旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花とニコニヤ
季節が変わって公園の花壇のお花もいっせいに植え替えられています。

ほらニコ、新しく植えられたお花かわいいから並んで写真撮ろう。

「はいっ!ニコのお鼻!」

は〜っ・・・。ニコ違うよ、お鼻じゃなくてお花。フラワーだよ。

IMG_3506_20131001133412359.jpg
「ほんとニコちゃんはわかってないわねえ。お花のとなりで写真撮る時はこうしてちょっとオスマシの可愛いお顔するのよ。」

そうそう。ニヤはそういうの得意なのよね。外面のいい女王様だから。

IMG_3505.jpg
「えっ。なんですってー?キィッ。」

あ、すみませんニヤ様。なんでもありませんです。お花きれいですね。

IMG_3509.jpg
「ニヤとおかーさんがわけのわからないことを言ってる。ニコは早く帰ってごはん食べたい・・・。」


ところでこのお花、一重の百日草(ジニア)ですね。
どっちかというと秋じゃなくて夏の花だけど。

春先に洗剤のオマケについてたジニアの種を撒いたらぐんぐん育って夏の間楽しませてくれました。でも背が高くなるタイプだったからやたらと伸びて、最後はちょっと見苦しかったのよね。
来年は春先にこの背の低いタイプの種をたくさん撒いてカラフルな庭にしようっと。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_2013100113440304c.gif人気ブログランキングへ
ジニアは真ん中が可愛いです。
スポンサーサイト
お薬の後のケア
先日、狼爪を複雑に折ったニヤ。頂いた1週間分の抗生剤を全部飲み終わりました。
IMG_3064.jpg
「いやがらずにお薬を飲むよいこのあたし。」

お薬はピーナツバターの中に埋め込んで飲ませるので、嫌がるどころか「食後のピーナツバターは?」と催促してたじゃないか。

さて、抗生剤と痛み止め(最初の1日だけだったけれど)のお薬を飲んだので、肝臓をいたわるケアをしておきましょう。

別にたいしたことではなくて、食餌にドライハーブをプラスするだけ。
sub0001.jpg
・・・と言っても、ネトル、バードック、クリーバーズは普段から食餌に取り入れてるんですけれどね。
ネトルもクリーバーズも血液浄化作用と緩やかな肝臓強化作用があるので、デトックスに最適です。マイルドなものなので毎日の食餌に使えますが、5日使ったら2日休むのサイクルで使います。
クリーバーズには利尿作用もあるので、うちでは朝のごはんの時のみプラスしています。おねしょ防止のためにね。

同じようにデトックス効果が期待できるダンデライオン(タンポポ)も日常的に使うことがありますが、今はちょっとお休み中。似たような作用のあるハーブなら交代で使うことで、体が慣れてしまって効果が落ちてしまうのを緩和するため。

バードックはゴボウです。厳密には日本で売ってるゴボウとはちょっと違うのですが、これも緩やかなデトックス作用のあるハーブです。バードックの代わりにゴボウ茶などを使うこともできます。根っこなので煮出してティーにして使うのですが、うちでは野菜ペーストを作る時にスイートポテトと一緒に水から煮て、他の野菜も加えた後煮汁ごとフードプロセッサーにかけたものを与えています。

普段は与えていなくて、お薬の後の特別ケアは上の写真でひとつだけカプセルに入ってるミルクシスル。マリアアザミとも言います。
ミルクシスルは種子部分に薬効があるので、こうして粉末にしたものやエキスを抽出したチンキで与えます。そのまんまだと吸収しづらいですからね。

ミルクシスルは上にあげたマイルドグループと違ってかなり強力に肝臓の働きを助けます。効き目が強いだけに継続的に摂ると肝臓が自分で働くのを怠けてしまうそうなので、うちでは5日以上は継続して与えません。よく言われるのは5日与えて2日休むのサイクル2回分つまり2週間以上続けて与えないでということです。
今回のように怪我で抗生剤を飲んだとか、毎月のフィラリア予防薬摂取や予防接種の後2〜3日だけ与えたりもします。

IMG_3935.jpg
「おかーさん、ニコはそういう葉っぱとか根っことかより噛むとプニュッと出るアレの方がいいです。」

はいはい、噛むとプニュッと出るアレね。

カプセルタイプのオイルのことです。
IMG_3934.jpg

サーモンオイル(フィッシュオイル)はオメガ3脂肪酸の供給源で皮膚やコートの健康に欠かせないものですが、抗炎症作用や免疫強化作用もあるので怪我などの時にも大切なのです。

