旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あんこあんこ!
いきなりですが、ど~ん!
IMG_0001.jpg
「十勝の特産」ですよ!


これは先日「北の国から'09独占」の中でちらりと触れた
いぬキャラメルさんから頂いた十勝小豆の初物です。

頂いた時から「母が来たらあんこにしよう」と楽しみにしていたんです。
オットはあんこは食べないし、せっかく手間をかけておいしいものを作るのに
やっぱり一緒に「おいしいね」と言いながら食べる人がいる方がいいですもんね。
他にもnonさんから頂いた栗羊羹とか、ぴっぴさんから頂いた和三盆糖とか
次々と出て来る日本の味に、母は「うちよりよっぽど色んな物があるねえ」と喜んでいました。


IMG_0027_20091212164116.jpg
こんな風になりました。

やっぱり今年穫れた新しい豆なので、ちょっと早めに柔らかく炊きあがりました。
そしてなんと言っても香りがすごーく良かった。お届けできないのが残念なくらい。


長い時間キッチンにいると当然・・・
IMG_0028_20091212164116.jpg
いいにおいだね。


うん、いい匂いだね。ニコには関係ないけどね。


炊きあがったあんこはまずはこんな風に。
IMG_0043.jpg
あんパンです。

あんこを炊くのって時間はかかるけど放ったらかしでOKなので、その間に生地をこねました。

パンが焼けるのを待つニコ。
IMG_0038.jpg
近寄ったら目からクイシンボビームを出しちゃうぞ!

フラッシュ使ったから、恐い顔になっちゃいました。
この時はしょぼカメラのA400しかなかったんですね。


あら?フラッシュなしでもこわいか(笑)
IMG_0041_20091212164115.jpg
これはニコのものなんだから~。

いんや違います。


う~ん、どうもキッチンで食べ物の話題だとニコの写真ばかりになるなあ。
IMG_0042_20091206181423.jpg
そうよ!失礼よ!あたしもいるんだから。


残ったあんこは翌日はおぜんざいに。
先日焼いたビスケットをスライスして間にあんこを挟んだのも美味しかったです。

いぬキャラメルさ~ん、再びありがとうございました~!



<今日のクリスマス>
IMG_0098.jpg
お花屋さんのポインセチアです。




人気ブログランキング参加中。出番のなかったニヤはバナーで。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ

まき
あんこ、おいしそう!
でも、家にあると食べないんですよね~。
人の物はなんでもおいしそうに見えるんですよね♪
そう言えば、このまえ祖母が置いていった、栗鹿の子があったような・・・。
今度、お茶でも入れてたべようっと♪
あ、なんだかコメントじゃなくって独り言になっちゃいましたね。

まったく話は変わりますが(懲りない)、今日病院に行って来ました。
指がすごい状態で、思わず写真撮っちゃいました(笑)
ブログの「続き」にでもアップしようか迷っているんですが、グロイのでやめたほうがいいですかね?
あがさん、どう思います?

あー、記事と全く関係なくってすみません・・・
2009/12/12(土) 05:13:13 | URL | [ 編集]
ちーとまる
あ~~うちにもオーブンが欲しい~~!!
そしておいしいものいっぱい焼きたい~~!!

あんこ、おいしそう♪
十勝の特産って名前だけで、
もうおいしそうです!
ダンナ様、あんこ食べないんですか?
豆があまいのが許せないとか?笑
小豆、前はドラゴンのためによく煮て
たけど、最近はすっかりレトルトに
頼っちゃってますわ~。汗

ニコちゃんは目が光ると
緑色なんですね~。
うちはガルシアが緑で、ドラゴンは赤です。
なんか見え方とかに違いも
あるんでしょうかね~?
2009/12/12(土) 05:42:57 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
まさかLAから
こんなに魅力的な「あんこ」の情報が発信されるとは!
北海道とのコラボですね♪

お手製あんこって甘みがいい塩梅だから
あんぱんも美味しいんだろうな~!
は~焼き立て食べたい!
ニコニヤちゃんがキッチンに立つ気持ちがわかる(笑)

お母様も帰られて、、ちょっとさびしいですね。
ゆっくり、リハビリ生活してくださいませ。
2009/12/12(土) 20:18:10 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
十勝の小豆、キラキラでしょ~柔らかいでしょ~
す~ぐ煮えるっしょ~

我が家も良く煮るのですが
家に入って来るなり「今日は小豆!」って言う娘達。
これも日本の香りなのでしょうか・・・?

