旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GRのテディ君
今日は自分の作った粘土クラフトの記録を兼ねた「趣味の部屋」です。

作ったのは1ヶ月以上前ですが、フィギュアではなくてミ二キャンバスに粘土を貼付けて作ったフレームタイプ。
IMG_1615.jpg
ゴールデンレトリーバーのテディ君です。

コメントを下さるせいさんの愛犬王子です。

テディ君のお写真をたくさん送って下さったので、アップさせて頂きます。



E9C4.jpgD40E.jpg7441.jpg
7410.jpg7462.jpg7452.jpg


生きてることが楽しくて嬉しくて仕方ないという感じのニコニコ笑顔も
得意そうにおもちゃをくわえるヤンチャ顔も、おとぼけの寝顔も
キリッとしたキメ顔もみんなみんなかわいいテディ君。

でもね、前にも書いたと思うのですが私ゴールデンレトリーバーは苦手なんです。
へへへ、もちろんゴールデンが嫌いなわけではないですよ。そんなわけありません。
作るのが苦手なんです。とにかく難しい。

だいたい長毛種の犬は難しいのですが、GRは特に難しい・・・。
模様や配色がないから、その子らしさを出すのに毎度四苦八苦します。
ニコニヤみたいに配色がはっきりしてると、そこだけ押さえればそれっぽく見えますからね(笑)


IMG_0341_20100401144017.jpg
今日はあたしの出番はないから寝てるわ。


IMG_2069.jpg
じゃニコも寝てよう。


はいはい寝てておくれ。まだまだ粘土コネコネしたいからね。静かにしててくれると助かるよ。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ


tacobell
ブラボ~!
ダツボ~!!
ほんと お上手!
以前に粘土のワンたちを紹介されてましたが
今回の作品もビックリです
はずかしながら私も粘土ワン作りをしますが
ラブしか作れない...
あがさん どんな粘土使ってるんですか?
色は何で付けてるのかしら?
光沢は 何か塗ってるのでしょうか?
根ほり
葉ほり
根ほり
葉ほり...
2010/03/31(水) 22:55:14 | URL | [ 編集]
MIRA
wow!
手の込んだ毛並みがすばらすぃ!
粘土に見えませんわ~
うちのデルガレも粘土にしてみませんか?^^
あ、でも短くカットしてあるからただのハゲ(笑)だし、
粘土にしたら何の生き物かわらなくなるわ!

ニヤちゃんのツヤッとした鼻筋もさわりたいけど、
ニコちゃんの麻呂な額に( ̄3 ̄)チューしたくなっちゃうアングル。

↓ニコちゃんの20%変形率がたまらん( ̄゜゜ ̄)=3
かわえぇのぅ。。。

グレイハウンドのお話、胸が痛くなっちゃいます。
だけど、本土へ空輸~のくだりがすごいなぁと思いました。上手く文字に出来ませんが、良かったなぁ(T_T)と思います。
ボランティア、考えてらっしゃるんですね!?
あがさんなら、きっとすぐワンたちに好かれちゃいますね~^^
2010/04/01(木) 05:48:58 | URL | [ 編集]
せい
あがさん、ホント嬉しかったです。
テディそっくりの、あがさんのハンドメイドテディ。
本人には、オフレコですがね・・(えっ?)
家族で・・・「テディに良く似てるね♪」
「うんうん!!」
「ホントカワイイよね!」
「うんうん!!!」
「あがさんのハンドメイドの、このテディ!」・・・。
って・・・本人を目の前にして、
あがさんの作品に惚れてました。

本当にありがとうございました!




2010/04/01(木) 14:43:55 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ねぇ、ねぇ…(チョイチョイ)
この毛…全部作ってくっつけたの?
ってコソッと聞きたいくらいですYO!
すごいなぁ。すごいなぁ。
この表情がなんともゴールデンらしいじゃないですか。
柔らかくて優しくて…う~ん和む。
犬でも人間でも顔って難しいと思うのですよね~。
テディ君おっとこ前だなぁ。
だから余計にプレッシャーだったのでは?(笑)

あとね、バックがブルーなのがまたいい気がする。
なかなかここまで鮮やかな色にするって勇気いるけど
素晴らしい色彩感覚だと思います。


2010/04/01(木) 16:57:19 | URL | [ 編集]
どらはな
すっご~~~い! 
くぁわいい!可愛い!可愛い!

