旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キューバ!
突然ですが、私は作家の村上龍氏のファンです。
村上龍氏と言えば、キューバの音楽好きが高じて
十数年前からキューバからミュージシャンを招待して
ライブをプロデュースしたり映画を作ったりしていますね。

そんなわけで私も一時キューバンサルサにハマっていた時期がありました。
IMG_9267.jpg
キューバ生まれのカクテル「モヒート」
生のミントの葉とラム、トニックソーダ、シロップが材料です。

キューバと作家と言えば、もっと定番で大御所はヘミングウェイ。
ダイキリとともに彼が愛したカクテルのひとつです。

IMG_9153_20090915162815.jpg
「あの・・・おかーさん・・・」「キューバとかカクテルとか何言ってるの?」

あ~、犬ブログなのにねえ(笑)まあたまにはいいじゃない。

10年くらい前には日本から初めてキューバ行きの直行便が出て
外国観光客向けのホテルも出来て「いつか行きたいなあ」と思っていたら
ひょんなことからアメリカで暮らす事になりキューバ旅行は夢となってしまいました。
カストロ政権との軋轢で、アメリカ政府はアメリカ人のキューバへの渡航を
禁止しているのです。
(オバマ政権になって、この禁止は解かれる見通しですが)


IMG_9156.jpg
「おかーさん、話がますます・・・」

あはは~話がややこしいことになってきたわねえ。

まあ、つまりキューバ音楽が好きでキューバにいつか行きたかったのに
それはかなわぬ夢の私が、近所のキューバ料理のレストランに行ったという話です。


IMG_9152.jpg
「えっ!あたし達を置いてごはん食べに行くの?!」

うん、あなた達を置いてごはん食べに行ったの。

家から5分ほどの所にいい感じのキューバ料理のレストランがあるんです。
以前に一回だけ登場したことがあるレストラン→こちら

キューバからの移民の家族が経営しているらしく、なかなか本格的な味らしいです。
キューバに行った事がないので「らしい」なのですが、確かに美味しいです。

IMG_9268.jpg
これは「グリーンプランテイン」と呼ばれる青いバナナのチップス。
薄くスライスして油で揚げて塩が振りかけてあります。
ジンジャーガーリックサルサに浸して頂きます。

味はとってもサツマイモに近いです(笑)
塩味じゃなくて甘かったら芋ケンピじゃないかってくらい。


IMG_9269.jpg
こちらはこのレストランで一番の人気メニュー。
マンゴーソースで煮込んだポークスペアリブ。
お肉がホロッと骨から離れるくらい柔らかくて絶品です。


IMG_9270.jpg
こちらはオットとオット友人がオーダーしたフィレステーキとグリルドシュリンプ。
ソースがやっぱりフルーツ風味でちょっと甘いんです。

果物をたくさん使って甘めの味付けが多いのですがスパイスもピリッと効いています。
かなりスパイシーに辛い料理もありますよ。

カクテルのモヒートは生のミントの葉のおかげで、胃に優しくて
悪酔いもしないという素晴らしいお酒ですが、ラムベースですから
さすがに酔いが回って眠くなりました。
それが昨日「眠くなった」と書いていた理由です。


この子達も眠くなっていたようで
IMG_9130.jpg
すー

IMG_8707_20090915162815.jpg
くー

ソファーのそれぞの位置が温かくなっていました。
ま、帰った時にはもちろん「おかえり攻撃」で大騒ぎでしたけれどね。



昨日のお返事ちょっとお待ち下さいね。
人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
さとちん
bonnyちゃん、頭巾被って見たかしら・・・?

どれもお酒がすすみそうな料理だわ。
おいしそ~♪

フィレステーキとグリルドシュリンプのいがぐりみたいのは何ですか?

2009/09/15(火) 02:42:10 | URL | [ 編集]
ちーとまる
キューバ!!!
私も行ってみたい国です!!!!
ブエナビスタの映画を観て、キューバに
ものすごくはまりました!!
ガエル・ガルシア・ベルナルが演じた
ゲバラの映画でも興味もちましたし!!
音楽、いいですよね~!!

メキシコとかキューバとかバハマで
お酒をクイッと飲んで、彼氏の運転する
スクーターの後ろに乗って夜の街を
走るっていうのに憧れます。
映画の影響受けすぎですね・・。笑


2009/09/15(火) 03:53:37 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
フローズン・ダイキリ大好きなんですよ~。(流涎)
飲む時は、全然詳しくもないのにヘミングウェイを思います。
夕陽と海のイメージですね。
北海道は枯れ葉も舞い始めた秋です…。
あっという間に甘酒の似合う季節です。(笑)

キューバ料理って美味しそうですね。初めて見たかも?
さすがアメリカ!多民族国家って大変そうですが魅力的です。
(胃袋的にも・・・?)
私の中でのキューバは葉巻(?)とマイケル・ムーアのSickoです。
オバマさんになって関係改善すると良いですね。
2009/09/15(火) 10:11:14 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
キューバンサルサ♪
私も一時、六本木のサルサバーに通ってた時期があります!
もちろんドリンクはモヒートで(笑)
楽しかったな~♪

アメリカからは行けないんだ。。。
そーですよね、カストロの国ですものねー。
日本にいると島国なだけに
そういった感覚にうとくなります(汗)

犬で暖められたソファー温もりっていーですね♪
2009/09/15(火) 15:57:12 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさんちの中華の方がよっぽど要頭巾だったよ~。

