旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SMILES大解剖
<最初に>
香川県丸亀市で保護された2匹の犬が新しい家族を募集しています。
こちらの記事をご覧下さいね。→「家族募集中」


*****************************************************************************************************************************************************************

先日コメント欄でむつきさんから「ニコちゃんニヤちゃんのサイズは?」とご質問を頂き
「おっ!これはネタにしよう!」とその時にお答えしなかった小ズルい私です。

ブログを始めたばかりの頃に「ニコ大解剖」という記事を書いたことがあったので
ニヤバージョンも書こうと思いながら、ニヤが来てから早2年以上。はははは。

まずはニコとニヤの瞳から。
IMG_1627.jpg
IMG_1634.jpg

どちらも色の薄い瞳なので、明るい所ではちょっとコワめになります。
暗いところだと瞳孔が大きくなってもっと可愛いんですよ(親バカですけどね、ホントです)

ニコの目は金色、ニヤの目はもう少しオレンジがかっています。
ニコは一度だけ道行く人から「それはワイマラナーの子犬?」と聞かれたことがあります。
「目の色しか似てないやん」と思いつつ「あ~目が似てるけど違いますよ~」と答えたあたくし。


むつきさんからご質問のあった、ニコニヤの各部分のサイズは以下の通り。
首周り  ニコ31.8cm   ニヤ24.5cm
胸囲   ニコ58.5cm  ニヤ47.2cm 
ウエスト ニコ39cm  ニヤ33cm
腿周り  ニコ29cm  ニヤ18.5cm

こうして見るとニヤのウエスト周りが太い感じがしますね(笑)
IMG_1632.jpg
まあ、これと比べちゃ気の毒か。時々「ちゃんと腸がはいってるんだろうか?」と思います。

ちなみに体重はニコ13.6kg(30パウンド)ニヤ 6.35kg(14パウンド)です。


ニコもニヤもおしりのシナモンロールがトレードマーク。
IMG_1621.jpg
IMG_1469_20100219180557.jpg

ニヤの尻尾は常にぴーんと上がっているのでちょっと失礼
尻尾の裏はこのように茶色でリバーシブル。ニコも同じようになっています。
ニコは尻尾の先っちょだけチビッと白いんですけれどね。



それから、ブログを書くようになって他の方からご指摘いただいて初めて気づいたこと。
ニコもニヤも肉球が一昔前の厚底スニーカー並に分厚いんですよ。
IMG_1591.jpg
だからほら、爪がけっこう伸びても地面につきません。

でも走る時にはスパイク代わりにこれくらいあってもいいかなと思って
狼爪以外はほとんど切ることがないんですが
先日dog actuallyで「長くても短くてもいけない犬の爪」という記事を読んで
「ああ、やっぱりこのくらいで良いみたいね」と安心しました。↑よかったらクリックしてみて下さいな。

ちょっとわかりにくいけど、ほらニヤも分厚いです。
IMG_0235.jpg
「今日はフレンチでお願いするわ」

フレンチって、ニヤの爪はゴスロリかパンクかって感じの真っ黒じゃないのさ。


爪の色といえばニコは基本半透明ですが、後ろ足の一番外側と前足の一部だけが濃い茶色です。
IMG_1631.jpg


一部だけ色が違うといえば、ニヤの鼻。
IMG_0240_20100219180557.jpg
真ん中だけちょこっとピンク。

家に来たばかりの頃は全部真っ黒な鼻だったのに、だんだんこんな色になりました。
「ウインターノーズ?」とコメント欄で聞かれたこともあるのですが夏になってもこのまま。
亜鉛が不足すると色が退色することもあると聞いたのですが、亜鉛もサプリで与えてるしなあ。
まあいいやって感じで特に気にしてないんですけれどね。



<おまけ>
4枚目のニコのおしりのバックに写っているのはオリンピックのバイアスロンの放送。
「オリンピックのある風景」ってやつですよ(笑)
高橋大輔君、銅メダルおめでと~!!!!
スケート見ながら誰かがこけるたびに「あああっ!!」と絶叫するので
その度にニコに「おちついて」とペロペロされましたよ。
でも最後の方は呆れたのか、ベッドに寝に行ってしまった。
オットとニヤはさっさと先に寝ておりました。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ゆう@羊の国
あがさん、こんにちは~!

先日はコメントありがとうございました!(テントのセールの件で)
他の方のブログで拝見したことがあったんですが、アメリカのセールの仕組みって合理的ですよね~。素晴らしい!
結局ね、あのセール価格が通常価格に戻ってたテント、交渉したんですけどダメでした・・・・。
次のセールスはイースターなんだって。また同じテントが50%オフになるから、そのとき買いにきなよ!みたいな(涙)。今ほしいのにー!