月見草オイルは先日「爪の栄養」に書いたように、ニヤの爪が丈夫になるのを期待して、しばらく休んでいたのを再開。
でも毎日欠かさずという程ではなく「あ、今日はあげとこうかな」と適当な感じで与えています。このオイルはオメガ6脂肪酸なので、これを与える日は他の植物油や鶏皮などを控えめにしています。

亜麻仁油はフィッシュオイル同様にオメガ3脂肪酸を含むのですが、犬や猫は亜麻仁の脂肪酸を体内でうまく活用できるように変換できない場合が多いそうなので、亜麻仁油はちょっと便秘気味かな?という時の対策程度に使っています。我が家では亜麻仁油は犬よりも人間用。

この3種類のオイル、どれも酸化しやすいのでこういうカプセルタイプが使い易いです。

IMG_3516.jpg
「オイルのカプセル大好きーっ!カプッ!」

うちのニコニヤはどちらもこうしてカプセルをそのまんま噛んで食べるのが好きなのですが、好みによってカプセルに穴をあけて食餌に絞り出してかけたりしてもOKです。

あ、それから抗生剤のせいで腸内の善玉菌も影響を受けているので、ヨーグルトも毎日プラスしています。
1週間抗生剤を飲んだにしては、それほど悪くない状態ですが、それでもやっぱり普段よりもちょっとだけ良くない感じの便なのでね。2〜3日で元にもどるかな?

これはミルクシスルとウコンの粉末カプセル入り。

ネトルは貧血や花粉症の人間の皆さんにも良いです。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
お届けもの点検係
今日もまたアマゾンから荷物が届きました。ニコニヤの歯磨きおやつや缶詰フード、その他浄水フィルターやサプリメントなど、店頭は見かけないものや小売店よりも安いものはアマゾンで買うので我が家にはしょっちゅうアマゾンから箱が届きます。

そして荷物が届いたら、まずは一番に点検しないと気が済まないのがこの犬。
IMG_3482.jpg
「なになに?何が届いたの?ニコがチェックしてあげるよ。」

別にチェックしていらないんですけど。

アマゾンの他にも日本からの頂き物の箱にはすごい高確率でニコニヤへのプレゼントが入っているので、ニコの頭の中には「箱が届く=なにか良いものが出て来る」と完全にインプットされているようです。

IMG_3483.jpg
「匂い嗅いで確かめてあげる〜!」

確かめなくっていいって!

確かにこの箱の中にはニコニヤの歯磨きおやつとニコニヤ用のバードックのドライハーブが入っていたんですけれどね。
ほら、これニコのだよ。嗅いでみる?
IMG_3486.jpg
「え〜これニコのなの?いい匂いしない〜。なんかつまんない〜。」

つまんなくても、これは君たちの体のために大事なものなのだ。
バードックと他のハーブのお話、ちょっとまとめて明日書きますね(←毎度おなじみ”予告して自分追い込みパターン”)


関係ないけど、こちらはエリザベスカラーからすっかり解放されたニヤ。
カラーが付いてると不可能だったフェンスから顔を出してあっちを覗き込む、というのを思う存分満喫しています。1日に何回も長時間やっております。そんなにそれがやりたかったのか。
IMG_3468_201309281520324e6.jpg
「当たり前よ。こうやってあっちの方のリスまで監視するんだから。」

そう言えばエリザベスカラー着けてる間はリスが来ても気づかずにいたりしたけど、リス監視もすっかり完全復帰だもんね。ホッとするやら、うんざりするやら(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_2013092815235934b.gif人気ブログランキングへ
「可愛いあたしが後ろ姿だけじゃ失礼だから、ここで登場!」
子猫ちゃん救出
IMG_3415_20130920162245c51.jpg
「おかーさんたらまた動画を貼付けて手抜きしようとしてるんだけど、今日のは良いお話だから許してあげて。」

はいそうですよ。ニヤ様の言う通りですよ。

ドキュメンタリー番組の撮影で、ある消防士さんが超小型カメラを身につけて火災現場に出向いた時の映像です。
(他の仕事と違って、消防士さんが行く現場にカメラを持った撮影隊が同行するなんて無理ですもんね。ただしこの映像も最もたいへんな作業は終わって、一段落ついた状態で火災があった家の中に入った時に撮影されたものだそうです。)