お口のゴムパッキンのところとか、
ちょろっとでた舌のおいしそう?なところとか。
ゴールデンが苦手だなんて、とんでもない。
ちゃんとテディくんですもの。

以前あがさんが送ってくださった我が家のどらとはなのフィギュアも、
ちゃんとどちらがどらで、どちらがはななのかわかるのです。
今もリビングのどらはなメモリーコーナーの真ん中で
いつも私を慰めてくれています。
万一、我が家が火事になったなら、絶対持って逃げる物のひとつです!
2010/04/01(木) 18:23:21 | URL | [ 編集]
むつき
すごいです。可愛いです。
大根さんのところのマーちゃんとブータンもすてきだったし
テディ君も、ものすごーーーくすてき。
ゴールデンが苦手なんて、誰も信じないですよ~。

まだまだ粘土をコネコネしているんですか。次は誰だろう。
またアップして下さいね、楽しみにしています。
2010/04/01(木) 19:31:37 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
キャンバス風が新鮮でお写真そっくり!
確かに首回りとかが難しそうだな~。
でもちゃんと質感があって、どこから見てもテディ君!
個人的にはベロのちょいと曲がった感じが好みです♪

昨日は大根さんにもお会いできて
LAのスマイルが日本で広がってます!
みなさんはとても明るく楽しく、
生き方がはっきり見える素敵な人達。
きっとあがさんもそんな女性なんでしょうね♪

これからもLAスマイルが増殖しそうですぞ!←ウイルスか?(笑)
2010/04/01(木) 20:43:25 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
凄い!凄い~!
その毛の一本一本、細かい~!
それって ナイフで切るのでしょうか?
フォークの背で?(パスタか!!!
2010/04/01(木) 21:26:37 | URL | [ 編集]
ケンケン
凄いなぁ。
毛並みも苦労されただけあって テディ君の雰囲気。
口元が特に凄く似てる! 歯と舌の感じにノックアウトです(ハート)
↓のニヤちゃんのバロン顔がスチッチ?スティッチ顔でツボです(笑)
ニヤちゃんって色んな顔が見れて
ほんと楽しいなぁ~
2010/04/01(木) 23:12:19 | URL | [ 編集]
ちっちき
すんごい。特に「口の中」の感じといったら、もう~たまらん!
こうなったら、進化し続けるクリエイターさんのショップオープンが待たれますね♪
2010/04/01(木) 23:40:19 | URL | [ 編集]
あが
私も最初はニコを作ったのがきっかけだったんですよ。
他の犬種も挑戦なさってみて下さい。楽しいですよ~。

> あがさん どんな粘土使ってるんですか?
粘土は子供用の工作粘土なんです。口に入れても無害というのがポイントです。
ニヤがたまにくわえて持って行っちゃったりするので。
日本で言うと樹脂粘土というのがこういうフィギュア作りに最適です。
いくつかブランドがあるらしいのです。
100均のダイソーでも売ってるそうですが、あれはオーブンで焼くタイプだそうです。
ほとんどの樹脂粘土は空気乾燥のみでOK。
乾いても弾力があり、非常に軽量なのが特徴です。
手にもベタベタつかずとても扱い易いです。
> 光沢は 何か塗ってるのでしょうか?
本当は何も塗らない素朴な感じの方が好きなのですが
お送りするものは仕上げ剤を塗っています。
これも水性の無害なタイプのものです。
なんとなく木工用ボンドの薄いやつという感じです。
ツヤツヤ仕上げとマット仕上げの2タイプがあるのですが
私が使っているのはマット仕上げの方です。
これも樹脂粘土を扱っているお店で同じようなものがあると思います。
2010/04/02(金) 00:02:04 | URL | [ 編集]
あが
デルガレちゃんも作るの楽しそうだなあ。
アメコカはまきさんちのみっちゃんを作ったことがあるので
雰囲気は掴んでいます。
が、私本当に異常に仕事が遅いんですよ。
だからいったん頭の中から忘れ去っておいて下さい(笑)


> グレイハウンドのお話、胸が痛くなっちゃいます。
> だけど、本土へ空輸~のくだりがすごいなぁと思いました。
本当にすごい話ですよね。思いついたところも実際に実行してしまうところも。
保護団体の方々に脱帽です。
> ボランティア、考えてらっしゃるんですね!?
したいなあとは前々から思っているんですけれどね
今は義母から目を離せないのでちょっと難しいんですよ。
2010/04/02(金) 00:07:30 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、ありがとうございましたはこちらの方なんですよ。
ご家族の皆様にもそう言って頂けるととても嬉しいです。
でもねえ、本物のテディ君の方が100万倍かわいいからね~と
私が言ってたとくれぐれもお伝え下さい。
熱いキッス&ハグとともに~!
2010/04/02(金) 00:09:18 | URL | [ 編集]
あが
> この毛…全部作ってくっつけたの?
毛はね、薄く伸ばした粘土をハサミでちょきちょきして貼付けるんですよ。
隙間の出来た所には一本ずつに切り分けたのを埋め込みます。
やってるとトランス状態になってきてけっこう楽しいです(ヤバい?)

