旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

あいかわらずです
動物愛護週間(終わりましたが)に寄せて、思う所を書いています。良かったらご一読下さいね。
         動物愛護週間

******************************************************************
前回の記事にも少し書きましたが最近ニコとニヤがけっこう仲良くやってるんですよ。

まあ「仲良し姉妹」という感じではないんですけどね。
「お姉ちゃん大好き~」ってどこに行くにも付いて歩く妹とか
小さい妹をいたわるお姉ちゃんとか、そんな幻想はとっくに捨てましたから(笑)

でもいつも遊びに誘う(と言うかちょっかいを出す)のはニコからだったのが
最近はニヤが「遊ぼう!」ポーズでじゃれついたりするようになって嬉しい限りです。

でも写真に撮れるのはあいかわらず・・・。

IMG_9382.jpg
「おとーさーん、おかえりなさい~」「ニコも!ニコも!」

これは帰宅したオットにごろんごろんしながら甘えるニヤ。
ニコはいつもこれをするのですが、ニヤがするのは珍しい。
当然いっちょかみのニコがやって来て、隣にごろん。

IMG_9383.jpg
「も~ニコちゃんなによ」「あ、ニヤぺろぺろしてあげるよ」

なにを思ってか、ニヤの顔を舐め始めるニコ。

IMG_9384.jpg
「なめていらないわよっ」「ぺろぺろぺろぺろ」

ニヤが歯をむき始めたのに、ニコは気にしちゃいません。
真剣な目で耳まで立てて、何をそんなに一心不乱になめているのか?


IMG_9385.jpg
「うぅぅぅぅぅぅ~っ」「こっちの方もなめないとね。ぺろぺろぺろぺろ」


IMG_9387.jpg
「やめてって言ってんでしょーっ!んがーっ!」「あれっ?ニヤどしたの?」


IMG_9388.jpg
「だめだ、全然聞いてない」「じゃ、次はこっち側ね」


あら?「最近仲がいい」なんて書き始めたのに、結局あいかわらずですね。

IMG_9369.jpg
「ニコはニヤのことわりと好きだよ」「みんなあたしのことが好きなのよ!」

こんな感じの最近の我が家です。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 19:23:19 | | [ 編集]
ハニフラ
私、ニコちゃんニヤちゃんの絶妙なバランスがとても好きです。
ニコちゃんが大きくニヤちゃんを受け止めてあげるから、ニヤちゃんものびのびニヤちゃんらしさを発揮している・・・という感じがしますが、実際はどうなのかしら?

うちでは、みんな心が狭いので、すぐ緊迫したムードになります。
あ、例外がひとり。
ルースは心はおおらかなのですが、鈍くさくて空気が読めないので、結果としてケンカの火種になることがあります。
2009/09/26(土) 20:03:30 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
ニヤちゃんたら
パパに甘えつつもニコちゃんの世話もしているよーな(笑)
面倒見がいーんですね♪

だからニヤちゃんは
甘ったれでやんちゃなままでいれるのかな?
可愛いもんね♪

そんな二人はとっても仲がよろしいようで(笑)
2009/09/26(土) 21:09:33 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ニコ二ヤちゃんは、どちらかが上とか下でなく
お互いを認めて一緒にいるのが良い雰囲気です。
最初からいるニコちゃんが身体も大きいのだから
本当はもっと優位に立とうとするはずなのに
二ヤちゃんが『二ヤ様』してるのを許しているんだがら仲が良いんですよね。
ニコちゃんにそれだけ余裕があるんだと思います。

先代の小五郎×六三郎コンビは、犬四郎という子がいる時に
順に迎えたのですが、見事にボス・№2・下っ端の関係でした。ボ
スは下の二人を好きにさせているんだけれど
№2の小五郎がいい気になると一喝しても六三郎に関しては
何しても怒りませんでした。
本当に見事なまとめ具合でしたよ。

今の7×8コンビはオクターヴィアが赤ちゃんの時から一緒だし、
事実、七三郎が育てたようなものなので、
七三郎は今でもベタベタしたいようですが、
オクターヴィアのほうは、猫だから?女の子だから?成長したから?
好きにしたいみたいで迫られると逃げます。
で、あんまり来ないとこれ見よがしにチョロチョロします。(笑)
2009/09/26(土) 23:51:56 | URL | [ 編集]
むつき
ニコちゃん、ニヤちゃん、私から見ると、充分仲良し~ですよ。
ニコちゃんは甘えん坊で、ニヤちゃんはツンデレタイプ?
でもニヤちゃんの方が八方美人で誰にでも可愛いお顔できるんですよね。
う~ん、このお二人、奥が深いですなぁ。

