旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の下克上
今年の春先に「下克上?!」というタイトルで
ニヤがニコの隙をついてマウンティングを仕掛ける話を書きました。
あれ、今も続いています。

普段は絶対にそんなことしないのに、散歩に出てニコが何かにビビると
ニヤがすかさず後ろに回ってマウントを試みています。

IMG_0379.jpg
「そうなの?」「知らないわよ」

ニコ、「そうなの?」って・・・。ニヤもしらばっくれてもダメ。

先日はニコが普通に歩いてるのにニヤがマウントを試みたので
ニコがガウッとひと吠えして、ニヤがビビるという場面もありました。

一度、公園の中でニコが工事の音を怖がって歩かなくなったので
私がニコの前足を両手で持って歩かせていたら
ニヤが中腰で歩いているニコにマウントしたことがありました。
私とニコが手をつないでニヤがその後ろでニコにつかまって歩くという
すごくおかしな光景になっていたわけです。
通りがかった子供が指差して「わ~!すごい!」と大喜びしていましたよ。

いつもマウンティングのタイミングを見計らっているせいか
ニヤはしょっちゅうニコのおしりを嗅ぎに行きます。

IMG_9998.jpg
あ、今はどうかな?


IMG_0388.jpg
お、確認しとこう。

IMG_0383.jpg
チャンスかな?チェックしとこう。


ニコは家の中では時々ニヤのお尻をチェックしているけれど外ではしません。

嗅ぐのは顔のあたりだけ。
IMG_0380.jpg
「ニヤ~ふんふんふん」「ニコちゃんなにやってんの?」


IMG_0381.jpg
「ニヤ、ちょっとかがせて」「なによ~」


相変わらずのビビリでその隙にマウンティングされるニコもニコなら
ニコがビビってパニックになっている時だけマウンティングするニヤもニヤ。

いったいどうしてこんな子達になったのかしらねえ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
bonny
どっちがどっちに似たんでしょうねぇ。
ニコちゃんはお○ーさん?
ニヤちゃんはお○ーさん?
(丸の中は皆さんが選んでくれるでしょう!笑)
2009/11/16(月) 04:24:12 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ニコちゃんが歩かなくなったらあがさんが
手を持って歩かせているなんて、なんて
かわいらしい光景なんでしょうか!!!
それにニヤちゃんまで続いたら、
子どもでない私も大喜びしちゃいますよ!!

やっぱり犬っていつでも下克上のタイミング
はかっているんでしょうかね~。
うちは、まだ大人と子どもっていう感じなので
あまリ地位争いみたいのは
見られませんが。

1歳ってまだ精神的に子どもだからか、
ダンナの実家の犬(未去勢のオス・推定6歳
たぶんボーダーコリーが入っているミックス)
は、ガルシアがどんなに吠えても
全く気にせず、むしろ好意的にシッポを
振っていますよ。
義姉のとこのチワワ(未去勢・これまた拾われた
チワワ推定2歳)には本気で歯むき出しで
威嚇していますのに。
相性の問題なのか、まだガルシアがひよっこだと
いうことなのか・・。

それにしても人間の挨拶やその他諸々が
オシリを嗅ぐことじゃなくて本当に
良かったですね!笑
2009/11/16(月) 04:27:50 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニヤちゃんって子悪魔なのね(笑)
隙あらばって狙ってるのね? 男子しか飼った事がなかったので女子がマウント?って知らなかったんだけど マウントって上位争いの一つだったんのよねぇ。 ニコちゃんが顔チェックの時は 一人だけなんか美味しいもん食べてないかチェック?
メールさせていただきました。
本当にありがとうございます。獅子丸にとって10歳になってから他の犬と一緒に散歩と面食らうでしょうが がんばります(笑) 
2009/11/16(月) 06:45:47 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
ニヤちゃん、、上昇志向タイプなんですね(笑)

きっと本能に突き動かされてしまうんでしょうけど

お互いビビりの時だけって、、
微笑ましい下剋上ですね♪
2009/11/16(月) 06:56:35 | URL | [ 編集]
あが
ニコはお調子者のところはオットと同じです。
ニヤのソトヅラの良さはどっちにも似てるかも。
でもオットも私もビビリンチョじゃないよ。
2009/11/17(火) 01:10:32 | URL | [ 編集]
あが
いや~可愛らしい光景というよりもお笑いな光景ですよ(笑)
まあ笑ってもらうと心が軽くなるのでいいんですが。

先住犬が雌で後から来たのが雄って理想的らしいですよ。
一番うまく行きやすいんですって。
うちもニヤを探してる時シェルターなどで
「上が女の子なら次は男の子にしたら」と何度も言われました。
だからドラガルちゃんもうまく行ってるから争わないんじゃないかな。
ご主人のご実家もお義姉さまも捨て犬を育てていらっしゃるんですね。素敵です。
2009/11/17(火) 01:14:49 | URL | [ 編集]
あが
ニコもニヤもよその犬にはマウントしたことないんですよ。
ドッグパークなどではよその犬にマウントされることもないんです。
二頭の間だけで争ってるのってどうよ?って感じですよね。

> 獅子丸にとって10歳になってから他の犬と一緒に散歩と面食らうでしょうが 
大丈夫!いくつになっても変われるところが犬の良いところです~。
2009/11/17(火) 01:17:51 | URL | [ 編集]
あが
ニヤは上昇志向は強そうなんですが
よその犬にはとても友好的です。なぜだ?
微笑ましいと言うかマヌケな下克上ですよね~(笑)
2009/11/17(火) 01:19:49 | URL | [ 編集]
ちーとまる
そうなんです、捨て犬を飼っているんですよ~。
しかも実際に箱に入れられて捨てられている、という状態に出くわして拾ったそうです。
両家とも。
私は、犬が箱に入れられて捨てられているのって
漫画とかでしか見たことがありません。
ただ、どっちもかなりの田舎に住んでいるので
まだまだ田舎には捨て犬がけっこういるのかも
しれませんね~。
私の祖父母のうちにはもと捨て猫が三匹育てていて、、
二匹は畑に置いていかれ、もう一匹は
極最近なんですが、家の前においていかれた
そうです。。
本当に生まれたてだそうです。
ネコを飼っているから、と、置いていったんでしょうかね?
生き物を捨てることができる人間がそう少なくはない
という現実にゾッとしますよね。
2009/11/17(火) 07:01:09 | URL | [ 編集]
あが
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」
(捨てる人は全然神なんかじゃないけどさ。
まあ日本には貧乏神なんて神様もいますからね 笑)

私が時々お邪魔するイタグレのトト君とディオ君の飼い主さんも
最近箱に入って捨てられていたチワワを保護されました。
本当に「なんで捨てられるの?」って謎ですよね。
生まれたての猫なんてお母さんや兄弟にくっついていないと
どんどん体温が奪われていってすぐに死んでしまうのに・・・。
悲しい現実ですね。
そんなことする輩は絶対に罰が当たるんだ!と信じている私です。
2009/11/17(火) 23:08:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
