旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ムービーホリデー
12月23日から2週間続いたオットのクリスマスホリデーもやっと今日で終わり。
明日からは世間も通常営業に戻ります。
アメリカのお正月は普通は1日だけがお休みで2日からは通常通りなのですが
今年はカレンダーの都合で3日までお休みの人が多かったのですね。

ちなみにオットの会社は普段の祝日も営業することが多いので年末年始だけはちょっとまとまって休みます。
「欧米はホリデーをたっぷり取る」と思われる方も多いかもしれませんが「欧」と「米」は全くの別物。
アメリカは祝日の数は日本よりもずっと少ないし、むしろ日本人よりも働く時間は長いかも。
法律で6週間とか5週間とかのヴァケーションを保証しなくてはいけないドイツやフランスとは雲泥の差です。

と、そんなことはどうでもいいのです(笑)
このホリデーは義母を一人で置いておけず、ホリデー期間中はお世話をしてくれる人も見つけにくく
その上オットは年末から歯痛が悪化してウンウン唸っており、どこにも行かずDVD三昧の2週間でした。

IMG_0649_20100104113522.jpg
おとーさんもおかーさんもソファーでこんなんなってテレビ見てたの。

そんなわけで今日は、見た映画の中でも特に良かったのをいくつか。
映画にご興味のない方はニコニヤの写真をお楽しみください。
今日の写真のポイントは「手」です。

さて、まずは今日本で公開中の2本。


カールじいさんの空飛ぶ家(クリックで公式サイトに飛びます)
言わずと知れたピクサーの最新作ですね。
ピクサーは本当にハズレがなくて、どれを見ても「いいなあ」と思えるのですが
この映画はほんっっっっとうに良かった!もうグズグズに泣いちゃいますよ。
あ、上のリンク先の予告編だけで十分に泣けますけどね。

IMG_0525_20100104113523.jpg
ぐっすん

泣いちゃうんだけど、元気にもなれて、優しい気持ちにもなれる、嬉しさ満載の映画です。
特に犬好きな方(そう、今このブログを見て下さっているあなた!)には超お勧め。
犬達がたくさん登場するんですが、それが見事に正しく「犬!」なんですよ。
描いた人は本当に犬が大好きなんだなあと思わせられます。
ほんと良いの!お勧め!でも一つだけ、タイトルは原題の「UP!」のままの方がよかったなあ。
シンプルで良いタイトルなのにね、残念。



お次はジュリー&ジュリア(クリックで公式サイトに)

これは2つの実話をもとにしたストーリー。
アメリカに本格フランス料理を紹介した伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドのサクセスストーリーと
ジュリアの分厚いレシピ本の500以上のレシピを365日以内に全て再現して、それをブログで紹介するジュリー。
二人のストーリーが時代を超えて同時に進行していきます。
ブログを書いている人ならジュリーの行動にいちいち「わかるわかる~」と笑ってしまうと思います。
楽しくて、たくさん共感できて、前向きになれる、素敵な映画です。
見てるとおなかが空いてくるんですけれどね。

IMG_0646.jpg
おなかすいた。ジュル。


ひとつだいじな注意点があります。この映画を観る日はおいし~いレストランに予約を入れておくか
腕によりをかけてビーフシチューを作っておくかすること!しないと後悔するよ。


次はねえ、たまたまテレビで放送していたので観たらハマった映画です。
そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
(2009/12/16)
スカーレット・ヨハンソンジェニファー・アニストン

商品詳細を見る


あんまり評価が高くなかったからレンタルもしてなかったんですが、思わぬ拾いものでした。
それぞれに悩みを抱える5人の女性のラブストーリー。
登場人物がそれぞれに交錯して、複数のストーリーが同時進行します。
わたしゃもういい歳でほとんど枯れておりますので「うんうん、それは非常にありがちな間違いだ」と
訳知り顔で楽しく鑑賞しましたが、若いお嬢さんなら「わかるーっ!!」と膝たたきまくりだと思いますよ。
楽しく観てけっこう役に立つかもしれません。
女優さん達がみんな綺麗でチャーミングなのも観ていて楽しいし。
これを書くのに邦題を調べたくて日本の映画サイトを見たら「女優に比べてイケメン度が低いのが致命的」と
失礼なことを書いてあるところがありました。
私はこの映画で「ベン・アフレックっていい男だったんだ~」と見直したし
出演者のジャスティン・ロングは今一番のお気に入り若手俳優だし、ケヴィン・コノリーも大好きなので
「なんて見る目のないやつがレビューを書いてるんだ」と腹立たしかったんですけれどね。

女同士でパジャマパーティーの夜なんかに超お勧めの一本ですよ。


IMG_0650.jpg
パジャマパーティー?おいしいもの食べるの?

