旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ニコ記念日4回目
もう思い出して下さって、メッセージを下さった方もいらっしゃるのですが
今日はニコの4回目の「うちの子記念日」でした。

これは初めての記念日の記事記念日
そしてこちらは2回目の記事→記念日でした
そしてこれが3回目→ニコ記念日3回目

さ~、今年は何を書こうかなあ。ネタも尽きて来たなあ。

nikoanv1.jpg
これは家に来たばかりの頃のニコ。

この写真はちょっと大人っぽい顔で写っていますが
推定生後6ヶ月のニコは顔も体つきも今よりもうんと子供っぽい感じでした。

nikoanv3.jpg
庭に出せば泥だらけになって穴を掘るし(しっかし写真下手だね~)

家の中では椅子やテーブルの足を齧るし、目につくものはなんでも噛んで確かめるので
この頃はいろんなものを壊してくれました。リモコンとか帽子とか。

nikoanv2.jpg
そうだっけ?(これも4年前のニコです。)

家に来て2~3日は家の中でもリードをつけて、そのリードを私の腰にくくりつけて
何処に行くにもついて来るようにしていました。
でもちょっと私の腰からリードを外して目を離していると、すかさずリードに噛みついて
あっと言う間に噛みちぎってしまったり。

酢の匂いと味を嫌がるからと、噛み付き対策にリードにお酢を振りかけたら
「わ~い!味がする~」といっそう喜んで噛み噛みしはじめたなんてことも(笑)

IMG_0697_2.jpg
オット友人にキスするニコ。ウエストがずどーんと太くて太腿は今より細い。

犬を飼うのは初めての私とオットは、ニコに振り回されつつも「たいへんだ」という思いは
不思議と全くありませんでした。6ヶ月という月齢のせいもあったのかと思います。

シェルターで毎日他の犬達と遊んでいたニコは犬同士の遊び方も心得ていたし
トイレの躾けも簡単でした。(トイレと言ってもシートは使ったことがありません。
最初の頃は2時間おきに外に連れ出していました。)

IMG_0708_2.jpg
よその子とご挨拶。

6ヶ月と言えばペットショップ等なら「売れ残り」として処分されてしまう月齢。
確かにコロコロ愛らしい子犬時代の面影はなかったけれど、
私たちはニコが可愛くて可愛くて仕方なかったし
それは今も変わらないどころか、今の方がもっと可愛いと思っています。

だからね、もしこれから犬を飼おうと思っている方。
必ずしも子犬でなくったっていいと思うのですよ。

dog actuallyの記事ですが、ぜひこちらも読んでみて下さい。
どこから始める?犬との生活1

私たちはシェルターで心を決めた犬がたまたま6ヶ月だったけれど
元々インターネットで見て会いに行ったのは2歳の犬でした。
長く一緒に暮らしたいので若い犬がいいと思ってはいましたが
子犬であることへのこだわりは全くありませんでした。

私がこうしてニコニヤとの毎日を綴ることで「小さい子犬でなくても大丈夫なんだ」と
誰かが思って下さるきっかけになればいいなあと思っています。


IMG_1201.jpg
これは2年半くらい前。まだおとーさん独り占めの頃。

4年の月日を重ねて、ますますかけがえのない存在になったニコ。
体格は立派になって、少々落ち着いてはきたものの
やっぱり食欲魔神でヘタレのニコ。

IMG_0400.jpg
食器洗浄機の扉を開けると必ず覗きに来ます。

最近では鼻の周りに少しずつ白い毛が生えて来たけれどやっぱり子供みたいなニコ。

これからもたくさん記念日を重ねていこうね。

IMG_00121.jpg
I LOVE YOU

WE LOVE YOU TOO.


