旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

やみつき覚悟
ジャーーーン!
IMG_5242_20140228163253206.jpg
高級乾物のお魚です。左から北海道の姫ダラ、高知のメジカ、北海道の氷下魚(こまい)です。

これ、日本滞在中に頂いたものです。直接頂いたり、送って頂いたり、ありがたくて泣きそうです。

で、これらのいかにも高級なパッケージを見た私は「わ〜これはさっと炙っていただくのかな、それともお正月の棒鱈みたいに戻して煮物にするのかな」なんてワクワクしましたら『犬用』と書かれていて軽くショックを受けましたよ(笑)「やみつき覚悟」って書いてあるものね、言われてみれば犬がやみつきになりそうなら覚悟が要るわ。

でもね「ニコニヤちゃんに」と頂いた高級ししゃもと高級ハタハタのオイル漬けの缶詰はれっきとした人間用だったので、日本の家族と美味しく頂いてしまいました。へへへ。

IMG_5223_20140226170728911.jpg
「えーっ!信じられない!ありえない!おかーさんのバカーッ!」

おだまり。こんな高級食材をたくさん持って帰って来たんだから有り難く思いなさい。
実は写真を撮る前に使ってしまった食餌用の材料のお魚もあるんですから。

IMG_5233.jpg
「おかーさん、ニコは今そこにあるものをもらえたらそれでいいです。」

そうだよね。ニコってそういう子よね。いい子ね。これは姫ダラね。

じゃパクウッ写真をうまく撮るために外に出ましょうかね。

はい、じゃあニヤからね。まだよまだよ。マテ。
IMG_5240_201402281633097ba.jpg
「うー早く早く〜」

ニヤ、ちゃんと待てなくてブレてるじゃないか。


はいどうぞ。
IMG_5241_20140228163256c7d.jpg
「バクウウッ!」

あ〜あ、フレームアウトしちゃったよ。


じゃあ次はニコね。マテよ、マテ。
IMG_5238_201402281633114ec.jpg
「はい、イイコで待ちます。」


はいニコ、どうぞ。
IMG_5235.jpg
「はーいっ!パクッ!」

はい上手に食べました。

確かにニコもニヤもやみつきになったようで、この後「もっと♪もっと♪」と2匹でクルクル回っておねだりダンスをしておりました。また明日ね〜。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2.png
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
旅のジンクス
さて、私が日本を離れた途端に暖かくなったともっぱらの噂ですが、本当にすごいタイミングで寒気とともに日本に着いて寒気とともに日本を去ったようですね。

IMG_5203.jpg
「ここはあったかいよ〜。」

実はね、気候の他にも私が旅をするとすごい高確率で遭遇するジンクスがあるんですよ。
それは乗り物が遅れるというイヤ〜なジンクス(笑)

2年前に日本に行った時も行きの飛行機が遅れて乗り継ぎのサンフランシスコの空港を全力疾走したことを書きました。
IMG_5205.jpg
「あたし達を置いてどっか行くからバチが当たってるんじゃない?」

いや〜、でもニコニヤが生まれるずっと前からそうなんだよ。

今回は地元の空港からサンフランシスコまではスムーズに飛んだのですが、サンフランシスコで大阪行きの便に搭乗したら、シートに座ったまま2時間も離陸しないで待たされましたよ。
機材の調整に不備があったということで「そりゃしっかり調整して不備のないようにして飛んで下さいよ」と思ったけれど、2時間待たされたあげくに結局飛行機そのものを変えるということで、せっかく乗ったけれどいったん降ろされちゃいました。

で、1時間近く空港で待って、その後搭乗してまたまた1時間くらい待たされて合計4時間遅れでサンフランシスコを飛び立ったのでした。

IMG_5213_20140227162110e7a.jpg
「だからどこにも行かなきゃいいのに。」

人間の大人はそういうわけにはいかない事情があるのだよ。

寒気とともに大阪上陸だったので、日本の家族は飛行機が遅れてるのは雪のせいだろうと思ってたらしいのですが、雪は全然関係なかったんですけれどね。
2年前は大阪から東京に新幹線で移動した時に大雪で遅れたということがありました。