消火活動の終わった家の中でグッタリしていた子猫を発見して、消防士さん達がすぐに救命措置をしてくれたんですね。

IMG_3410.jpg
「子猫ちゃん、よかったーっ!」

ほんとに良かったよね〜。消防士さんやっぱりカッコいいよね〜。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
Eカラ半解放
爪を折ったニヤの傷口、おかげ様で日に日に良くなって来ています。痛み止めも1日だけ服ませたら、あんまり傷口を気にする様子も痛がる感じもしなかったので、もう必要なさそうです。

お散歩に行く時にはエリザベスカラーからも解放。
IMG_3916.jpg
「ふ〜すっきりした〜♪」

狼爪のない脚で軽やかなステップのニヤ様。

で、邪魔なカラーがないとさっそくニヤがやることは・・・

ニコのおしりスンスン。
IMG_3921.jpg
「さ〜ニコちゃんのおしりチェックチェック〜♪」

IMG_3926.jpg
「も〜ニヤ止めて欲しいよ。ずっとでっかいカラー着けとけばいいのに。」
「なによもう。ニコちゃんのケチ。」

場所が変わっても相変わらず
IMG_3928.jpg
「ニコちゃんが新しい匂い嗅ぎに夢中になってるうちに!」

ニコがちょっと気合いを入れて匂い嗅ぎをしていたのは、7月から工事をしていた陸橋が今日やっと通行できるようになったので、ちょっと目新しかったせい。

こちらが工事前の陸橋。夏の間中、工事でずっと通行止めになっていました。
IMG_3233_20130926153025975.jpg


これが新しい風景。木製だったのが鉄製で上部にはこんなジグザグが付いたから強度は高まったはず。
IMG_3930_201309261434567f3.jpg
「新しい道好き〜」

うん、このコースはみんなお気に入りだったもんね。また通れるようになって良かったね〜。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130926153026a76.gif人気ブログランキングへ

バカですみません
我が家はテレビの日本語放送の契約を入れてないので、当然ながら日本のドラマなんかは観られないんですけれどね、情報だけは色々と入って来ますよね。
ツイッターなんか見てると色んな方がNHKの「あまちゃん」のことを解説したり感想を書いたりしていて、なんとなくボンヤリと把握した気になってるんですが。
昨日ふと思ったのが主人公のアキちゃんのキャラがニコっぽくて、友達のユイちゃんはニヤみたいだわ〜って。

IMG_3455_201309251525524dc.jpg
「おかーさん、バカ丸出しで痛いからそういうこと言わない方がいいわよ。」

あ、やっぱりそうですね。はい。バカですみません。なんでもかんでも世の中のものをニコニヤに結びつけたくなる病気なんです。

バカついでにもうひとつ。

怪我のせいでニヤにかまう時間が多いせいで、ニコがたいへん甘えん坊になっております。
やたらと私の後ろをくっついて歩きます。
IMG_3915.jpg
「おかーさんニコはここにいます。ニヤばっかりかまってないで、ほら、ニコも。」

はいはい、わかってるわかってる。あ〜かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいとか言って頭ワシャワシャして、頬ずりしたりチウしたりするわけですが

IMG_3914.jpg
「ニコのこと好きなら、ほら、それだけじゃなくって、ほら、あれ、ね?」

と、おやつの催促をされたりしてガックリしつつもまたワシャワシャを繰り返すというバカっぷりを繰り返している今日この頃です。へへへ。

<追記>
こちらも甘えん坊度が上昇中のニヤ。先ほどベッドに送り込んだのに「おかーさんが一緒じゃないとダメ!」とトコトコと呼びに来ました。というわけで、今から一緒に寝ます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130827161641267.gif
人気ブログランキングへ
きれいさっぱり
またニヤの爪の話ですみません。

IMG_3472.jpg
「そう言うならもう止めよーよ!爪の話はんたーい!」

先日も書きましたようにニヤが狼爪を折ったのはこれで5回目。初めての時には慌てて獣医さんに行ったのですが2回目以降は塗り薬をつけて包帯をして、1日2日経ったら折れた部分が勝手にポロリと落ちてだんだん治っていくという感じでした。
病院に行くと抗生剤をもらいますが、自宅で処置した場合は抗生剤代わりにエキナセアを与えております。

ところが今回、折れ方が妙に複雑だったようで2日経っても折れた爪が落ちる気配がない!そーっと引っ張ってみても全く抜ける感じがしないので「これは獣医さんに行って取り除いてもらうしかしょうがないな。」ということになりました。

