旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビョーケツ
IMG_2650_20140201162503efa.jpg
「おかーさん、今日は体調不良でビョーケツだそうです。」


IMG_1694_20120406144821.jpg
これはニコのプリケツ


IMG_2581_20140201162501497.jpg
「すみません。こんなこと言ってるくらいなんで明日にはフッカツしてますので、ご心配なく。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
前倒しCM
毎年スーパーボウルのCMの中から犬が登場するものをいくつか紹介しているんですが、今年は毎年素敵なCMを作るバドワイザーが早々にCMをYoutubeで発表して既に再生回数が1000万回を超えてるので、前倒しで紹介しちゃいます。
タイトルはその名もPuppy Love!

IMG_4382_20140130170416943.jpg
「手抜きだ〜」

IMG_4320_20140130170414d43.jpg
「手抜きよね。」

はいはい、そうですよ。
今日はいっぱいすることがあって手一杯なんですよ。

では可愛い可愛いパピーちゃんと、美しいクライスデール馬の共演をどうぞ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
子猫ボウルですってよ
1月ももうすぐ終わり。今週末はアメリカのスポーツの最大のお祭り、フットボールの王者決定戦のスーパーボウルですよ。
IMG_5011.jpg
「でもおとーさんもおかーさんもフットボール見ないじゃない。」

うん見ない。でもハーフタイムショーは観る。
でも今日はそんな話じゃない。

IMG_5012.jpg
「わかった〜。裏番組のパピーボウルの話でしょ〜。」

違うのだ〜。今年は同じくスーパーボウルの裏番組が別のチャンネルで放送されるらしい。
その名もKitten Bowl=子猫ボウルですね。猫鍋みたいにボウルに子猫入れるわけじゃないですよ。

パピーボウルっていうのはどういう番組かというのは去年dog actuallyに書いたのでご参照下さい。
こちらです。

で、この子猫ボウル。内容はまんまパピーボウルの真似っこです。延々と子猫達が遊ぶ姿を放送するだけ。もちろん子猫達はシェルターから来た里親募集中の子達です。
本家パピーボウルを放送しているアニマルプラネットも「コピーキャットが出るのは仕方ない」とユーモアを混じえたコメントを出しています。

これは子猫ボウルのCM動画。


まあつまり、全く同じつくりの番組でも、犬よりも猫の方がいい!という方々を狙っての番組ですね。安直だけど、まあいいや。かわいいし。この子達におうちも見つかるだろうし。

IMG_5010.jpg
「ニコもパピーボウルに出てみたい!」

ニコはパピーちゃん達好きだもんねえ。でもニコはパピーどころか、相当いい年だから無理よ。

IMG_5019.jpg
「あたしは子猫ボウルに混ざる方がいいっ!」

あ〜ニヤは子犬苦手だもんねえ。でも同じくいい年したデカピンが子猫に混ざれるわけないんだからね。


Kitten Bowlの番組のサイトはこちら Check it out!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ
散歩トコトコ
日曜日の朝の散歩はいつもよりもちょっとのんびりした気分。
まあ別に平日もバタバタしてるわけじゃないんだけど、気分ね気分。

トコトコトコトコ


遠くに見える樫の樹は、葉っぱが落ちた姿もきれいで好きです。
IMG_5042_20140128163529695.jpg


はいニコ、じゃその橋の前でちょっと一枚ね。
IMG_5040.jpg
「そんなのいいから早く歩こう。」

何よその態度。ちょっと協力しなさいよ。

IMG_5038_20140128163549209.jpg
「あたしはニコちゃんと違って協力的よ。ほら♪」

ニヤ様ありがとう。さすがはモデルでいらっしゃる。

IMG_5046.jpg
またトコトコトコトコ

だいぶ歩いたしちょっと座って一休みしようか。
IMG_5048.jpg
「うんっ!座って一休み座って一休み!おやつ休憩おやつ休憩!」

なんだよ、そのさっきと打って変わってイキイキした顔は。

IMG_5047.jpg
「ほんとニコちゃんって○○○よね〜。」

○○○はお好きな言葉を当てはめて下さい(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140114163034b44.gif人気ブログランキングへ
グラミーのせいです
今夜はグラミー賞を観ておりましたら、すっかり遅くなってしまいまして・・・
IMG_5017.jpg
「1回休みにしようという魂胆ね。」

はい、ニヤ様その通りでございます。
グラミー賞、去年ぐらいから高い年齢層向けのショーに変わった感じだったけど、今年はそれがさらに品良くなって良い感じでした。年寄りくさいな、自分(笑)

IMG_5009.jpg
「すみません、おかーさん明日はちゃんとします。」

はい、明日はちゃんとします。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
【2014/01/26 23:59】 | ごあいさつ・お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
禅の香
昨日ペット用品店に行ったら、こんなものがクリアランス価格になっておりました。
IMG_5057_201401261628496cf.jpg
Zenペットコーミングスプレーですって。なんと8割引の2ドル45セント!

そんな値段だったもので、つい衝動買いしてきました。

ほらニコ見て〜。気持ちが落ち着くスプレーだって〜。
IMG_5033.jpg
「なになに?おいしいの?」

食べるものじゃないの。ニコの毛布やクッションにシュッとしたら良い香りがして、気持ちが落ち着くっていうスプレー。

入っているのはラベンダー、カモミール、イランイラン、タンジェリン、ベルガモット、マージョラム、ゼラニウムのエッセンシャルオイルと蒸留水。アロマセラピーの一種ですね。

まあ、こんなスプレーだけで色々な問題行動が解決するわけはないんですが、ちょっとした助けにはなるかもしれないですね。エッセンシャルオイルがあれば手作りもできます。全部揃わなくてもラベンダーだけでもOK。
ただし猫さんがいるご家庭では残念ながら使えません。(猫から完全に隔離した場所でなら使えますが)猫はエッセンシャルオイルの香りの成分を体内で分解できないため肝臓に障害が出てしまうのでね。

