旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ちょこちょこ雑記
三連休、皆様いかが過ごされたでしょうか。
こちらは当然ながら普通の週末でしたので、取り立てて書くほどのこともなく・・・。

なので今日はちょこちょこと雑多なことをまとまりなく書く事にします。
写真と本文は全然関係がありません。

IMG_1999.jpg
おさんぽの時に撮った写真だよ。


昨日、友人の家に招かれたので手土産のケーキを買って冷蔵庫に入れておいたのに
出がけにバタバタしたせいですっかり忘れて、車の中で気がつきました。あ~あ。
でも友人の家の近くで行列のできているケーキ屋さんを発見!
「おおおっ!これはっ!」と飛び込んで買ったケーキが大ヒット!
友人夫婦は箱を見た瞬間に「おお~!Porto'sのケーキだ~!」と大喜び。
多分アメリカに来て食べたケーキの中で一番美味しかったな。キューバ系のお店なんだって。やるなキューバ。



IMG_1927.jpg
カリフォルニアポピーが咲くと、初夏の足音です。




友人の家で、小さいヨークシャーテリアを抱っこしました。3キロですって。
ニヤの半分以下だもんなあ。小さくてフワフワで違う生き物みたい。
でも知らない人に抱っこされたのがイヤだったみたいで、ちょっとバタバタ暴れて
私の脚を一生懸命に蹴ってたんですが、全然痛くも痒くもなくて、かわいそうなくらい。
ニヤが蹴ると本気で痛くて太腿にアザができるというのに。
一概に大きさのせいだけではないな。腿の筋肉はダテではないらしい。


IMG_2004.jpg
この腿


桜の花があちこちで咲いています。
でも日本みたいな桜並木はないし、ソメイヨシノもないのでやっぱり「違う・・・。」
IMG_1928.jpg
花に罪はないんだけれど



IMG_2003.jpg
ふ~ん、違うんだ。


暖かくなって庭の花が咲き始めると、カタツムリもたくさん出てきました。
やつら花びらとか新芽とか柔らかいものばかり食べてくれやがります。
しかし幸いなことにやつらはノロいのでゴム手袋はめてせっせと地味に駆除します。
市販の駆除薬はニコやニヤが食べるとたいへんなので使えませんからね。

IMG_1983.jpg
すんすんすん

こらこらニコ、そんなの(カタツムリです)嗅ぐんじゃないの。腰引けてるし。


IMG_1924.jpg


今、近所の道路や公園は木の根っこで盛り上がったコンクリートの補修や枝の伐採のためあちこちで作業中。
(アメリカには年度末なんてのはありませんので、日本で3月にやたらと工事が増えるのとは別。)

IMG_1930.jpg
「ふんふんふん」「ニコちゃんなにかわかった?」

でもね~こういう作業をしている人達、ほぼ100%メキシコのおっちゃん達なんですが
もう笑っちゃうくらい仕事が遅い。しかもいつ見てもやたら休憩してる。
そしてやたらと豪華なお弁当を広げて楽しそうにしゃべったり食べたりしてるのよね~。
多分、決して高い賃金ではないと思うんだけどあのおじさん達を見ると
「人生楽しそうでいいな~」となんだか肩の力が抜ける私です。




人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ちーとまる
アメリカには年度末がない?!どうゆうことでっか? 年度末の諸々の調整みたいのとかはいつどうやるんですか?どうも想像がつかない!

工事のメキシコのおっちゃんに混ざりたいな~
セカセカしたり窮屈な環境とか大嫌い~~!
あたたかい気候のもとでのんびり生きたいな。
贅沢はできなくていいから…。 でもやっぱりどこでどう暮らしても同じように苦労はあるんでしょうね~~。
2010/03/22(月) 00:07:50 | URL | [ 編集]
むつき
カルフォルニアポピーと青い空。大好きな色合いです。

やたら豪華なお弁当、に食いついてしまいました。
いーな、誰が作ってくれるんでしょう,そのお弁当。
やっぱり奥さん?メキシコって食にこだわる国民性でしたっけ?

↓のレンズについた鼻汁、何で拭いていますか?
色々やってみてるけど、とれないんですよ~(涙)
ニコンのサービスセンターに持って行くしかないかな。
2010/03/22(月) 01:05:39 | URL | [ 編集]
ハニフラ
仕事の能率を上げるには、休憩の質が大事なんですよ!
・・・って、メキシコのおっちゃん達は、そういうれべるではなさそうですね?^^
でも、楽しく仕事が出来るっていいな。

一本たっている、樹齢を重ねたっぽい木、雰囲気いいですね。
今日のお写真はどれも、うるおいがある感じの写真で好き。
カラリとしたLAっぽい明るい写真もいいのですが、しっとりした色味の写真、いいなあ。私も撮りたい。

と、いうわけで、そうです。
ご明察通り、KさんやMさんと同じ、Nちゃんをお迎えしました。あ、結局、機種は違うのですが。
まだうまく使いこなせてなくて、それは公にはさらせませんが、いずれ。