※この小豆で北海道の人はお手玉作ります(贅沢?)
2009/12/12(土) 20:28:24 | URL | [ 編集]
あが
独り言と言いつつ、またさりげなく自慢しているな(笑)
お祖母様は栗がお好きなんですね~。私も好きです。

指がすごい状態って、悪化してるの?!
それとも治る過程で仕方のないことなんですか?
私は痛い写真は大丈夫だから、まきさんが記録として
置いておこうと思われるならアップも「あり」かと。
でも写真のことよりも、くれぐれも無茶をしないで下さいね。
ほんとの本当にお大事に。

実は私もちょいと指に穴があいてるんですよ。
骨はなんともないですけれどね。
手羽先持ってニコに食べさせてたら勢い余って
指までいってくれちゃったんですよ。
もうほとんど治ったけどね。ったくもう、ですよ。
2009/12/13(日) 00:54:17 | URL | [ 編集]
あが
ぜひ先のコメント欄で紹介したブログでいろいろ見てみて下さいな。
フライパンで出来るチーズケーキとかオーブントースターで焼くベーグルとか
たくさん載ってますから~。


> ダンナ様、あんこ食べないんですか?
> 豆があまいのが許せないとか?笑
そのとおりです!メキシコ料理なんかでペースト状に煮たお豆は好きなのにねえ。
まあ日本人はライスプディング許せない人も多いし、お互い様ですね。
(私はわりと好きなんですけどね)

> 小豆、前はドラゴンのためによく煮て
> たけど、最近はすっかりレトルトに
> 頼っちゃってますわ~。汗
続けるためには手を抜くことも必要ですよ。
便利なものはどんどん使えばいいと思います。
私も缶詰のお豆とかよく使いますよ。


> ニコちゃんは目が光ると
> 緑色なんですね~。
ニコは赤くなるときもあるんですよ。
ニヤはいつも緑になるんですけれど。
2009/12/13(日) 01:04:04 | URL | [ 編集]
あが
私も日本に住んでいたらきっとあんこ炊いたりしてないと思うんです(笑)
ないものは作らないと仕方ないという感じです。
日系の店に行けば、ちゃんとした和菓子も売ってるんですが
車で1時間もかけて行くのもなんだし、お値段もそれなりだし。
そしてなんといっても十勝の小豆なんて、やっぱり美味しく頂かないと!

アンパンは焼きたても美味しかったんですが
冷めてしっとりした方がより美味しかったんですよ。
優しいお言葉ありがとうございます。
昨日からずっとグダグダのんびりしています~。
2009/12/13(日) 01:08:13 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ!柔らかくってすぐに煮えて驚きました。
まだ半分残ってるので、今週また炊こうと思っています。

まろちゃぶ母さんはまめに色々作られますよね~。
> 家に入って来るなり「今日は小豆!」って言う娘達。
> これも日本の香りなのでしょうか・・・?
これってすごくいい感じ~。読んだだけでほっこりしちゃう。
もちろん思い切り日本の香りですよ~。

小豆のお手玉、小さい頃母も作ってくれました。
今なら「そんな贅沢なっ!」って、見つけたら中身盗んでしまいそうだわ。
2009/12/13(日) 01:11:23 | URL | [ 編集]
ハニフラ
毎度ご無沙汰しておりました。
お母様、帰られたのですね。期間も長かったですし、お母様ですし、虚脱するのも無理ありません。
クリスマスや新年のバタバタが、かえって気を紛らわせてくれていいかも。

十勝小豆、値打ちですね~!
私は、あんこ系統が若干苦手なんですが、お赤飯は大好き。
小豆のお写真、見入ってしまいましたです。

それにしても、指のお加減はいかがですか?
いやいや、骨がなんとかなってたら大変ですって!!
鶏手羽先ではなくて、あがさん手羽先なんて、シャレになりませんがな。
キズパワーパッドでもう大丈夫と仰ってましたが、指先は使う場所ですので、油断して酷使してはいけませんよ~。
2009/12/13(日) 01:31:28 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
わざわざご紹介ありがとうございます~!