IMG_3898_20130924154720411.jpg
「爪取り除いてもらうってイヤな響きだわ〜。」

ちょうど前々から獣医さんを変えようかなと思っていたので、近所に住むぬぬ母さんが勧めて下さった病院に行ってみることにしました。

先生もナースさん達も感じが良くて、良い印象でした。ニヤは私が包帯を替える時には毎度毎度すごいうなり声をあげていたのに、病院ではとてもいい子。毎度のことながら外面クイーンでした。
待合室ではこれもいつも通りキュンキュン言って受付の人に「かわいそうねえ。クッキー食べる?」とおやつをもらったので、小首をかしげて「可愛いあたし」アピールをしていましたよ。まあいいけど・・・。


先生も「爪をすっかり取ってしまった方が良いですね」ということだったので、処置をお願いして、抗生剤と痛み止めをもらって帰って来ましたよ。

IMG_3451.jpg
爪はこのとおり、きれいさっぱりなくなりました。後はまた生えてくるのを待つばかり。

家に戻ったらお留守番していたニコが激しく喜んで出迎えてくれたのですが、しばらくして落ち着いたら拗ねておりました。

ニコ〜、ニヤの病院に行ってたんだよ。ニヤ痛かったんだよ〜。ほら機嫌直して。
IMG_3903_20130924154721176.jpg
「ニコのことほったらかして。ニヤだけどっかに連れておでかけして。おかーさんのバカ。」

ところで今朝、包帯を交換している時ニヤが暴れてギャーギャー言うのでオットに抱きかかえてもらおうとしたら突然「僕がやってみる」

えーーーーーっ!!!10本の指が全部親指のようなあなたが何をするって言うの!?
・・・と思いつつも、自主的にやってみると言うんだから任せてみることにしましたら・・・。
IMG_3656_201309241649189c7.jpg
「しましたら?」

包帯は粘着タイプで勝手にくっつくので、巻き終わりだけチョコッとテープで留めておけば十分なのですが、私の目に飛び込んできたのは包帯の上部からぐるりと脚の部分に直接巻かれた粘着テープでした。
えーーーーーっ!!!ニヤの脚にテープ直接巻いたのーっ!?毛の生えたところに粘着テープ!?

IMG_3453_2013092415472320f.jpg
「いちばんビックリしたのはあたしよ」

ホントにビックリしたよねえ。「これ、ニヤの毛に直接テープ巻いてるよね?」と言うと「あ。まずい。」という感じで神妙な顔をしてハサミで慎重にテープをはずしておりました。

ホント思い出した頃にあり得ないってことをやってくれるんだから。

<おまけ>
dog actuallyの記事がアップされています。
ついにあっちにまで登場させてしまった!
「敵か、獲物か、友達か?犬とリス」




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
爪の栄養
前回ニヤの爪が折れた話のコメント欄で頂いた話題が、コメ欄のお返事だけよりも記事にした方がいいかしらと思ったので今回はそのお話。

IMG_3896.jpg
「あたしの爪をネタによそ様から頂いた話で済まそうってわけね。」

あ・・・まあそういうことかな・・・。

えっと、ニヤのように爪が折れるとまでいかなくても、爪が裂けたり薄く剥がれてしまうということもあるようです。爪が弱いというとまずカルシウムを連想される方も多いかと思いますが、爪は骨ではないのでカルシウムをたくさん与えたからといって爪が丈夫になるというわけでもないかと・・・。

もちろん犬は体重あたり人間の10倍のカルシウムが必要なので、手作りの食餌を与えている場合などは特にカルシウムの摂取には注意が必要ですけれどね。

ちょっと古い記事ですがdog actuallyの京子アルシャーさんの記事によると、爪の健康に有効な栄養素は亜鉛、Lシステイン、ガンマリノレン酸だそうです。
長くても、短くてもいけない犬の爪

IMG_3904.jpg
「栄養ってことは何か食べればいいの?」


亜鉛は犬の場合はレバーなど内臓肉から摂るのが一番良いかと思いますが、怪我をした時やフケや爪が気になる時に少し強化して与えたい場合はサプリメントを使うのも一手かと思います。
ゴマも亜鉛を多く含む食品なので、味付けされていない練りゴマペーストを食餌やおやつに使うのも良いですね。

Lシステインというのはアミノ酸の一種なのですが、食品では小麦胚芽がこの栄養素を含む代表的なものです。でもそうたくさん摂取できる食品でもないので、サプリメントで摂る場合が多いですね。
人間の場合はお肌のシミを薄くするなど美肌効果がよくうたわれていますね。

