旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無我の境地
も~暑いんです。熱いと言った方が近いくらい。
今日の最高気温は108度ですよ。
あ、もちろん華氏ですけどね(笑)
摂氏に換算すると42度です。じゅうぶん熱いです。

なんもする気になりません。家の中で引きこもりです。
さすがのニコニヤもトイレ以外外に出ようとしません。

でもニコは家の中で、無我の境地に達して遊んどります。
IMG_7976.jpg
ふがぁ~~~あ



IMG_7977.jpg
んぐぅ~~~う



IMG_7978.jpg
ふふ~~ん♪

楽しそうだね。


<続き>にちょっとおまけがあります。

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
暑さでボケているのか、豆乳と間違ってこんなものを買ってしまいました。
IMG_7947.jpg
ライスミルク

豆乳はソイミルク。ライスミルクはお米で作ったミルクっぽい飲料。
たいてい豆乳の隣に並べられています。大きさもパッケージも同じ。

前から「ライスミルク・・・ふ~ん、どんな味だろ」と思っていたのですが
買う気にはならず、素通りしていました。
スーパーに持って行ったら交換してくれるのですが
暑い中また出かけるのも面倒だし、せっかくだから試してみよう!と
ちびっと飲んでみたら・・・


まずい・・・・。


お米のとぎ汁みたいな味だった。お米のとぎ汁飲んだことないけど・・・。

しかし!買ったものはもったいない!なんとか使わねば!

そんなわけで昨日の夜は「シェパーズパイ」を作りました。
こちら
IMG_7948.jpg

シェパーズパイはイギリス料理で「羊飼いのパイ」と言う意味。パイ生地は使いません。
本当は羊の肉で作るのですが、我が家ではターキーが定番。

この料理、マッシュポテトで味付けした挽肉をはさんでオーブンで焼いたものですが
味付けにカレー粉を使うことが多いのです。
で、私はいつもカレーを作った翌日に残ったカレーで作るのがお約束。
挽肉を炒めて、残ったカレールーを適当に入れてさらに炒めたものを挟みます。
この日は残り物カレーにかたまりの豚ロースがゴロゴロ入っていたので
それを細かく刻んで、マッシュポテトで挟んだだけ。まあ簡単♪

材料は
じゃがいも   牛乳    玉ねぎ    挽肉    残り物のカレー   バター

作り方は
1  じゃがいもを茹でてつぶし、牛乳を混ぜてマッシュポテトを作る。
    じゃがいも1個に牛乳大さじ2くらい。適当でOK。
2  玉ねぎはみじん切りにして、バターで挽肉と炒める。
3  炒めた挽肉に残り物のカレーをくわえて、さらに炒める。
4  耐熱皿にマッシュポテトを薄く敷きつめ、挽肉を乗せて
   上からさらにマッシュポテトをかぶせる。
5  フォークで筋をつけて、200度のオーブンで15分ほど焼く。

残り物のカレーって水分がなくなって、ペーストみたいになったのが理想。
今回は材料の牛乳をライスミルクで代用して作りました。おいしかったです。

火を使うのがイヤな時は、小さめのグラタン皿に入れて
オーブントースターで焼いてもOKです。

IMG_7949.jpg
ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズなどをお好みで。
もちろんそのままでも美味しいです。


あ~でもまだライスミルク残ってるわ~。

IMG_7941.jpg
今度から気をつけて買うように。

はいニヤ様、すみません。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

MIRA
ホントにね、蒸されているように暑いですよ。
我が家は山の上の方なのでまだマシですが、マシって程度です。
今更梅雨時期らしさをアピールしなくても!ってくらい雨もよく降る。。。
お陰でまとわり付く湿気がたまりまへん。
雷も鳴ってデルタがブルブルドッグです(^m^

ニコちゃんを見ると、それほど暑そうには見えないですよ?^^
被毛が長くないって、見た目が涼しそう。
LAは、湿気はあんまりないですか??
いいなぁ、おもちゃで遊んでくれて。歯もきれいで丈夫になるし(笑

あ~、カレーが食べたい!
2009/07/19(日) 01:51:58 | URL | [ 編集]
りりあん
昨日はしのげたけど今日は暑かった~。
そんなことも予想して
フリッジのお手入れ予約は夕方にしたけど、まだまだ暑かった~。