チーズケーキもリンクしてくださいましてありがとうございます~!感謝、感謝。
でもあれ、簡単でいいですよね。こちらではしょっちゅうカッテージ・チーズが安くなるので重宝してます。

ニコちゃんもニヤちゃんも元気そうで何より!
いつも思うけど、本当にきれいな二頭ですよね。
爪の長さ、テキストに載せたいくらい理想的じゃないですか~。(京子さんの記事で勉強した。笑)
うちも目指して頑張ります。
クロエちゃんのほうが、長くなりやすいんですよね~。どうしてだろう?同じ散歩なのに。

それではまた~。
2010/02/19(金) 01:56:46 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ニコちゃんのウェストの写真、というか太腿の写真を見てたら、スピードスケートを思い出しました。
開幕日からずーーっと、ほとんど見られていないんですよ、オリンピック。なのに今日仕事の合間に、ちょうど男子フィギュアの後半が観られたので感激です!

SMILESの足毛って、カットされています?もしされているなら、あがさんですよね。
いやー、実に綺麗にカットできているから、見とれてしまって。我が家なんて、ボーボーか、ざん切りかのどちらかですから。

ニヤちゃんのシッポがいつもピーンと上がっているの、分かります~(笑)ニヤちゃんらしい。
我が家ではいつもシッポが思い切り上がっているのは世間知らずの(?)ホープです。

ニヤちゃんのお尻の写真を見ていると、カンガルーが浮かびましたです。
すみません、スピードスケートとかカンガルーとか^^;
2010/02/19(金) 04:31:51 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ニコちゃん、お目目正確には金色なんですね~!!
アイドルニコちゃんのお目目、たまに深い緑色に見えたりするから、どういう色なのかな~?って気になってました~♪

厚底肉球、ガルシアと一緒ですわ~☆
爪、後ろ足がいっつも短くなってます。
もう少しで神経が通ってるピンクのところまでけずれちゃうんじゃないかと心配になるほど・・汗
ドラゴンは平べったいあんよです☆
やっぱり肉球が厚いほうが足は速いんでしょうかね~??

ニヤちゃん、私にはどうしても計算高い女には見えない~~!
足が速くて陸上部でもスター選手で、勉強も出来て特に理数系が抜群で賢い女の子なんだけど、どこかでかならずクスッと笑える失敗をしちゃう憎めないキャラの子って感じです!!
2010/02/19(金) 04:58:23 | URL | [ 編集]
まりこ
あ、やっぱりニヤちゃんとトトのサイズ、ほとんど一緒♪

トトは胸が46cm、ウエスト28cm、腿が22cm(どこを測ったらいいのか分からなくて、上の方で図りすぎたかも)で
体重6.0kgです~。(冬になってちと痩せてしまいました。。。)

ふむ、確かにミニピンにしてはでっかいかな、ニヤちゃん・笑
でも、華奢で小さすぎるより それ位が安定感があって好きだよ。ワタシは。

ニコちゃんはさすが大きい~。
柴より一回り大きい紀州犬くらいかしら?
ぎゅーってしたいです♪♪♪
2010/02/19(金) 05:28:46 | URL | [ 編集]
むつき
リクエストにお答えいただきましてありがとうございます(笑)
それにしても細~っい、ニコちゃんのウエスト。羨ましすぎます。
さすが、超燃費悪犬だ。絶対にサイトハウンド系ですよね。
腸はないんじゃないですか。あっても3センチくらいとか(笑)
いつも写真を見ていても、こうして部分的に説明してもらうと
ほほう、と思うことがいっぱいで楽しいです~。
それにしても、やっぱり2頭ともお美しいっっっ。
2010/02/19(金) 06:13:27 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
なんてスマートなんでしょう!
やっぱり食事と運動のバランスが良いんでしょうね♪

むつきさんの「超燃費悪い犬」に私も一票(笑)

肉球もdog actually見て勉強になりました。
犬の生活って、実は奥が深いんですね~。
ニコニヤちゃんの写真見てたら
美しい体つきが馬のように見えてきましたぞ♪
2010/02/19(金) 07:13:35 | URL | [ 編集]
はたはた
ニコちゃんとなずなは体重が同じなんだ。
なずなはあともう少しは大きくなるだろうな。

やっぱ、シナモンロール、いいですね~。
ニヤちゃんのリバーシブル尻尾の写真が好きです。

私も爪の記事とそれに関するみなさんの
コメントもふむふむと読みました。
地面につかない爪の子がいるっていうのも
ラブはしっかりすり減るからヴィッキーたちが
来るまで知りませんでした。
保護した子でここまで切るかっていうくらい
切られてる子がいます。

↑ むつきさん、腸はない!3㎝って!

あ~、おもしろかった!
2010/02/19(金) 15:27:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19(金) 17:28:52 | | [ 編集]
あが
ゆうさん、こんにちは~!
アメリカは返品天国、交渉したもん勝ちですからね~(笑)
それも「ゴネ得」って感じじゃなしに「交渉」なところがけっこう好きです。
でも、テントはだめだったんですね・・・。
イースターって・・・あと2ヶ月も待たないといけないなんて(合掌)
チーズケーキは簡単、おいしい、ヘルシーと3拍子そろって本当に素晴らしいです。
我が家の定番メニューになりそうな予感です。

爪の長さ、たまたまなんですが合格点でホッとしています(笑)
クロエちゃんの方が長くなりやすい・・なぜだろう?
エビス君の方が力強く歩くからとか?あ、すみませんバカな推測で。
2010/02/20(土) 00:28:16 | URL | [ 編集]
あが
先日オリンピックが始まった時に「スピードスケートの選手を見たらこの子達を思い出してね」と書いたばかりでした!
だから全然すみませんどころか、とっても光栄です~。ありがとうございます~。
男子フィギュアの後半が見られたなんて本当にラッキー!
これは語り出すとものすごいことになるので自粛しておきます。
>
> SMILESの足毛って、カットされています?
いえ、これ実はまったくのほったらかしです。
見事に坊ちゃん刈りみたいになってるでしょう?天然なんですよ。
ニコもニヤも足の毛全然伸びないんですよ。異次元の世界でしょう?