さて、このスプレーをニコが寝ているあたりのクッションにシュッとしてみましたら、これがも〜のすごく良い香り♪「気持ちが落ち着くとか、この際どうでもいいわ、この匂い大好き〜」と幸せな気分。

ニコの反応はと言いますと
IMG_5029.jpg
「おかーさん!なに?何この匂い!?」


IMG_5028.jpg
「なになになに〜?スンスンスンスン!」

・・・と思いっきり鼻をフンフンさせて匂いを吸い込んだかと思うと

こんなんなりました。


香りのするところに自分の体をすりつけて、ゴロンゴロン。
あら〜、落ち着くどころか大興奮してるように見えるんだけど。
でもまあなんか嬉しそうだからいっか。

ひとしきりゴロンゴロンしたら、反対側にスプレーした辺りに頭をくっつけてチンマリしてました。
IMG_5054_20140126162843f3b.jpg
「なんだかわかんないけど眠いような気がする〜。」

なんだろう?効果があったんだろうか?
まあどっちでもいいや、私も気に入ったし。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1).png
人気ブログランキングへ
「私もスンスンかいだけど、ゴロンゴロンはしなかったわ。はしたないからね。」
迷惑スプリンクラー
春です。1月だけど。

「お花もきれいに咲いてます。」

IMG_4985.jpg
何か桜的な花も咲いてるし。

寒波に見舞われている地方の皆様すみません。暑いです。
今日はちょっと気温低めで20℃ちょっと超えたくらいだったんですけれどね。
すみません、ワケの分からないことを言いまして。

IMG_5001.jpg
「でも雨も降らないし気温も高いから迷惑なこともあるのよ。」

そう、それはスプリンクラーが普段よりも多く稼働していること。

公園などの公共の場所は普通この季節は朝だけ稼働なんですが、ほら昼間にも夕方にもこうしてシャーッと。
IMG_4997.jpg
「歩いてたらいきなり水が出て来るからイヤだよ。」

IMG_4993.jpg
「足もぬれるし、もう帰ろう。」

スプリンクラーを複数回稼働させる理由は異常乾燥の非常時に備えるためです。
主に住宅の周辺に植えられている低木の茂みが乾燥して枯れてしまうと、万が一火事が起こった時にあっという間に火が回ってしまいます。
この植え込みがしっかりと水分を含んで生き生きとしていると、火事が起こった時にも炎の防波堤のような役目をしてくれるからなんですねえ。

だからニコニヤよ、たとえ君たちがシッコしている時にいきなりスプリンクラーが回り出して思い切り不機嫌になっても、あれは大切なんだよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ

リスを見直そうの日
IMG_4176_2014012316000224a.jpg
「今日の主役は私たちです。」

IMG_4987.jpg
「あんた何言ってるのよ。」「そうだよ、これはニコとニヤのブログなんだから。」

IMG_3831_201401231600006b9.jpg
「あんた達のおかーさんがマヌケだから、今日になって気づいたらしいけど
昨日1月21日はSquirrel Appreciation Day=リスを正しく評価しようの日だったのよ。
だから1日遅れたけど、今日はリスのお話。」

そうなんですって。今日になってから知ったんですが昨日はリスの日だったそうです。
2001年1月21日にノースカロライナ州のクリスティさんという女性とノースカロライナネイチャーセンターが協力し合って設定した日だそうです。

真冬のこの日にしたのは寒くてリス達もたいへんなので、リスのために何かちょっとした食べ物を置いてあげて下さいねという理由もあるそう。

菜園を荒らしたり、植えた球根をほじくり返したり、屋根裏に住み着いたりと、害獣扱いされることの多いリスですが、アメリカでは生活の中にしっかりと入り込んで人間たちと自然界の橋渡しをしてくれているこの小さい生き物のことを正しく知って欲しいというのが一番の狙いです。

本当は真冬よりも埋めておいたドングリが発芽し始める春先がリスにとって一番食べ物が少なくなる時期なんだそうです。リス達は発芽したドングリは食べられないんですよ。
まあ南カリフォルニアのリスは年中食べ物に困ってる様子はないですけれどね。今日も暑かったし。

リスを正しく評価しようの日(訳がマズくて長いな 笑)に何をするかというと「リスに関する本やインターネットの記事を読む」「公園や森のリスを観察する」「リスのドキュメンタリー映画を観る」「ちょっとだけおやつをあげる」なんだそうです。そして万が一親とはぐれてしまったり怪我をしたリスを見つけたら最寄りの野生動物リハビリセンターに連絡を、と。


IMG_1716_201401231638323cd.jpg
「わかったか?じゃ今日は特別にリス動画大サービスだ!」

私が撮ったんじゃありませんけれどね。どれも音楽などが鳴るのでご注意を。

まずは超キュートな赤リスさん。あ〜私もこんなことしたい。



次はレスリングをして遊ぶハイイロリスのこども達。



そして我らがゴンゾウリス!この子は親とはぐれていたところをLAの保護団体COAST AND CANYON WILDLIFEで保護されて、リハビリの後無事に野生に戻されました。ルイーズという名前をもらったんですよ。ちなみに一緒に映っているハイイロリスの赤ちゃんはテルマです。



この子も同じ保護団体で保護されているカリフォルニアジリスのハーモニカ・ジョー。ずんぐりしていて超かわいいのだ〜!



