旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マグわんず+みゃう
もう2ヶ月近く前のことですが、ブログ開設3周年記念を企画しました。
ささやかなプレゼントをご用意しましたが、今日は当選された方々に
「おまけ」としてお送りした粘土マグネットのご紹介。

まずはタオルが当たったまきさんに。

IMG_8731.jpg
「なに?お顔くっつけたらいいの?」
IMG_8735.jpg
「これなに?あたしにくれるの?ふんふんふん」

まきさんは参加された時に「ニコとニヤの毛をつけて送って」とコメントされ
ニコがみごとに引き当てたので、ニコとニヤの毛と匂いをつけるべく努力したよという
証拠写真です。タオルでニコをなでようとしたら逃げられたんです。ちっ。

まきさんにお送りしたマグネットはこちら
IMG_8714.jpg
アメリカンコッカースパニエルのみっちゃんです。となりはもちろんニコ。

他の方が皆さん多頭飼いだったので、まきさんにはニコをおまけ。
・・・と思ったのですが、どうもニコだけ作るとしっくり落ち着かないので
やっぱりこちらも制作。

IMG_8720.jpg

ニコニヤは何度も作っているし、特徴がたくさんあってとても作りやすいのです。
ニヤは10分くらいで出来てしまいました。

まきさんちのみっちゃんにはこちらで会えます→散歩嫌い・無愛想犬みつの日常


次はドッグキャリーバッグご当選のチビクッキーさん

IMG_8715.jpg
ミックス犬のスーちゃん(男子です)とキャバリアのさっちゃん。

スーちゃんのお顔の微妙な色の混じり方がかなり苦労しました。
でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤するのも楽しいんですけれどね。
さっちゃんのお顔の色も微妙にまつがってました。反省。

チビクッキーさんちはこちらです。→Cookie Jar


さて、お次は携帯ストラップAのハニフラさん

チワワのハニーちゃんとフラちゃんです。
IMG_8719.jpg

ハニフラさんのお宅には5頭のベルジャングローネンダールもいるのですが
黒い長毛種という超難問に腰が引けて、今回はちびっ子チワチームで。
ロングヘアーの犬や首や胸のふさふさした感じを出したい時は
薄く伸ばした粘土をはさみで切って、一本一本貼付けるのですが
これを集中してやっていると、ちょっとしたトランス状態になります(笑)
ランナーズハイみたいな感じかな。あれ?ちょっと違う?
トランス状態になると結構楽しいのですが、グローネン5頭一気に作ると
トランスしたまま戻ってこれないかも、と思いまして。へへへ。

ハニフラさんちの黒グロ軍団とチワワンズにはこちらで→Dogblog express


携帯ストラップBに当選されたのはpixieさんです。

pixieさんにはご実家のご愛犬たちにモデルになって頂きました。
IMG_8713.jpg
ミックス犬のBちゃんと、チワワのピクシーちゃん。

こちらがモデルさん達。
Picture 098
実はBちゃんは去年の10月に虹の橋を渡って行ったそうなのですが
幸せな一生だったに違いない優しい可愛い笑顔ですよね。
ピクシーちゃんは現在サマーカットで白柴のようになっているとか(笑)


そして携帯ストラップCをお送りしたのはいぬキャラメルさん

いぬキャラメルさんは当選者中唯一の猫飼いさんです。
IMG_8718.jpg
猫のオクターヴィアちゃんとミックス犬の七三郎君。

猫はあまり作ったことがないので、大丈夫かな?と思ったのですが
縞模様を貼付けていくのが楽しかった~!


いぬキャラメルさんちの七&8コンビにはこちらで→はじまりはゴンだった
とっても愛らしい犬猫兄妹ですよ~。


粘土でオリジナルマグネットを作るのは案外と簡単なんですよ。
手芸店で丸い磁石を買って来て、粘土に埋め込むだけです。
夏休みは終わっちゃったけど、お子さんの夏休みの宿題とかにもいいかも。
今でも夏休みに自由課題の工作なんてあるのかな?