だいたい旅行中に何かしら乗り物が遅れるという確率は7〜8割というところでしょうか。
海外の空港を全力疾走したことも1度や2度や3度じゃありませんよ。何の自慢にもならないけど。

一度なんてJRの切符に印刷されてた列車の時刻が間違っていて、駅長さんの自家用車で次の駅まで送って頂いたなんてこともあったなあ。はるか昔のことですが。

IMG_5209.jpg
「旅行に行く時は自動車でニコと一緒だけってことにして。」

さ〜どうしようかねえ。

ところでニコは私が買い物に行こうとしたらドアのところまですっ飛んでついて来て「行っちゃダメ!」と怒っておりました。「30分で帰って来るから良い子にして待ってて」と言い聞かせたら、ソファーの上で丸くなってソッポ向かれてしまいました。帰って来た時にはやっぱり熱烈歓迎してくれたけど、ごめんよニコ〜。でもスーパーに買い物行かないとニコニヤのごはんも作れないんだよ〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(2).png
人気ブログランキングへ

帰ったよ〜
ご報告が遅くなりましたが、昨日の夕方4時頃無事に自宅に到着いたしました。

IMG_5187_20140226170743295.jpg
「おかーさんが帰って来ました。」

今回はニコニヤ歓迎の動画を撮ることもなく、この目に焼き付けることにしましたよ(カメラがバッグの奥に入っていたので面倒だったという理由かも)

最初は「おとーさんが帰って来た〜」と通常モードでニコだけが尻尾ブンブンで喜んでいたのですが、ガラス戸の向こうから私の姿が目に入ると「キューンキューンヒーッ」とすごい声で鳴き始め、それを聞いたニヤも飛んで来て、ドアから転がるように飛び出して来たのでした。

最初はニコが飛びついて来てペロペロ攻撃、ニヤは走りながら毎度恒例のうれション(笑)ニコが一段落着くとニヤが膝に飛び乗ってペロペロ。ニヤが顔をなめるなんてすごーく珍しいんですよ。いや〜よかったよかった。

IMG_5226_20140226170741a1e.jpg
「あたしはニコちゃんみたいに愛情の安売りをしないのよ。」

いや〜大安売りの大バーゲンしてくれてもいっこうにかまわないんですけど。

家に入ったらニコもニヤも完全にストーカーとなっておりました。特にニコは私がスーツケースを開けると興味津々で鼻を突っ込んでは「やめなさいって」と叱られつつも「きっと何か美味しいものが出てくるに違いない!」とウロウロワクワク。ま、それは確かに当たってるんですけれどね。それはまた後日に。

IMG_5185.jpg
「おかーさん、ニコおかーさんのことずっと待ってたから何かちょうだい。ほら、何かあげたくなるでしょ?ね?」

はいはい。ニコニヤにちょこちょこあげてねと言って出しておいたオヤツが予想以上に残ってたし、歯磨きオヤツも毎日一本与えたらなくなってるはずだったのが余ってたし、いつもよりオヤツ少なかったみたいねえ。ニコ、ちょっと痩せてるし、今日はオヤツの大盤振る舞いにしよう。

•••••と、ここまではいいのですが、ストーカーと化したニコとニヤは私がどちらかの側にいると必ず片ッ方が飛んで来てワンッワンッと文句を言っておりました(あれはきっと間違いなく文句だと思う。私に吠えず犬同士で要求吠えのような感じで何か言ってます。)

