旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
魚、さかな、サカナ~2
「魚の話」その2です。

かなり以前にdog actually の中で京子アルシャーさん
「犬が代々その原産地でどんな食生活をしてきたかを考えるのはとても重要」と書いていらっしゃいました。

例えば京子さんご自身の愛犬サルーキは、アラブ系遊牧民ベドウィンが狩猟に使っていた犬なので絶対的に肉食。
また、砂漠の果物デーツ(なつめ)なども食して来た歴史があるそうです。

IMG_0200.jpg
ニコも肉食がいい。デーツも好き。

ニコに砂漠の犬の血は入ってるのかねえ?年中アバラが浮いてるところはサルーキさん達と同じだけど。

さて、本題の魚です。魚を多く食べると言えば私たち日本人です。

日本人は何世代にもわたって、タンパク源として魚を食べてきました。
ドッグフード以前の犬の食餌と言えば、人間の残飯や魚のアラなど。
つまり日本の犬も何世代にも渡って魚中心の食生活だったわけですね。

それがドッグフードが広く普及するようになり、犬も魚を食べる機会がめっきり減ってしまった。
また近年ペットの寿命も長くなり、犬の認知症もたくさん確認されています。
それが、認知症を患っている犬のうち日本犬の割合が非常に高いそうです。(日本犬系雑種も含む)

IMG_0205_20100313165721.jpg
おさかなも好きだけど、ニンチショウってなに?

ニコには間違いなく日本の犬の血は入ってないから気にしなくていいよ。お魚も食べてるし。

認知症というのはオメガ3脂肪酸の摂取と非常に深い関係があります。
昔スーパーでよく耳にした「さかなを食べると頭が良くなる~♪」という歌はそういうわけか。
代々魚中心の食生活だった日本犬と肉中心だった洋犬では代謝の仕組みが違っているので
洋犬向けの食生活では無理が出てしまうというわけですね。


IMG_0201.jpg
なんだニコに関係ないのか・・・。

そういうわけで、日本犬系の愛犬オーナーの皆様!魚ですよ、さかな!
手作りの食餌に移行しなくても、魚を使ったドッグフードもありますし
フィッシュオイルのサプリメントという手もありますからね。
日頃から摂っていると認知症の予防にもなるし、初期のものならば症状も改善するそうです。


IMG_0197.jpg
ふ~ん、おかーさんも日本人だからお魚食べた方がいいの?

うん、人間だって代々食べて来たものが体に合っているのは間違いないからね。
その点、私なんて相当体に無理がかかっている気がするなあ。

魚とは話が逸れてしまうけれど、日本人が乳製品を摂り始めてまだ3~4世代しか経っていないわけですから
日本人に乳糖不耐性が圧倒的に多いのも当然と言えば当然。
(自分で気づいてないくらいの軽度の方も多いそうですよ。
お腹を壊すまでいかなくても牛乳を飲むとどこかなんとなく調子が変という程度も含みます。)
伝統的な食生活って理にかなっているし、大切なんですね。


IMG_0194_20100313165724.jpg
あたしはなにを食べるといいのかな?


ニヤはドイツの犬の系統だからねえ。毎日食べてるごはんでいいんじゃないの?
鶏肉とか牛肉とか、たまにお魚とか。


IMG_0199_20100313165723.jpg
ベーコンとかフランクフルトとか食べてみたい!

どこでそんなこと覚えたの?残念ながらそれは無理。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
miniwindi
犬の原産国とその国の食べ物って合点がいきますよね。
私たちもお魚が手に入りにくいところへ住んでいますので、エニーは、鶏肉、ラム肉、牛肉なんですよ。
エニーは、それでいいかもしれませんが、私たちは、お肉よりお魚食べたいです。
2010/03/13(土) 02:41:02 | URL | [ 編集]
ゆるさく
食べ物に関してはどんな動物にも当てはまりますよね。
DNAがそうさせるのでしょう。
確か体質などが完全に新しい食環境に順応するのって人間では9世代くらい掛かるんでしたっけ?