そうそう、今日あがさんのまねして圧力鍋で鶏を煮込んだんですが
私もスープは鍋ごと冷蔵庫に・・・うちの冷蔵庫に入る訳ないじゃん。全然無理。
圧力鍋ごと入れられるアメリカの冷蔵庫、どんだけでかいんだろ、と思ってしまいましたわ。
2009/09/27(日) 04:26:06 | URL | [ 編集]
ひより
うん、姉妹、て感じ(笑。いるいるこういう姉妹!
ニコちゃん、お尻治ってよかった!
うちのはまだ耳とか、ちっちゃいのに治らない、、、
すぐ掻いたり振ったりするせいで(泣。

動物愛護管理法についてのお話、ありがとうございました!
あがさんはこういうところが本当にすごいなあ。
やらなきゃ、と思ってもなかなかできないヒトが多い(わたしも含め)と思うので、教えていただくのありがたいです。
無理しない範囲でも、ちゃんと参加していくことが大事ですよね!
2009/09/27(日) 05:10:50 | URL | [ 編集]
★chie★
ふふふっ、私にも仲良しに見えますよ~♪

うちにはワンちゃんがいないけど・・・
人間の兄弟でも同じようなことが(笑
ちょっかい出して怒られて・・・
で、笑ってる~のくりかえしv-356
おもちゃ隠したりとか(笑)・・・
本当にニコちゃんニヤちゃんのところで拝見してると
同じことしてるなぁと思っちゃいます。

こんなこと言うと、ニコちゃん・ニヤちゃんに、
一緒にしないで!って怒られちゃうかしらv-356
2009/09/27(日) 05:29:36 | URL | [ 編集]
大根
十分仲良しですよ。。ね。。
2頭ってけっこう・・ボスとかリーダーとか関係ないように見えますが。。
もっと数が増えてくると・・出てきそうです。。
うちも・・オス君がいるときは・・ボスの争いなんてこともありましたが・・本人はボス気取りでも周りがついていかないボスもいて(笑)。。
ひとつのグループが逃げ出すと・・小柄ながらオスの「スー」を呼び出しさえすれば・・みんなそこにいるんです。。でも大柄なネルのグループは・・てんでばらばら。。収集がつかないときも(笑)。。
今の子なんか・・動物界でいう上下関係ないって思ってます。。姉妹関係みたい。。
よく分かんないんですが・・一番ボスはお父ちゃんでしょうね。。
マーには・・今となっては馬の耳に念仏のボスですが。。

2009/09/27(日) 08:20:38 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
「ニコはニヤのことわりと好きだよ」
「みんなあたしのことが好きなのよ!」
ニヤちゃんのこの返し好き~。
そうそうニヤちゃんはそうでなくっちゃね。
お互いがお互いの存在を認めつつ
自分の居心地のいいポジションを保つって
そう簡単ではないと思うのですけど
ニコニヤちゃんは上手に図っていますよね。
いい関係ってこういうことなのかな~。
適度に主張して、上手に受容する。
これは人間にも当てはまりますね。


2009/09/27(日) 18:25:55 | URL | [ 編集]
あが
仲良し姉妹なんて呼んで頂いて、嬉し恥ずかしです。
ニヤが来たばかりの頃はニコはよくガウガウしていたし
ニヤに怪我をさせてしまったこともあるので
ようやく関係が落ち着いてきた最近の様子はとても嬉しいのです。

キャプションではこんな風に「ニヤ様」なんて設定にしていますが
ニヤなりにニコの領域を尊重している所もあるようで
(ニコはなんにも考えてない)なかなかおもしろいです。

個別のお返事ちょっとお待ち下さいね。
2009/09/27(日) 23:58:45 | URL | [ 編集]
あが
ご丁寧にありがとうございます~。
了解了解♪
2009/09/29(火) 12:54:33 | URL | [ 編集]
あが
それはニコに対する美しすぎる買いかぶりです。
ニコはちっとも大きくニヤを受け止めたりしていません。
食べ物に関しては了見はものすごく狭いです。
ただ、シーザーさんのおっしゃるところで言えば
ニコは生まれついてのfollowerでニヤはleader気質だと思うのです。
ニヤは当然リーダーシップを取る事を許されていないので
ニコにとってはニヤが何をしようと下っ端仲間としか思っていない感じです。