う~ん、ちょっと違う。


さて次はかなり毛色が変わりまして、なんとホラームービーです。
これは10月に日本で公開された時にブロ友さとちんが「すごいおもしろかった」と勧めてくれた1本。



エスター [DVD]エスター [DVD]
(2010/03/10)
ベラ・ファーミガピーター・サースガード

商品詳細を見る


も~あーた、怖いのなんのって!映画でこんなに震え上がったのは久しぶりですよ。
私は結構ホラー映画が好きでいろいろ観るのですが、グロテスクだったり痛そうだったりするだけで
震え上がるほど怖い映画というのは本当に少ないと常々思っておりますが、これは本当に怖い。
「オーメン」とか「シャイニング」とか「羊達の沈黙」に匹敵するくらい怖い。
怖いのに気になって気になって目が離せない。脚本がすごーく良くできています。
そんなにえげつなくないので、ホラーマニアでない人にもお勧めですよ。
ネタバレしたくないので、内容は一切ふれませんけれどね。

IMG_0515_20100104113523.jpg
ふっふっふ、観てのお楽しみ。

ニヤの顔もけっこうホラーだね。


で、最後はこちら。映画じゃないけど。
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


これは日本の妹からクリスマスプレゼントに送ってもらったのです。
スリラーやビリージーンなど代表的なPVも収録されているのですが
マーティン・スコセッシが監督してウェズリー・スナイプスが共演している「BAD」完全版や
エディー・マーフィーが出演している「Remenber the time」とかそりゃもう豪華なこと!
それとね「Black and White」のビデオのロケ地が我が家の近所なんですよ。
先日母が訪ねて来た時に連れて行ったあの荒野の郡立公園。「スターウォーズ出演希望
ブログにも登場した景色がそのまんま出て来て、ちょっと嬉しかったです。


IMG_0661.jpg
皆さん長らくおつきあいありがとうございました。あたしは後ろ足で頬杖中。

は~、ずいぶん長くなってしまいましたね(笑)
他にもXメンオリジンズとかLOSTシーズン5全巻とか、お尻に根っこが生えそうでしたよ。
でもそれなりに充実したホリデーでした。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

fc2nyb.jpgこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ハニフラ
おおーっ、ジュリー&ジュリア。
映画館に観に行きました^^
美味しくて楽しくて、幸せになれる映画ですね。
あと、ブログと実生活のバランスって大事だよね、と頷かされました。
(ジュリーが使ってるブログは私のと同じBloggerじゃないかと思っております。めっちゃ見覚えある画面で、思わず身を乗り出してしまいました)

そうそう、一緒に行った友人(ルフュママさん)は、あのなんとかいう分厚い料理本を買ったそうです。子牛の赤ワイン煮、作るんですって。うひょー!
あんまり料理は得意でない私ですが、ちょっとやる気が出ました。

我が家は年末・正月は「ナイト・ミュージアム2」、「ハンコック」、「笑の大学」を観ました。
全部満足したけどダントツは何と言っても「笑の大学」。ほんとーーーに、いい映画でした。

あがさんのオススメ映画も、観てみます♪
ああ、でもカールおじさん、じゃなくてカールじいさんは泣いちゃってダメかも。

以上、年末年始はDIY三昧のハニフラでした~。
2010/01/03(日) 23:11:26 | URL | [ 編集]
さとちん
エスター怖かったでしょ?
2009年はめちゃめちゃ映画を観た年でした。
『そんな彼なら~』も観たし、『男と女の不都合な真実』『あなたはわたしの婿になる』も観たよ~。
あとねー、スペルもおもしろかったよー!
他は・・・・長くなるからメールしまーす。(笑)
2010/01/04(月) 02:14:15 | URL | [ 編集]
ちーとまる
新年のあいさつが遅くなってしまいました。
そしてクリスマス&お正月のカードが届いたことの
ご報告も遅くなってしまいまして本当に
申し訳ありません!
ステキなカード、ありがとうございました。
ファミリーみんながかわいくって
笑顔になれました♪
大切にしますね☆

