旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

露出をちょっとさわってみた
去年の12月に突然故障した愛しのG7に代わって我が家にやって来たCanonG10。
(その時の記事はこちら

同じCanonのコンパクトデジカメの同じGシリーズですから、使い方などはほぼ同じなのですが
実は・・・オットには内緒ですが・・・いまだにどうもしっくり来ない。
古いG7の方が色味が柔らかくて好きだった・・・。大きさもG10の方がちょっとごついし。
G7は今修理に出しています。ちゃんと直って帰って来るといいな♪

でもまあG10は改良バージョンだけあって露出補正のダイヤルなども使い易くなりました。

で、今日はちょっと露出をいじってみた比較の写真をアップ。

IMG_1244.jpgマイナス2分の1(1段暗め)
IMG_1246.jpg0(通常)
IMG_1245.jpgプラス2分の1(1段明るめ)

オートで撮影するとカメラが自動的に「この明るさで撮影します!」と決定したのを
意図的に「もうちょっと暗めに」とか「もうちょっと明るめで」とか調整する機能です。

この機能、携帯カメラでもついているはずですから、ちょっと触ってみると
写真の雰囲気が変わっておもしろいですよ。
後からPCで調整することもできますけれどね。


IMG_1248.jpg暗め
IMG_1249.jpg明るめ

同じ時間の同じ場所の写真ですがずいぶん印象が変わります。


IMG_1253.jpg
あたしをただの露出補正のサンプルで終わらせる気?


あ、ニヤ様申し訳ございません。
しかしなんですな、小型犬(でかいけど)とも思えない風情ですな。
あなた一応「愛玩犬」とか「トイドッグ」とかに分類されるはずなんですけどね。


はい、じゃ今日のお気に入りの一枚ね。
IMG_1254.jpg
そうそう、これでいいの。あたしモデルなんだから。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。バナーはニコで。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
むつき
そうそう、露出をねこうして、絞りがああだから、シャッタースピードも、、、。
あああああ、脂肪酸の話よりも知恵熱が出そうです。
もう、全てオートです。オートで撮りまくったあと、
iphotoで露出やなんかをいじりまわしています。
ふぇ~ん、もう頭の中のキャパがいっぱいいっぱいなんだよ~。

ニヤさまは昨日も今日もやっぱりニヤさまですね。
『愛玩犬』とか『トイドッグ』なんてとんでもございません。
ニヤさまは『クイーンドッグ』これで決まりです。
ニコちゃん、ニヤちゃんは瞳の色のゴージャスさがまた
溜まらない魅力ですよね。

追伸:
「ちょいと練習」という記事にサムネイルでどーたら、というものをやってみています。
お暇な時に覗いてみて、間違っていないか教えてくださーい。
2010/02/05(金) 01:18:52 | URL | [ 編集]
bonny
あがさ~ん、最近ブサ顔が出てないよー。(涙)
久しぶりに見たいなぁ~・・・。

↓葛練のようなブツですが・・・
魚を煮て冷蔵庫に入れておくと、スープの部分が固まるでしょう?
まさしくアレって感じです。色は冷蔵庫から取り出したときより薄めになってるんですけど、
固形ブツとブツの間にそういうプルッとしたものが挟まれてるんです。
ああ、文章で表すってなんて難しいの!写真で見せたい!(爆)
他の魚でも出てくるのかも知れない。
他のは水煮で与えたことがないので分からないんですけど。(焼くか生か)
あ、でもイリコでは出たことがないです。
2010/02/05(金) 01:18:53 | URL | [ 編集]
ちーとまる
暗めにすると、ニヤちゃんがとっても
たくましく凛々しい姿になりますね~!

カメラ、ちょっといじっただけでも
いろいろ変わるんですね~。
プロのカメラマンっていうのは
やっぱり必要な職業なんですね~!笑
↑失礼??笑
2010/02/05(金) 01:52:19 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
ワタクシの脳みそも、脂肪のお話でふやけてたままですよ~。
プリントアウトして、アンダーライン引いて、受験生のように頑張りま~す。

そういえば世の中にはいろんな種類のオイルがあるんだということを忘れていましたよ。
こちらはやっぱりオリーブオイルが幅を利かせているので、
他のオイルを探したことありませんでした(汗)。

露出かぁ・・・これまた脳みそがふやけそうですが、
せっかくの可愛い瞬間を残すためにも、飼い主も頑張らないと、ですね。

犬のおかげで脳みその皺が少しは増えるかな?
2010/02/05(金) 13:20:25 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニヤちゃんのように黒いワンコを室内で撮るのって
難しくないですかぁ?
デジタルカメラだといっぱい撮って自分の目で確かめてみる事ができて いい時代になったぁ(しみじみ)
ニヤちゃんの目ってパワーストーンの虎目石みたい。

2010/02/05(金) 18:13:55 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
個人的には暗めの露出が好きかな~。