小豆なんて手間もかかるし変かな~?とも思ったのですが
なんといっても当地名産ですし新しいほうが断然炊きやすいので
お送りしました。あんぱんステキ~!!
(私は作ったこと無いですが…)
小豆ってデトックス効果ありそうなので
我が家ではケモノごはんやクッキーにも時々入れています。
いつでもお送りしますのでニコ二ヤちゃんにも試してみて下さいませ。

ニンゲン用としてはカボチャ団子入りのぜんざいが
ソウルフードのひとつですが、
あんこにはホイップクリームやバターも外せないワタシです。
2009/12/13(日) 01:50:47 | URL | [ 編集]
ロビン
あきおさん
お久しぶりです。
今年もあっという間に一年が
終わりですね。

私生活もドタバタしてたし、
飼い犬も天国逝っちゃって
ちょっと気分的に落ちてた時も
ありましたが、来年は幸せになるぞ~!

アンパン美味しそうですね。
私も食べたくなりました。



2009/12/13(日) 13:39:22 | URL | [ 編集]
ハせ姉
「こわい」と言われてもニコちゃんのあういう写真は好みです~
2009/12/13(日) 21:50:40 | URL | [ 編集]
あが
そうなんです。おっしゃる通り母が帰ってから
クリスマスカードを用意したり、プレゼント(お歳暮みたいなもんです)の手配をしたり
バタバタしていて「ふぬけてる場合じゃない!」という感じで助かっています。

ハニフラさんはあんこ苦手でいらっしゃいますか。
お赤飯!そうだ!その手もありましたね。
餅米もあるし、お赤飯を炊いてみよう!別にめでたいこともないけど(笑)

指の方はまだ若干敏感ではありますが、しっかりくっついたようでもう大丈夫です。
まあアクシデントであって、攻撃ではないので傷も単純なのですよ。
ご心配下さってありがとうございます。
ターキー手羽先は以前に試したことがあるのですが
骨を食べずに肉だけ齧り取っていたんですよ。
そのまま放っておいたら骨もガジガジ食べたかもしれないのですが
肉なしの骨だけではクッションがなくてちょっと怖い気がしたので片付けました。
ターキー首肉はやっぱり丸呑みして、また慌ててアウアウ吐き出していました。
ほんとにややこしい娘です(苦笑)
2009/12/14(月) 13:21:10 | URL | [ 編集]
あが
こちらこそ改めてありがとうございました。

頂いたお品どれもこれも最高に嬉しかったです。
本当に炊きやすくて感動しました。

> 小豆ってデトックス効果ありそうなので
確か利尿効果が優れているんですよね。あと代謝もよくするような覚えが。
でもねえ、もったいなくて十勝小豆はニコニヤには使えません(笑)
やつらアメリカンですから、カリフォルニア産の小豆で十分です。

かぼちゃ団子入りのぜんざいってすごく美味しそうですね。
いかにも北海道!という感じがします。
あんことバターやクリームも合いますよね~。これも北海道っぽいな~。
2009/12/14(月) 13:26:36 | URL | [ 編集]
あが
お久しぶりです~!ご無沙汰失礼しています。

> 飼い犬も天国逝っちゃって
え?!INDY君ですか?それは本当にお辛かったと思います。
また改めてメールさせて頂きますね。
お近くだったらあんパン持って遊びに伺えるのになあ。
2009/12/14(月) 13:28:33 | URL | [ 編集]
あが
ニコの「こわ顔」を好みだなんて言って頂いて嬉しいです。
ふふふ、ハセ姉さんも意外とマニアだったりして(笑)
2009/12/14(月) 13:29:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