そう言えば、植物を育てる時も原産地の環境がキーになるんですよね。
その植物が元来どこでどんな風に育って来たかを知ると上手く育てることが出来るそうです。
なかなか難しいんですけど(^^;A


そう言う経緯を見てると私は道産子の血が流れてるので羊肉は食べても調子悪くならないって言うのが何となく分かる気がします(笑)
他のお肉は沢山食べると腸の具合が悪くなるのですが、羊は全く何ともないんですよ。
ほんの数世代かも知れないですが、それなりに順応してるのかも.....
でもやっぱりお魚が好きですけど(笑)
2010/03/13(土) 04:44:25 | URL | [ 編集]
はたはた
ホント、そう思います。
人も犬も気候や地域で食べてきたものが
違いますよね。

私が子どものころ、急に欧米化!したんですよ、
そんで、インスタント食品が普及して、
今よりずっと悪い油を使っていた。
アトピーとかアレルギーが増えだしたのと
重なるような感じです。
やっぱ、先祖代々食してきたものが
一番身体にいいんでしょうね。

あ~、私は牛乳がきらいで飲めません。
小学校2年ぐらいまであった脱脂粉乳のせいです。
知らないよね、お若い方はっ!!
2010/03/13(土) 04:54:17 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
おぉ~ニコちゃん、ニヤちゃん、今日も可愛くそして光り輝いていますね。
ニヤちゃんなんかもう体中が天使の輪!!
いや~あがさん、またまた含蓄深いお話ありがとうございます。
ワンコの伝統食?のお話、人間も同じって、ほんとですよね。
「病気になりたくなかったらあなたの国の伝統食を捨てるな」って言葉を思い出しました。
ほんの1,2年前まで、日本食食べなくてもOKだったのに、最近はあれ?なんとなく体調が…そういえば新鮮なお魚食べてない!って気づくようになったんですよ。
はずかしい話ですがヤク切れ状態に陥っておすし屋さんに駆け込み、サバやらアジやら握ってもらって落ち着いたことも(苦笑
グルメでお鮨食べたいなぁっていうんじゃなくて、身体が要求してるのです。
だからウニとかトロじゃなく、青魚なんですよね。
しかしな~オット連が日本的な魚料理やら納豆やら煮物なんか食べるわけないし、困りますねぇ…
取り留めなく長々と失礼しました~。
2010/03/13(土) 07:47:34 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
関係ないですが、私は二コちゃんのあばらフェチです。あのあばらにほっぺたをすりすりしてみたい(笑)。骨と骨の間の溝にオヤツをのせて、マテってじらしてみたい(←叶わぬ夢)。

言われてみればそうですね。
ワンとひとことに言っても、原産はいろいろですもんね。
自分のワンコのオリジナルに思いを馳せるのが、少し楽しくもありますね。

てことは、うちのルディもどっちかというと魚よりは肉だなぁ・・・。
猟犬だから、トリのほかにイノシシ肉とかがいいのかな??
そう言われたところで、困りますけど・・・。

2010/03/13(土) 13:07:16 | URL | [ 編集]
ショコラン
ニコちゃん ニヤちゃん おはよーー関西も今日はお天気です!一緒に日光浴してる気分♪

犬の原産国かぁ~チワワはメキシコ・・・とるてぃーや?(-"-)・・・冗談はさておいて 
何になるんだろう~結構雑食なのかなぁ~悩む~笑
でも魚はこれからもあげるようにします^^!鰯とサーモン中心にしようっと!

今の日本は本当に生産者の都合で動いてて 命をくれる側とか食べる側は二の次・・・経済が優先です
今のマグロ問題(日本では黒マグロ禁輸問題で揺れてます)でも 経済的な主張を優先して流すメディア
(話はイルカになって)もちろん伝統とか大切だけど 伝統なら儀式的にしてもいいのでは?と感じる
それか もっとアナログな手段で命がけな漁法にするとか?昔のように そこの人たちにとって それしか食べるものがないなら仕方ないけど この時代 それが食べれなくても他に食べるものたくさんあるから 少し歩み寄ってもいいのではないだろうかと思う。
イルカ漁師さんや マグロ専門の業者さんはお仕事がなくなると死活問題だというのもわからないでもないが 転職すると新しいスキルが身に付いて 人間として成長しそうな気がするのに~wむちゃ無責任なコメント~すいません関係者のみなさん・・・