COAST AND CANYON WILDLIFEのサイトはこちら
開いた瞬間にかわい過ぎて萌え死にしそうになりましたわよ(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner.png
人気ブログランキングへ
<>
何が気に入らない?
毎日の散歩中、ニコもニヤもよその犬に吠えることはめったにないのですが、ニコはわりと頻繁に背中の毛がブワッと立ちます。知らない犬が近づいて来た時が多いですね。

「だってちょっと緊張しちゃうからさあ。」

緊張するなってーの。そのエネルギーがいかんのだよ。

ニヤは背中の毛が立つことってほとんどありません。リスを見たら興奮して吠えるけど背中の毛は寝たまま。
IMG_4910_201401221631221dc.jpg
「当たり前じゃないの。散歩中にいちいち背中の毛立ててたら疲れるわよ。」

リスに興奮して追いかけるのも疲れそうだけどねえ。

それが今日の散歩の時、ニヤが背中の毛を逆立てて通りの向こうを歩いている犬に吠えたんですよ。

IMG_4034_20140122163125689.jpg
「も〜おかーさんったら何のこと言ってるのかわかんないわ〜。」

通りの向こう側を歩いていた犬は小さめのジャックラッセルテリア。しょっちゅう会う子で、今まで吠えたことなんてなかったのですが、今日は大きなエリザベスカラーをつけていたんですねえ。

IMG_4033_2014012216312645b.jpg
「だって怪しいじゃない。あんなパラボラアンテナみたいなのつけて歩いてる犬なんて。」

何を言ってるんだね。君だってほんの数ヶ月前の9月にはパラボラアンテナつけてたじゃないの。
IMG_3896_201401221631245ad.jpg
「狼爪折った時のことね。」

自分で着けたことがあっても、よその犬が着けてると全く別物の認識になるんでしょうかねえ。
それとも、もしかしたら「そのカラーはあたしのファッションなんだから勝手に真似しないでよっ!」とか言ってたのかしら。

でもエリザベスカラーの犬に吠えるって、散歩初心者の子犬じゃあるまいし、ちょっと恥ずかしいわねえ。

IMG_4034_20140122163125689.jpg
「だーかーらー、うーるーさーいー。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
オット近況
IMG_4322.jpg
「みなさんこんにちは、アメリカの宝石ニヤです。今日はおとーさんのおひざの上からです。」

本日はタイトル通り、オットの近況。誰がそんなこと知りたいのよって?まあ、一応家族の記録ってことで。あと、なかにはちょっと物好きな方もいて下さるかもしれないし(笑)

IMG_4616.jpg
「おとーさん、この頃毎日オシバイノオケイコして泣いてるんだよ〜。」

3月、久しぶりに舞台に立つのでほぼ毎日私を相手に台詞の練習中。
なんで泣いているかと言いますと、ハムレットの役なんですねえ。
そう、あのシェイクスピアの悲劇のハムレット。でもお芝居はコメディ。
シェイクスピアの戯曲に登場する有名なカップル達「ハムレットとオフィーリア」「ロミオとジュリエット」「マクベスとマクベス夫人」など、他にも数組のカップルがカウンセラーの所に来てカップルカウンセリングを受けるというお芝居です。
このハムレットが二言目には「To Be or Not To Be, That is a question」と言ってはメソメソ泣くんですよ。

うちのオットがハムレットってオッサン過ぎじゃないすかっ!て思うんですけど、脚本家の方が絶対にオットに演じて欲しいというご指名だったそうで。まあ舞台ですしね。コメディだし。

IMG_4973.jpg
「おとーさん、髪の毛ブロンドにしてきたのよ〜。」

舞台はまだ先なのに、いそいそとヘアカラーをしてきて張り切っております。
形から入るタイプだからね(笑)

IMG_4978.jpg
「ハムレットっておいしそうだね〜」

ニコ、またそんなベタなことを・・・でもね、お芝居の台詞の中に「ハムボーンとかハム&チーズとか変なあだ名ばっかりつけられた」って嘆いてるシーンもあったので、こういうベタさって共通なのねと妙に感心。

・・・と、まあこんな感じで騒がしい最近の我が家でございます。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
私にできること
dog actually、新しい記事がアップされています。
「アートに込められた犬達の命」

実はこの記事のソース、dog actuallyライターの尾形さんから「気になる記事があるんですが」と教えて頂いたもの。本当に素敵なニュースで、私が感じた感動をうまくお伝えできたかどうか・・・。
尾形さんありがとうございました〜!

IMG_4919.jpg
「尾形さんのご本は今日発売ですっ!」

はいニコ、よくできました。

去年の暮れにもご紹介しましたが、いよいよ本日発売です。


IMG_4912.jpg
「で、おかーさん。”私にできること”ってなに?あたしはモデルができるわよ。」

dog actuallyで紹介した画家のマーク・バロンさんは長い間犬と一緒に暮らして来たdog lover。
その彼が犬を救うために取った行動は絵を描くことでした。

もちろん彼は商業的にも成功している才能あるアーティストなので、彼の描く絵には大きな意味があります。
でもAn Act of Dogの活動には大きなヒントが詰まっていると思うのです。


IMG_4950_20140120165219256.jpg
「たとえば?」

本当は多くの人が預かりボランティアをしたり、実際にシェルターに行ったり、もっと言えば自身でレスキュー活動をできれば良いのでしょうが、そうそうは事情が許さない場合も多いでしょう。

だからと言って無力なわけではない。私自身も自分の体力に自信が持てないので、ニコニヤ以外の動物を預かることは今は無理です。だから自分にできる範囲の寄付をすること、文章を書いて伝えること、そして何よりもニコとニヤを幸せにすることが私にできることです。

IMG_4941_201401201652239f6.jpg
「あたしを幸せにすることがよその犬を救うの?」

まあそういう意味じゃあないけどさ。でもおとーさんとおかーさんはニコとニヤをシェルターから引き受けたんだから、幸せな一生を送ってもらうのが義務なんだよ。もしも万が一2人ともニコニヤの最後を見届けることができないとしても、その先まで含めて幸せを考えておくの。みんながそうすれば不幸な動物はうんと少なくなるはずでしょ?

