旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Lovely Bones2
さ~昨日のニコに続いて今日は「ラブリーボーン、ニヤ編」です。

骨を与える時はタオルを敷いて「この上で食べなさいね」と渡します。
お肉と骨髄がついてる間はかなり汚れますからね。
2匹ともその間は真剣なので全然動かずにおとなしくタオルの上でカジカジします。


あ、ニヤ食べ終わったのね。タオルぐしゃぐしゃになってるよ。
IMG_1328.jpg
食べ終わったけど、持ってったらダメ。


IMG_1329.jpg
これはまだあたしのなんだからね~。

食べ終わった骨をくわえてウロウロし始めました。


どうやら隠しておくつもりらしい。
IMG_1330.jpg
このカーテンの後ろなんてどうかしら。

いや、それはあんまり良い隠し場所とは思えないなあ。第一隠れないし。


IMG_1333.jpg
じゃあ、やっぱりこの辺かしら。



ここに隠すことに決めたようですよ。
宝物を隠すニヤの様子は動画でどうぞ。微妙に音がします。




いかがでした?掘ってますね~。埋めてますね~。
も~カメラ構えながら笑いをこらえるのに必死でしたよ。

でもこのちょっと後に「やっぱりおかーさんがずっと見てたからここじゃダメだわ」と思ったようで
ちょっと目を離した隙に別の場所に隠し直していました。

IMG_1336.jpg
ここには何もないわよ。

ニヤ、足ふきマットが妙に盛り上がって、持って来たタオルが丸まってて
そこに隠してあるの一目でわかるんだけど。ぷ。


でも一生懸命考えたんだね。じゃしばらく気づかないふりしといてあげるよ。
IMG_1335.jpg
へへっ。おかーさん気がつかなかった~♪ペロッ。


この後、気づかないふりした私に代わって、ニコがタオルの下から骨をほじくり出して
「何すんのよーっ!あたしの骨よーっ!」「ニコが見つけたからニコのだいっ!」と
みっともない姉妹喧嘩を繰り広げたのでした。あ~あ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ぴっぴ
か、可愛いじゃないかっ!
ちゃんと掘りほりしてるし、埋める動作のすごいこと。
本当に土を掘ったり埋める時と同じ動作ですね。
おもしろいな~。

ま、掘って埋めても犬相手だとすぐにバレちゃんでしょうけど。
だって見てなかったニコちゃんに見つかっちゃったもんね~。
それでも埋めてしまう本能がたまりません。
ニヤちゃまの満足げな表情もいいですね~。

2010/02/07(日) 23:53:17 | URL | [ 編集]
ハニフラ
本日の動画で、ここの常連コメンテーターの方々のお気持ちがすごくよく分かりました。もー、ニヤちゃんのお尻に釘付けです。シナモンロール最高!

しかし、掘りも掘ったり、おそらく50cmくらいは掘っているんじゃないでしょうか。それなのに、骨が丸見えというこの不条理。ニヤ様、きっと「納得いかないわ!」と思いつつ毛布を掛けていたのでしょうね^^#

うちの連中(特に女子)も、お気に入りの骨を手に入れると、フローリングを掘り、フローリングを掛けようとします。ちゅりっ、と痛そうな音がするので見ると、鼻の頭がむけて血が滲んでることも。
フローリングを掘ったり掛けたりできないことくらい、分かれよ・・・
2010/02/08(月) 01:25:34 | URL | [ 編集]
はたはた
ニヤちゃん、楽しみにしてたよ~。
ホリホリして、隠して、その後ちゃんと慣らして
真剣だよね。

笑いこらえて震えるのおさえて、撮影している
あがさんのことも想像して、笑っちゃいましたよ。

私もニコちゃん編は、4枚目!
骨の穴から見える、ベロがいい!
2010/02/08(月) 01:28:10 | URL | [ 編集]
大根
良い良いいくらでも堀なさい。。
あなたが・・掘ったぐらいでは・・カバーも破れはすまいって(笑)。。
可愛いって・・笑って見ていられるわ。。
うちの・・娘達・・おかげさまでこのホリホリで・・ソファーが持ちませんことよ。。
ホリホリしたら・・カバ-は全部丸まって・・ソファーもベットもやり直し(T-T)。。
小さいって・・いいことだわ。。
2010/02/08(月) 01:52:27 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ニヤちゃん、やぱり隠すんだ~~!!笑笑笑
しっかり掘って、埋めてますね!!
見てたら勝手に顔がにやけてきましたよ!!!
なんて面白くてかわいいんでしょ!
見られてたからって、隠し直すところが
またかわいいです!

