旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
動物おせっかいおばちゃん久しぶり
今日は久しぶりに動物おせっかいおばちゃんをしましたよ~。

以前のおせっかいおばちゃんはこちら→動物おせっかいおばちゃん再び
まあ、他にもうさぎを保護したり、迷子チワワを追いかけて筋肉痛になったり
おせっかいエピソードは事欠かないんですけれどね。


おせっかいされちゃったのはこちら。
IMG_8878.jpg
トイプードルの男の子です。

午前中に買い物に行って、家に戻って来たら
2軒となりのおじいちゃんがしゃがんで犬を撫でているのが見えました。
「あら?お孫さんでも来ているのかな。
でも確かお孫さんの犬はボストンテリアのはず」と思っていたら
車を停めた私の所に犬と一緒に近づいて来られました。

「どうやら迷子らしくてうちの庭でうろうろしてたんだけど
この犬見た事ある?」と聞かれました。
ひゃ~!迷子犬だったのか~。そのわりにおじいちゃんに懐いてるけど。
でもその方は犬を飼っていないし、どうしたらいいか困っているご様子。
そこで「とりあえず私が家に連れて帰ります」と抱きかかえました。
そしたらトイプー君、私の顔をぺろっとなめてくれました。わかったのかな?

IMG_8881.jpg
暑さでハアハア言っていたので、とりあえず冷たいお水を。

家の中に入れてやるにはケージがないといけないだろうと思い
ガレージにある折りたたみ式のケージを組み立てるまでの間
ニヤの携帯用ケージを庭の涼しい所に置いて、そばにつないでおきました。

カラーはしているものの、連絡先も名前も書いていないし困ったね。
お水を飲んでもまだハアハアしているのでタオルを水で濡らして
体に巻き付け、レスキューレメディを耳の後ろに垂らしてマッサージ。
お水にはカモミールティーを混ぜてやりました。

IMG_8883.jpg

だいぶ落ち着いたね。ニコがワンワン言ってるけど、ちょっと我慢してね。
ケージを組み立てに家に入ろうとするとキュンキュン言うので
仕方なくしばらくそばに居て頭を撫でておりました。

1時間弱した頃でしょうか。玄関にさっきのおじいちゃんと若い女性が来ました。
飼い主さん見つかったんだ~!よかった~!

犬の名前を呼びながら歩いていた女性に、おじいちゃんが気づいて
「あそこの家で預かってくれているから」と連れて来てくれたのでした。
あ~よかった~!

トイプー君、本名はバディ君。10歳になるそうです。
ちょっと目を離した隙に脱走したらしい。
何はともあれ良かった良かった。ホッと一息です。
でも飼い主さんに「名前と電話番号は見えるところに付けておいた方が」と
言わずにいられなかったのがまたまたおせっかいなんですけれど。

IMG_8887.jpg
ふんふんふん、点検点検。

ニコを庭に出してやると一目散にケージのところに行って点検開始。

IMG_8889.jpg
バディ君に使ったリードの置いてあるカウンターにもこの通り。


ニヤはバディ君が歩いたあたりをチェック中。
IMG_8859.jpg



でもすぐに飽きてしまいました。
IMG_8891.jpg
もうここに居ない子のことはどうでもいいわ。



IMG_8894.jpg
それであの子は誰だったの?

だから近所のバディ君だって。
それにしてもバディ君、散歩してるのも見た事無いし
写真で見てわかる通り、ちゃんとコートのカットもしてもらってないし
歯にはかなり歯石がたまってたし、ちょっと心配。

預かりが長引くようだったら、先日の犬用石鹸で洗ってやろうと
目論んでいたんですよ。ほんととことんおせっかいですね。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
bonny
ニコちゃん、ゴメンよ・・・。
カウンターを背伸びして匂ってるのを
「バディ君チェックついでに食べ物匂いチェックも?!」なんて思って・・・。(笑)

飼い主さん、見つかって良かったですね~。
多分、可愛さ余ってる飼い主さんなんだろうと推測しますけど。
しかし、おじいちゃんもかなりの犬好きと見た!
2009/08/25(火) 02:15:02 | URL | [ 編集]
ちーとまる
今日、カード届きました~♪
ありがとうございます~!
ガルシアに粉々にされないように大切にしまっておかなくては!
ドラガルにカードを匂わせたら、スンスン熱心にかいでました!
ニコニヤちゃんのカホリしたのかな~?