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
puri
ニコちゃんおめでとう!泣くよぉ~~~e-263

遅くなっちゃったけど「昨日のお写真好き~」ってコメント
残そうと思って来たけど、それどころじゃなくなっちゃったTT
いつまでも元気で、白い手袋の
かわいいかわいいニコちゃんでいてね!
おめでとーおめでとーっっっ
2009/11/06(金) 01:15:48 | URL | [ 編集]
むつき
ニコちゃん、あがさんちのお姫様になった4周年記念日おめでとう。
最高に素敵なパパとママを選んだね~。
もしかしたら、ニコちゃんが生まれる前から神様が、
このお家の子になりなさいって決めていたのかもしれませんね。
だから出会うその日まで、パパとママを待っていたんですよね。
運命というものを普段はあまり感じない私ですが、
ニコちゃんが、ニコちゃんという素敵な名前を与えられたこと、
パパとママに思いっきり愛されるようになったこと、
偶然の積み重ねというのは、何か違うような気がして・・・。
これからも、これまで以上にパパとママから愛されて、
これまで以上に幸せいっぱいのお顔を見せて下さいね。

2009/11/06(金) 02:04:39 | URL | [ 編集]
まりこ
ニコちゃん、おめでとう♪

記念日(と、ジャッキー・ブルー)をまとめて読み返して、ワタシもじーんときました。
あがさんのブログって、いっつも愛に溢れてるんですよねぇ。

ニコニヤちゃんが、あがさんちの子になったのは必然ですよね。
シェルターに入った事で、少し遠回りしたように感じるけど、それはあがさんがシェルターからしか犬を迎え入れようと思わなかったからですね、きっと。

シェルターに居るどの子も、早くホントの家族が迎えに来てくれるように祈ってます。
2009/11/06(金) 02:05:26 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ニコちゃん
4回目の家族記念日おめでと~

本当に小さい頃は丸っこくって幼いゎ~
やっぱ幼少期は皆、色々やってるのね(安心・・・

ニコちゃんも
カジカジしたんだ~ホリホリしたんだ~

イタズラ(盗み食い含)はホドホドに、そして健康で元気が一番の幸せだからね!
2009/11/06(金) 02:15:07 | URL | [ 編集]
はたはた
おめでとうー!ニコちゃん!!

なんか、なつかしい感じ。
もう4回目なんですね。

年取ってまったりしたニコちゃんて
思い浮かばないなぁ。

ずっとすっとんでそう。

ウチのなずなが師と仰いでいるので
いつまでもそのままでいてね、ニコちゃん!
2009/11/06(金) 03:54:04 | URL | [ 編集]
★chie★
う~ん、涙がでそうv-356

ニコちゃんおめでと~♪
また一年、お父さん、お母さんにたくさんたくさん愛してもらってね。
そして、ニヤちゃんと楽しく過ごせますように。
私たちも大好き~e-266

またよい一年になりますように・・・
2009/11/06(金) 05:13:53 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
ニコちゃん、そしてあがさん、4回目のうちのコ記念日おめでとうございます☆

ネタがなくなるほど(笑)何度も何度も記念日を重ねることは
ほんとにシアワセなことですね


2009/11/06(金) 05:27:26 | URL | [ 編集]
りりあん
おお!
泣きのpuriさんがいちコメ!
これは重ね重ねめでたいわ@@

もう4回目。
でもまだ4回目だものね。
もっともっともっと
もっともっともおっと・・・・記念日を重ねるんだもんね!

私も京子さんの記事読んで
「そうだよそうだよ」と
顎が外れるほどうなずきました。

よそ様のパピー時の写真や匂いの話、
読むと羨ましくもあるんですが
「どんな子犬時代だったんだろ?」
と想像するのも胸きゅんです。
「ちょっと昔の話してみなよ~」
と突っ込むこともしばしば。

そりゃ子犬はかわいいよ。
うちもペットショップで子犬なんか見ようものなら
身もだえするけど。
「子犬じゃなきゃダメ」
ってむしろ不思議なくらい。
(特に留守番が予想される場合は
絶対成犬がいいのでは?と個人的には思います)

ただ日本で里親になるのは・・・
難しいのも事実。
はたはたさんのところで
今日もこぼしちゃった・・・。

ちっさい頃のニコちゃんの写真
目の保養になりました。
ありがと。
2009/11/06(金) 06:02:22 | URL | [ 編集]
さとちん
記念日おめでと~♪

あがさんのお誕生日と近いから一緒にお祝いかな?