それにしても、ニヤちゃん、ツヤツヤ
すぎでしょ~!!って突っ込みたくなる
ほど、ツヤツヤですね!!
すごいキレイ!!
2010/02/08(月) 01:56:43 | URL | [ 編集]
ちーとまる
そうだ!
あがさんに教えていただいた
写真家さんの写真見ました~!
まだカナダ編だけですけど。
動物の毛が湿っていそうだとか、
ふわふわしてそうだとか
手に取るようにわかるんですね~!
キレイな写真ていいですね~!!
海もとってもきれいに写ってて
すごかったです!

そういえば、bonnyさんがコメントで
ウンチに葛練りみたいのが
入っているって書かれていましたけど、
うちは、水煮をあげなくても
たまに出ますよ?
包まれているんじゃなくて、
ちょっと黄ばんだ透明みたいな
ゼリーみたいなのが普通のウンチ
の間にまぎれてることがあります。
これとは違うんですかね??
勝手に粘膜がはがれてウンチに
混ざったものだと思ってました~。
やばい?!
2010/02/08(月) 04:12:18 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
ニヤちゃんの必死なホリホリ、可愛すぎますね~
全然掘れてないのに隠した気満々なんでしょうねwww

うちのジュディマリは全くといっていいほどこの行動しないんですよ
食べ物は与えたら与えたときに全部食べちゃうし
大事なおもちゃもそこらへんにポイで隠そうとしないし
これまで我が家にいたコたちはみんなホリホリしてましたから
わんこはみんなするものと思ってたけど
ジュディマリがへんなのかしら~?
へんていうかのんきなのかな…
2010/02/08(月) 05:15:23 | URL | [ 編集]
★chie★
きゃ~e-266
かわいくてかわいくて・・・
ほりほりの後、ちゃんとタオルまでかけるところなんて、最高です~♪

しかも、隠してるところがバレバレ~ってのが、またかわいい♪

v-353ニヤちゃん、最高v-353

2010/02/08(月) 05:19:20 | URL | [ 編集]
bonny
これと同じことをエビスがよくやってましたよ~。
彼女の場合は宝物もシッコも埋めてました。(笑)
おちびは文字通り埋めちゃうので
いぬキャラメルさんから頂いた骨は見張ってないと渡せない。
気付いたときには砂でドロドロになるから・・・。
2010/02/08(月) 05:30:24 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ガッツリ愛玩犬ですねwww
いや、可愛い!!!
めっさ笑わせて頂きました♪

おちりに胸きゅんです('艸`*)
2010/02/08(月) 05:36:21 | URL | [ 編集]
えむ
自分のお気に入りを隠すのって犬の習性なんですね。うちのワンコもします。土じゃないのにまさに“掘って”るんですよね。鼻で一生懸命隠そうとするし・・・
ニヤちゃんとっても可愛くて思わず笑ってしまいました。 「おかあさんはお見通し」だよ~。
2010/02/08(月) 06:58:41 | URL | [ 編集]
まっちゃん
1枚目の写真を見た瞬間「あれ、テン?」と思っちゃいました。
立ってる姿がよく似てる~。