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
あくせるの母
いいなぁ~~~
こんどはきっと
「当てるぞ!!」
2009/09/03(木) 00:15:52 | URL | [ 編集]
チビクッキー
マグネットたくさんつくって下さったんですね。ありがとうございました。
本当にに良くできていて嬉しかったです。
見れば見るほどスーちゃんの毛色なので感激しました。
さっちん間違ってますか?どこが違うかわからない飼い主は私です(汗)
キョロンとした目がさっちんそのままだ~ってこれもまた感激しました。

机の金具にくっつけて毎日ニタニタしながら眺めては、PCや縫い物なんかしています。
幸せのひとときです。

ありがとうございました。
2009/09/03(木) 01:53:57 | URL | [ 編集]
まき
ほんとだ~、ニコちゃんとニヤちゃんがスリスリしてる~。
もう一回嗅いでみたけど、匂いがするようなしないような・・・
ニコちゃんとニヤちゃんが触れたものが手元にある喜び!
幸せ~v-352
あがさん、ありがとうございました~♪
2009/09/03(木) 01:54:24 | URL | [ 編集]
ちっちき
すごいなぁ~、すごいですよ~。
あがさんの「わんず+みゃう」に対する愛が伝わってきます。
しかし・・・見れば見るほど、仕事が細かいなぁ。
細い毛や色の付け方、猫さんのおひげなどなど・・・やっぱり、すげぇー!!
2009/09/03(木) 04:02:00 | URL | [ 編集]
ぴっぴ@実家
すご~い。
どのワンちゃんも特徴をしっかり表現されてる!
ハニフラさんところのチワワンの毛の見事なこと。
トランス状態っていうのがおもしろい。
よかった戻ってこられて(笑)


2009/09/03(木) 04:06:35 | URL | [ 編集]
さとちん
いつもながらいい仕事してますね~!
愛情たっぷりでどれもかわいい♪
立体物が苦手なわたしは尊敬しちゃうわ。
2009/09/03(木) 06:05:26 | URL | [ 編集]
★chie★
あがさん、すご~~いv-345

みんな本当にそっくりなんですね♪
毎日見てるニコちゃん・ニヤちゃんだけじゃなくて
お写真だけのワンちゃんやにゃんちゃんもそっくりなのがv-353職人技v-353

とても簡単そうには思えませ~ん(笑
2009/09/03(木) 06:08:27 | URL | [ 編集]
ちーとまる
うわ~すごい!
細かい~~!
フサフサな毛とか微妙な色の変化とか丁寧に作られてるんですね~!
自分ちのワンをこんなにしっかり見てくれて、一生懸命作ってもらえるってすごくうれしいことですね~!
来年の企画は必ず当てるぞ~~♪
ニコちゃんニヤちゃん、どうか頼みましたよ!

ロサンゼルスって火事が多いんですね…。
今日はお外に出られましたか?
2009/09/03(木) 06:20:04 | URL | [ 編集]
大根
泣くほどかわいい。。
うちは・・別件で頂きましたぁ~~~。。
かわいくってかわいくって・・見えるところに貼り付けてます。。
特徴が・・ホントに出ていて・・同じ種類なんだけど・・一目でどっちかわかるぐらいでした。。
ところで・・あがさん・・ハルから質問でした。。
「この粘土って・・変わってるけど・・どんな粘土なんですか??」
いつも聞き忘れてしまってました。。  
2009/09/03(木) 06:38:32 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03(木) 06:50:46 | | [ 編集]
むつき
可愛いっっっ。可愛すぎます。
皆さんの愛犬&猫のマグネット、是非拝見したいと思ってました。
アップして下さってありがとう。

>粘土でオリジナルマグネットを作るのは案外と簡単なんですよ。
>手芸店で丸い磁石を買って来て、粘土に埋め込むだけです。

そう、あがさんには簡単なのかもしれない・・・。
私、ちまちまと細かい作業をするのは好きだけど、なにせ絵心がないからね~。
こんなにそれぞれの特徴をとらえながら、かわいらしくなんて
一生かかってもできそうにありません。いえ、絶対にできませんとも。
(って、えばってどうするんだ)

話しは変わりますが「コツニクの日」の牛骨って、長さはどれくらいでしたか?
いつも牛テールを頼んでいるところで見つけたのが、10センチカットなんですよ。
ニコちゃんニヤちゃんはどれくらいのサイズのをもらってたかなと
過去記事を探し出してみました。画像だとけっこう大きそうに見えますよね。
注文してしまったので、長過ぎたときは骨髄だけほじくりだしてあとはスープかな。