牛乳もできたら 子牛を産んだ親牛から おすそ分けとしてもらいたいものです・・・無理ですけど(-"-;)
ああーー話がそれたーーー笑


2010/03/13(土) 18:52:23 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
白いご飯に お味噌汁
お魚に 野菜の煮物 そしてお漬物・・・

これがやっぱ恋しくなるのは ニッポンジンだからなのね~

時々 無性に『海苔』が食べたかったり・・・
魚は旦那が食べないので食卓にはなかなか乗らないのですが
工夫して食べるようにしよ~っと!
2010/03/13(土) 19:21:47 | URL | [ 編集]
ケンケン
獅子丸は生粋の日本犬だから 和食よね。
ただ このお坊ちゃまは肉食なもんだから
新しいものはかなり警戒するのよねぇ・・・
毛変えの季節にもなってるし お魚のトッピングを考えます。
獅子丸も今年で11歳になるから 認知症ならないようにしないとね。
2010/03/13(土) 20:27:29 | URL | [ 編集]
むつき
認知症、、、犬よりも私が気をつけなくちゃいけない気がする。
まいろはじーちゃん、ばーちゃんがイギリスの犬なので、なんだろ?
イギリスも海岸地方ではよく魚を食べさせていたんですよね~。
でも、もともとはキツネ狩りの犬だから,やっぱり肉が主食かな。

我が家は夫が乳糖不耐性で牛乳飲めないんですよ。
犬たちは先代からがぶがぶいける口ですので助かってます。

2010/03/13(土) 22:21:52 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
おサカナ、最近は好き嫌いも減り
お腹も落ち着いてきたので
少しずつ取り入れています。

七三郎はなんちゃって柴?系なので
雑食かというと意外と肉食が合っているような???
ウ~ん、難しい~。
でも、すごく勉強になりました。
いつも、ありがとうございます。
 
サカナに関してはオクターヴィアが
特に鮮度に敏感で(ネコだから当然ですが)
ハードル高いです…。
フィッシュオイルは試してみたけれど
どちらもダメでしたので
もっぱら魚で頑張ります。
鮭や鱈(水銀までは考えていませんでしたが)
は好きみたいで、
特に最近は地元産の鮭皮ジャーキーの良いのを
見つけたので利用しています。
2010/03/14(日) 01:41:26 | URL | [ 編集]
puri
と、頷きながら読みましたー!

ニコちゃんもニヤちゃん、本当にそう言ってそう^^
でもベーコン・フランクフルトはダメだねぇ~^^;
2010/03/14(日) 16:51:38 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
私も京子アルシャーさんの記事以前読みました。
原産国とか人のルーツとか納得。
日本人はもともと魚と野菜が主だったのに
急に肉食になったから大腸がんなんかが増えたって聞いたことあります。
やはりお肉を消化するのは負担が増えるんですね。
そして、牛乳に関する記事!んもう納得です。
まさに私は『なんとなく不調』ですよ。
プロセスチーズやヨーグルトなんかもそう。
いっそ壊れてくれたら便秘解消になるのにそれもなく…。
なんとなぁく、胃が不快になります。
なので乳製品はあまり食べておりません。

2010/03/14(日) 17:41:48 | URL | [ 編集]
あが
あ~、やはりminiwindiさんの所でもお魚は手に入りにくいんですね。
エニーちゃんはきっと毎日ハッピーだと思うのですが(笑)日本人としては辛いですよね。
でもね、たまにお魚を食べたり和食を食べた時に一緒に感激できるって素晴らしいことですよ~。
うちなんて鰹出汁が嫌いなんですから~(笑)
2010/03/14(日) 22:07:35 | URL | [ 編集]
あが
新しい食生活に順応するのに7~9世代と聞いた事があります。
だから牛乳だけでなく、豚や牛もまだ日本人の体にはなじんでないのかも。
あら?沖縄はもっと前から豚肉なんかを食べていたのかな?
日本のことなのに知らないなあ。
あ、ゆるさくさんは羊で道産子ですね(笑)
植物も良くわかります。日本では雑草みたいに茂る青じそも
ここでは育てるのがすごーく難しいですから。