ニヤちゃんの掘ってる姿、健気でかわいいですね。そして別のタオルもかけて隠すなんて
おりこうだなー。つぶテンは体の下に敷くぐらいです。
「ここには何もないわよ」って言ってる、おとぼけニヤちゃんが可愛いです。
2010/02/08(月) 07:19:50 | URL | [ 編集]
むつき
初めて埋めている作業を見ました。ニヤちゃん、可愛い過ぎ!!
掘って掘って掘って、その後ちゃんとなにかをかけるんですね。
私は子供の頃からだと5頭の犬と暮らしてきましたが
埋める犬は一度もいなかったので興味津々。
足吹きマットを掘ってその下に骨を置き、違うタオルを上にかぶせる、
っていうことまで、やってるんですよね。すごいなぁ~。

埋めるのって、生まれたときから持っている個性なのかしら?
それとも、年長犬がやっているのをまねする、学習なのかな?
やるコとやらないコっていますよね、不思議~。
2010/02/08(月) 08:41:21 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
ニヤちゃんも可愛い~。
うちのルディは隠す行為やらないです。
実家の先代ワンコも現役ワンコもやらない…。
生で観たことなくて、ちょっと憧れます、この行為!
すごくうれしい気持ちが伝わってきますもん。
2匹そろってこんなに味わってくれると、骨も与え甲斐がありますね!
2010/02/08(月) 12:46:33 | URL | [ 編集]
まりおまま
ううう、、、ニヤちゃん、可愛い~^^♪
ほんと、思わずふふふ、、、なんて笑っちゃった動画ですが、
そうですよねえ、お家の中で骨って汚れるでしょうねえ。
うちは外飼いだったので、外であげていたので、うん、あれが家の中だったら考えもの
だったなあ。。。

ところで、こちら大型犬には牛の大腿骨を与えます。
羊だと骨が軟らかすぎてだめみたいです。
一度に平らげると便○になるか、ピーになるかなので、
あげてから30分くらいで取り上げてました^^ヾ
2010/02/08(月) 13:08:02 | URL | [ 編集]
ショコラン
掘れてないのに 掘って 穴は深くなってないのに隠す・・・何を基準に穴掘りに納得して隠すのか・・・
弟犬もします!未だに理解不能~~~笑
上のコメントみて する子としない子がいるって知りました へーーへーーへーーです!
ほんとこういう一生懸命な姿にはまいちゃいます♪映像ありがとうございます。

ニヤちゃんも立派な骨かじってますね~~ちなみにニヤちゃんって何キロですか?弟犬もこれぐらいのあげれるかなぁ~って 日本ではなかなかこういう状態の骨付き肉 売ってないんですけどね~~(-"-)


bonnyさんとちーとまるさんがおっしゃってる 葛練り状のものの話ですが
私も経験があり 思い当たる記述がありますので参考にどうぞ
みなさん ご存じの京子さんが「dog actually 」で書かれた記事です

http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/post-a7f9.html

私も普通の運子ちゃんの中にゼリー状(透明で薄茶色)のものを発見しました
あと 白っぽい膜に覆われた普通の運子ちゃんも~これが京子さんの言われてる 粘液に覆われた運子ちゃんになるのかは定かではありません。写真とかあるといいんですけど~笑
コメント欄で京子さんも言われてますが
『大騒ぎすることはありませんけど、「ああ、今ここが弱いんだ」ってくらいに。』って感じで!
参考になればいいんですけど~
あがさん おせっかい&長文 失礼いたしましたー
2010/02/08(月) 18:35:27 | URL | [ 編集]
あが
も~笑っちゃうでしょう。
私も自分で撮った動画を見て何度もニヤニヤしています。

> ま、掘って埋めても犬相手だとすぐにバレちゃんでしょうけど。
> だって見てなかったニコちゃんに見つかっちゃったもんね~。
そういうところも間抜けでしょう(笑)
しかも隠した場所付近をあからさまにウロウロして
時々ちらっと確認したりするもんだからバレバレです。
吉本新喜劇のネタみたいですよ。
2010/02/08(月) 21:29:02 | URL | [ 編集]
あが
あはは!ニヤやニコのお尻は黒グロ軍団の皆さんやチワワンズと対照的ですもんねえ。
太もものブリッとした筋肉にもご注目です。

