゃなくて知的なのね。
うちのニコもニヤも全然わかってないと思います。
2010/04/16(金) 22:34:53 | URL | [ 編集]
あが
とりあえずミンチになったのがコングで良かった(笑)
犬おもちゃの販売サイトでレビューなんかを読んでいると
他の人が五つ星でもたまにひとつとか二つ星のレビューがあって
それを読むとほとんど「1分で壊れた」というラブオーナーなんですよね。
ラブラドールってすごい生き物だなあと妙に感心したりして。
>

> 犬用テニスボールにはちょっと驚き!
ねえ、すごい数値ですよねえ。
はたはたさんちもテニスコートからのホームランボールですね。なかま~♪
>
> 最後のニヤちゃんが乗ってるソファーは
> 外用で犬用?
外用ですが人用です(笑)でも犬の方がよく利用してるかも。
あら、そう言えばこれもビニール製で中国製だわ。
普段はクッションを置いてあるのですが
この写真を撮った時は雨の後でクッションは片付けてあったんだす。
2010/04/16(金) 22:39:33 | URL | [ 編集]
ちーとまる
質問していいですか~?

よく雑誌なんか見ていると、いいな~、と思ったものの中にアメリカ企画の中国製なんてのがよくあるんですけど、やっぱりこれも避けるべきでしょうかね?
うちにはペットパラダイスという犬の服のお店のおもちゃがよくあるんですが、多分企画は日本だけどメイド イン チャイナなんですよね~。。。
もうドラゴンなんて四年間も遊んできたものですけどいまさら心配になったりして。。汗
万博のニュースなんかを見ているとチャイナ製はやっぱり怖い~~汗と思うこのごろです。。。。
2010/04/28(水) 07:04:37 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん、遅くなってごめんなさい!

日本で売っている中国製とアメリカで売っている中国製は全然品質が違うんですよ。
犬のおもちゃや服に限らず人間の洋服なんかでもそう。
日本で売っている中国製はすごくしっかりとしています。
中国の人にとって日本の品質管理はすごく厳しくて怖いらしいですよ。

私はアメリカ企画の中国製は全く信用していません。
日本企画の中国製は悩ましいところだけど
今までのことはもういいとして、これからは買わないかな、私なら。
高いおもちゃを与えなくても、古いタオルや靴下を丸めたものでも
高価なおもちゃと同じように喜んでくれるのが犬のいいところですもん♪
2010/05/01(土) 21:30:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