2010/03/14(日) 22:11:14 | URL | [ 編集]
あが
昔から食べ続けているものって理にかなってるんですよね。

「高度経済成長」というやつとともに色んな事ががらりと変わったんですよね。
でも全てのことが右肩上がりと信じて疑わなかったあの時代って
今から思えばすごいなあと隔世の感・・・。
経済の成長と引き換えに食生活以外にもいろんなものを置き去りにしてきたつけを
90年代からずーっと払い続けている気もする。
あら?なんか違うブログのコメントみたいになってるかしら。

脱脂粉乳は、話には聞いた事があるのですが未経験です。若くはないけど。
2010/03/14(日) 22:15:28 | URL | [ 編集]
あが
日本の伝統食捨てたくないのに、食べられない不憫なあたし達・・・(泣)
お寿司も青魚が良いってわかります。
私も白身のお刺身よりもコハダとかしめ鯖の方が断然好きです。
でもねえ、子供の頃から食べ慣れてる味っていうとお寿司よりも普通の焼き魚なんですよね~。
ごはん作るのが面倒だなあって時、日本だったらお魚でも焼いて冷や奴とお味噌汁でいいかって
手抜きメニューができるのに、それが絶対にできないのが辛い・・・。

> しかしな~オット連が日本的な魚料理やら納豆やら煮物なんか食べるわけないし、困りますねぇ…
これですもんねえ。
昨日はオットが夜出かけていたので、ひじきの煮物とお豆腐と頂いたお米を炊いて幸せでしたよ♪
2010/03/14(日) 22:19:50 | URL | [ 編集]
あが
ニコの鼻とかブサ顔とかお手手パーとかいろんなフェチの方がいらっしゃいましたが
あばらフェチは初めてです(爆)
でも骨と骨の間におやつで待てはきっと不可能です。おでこでさえ無理ですから~。

> てことは、うちのルディもどっちかというと魚よりは肉だなぁ・・・。
> 猟犬だから、トリのほかにイノシシ肉とかがいいのかな??
猟犬は、仕留めた獲物を食べてしまわないように肉をたっぷり与えるのが普通だそうです。
だからルディ君のご先祖様もたっぷり肉を食べていたはず。
ところでイノシシってイタリアにもいるんですか?
イノシシ狩りとかあるの?興味津々。
2010/03/14(日) 22:23:27 | URL | [ 編集]
あが
確かメキシコではチワワ(正確にはそのご先祖のテチチ)は神聖な存在だったらしいから
きっと良いもの食べてたんではないかと(笑)
でもトルティーヤとかその原料のとうもろこしとか食べてたんでしょうねえ。
>
> 今の日本は本当に生産者の都合で動いてて 命をくれる側とか食べる側は二の次・・・経済が優先です
あ、これアメリカも全く同じです。いやアメリカの方がもっと酷いかも。
確かにねえ職業に従事している人はたいへんかもしれないけど
おっしゃる通り、黒マグロがダメなら他のマグロでいいじゃないと思うし
(実際騒いでる人のうち何割くらいが本物の黒マグロを食べた事があるんだろう?
先日書いた回転寿司のマグロと違って、それこそしょっちゅう食べるもんじゃなかろうに)
伝統なら儀式的に残して、屠殺の仕方は近代的に考え直そうよと思いますよね。
牛乳を出してくれる乳牛の話も聞くと泣けてくるほど可哀想なんですよねえ。
せめて1日1回は放牧して、健康な牛を作って生産性を上げるという方向で考えて欲しいですよね。
> 牛乳もできたら 子牛を産んだ親牛から おすそ分けとしてもらいたいものです・・・無理ですけど(-"-;)
> ああーー話がそれたーーー笑
2010/03/14(日) 22:33:41 | URL | [ 編集]
あが
> 白いご飯に お味噌汁
> お魚に 野菜の煮物 そしてお漬物・・・
そうそうそうそう!食べたいのはこういうごはんなの~。
野菜の煮物なんてずいぶん長く食べてないなあ。いかんいかん。

