旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長崎の味
昨日、長崎から素敵な贈り物が届きました。
いつもコメントを下さる大根さんが送って下さったんです。
2頭のゴールデンレトリーバーのお嬢さんと暮らしていらっしゃる大根さん、
いろいろ素敵なものを詰め合わせて下さったのですが、特にご紹介したいのがこちら。

IMG_9057.jpg
一見、焼き饅頭風。

でも、これとっても固いんです。厚さは1.5センチくらいあります。

そして・・・一口食べると


IMG_9062.jpg
あら?

IMG_9060.jpg
なんと中は空っぽ!空洞です。

以前に大根さんがご自身のブログで紹介されていたのですが
これは長崎銘菓「一口香(いっここう)」というお菓子。

詳しい説明はこちらで→「一口香

香ばしい堅めのおせんべいの生地の内側にカラメルがくっついている感じです。
写真で黄色く見えているのがカラメルですね。
香ばしくてほんのり甘くて、とてもおいしいんです。


あ、いい加減ニコにピントを合わせてあげようかね(笑)
IMG_9061.jpg
いや、ピントはいいから


この後たまりかねたニコが実力行使でペロッと舐めに来て、私に叱られました。


他にもこんな素敵な布製の草履や
IMG_9053.jpg


大根さんお手製のヘアクリップも
IMG_9055.jpg


そしてニコニヤのおやつまで頂いてしまいました。
おやつは代表してニヤのパクッ写真を。(あ、もちろんニコも頂きましたよ)

IMG_9067.jpg
はやくっはやくっ!


IMG_9068.jpg
まちきれなくてベタミーミになっちゃう


IMG_9072.jpg
パクッ!


大根さん、どうもありがとうございました。
<続き>に昨日大根さんから頂いたご質問への回答があります。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
昨日コメント欄で、大根さんが「マグネットに使っているのはどんな粘土ですか?」と
息子さんからのご質問を書いて下さいました。
使っているのは子供用のクラフトブランド「クレヨーラ」のモデルマジックという商品です。
これはクレヨーラのサイト→こちら

日本では「樹脂粘土」として手芸用品店などで販売されているものと同じだと思います。
粘土で作るスイーツなどが人気なので、いろんな種類があると思います。
私がこのモデルマジックを使う理由は、軽くて扱いやすくて手が汚れないの他に
何と言っても毒性がなくて万が一食べても無害だからというのが一番。

いちど私が製作中にとなりの椅子に座ってじーっと見ていたニヤが
いきなり丸めた粘土をパクッと口に入れてくっちゃくっちゃ噛んだという事件がありまして
すぐに口をこじ開けて取り出しましたが、こんな目の離せないヤツがいるもんですからね。

さて、ちょっとニヤマグネットのメイキングをご紹介いたしましょうか。

IMG_8845.jpg2色の粘土を直径1cmくらいのお団子にまるめてくっつけます。

IMG_8846.jpg磁石を埋め込んで、平にして形を整えます。ハサミを使ってもOK

IMG_8847.jpg顔になる面に鼻と顔の真ん中の筋をくっつけ、鉛筆のお尻で眼の位置を決めます。

IMG_8848.jpg白粘土を丸めて薄く伸ばし目の位置に貼り付けます。糊は不要。

IMG_8849.jpg目や眉、耳を作ってくっつけます。耳には針金を芯に入れます。

IMG_8850.jpg丸一日乾かして出来上がり。

お送りするものには、補強の意味も兼ねてマットタイプの仕上げ剤を塗っています。


このマグネットのモデルはもちろんこちら。 さち画伯のニコニヤキャラです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

MIRA
中が空洞なんですか!
目の錯覚で、「ぼんち揚げ」的なお菓子が中に入っているように見えました。
何だかそっけない味のように感じるんですが、香ばしくて甘いとは見かけによりませんな。