ハニフラさんのお宅くらいの規模になると犬だけで立派な「群れ」ですもんね。
順位争いが頻繁に起こるのは自然なことに思えます。
ルース君の性格もいい味だな~。本当に5頭それぞれの際立った個性が素敵です。
2009/09/29(火) 13:09:07 | URL | [ 編集]
あが
ニコがニヤのことをなめる理由はいまだによくわからないんです。
母犬が子犬をなめるように自分が上位だと示しているのか?とも
思うのですが、そのわりにニヤにマズルをくわえられても平気だし。
それなりに仲良くやってくれているので、まあいっかと笑っているんですけれどね。
2009/09/29(火) 13:11:46 | URL | [ 編集]
あが
ニヤが来たばかりの頃はニコはしょっちゅうガウガウしてたんです。
それは上位に立とうとしているのだとばかり思っていたのですが
最近どうもそれは違っていたように思えて来ています。
あれはただ単におもちゃを取られるとか、おやつの取り分が減るとか
おとーさんやおかーさんを取られるとかそんな感じだったのではないかと(笑)
ニコは上位に立とうとするような意欲はないというか
そんなことをする気質は持ち合わせていないというか。
最近やっとニヤがいても自分の取り分は減らないのだと悟ったようで
いぬキャラメルさんの言って下さるような「余裕」なんて立派なものではないのです(笑)

先代の4×5×6トリオのお話はみごとですねえ。(すみません、勝手に略して)
犬四郎君はケンシロウと読むのでしょうか?
名前に違わぬ凛々しさ、かっこいいです。

しっちゃんとおーちゃんは異種兄妹だけにおもしろいですよね。
本当に人間の兄妹みたいにちょっと気弱で優しいお兄ちゃんと
生意気で気が強いけど甘えん坊の妹って言う感じで。
2009/09/29(火) 13:19:19 | URL | [ 編集]
あが
> ニコちゃんは甘えん坊で、ニヤちゃんはツンデレタイプ?
はい、その通りです。ニコは本当に甘えん坊です。
私やオットにおでこをスリスリして「うぅ~うぅぅん」と
犬とも思えぬ声で何かを訴えています。
ニヤはこう見えて(?)わりと苦労犬なので
生き残るためにはどうしたらいいかよーくわかってる感じです。

> 圧力鍋ごと入れられるアメリカの冷蔵庫、どんだけでかいんだろ、と思ってしまいましたわ。
あ、そうでした。考えてみたらうちの実家の冷蔵庫に
圧力鍋そのまんまなんて入るわけありません。
アメリカの冷蔵庫も冷凍庫もバカでかいのにそれでもいっぱいなんです。
京子さんのお話の「食べる分だけ買って、きちんと食べ切る」なんて
アメリカ人にはどこ吹く風。このお話はまた改めて。
2009/09/29(火) 13:24:04 | URL | [ 編集]
あが
あら、バス君まだ治りませんか。
う~ん、京子さんがまりこさんちのトト君の怪我のお話で
傷の回復には亜鉛を多めにとおっしゃってたけど
バス君の場合にはちょっと違うのかなあ。

> 動物愛護管理法についてのお話、ありがとうございました!
ちょうどdog actuallyでも京子さんが書いていらっしゃいましたね。
法律や政治って私たちのためにあるものだから
どっかの偉い人に任せとけばいいってもんじゃないんだよって
微力ながらも訴え続けたいと思います。
でも本当に微力なのよね(笑)
こんな時は1日に何万アクセスもあるようなブログになりたいなと思います。へへ。
2009/09/29(火) 13:30:25 | URL | [ 編集]
あが
やっぱり仲良しですか。へへへ嬉しいです。
でもchieさん、違います違います!
「一緒にしないで」って怒っちゃうのはお子さん達の方ですよ~(笑)
犬と一緒にしたら怒られてしまいます。
でも同じようなことするんですね、ちょっと嬉しかったりして♪
2009/09/29(火) 13:32:28 | URL | [ 編集]
あが
ニヤはリーダー気質だと思うんですよ。
けっこう反抗的な態度も見せるし。
でもその度に私やオットにマズルをつかまれたり
降参のポーズをさせられたりというのをニコも見てるので
自分たちはどっちも下っ端だと自覚している気がします。

やっぱりオス犬がいると権力争いも顕著になるんですね。
小柄ながらボスという犬もたまにいますね。
前に書いたピットブル達のボスのチワワとか。
お父ちゃんがボスのマーちゃんとブータンは幸せですよね。
でもマーちゃんは今や悟りの境地かな(笑)
2009/09/29(火) 13:37:38 | URL | [ 編集]
あが
> 「みんなあたしのことが好きなのよ!」
> ニヤちゃんのこの返し好き~。
ふふふ、でしょ?いかにもニヤが言いそうでしょ?

でもね、ニコもニヤもおっしゃって下さるような立派なもんじゃないですよ。
ニヤは今でも時々お散歩の途中でニコにマウントしようとするし
ニコはぼーっとして気づいてないし(バカ)
まあおもしろいから、それでいいんですけどね(笑)
2009/09/29(火) 13:39:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.