レシピおいしそうだけど、
今日の夕飯は「餃子の王将の弁当」。
家の中で火なんか使いたくない。
帰宅したら人間はぐったりなのに
犬は絶好調。
足を拭いてもらったら、すぐ
「飯!なに?今日の飯?!」
食べたら
「遊ぶ!遊べや、ごらぁ!!」
とヴーヴー唸ってます。
・・・・落ち着かない・・・。
2009/07/19(日) 03:35:42 | URL | [ 編集]
大根
42度って・・・日本で言う42度ですか??℃ですよね??
うそ~~~。。燃える。。
そんなに暑いんじゃ・・外出したくないですね。。
おいしそうは・・シェパーズパイ。。挑戦して見ます。。

ようやく・・クーラーが復活。。ブータンがガラッと食欲が出ました。。
ニコニヤちゃん・・見ててもちっとも暑くない。。
うちの子見てたら・・暑苦しい。。
2009/07/19(日) 03:51:54 | URL | [ 編集]
ちーとまる
42度?すごいですね!埼玉の40度でも暑すぎるのに42度って…
焼けますね。汗

ライスミルク!初めて知りました!
小さい頃米を研ぐと牛乳ができるんだと勘違いしていたのですが、まぁ、いいとこついてたってことですかね。ちがうか?
アメリカってなんかいろんな食材あって楽しそうだなぁ♪

2009/07/19(日) 03:54:39 | URL | [ 編集]
マルコ
30度で暑くて死にそうなんて言ってたらダメなんですね~。42度って。(驚)
夜は何時頃になると気温が下がるんですか?
ライスミルク、いかにもまずそう。
でもパイはめちゃくちゃおいしそーですね♪

暑さのせいじゃなく、最近(前からだけど、更に)ボケボケなんです.。
ほんとヤバイ人かも知れません。(汗)
2009/07/19(日) 04:51:22 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
うえぇぇぇ~本当にあづいですよねぇぇぇ!!
車のボンネットで絶対お好み焼き焼けそう!
昼間通りをみても人っ子一人いませんね。
ニコちゃんはおもちゃで大人しく遊んでておりこうさんだわ。
ぬぬは牛の骨かじる以外はだら~ん。
おもちゃに興味のないワンコなのでひたすら退屈モード(小さいとき与えられてなかったのかな?)です。

ライスミルク。不味いんですか!うーむ。。。
ソイミルクもそのままじゃ美味しくはないですよね。
果物やらはちみつ入れてシェイクにしてもダメかしら。
シェパーズパイ、美味しそうですね。
付け合せのサラダも~!
2009/07/19(日) 14:59:05 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
42度は暑いですね~(汗)
そちらは湿気がないからまだ過ごしやすそうだけど
でもでも暑いっ!! 犬もひきこもりですね(笑)

ライスミルクって初めて知りました。
とぎ汁味は私も飲んだことないけど分かる気が(笑)

パイは残りのカレーで作れるんですね!簡単!
カレーのときにトライしてみます♪



2009/07/19(日) 15:47:58 | URL | [ 編集]
Two Beans
本日、連休の最終日です(大泣)。

暑い暑いと思っていたんですが、そちらはもっと暑いんですね(汗)。
お体にはお気お付けくださいね。

ライスミルクって初めて知りました。
うっかりってよくありますよね。
私が以前やったウッカリは、TVを観ながらスパゲティに粉チーズをかけていたハズなんですが、クレイジーソルトでした。
TVを観ながらのままで、そのままたべてしまいまして…(泣)。

2009/07/19(日) 16:43:02 | URL | [ 編集]
りりあん@またかい!
ホント、つまんないわ連休最終日。

なんでもランナウェイズの伝記映画が撮影されてて
ダコタちゃんがチェリー役なんですって?
どーなの、ダコタちゃんがチェリーって。
2009/07/19(日) 17:01:50 | URL | [ 編集]
hisa
 うちは42℃はなかったと思いますが、それでも暑かったです。滅多に回さないファンを回して窓開けましたから。。
 あ、これはごぼう入りハンバーグとかアーモンドクッキーとかグラタン作ったから?<やるなよ