先日も紹介した「ほぼ日」で連載中の保護団体ミグノンの友森さんの対談
この連載の最後にもお手伝いの方法が紹介されています。別にミグノンさんでなくて、他の団体さんでもほぼ同じです。たいていのところは必要な物資のリストをサイトなどでリストアップされていますし、寄付の仕方も紹介されています。
もし個人で活動している方が身近にいたら、消耗品などを寄付するのも良いでしょう。
ボランティアも、カメラが趣味の方なら里親募集中の動物達の写真を撮る、手芸が得意な方なら里親会の時用などの可愛いバンダナやカラーを作る、など方法はあるはずです(もちろん「押しかけ」ではなくて、団体さんと話し合った上でのことですけれどね。)

SNSでシェアしたり拡散したりする以外にもできること、やってみると意外と簡単で気分がいいものですよ。

こちら、マーク・バロンさんの作業の様子です。


動画の中でも作品を見ることができますし、daの記事内にも作品一覧のリンクを貼りました(12ページもあるのでかなりの見応え)
犬達の顔を見ているとやっぱりピットブル系が圧倒的に多いのに気がつきます。もちろんどんな犬種でも殺処分になってしまうことは心が痛いことですが。いつの日か、マークさんの描くポートレートが幸せに笑っている犬達だけになりますように。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_201401041606057b8.gif人気ブログランキングへ
カラカラ乾燥注意報
ロサンゼルスの冬は通常は雨の季節です。
でも今年は記録的な乾燥でカラッカラのカピカピです。

IMG_4972.jpg
「おかーさん雨降り嫌いじゃないの?」

うん、好きじゃないけど雨が降らないと困るんだよ。

どこもかしこも乾燥しまくってる上にサンタアナという温かい季節風が吹くのでいつ山火事が起こっても不思議じゃない。つい先日はどっかの大バカが山で焚き火をして大規模な山火事になり逮捕されてましたけれどね。
家を失った方もいるので本当にお気の毒です。

IMG_4975.jpg
「そう言えばこの辺りも茶色いわね。」

そう。ちょうど1年前の同じ場所の写真だとそろそろ下草の新芽が出て来てうっすら緑になる季節なのに。
IMG_2484_20130130165608.jpg
これが去年の写真。

そしてこれが今朝の写真。
IMG_4965.jpg
「カラカラだね。」「茶色いわね。」

IMG_4979.jpg
「じゃあ、せめてニコが潤い補給しておくよ。」「ニコちゃん、ベタなオチね。」

あっそうだ!
雨乞いの儀式やろうかな(←洗車のこと)私が車を洗うとすごい高確率で雨が降るんですよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ

My Cat From Hell とニヤ
【最初に】お知らせを2件

まずは関西方面の方に。

おなじみCLUB WAGさんの保護犬写真展「ひとつの命ーそれからー」今度は神戸で開催です。
1533923_571717236254418_131603293_n.jpg
展示会場はグリーンドッグさんの神戸店、GREEN DOG SQUAREです。

2月8日(土)~16日(日) 11~19時(最終日のみ17時)
GREEN DOG SQUARE (神戸市灘区新在家南町1-2-1サザンモール六甲B612)
くわしくはこちらで。

そしてこっちは関東方面の方へ。

京子アルシャーさんのセミナーのお知らせです。
140222awsemi_p.jpgクリックで大きくなります。
くわしくはこちらで→地球生物会議ALIVE セミナーのお知らせ

******************************************************************************
さて本文。

今から2年半くらい前にアニマルプラネットのMy Cat From Hellという番組のことを書いたことがあります。
「猫と話ができる男」
たまたまテレビでチラッと見てハマってたんですが、しばらくご無沙汰しておりました。
でも最近NETFLIX(huluみたいな映画や番組の配信サイト。DVDの郵送レンタルと2本立てで配信番組の数も桁違いなので、私はこれ無しでは生きていけません。)でMy Cat~を見つけてしまって、やめられない止まらない状態になっています。

IMG_4359.jpg
「うちに猫さんが来るの?」

いんや来ない。
この番組、日本のアニマルプラネットでも放送されているようですね。番組名は「猫ヘルパー 猫のしつけ教えます」
なんなんでしょうね、この日本語タイトル(笑)局が違うのにシーザーさんの番組の日本語タイトルとそっくり。どっちも「ちょっとちょっと」って感じですが。

そもそもね、この番組のジャクソン・ギャラクシーさんも猫のしつけなんかしません。躾けるのは猫じゃなくて飼い主。シーザーさんと同じです。
猫の問題行動は、猫を猫らしく生活させてやらないから起こる。問題行動と言うよりも猫は訴えてるんだよというのを繰り返し伝えています。

IMG_4362_20140117163117cb8.jpg
「どうでもいいけど、おかーさんiPadでアレ見てると変な声がフギャーウギャー聞こえて来るからイヤなのよ。」

そうなんです。なにしろ飼い主さんたちが困ってる猫さんですからフーとかギャーとかやたらと聞こえて来るんですね。ソファーに座ってニヤを膝に乗せてiPadで観てることが多いのですが、膝の上のニヤが嫌がってどっかに行ってしまうんです。シーザーさんの番組観てて犬の声が聞こえて来ても滅多に反応しないのに。

IMG_4358.jpg
「ニコは平気だよ!エヘン!」

たまに平気なものがあるからって、そんなにふんぞり返らなくてよろしい。

でも猫さん達を見てると「ニヤって半分猫だよねえ。」と思うことがたびたび。
IMG_4346.jpg
「えっ!そうだったの?あたしは犬と猫のハーフなの?」

いや〜血統は犬だと思うけどね(多分。もしかしたら何か未確認生物かもしれないけど。)
猫さんが紐付きの羽根とかネズミのオモチャとかに夢中になって狩ってる姿がニヤと似てるなあって。