そしてガンマリノレン酸、これを含む食品は月見草オイルとボラジオイルの2種類くらいしかありません。(紅花油等に多く含まれるリノール酸は体内でガンマリノレン酸に変換されるのですが、この変換能力は加齢とともに低下します。)
ガンマリノレン酸を含むオイルのお話は過去にこちらで詳しく書いています。
脂肪のおはなし2
ガンマリノレン酸はオメガ6脂肪酸に分類されるので、このオメガ6とバランスよく摂取するべきオメガ3脂肪酸との兼ね合いもあるので、よかったら上にリンクした記事は併せてご覧下さい。

また人間の場合ですが肌、髪、爪を健やかに保つのに重要なビオチン(ビタミンH)という栄養素もありますね。犬の場合もビオチンが不足すると毛艶が悪くなったり肌がかさついたりすると言いますので、爪にもきっと関係があるはず。
ビオチンはレバーなどの内臓肉に多く含まれます。つまり手作りの食餌を与える場合、筋肉部分のみでなく内臓部分を与えることはとても大切だということですね。またピーナツもビオチンを多く含む食品なので、先日書いた味付けしていないピーナツバターを犬に与えるのも栄養面からも良いことです。

ニヤには内臓肉もピーナツもけっこう食べさせてるんだけどなあ。しばらくお休みしてたガンマリノレン酸のボラジオイルを復活させようかな。
でもニヤが爪を折る一番の原因は多分どんくさいからだな。

IMG_3899_20130923163806390.jpg
「あたしがどんくさい!?意味わかんないんですけどぉ!」

さて、ちょっと長くなったのでもう1つ書きたかったヨーグルトのお話は「続きを読む」から。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120606100005.gif
人気ブログランキングへ
1年4ヶ月ぶり5回目
IMG_3435.jpg
「クスン、また包帯巻かれてEカラーまで着けられた・・・。」

ニヤ、どうしたかと言いますとタイトルの通り昨日1年4ヶ月ぶりに狼爪を折りました。も〜5回目ですよ、これで。なぜなんだ?なんでそんなに君の狼爪は折れるのだ?

ニヤの包帯を交換する時は洗面所にこもってするんですが(ニヤが脱走しようとするので)その度にニコが野次犬しに来てうるさいのです。
IMG_3431.jpg
「おかーさ〜ん、何やってるの〜?ニコも入っていい〜?」

ダーメー。ただでさえヤヤコシイのにニコまで来たら余計にテンヤワンヤになるじゃないか。それに別に楽しいことしてるわけじゃないの。ニヤにお薬つけてるだけ。

IMG_3433_20130921093334d95.jpg
「ほんとに?ニヤにだけおやつあげたりしてない?ほんと?」


IMG_3436_2013092109301393e.jpg
「ニコちゃんしつこい!おやつなんかもらってないわよ!イヤなことされてるだけだってーの!」

あ、そう言えばこの間はニコにだけ内緒でおやつあげたからニヤにも内緒でペロペロさせてあげよう。
ほら、ヨーグルトの空き容器だよ。好きなだけペロペロしたまえ。
IMG_3443_20130921093011968.jpg
「ふ〜、痛い思いしてるんだからこれくらいしてもらってもいいわよね。」

痛い思いの原因を作ったのは君じゃないか。おかーさんはその世話をしてるだけだ。

怪我の時の定番は亜鉛とエキナセア。どちらも免疫力をアップするので感染症などを起こしにくくします。亜鉛は組織の修復を助けて傷の回復が早くなるので、普段は1日おきくらいで与えてるのを毎日。エキナセアはチンキタイプで1日2回。
IMG_3446.jpg
※亜鉛もエキナセアも自己免疫疾患の持病のある子には使えません。

ニヤよ、早く治っておくれ。そしてできれば狼爪おるのはこれを最後にして欲しいものだよ。

エキナセア色々。カプセルタイプ、チンキタイプ、ティータイプ。
これからの季節、風邪の引き始めにも良いハーブなので常備しておくと人にも犬にも便利です。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120606100005.gif
人気ブログランキングへ
アークさんのことをちょっと
アークさん、言わずと知れた動物保護団体のアニマルレフュージ関西さんのことですね。

大阪の能勢という山間部にあるアークさん、先日の台風による豪雨で被害を受けてしまいました。
あの豪雨の当日FACE BOOKなどで「陸の孤島になりつつある」と書かれていたので心配していたんです。
IMG_3395_201309201622430f4.jpg
「えっ!動物達やスタッフさんは大丈夫だったの?」

