旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前倒しパトリック
明日はSt.パトリックスデー。

それは何?と言う方は過去3年分の記事をご参照下さい。
St.パトリックスデーこれは2007年

初コーンドビーフこれは2008年

緑の日そしてこれが去年、2009年

IMG_0216.jpg
「なんかすごい手抜きね」「おかーさん、ずっと料理してるから忙しいんだよ」

フォローありがとうニコ。ま、確かに手抜きなんだけど。


IMG_0215.jpg
「あっそうか!今日はコーンドビーフの日だっ!」「ちがうよニヤ、あれはもらえないんだよ」


IMG_0214_20100317150806.jpg
「なんだ~、じゃ関係ないじゃん」「忘れたの?ニヤ」


IMG_0218.jpgこれは上の写真のニコ側からバージョン
「おかーさん去年はセントパトナントカだからってニコ達にもごちそうくれたよね」

あ、ごめんニコ。人間用で頭がいっぱいでニコニヤまんまはいつもの鶏手羽だわ。

IMG_0219.jpg
「・・・・ショック・・・。」「ほら、やっぱり関係ないじゃん」

St.パトリックスデーは明日なんですが、明日の夜はオットが用事で出かけるので
1日前倒しで、今日コーンドビーフを作りました。
毎度おなじみSt.パトリックスデーのアイルランド料理コーンドビーフ&キャベツですね。

今年もあらかじめ塩漬けになっているお肉を買って来てじゃがいもとキャベツと茹でただけ。

IMG_1918.jpg
こんなの。真空パックになっています。

今年は去年と違う店で買ったので、漬け込んであるスパイスの香りがだいぶ違っていました。
クローブの香りがかなり強かったな。他は粒こしょうとか唐辛子とかローリエとか。

コトコト4時間くらい煮込んだのでお肉がほろほろ崩れるくらいになりました。
IMG_1919.jpg

去年は一昨年のブログを見て「テーブルセッティングとか去年はちゃんとやってる!」と反省したのに
今年はさらに手抜き感がアップしている・・・。いかんなあ。
ま、アイリッシュ料理なんて素朴なもんだからね・・・でもやっぱり反省。




ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
バナーspd1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーspd2
どうもありがとうございました。
サラ☆ロン
去年、おととしと見させていただきましたが
確かに今年は~~~

いえいえ、失礼いたしました(笑)

今年のじゃありませんが
2008年のカードが
とっても可愛いですね、、

あっ、失礼いたしました(爆)

2010/03/17(水) 07:36:21 | URL | [ 編集]
bonny
多分、初告白だと思うのですが・・・
私が唯一付き合った日本人以外の人はアイリッシュ。
もしかしてちゃんとお付き合いしてたら
こういうお料理を食べる機会があったのかしら?
と、毎年このお料理を見ると思っています。(笑)
2010/03/17(水) 08:00:21 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
美味しそうですね~。
栗原はるみさんの料理本に
コーンドビーフの作り方が載っていて憧れて(?)います。
ポトフとか、この手の煮込み料理っていいですよね。
お肉はモモの部位ですか?
で、お飲み物はやっぱり黒ビールかしら…。
いいな、いいな~♪
(ニコ二ヤと合唱)
2010/03/17(水) 09:57:08 | URL | [ 編集]
むつき
煮込んでいる間、4時間も誘惑の甘い香りがしていたのに
関係ないだなんて拷問に等しい。そりゃ、すねるよね~。

コーンドビーフ、私一度も食べたことありません。
大鍋煮込み料理って、おいしそうで去年もまねしたいと思ったけど
これから春だから寒い季節にね、と考えて忘れてた。
今年も、きっと忘れるでしょう(って、ダメじゃん)
2010/03/17(水) 17:12:33 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
お彼岸だ!
おはぎ作ろう・・・と思いました(笑
2010/03/17(水) 20:16:30 | URL | [ 編集]
あが
わはははは~!やっぱりか~。
いえいえ失礼じゃありません。だって本当だもん。

> 2008年のカードが
> とっても可愛いですね、、
ありがとうございます~。
調子に乗って今年のもアップしてみました。
2010/03/17(水) 22:06:48 | URL | [ 編集]
あが
えええええっ!!!うんうん衝撃の初告白ですよ~。
ものすごい根掘り葉掘り聞きたい気持ちをグーーーーーーッと抑えて
毎年「防災ずきんが~」と言いながらそんなことを思っていたのね。
大丈夫、こういう料理ならうちに来たら食べられるから。
日本人が作ったなんちゃってアイリッシュじゃなくて
サンタモニカのちゃんとしたアイリッシュパブにも連れてくから。
(うちの近所のアイリッシュパブはテリヤキチキンとかパスタとか出すような
なんちゃってアイリッシュだから×)
あ、ところでうちのオットは肉じゃがを作ると「ジャパニーズアイリッシュ料理」と喜びます。
2010/03/17(水) 22:17:54 | URL | [ 編集]
あが
へ~栗原はるみさんはそんなレシピも書いていらっしゃるんですね。
私なんてパックになったのを買って来てお鍋に放り込んで煮込むだけなので
はたしてこれを料理と言っていいのか?と思うんですけど(笑)

> お肉はモモの部位ですか?
そうです。ブリスケットと呼ばれるももの肉です。
> で、お飲み物はやっぱり黒ビールかしら…。
さすがいぬキャラメルさん、通ですね。
オットは黒ビールはパブで飲むものだと思っているらしくて
家で飲むのはHARPというアイリッシュビールです。
ギネス社のラガービールなんですよ。
2010/03/17(水) 22:28:07 | URL | [ 編集]
あが
いえ、うちの娘達は基本的にほとんど毎日何かにすねてるので
そんなこといちいち気にしちゃいられません。

> コーンドビーフ、私一度も食べたことありません。
私もアメリカに来て初めて食べました。
アイルランドってヨーロッパの中でも旅行先としてポピュラーじゃないですもんね。

> 大鍋煮込み料理って、おいしそうで去年もまねしたいと思ったけど
私のはスーパーで買って来ただけなので・・・へへへ。
でも今からの季節なら紅茶豚の玉ねぎドレッシング漬けとか
こちらのローストビーフとかお勧めです。
http://cookpad.com/recipe/363751
紅茶豚は豚肩ロースの塊を圧力鍋に放り込んでお水をひたひたにいれ
ティーバッグを2つほど入れて45分ほどしゅーしゅーいわせるだけ。
圧力が抜けたら蓋を開けて、熱いお肉を玉ねぎドレッシングに漬け込みます。
玉ねぎドレッシングって血液がサラサラになると一時期ブームになったあれです。
1晩漬け込むととても美味しくなります。
2010/03/17(水) 22:38:09 | URL | [ 編集]
あが
うわ!またあの美味しそうなおはぎ?
私も作ろう。日本人だし。
2010/03/17(水) 22:39:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