芋ケンピ> フライドバナナはやめられない止まらないで
お酒が進み過ぎて困っちゃ~う

> フィレステーキとグリルドシュリンプのいがぐりみたいのは何ですか?
これはですねえ、まず真ん中にド~ンとマッシュドポテトが盛りつけてあって
ステーキがポテトの上に一切れ、ポテトの手前に一切れあって
ポテトの上のステーキの上にアルファルファが飾ってあるという
なかなか前衛的な盛りつけなのですよ。

2009/09/15(火) 18:49:47 | URL | [ 編集]
あが
ブエナビスタソシアルクラブ、良かったですねえ。
私も大好きな映画です。
それに何と言っても愛犬の名前がガルシア君ですからね~。

> 映画の影響受けすぎですね・・。笑
あはは~確かに~(笑)
メキシコはキューバやバハマとはまただいぶ感じが違うかも~。
陽気な楽しい人達だけど、治安がちょっとね~。
2009/09/15(火) 18:52:28 | URL | [ 編集]
あが
私もフローズン・ダイキリ大好き~!
でもフローズンマルガリータもピニャコラーダも好き~。
って、ただの酒好きやん。

> あっという間に甘酒の似合う季節です。(笑)
あ、でも甘酒の似合う北海道もいいわ。
十勝小豆のおぜんざいとかもいいし。
話が全然違う方向に行ってるけど。
>
> キューバ料理って美味しそうですね。初めて見たかも?
お味も他の料理とはちょっと違った雰囲気ですよ。
アメリカは本当に世界各国の味には事欠きません。
しかもたいていあんまり高くないし。

> 私の中でのキューバは葉巻(?)とマイケル・ムーアのSickoです。
キューバの葉巻ってアメリカじゃ違法なんですよ。笑っちゃうでしょ。
ちょこっとだけ合法で輸入してるのがあるらしいけど
品質は全然良くないらしい。
マイケル・ムーアのSicko私も思い出します。
社会主義の貧しい国なんて馬鹿にしてる国の方が
医療制度が国民に優しいって、どんな国だよアメリカって感じです。
2009/09/15(火) 18:57:15 | URL | [ 編集]
あが
ひゃ~!サラ☆ロンさんカッコいい!
六本木のサルサバーだって~!楽しそうだな~。

> アメリカからは行けないんだ。。。
そうなんですよ、私はアメリカ人じゃないから関係なさそうなもんですが
悲しきグリーンカードホルダーですから、いちゃもんつけられて
取り上げられちゃっても困りますしねえ。

> 犬で暖められたソファー温もりっていーですね♪
そうなんです。夏の暑い時でも犬だったら許す(笑)
2009/09/15(火) 18:59:52 | URL | [ 編集]
bonny
今回は覚悟をして見たので頭巾は不必要だったけど・・・
バナナチップス、多分、これ、私、好きです。
これをDVD観ながら永遠ポリポリ食べ続けられる!
そう思ったらワタワタしてしまいました。

※bonny的解釈語
ワタワタ=家の中を似たような食べ物を探すこと。
その姿は動物園のライオンに似ている。

キューバといえばCSIマイアミとデルトロがチェ・ゲバラを演じた映画を思い出す。
でもどっちもバナナチップスは出てこなかったYO!
2009/09/15(火) 21:25:16 | URL | [ 編集]
さとちん
そっか。
ニヤ様が予告してくれてたもんね。(笑)

CSIマイアミならデルコが好きだわ。

10月からスカパーで『クリミナルマインド』が始まりました。
おっもしろいねぇ~!
あがさん、観たことある?
2009/09/15(火) 21:54:30 | URL | [ 編集]
bonny
クリミナルマインド! ちょうど今、私がセカンドシーズン見てるよ~。

私はスピードルが好きだった。
いなくなった今はカリーが一番好き♪
2009/09/15(火) 22:54:26 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(火) 23:05:08 | | [ 編集]
さとちん
bonnyちゃん、ホレイショじゃないの?(爆)

コールドケースはDVD出てないのかな~?
ナッシュブリッジス3も放送してるよ。

また掲示板にしてるけど、あがさんも好きだからだいじょうぶ。(笑)
2009/09/15(火) 23:06:59 | URL | [ 編集]
あが
だってbonnyさん、もっとすごい御馳走食べて来た後だもん。
 バナナチップスはサツマイモを薄切りにしてちょっと乾燥するように
2~3時間放置した後、素揚げにして塩振りかけると同じような感じになると思います。
え?そんな面倒なことしたくない?じゃあうちまで来て下さい。
>
> キューバといえばCSIマイアミとデルトロがチェ・ゲバラを演じた映画を思い出す。
バナナチップスは登場しなかったのね(笑)
蒸してお芋みたいに食べる料理もあるらしいですよ。
ところでうちの近所にはCSIマイアミのロケに使われたバーがあるよ。
全然マイアミちゃうやん。
2009/09/16(水) 06:47:10 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさんはニヤの予告に加えて
すごく美味しいものを食べた後なので心が広くなってるんです。
って、私もしつこいな。
>
> 10月からスカパーで『クリミナルマインド』が始まりました。
うん、ちょっと見たことある。
おもしろいなあと思うんだけどね、犯罪ものって
リアルに怖くなるから、あんまり見ないの。
最近のお気に入りは「トゥルーブラッド」よ。ヴァンパイアよん♪
2009/09/16(水) 06:51:56 | URL | [ 編集]
あが
さすがに速いねえ。絶対私よりもドラマ通だわ。
2009/09/16(水) 06:52:54 | URL | [ 編集]
あが
あ~!申し訳ないです!
メールしました!
2009/09/16(水) 06:53:47 | URL | [ 編集]
あが
掲示板化、おおいにご利用下さい。
さとちんとbonnyちゃんからアメリカドラマ情報を仕入れる私(笑)
2009/09/16(水) 06:55:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