IMG_5223_20140226170728911.jpg
「ニコちゃん、でかい図体でおかーさんにくっつかないでよ!」

IMG_5229_20140226170731cab.jpg
「ニヤはうるさいんだよ〜。おかーさんはニコのことが好きなんだから〜。」

「そうかそうか、そんなにおかーさんが好きか」と両方交互にハグしたりチュウしたりして収めるというバカ親っぷり。躾け的にはたいへんいかんですな。へへへ。

IMG_5227_201402261707295e9.jpg
「可愛いあたしに長いこと会ってなかったんだからしょうがないわよ。」

君がいうところじゃないよ。

そして翌日の今日は掃除洗濯に明け暮れたのでした。やっぱりね、色々たいへんなことになってましたからね(笑)
でもニコニヤの世話をしてもらって皆元気で迎えてくれたんだから、そこは目をつぶって感謝しないとね←自分に言い聞かせてる。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
帰るよ~
ソチオリンピックも終わりましたね。
今回は期せずして日本でオリンピックを観ることができて、日本選手の活躍を堪能できました。アメリカで観ると当然ながらアメリカ選手の活躍が中心で放送されるからちょっとフラストレーションですからね。

で、オリンピックが終わったからというわけではないですが、私も今日の夜アメリカへと帰ります。
母の入院はまだ長く続きそうで、気にはなるのですがニコニヤとオットのことも気になるし、ここは腹を括ってお医者様を信じて行くしかないですしね。

IMG_5106_20140224014312314.jpg
「おかーさん、ほんとにニコのこと気になってるの?ニコのこと忘れたんじゃないの?」

気になってるさ!!!それに片時たりとも忘れたことなんてありまっせん!

IMG_5107.jpg
「え?おかーさん帰ってくるの?よかったわ~、おとーさんと一緒に寝ると寝相悪いんだもん。」

ニヤ?それだけなの?何かもっと他におかーさんが帰ってきて嬉しいことがあるでしょ?

でもまあ何はともあれ、あと30数時間でニコニヤと再会です。きっと弾丸走りですっ飛んできてチュウの嵐とニヤのうれションで歓迎してくれることでしょう。


帰りのフライトの友はこちらです。楽しみです。
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
(2014/01/20)
尾形 聡子

商品詳細を見る



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
ちょっと息抜き犬補給
さて、母の入院のために急遽日本滞在中の私ですが、ちょびっとながら素敵な息抜きイベントもありました。

それはこちら。

以前にも開催のお知らせをしたCLUB WAGさん主催の保護犬写真展です。
文字通りの「看板犬」。パネルになっている柴田部長とハンナちゃんです。

今回は神戸のグリーンドッグさんの店舗内での開催でしたので、ちょっとお邪魔してまいりました。


IMG_5089n.jpg
「あ~、あたしに会えない寂しさを紛らしに行ったわけね。」

はいニヤ様、その通りでございます。
展示されていた写真は言うまでもなく、とても温かくて素敵なものばかりで思わず笑顔に。
さらに会場は犬同伴OKなので、訪れた可愛い子たちで犬補給させて頂きましたよ。

2匹の保護犬ヨーキー君たちと来られた方、ペキニーズ2匹と来られていたご夫婦とは少しお話させて頂いて楽しかった♪
ペキニーズの飼い主さんは犬に注意する時に「シィッ」と声をかけていらしたので「シーザー・ミランみたいですね」と言うと、パーッと笑顔になられて「そうなんですよ!シーザーの番組に出会って、すごく楽になりました!」とおっしゃっていました
当然私も調子に乗ってペラペラとしゃべったことは言うまでもないですね。


こちらは私の犬補給に一番たくさんつき合ってくれた柴犬のモカちゃん。
IMG_5151m.jpg
「おかあさん、ここは何?この人誰?」

最初ちょっと緊張気味でしっぽも下がっていたのですが、賢いモカちゃんはすぐに状況を呑み込んでしっぽも普段通りのクルンと巻き尾にもどり、とーってもお利口におかあさんのお供をしていました。