ところでこちらが、ジャクソン・ギャラクシーさん。シェルターの猫を助けるために素敵な写真を撮るヒントを語っています。


いかつい風貌だけど、お目目クリクリでキュートでしょ。
このジャクソンさんが猫のことになると涙もろくて、無事にリハビリが完了するとすぐに感極まって泣いちゃうんですよ。長年シェルターでボランティアをしていらして、助けられなかった猫のことを思い出してまた泣いちゃったり。
そんなジャクソンさんが大好きで、これまた止められないというわけ。ニヤには悪いんだけど。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif人気ブログランキングへ
裏道が好き
いつもの公園散歩。

ベンチの上に立ち上がってニヤが何か演説を始めるわけじゃありません(当たり前)

「おかーさん、静かにっ!」

IMG_4942.jpg
「ちょっと真剣に観察してるんだから、邪魔しないで。」

ニヤがジッと見てるのは小鳥達です。リスだったら一も二もなくすっ飛んで行って追いかけるんですが、公園の小鳥はこうして見つめていることが多いです。
でもうちの庭に来るのは小鳥でも許せないらしくて、ワンワン言って追いかけてます。


さて、せっかく広い芝生の広場のある公園なのにニコニヤはコンクリートの道の方を好みます。
なぜかというと芝生はスプリンクラーでぬれているから。夏ならともかく、冬は絶対にぬれた草の上なんて歩きたくないらしい。

そんなニコニヤが喜ぶのはこういう、公園の隅っこというか裏道というか、とにかく広場や通り道からはずれた所。
IMG_4954.jpg
「スンスンスン、色んな面白い匂いがするんだよね〜。」

ウサギやスカンクが住んでいるのも、こういう公園の裏道の薮の中だしね。
コヨーテが夜に狩りをするのもこういう所がメインのようで、歩いていると時々動物の一部が落ちています。ひーっ。

ひーっと言えば、薮の影などひっそりとした場所には時々すごーく毛深いウンチョスが落ちていることもあります。つまり食べた動物の毛がたくさん混じっているコヨーテのフンですね。
朝の早い時間ではないとは言っても油断はできないとブルブルッと気持ちが引き締まる瞬間。
でも「やっぱり野生動物はこういう物陰でひっそりと排泄するんだなあ。芝生の真ん中で無防備にキバリ始める家庭犬とは違うわねえ。」と納得したりもする。

1〜3月はコヨーテの繁殖期なので、コヨーテ達も出会いを求めて普段よりも行動範囲が広くなるんだそうです。(コヨーテの世界でも積極的に外に出ないと出会いがないのね。)その分おなかも空くし、妊娠中や授乳中の母コヨーテはさらに要注意だしで、冬もコヨーテにはよくよく気をつけないといけないんですね。

IMG_4890.jpg
「でもやっぱり色んな匂い嗅ぐのは楽しいよ。」

そうだね。ニコもニヤもスンスンしてる時は真剣に集中してるし、その後はしっかりお昼寝してくれるし、スンスンは大切だよね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140114163034b44.gif人気ブログランキングへ
新番組ですってよ!
皆さーん、お知らせがありまーす。
IMG_4949_20140114162846151.jpg
「おかーさんが興奮してるわ」「え?なになに?ごはん増量とか?」

シーザー・ミランさんの新しい番組が始まるそうです。
番組のタイトルは「Cesar911」
アメリカでは3月7日金曜日から放送開始。アメリカ以外(残念ながらヨーロッパとかシンガポールとかのことで、日本は含まれてないと思います。)では4月に「Cesar to the Rescue」という副題をつけて放送されるそうです。

IMG_4957_2014011416284505b.jpg
「またおかーさんが真剣にTV観るんだろうね」「でもスポーツとかと違って静かに観てるからありがたいわよね」

新しい番組はDog Whispererとほとんど同じ感じ。やっぱりあの形式が人気があるんでしょうね。

1回の放送で、あるひとつの地域に行ってそのご近所内で困っている犬と飼い主さんをリハビリ&トレーニングするというもの。1時間の放送で2組のエピソードを紹介するそうです。

IMG_4931_20140114162843f39.jpg
「トレーニングされるのは飼い主さんなんだよ。」

そうそう。犬にはリハビリですもんね。リハビリが短時間で終えられない場合はドッグサイコロジーセンターに連れて行って群れの力を借りるというのも以前と同じ。

Dog Whispererとはプロデューサーが違うのですが、今回はエクゼクティブプロデューサーにシーザーさんの名前が筆頭にあがっています。なんだか感慨深いですね。

IMG_4936.jpg
「この間1回だけ放送したアレと違って、今回は良さそうな予感♪」

そうだよね〜。日本で今放送中の「犬の里親探します」の後にきっと放送されると思うので、日本の皆さんも首を長ーくしてお待ち下さいませ!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140114163034b44.gif人気ブログランキングへ
映画賞の季節だ〜
今夜はゴールデングローブ賞の授賞式でした。
映画賞の季節の始まりですね〜。ワクワクしますね〜。
IMG_4857_20140113161029617.jpg
「うんっ!ワクワクするワクワクするっ!」

ニコがワクワクしてるのはおかーさんが作ってるサンドイッチにでしょうが。
テレビ観ながらつまめるように、小さいサンドイッチをたくさん作ったんですよ。

IMG_4792.jpg
「控えめでおりこうなあたしの分もあるんでしょう?」

はいはい。イッチョカミのニコも控えめ(?)なニヤのごはんも準備しましたよ。
授賞式が始まる前に君たちのごはんも済ませておこうね。

さ〜!準備万端。テレビの前で3時間あーだこーだ言いながらグダグダと楽しむのだ〜。

ニヤは私の隣でさっさと寝ちゃいましたけどね。
IMG_4960_2014011316103425a.jpg
「興味ないし。ぐーすかぴー。」

ニコはおとーさんの隣で一緒にテレビを見てました。
IMG_4961_20140113161032e43.jpg
「おとーさん、それおもしろいの?」「おもしろいから静かにしてて。」

IMG_4962_2014011316103127c.jpg
「おとーさんのバカーッ!つまんなーい!」

ニコ怖いって(笑)

ところで映画ドラマ部門の最優秀作品賞を受賞したGravity(邦題はゼロ・グラビティ。なんでゼロをつける必要があるのか全くわからんのですけど。このゼロがいろんなことを台無しにしてるので、未見の方はグラビティというタイトルを覚えといて下さい。Gravity=重力ね。)
この映画は絶対の絶対に映画館しかもIMAXの3Gで観なくていけない作品なんですが、日本での公開がもうすぐ終わるようです。映画館に急いでーっ!すごーく見応えあるから!