迷子ちゃん飼い主さんみつかってよかったです!
でも、あがさんもおっしゃるように、なんだか手入れが雑なような…。
ちゃんと構ってもらえてるか心配ですね…。
せっかくかわいくて人懐っこい子なんだから幸せに暮らしてほしいですね!

最後の写真のニコちゃん、少女漫画にでてきそうなおめめ♪♪かわい☆
2009/08/25(火) 02:32:50 | URL | [ 編集]
★chie★
飼い主さんが見つかってよかったですね~!

ワンちゃんがいて、ブログをやってらっしゃる方たちのワンちゃんはみんな綺麗なせいか・・・^^;
なんだかちょっとかわいそうな感じのするワンちゃんですねv-356

ニコちゃん・ニヤちゃんのお父さんとお母さんはいい人で本当によかったね~e-266
2009/08/25(火) 05:04:16 | URL | [ 編集]
せい
飼主の方が見つかって良かった。。。
ですけど、、コートの感じとか気になるところ、流石のあがさん。
バディ君、お家に帰ってシャンプーとカット出来たら良いね。

カード♪届きました!!
ありがとうございます!
テディのケージの上に「デンッッ!」と飾ってます。
キュっとして、シュっとして、二人ともデルモの体形とお顔だわ。。
やっぱりカワイイわ。
テディも目指せ!(出来るだけでいいからさ。。)
2009/08/25(火) 12:01:42 | URL | [ 編集]
hisa
バディ君、おじいちゃんといいあがさんといい、親切な人に助けてもらってお家に帰れてよかったですね♪
しかし、ご近所なのに10歳なのに見たことない…って心配ですね。

 まだ実家に住んでいた時に、ドアベルが鳴って
「お宅のわんちゃん、外に出てたわよ」
って見知らぬ人がMシュナを連れてらっしたことを思い出しました。

 しばし家から出てきたルナさんと見つめあってました(笑)。

 曰く、「Mシュナがうろうろしていたので捕まえたはいいがどこの子かわからず、困っていたら「あの家(=hisa宅)以外にMシュナはいない!」って通りすがりの人に言われたんだそうで…。

 うちで予備のリードをつけて、散歩の時間に飼い主探ししました。犬連れの人に「この子知りませんか~」って。結局、高速の出口を越えて3キロぐらい離れた街の子でした。よく無事に来たなぁ…。

 ちなみに名乗らずお返ししたのに、後日、Mシュナを逆に尋ね返して歩いたそうで、お返しにメロンいただきました(爆)
2009/08/25(火) 12:24:23 | URL | [ 編集]
あが
> ニコちゃん、ゴメンよ・・・。
いえ、ぜんぜんゴメンの必要はありません。
実際いつもやってますから。

「飼い主さんが見つからなかったらどうしよう。
まずは市のシェルターに連絡して、その間もうちで預かる事にして
誰も見つからなかったら、うちでもらっちゃおうかな~。
えへへ~、しょうがないなあ、もう。
そしたらふわふわにシャンプーして綺麗にカットして
見違えるように可愛くしてあげなくちゃ、でへへ~」と妄想炸裂していたので
見つかって嬉しさ7割ガッカリ3割という感じでした。
おじいちゃん、犬大好きなんですよ。
うちのニコニヤも可愛がってもらってます。
ニコもおじいちゃんが大好きで顔を見ると飛び上がって喜びます。
2009/08/25(火) 13:09:10 | URL | [ 編集]
むつき
飼い主さん見つかって良かったです。