2009/09/03(木) 16:25:46 | URL | [ 編集]
あが
そんなに行って頂くと嬉しいやら照れくさいやら。
不精な管理人で1年に1回しかこういうことをやらなくて・・・。
これからもよろしくお願いいたします~。
2009/09/03(木) 18:16:02 | URL | [ 編集]
あが
スーちゃん、正しい毛色でしたか!良かった~。
さっちゃんのお顔は黒と白で作って、アクリル絵の具の茶色をちょっと乗せたのですが
新しいお写真を見たら黒と茶色で作って白を乗せた方が近いなあって。
でもチビクッキーさんの素晴らしいお裁縫の作品も「ここをこうすれば良かった」と
時々書いていらっしゃるの、私などから見れば神業で「どこが?」です。
2009/09/03(木) 18:24:05 | URL | [ 編集]
あが
ね?ちゃんとスリスリしてから送ったでしょ?
もっと激しくゴシゴシした方が良かったかな。
でもご存知の通りニコはタオルが嫌いなんですよね~。
今度何かお送りする時は毛を紛れ込ませておきます(笑)
2009/09/03(木) 18:26:09 | URL | [ 編集]
あが
いやいやいやいや、そんなすごくないです。
でもおっしゃって下さった通り、愛はありますです。
しかし糸井重里氏がいつも言っているように
「愛があるから」の言葉で誤摩化してはいけない、とも思っております。
細かい仕事は頭の中から余分なことが消えてなくなるので
意外とストレス解消にもなるのです。
2009/09/03(木) 18:29:52 | URL | [ 編集]
あが
トランス状態から戻ってこれなかったことはまだないです(笑)
でも細かい部分を作る時、息を止めていることが多いので
トランス状態っていうか、単なる酸欠なのかも。
あら、あたしったら危ない人だわ。
2009/09/03(木) 18:32:49 | URL | [ 編集]
あが
さとちん先生にいい仕事と言って頂けるなんて光栄です。
マグネットみたいな半立体はかえって簡単なんです。
お絵描き気分のところと、耳や鼻など立体感を出したいところ
好きなようにミックス出来るので。
2009/09/03(木) 18:34:41 | URL | [ 編集]
あが
写真を見て作る時には、作っている間中写真とにらめっこで
「あ、こんなところに小さい斑点が」とか発見もあって
なかなか楽しいんです。
作っているモデルさんとお話しているような気分で
出来上がった時にはすっかりお友達の気持ちです(笑)
2009/09/03(木) 18:36:54 | URL | [ 編集]
あが
いや~、いつも思うのですが私の作るものって役に立たないんですね。
洋裁や手作り石鹸、消しゴムハンコなんかは使って楽しむことができるけど
「ま、マグネットなら最低限メモくらいなら留められるな」と(笑)
そんな役に立たないものなので、せめて出来る範囲で忠実にしたいなと
いつも思っているんです。

> ロサンゼルスって火事が多いんですね…。
> 今日はお外に出られましたか?
残念ながらずっと家の中にこもりきりです。
この季節は夏の後で空気も土地もカラカラに乾燥し切っていて
そこにサンタアナウィンドと呼ばれる熱風の季節風が吹き荒れるので
ほとんど毎年のように大規模な火事が起こるんです。
2009/09/03(木) 18:41:24 | URL | [ 編集]
あが
そんな、泣く程かわいいだなんて(笑)
ゴールデンレトリーバーは作るのが苦手な犬種だったんですが
だ~いぶつかめてきました。
練習台になってくれたマーちゃんとブータンありがとうです。
使用粘土、今日の記事でご紹介しますね。ちょっとお待ちを。
2009/09/03(木) 18:42:55 | URL | [ 編集]
あが
いろいろお手間をかけてしまって恐縮です。
お世話だなんてそんな、たいしたことはしていませんよ~。
改めてありがとうございました。
2009/09/03(木) 19:11:40 | URL | [ 編集]
あが
そんなお礼を言って頂くなんて(笑)

むつきさんは石鹸とかお花とか素晴らしい腕前をお持ちですから
もうそれで十分ではありませんか~。プロ級ですよ~。

> 話しは変わりますが「コツニクの日」の牛骨って、長さはどれくらいでしたか?
> いつも牛テールを頼んでいるところで見つけたのが、10センチカットなんですよ。
10センチカットはかなり大きいですね。
ニコには5センチくらい、ニヤには同じ長さでも細めのものを与えています。
でも骨髄ほじくりだして骨を齧らせないのってもったいないので
(歯みがきでも取りきれなかった汚れがとれますから)
10センチのまま与えて、その日のごはんで調節するとかでどうでしょう。
ちょっと前に京子さんが書いていらっしゃいましたが
骨髄の成分はタンパク質23%、資質21%で
たしかカルシウムとリンのバランスも良かったはずです。
2009/09/03(木) 19:24:48 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
みんなそっくり! 特徴が良く出てる!
とても簡単そうには見えませんが、、(汗)
作るのは楽しそうですね~♪

あがさん、スゴイです(拍手)
2009/09/03(木) 19:43:31 | URL | [ 編集]
あが
作るの楽しいですよ。
サラちゃんとロン君も毛色がはっきりしてるので
作ってみるときっと楽しいですよ。
あ、ロン君のふさふさはトランスしないといけないかな(笑)
拍手どうもありがとうございます(照)
2009/09/03(木) 20:29:55 | URL | [ 編集]
bonny
どれもスゴ~イ! 
あの細かい毛の感じは一本一本貼り付けてたのか・・・・
手元のおちび人形をマジマジ見ましたよー。(笑)