ちょっと外に出ると、さらに落ち着いた模様。とっても美形のお嬢さんです。
IMG_5164m.jpg
「おばちゃん、私がちょっと端っこに寄り過ぎとちがうかしら?」

そうですね。すみません。ちょっと自分ちの犬達と勝手が違いまして・・・。

IMG_5094n.jpg
「なんだ。おかーさんニコ達といなくても楽しそうなんだ。」

いいえ、そんなことはありません。飼い主さん達に甘える子達を見ているとニコニヤシックが余計にひどくなったかも。このお出かけの後は近所で散歩中の犬達に「かわいいですね~」と近寄っていくくらいが関の山なので、血中犬濃度の低下は継続中です。

(しかも「かわいいですね~」にやたらと真剣味が含まれていて、目がランランとしているせいか言われた飼い主さんも「あっ、ありがとうございます・・・。」とちょっと引き気味になっていらっしゃるという感じ。近所の犬飼いの皆さん、すみません。)

あっ!そうそう。
保護犬写真展、神戸のグリーンドッグさんでの展示は無事に終了しましたが、次回は京都動物フォーラムでの展示が決定しています。こちらもまたよろしく!
2014年3月2日(日) 13:00ー16:30
京都府立総合福祉会館(ハートピア京都) 


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
Happy Valentine's Day
お久しぶりです。2年ぶりの日本だというのに、また2年前と同じく大寒波です。寒いです。

ニコニヤのいるカリフォルニアは異常に暖かくて気持ち悪いそうです。どっちもどっちですね。
これはオットに送ったバレンタインカードです。

loonapix_13923769863190384025.jpg

オットによると、ニコニヤはとってもいい子にしてるそうです。
「それってショボーンとしておとなしくしてるだけなんじゃないか?」と
私の方がショボーンとしています。

母の入院は長びきそうなのですが、私は24日まで日本にいる予定。
皆様、ご心配いただいたり励ましていただいたり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
準備中!
先日ちらりと書きましたが、入院中の母の様子を見に金曜日から帰省します。

「急なことで、おかーさんバタバタ。」

バタバタと気は焦るけれど、あんまりちゃんと準備できてない気がする。

IMG_5127.jpg
「でもニコのごはんは準備してるんでしょ?」

はい、それが一番の大仕事。なにしろ「金曜日に出てそちらには土曜日に着くからね」と母に電話で告げたら「ええっ!あの子達のごはんは?作り置きしてくるの?」と開口一番に聞かれましたからね。

前回の帰国の時は特大ターキーハンバーグを作ったけれど、今回は同じような材料だけど丸めずに天板にババーンと広げてミートローフみたいに焼きました。
IMG_5122_20140206160111d07.jpg
ターキーひき肉、ニンジン、ズッキーニ、セロリ、オートミール、ターメリックが入ってます。

IMG_5123.jpg
こちらは焼き上がったところ。ターメリックのせいでかなり黄色いですね。

これを天板2枚分焼きましたよ。

IMG_5124_20140206160022368.jpg
切り分けてジップロックへ。ちょっとパサパサしているのでここにチキンスープの煮こごりをスプーン2杯分くらいコロンと入れて冷凍します。袋にはニコの分にはK、ニヤの分にはAと記入。

この他にいつものごはんと同じ、野菜ペーストと茹でチキンのジップロックも作って合計約2週間分。足りなくなったら缶詰フードでしのいでもらおう。

IMG_5126_20140206160020364.jpg
「そんなにたくさん作ったのにニコにひとつもくれないで、おかーさんどこいくの?」

おかーさん、おばーちゃんのお見舞いに行くんだよ。ニコもおばーちゃん大好きでしょ。

IMG_5091.jpg
「おばーちゃんはあたしのことが大好きなんだから、あたしを連れて行けばいいのに。」

ほんと、連れて行けたらいいのにねえ。おとーさんといっしょに良い子でお留守番しててね〜。

そういうわけで、しばらくブログの更新をお休みします。
復帰したらまたよろしくお願いいたしますね〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
一言シーザー Truth
久しぶりの「一言シーザー」
シーザー・ミラン氏のツイッターやFaceBookの言葉を拝借してくるというアレですね。
もう既に読んだよと言う方も多いかもしれませんが。


IMG_4894.jpg
「今日の言葉はこれです。」

Humans will always tell you the story.
Dogs can only tell you the truth.
Trust your instincts and listen your dog.