粘土楽しそう♪
手先が器用かどうかは別にして、没頭する作業は大好きです。
今消しゴムハンコを作ろうとして、デルガレをキャラクター化してみてるんですが、
なかなか難しい!
ニコニヤちゃんは作りやすそうでいいなぁ^^
2009/09/04(金) 03:14:47 | URL | [ 編集]
大根
粘土の事・・ありがとうございました。。
そうか・・樹脂粘土ですね。。ハルに伝えておきます。。
草履は・・前にbonnyさんにお送りしたものと同じおじいさんの製作のもの。。
この草履・・しっかりしていて・・厚めで履き心地がいいんです。。他のお店のは・・こんなにしっかりしてません。。
もう作られない・・と聞いていたんですが・・もうお店に卸してないようですが・・ゆっくりボチボチ少しづつ作られてましたぁ。。
たまたま入手できましたんで・・あがさんへ。。
おやつも・・気に入っていただけて・・超嬉しいです。。
2009/09/04(金) 05:13:48 | URL | [ 編集]
むつき
あっ、一口香だ!! おいしいですよね~。(わたくし、長崎出身です)
初めて食べる人はほとんどびっくりします。「あら、中身がない」って。
お土産で差し上げて、その驚く顔を見るのも楽しみになってます。

マグネットのニコちゃん、ニヤちゃん、可愛~い。
さち画伯の描かれた絵ももちろんとっても可愛いし、
それをここまで忠実に細工できるあがさんはやっぱりすごいです。

2009/09/04(金) 05:27:59 | URL | [ 編集]
★chie★
私も知ってますよ~、食べたことありますよ~、一口香♪
ヘアクリップ・・・とっても素敵ですねv-353
みなさん、いろいろ特技があってうらやましいです。

マグネット・・・こんな風にできあがっていくんですね!
かわいぃe-266

んっ!!
マグネットに見覚えが・・・(笑
2009/09/04(金) 06:43:03 | URL | [ 編集]
pixie
昨日のブログ!みなさんブログなさってるんですね~!なんだか、芸能人のみなさんの中に一般人混ざっちゃたみたいで、スイマセン!!
本当にみなさんのワンコ&ニャんこ可愛くてしかもマグネットそっくりだし☆あがさんすごいっ!!
LAであがさん粘土教室しましょうよ~☆参加しまーすっ!!あ、でも不器用なもんで横で応援担当で!
あとニコたんニヤ様のお相手担当でお願いします!!
2009/09/04(金) 07:00:01 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
一口香!
私、頂いた時、懐中汁粉の一種なのかと思い
お湯かけるところでした。(汗!)

噛みしめると香ばしくて
ちょっと八橋みたいな味がして
堅いんだけれどねっとりもしてて
(なぜ、よそ様のブログで解説するのか?)
食べた人を驚かせようという茶目っ気もあって
素敵なお菓子ですよね。
北海道のお菓子でもそんなのないかな~と
考えてみたんですが、バナナ饅頭とか昆布羊羹とか
ねこの玉子とか「おおっ!」の種類が違うものしか思い当たらず…。(笑)

布草履、私も愛用者なんですが
しょっちゅう七三郎に狙われてますのでご用心!!
あ、ニコ二ヤちゃんはお利口さんだからそんなことですね。
2009/09/04(金) 11:18:58 | URL | [ 編集]
あが
あ、たしかに言われてみればぼんち揚げっぽい雰囲気ですね。
中のカラメルは単純にお砂糖だけではなくて、コクのあるいい甘さなんです。
外側のおせんべい部分も、ふっと良い香りが漂う洗練された感じです。

消しゴムハンコに挑戦されるんですね!
デルガレちゃんはキャラクター化まではできても、彫るのは複雑そうですね。
頑張って下さいね~!完成を楽しみにしています~!
2009/09/04(金) 15:03:28 | URL | [ 編集]
あが
こちらこそありがとうございます~。
ハル君、何か作り始めるおつもりかな?
100円ショップなどでも樹脂粘土を売ってる所があるらしいので
ちょっと気軽に練習するにはもってこいだと思います。