> 魚は旦那が食べないので食卓にはなかなか乗らないのですが
えっ!まろちゃぶ父さん魚食べないのっ!?
日本で一番恵まれた環境にいるのにっ!もったいない~。ま仕方ないか(笑)
2010/03/14(日) 22:35:30 | URL | [ 編集]
あが
うん、これ以上ないってくらい正真正銘の日本犬(笑)
お魚食べないのか~。最後の手段はフィッシュオイルサプリですね。
すぐにサプリが頭に浮かぶ私ってアメリカナイズされてるのかも、だけど。
> 毛変えの季節にもなってるし お魚のトッピングを考えます。
毛の生え変わる時期は亜鉛も多めに摂ると良いそうですよ。
2010/03/14(日) 22:37:50 | URL | [ 編集]
あが
> 認知症、、、犬よりも私が気をつけなくちゃいけない気がする。
それは私です(笑)言葉が全然出て来ないの~。英語も日本語も~。

> でも、もともとはキツネ狩りの犬だから,やっぱり肉が主食かな。
多分イギリスの犬は肉食が中心だと思うんですが
まいろちゃんは食生活に関して何の心配もいらないと思います~。
お肉も魚もちゃんと(しかも高品質の)考えてくれるお母さんがいるもの。
え?もしかして犬達ががぶがぶ飲んでる牛乳ってあの高級牛乳?!
うちはニコもニヤも大好きですが、ほとんど与えることはないんです。
乳製品はヨーグルトとチーズくらいです。
> 我が家は夫が乳糖不耐性で牛乳飲めないんですよ。
そうなんですね。なぜか男の人が多いような気がしますよね。
2010/03/14(日) 22:43:35 | URL | [ 編集]
あが
しっちゃんお腹が落ち着いて来たんですね。良かった良かった。
しっちゃんの尻尾を見るといかにも日本犬という感じですもんね。
お魚に関してもきっと恵まれた環境にいらっしゃると思うので
鮮度チェックはおーちゃんにお任せして、しっちゃんもぜひ!

フィッシュオイルはだめでしたか~。
カプセルを見ると立ち上がって喜ぶうちの娘達って一体・・・。
鱈も低水銀のグループなんですよね。
それに寒い地方の魚はいっそうオメガ3脂肪酸が豊富なのでバッチリ!
しっちゃんとおーちゃんになりたい・・・。
2010/03/14(日) 22:47:43 | URL | [ 編集]
あが
puriちゃん久しぶり~。頷いて頂けて光栄です。

今日のニコニヤの写真は雄弁に語ってるでしょう?
けっこうお気に入りの写真達なんです。
2010/03/14(日) 22:49:11 | URL | [ 編集]
あが
そうそう、米と野菜と魚を食べる日本人の腸と
肉を多く食べる欧米人の腸は長さからして違いますからねえ。
日本人の長い腸にお肉が長く留まると支障も出易くなるんでしょうね。
それ以外にも原因はいっぱいあるけれど。

ぴっぴさんも乳糖不耐性なんだ~。
一説には日本人の7割がそうだとも言われているようですよ。
不快になるなら乳製品は食べない方が良いですよね。
でもその分カルシウムの補給はしっかりとなさって下さいね。
2010/03/14(日) 22:55:13 | URL | [ 編集]
ジュンコ
日本犬系の犬に魚がいいのは、聞いていましたが。。。
それよりも「乳糖不耐性」!!
夫は、牛乳を飲むとすぐにお腹が痛くなってしまうんです。
私には、不思議でしょうがなかったのですが、、今回の記事で分かりました!
今回の記事も勉強になりました~。
2010/03/15(月) 19:22:17 | URL | [ 編集]
あが
なぜか男性の方がよく聞きますね。牛乳を飲むとお腹が痛くなる人。
牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないのが乳糖不耐性の人です。
これはもう体質だから仕方がないんですよね。

2010/03/15(月) 22:09:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