ソフィさんやウェルさんもフローリングを掘ったり掛けたりするんですか!
ソフィさんのそんなお茶目な姿、ぜひ拝見したいです!
その上鼻の頭を擦りむくなんて~かわい~。
ソフィウェル母娘贔屓の私です(笑)

2010/02/08(月) 21:32:47 | URL | [ 編集]
あが
楽しみにして下さってありがとうございます。
この動画を撮った時は小さくガッツポーズをしました。
「よしっ!これは2本立てにしてオチはニヤだっ!」って。

> 笑いこらえて震えるのおさえて、撮影している
> あがさんのことも想像して、笑っちゃいましたよ。
ははは!確かに私もおかしい人ですね。

ニコ編は3枚目と4枚目が人気を二分している模様です~。
2010/02/08(月) 21:34:37 | URL | [ 編集]
あが
うちの椅子はどれもこの見苦しいジャージのシーツをカバーにしておりまして
お客様の時だけ外すことになっておりますです。
確かにニヤのホリホリくらいでは破れたりほつけたりはしないですね。
ニコが本気でやるとちょっとヤバいので、止めますが。

そうか~マーちゃんブータンサイズだとカバーも丸まっちゃうんですね。
でも大型犬のこういう姿ってまた格別の可愛さですよね~。
ま、つまり犬はみんな何やっても可愛いってことで(笑)
2010/02/08(月) 21:37:19 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ、ボールやおもちゃを隠すのと同じでしょう。
たまに畳んだ洗濯物の下から何かが出てくることもあります。

岩合さんの写真もご覧になったんですね。本当に凄いでしょう?
日本編のお猿さんたちも何ともいえない味わいですよ。

それからウンの中のゼリー状のもの、ショコランさんがとてもいいリンクを
貼って下さっていますのでぜひご参照を。

実はおちびちゃんに関してはそれほど心配していなかったのですが
ガルシア君はちょっと心配。(もしかしてドラゴンちゃんも?)
ちょっとゼリー状のものが混じるだけで形はしっかりした便でしょうか?
そういう便が出た前日は何を食べたかチェックしておいて
その食材は避けた方が良いかもしれませんね。
そのためにもしばらくの間、食餌に使う食材を少なめにした方が良いと思います。
リンク先の京子さんの記事にもありますが、野菜を少なめにして
代わりにリンゴを与えるようにして。
2010/02/08(月) 21:48:24 | URL | [ 編集]
あが
隠した後ちょっと満足げな顔をしていましたよ(笑)
>
ジュディマリちゃんはホリホリしないんですねえ。
でも他の方のコメントを拝見するとしない子も多いようですね。
ニコはニヤが来る前はたま~に埋めていました。
近所のおじさんにもらったおやつを公園に埋めたり
お気に入りのぬいぐるみを毛布や椅子の下に隠したり。
最近はしなくなったなあ。
2010/02/08(月) 21:50:52 | URL | [ 編集]
あが
私もタオル掛け始めた時には「おおっ」と思いました。
鼻先で土をかけるような仕草をするのも、もうおかしくって。
ニコにまでバレるくらいの隠し方って全然ダメですよね~(笑)
2010/02/08(月) 21:52:11 | URL | [ 編集]
あが
以前にニヤがボールを土に埋めた時にも
「エビスと同じ。でもエビスはエアー掘り掘り」とおっしゃっていたので
これぞまさにエビ様と同じですよね~。イェ~イ!
おちびちゃんはほら、掘り掘りは職人技だし
リバースしたものも埋めるくらいの自立した犬だからねえ
そりゃ食べきれない骨はちゃんと掘って隠すよねえ(笑)