むつきさん、レンズの鼻汁、保護フィルターは?
レンズそのままなのかしら??
2010/03/22(月) 01:39:12 | URL | [ 編集]
bonny
岩手に行った時、1カ月まるまる道路舗装工事の区間が
狭くもならず長くもならずで驚いたんですよー。日本なのに・・・。(笑)

奥さん、カタツムリにはもみ殻がいいですよー。
通り道に撒いておくと寄りつきません。
多分、もみ殻がくっついて進めないからだと思います。
ニコニヤちゃんに害はないしオススメです。

2010/03/22(月) 02:30:10 | URL | [ 編集]
はたはた
空の色が日本と違いますね~。
こっちは、くっきり見えていた富士山が
ボワッとしてきました。
もう春なんだなと思います。
あちこち何の工事だかわからないけど
意味わかんない渋滞にイライラ・・年度末ですな・・。

ヨーキーの飼い主の方がフードのご寄付を
してくださいましたが、ウチの一食分も
ありませんでした・・・小さいもんね・・・。
2010/03/22(月) 03:12:26 | URL | [ 編集]
miniwindi
うちのエニーが、3.5kgです。
ニヤちゃん、6kg以上ですか?!
そりゃ、ヨーキーが小さく感じられたでしょう!
グっとニヤちゃんの腿が迫力を持ってきました。

ぜんぜんお話し違いますけれど、ふと思いついたのですが、カリフォルニア州の知事さんってシュワルツネッガーさんでしたよね? あの方は、オーストリア出身でウィーン大学では哲学を専攻されたとか。お写真見ててつくづく思うのですが、この暗くて寒いウィーンからそちらへ行ったら、帰りたくないでしょうねぇ~
2010/03/22(月) 06:19:54 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
バタバタしててカード見落としてました。
すっごい可愛いですね♪ ←←遅っ

のんびり工事中、、
い~な~♪自分もそーなりたいな~♪と思いつつ、、

いざビジネスとなると
「まだ出荷してないのぉ??」などと
超カッチリな日本人気質になってしまう
わたくしなのでした(涙)

春だものね、のんびり行こうぜ♪

2010/03/22(月) 07:46:51 | URL | [ 編集]
さとちん
昨日、朝のテレビでスーパーボウルのCMの特集をやってました。
人間がイルカショーをやってるやつとか。
『あがさんが毎年紹介してくれるもんね~』と何故かひとりで鼻の穴をふくらませておりました。(爆)
2010/03/22(月) 23:11:20 | URL | [ 編集]
あが
食餌の記事を書いたときの恒例。「パワー切れ』
お返事ちょっとお待ち下さいませ。
2010/03/22(月) 23:36:58 | URL | [ 編集]
あが
> アメリカには年度末がない?!どうゆうことでっか? 年度末の諸々の調整みたいのとかはいつどうやるんですか?どうも想像がつかない!
あ、表現が悪かったですね。ごめんなさい。
アメリカではビジネス「年度」は1月~12月が多いです。つまり暦通り。
だから税金の申告なども1~12月が基本。
日本で3月になると道路工事がやたらと増えるのはその年度の最初に計上した予算を
その年度中に使い切ってしまわないと翌年から予算カットされたりしてしまうので
必要もないのに穴掘って埋めたりするせい。そういうのは無いという意味で書きました。
ちなみに学校の年度は9月~6月。卒業式シーズンも6月です。7~8月は夏休みね。

メキシコのおっちゃん達は基本的に楽天的で楽しそうですが
国としては問題てんこ盛りですけどね(笑)
日本もイヤになるようなことがいっぱいあるけれど
世界全体の中で見れば、決して悪くはないです。
(現状を変えなくて良いという意味ではなく、ね。)
2010/03/23(火) 12:38:45 | URL | [ 編集]
あが
カリフォルニアポピーの色合いはまいろちゃんカラーですね(笑)