私が以前保護したシェルティー君は、多摩川の河川敷で迷子になっていたんですが、
東京と神奈川の警察署5件、保健所(正式名称は違いますが)7件に連絡し
近辺の訓練所にも電話かけまくり、動物病院とペットショップにもお願いして
ポスターは100枚以上配布、ネットでもシェルティー関係のところにお邪魔して情報を求め、
まいろを連れて毎日何時間も多摩川の河原を散歩しながら聞いて回ったんですが
とうとう見つからずじまいでした。
つれて帰った日は家の中でマーキングしまくりで困りましたが
しつけには良く反応してすぐにお散歩やご飯のルールを守れるようになった
おりこうさんでとてもハンサムなコでした。
血液検査をしワクチンを打ってから、シャンプーを済ませピカピカになって
1ヶ月我が家にホームステイした後、新しい家族のところへお婿入りしました。

あがさんは飼い主さんが見つからなかったら、あがさんちのコとして
迎えるつもりだったんですか?
そうなったときの、ニコちゃんニヤちゃんの反応も見てみたかったなぁ~。
男の子だし、年上だし、どうしたでしょうねぇ。興味津々(笑) 


2009/08/25(火) 15:44:31 | URL | [ 編集]
まき
あがさん、例のブツ届きましたよ~!
最初にやったこと、それはもちろんタオルに顔をうずめて匂いチェック・・・。
新品の匂いしかしませんでした・・・。
でも、マグネットすっごいですね!みんなそっくりで感動ものです!
みっちゃんはなぜかニコちゃんマグネットに興味津々でした(笑)

バディ君、飼い主さんみつかってよかったですね。
でも、あがさんに飼われたほうがよかったかな?
トリミングはお金もかかるし、数か月に一回ぐらいのペースなのかな?
自宅でやればタダだけどね(笑)
バディ君があがさんちの子になってたら、私がトリミングをしにうかがいますよ~。
料金は例のミートローフとコロナビールでお願いします(笑)
2009/08/25(火) 16:21:23 | URL | [ 編集]
りりあん
↑あら、なんで「ニコ臭」しないのかしら?
(遅くなりましたが私も一昨日カード到着してます。
ありがとう)

えっと昨日の「レオで映画化」の話ですが
あとがきを読んだら
「もしかしてレオは『チャイルド44』に出るかもだから
未定だよん」
だって!
「チャイルド44」は
ぜえんぜんレオのイメージじゃないから、
「死神」の方にしろ!
ってあがさんから言っておいて下さい。
(監督はスコセッシじゃないほうがいいなあ)
2009/08/25(火) 16:39:01 | URL | [ 編集]
pixie
本当にすぐに飼い主さん見つかってよかったですね☆
でも、あがさん的には色々やりたい事があったようで!!
でも近所のみんな あがさんもいい人で素敵なご近所さんたちですね☆あたちもウロウロしてたら保護してください。掃除、洗濯、娘さんたちの遊び相手くらいならできますっ!!
最後のニコたんの上目使いにやられました、、。
今週暑くなりそうですね、、。
2009/08/25(火) 18:07:34 | URL | [ 編集]
マルコ
うちもカード届きました~♪
いつも素敵なカード。ありがとうございます^^

飼い主さん、名前呼びながら探してたんですね。
いい人達に保護されて良かった。
おじいちゃんお手柄。あがさんもお疲れさまでした。
でももうちょっと長く滞在して欲しかったな~。なんて。(笑)
2009/08/25(火) 19:11:47 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
バディちゃん、すぐに見つかって良かったですね!
近所のおじいちゃんん→あがさんのリレーが
ナイスでしたね~♪
レスキューとカモミールにも感動♪
これを機にもっともっと大切に飼われるといーですね。

点検をするニコニヤちゃん、可愛いです。
やっぱり我が家はチェックしておかないとね!
お疲れ様でした♪
2009/08/25(火) 19:54:37 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
うーむ残念っ!
ってバディ君の気持ちを代弁。
こんなによくしてもらったら、もうちょっと居たかったな~って、思ったはず。
飼い主さんにも事情があるんだろうけれど、お散歩してるとこ見たことないって、どーいうことでしょう。
(犬のことになると見境ないので内心はキィーーーーッ!)
でもバディーちゃん人懐こいし、表情も可愛いから可愛がってもらってるんだなぁとは思います。
ニコちゃん二ヤちゃん現場検証お疲れ様。
そりゃー知らない子が家に入ってくるのは一大事だもんね。