あ、ところでおちびちゃんのUNKO中の煮こごり、
ショコランさんがとってもいいリンクを貼って下さいました。
私、粘膜便って全体が覆われているものだけを指すと勝手に誤解していました。
粘膜が便の中に混じることもあるんですね。
小腸でうまく吸収されなかった食べ物が大腸を刺激して粘液が出るということらしく
おちびちゃんはもしかしてイワシの水煮を吸収するのが苦手なんだろうか?
イワシいいのにねえ。魚は近いうちにテーマにするつもりなのでちょっと勉強してみよう。
2010/02/08(月) 22:00:19 | URL | [ 編集]
あが
珍しくニヤ様が愛玩犬認定を頂きました~。
ほんと笑わせてくれるでしょう。
お尻、思いっきり力入ってますよね~(笑)
2010/02/08(月) 22:01:39 | URL | [ 編集]
あが
えむさんのご愛犬も同じことをするんですね。
こういう姿って本当に和ませてくれますよねえ。

ニヤは普段が偉そうなだけにギャップにまた笑ってしまいます。
隠したところに大事そうに座ってるんだもん、バレますよね~。
2010/02/08(月) 22:03:35 | URL | [ 編集]
あが
私もテンちゃんがこういう感じで立っていると「ニヤだ~」と思っています。
あと、先日のテンちゃんの後ろ姿の長い脚!
毎度毎度「ニヤに似てる~」というとくどい人と思われると思って書きませんでした(笑)
隠すニヤは一生懸命考えているんだと思いますが、お利口かどうかは疑問・・・。
> 「ここには何もないわよ」って言ってる、おとぼけニヤちゃんが可愛いです。
だって↑で思いっきりバレてるんですもん。
2010/02/08(月) 22:06:00 | URL | [ 編集]
あが
あら!むつきさんは掘り掘り犬初めてでしたか!
以前に本当に土を掘って埋めている動画もアップしたことがあります。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-839.html
良かったらご覧下さい。
ニコはよその人から頂いたおやつだけは埋めて隠していました。
何かニコなりのこだわりがあったんでしょうねえ(笑)
> 足吹きマットを掘ってその下に骨を置き、違うタオルを上にかぶせる、
> っていうことまで、やってるんですよね。すごいなぁ~。
ニヤも小さい頭で一生懸命考えているんだなあと思うと愛おしくなります。

> やるコとやらないコっていますよね、不思議~。
これ、犬種で統計をとってみたいですよね。
そしたら何かヒントが見つかるかも。
全然ランダムで見つからないかもしれないけど(笑)
2010/02/08(月) 22:21:29 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさんも掘り掘り犬はご覧になったことがなかったんですね。
何代も犬と暮らしている方でも意外と多いのですねえ。
ニヤはお気に入りのボールとかおもちゃも埋めるんですよ。
骨は週に1度だけ与えているのですが、本当に大活躍。
ニコもニヤも目の色が変わるほど大好きです。
2010/02/08(月) 22:25:03 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ、骨は絶対にタオルの上です(笑)
しかも与える時は冷凍庫から出したそのままなので凍ってます。
凍ってないともっとスプラッターになりそうで・・・。

>
> ところで、こちら大型犬には牛の大腿骨を与えます。
> 羊だと骨が軟らかすぎてだめみたいです。
あ~そうなんですね。羊は骨が柔らかいんだ~。
ニコやニヤが食べているのも牛の大腿骨ですが
お肉屋さんで小さくカットされて並んでいます。
私、モロッコ=羊とすごく印象深くインプットされているようです(笑)
2010/02/08(月) 22:29:07 | URL | [ 編集]
あが
maro君も掘り掘りするんですね。なかま~♪

ニヤはねえ、でかいですよ(笑)多分maro君の2倍以上。
6.5kgくらいあります。びっくりでしょ?
だからこの骨はmaro君にはちょっとでか過ぎるかもしれない(笑)

dog actuallyのリンクありがとうございました。
私もこの記事拝読していたのに、粘膜便というのはゼリー状の粘膜で覆われたものと
なぜか限定解釈をしておりました。教えて頂いて感謝です。
白っぽい膜に覆われたそれが、まさに京子さんのおっしゃっているものだと思います。
おせっかいだなんてとんでもないですよ~。
コメント欄が情報交換の場になるのは本当にありがたいことです。
これからもよろしくお願い申し上げます。
2010/02/08(月) 22:36:43 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ショコランさんありがとうございました~!