うん、幸い動物達やエリザベス・オリバーさんを始めとしたスタッフの方々に被害はなかったんだけど、倒木で犬舍のフェンスが壊れてしまったり、施設周辺で土砂が崩れたり散歩道が通行不能になってしまったりしていてかなりたいへんな状況だそうです。

私も去年見学に伺ったので周辺の様子を思い出すと、自然が豊かな場所だけに裏返せば台風の豪雨などが来たら確かに相当危険そうな場所ではありました。

アークさんにボランティアに行っていらっしゃるcoco.。さんがご自身のブログに周辺の被害の写真や、具体的な様子をアップして下さっているのでご覧になってみて下さい。
「台風一過」

IMG_3415_20130920162245c51.jpg
「そこでおかーさんからお願いがあるそうです。」

アークさんの現場は今色々とお忙しいようで初めてのボランティアさんの募集は一時的にストップしていらっしゃるようですが、この非常事態で運営資金や物資は普段以上に必要です。
またこのような災害に備えて、1日も早く現在建設中の篠山サンクチュアリの完成が待たれます。

IMG_3410.jpg
「どうすればいいの?」

アークさんのサイトでは現在必要としているもののリストを常時アップされています。
ARKで必要とするもの
動物のためのフードや消耗品、清掃用品やオフィスの備品など多岐にわたるリストです。
これらをアークさんに送付して頂くこともできますし、アマゾンの必要なものリストの中から直接アークさん宛に商品を発送することも可能です。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2459VIL3ZY7UR

もちろんアークさん以外にも、皆さんの地元の団体さんや個人で活動されている方への支援をなさっている方は、それが大切なことです。
でも普段「何かできることはないかしら?」と考えていらっしゃる方には、こういう形で動物保護に参加するやり方もあると知って頂き、少しずつできる範囲でいいので、考えて頂ければ幸いです。

IMG_3866.jpg
「よろしくお願いします!」

あ、そうそう!アークさんの来年のカレンダーの注文も受付中です。

2014年度カレンダー

アークさんのカレンダーはとてもセンスが良くて使い易いデザインでお勧めです。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
内緒だよ♪
ニーコッ♪いいものあげよっか〜。ニヤには内緒だよ。ニコだけにあげる
IMG_3422_20130919110428637.jpg
「えっ!なになに?ナイショ大好き!ニコだけにくれるの大好き!」

へへへ〜ピーナツバターが空っぽになったんだよ〜。ほら、舐めていいよ。
IMG_3419.jpg
「わーーーーい。ピーナツバター大好き。おかーさん大好き。」

そうだろうそうだろう、おかーさん大好きだろう。わはは。

IMG_3428.jpg
「おいしかった〜。もっと欲しい〜。」

こういうのはチョビッとだけあるから嬉しいのだよ。くれぐれもニヤには内緒だよ。
IMG_3426_20130919110429965.jpg
「はーい。ニヤにはナイショナイショ。」

IMG_3329.jpg
「・・・ん?なんだか夢見が悪い。寝てる間に悪い企みが進行してたような気がする・・・。」

え?何も悪いことなんか進行してないよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
今度ニコに内緒でニヤにだけ美味しいものあげるからね〜。イヒヒ。


糖分も塩分も入ってないピーナツをすりつぶしただけのピーナツバターは犬おやつにも料理にも使えてすごく便利です。アメリカでは犬の好物の大定番の1つ。うちでは薬を飲ませる時や、コングの内側に塗るのにも使います。

日本では甘いタイプが多いけれど、これは原材料ピーナツのみ。日本産です。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130827161641267.gif人気ブログランキングへ
狩る気満々
この連休は日本各地で台風が猛威を奮っていましたね。
大阪や京都など、普段あまり避難勧告が出ないような地域が大雨ですごいことになっていたので心配でドキドキしました。被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

さて、何度も書いているようにリスがドングリを埋めるのに忙しいこの季節。
この黒犬の狩猟本能が全開になって困ります。
IMG_3374.jpg
「あたしの庭を勝手に掘るヤツは狩ってやるわよっ!」

・・・とか言ってるわりに、散歩中こうして私がリスの写真を撮っていても気がついていないというヘッポコハンター。
IMG_3389_20130917155531069.jpg
「あの黒いの気がついてないんだ。ちょっとビックリ。」

ほんとビックリだわ。気がつかなくていいけど。

IMG_3385_20130917155530d2a.jpg
「へ?なんか言った?」

IMG_3392_201309171555330c2.jpg
「マヌケマヌケ〜。黒犬おマヌケ〜。」

でも、狩猟欲が高まってるせいか普段よりもずーっとミミズスリスリするんですよ。
ちょっと油断すると散歩中でも庭でもスリスリ。やめてくれよ〜!