ダラスバイヤーズクラブ、アメリカンハッスル、キャプテンフィリップス、12 Years a Slave(邦題は「それでも夜は明ける」この邦題もちょっとな〜と思っている。夜なんか明けてないっちうの。21世紀になったって完全に明けたとは言えないのに。)もお勧めです。

ところでうちのオット、アメリカンハッスル(ハッスル=ペテン)を何回訂正してもアメリカンシャッフルと言ってしまいます。天才詐欺師が主人公なんだからタイトルはハッスルじゃないと意味ないのにねえ。横文字苦手なおっさんか。

12 Years a Slaveも7 Years a Slaveって言っちゃいます。「惜しいっ!もうちょっと長いっ!」と毎度毎度言ってもやっぱりセブンイヤーズって言ってます。やっぱり横文字に弱いらしい(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif人気ブログランキングへ
亜鉛のおかげ
昨日ニコを見ていて「あっ!そう言えば」と気づいたことがありました。
IMG_4914.jpg
「なになに?ニコが痩せてるからもっとおやつあげなくちゃとか、そういうこと?」

そういうことではない。

それはニコのコートの色が戻ったこと。
去年の7月に「ニコのコートの色が薄くなってきた」と書いたことがありました。

これがちょうどその頃のニコ。
IMG_3297.jpg
背中のトップの部分は濃い色のままだったんですが側面がずいぶんと薄い色になっていました。

それが昨日撮った写真ではほら。
IMG_4907_201401111527367f0.jpg
「またプライバシーノシンガイを」

だって背中と側面が一緒に写っててわかりやすいからさあ。

コートの色が戻った原因で考えられるのは「亜鉛」
今までも何度も亜鉛のことは書いているし、以前から食餌に加えてはいたのですが、亜鉛は肉やレバー、卵からも摂取できるので毎日ではなくて「あ、そうそう今日は亜鉛もプラスしとこうかね」と思い出した時に加えるという感じでした。

が、9月にニヤが狼爪を折って怪我をした時に、ほぼ毎日食餌に亜鉛をプラスするという日々が続いたんですね。亜鉛は組織の修復を助けるので、怪我をした時には必須なのです。その時ついでにニコにもほぼ毎日与えていました(超適当ねえ)
ニヤの回復後は、毎日与えるのは止めましたが、それでも怪我以前よりも与える回数を増やしておりました。そして、去年の12月辺りから北米の犬の間でインフルエンザによく似た症状の伝染病が流行の兆しというニュースを耳にして、免疫力向上のため亜鉛を意識して与えていました。

そしたらほら。
IMG_4909_201401111458096d2.jpg
「つまりあたしの怪我の功名ってわけね。ニコちゃん感謝しなさい。」

亜鉛は換毛期に新しい毛を作る時にも多く必要となりますし、不足すると毛色の退色が起こることもあります。
亜鉛が不足すると肉球や鼻の頭がかさついて来ますが、そんなことはなかったので油断していました。実はちょっと不足気味だったのね。ごめんよニコ、てっきり加齢のせいだと思ってたよ。

IMG_4916.jpg
「そうだよ〜。ニコ、おばーちゃんじゃないんだから〜。」

まあ1歳や2歳の頃に比べると、やっぱり少し色は薄いし口元には白い毛も生えているけれど、それはそれでマイルドな感じで可愛いもんね。

亜鉛と犬のお話は、京子アルシャーさんが書かれたこの記事がお勧め。
「亜鉛と犬」

さて、ちょっと長くなるので亜鉛についての色々は<続きを読む>から


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif人気ブログランキングへ
ニコのヒラリとニヤのプライド
散歩中、ニヤが見上げています。
IMG_4927.jpg
「・・・・・・・。」

ちょっと羨ましそうにニヤが見てるのはこれ。
IMG_4928_2014011017025879d.jpg
「高い所に飛び乗っちゃった〜♪」

そう言えばまだニヤが来る前、ニコ1匹だけで散歩してた頃はちょっと高い所を見ると必ずピョンと飛び乗って歩きたがったものでした。散歩途中のよそのおうちの前庭の階段なんかも必ず上りたがったなあ。
今日は久しぶりにやってくれて、ちょっと嬉しかったです。

IMG_4925_20140110170257450.jpg
「あたしも飛び乗りたいっ!」

ニコはこれくらいの段差ならヒョイッと跳び乗ってしまうのですが(その気になれば私の背丈くらいは跳ぶ)さすがにニヤには無理で、いかにも悔しそうでしたよ(笑)

IMG_4930_20140110170248598.jpg
「いいもん、別にあんな所上らなくっても。」

IMG_4929.jpg
「ニヤはチビなんだから、おかーさんに抱っこして乗せてもらえば良かったのに〜。」

いや、ニコ。ニヤはミニピンとしてはチビどころか巨大なんだけどね。
おかーさんに抱っこして乗せてもらうのはプライドが許さなかったみたいだよ。

ところで今日は久しぶりに食餌のことを書こうと思っていたのですが、ちょいとエネルギー切れ。
明日しっかりと書くことにします。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
記録的大寒波・・・だけど
日本でもたくさん報道されているようですが、北米東海岸から中西部にかけてのエリアが記録的な大寒波に襲われています。マイナス30℃とかマイナス40℃とか想像を絶するような数字が聞こえて来ています。
アメリカで報道される時は華氏ですけれどね。ちなみに摂氏0℃は華氏では32°F。
30°Fを切ると「うわっ!極寒!!」と思います(南カリフォルニア感覚)
マイナス30℃はマイナス22°F、でもマイナス40℃は華氏でもマイナス40°Fなんですよね〜。
華氏ってホントよくわからんと思います(笑)
摂氏の方が絶対合理的なのにねえ。0℃で凍って100℃で沸騰する、シンプルで良い!