ガルシアは手作りにする前よく消化不良の下痢と粘膜便をだしてましたが、最近はウンは良好です!
ドラゴンがときたま粘膜まじりのウンをします。
今までは、そんなに気にしてなかったんですけどね。京子さんの記事によると気にした方が良さそうですね!汗
ちょうど先週の木曜日、ドラゴンがうちに来て二回目の本格的な下痢と粘膜デロリ~ンのウンをしちゃいましたが、半日絶食したら次の日には軽い粘膜便になり、二日後にはすっかり治りました。
原因はたぶん散歩中に道路に落ちていた豆まきの
豆を拾い食いしたためだと思っているのですが・・・。
でも今後そんなことになったら、一日くらいはがっつり絶食させようと思います。
2010/02/09(火) 02:04:29 | URL | [ 編集]
bonny
ショコランさん、あがさん、ありがとう!
記事読みましたー。それで我が家で考えられることとして

1、その日のご飯(水分含有量の多い野菜おじや+イワシの水煮汁だくだく)の水分量が多く、
  普通より早く腸に移動してしまう。
2、イワシを水煮にする場合、私は生姜を入れるので生姜により腸が刺激された。
3、もしかしたら、その日当日および前日のご飯の脂肪分が多かったのかも?

有力なのは1か2ですね。
どの状態でそうなるのか、ちょっと何度か試してみようと思います。
が!「生姜とか計るのかぁ・・・」とテンション下がっております。(笑)
それからアレが腸の炎症によるものだとしたら量が多いから少し気になる・・・。

あと、おちびの葛練り状のものはイワシのスープ色でした。
もちろん、その日出た他の部分もイワシカラーなんですけどね。(笑)
2010/02/09(火) 05:43:05 | URL | [ 編集]
ショコラン
ニヤちゃん 大きかった~~ちっさくて可愛いイメージ(性格はクールだけど 笑)だったから 
そっか~やっぱり 弟犬は約2.7kgぐらいだから 明らかに無理ですねーー笑

京子さんの記事 役にたったみたいで よかったです!
私もたまたま経験があったので 記憶に残ってたからよかった~
知識や情報だけだと きっと右から左~でしたもの~
運子ちゃんやオシッコ君って 彼らの不調の初期症状を知るいいアイテムだと思ってます(人間の赤ちゃんと一緒ですね 子供いないから想像だけど 笑)
私自身いろんな人の経験のシェアーに助けられてます これからもよろしくお願いいたします
2010/02/09(火) 20:06:29 | URL | [ 編集]
あが
粘膜が混じるのはドラゴンちゃんの方でしたか。
豆まきの豆は危険ですよねえ。
絶食する際は脱水症状にならないように
スープや葛湯などをしっかり与えてあげて下さいね。

ちょっとお腹の調子が良くないかなという時には
カモミールを食餌にパラパラ振りかけるのも良いですよ。
ガルシア君の胃にも優しいです。
カモミールは続けて使っても副作用の少ない安全なハーブです。
2010/02/10(水) 00:24:35 | URL | [ 編集]
あが
さっそく原因がいくつかタタタッと浮かぶところがさすがですわね。
ショウガ説はなんだかとっても納得がいく気がする。
体に良いとは言っても刺激物ですもんね。

京子さんの記事にもあったように、ウン全体がちゃんと形のあるものならば
「腸の鼻水」みたいなものなので深刻な心配はないと思うのですが。
イリコでは葛練りが出ないということはイワシアレルギーではないですもんね。

うちはイワシを与えても缶詰のせいか、イワシカラーにはならないんですよね~。
2010/02/10(水) 00:31:10 | URL | [ 編集]
あが
ニヤはデカピンですからね~(笑)
羊のお肉付きのあばら骨くらいならmaro君もいけるかも、ですよ。

京子さんの記事のリンク、改めてありがとうございました。
おっしゃる通り、言葉で不調を教えてくれない彼らだから
運子ちゃんはオシッコ君を味方につけないといけませんよね。
おかげ様で我が家は今日も快調でした~。
2010/02/10(水) 00:36:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