なんとも言えないカホリになったので、今日はシャンプーとなりました。

IMG_3379.jpg
「ニコは全然関係ないのにシャンプーされたんだよ。ニヤのせいだ。」

ニコはミミズにはスリスリしないけど草の上でゴロゴロするからシャンプーしないといけないんだよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
DOs & DON'Ts
今日のタイトルは「ドゥズ&ドンツ」と読みます。DO=することDON'T=してはいけないことの複数形ですね。
正式な書類などではない、雑誌やネットの文章ではよく使われる表現です。

IMG_3682_20130826105837a8a.jpg
「秋のファッションDOs&DON'Tsとかって使うのよね。でもなんのこと?」

なんのことかと言いますと、数日前のdog actuallyの記事「5頭に1頭が半年以内に死亡〜英国における子犬のインターネット販売の実態」で紹介された英国のケネルクラブが作ったガイドラインのことです。
本文中にもあるようにパピーミルから子犬を迎えないようにするためのDOs & DON'Tsをリストにしてケネルクラブのサイトに掲載しています。

せっかくなので、このリストを日本語にしたものを載せておこうかな、と思いました。
このブログでも似たようなことは過去にも何度も書いているし、多分「もう知ってるよ」「またかいな」と思われる方が大半かとは思うのですが、こういうことは繰り返し伝えることにも意味があるので、しつこいけれどお付き合い下さいませ。

IMG_3295.jpg
「しつこくてすみません。」


ではまず、子犬を迎えようと思ったらすべきこと=DO

・ケネルクラブが保証する信頼できるブリーダーのところに行くこと。
・子犬の母親を見せてもらうこと。
・子犬の繁殖の現場や飼育している環境を見て確認すること。その結果、良い環境とは思えなければ買うのを止めること。
・子犬の両親の正式な健康診断の証明書を見せてもらうこと。
・子犬の順番待ちリストに登録する覚悟をすること。健康な子犬を得ることは待つだけの価値が十分にあります。
・縁組みがうまく行かなかった時には子犬を返すことができるかどうか確認すること。責任感があり信頼できるブリーダーは決してNOとは言いません。
・あなたがそのブリーダーを確実に信頼できるという確信が無い限り、複数の異なる犬種を扱っているブリーダーには用心すること。
・子犬を購入する代わりに、保護犬を迎えることを検討してみること。犬種別のレスキューグループも存在します。
・もしそのブリーダーがパピーミルではないかと感じたら、しかるべき公的機関に報告すること。


IMG_2945_20130915155744295.jpg
「日本やアメリカとは違う部分もあるけれど基本は同じだからねっ!」


そして、すべきではないこと=DON'T

・子犬をペットショップから買うこと。
・モールの駐車場や高速道路のサービスエリア等に連れて来られて販売されている子犬を買うこと。
・ショップやネットで子犬を買うことを、犬をレスキューしているのだと考えること。あなたがパピーミルから子犬を買うことは、次の哀れな犬が増えることの手助けをしているに過ぎないのです。


dog actuallyの記事でも書かれていましたが、ペット先進国と呼ばれることの多いイギリスにおいてもインターネット通販で子犬を買う人が増えているそうですね。子犬を供給しているのはもちろんパピーミルと呼ばれる悪質な繁殖業者(ちなみにイギリスではパピーファームという表現が使われるようですね。)

どこの国にだって金儲けのためなら非人道的なことを平気でする人間はいるし、イギリスが動物にとって必ずしも天国のような場所だとは言いません。
けれど羨ましいなあと思うのは「パピーミルではないか?」と疑いを感じたら通報する機関がいくつもあること。アメリカにもそういう機関はあるけれど、イギリスに比べると基準が緩いので『合法的なパピーミル』なんてものも存在する。

IMG_3472.jpg
「ダメじゃん!アメリカ〜!」

・・・と、羨ましがっていても事態は変わりませんから、まずはこのDOs & DON'Tsを実行すること、多くの人に知ってもらうことを始めましょう。


あ、ところで保護犬と言えば先日から何度か告知しましたCLUB WAG主催の「保護犬写真展」先週大盛況のうちに幕を閉じました。
clubwag.jpg

このブログを見て足を運んで下さった方もいらしたようで、本当にありがとうございました。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
夏の終わり
朝の日の出が遅くなり、夕方暗くなるのが早くなってきて、もう夏は終わったんだなあとしみじみ思う今日この頃。