筋肉もそうだけど、やっぱり毛艶とか表情がぜんぜん違う。
愛情たっぷり受けてるもんね。

来年も再来年もずーっと一緒に記念日をお祝いできますように。

お祝いに400さとちんプレゼント!(爆)
メール送りました~。



2009/11/06(金) 06:04:23 | URL | [ 編集]
まっちゃん
あがさん、ニコちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!
じーんとしながら記事読んで、最後の、あがさんを真っすぐに見つめる
ニコちゃんの瞳を見て、もうだめ、うるるーっと。
ニコちゃん、あがさん家の子になって本当に幸せですね。
そしてあがさんとご主人も!また来年も笑ってこの日を迎えられますように!

いたずらとか酢を使う作戦が失敗したこととか、つぶと同じ!(笑)

2009/11/06(金) 15:57:58 | URL | [ 編集]
ちーとまる
わ~おめでとうございます~~!!!
パピーニコちゃん、かわいい♪♪
やっぱりお顔も体も子どもの形ですね~~!
今ではすっかりスレンダーな美人さんに
成長しましたね~~!!
私もどっちかっていう成犬の方が好きです~!
パピーもぬいぐるみみたいでかわいくって
それはそれはたまりませんが、成犬って
こちらの様子をちゃんと伺って接し方を変えてきて
たまには遠慮してみたり甘えてきたり、
と、ただ外見がかわいいだけじゃない
濃いかわいさがありますよね!!
それに老犬なんかは、30年ちかく生きている
私より精神的に落ち着いていて、こっちが
甘えたくなっちゃうような貫禄があったりして。
玄関先で飼われている老犬に毎日会うのですが
「先輩!」って呼んじゃってます!(飼い主さんも
見たことないし、一人でよその犬に話しかけてる
私って、すごく危ないと思うけど・・笑)

ニコちゃん、これからもおいしいものいっぱい
もらったり盗んだり(笑)してますます
つややかな美人さんになってね!!!
2009/11/06(金) 16:34:56 | URL | [ 編集]
さち。
おめでとぉ~♪ニコちゃーん♪
I LOVE ニコちゃーん♪

そうそう。パピーが可愛いなんて
当たり前の話。
大人になっても可愛いのが
本当に可愛さだよねぇ~。
ニコちゃんは毎年毎年可愛くなってるもん。
来年はもっともっと可愛くなっちゃうわね。
ますますニコ贔屓しちゃうわ♪
2009/11/06(金) 18:09:58 | URL | [ 編集]
hisa
 ニコちゃん、おめでとう♪
ステキなお家でステキなおとーさんとステキなおかーさんと素敵にすてぃっちーずな妹ニヤちゃんとのステキな日々がずっと続くことお祈りしてます。

 そしてあがさん、いつもステキなブログをありがとうございます。
あがさんのおかげであったことのある子もない子も一層身近に感じられます^^
2009/11/06(金) 22:18:21 | URL | [ 編集]
あが
あら?今年も泣いちゃった?ありがとう。

そんなに思ってもらってニコは幸せ者です。
2009/11/07(土) 00:19:52 | URL | [ 編集]
あが
むつきさんのお言葉が素敵過ぎて、自分ちのことと思えない(笑)

> 運命というものを普段はあまり感じない私ですが、
私も普段はあまりそんなことを感じないのですが
犬のこととなると、それぞれみんな「運命の子」なんだなと強く感じます。
どうもありがとうございました。
2009/11/07(土) 00:22:11 | URL | [ 編集]
あが
わ~また素敵に褒めて頂いちゃってありがとうございます(照)

まりこさんちのT&D君、そしてチワ君も「必然」を強く感じますよ~。
来るべくしてやって来た、そんな感じです。
チワ君は卒業していくかもしれないけれど、まりこさんに救われたのは
間違いなく運命。運の強い子ですよね。
本当に、家のない子達みんなに家族ができるよう願って止みません。
2009/11/07(土) 00:31:40 | URL | [ 編集]
あが
あはは~、安心して頂けました?
も~カジカジホリホリだらけでしたよ~。
仕方がないからいつも木の枝かじらせたり
松ぼっくりむかせたりしてたもんです。
そういうのは収まったけれど、盗み食いは・・・以下略。