ホープ君の尻尾があがってるのは箱入り末っ子故の天真爛漫さから来てる感じですよね。
ニヤは本当のところは結構無理してるのかなあという気がするときもあります。
尻尾を下げてなめられたらおしまいという感じで、大型犬に挨拶されたりして
明らかに緊張している時も尻尾は常に上がっているんですよ。
それなりに苦労してきてると思うので、いろんな世渡り術を身につけてるんだなあと思います。
2010/02/20(土) 00:34:37 | URL | [ 編集]
あが
ブログの写真でニコの目が緑っぽく見えるのは暗めのところで瞳孔が大きくなってる時だと思います。
光の当たり方で翡翠みたいな緑に見えるときもあるんですが、それは写真に収めたことがないので。
ガルシア君は厚底肉球ですか!同じ犬種でもドラゴンちゃんとそんなに違うんですね。
うちはたまたまですがニコもニヤも同じタイプの肉球なので、よその子の肉球が気になる(笑)

> ニヤちゃん、私にはどうしても計算高い女には見えない~~!
ふふふ、ありがとうございます。
真面目にお答えすると、ハニフラさんへのお返事にも書いたように
それなりに苦労してきているので、強気になるのも甘え上手なのもサバイバルのためなんだなあと感じることが多々あります。
ドッグパークなどでの振る舞いなど見ていると、絶対に弱気なところは見せないけれど
とても慎重に行動しているのがわかるし。
なんにも考えてないニコととても対照的です。
2010/02/20(土) 00:39:13 | URL | [ 編集]
あが
わ~さすがトト君、胸とウエストの差がすごいっ!かっこいいっ!
私も腿って「どこで計るんだろう?」と適当に計ってます(笑)

> 体重6.0kgです~。(冬になってちと痩せてしまいました。。。)
トト君も油断すると痩せるタイプですよね。
これはこれで体重管理がけっこうたいへんですよね。
ニヤはデカピンですからね~。でも安定感があると言って頂けて嬉しいです。
ニコは確かに紀州犬くらいの体高です。
コートの感じが全然違うから多分並ぶと小さく見えると思いますが。
ぎゅーっとするとビチビチ暴れる可能性大です(笑)
2010/02/20(土) 00:42:58 | URL | [ 編集]
あが
いえいえこちらこそネタのご提供ありがとうございました。

ニコのウエストは私も羨ましいです。
本当にあの食べたものはどこに行っているんだろう?不経済な(涙)

> 腸はないんじゃないですか。あっても3センチくらいとか(笑)
ぶははははは!はたはたさんもウケてますよ~。
サラッとこういうことをおっしゃるところがニクいです。
2010/02/20(土) 00:44:50 | URL | [ 編集]
あが
ニコは油断するとすぐに痩せるんですよ。
どこまで燃費わるいんだよとトホホな気持ちになりますよ。
>
> 肉球もdog actually見て勉強になりました。
勉強になる記事ですよねえ。
私はとりあえず爪切りしなくていいのが嬉しいです。
狼爪切るだけでニコなんてまいどまいど大騒ぎするんですもん。
2010/02/20(土) 00:46:54 | URL | [ 編集]
あが
なずなちゃん、今はまんまニコの色違いという感じですね
すっかり大人になったらどんな風になるか楽しみだわ~。
> ニヤちゃんのリバーシブル尻尾の写真が好きです。
これは庭に来たリスにフットワークをきかせている所です。
>
そうか~ヴィッキーちゃん達とななココちゃん達は全然爪が違うんですね。
そう言う所も犬って本当に良くできてるなあと思いますよね。
> 保護した子でここまで切るかっていうくらい
> 切られてる子がいます。
それって、できるだけ爪切り回数を少なくしたいという人間の都合なんでしょうね。
保護犬をたくさん見ていると人間とはかくもエゴのカタマリなのだなあと思われるのでしょうね。
お話を聞いているだけでそう思いますもん。いつもいつも本当にありがとうございます。
2010/02/20(土) 00:52:08 | URL | [ 編集]
あが
ニコのくびれ「何でここまで?」って感じなんですけれどね(笑)
爪やおしりもちょっと見えにくいですがじっくりご鑑賞下さいませ。

高橋君はすごくすごくすごく嬉しかったです。
でもプルシェンコがちょっと残念だった。くすん。
2010/02/20(土) 00:55:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