2009/08/25(火) 20:08:19 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
直ぐに飼い主さんが見つかって良かったですね~
でも洗って手入れされたトコも見てみたかったり・・・(笑

ニコ・ニャちゃん
探偵結果は出ましたか?
2009/08/25(火) 21:23:38 | URL | [ 編集]
あが
ドラガルちゃん、スンスンしてくれましたか~!
なにの匂いがしたのかな(笑)

迷子のバディ君、一番気になるのはお散歩してるのを
見たことがないことなんですよね~。
私、近所の犬はほとんど把握してるのに
このコは本当に近くにいるのに知らなかったから。
デカピンチュウイー君のお向かいさんなんですよ。
2009/08/25(火) 21:56:37 | URL | [ 編集]
あが
うん、ふーた君と同じ犬種に見えないですよね。
見た目はともかく、やっぱりお散歩と万が一の時の迷子札は
ちゃんとしてあげて欲しいなあと切に願うのであります。

ところでご連絡が。
chieさん宛のカード、少し遅れて発送したので
他の方よりも届くのが遅くなると思うのです。
ごめんなさい、もう少しだけお待ち下さい。
2009/08/25(火) 21:59:57 | URL | [ 編集]
あが
飼い主さんが見つかって良かったんですが
お散歩と歯のお掃除にはぜひ連れて行ってやって欲しい!

テディ王子のケージの上に飾って頂いてるなんて光栄です。
テディ君は王子様なんだからそのまんまでいいんですよ~。
2009/08/25(火) 22:03:07 | URL | [ 編集]
あが
hisaさんが保護した迷子ちゃん、すごいですね!
そんなに長距離を歩いて来たのもすごいし
さらにもう一度逆に歩いて辿り着くってのもすごい!

うちの近所で迷子になると車もコワいけれど
小型犬だとコヨーテやトンビが怖いですからねえ。
おじいちゃんに見つけてもらって本当に良かったです。
2009/08/25(火) 22:07:52 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん、すごい!素晴らしいです!
でもそこまでしても飼い主さんが見つからないなんて
なぜ?という感じですねえ。
でも血液検査にワクチン注射、1ヶ月のホームステイに里親探し
なかなかそこまで出来る方はいないですよね。頭が下がります。
>
> あがさんは飼い主さんが見つからなかったら、あがさんちのコとして
> 迎えるつもりだったんですか?
ええ、もし見つからなかったらそうしようと密かに決めておりました(笑)
私の妄想計画では、見つかるとしても数日はかかる予定だったので
その間にむつきさん石鹸でシャンプーして、歯のお掃除もして・・・
近隣のシェルターに連絡して、ポスターも作って「あ~忙しい♪」の
つもりだったのですが、ほんの1時間弱の保護でした(笑)
ニコとニヤには抱っこしたままお尻をかがせたのですが
ニコは興味ありまくりでバディ君をビビらせてしまい
ニヤはいつものように礼儀正しく匂いをかいで「ふ~ん」という感じでした。

現実的にはニコやニヤとは年齢も違うし、あまりにもエネルギーレベルが
違う感じだったので難しい話なんですけれどね。
2009/08/25(火) 22:16:15 | URL | [ 編集]
あが
タオル、匂いしませんでした?
でもちゃんとニコとニヤにスリスリしたんですよ。
証拠写真も撮ってあるから、近いうちにアップします。

バディ君、トリミングはともかくとしても
お散歩してるの見たことないってのが気に入らないんですよね~。
実はこの飼い主さん、先月ドーベルマンを亡くしたそうなんですが
そのドーベルマンも声しか聞いたことなくて、姿を見たことがなかったんですよ。
よその犬のことだから、どうしようもないんだけど
一時とは言え自分が関わったコのことは気になりますよね。
コロナビールはライトがいいんですよね?
2009/08/25(火) 22:20:48 | URL | [ 編集]
あが
「ニコ臭」はたぶんみっちゃんならわかるというレベルだったのでしょう。