というと詳しいように聞こえますが
私はオート専門(汗)
フォトショップでアレンジしてます。

むつきさんもカメラ沼にハマってしまったようで(笑)
写真ってこだわればこだわるほど
楽しいですよね~♪

最後のニヤちゃん私も好き!
確かにこれだけだとトイには見えないかも(笑)
2010/02/05(金) 20:05:14 | URL | [ 編集]
大根
ようやく・・脂肪の話きちんと読みました。。あたしも・・印刷しようかしらと思っています。。
紫蘇油とえごま油って・・違うんですか??
ずーっと同じかと思ってました。。
手作り本にも・・植物油を入れましょう。。とありますが・・一時何かの肉を使ったときにあまりに油が多すぎるように思って・・植物油を入れなかった頃があって・・ブータンのコートが荒くなりました。。
それが・・どんなに大切か・・そして「食」がどんなに大切か・・思い知りました。。
今は・・とてもいいコートしてます。。
マーが甲状腺が悪いので・・紫蘇油かオリーブオイルかゴマ油・・のどれかを利用。。
あたしたちも・・同じくオリーブ油かゴマ油が中心です。。
オリーブ油は・・人の肌に最も近いオイルだと聞き・・クレジングの代わりに使っています。。
勉強になる記事で・・頑張って参考にさせていただきます。。
あがさん・・お疲れ様でした。。

写真・・いろいろいじって写してみますが・・記録をしてなくって・・なにをいじったのかさえ覚えていない(爆)。。
をい!!って自分に言ってます。。
2010/02/05(金) 20:18:39 | URL | [ 編集]
こいちろ
あがさんこんにちわ。

先日あがさんお勧めのカールおじさん見てきました。
あがさんのお勧めだけあって面白かったです。
何も調べずに行ったので、後半あんな展開になるとは…(笑)

脂肪酸のお話も面白かったー。
うんうん、わかりやすくてためになる
わかってたけど本当すばらしいブログですね。

カメラのお話ですけど、
G10って色の濃さや色合いの設定は出来るのでしょうか。もしカメラ側で設定できるなら色の濃さと色合いを下げて何パターンか撮ってみて好みのセットを見つけるのもいいかなと思います。
一般にカメラは発色がよく設定されているようですから。
僕は色の濃さや色合いを下げた設定で、RAWで撮ってあとから微調整しています。
今回お話にあった露出は、基本うちのくまはsmilesと一緒で黒いので-2/3程度で撮っています。

露出を変えてる間もモデルに徹するニヤ様さすがです(笑)
2010/02/05(金) 20:54:48 | URL | [ 編集]
ショコラン
露出・・・私のコンデジではEVシフトでした!(検索してわかりました 笑)
私はバカの一つ覚えで いつもEVシフトを三つほど明るめに設定してましたが こう比較すると暗めも魅力的 ”黒”のよさがでますね~
これも・・・シリーズ化?(-"-)b?
2010/02/05(金) 20:56:27 | URL | [ 編集]
さとちん
記事と関係ないコメントで失礼~。

インビクタス観てきた!
おもしろかったよ~!!
やっぱりイーストウッドとモーガンフリーマンは最強コンビだわ。
ここらでまたミリオンダラーベイビーを観て、ダイエットのモチベーションをアゲアゲにしようかな。(爆)
2010/02/06(土) 01:12:48 | URL | [ 編集]
あが
私もカメラやPCの話に比べれば、脂肪やカルシウムなんて可愛く思えるくらいです(笑)
そんな私に、ちょっとだけカメラを身近にしてくれた強い味方をお教えしましょうか。
それはこの記事にもコメントを下さっているこいちろさん、別名カメラの王子様です。
左のリンクの中の「Kuma's homeくまのうち」というブログの
「わんこのためのカメラ話」というカテゴリーを読むと
マニュアルや専門サイトを読むと熱が出そうなことが、わかりやすく説明されています。
お時間のある時にでもぜひご一読を。


> ニヤさまは『クイーンドッグ』これで決まりです。
ひゃ~!そんなこと認定してしまうとどんどん調子に乗ってえらいことになります。
あと、クイーンにしちゃ品が無さ過ぎです(笑)
2010/02/06(土) 14:41:16 | URL | [ 編集]
あが
そう言えば最近ブサ顔撮ってないなあ。
今日の記事ではちょっとだけあるかも。

謎の葛練り様物体(笑)なんでしたらメールで写真送って頂いても(爆)
あ、見たからと言って私が解決できるわけではないのですが。
でも粘膜便とは明らかに違うようだし、おちびちゃんも元気なら問題はないのでしょうね。
だけど単純に「それはなんなのか?」って知りたいですよねえ。
2010/02/06(土) 14:44:48 | URL | [ 編集]
あが
そうですよねえ、イタリアといえばオリーブオイルですものねえ。
イタリア系の友人が私に「君はどんな料理にでもソイソースを使うねえ」と言うので
「あなた達がなんにでもオリーブオイル使うのと一緒よ」と言うと非常に納得していました。
イタリアだとグレープシードオイルなども良いのがありそうですが、どうなのでしょうね。