> やたら豪華なお弁当、に食いついてしまいました。
> いーな、誰が作ってくれるんでしょう,そのお弁当。
> やっぱり奥さん?メキシコって食にこだわる国民性でしたっけ?
間違いなく奥さんだと思います。
ヨーロッパなんかのこだわりとはまた違った感じですが
ラテンの国の人らしく食べる事が大好きな人たちだと思います。
メキシコ料理美味しいですしね。メキシカン以外のレストランでも
メキシコ人が料理している店は多くて、たいていみんな上手です。
お弁当はタッパーに入った色とりどりの具をトルティーヤで巻いて食べていたり
携帯コンロでお湯を沸かして即席スープを作っていたり。
ニコが興味津々で側に行きたがるのでたいへんです。私もじっと見てるわけですが(笑)
>
> ↓のレンズについた鼻汁、何で拭いていますか?
私は専用のクリーニング液を少しだけ綿棒につけて
汚れた部分だけを拭き取り、その後シリコンクロスで優しく拭きます。
クリーニング液をつけ過ぎると、それの拭き取りがたいへんなので少量。
きれいになったらハニフラさんがおっしゃっているように
保護フィルターを使うのがお勧めです。
2010/03/23(火) 12:44:00 | URL | [ 編集]
あが
はい、その通り。そんなレベルではありません(笑)
公園の整備くらいなら、まあ良いとしても
工期の決まっている工事現場なんかではかなり問題多いようです。
少なくとも自分ちの改築なんかはお願いしたくない(笑)
>
> 一本たっている、樹齢を重ねたっぽい木、雰囲気いいですね。
これは十数年前に落雷で縦真っ二つに避けた樹なんですよ。
でもしっかりと新芽が出て、大きな傷口をさらけ出したまま立派に生きています。
見るたびにちょっとした感動を覚えます。
> 今日のお写真はどれも、うるおいがある感じの写真で好き。
お~!そう言っていただけるとなんだか嬉しいです。
本格的な乾期が始まる前のこの季節は、まだ空気に湿り気があるんですよ。
しっとりとした色味の写真はやっぱり日本の風景が最高だと思います。
大きな河もあるし、雨の季節もやってくるし、楽しみですね。
雨上がりの散歩なんて綺麗な被写体の宝庫ですもんね。

Nさんのお披露目が待ちきれない~。早く早く~。


> ご明察通り、KさんやMさんと同じ、Nちゃんをお迎えしました。あ、結局、機種は違うのですが。
> まだうまく使いこなせてなくて、それは公にはさらせませんが、いずれ。
>
> むつきさん、レンズの鼻汁、保護フィルターは?
> レンズそのままなのかしら??
2010/03/23(火) 12:51:35 | URL | [ 編集]
あが
私の変な基準は「外で寝ても命に関わらない気候の国の人はのんびりしている」なんですが
おかしいな、岩手県はこの法則にあてはまらないぞ(笑)
多分ね、それはきっと人間がのんびりしているのではなくて
役所と業者の複雑な関係が絡み合って何かあったんですよ、きっと。

> 奥さん、カタツムリにはもみ殻がいいですよー。
お~!お役立ち情報ありがとうございます。
っが!問題はもみ殻が手に入らないっ!

> 多分、もみ殻がくっついて進めないからだと思います。
でもきっとポイントはここですね。
目の細かいウッドチップなんかだったら効果があるかもしれないですね。
ぜひぜひ試してみます。ありがとうございます~。
2010/03/23(火) 12:54:50 | URL | [ 編集]
あが
富士山がボワッとしてるの春霞だと良いのですが黄砂だとイヤですね。
でも富士山が見えて海も近いはたはたさん地方は本当に良い所だな~。
> あちこち何の工事だかわからないけど
意味のない工事がほとんどなんでしょうね。
一度こっちのマンホールの蓋を外してあっちに付け替えて
あっちのをまた別の所にというのを通行止めにしてやってるのを見た事があります。
バカにすんのもいい加減にしろよと思いましたよ。

> ヨーキーの飼い主の方がフードのご寄付を
> してくださいましたが、ウチの一食分も
> ありませんでした・・・小さいもんね・・・。
うん、そうでしょうねえ。
ラブ系8頭のフード、考えただけでもすごい・・・。
またまた改めて頭が下がりますです。
2010/03/23(火) 12:58:58 | URL | [ 編集]
あが
あ、エニーちゃんはやっぱり華奢なお嬢さんですね。
そうなんです、ニヤはデカピンなんです。異常に筋肉質だし。
エニーちゃん、体重を聞くとますます優雅で美しく感じられます。
>
> ぜんぜんお話し違いますけれど、ふと思いついたのですが、カリフォルニア州の知事さんってシュワルツネッガーさんでしたよね? 
そうですそうです!
ちょうど私が渡米した年の選挙で選ばれて、今年で任期がおしまいになります。
そうでしたね!彼はオーストリアの方でした。
実際の所カリフォルニアって住宅も物価も税金も高くて、気候以外を除くと住みにくい所なのですが
彼くらいの大スターになるとそんな心配はないので、帰りたくなくなったのでしょうねえ(笑)
2010/03/23(火) 15:14:51 | URL | [ 編集]
あが
カード見て下さってありがとうございます~。

> 超カッチリな日本人気質になってしまう
> わたくしなのでした(涙)
いえいえ、それが日本人の良い所ですよ。
ステレオタイプな見方って良くないのだろうなと思いつつも
お国柄って本当にはっきりと違っていて面白いのですが
実際に生活するとノンビリタイプの方々に困ることも多いのです(笑)
2010/03/23(火) 15:17:52 | URL | [ 編集]
あが
鼻の穴を(ニヤのように)ふくらませてくれてありがと~(爆)
人間がイルカのショーやるやつ!あれもけっこう好きでした!
実際イルカがやるより人間がやってくれた方が嬉しい(笑)
一応ブログで紹介する時は「犬ブログだしな」と思って犬の登場するのにしてるんですが
紹介した犬がリベンジするドリトスのが人気No.1だったようです。
2010/03/23(火) 15:25:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.