「チャイルド44」も「死神を葬れ」も未読なんだけど
チャイルドはリドリー・スコットが映画化するんだよね?
リドリー・スコットは他のバイオレンスものもレオで撮るみたいだけど
ディカプリオのあの路線は個人的には食傷気味。
確かにうまいから、見ればそれなりにハマるんだけど
な~んか「でもやっぱちがう・・・」感が残る。
上質のコメディをもっと重視して欲しいと思うので
今度メールして伝えときます(笑)
2009/08/25(火) 22:34:34 | URL | [ 編集]
あが
> でも、あがさん的には色々やりたい事があったようで!!
へへへ、うちの犬と全然違うタイプなもので、興味津々だったんです。
うちの近所の人達は本当にいい方が多くて、ありがたいことなんですよ。
pixieさん保護したら掃除洗濯やってくれるの?!ほんとに?!
娘達の遊び相手も相当遊ばないと疲れてくれないのよ!お覚悟を。
今週は暑さが戻って来ましたね。
車が汚いのに、洗う気になれない・・・。
2009/08/25(火) 22:38:08 | URL | [ 編集]
あが
素敵なカードだなんて、へへへ(照)

おじいちゃん、庭でバディ君と遊びながらも
私を見てすごいホッとした顔で近付いて来られたんですよ(笑)
きっとかなり途方にくれていたと思われます。
私も、せめて半日くらいは滞在してほしかったな~。
2009/08/25(火) 22:41:14 | URL | [ 編集]
まりこ
あがさん、素晴らしーですe-415
おせっかいだなんてとんでもない。
エンジェルですよ、エンジェル!v-282v-282v-282

我が家の近くには、お散歩中に会う犬すべてに激しく吠えるダックスが居るんですが、その飼い主さんが、ダックスが吠え始めると必ず抱き上げて「ダメよ~」とか言うんですよ。
それがずっと気になっていて。

で、先日やっとお話しする機会があったので、すかさず抱っこしない方がいい旨を、犬の優劣等の説明まで加えて延々やってしまいました。。。
これこそ、出過ぎたおせっかいーっ。

「何、あの人」って思われてそうです・苦笑
2009/08/25(火) 22:41:24 | URL | [ 編集]
あが
本当に飼い主さんが見つかって良かったです。
レスキューレメディはこんな時大活躍です。
お家を離れて、知らない人のところに来たら
知らない犬が2匹ワンワン吠えたりしたので
きっとソワソワしているだろうなあと思って。
カモミールティーは甘味があるので
うちのニコニヤが大好きなんです。
だから普通のお水よりもたくさん飲んでくれるかなあと言うのと
ちょっとでも落ち着いてくれたらと試してみました。
ニコとニヤの点検は、ニコの方が相当しつこかったです(笑)
2009/08/25(火) 22:45:56 | URL | [ 編集]
あが
ふふふ、嬉しい代弁ありがとうございます。
この飼い主さん、先日お話したドーベルマンの飼い主さんだったんです。
それだけに余計に「う~ん・・・」と思ってしまって。
それともう一つ気になったのは、飼い主さんの顔を見ても
あんまり表情が変わらなかったんです。
おじいちゃんの後を付いて歩いたり
私が抱き上げた時の方が嬉しそうだったくらい。
飼い主さんの方はすごーく嬉しそうだったんですが。
犬のこととなるムキになっちゃいますね(笑)
2009/08/25(火) 22:51:04 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ。
洗ってフワフワにして、ふーた君みたいになるかな~って
勝手に楽しみにしてたんです(バカ)
ニコもニヤも実物見てるのに、そんなに嗅がなくても、ねえ?
2009/08/25(火) 23:04:14 | URL | [ 編集]
あが
お~!いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
エンジェルだなんて~、こっぱずかしいです。ほほほ。

吠えると抱き上げて「ダメよ~」って、あーたがダメよ~ですね(笑)
きちんと説明されたまりこさんは立派ですよ。
だって間違った対応されると、犬は確実に不幸ですもの。
たとえ「何あの人」と思われても、その人の心に「なにか」は残っているはず。
まりこさんみたいが方が増えてくれるといいのにね。
2009/08/25(火) 23:07:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