2009/11/07(土) 00:34:34 | URL | [ 編集]
あが
そうなんです、もう4回目になりました。
きっと年とっても「ごはん」と聞くとすっとんでくると思います。
なずなちゃん、師と仰ぐならもっと立派なわんこの方がいいよ(笑)
どうもありがとうございました~!
2009/11/07(土) 00:44:53 | URL | [ 編集]
あが
ありがとうございます~。
大好き~なんて言って頂いてニコも喜んでます。
側にいらしたらきっとピョコピョコ飛びついていますよ。
2009/11/07(土) 00:46:45 | URL | [ 編集]
あが
どうもありがとうございます。
そうですね!ネタがなくなるほどって幸せなことですね!
でもまだ4回。これからもどんどん重ねて行きますね。
2009/11/07(土) 00:48:04 | URL | [ 編集]
あが
そうなの「泣き屋さん」が一番。縁起がいいです♪
>
> もう4回目。
> でもまだ4回目だものね。
ほんとほんと、その通り。

犬と暮らそうと思っている方達に提案すること、
近いうちに記事にしようと思っているんです。
はたはたさんのところで書いていらしたのも拝見しました。
そういうご経験も含めて書いてみたいなあと思っています。
あ、それからMJのことも。
2009/11/07(土) 00:51:38 | URL | [ 編集]
あが
ありがと~♪
いや~、うち記念日とか誕生日とかお祝い基本無しなんです(笑)
別に主義主張があるわけじゃないんだけど。
ブログに書いて、気持ちを温かく改めて、でおしまい。へへへ。

> お祝いに400さとちんプレゼント!(爆)
やん、うれし~。何に使おうかな~。
2009/11/07(土) 00:54:13 | URL | [ 編集]
あが
どうもありがとうございます。
じーん、うるるーっだなんて嬉しいです♪

> いたずらとか酢を使う作戦が失敗したこととか、つぶと同じ!(笑)
あ!つぶちゃんもカジカジして、お酢試したけどダメだった派?
お酢が好きな犬ってわりと多いのかな。
うちなんて最近ニコニヤまんまにチロッとお酢かけてますよ
2009/11/07(土) 00:57:39 | URL | [ 編集]
あが
ありがとうございます~。
当時もパピーというには大き過ぎだったんですが
こうやって比べて見ると間違いなく「まだ子供」ですね。
成犬のかわいさってたまりませんよね。
自分の犬だと重ねた時間の重みも加わるしね。

老犬に話しかけるちーとまるさん素敵ですよ。
そういう人を見かけると友達になりたくなるわ~。
2009/11/07(土) 01:02:44 | URL | [ 編集]
あが
> I LOVE ニコちゃーん♪
あ、やっぱり?(爆)

パピーのかわいいのなんてほんの一瞬のことですもんね。
その後に長く続く成犬との付き合いを考えていかないとねえ。
ますますニコ贔屓?じゃ、うちに来た時ニヤの膝枕ができないよ~。
2009/11/07(土) 01:06:02 | URL | [ 編集]
あが
そりはちょっとステキが多すぎ(笑)
だってそんなステキじゃないんだよ~。
でもいろんな犬達が身近に感じて頂けるのとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。
2009/11/07(土) 01:09:20 | URL | [ 編集]
大根
おめでとうございます。。
ニコちゃん4回目の記念日でしたか。。
幼い頃のニコちゃんですね。。
ほんと幼い。。かわいい。。
みな・・そういう時期があったんですよね。。
まだまだ・・先が長い。。
ご家族に愛されて・・幸せになって良かった。。
これからも・・ずーっといっぱい愛されて・・
たくさんたくさん・・時を重ねるんだよ。。
かわいい・・ニコちゃんへ。。
2009/11/07(土) 04:43:54 | URL | [ 編集]
ゆるさく
で、で、出遅れましたー!!!(泣)
そうか...もう4回目なんですね。
あっという間ですよね、だって楽しいんだもの!!!
これからもこの幸せで素敵な関係が末永~く続きます様に♪