カメラやPCの設定などは私も大の苦手。
でもこうしてブログを始めたおかげでちょっとずつ慣れてきたところです。
食わず嫌いにならずに色々してみるのってヴォケ防止にもいいかな、なんて(笑)
2010/02/06(土) 14:51:09 | URL | [ 編集]
あが
黒い犬は室内でも室外でも難しいですねえ。
芝生の上で天気の良い日が一番楽に撮れますが
それでもコントラストが強すぎたりすると怖い感じになるし。
> デジタルカメラだといっぱい撮って自分の目で確かめてみる事ができて いい時代になったぁ
ほんとほんと、フィルムカメラでこんなに撮ってたら現像代で破産ですよね。
ニヤの目がパワーストーン・・・なんか似合いすぎてこわい・・・(笑)
2010/02/06(土) 14:53:49 | URL | [ 編集]
あが
サラ☆ロンさんはフォトショップ使ってらっしゃるんですか!
それは本格的ですねえ。
楽しそうだなあと思うんですが、これも踏ん切りがつかずにいる私です。

>
> むつきさんもカメラ沼にハマってしまったようで(笑)
ふっふっふ、私の予言通りとなりました。楽しみですねえ。

> 確かにこれだけだとトイには見えないかも(笑)
でしょう?いったいなんでこんな風なのか、飼い主にも謎です。
2010/02/06(土) 14:56:39 | URL | [ 編集]
あが
> 紫蘇油とえごま油って・・違うんですか??
紫蘇とえごまはどちらもシソ科でとっても良く似ているんですが一応は別物です。
でも大根さんが書かれたたくさんの「ゴールデンロッド」と同じ、薬効はほとんど同じです。

> マーが甲状腺が悪いので・・紫蘇油かオリーブオイルかゴマ油・・のどれかを利用。。
> あたしたちも・・同じくオリーブ油かゴマ油が中心です。。
ブータンのアレルギーにはぜひフィッシュオイルを試してみられるのをお勧めです。
デトックス効果もあるのでマーちゃんにもお勧めですよ。

> 写真・・いろいろいじって写してみますが・・記録をしてなくって・・なにをいじったのかさえ覚えていない(爆)。。
あははは!わかりますわかります。
あれ?あの時うまく行ったのはなんだったっけ?って私も良くありますよ。
2010/02/06(土) 15:00:40 | URL | [ 編集]
あが
こんにちは~!
> 先日あがさんお勧めのカールおじさん見てきました。
> あがさんのお勧めだけあって面白かったです。
> 何も調べずに行ったので、後半あんな展開になるとは…(笑)
ご覧になりましたか~!そうそう、後半は違う映画みたいになるんですよね。
わんこ達がかわいらしかったでしょう?

> カメラのお話ですけど、
> G10って色の濃さや色合いの設定は出来るのでしょうか。もしカメラ側で設定できるなら色の濃さと色合いを下げて何パターンか撮ってみて好みのセットを見つけるのもいいかなと思います。
カメラの話でこいちろさんのコメントを頂くとシャキッと背筋が伸びる気がします(笑)
色の濃さや色合いの設定、カメラ側でできるんですがいまだに「これだ!」という設定に出会っていないんです。
G7の時と同じくらいに設定しても微妙に違っていて。
でもそういう所も含めてつき合っていくうちに愛着に変わっていくのかなあと思っているんですが。

> 僕は色の濃さや色合いを下げた設定で、RAWで撮ってあとから微調整しています。
> 今回お話にあった露出は、基本うちのくまはsmilesと一緒で黒いので-2/3程度で撮っています。
さすがはカメラの王子様!
これ、写真家の菅原一剛さんがお勧めしていた通りです。
まだRAWで撮ったことがないのですが、今度ぜひ試してみます。
2010/02/06(土) 15:08:22 | URL | [ 編集]
あが
maroちゃんはお顔の色が明るいので明るめに設定すると、お天気によっては
白飛びした感じになるかもしれませんね。
いろいろ触ってみて好きな感じを見つけるのも楽しいです。

カメラのお話は残念ながらシリーズ化できるほどの知識も力量もないのです。
こちらは京子さんのでごせんに期待いたしましょう。
2010/02/06(土) 15:12:24 | URL | [ 編集]
あが
インビクタス、良さそうだなあと思ってるんですけどねえ
イーストウッドがねえ、苦手なのよ、私、実は。

> ここらでまたミリオンダラーベイビーを観て、ダイエットのモチベーションをアゲアゲにしようかな。(爆)
ミリオンダラーベイビーは最後あまりにもドドーンと落ちすぎて、二度と見られない・・・。
でも確かにあのヒラリー・スワンクの体はモチベーションアップには最高だわな。
2010/02/06(土) 15:17:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.