旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛しのG7
先週「12月なのに」というタイトルで書いたカメラの不調。
リチウム電池を新しいものに交換したけれど、やっぱり電源が入らない(涙)


仕方が無いので土曜日に近くのカメラ店に修理の見積もりに行って来ました。
するとシカゴにあるキャノンに送らなくてはいけないということで
期間が4~6週間かかる上に費用は150~280ドル。

IMG_0022.jpg
えっ?!そんなに?

そうなのよ~。「えっ!?」だよねえ。

我が愛しのCanon Powershot G7、買ったのは2007年の3月。
当時のコンパクトデジカメのハイエンド機種でした。
まだ3年も経ってないのに、もうそんな故障が起こるなんてどうにも納得がいかない。

しかも修理代が280ドルもかかるかもしれないって!
もうちょっと出したら、G7のバージョンアップ機種のG10が買えるじゃないか!


IMG_0024.jpg
ふ~ん


それでカメラ店には修理を頼まずに、直接キャノンのカスタマーサービスに電話をすることに。
自分でかけても良かったのですが、ちょっと思うところがあってオットに頼みました。

IMG_0068.jpg
ふんふん。


「まだ3年も使っていないのに、世界のキャノンの製品にこんな故障が起きるというのは納得がいかない。
私たちはキャノンのカメラを深く深く愛していて、歴代のカメラも全てキャノン。
将来買い替える時もキャノンの製品を買うつもりでいます。こんなに深くキャノンを愛している私たちに
法外な修理代金がかかるようなことはしないよね?ね?ね?」と切々と訴えるようにオットにお願い。
そこは腐っても役者(笑)こういうことをさせるとなかなか感動的に喋ってくれるのですよ、彼は。


キャノンのカスタマーサービスはとても親切で丁寧で(これってアメリカでは特筆もの)
結局送料込みの150ドルで基盤を交換してくれるか、または別シリーズのSX10という機種を
格安で購入するかというオプションを提示してきたそうです。
「どうする?」と聞かれて、ちょっと答えを保留させてもらいました。

IMG_0053_20091208155022.jpg
なんで?


う~ん、どっちも「よしっ!」と達成感のある結果じゃないから。
するとオットが「クリスマスプレゼントにG10を買ってあげるよ」と思いがけないことを!

ktz1070405
ちょうどG11という最新機種が出たばかりなのでG10の値段がかなり下がっているのです。
「どうしようかなあ」と思ったのですが、結局その言葉に甘えることにしました。
迷った理由はG7にすごーく愛着があったから。
3年足らずのうちに約3万枚の写真につきあってくれた愛しのG7。

3年前はPowershotA400という最下位機種を使っていた私が
多少なりともカメラのことを知るきっかけになってくれたG7。
短い間だったけど、ほんとに本当にありがとうの気持ちです。



IMG_0107_20091208155021.jpg
1日雨降りだった今日、夕方雨上がりに虹が出ていました。愛しきG7に捧げます。



<今日のクリスマス>
IMG_0094.jpg
日曜日に出かけたレストランに飾られていた、ワインのコルクで出来たリース。お洒落♪



ところで今日と前回の記事の写真は全て、古いショボいPowershotA400で撮ったもの。
画質も悪いし、シャッタースピードが遅いので思った通りの写真が撮れません。

でもしばらくはA400にがんばってもらうつもりです。
ショボカメラで工夫して写真を撮る楽しさ、なんてのもまた「あり」なのです。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
BDバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
さとちん
うちの相方がG10使ってるよー!

おそろー♪(^◇^)
2009/12/08(火) 01:20:57 | URL | [ 編集]
ジュンコ
その台詞と言い回し(!?)と、感情の込め方、、、。
参考にします!!(笑)
私は、同じキャノンですが、EOS-Kissを使っています。
2009/12/08(火) 05:21:06 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ピンクのお洋服のニヤちゃん、かわいっ♪

まったくカメラの機種などに興味がない
ちーとまるにはよくわからない違いですが、
こだわりをもって使っている方々にはきっと
大きな違いなんですよね~。
電気屋さんに行っても、こだわりを持って
細かいとこまで調べてまわったりパンフレットを
集めているダンナとは対照的に
何でも一緒だと思っている私は
すぐ飽きちゃってイスで休憩しています。