ニコちゃんおめでとう!!!
あがさんちに迎えられて幸せだね!!
2009/11/07(土) 04:46:20 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニコちゃん 4回目の記念日おめでとぉ^^
6ヶ月って事は 今の家のきぃちゃんと同じ位の時だったんだね。 人の子でいったら8歳くらいだし いたずらが楽しい時だったもんね(笑)
家のマック爺も1歳すぎてからだったし 獅子丸は10歳だけど シニアになってから わが子に向かえるのも なかなかいいもんです。 ゆったりとした時間を持てるって言うか・・・ 
何はともあれ ニコちゃんのお茶目なキャラは大好きですよぉ
2009/11/07(土) 04:57:42 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ニコちゃん、オトーサンとオカーサンの子記念日おめでとう~v-315
ニコちゃんにとっては、毎日が「わーい!わーい!」のhappy dayなんですよね。
最初の記念日から、なんだかしみじみと読み直しちゃいました。
2009/11/07(土) 10:26:34 | URL | [ 編集]
せい
ニコちゃんおめでとう!
あがさんもおめでとう!
素敵な運命の出会いで家族になった、あがさんファミリー。本当におめでとう!!
これからも沢山の素敵な時間を♪

あ、これからも私、勿論お邪魔しに来ますよ~。うっしっし(笑)。。楽しみじゃ!
2009/11/07(土) 12:11:33 | URL | [ 編集]
あが
犬のいいところって「こんなに可愛かったんだねえ」と言いながらも
「でも今もやっぱり可愛い!」と思えるところ。
オットの赤ちゃんの時の写真なんかを見ていると
「あ~あ~こんなんなっちゃって~」と思うもの(あ、私もか)
どうもありがとうございました。
2009/11/07(土) 16:34:57 | URL | [ 編集]
あが
そうなんです。本当に楽しくてあっと言う間。
でももっとゆっくりでもいいのにねえ。
どうもありがとうございました。
2009/11/07(土) 16:38:21 | URL | [ 編集]
あが
きぃちゃんももう6ヶ月になるんですねえ。
昨日も掃除しながら椅子の傷を見て、一人で笑っていました。
成犬を迎えた方は皆さん「ゆったりした時間がいい」とおっしゃいますね。
子犬に必要以上の価値を与えることが色んな歪みの原因になっていると思うんですよね~。
どうもありがとうございました。
2009/11/07(土) 16:41:02 | URL | [ 編集]
あが
最初から読んで下さってありがとうございます。
ホント犬って毎日がハッピーデー。見習わないといけないですね。
2009/11/07(土) 16:42:18 | URL | [ 編集]
あが
どうもありがとうございます。
これからも気軽に遊びにいらして下さいね~。
がんばって綴ってまいります~。
2009/11/07(土) 16:43:29 | URL | [ 編集]
bonny
おちび阻止してて遅れました。
あがさん、おちびからニコちゃんへ余計なメッセージが送られた模様です。
その内容は以下の通りです。

ニコちゃんへ
ニコちゃんのおかーさんはニコちゃんがカミカミもホリホリもしなくなって大人になったって。
たまにやったげないとおかーさんがボケるよー。
おかーさんがゆだんしてる今がちゃんすだよ。
     おちびより

あがさんスイマセン、阻止できませんで・・・。
2009/11/07(土) 22:33:15 | URL | [ 編集]
ハせ姉
ご無沙汰しておりますっ!
ばたばたしており、ものすごーく遅れてしまいましたが

ニコちゃん、記念日おめでとうございます~!
私もいっつも「ニコちゃん、可愛いなあ」と見ております。

あがさんがおっしゃるとおり飼いはじめるのに子犬からでなくったっていいんですよね。
ハンナとせつも3歳、4歳でうちにきてそして私たちとの生活に慣れてくれました。
イヌってすごいなーといつも思っています。

いっしょにいればいるほど可愛いなあ、と思いますし。ふふふ

皆さんが健康で長ーーーーーーく一緒にいられますように。
2009/11/08(日) 17:16:56 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさんでも阻止できないくらいに
おちびちゃんはニコに必死に伝えてくれたのか!

でもねえおちびちゃん、そんなこと言ってると
いつか会う時に持って行こうと思ってる大きな豚耳とか牛の骨とか
おあずけにしちゃうからね。
(そんなこと言っててもボケてるから大丈夫って?たしかに)

2009/11/09(月) 00:06:55 | URL | [ 編集]
あが
こちらこそご無沙汰失礼しています。

ハセ姉さんも成犬を引き取っていらっしゃるのでよーくおわかりですよね。
本当に一緒にいればいるだけ可愛くなりますよね~。
どうもありがとうございました。

2009/11/09(月) 00:10:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.