お着物を着せてもらっているミニコニヤちゃん
とってもかわいいですね♪
実際にお着物を着てもらいたいなぁ~♪
って思っちゃいました!
ニヤちゃん、「何よこれ!」ってまた
脱ぎたがりますかね?笑
2010/01/04(月) 02:57:23 | URL | [ 編集]
MIRA
どれも見てみたくなっちゃいました!
でも、カールじいさんはだめかも。。。
泣いちゃう系は苦手なんです。CM見ただけで「あ~ダメ!」って思っちゃいましたし。
邦題はわかりやすいけど、原題のがステキですね☆
今見たいDVDがありまして、「ビッグ・フィッシュ」(2003)が見たいんです。
ある番組でオススメしてたのを見て、急激に見たくなったんですが、
レンタルショップが遠くてですね。。。
今どき「ネットで借りて返却はポストへ!」の便利なシステムもありますが、ね。。。
この休みの間に重い腰を上げて行けばよかった。
もっと早く気が付いていれば、DVD三昧できたのに。。。(T□T)
2010/01/04(月) 04:42:22 | URL | [ 編集]
マルコ
あけましておめでとうございます♪
まだ新年のご挨拶してなかったかも????(←したつもりでしたのにー。すみません。)
今年もどうぞよろしくおねがいします^^

DVD三昧いいですね~。
私はいまだDVDがないので^^;映画はもっぱら映画館かテレビ映画。
DVDがきたらブログやめてしまうかも。(笑)
「そんな彼なら・・」観ましたよ~。
私もジャスティン・ロング好きです。主役の女の子もチャーミングだったし、
かなり笑えましたよね。
恋愛すると、ありがち、こんな感じに陥りがち。みたいな。(爆)←遠い目。
エスター怖そう、おもしろそう。グロテスクじゃないホラー映画好きなんですよ。
ふっふっふのニヤちゃんで笑えたわ^^
2010/01/04(月) 06:10:40 | URL | [ 編集]
こいちろ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カードは元旦に到着いたしました。
いつもありがとうございます!

僕も昨年末にMacを買い替えましたー。
新しいMacでブログを見て回ったり、DVD観たりしています。あがさんのおすすめ映画ならぜひ見てみたい!
black or whiteのロケ地っていつも出てくるあの場所なんですねー。ほほー。今度はそれを意識して観てみます。

今年も素敵なあが家のライフスタイルとsmilesの毎日を楽しみにしています。
2010/01/04(月) 07:20:28 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
今日から亭主元気で留守がいいというか何と言うか(笑
夏休みが終わってお子さんが学校へ行き始めてほっとする母親の心境というか(笑
あーでもオットさん、歯痛で大変な年末年始だったんですね。
もうよくなりましたか?&お大事に。
UP!とJulie&Julia見ました~。
両方ともいい映画で笑って泣いて心あったまりました。
UP!の犬たち面白いですよね。
エスターってそんなに怖いんですか…
羊…は怖すぎて最後まで見られなかったので、エスターもダメかも(苦笑
2010/01/04(月) 12:06:26 | URL | [ 編集]
ジュンコ
今年も面白いあがさんのブログとニコちゃん&ニヤちゃんのお喋り、楽しみにしています!

「カールじいさん」
観たのですね!?
私も気になっている映画です!
そうか、そんなに良いのか、、、観に行かねば!

本年も宜しくお願い致します。
2010/01/04(月) 17:53:13 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん、去年はすごい映画年でしたね~。
ジュリー&ジュリアも観ていらっしゃいましたか。
> あと、ブログと実生活のバランスって大事だよね、と頷かされました。
うんうん、深く頷きました。
ブログはだいじだけど「たかが」って思う部分もないとおかしくなっちゃいますね。

> そうそう、一緒に行った友人(ルフュママさん)は、あのなんとかいう分厚い料理本を買ったそうです。子牛の赤ワイン煮、作るんですって。うひょー!
ひゃ~!ルフュママさんすごい!素敵!
あの本、百科事典並みに分厚いですよね。
ハニフラさんぜひ試食に伺ってみて下さいね!