ニコニヤちゃん、短毛種でよかったねー(笑)
でもニヤ様は日光吸収しそうな美しい黒毛ですが。

ライスミルク、次に行ったらわざわざ探してしまうかも^^;;。ライスミルク、っていうと美味しそうだけど、とぎ汁って聞くと……ものは言いようですね<をい
2009/07/20(月) 08:13:09 | URL | [ 編集]
あが
そうそう!日本の夏は蒸されているような感じですね。
LAの夏はオーブンで焼かれているような感じです(笑)
湿気が全くないですから。
日本の湿度は本当に体を疲れさせるんですが
お肌と髪には良いようですよ。
もうこっちに来てからパッサパサです(涙)
デルタちゃん、雷こわいの可哀想に。
じゃあ花火の季節もダメかな?
ニコニヤは家の中の涼しい所で寝てるだけなので
暑そうにしてたら、私が怒ります(笑)
2009/07/20(月) 12:38:24 | URL | [ 編集]
あが
夕方のお出かけって地面も灼けてるし暑いですよね。
かと言って夜まで待てないし、仕方ないですねえ。
> 今日の夕飯は「餃子の王将の弁当」。
わ!王将の餃子食べたい!強烈ににおうけど食べたい!
家の中で火使いたくないですよねえ。わかります。
うちも「スーパーで買って来たローストチキン作戦」というのがあります。
絶好調フリッジちゃん、かわいいな~。遊んであげたいな~。
2009/07/20(月) 12:42:18 | URL | [ 編集]
あが
そうです。日本で言う42℃です(笑)
ちなみにここから車で2時間ほどの砂漠地帯に行くと
50℃くらいになりますよ。もちろん住宅地です。
ブータン、食欲が戻ってよかった!
食欲落ちるとものすごく心配ですよね。
やっぱり暑いのはかわいそうだし、時には命にも関わりますもんね。
クーラー直って良かったです~!
2009/07/20(月) 12:45:19 | URL | [ 編集]
あが
本当にジリジリ焼ける感じがするんですよ。
ライスミルクって私もアメリカに来て初めて見ました。
お米のとぎ汁って確かにミルクっぽいですよね(笑)
アメリカはいろんな国の食材が手に入るところが楽しいです。
でもアメリカ人には日本の食材って不思議ワールドみたいですよ。
以前に近所のナチュラル系のスーパーで出し昆布を見つけたので
即買い!とレジに持って行ったら「これ、なに?」と店員さんに聞かれました。
2009/07/20(月) 12:48:17 | URL | [ 編集]
あが
日本の暑さは湿度も高いから、死にそうって言ってもいいと思います(笑)
> 夜は何時頃になると気温が下がるんですか?
通常は6時頃になると気温が下がり、日の沈む8時頃にはすっかり涼しくなり
夜中に肌寒いくらいになるのですが、この3~4日は夜になっても暑いです。
シェパーズパイは炒めた挽肉を取り分けてターメリックをふりかけ
マッシュポテトで挟むと、ソフィーちゃん向けにもなりますよ~。
2009/07/20(月) 13:09:10 | URL | [ 編集]
あが
毎年何日かはこんな異常な暑さの日がありますね。
特にValleyはきついですよねえ。
ビーチの方だともっと過ごしやすいのでしょうが。
ニコとニヤもひたすらだら~んとしている時間の方が長いですよ。
そんな犬達がうらやましい・・・。

ライスミルクはソイミルクよりも全然コクがないんです。
ライスミルクに比べたらソイミルク、すごくおいしいです。
シェイクにするのも考えたんですが、
もしそれでもマズかったら果物がもったいないとセコいことを考えて
二の足を踏んでおります(笑)
2009/07/20(月) 13:13:01 | URL | [ 編集]
あが
湿気がないから日陰や日没後は過ごしやすいはずなのですが
さすがにここまで気温が上がると、キツいですねえ。

ライスミルクはヴェジタリアンの人で豆乳アレルギーがある人などが
苦肉の策として利用するのだろうと思います。
私が買ったのはプレーンなのですが、バニラやお砂糖で飲みやすくしたのもあります。
シェパーズパイ、カレーの残りもの利用なんですが
見た目が全然変わるから目先が変わって良いでしょう?お試しを~!
2009/07/20(月) 13:16:29 | URL | [ 編集]
あが
三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
日本の連休は他の方のブログで思い出す私です。
粉チーズと思ってクレイジーソルトではかなり塩辛かったでしょう?
その後スパゲティはどうなったのか気になるところです(笑)
2009/07/20(月) 13:18:40 | URL | [ 編集]
あが
へ~ダコタちゃんがチェリー役ねえ。
でもほら、チェリーだってタバサちゃんだったし(笑)

ダコタちゃん、子役イメージの払拭に躍起になってる感じですね。
アクション映画のPUSHとか(未見だけど必見と思っている)
トワイライト2ではヴァンパイア役で出るらしいし。
安達祐実に見えてしかたないんだけど。
2009/07/20(月) 13:20:59 | URL | [ 編集]
あが
hisaさんの地域は、うちの辺りよりもう~んと気温が低いと思います。
だってうちの辺りで窓開けたら熱風が入って来て
家の中がコンベクションオーブンみたいになりますもん。
ニヤは日の当たる所にいると背中が熱々のホットドッグになります。
ライスミルク、unsweetenedでなければもう少し飲みやすいかも。

2009/07/20(月) 13:26:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