> この表情がなんともゴールデンらしいじゃないですか。
そう言って頂けるとすごく嬉しいです。
> テディ君おっとこ前だなぁ。
> だから余計にプレッシャーだったのでは?(笑)
その通り!美形君だけに緊張しますよね。

バックのブルーは空の色のイメージなんです。
でも本当の空の色だとちょっと淡過ぎて
テディ君の毛色とではボンヤリした印象になるかなあと思って
意識して濃いめにしました。
2010/04/02(金) 00:13:38 | URL | [ 編集]
あが
どらはなさん、お久しぶりです~!

> お口のゴムパッキンのところとか、
> ちょろっとでた舌のおいしそう?なところとか。
実はこの口を作っている時が一番楽しかった。
「へへへ、舌かわいい」とかつぶやきながら。変な人です。

> 今もリビングのどらはなメモリーコーナーの真ん中で
> いつも私を慰めてくれています。
あ~なんて嬉しいお言葉。
でもどらはなさんにお送りしたのはかなり初期の作品で
先日写真を見て「う~ん未熟」と唸っておりました。

> 万一、我が家が火事になったなら、絶対持って逃げる物のひとつです!
最高に嬉しいことを言って下さってありがとうございます。
もう少し修行したら、リベンジをしようと計画しています。
2010/04/02(金) 00:18:37 | URL | [ 編集]
あが
どうもありがとうございます。
いや~でもやっぱりゴールデンは難しいです。
あ、でもシャーペイとかチャウチャウとかもっと大変そうですね(笑)

> まだまだ粘土をコネコネしているんですか。次は誰だろう。
相変わらず遅い仕事でチマチマやっています。
次はねえ、初挑戦の超難問なんですよ。
我ながら無謀じゃないか?って感じの。どうなることやら。
2010/04/02(金) 00:21:50 | URL | [ 編集]
あが
キャンバス風はちょっと立体的な絵画風でけっこうおもしろい仕上りになるんですよ。
でもね舌とか鼻とか絵で表現するのが難しいところ「作っちゃった方が早いや」という
手抜きな発想が原点なんです(笑)

> 昨日は大根さんにもお会いできて
> LAのスマイルが日本で広がってます!
うちのブログがきっかけでお友達の輪が広がるのとても嬉しいです。

> きっとあがさんもそんな女性なんでしょうね♪
えっと・・・どうだろう?とりあえず明るくて良く喋ることは間違いありません。

> これからもLAスマイルが増殖しそうですぞ!←ウイルスか?(笑)
ははは!スマイルウィルスならどんどん増殖OKですよね~。
どうぞよろしくお願いいたします。
2010/04/02(金) 00:26:36 | URL | [ 編集]
あが
毛の一本一本は薄く伸ばした粘土をハサミで切って作っています。
それを段々に貼付けていきます。
ナイフだと意外と切りにくいんですよね~。
2010/04/02(金) 00:27:53 | URL | [ 編集]
あが
テディ君の笑顔は口元がポイントよねと思ったので
そう言って頂けるととても嬉しいです。
でもこうやって写真と見比べると「もっとしっかり笑顔にすればよかった」と反省中。
作った直後は達成感の方が勝ってるんですが、しばらくすると反省点がいっぱい出てきます。 

> ↓のニヤちゃんのバロン顔がスチッチ?スティッチ顔でツボです(笑)
ははは!久しぶりのスティッチ顔。
今回は歯がむき出しになってなかったのでちょっとひねってバロンにしました。
2010/04/02(金) 00:34:10 | URL | [ 編集]
あが
私ね、下の犬歯に乗っかって「クネッ」となってる犬の舌が大好きなんです。
(マニアックですねえ)
だからこの口の中を作るのとっても楽しかったのでそう言って頂けて嬉しいです。
> こうなったら、進化し続けるクリエイターさんのショップオープンが待たれますね♪
無理です。なにしろ仕事が遅過ぎで(笑)
2010/04/02(金) 09:38:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