さて、うちの辺りはと言いますと・・・

こんな感じです。申し訳ありませんです。
IMG_4871_20140109164417f67.jpg
「あら、でも朝は寒いのよ。」

確かに年末年始の昼間25℃超えなんて日々に比べればちょっと温度が下がったけどねえ。
今日は最高気温17℃、最低気温は6℃でした。

IMG_4874.jpg
「お散歩はあったかくなってからしか行かないもんね〜。」

はい。軟弱ですみません。朝の散歩は10時くらいに暖かくなってから行っております。私もニコニヤもナンジャクなんです。


ニヤなんて朝起きてトイレを済ませて朝ご飯食べたら、またサッサとお布団に戻りますよ。
IMG_4815.jpg
「だってここでヌクヌクしてるのが一番いいじゃない。」

ベッド以外にソファーや椅子の上でくつろぐ時にも、膝掛けとか毛布の下に潜り込んでいます。潜り込むものがないと、私を呼びつけて「上に何かかけて!」と言いつけるんですよ、このニヤ様は。


ニコはよっぽど寒い夜(あ、南カリフォルニア的って意味で)以外はお布団の中には入りません。上に毛布をかけられるのも嫌い。
IMG_4029_20140109164412179.jpg
「おうちの中はあったかいから、のんびりまったりしてたらそれでいいんだよ〜。」

寒い日は「散歩に行こうか?」と言うと「いえ、どうぞおかまいなく。ニコは家にいますから。」ってソファーの後ろに隠れたりしますけれどね。

これはネットでみつけた動画。インディアナ州に済むコーギーのビスコちゃん。
この寒さに備えてブーツを買ってもらったんだけど(笑)


寒さだけじゃなくて、道路には凍結防止剤の塩が撒かれていたりするので肉球を痛めないために靴を履かせてもらう犬は多いそうです。

そう言えば、ニヤが家に来たばかりの頃オットがニコニヤ用にと言ってブーツを2組買って来たことがあったなあ。2匹とも「絶対いや!」と逃げ回ったし、そもそも必要ないだろう?って返品に行ったのを思い出した(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130819160252ad5.gif
人気ブログランキングへ
お年玉カレンダー
今日、郵便受けをのぞきに行ったオットが大きな封筒を持って「日本から何かが届いてるよ〜」と戻って来ました。
差出人のお名前を見てニヤリ♪

福岡の犬の写真家TAKAさんから今年も素敵な犬写真のカレンダーを頂いてしまいました〜!
IMG_4904.jpg
これは表紙。クリックで大きくなるので、じっくりご覧下さい。

去年もカレンダーを頂いたのですが、TAKAさんの写真の素敵なところは犬達がみんなすごーく幸せそうな顔をしていること。
IMG_4906_20140107160927166.jpg
ほらね? ちなみにこれは私のお気に入りの1枚。どれも全部素敵なんですけれどね。


TAKAさんと言えば、忘れちゃならないのはこちら。
IMG_4905.jpg
銀仁郎君こと銀ちゃんです〜!ふさふさコートと100万ドルの笑顔♪

2012年の9月に放浪していたところをTAKAさんが保護されて、預かりさんをみつけて下さり、そして銀ちゃんはそのおうちの子のなったのでした。

実は銀ちゃん、正式におうちに迎えられた後に停留睾丸で悪性腫瘍も見つかったのですが、手術をして今ではすごく元気になりました。
別犬みたいにコートがフサフサになった銀ちゃんのビフォーアフターはこちら。

IMG_3410_20140107160728781.jpg
「おかーさんが”見て見て〜プロフェッショナルフォトグラファーのカレンダーよ〜”って見せびらかしたら、おとーさんが”ニコニヤも載ってるの!?”ってお目目キラキラさせて言ったんだよ〜。」


IMG_3415_20140107160729b4c.jpg
「おとーさん冷静に考えてみてよ。いつあたしたちが飛行機に乗って日本に行ったっていうの?」

今年も相変わらずすっとぼけているうちのオットです(笑)
TAKAさん、ありがとうございました〜!

【お知らせ】
昨日書こうと思っていて忘れてました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」にて糸井重里氏と保護団体ミグノンの代表友森さんの対談が始まっています。
もう既に読んでらっしゃる方も多いかと思いますが、まだでしたらぜひ!
「動物界にいるミグノンの友森さん」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_201401041606057b8.gif
人気ブログランキングへ
緊張感有り
IMG_4862_201401061635465bf.jpg
「皆さんこんにちは。今年も世界のスイートハートのニヤです。ニコちゃんのことは気にしないで下さい。」

IMG_4863.jpg
「ねえニヤ〜。」「な、なによ!?」

ニヤ、なんでピクッと緊張するんだよ。ニコだよ?ニコ。

IMG_4864_20140106163543667.jpg
「ちょっと匂い嗅がせて〜。」「えっ。いいけどサッサとしてよね。」

IMG_4865.jpg
「スンスンフンフン、ふ〜ん。」「何よ?何がふ〜んなのよっ!」

ニヤ?なにそんなに耳ピーンと立てて緊張してるの?
何か隠し事してるのがオシリの匂いでバレちゃうとか?