人間はいつもストーリーを語ろうとする。
犬はいつも真実だけを伝えてくれる。
あなた自身の本能を信じて、あなたの犬に耳を傾けよう。


上では犬が伝えてくれるTruthと言う言葉を真実と書きましたが
これは「真理」とも取れるし、あるがままの「事実」とも取れる。
Truthという言葉には「誠実」「正直」というニュアンスもあるし、
犬という生き物を表すのにこれ以上はないというくらいピッタリの言葉ですね。

人間はややこしい言葉を操って、時に却ってうまくコミュニケーションが取れなくなる。
でも犬は全身で「今ここにある事実」を伝えてくれる。
時には嬉しいことや愛らしいことばかりではなく、頭や心を痛くするようなこともあるけれど
そこにしっかりと耳を傾けた時に、人間にもTruthが訪れる。

IMG_4983.jpg
「そうよ、あたし達は全てがTruthなんだから。」

ありがとう。君たちに負けないように自分の嗅覚=本能を信じて、君たちの発する信号に耳を傾けるよ。
シーザーさん、今日もありがとう。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
ジャーン!
一昨日辺りまで異常に暖かくて、いつもの年よりも1ヶ月くらい早くに咲き始めたミモザの花。


でも昨日からグッと冷え込んでいるニコニヤ地方です(と言ってもたいしたことないですが)

散歩コースの陸橋の構図が「ジャーーーーン!」という感じ。
IMG_5062_20140203165659a75.jpg
「ニコ参上!ジャーーーン!」

IMG_5060.jpg
「何言ってるの、ジャーンと登場と言えばやっぱりあたしでしょ。
 ニヤ様参上!ジャーーーーン!!!」

dog actually の新しい記事もジャーンとアップしております。
ガイドドッグを守る法律〜ニュージャージー州から

昨日のお返事、ちょっとお待ち下さいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ

特効薬さん
皆さん、昨日はご心配いただきありがとうございました。

昨日ビョーケツなんて言ったくせにいきなりこんな写真ですみません。

ババーン♪

今日は友人の家でピザと映画の夕べだったんですよ。
市販のクラストにソースと具とチーズをたっぷり乗せて焼いたピザはデリバリーや冷凍よりもずっと美味しい。

昨日の病欠。実は日本の母が入院中で月曜日に別の病院に転院することが決まっておりまして、妹と色々とやりとりをしていると、ちょっと気分が落ちて「もう今日は病欠ということにしよう」としてしまったのでした。

でも月曜日になって色々なことが実際に動いてみないうちにあれこれ考えてドンヨリしても仕方ないし、タイミング良く友人が招待してくれたので喜んで出かけて来ました。

美味しいピザや楽しいおしゃべりももちろんなんですが、ドンヨリの特効薬さんはやっぱりこれ。
IMG_5076_20140202182949c6e.jpg
「おばちゃん、どーかしたの?」

ズーマちゃんです〜。あ〜かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい。
しゃがむと「なでて〜」って顔を押し付けてきて、その後頬ずり攻撃ですよ。
これで元気にならないわけがない。

IMG_5082.jpg
こっちはもう1つのピザ。

半分に照り焼きチキンとタイ風ソース、半分は茄子とオリーブのペーストでチーズ無し。この茄子とオリーブのペーストが絶品で美味かったんだな〜。

IMG_5084_201402021830203ac.jpg
「おばちゃん、食べ終わったら遊んでね。」

はいはい、いっくらでも遊ばせて頂きますよ。

IMG_5068.jpg
「ちょっと!なんでズーマが特効薬なのよ。あたしがいるじゃないの!」

IMG_5069_20140202182946b44.jpg
「そーだそーだーっ!おかーさんのバカーッ!」

はいはい。帰宅した時に飛び出してきて抱きついたりキスしたりしてくれる君たちが最高の特効薬ですよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130511055227.gif
人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.