新しいカメラでのニコちゃんニヤちゃんの
お写真、楽しみにしてま~~す♪♪
2009/12/08(火) 07:39:38 | URL | [ 編集]
まき
ダメだったんですね…。
あがさんが大事に使われていた事、思いだします。
でも、これからの写真も楽しみです。
最近、私は写真をあまり撮らないので撮るように頑張ります!
そして、いつか撮影旅行に行きたい、もちろんみっちゃんと♪
2009/12/08(火) 18:44:14 | URL | [ 編集]
はたはた
なるほど・・・
そういうやり方もいいですね。
めざせ舞台女優の娘に今度頼もうかな・・。

でもミュージカル風じゃ、あまりに
大げさな表現すぎて、逆効果か・・?。

どんどん、最新のが出てきて、
誰でもある程度はきれいに撮れるけど
ずっと前の古いのって、工夫とか必要で
使いこなすと、愛着がわきますよね。

2009/12/08(火) 20:23:02 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あら、こん時はオットちゃん決断早かったのね!(素晴らしい

おニュ~(言葉が古い)カメラいいな~
2009/12/08(火) 21:58:42 | URL | [ 編集]
あが
G10キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
そっか~、さとちん相方さんとおそろなのね。光栄です♪
2009/12/09(水) 00:53:12 | URL | [ 編集]
あが
クレームの時には怒るよりも、褒めてお願いする方が効果的です。
こっちの気分も悪くならないしね(笑)

EOS-Kiss!憧れのデジタル一眼レフですね。
ジュンコさんのお写真綺麗ですものねえ。
Canon仲間~♪
2009/12/09(水) 00:56:02 | URL | [ 編集]
あが
私も基本的には電化製品って興味ないんですよ(笑)
「使えればいいや~」って感じで、お店ではちーとまるさんと同じく休憩。
カメラはブログの大切な道具だからちょっと特別です。

カメラ来ましたよ~。さ~て、気合いを入れて撮りますよ~。
2009/12/09(水) 00:58:15 | URL | [ 編集]
あが
修理できないことはないのですが
違うオプションを選択しました。ちょっと寂しいんですが。
私もまきさんとカメラを交換して撮影したの、よく覚えています。
ハイテクツール!という感じのまきさんのカメラ、楽しかったな~。
みっちゃんとの撮影旅行、ぜひ実現させて下さいね。楽しみにしています。
2009/12/09(水) 01:00:33 | URL | [ 編集]
あが
あははは!ミュージカル風に訴えるお嬢さんを想像してしまいました。

よっぽどひどい落ち度でもない限り、クレームは褒めるに限ります(笑)
うちはいつもこの方法。カメラはダメだったけれど、
保証期間が過ぎてすぐに壊れてしまったコーヒーメーカーは無料で
新品に交換してもらったし、他にも得したこと多数です。へへへ。
>

> ずっと前の古いのって、工夫とか必要で
> 使いこなすと、愛着がわきますよね。
そうなんですよね~。道具に頼ってない感じが好きなんです。
2009/12/09(水) 01:05:08 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ、珍しいでしょ(笑)
ま、カメラは私がリサーチ担当ですからね。
おニュー(昭和語)のカメラ来ました~。
2009/12/09(水) 01:06:48 | URL | [ 編集]
ケンケン
ぁぁG10だぁ・・・
前にあがさんに教えて貰ってから 何度も家電屋さんに足を運んで 何度も手にしたカメラだわ。
イチデジもキャノンだし 使い勝手も似てるしいいなぁ~と思ってても
お値段のほうが ちょっと高いもんだから
何度も値段交渉しても イマイチお安くならないの。
何度目かの時にリコーなら このくらいのお値段に・・・と店員さんが言ってきたのよねぇ~。
値段に負けて リコーを買っちゃいました。 G10いいなぁ~♪
クレームも上手に相手のツボをついて クリスマスプレゼントだなんて なんていいオット様なんでしょうかぁ~。 ブログの写真楽しみです^^
2009/12/09(水) 05:39:29 | URL | [ 編集]
遅くなりました!あがです。
G10、今ならG11が出たので安くなってると思いますよ(笑)
でもリコーのカメラも良いですよ。
もともとはコピー機がメインの会社ですよね。
分野は違うとは言え「写す」ということに関する技術がしっかりした会社ですから。

> クレームも上手に相手のツボをついて クリスマスプレゼントだなんて なんていいオット様なんでしょうかぁ~。 
クレームの進め方は私の直伝なんですよ。
でも芝居がかった喋り方はオットの方が断然うまいし、英語だしね(笑)
2009/12/12(土) 00:50:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