「笑いの大学」は私もずーっと観たいなあと思ってるんですよ。
三谷映画はいくつかはアメリカでもDVD化されてるんですが、これは無いんですよね~。
やっぱり笑いを訳するのって至難の業だからかなあ。
カールじいさんは、最初の10分で号泣して、ちょっと立ち直って笑ってたら
また突然泣かされるという反則技の連続でして(笑)でもいい映画ですよ。
ちなみにピクサーの前作WALL-Eも傑作でした。
DIYでなにを作られたのか気になります~。
2010/01/04(月) 22:04:01 | URL | [ 編集]
あが
も~怖かった怖かった!オットもビビりまくってましたよ~。
> 『そんな彼なら~』も観たし、『男と女の不都合な真実』『あなたはわたしの婿になる』も観たよ~。
「男と女の・・・」がUgly truthで「あなたは私の」がThe proposalなんだ!
「そんな彼なら」もだけど、ラブコメものの邦題はなかなかいいね~。
ゴアさんの「不都合な真実」とひっかけたタイトルも憎いし
「あなたは私の婿になる」って最高(爆)うまいっ!
> あとねー、スペルもおもしろかったよー!
これは次にレンタルで送られてくる予定。楽しみ~。
でも邦題は直訳で「私を地獄に連れてって」にして欲しかったな~。
2010/01/04(月) 22:18:48 | URL | [ 編集]
あが
そんなお気になさらずに~。
年末だけでなくお正月も何かと忙しいですものね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

ニコとニヤに実際に着物?絶対無理っ!(爆)
絶対に「いやなんじゃ~!」って引き裂きますよ。
あ~考えただけで恐ろしい・・・。
2010/01/04(月) 22:20:43 | URL | [ 編集]
あが
カールじいさん、笑えるシーンもいっぱいあるんですよ。
最後はほっこりあったかいしね。
> 今見たいDVDがありまして、「ビッグ・フィッシュ」(2003)が見たいんです。
ビッグフィッシュは私も大好きな映画です。どれくらい好きかというと
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-227.html
もう2年くらい前に記事にしたことがあるくらい。ほんといいですよ。
> 今どき「ネットで借りて返却はポストへ!」の便利なシステムもありますが、ね。。。
私が利用してるのがまさにそのシステムです。良いシステムですよ~。
2010/01/04(月) 22:43:33 | URL | [ 編集]
あが
あけましておめでとうございます。
年末にご挨拶してるからいいんですよ~。

> DVDがきたらブログやめてしまうかも。(笑)
あ、それは困るからDVDプレーヤー買わないで(笑)
でもPCで観るって手もあるけど・・・嘘・・・忘れて。

> 私もジャスティン・ロング好きです。主役の女の子もチャーミングだったし、
や~嬉し~!すごい2枚目じゃないけどいい感じですよね~。
ダイハード4のオタク役がかっこ良かったと思うマニあがな私。
でもマルコさんは遠い目になってちゃダメ~。気合い入れて~(笑)
エスター、さとちんもお勧めです。ソフィーちゃんと抱き合って観て下さい。
2010/01/04(月) 22:46:54 | URL | [ 編集]
あが
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
> カードは元旦に到着いたしました。
ああ・・・やっぱり・・・がっくり・・・申し訳ないです。
>
> 僕も昨年末にMacを買い替えましたー。
お~!こいちろさんも!DVDも観てらっしゃるってことは大きな画面なんですね!
こいちろさんなら存分に活用されるんだろうな~。
> black or whiteのロケ地っていつも出てくるあの場所なんですねー。ほほー。今度はそれを意識して観てみます。
ええ、ぜひご覧になってみて下さい。あの特徴のあるとんがった巨岩が登場します!
2010/01/04(月) 22:54:23 | URL | [ 編集]
あが
も~本当にその通り。家にいるとごはん3食作って
「コーヒー飲みたい」とか「ちょっとおなかすいた」とか手がかかってしょうがない!

オットの歯痛は今日ようやく歯医者さんが開いて、一段落つきました。
木曜日に抜歯の予定。親知らずだから抜いちゃった方がいいんです。
> UP!とJulie&Julia見ました~。
両方ともいいですよね~。やっぱりfeel good movieはいいですね。
> UP!の犬たち面白いですよね。
もうダグが可愛くって♪でも間抜けなドーベルマンも良かった。

> エスターってそんなに怖いんですか…
原題はorphanです。ホラーというかサスペンスに近いかな。
怖い映画のいい所は「怖い怖い」と思っている間
頭の中の雑事が一切消えてしまうこと。
映画が終わって明るくなると、いつもの世界に戻れるところもホッとするし。
そんなわけで激辛料理を食べてすっきりするような感覚に近いです(笑)
2010/01/04(月) 22:59:54 | URL | [ 編集]
あが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

> 「カールじいさん」
> 観たのですね!?
いいですよ~。たくさんの犬達のリーダーはドーベルマンですしね。
子供も大人もそれぞれに楽しめる映画です。
でもかなりの確率で泣いちゃうと思いますので要注意!
2010/01/04(月) 23:01:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