まきさんにはスリスリだけじゃ足りなかったんですね~。
じゃあ今度はオシリ絞りでもして送りますか?
2009/09/03(木) 20:34:55 | URL | [ 編集]
らずむっち
ほんとうにこうなると芸術作品ですね~!
つくりが上手なだけじゃなくて、デザインがとっても
かわいいですよね。
この絵だけでもほしいなあ。
2009/09/03(木) 21:39:18 | URL | [ 編集]
あが
今思えばチビおちびちゃんは初期の作品という感じで
改良すべき点がいっぱいあるんです。お恥ずかしい。
エビちゃんの絵は今でも気に入ってるもののひとつなんですが。

> じゃあ今度はオシリ絞りでもして送りますか?
そ、それはバイオテロですぅ(爆)
2009/09/04(金) 00:04:36 | URL | [ 編集]
あが
芸術作品だなんてそんな、照れまくります(笑)
ラズム君やエビちゃんのようにミニキャンパスに
粘土で絵を描く時には下絵を作るんですが
マグネットは下絵なしのぶっつけ本番です。
難しそうな犬種、初めて作るタイプは練習として
白粘土で習作を作ることもあるんですが
それをやると、なぜかいつも習作が一番良く出来て
「あれを越えるものができない!」と何度も作り直すことになるので
最近はあまり習作も作っていないんです。けっこう大雑把です。
2009/09/04(金) 00:08:40 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ああ~、ようやくコメント入れられる環境に戻ってきた。(って、後数時間でまた旅立つのですが)

感激です!
我が家のハニフラマグネットがどんなのかも見ることができたし(実はまだ届いてない)、他の皆さんのわん&にゃんちゃん達のマグネットも拝見できて、とても楽しいです♪
どれも、モデルさんのチャームポイントが最大限に生かされていて可愛いったらないですね!
自分ちのでなく他のお宅のマグネットをもらったとしても、同じぐらい嬉しいと思います。

ぴっぴさんも書いて下さってましたが、我が家のチワ達の、あの無駄にほわほわしている胸毛を、見事に表現して下さって本当にすごいです。

トランス状態は私も分かります!息を詰めてるのも分かります。私も工作をする時、そうなんで。
で、酸欠のせいで頭痛がガンガンし始めます。分かってるのに、気づいたらそうなってます。

あーあ、早く届かないかな。
待ちきれませんです。みんないーなー。もう直に見られているなんて。
2009/09/04(金) 01:45:08 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
おぉ~!他の皆さんのマグネットが見られて感激2倍です~!!
どれもソックリだけではなく可愛くなってるところが愛を感じます。
うちの子のもの、世界にひとつだけのもの、
私もなにか作ってみたくてフェルト細工をやり始めましたが、
なぜか7×8の両方とも羊毛に以上に興奮してしまうので
早くも頓挫しています。(涙)
なぜ、そんなにコーフンするんだ…???
2009/09/04(金) 10:58:04 | URL | [ 編集]
あが
えっ!まだ届いていませんでしたか。それはおかしい。
う~ん税関で開けられたか。
遅れても無事に届けばいいのですが。
ちょっと色々考えてみますので、ご容赦を。
数時間で出発ということはまたお山にトンボ帰りされるのかな?
それならば、またしばしの休息をお楽しみ下さいね。

チワちゃんたちの「無駄にほわほわした胸毛」って(笑)
あのほわほわも、人の気持ちを優しくさせる大きな要素ですから
ちっとも無駄ではありませんことよ。あ、そんなことご承知ですね。
ハニフラさんも息を詰めて頭痛ガンガンになられるんですか!
それって、まさに医者の不養生(笑)でもちょっと安心しました。
2009/09/04(金) 14:55:18 | URL | [ 編集]
あが
感激だなんて、そんな(笑)ありがとうございます~。
フェルト細工!私もやってみたいんですよ~。
柔らかい雰囲気が本当に「ミニチュア」という感じですよね。
羊毛に興奮するコって多いと思いますよ。
やっぱりDNAが騒ぐのではないでしょうか(笑)
うちのニコは私が羊毛のボアのついたブーツを履くと
大興奮して、ものすごい勢いで嗅いだり舐めたりしにきます。
知人のオーストラリアンシェパードは同じく羊毛ブーツを
バラバラに破壊しておりました。あはは・・・。
2009/09/04(金) 14:59:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