草履は本当に履き心地が良くて、足裏と指の間が優しく刺激されて
健康にも良さそうだなあと感じています。
ご年配の方が作っていらっしゃる重みを感じますね。
でも、もう作られなくなると残念ですねえ。後継者がいればいいのですが。
貴重なものをありがとうございました。
2009/09/04(金) 15:07:13 | URL | [ 編集]
あが
はい、記事を書きながら「もちろん、むつきさんはご存知だろうな」と思っていました。
確かに何も予備知識なしにこれを食べると「えっ?」とびっくりしますよねえ。
おいしいし、話のタネにもなる最高のお土産ですね。

自分で似顔絵的に粘土細工をするのも楽しいのですが
基になるイラストがあるのもまた違った楽しさがあります。
さちさんの絵が、また作ってみたくなる可愛さなんですよね~。
2009/09/04(金) 15:10:23 | URL | [ 編集]
あが
お~chieさんもご存知でしたか!
私は以前に大根さんがご自身のブログで書かれるまで全然知りませんでした。
地方の名産品って楽しいですよね。

ふふふ、マグネットに見覚えがおありでしたか。
乾かす時に貼付けてある缶は粘土細工の道具入れになってるんですが
これはふーたままさんから頂いたお菓子が入ってたんですよ。
2009/09/04(金) 15:13:05 | URL | [ 編集]
あが
いやいやいや、ブログ書いてらしても皆さん芸能人じゃありませんから(爆)
LAで粘土教室って、やっぱりアメリカ人対象ですよね。
あ~ものすごい大雑把そ~。でも楽しそ~。
よくマイケルズなんかで編み物やビーズの教室の案内を見ますが
ああいうのってどんな雰囲気なんでしょうね。
「不器用なもんで」なんて言われると、高倉健さんしか連想できない私です。
2009/09/04(金) 15:23:00 | URL | [ 編集]
あが
確かに!懐中汁粉っぽい見た目ですよね。
外側のパリッとした所がお餅みたいにぽわ~んとなって(笑)
>
> 噛みしめると香ばしくて
> ちょっと八橋みたいな味がして
> 堅いんだけれどねっとりもしてて
> (なぜ、よそ様のブログで解説するのか?)
素晴らしい解説!そうそう、まさにその通りですよね。
今も一つ頂いたところですが、いぬキャラメルさんの解説を
思い浮かべながら噛みしめておりました。

ところで「ねこの玉子」って知りませんでしたが
検索してみたら、とっても美味しそう!
10年くらい前までは毎年北海道に行ってたんですが
その頃は見た覚えがないから、新しいお菓子なのかな。
バナナ饅頭って中華饅頭ですよね?
私は北海道で中華饅頭と言えば、肉まんやあんまんではなくて
バナナ型の茶色いお饅頭であると言うのを知った時
もんのすごい驚きで「北海道ワンダーランド!」と思いました。
2009/09/04(金) 15:45:36 | URL | [ 編集]
puri
そうやって作るんだー@@と
前に頂いたニコちゃんニヤちゃんを
宝箱から出して来て眺めてしまった^^

大根さんからのギフト、とてもステキ♪
センスの良い方なんだろうな~って思う^^
2009/09/04(金) 21:53:14 | URL | [ 編集]
あが
puriさんにお送りしたのはさっちんのイラストで作った
初めてのマグネットだったんです。
今見たらきっと「あ、ここを直したい。あそこも。」に
なっちゃうと思うので、またそのうちにリベンジいたします。
あ、でもね箱じゃなくて冷蔵庫やドアにメモでも貼るのに使って下さい(笑)
大根さんは本当に素敵なセンスです。
絵もお上手だし、刺繍などの手芸も素晴らしい腕前なんですよ~。
2009/09/04(金) 23:02:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