IMG_4867.jpg
「嗅ぎ終わった。もういい。」「ホッ。」

なんなんでしょうね。よその犬にオシリ嗅がれても堂々と立ってるのに。
しかも自分は普段ニコのオシリ無断で思いっきりスンスンしてるくせにねえ(笑)

あ、そうそう♪
dog actuallyの新年最初の記事がアップされています。
「今年も愛犬との瞬間のすべてを」

とっても素敵なショートフィルムを見つけたので、紹介させてもらいました。
犬がすごく楽しそうに走っている姿とか、猫がただただ幸せそうにまったりしている姿を見てると、どうして幸せな気持ちなのに涙が出そうになるんでしょうねえ。

dog actuallyの方も、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_20140106163856a33.gif
人気ブログランキングへ
初散歩
タイトルの初散歩、年が明けて今日初めて散歩に行ったというわけじゃあないんですよ。

これは元旦の朝に撮った正真正銘の2014年初散歩の写真。
IMG_4881.jpg
「いいお天気だったんだよ〜。」

そう、日本晴れならぬカリフォルニア晴れ。
年末からちょっと暖かすぎるくらいで、ほとんどの人はTシャツ1枚で散歩しています。
今年はこの季節としては雨が少なくて「そろそろ降ってほしいなあ」と思っているのですが、やっぱりお正月の朝にカラッと晴れているのは気持ちがいいものです。

IMG_4879.jpg
「雨が降るとお散歩行けないしね〜。」


私が何となくウキウキしていたせいか、ニコニヤもこの日はいつもよりもご機嫌顔で散歩していました。
IMG_4884_20140104160119ed8.jpg
「うへへ〜♪」「ニコちゃん、ご機嫌なのはいいけどもうちょっと締まった顔した方がいいわよ。」


ちょうどこの辺りが折り返し地点で、ここから散歩の後半つまり家への帰り道になります。
で、帰り道になるといっそうご機嫌になるのがニコ。なんでだよ(笑)
IMG_4893_201401041601174e1.jpg
「おうちおうち〜♪おうちに帰ろ〜!」


IMG_4889_201401041601020d7.jpg
「だっておうちにはおやつもあるし、柔らかいベッドもあるし、一番いいじゃない。」

そうかそうか、そんなにおうちが好きかならそれでいいよ。おかーさんも嬉しいよ。


【おまけ】
年が明けると、道ばたにこうしてゴミとして出されるクリスマスツリーが目に付きます。
IMG_4869.jpg
ちょっと、いや、かなり寂しげ・・・。

生のクリスマスツリーって香りも良くて素敵なんだけど、終わった後こうして捨てるのが何とも忍びなくてねえ。
ちなみに樅の樹は成長が早くて、街のあちこちにクリスマスツリー用に栽培されてる樅の樹の畑(っていうのも変だけど笑)があります。
で、こうして役目を果たしたクリスマスツリーは回収されて裁断してコンポストとして再利用されます。
森に行って、樹を切り出して来るわけではありません(笑)




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_201401041606057b8.gif
人気ブログランキングへ
お雑煮のおこぼれ
年末にダウンして買い物に行けなかったので、元旦のお雑煮には間に合わなかったんですが、今日日系のスーパーに行ってカマボコやお餅を買って来て念願のお雑煮を作ることができました〜。

私の出身地の大阪のお雑煮は白みそに丸餅。カツオ出汁をベースに甘口のトロッとした味噌仕立てで具は小口大根、金時人参、里芋、焼き豆腐、仕上げに花カツオをふんわり。
シンプルなんですが、肝心要の白みそが満足の行くのが手に入らないので、もっぱら母の出身地の山形のお雑煮を作っています。こっちも子供の頃から食べてた懐かしい味だし、鶏肉で出汁を取るのでオットも「ジャパニーズチキンスープ」と言って喜ぶのでね。

山形のお雑煮の具は細切りのゴボウとにんじん、里芋と焼き豆腐。おうちによってキノコが入るところもあるそうですね。で、東日本としては珍しい丸餅。でも丸餅がなかったので仕方なくパックの切り餅で。

お豆腐を切ってたら、ニコが足元でオスワリしてました。
IMG_4898.jpg
「おかーさん、それなーに?」

これお豆腐だよ。ニコも食べたことあるでしょ。
あ、でもこのちょっと焼き目のついた焼き豆腐は食べたことないか。

IMG_4899.jpg
「かいでみる〜」

かいでみても普通のお豆腐と変わらないけどね。

はい、じゃあこれニコにあげるよ。
IMG_4903_2014010316392710a.jpg
「やったーーーっ!ぱくうっ!」

豆腐ひとつでそんなに気合い入るってすごいねえ、ニコは。

IMG_4413_20140103163924a7d.jpg
「ちょっと!あたしに内緒で何か悪いことしてたでしょ!」

え!いえいえ悪いことなんてしてませんですよ、ニヤ様。
ニヤ様にはお豆腐よりももっといいものをこっそり差し上げますから。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201401031643473d6.gif「わかればいいのよ。」
人気ブログランキングへ
HAPPY2014
あけましておめでとうございます。



今年もニコニヤの日常や、たまにちょっとマジメな話など、お付き合い頂けると嬉しいです。
2014年、良い年になりますように!

ところで・・・・・

この画像、何年か前のハロウィン劇場の時に作ったニコニヤです。
「あ〜作らなきゃ〜」と思っていたのに、気がついたら31日の夕方になってたんですねえ(笑)
それで「あ!そう言えば馬をかぶってるニコを作ったことがあるぞ!」と思い出して古い画像を引っ張り出して来たのでした。お正月早々古い画像の使い回しなんですが、え〜っと「温故知新、古きを温め新しきを知る」ってことでお許しを。

え?ニコの馬はともかく怪獣かぶったニヤはどうなんだって?
えーっとえーっと、これは怪獣じゃなくてヘビってことでどうかしら?巳年から午年へのバトンタッチを表してみまして。ははは・・・・・。

こんなSMILES@LAですが、今年もよろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。