ボチボチと夏の植物を片付けなくてはいけない時期です。
IMG_3343.jpg
「おかーさん今日はお庭で土まみれになってました。」

夏の間楽しませてくれた朝顔達も抜かないといけないなあ。
0001N7.jpg
朝顔って文字通り朝しか咲いてないし、ちょっとつまんないわと思ってたんですが、ある朝ハチドリが朝顔の蜜を吸ってるのを見て「お〜ハチドリちゃんのごはんになるなら朝顔植えた甲斐があった!」とすっかり印象が良くなった現金な私。


00018M.jpg
オシロイバナは普通は一年草なんだけど、LAの気候なら多年草として来年までそのままでもいけるかもしれない。と言うことで抜かずに様子見。

あ、オシロイバナって種や茎を犬が食べると毒なので要注意なんですよ。命にかかわるほどではないけれど嘔吐や下痢の症状が出るそうです。

幸いニコもニヤも庭に植えてある植物には全く興味がないようなので助かっています。

IMG_3351_2013091416465344e.jpg
「そうそう、興味ないのよ。それよりお花畑の中のあたしを撮ってちょうだい。」

お花畑って、それ雑草だよニヤ。(写真だとわかりにくいんですが、雑草ながらピンクの花がたくさん咲いているんです。)

IMG_3344_20130914164651f89.jpg
「いーの!主役の花はあたしなんだから!」

主役の鼻の穴のまちがいじゃないのか。

・・・・夏の花できれいにまとめるつもりだったのに、こんなオチにしてしまった。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20130901154130d94.gif人気ブログランキングへ
必殺顔

「おかーさん、ニコおなか空いちゃった。」

おっ、ニコの必殺顔大作戦だね。
そんな可哀想な犬みたいな顔してもダメだよ。さっきオヤツ食べたじゃない。

IMG_3364.jpg
「え〜ちょっとだけ。ね?おかーさん、ね?ね?」

くーっ。ダメだ。また負けてしまった。やっぱり必殺顔は必殺だ。

ちょっとだけだよ。
IMG_3363_20130913160108d25.jpg
「てへ♪ありがと」


IMG_3081_20130913160105d02.jpg
「ちょっと何よーっ!あんな程度の顔で必殺なのーっ!?
 あたしの方がずっとずっとずーーーーーーーっと可愛いのに!」

あ〜はいはいはい。どっちもかわいいどっちもかわいい。

banner-1_20130913161536674.gif人気ブログランキングへ
ニヤの必殺お目目キラキラ立ち
ビンボーおもちゃ
先週まではLAらしからぬ湿度の高い暑さが居座っていましたが、週末辺りを境にすっかり過ごし易くなりました。
そこで今日はクローゼットの中の「もう着ないだろう」という服をちょっと整理。
あまりくたびれていない物はドネーションセンターへ寄付(この仕組みはいいですよね)
そして、寄付に出すには忍びないジーンズを切って三つ編みにしてニコニヤおもちゃに。

IMG_3879.jpg
「おかーさん、それあたしのでしょ。早くちょうだい早く。」

まだ編んでるんだからちょっと待ちなさい。
たいへんビンボーくさいおもちゃなんですけれどね(笑)古タオルとか古デニムとかをカミカミすると歯のおそうじにもなるし、エコだし、ニコニヤも喜ぶし・・・。

IMG_3880.jpg
「おかーさん早くってば!」

あ〜はいはい。ほれどうぞ。
IMG_3886.jpg
「あたしのカミカミおもちゃ〜。」

ニヤ、おかーさんの匂いのするものをそんなにカミカミするってのはどうなんだろう?
IMG_3885.jpg
「へ?別にいいじゃない。もういらないんでしょ?」

まあ、確かにそうだわな。

ニコにもあげようね。ほら、ニコにはちょっと大きめに編んだよ。
IMG_3357_2013091214512377f.jpg
「これなあに〜?」

しばらくスンスン匂いを嗅いだあと・・・

IMG_3358_201309121449598dc.jpg
「いらない。じゃ。」

と行ってしまいました。なーぜー?


banner-2_20130511055227.gif人気ブログランキングへ
でもこの後モッテコイ遊びしました。




安心おそうじ
私ねえ、炭酸系の飲み物が好きなんですよ。一番好きな炭酸は言うまでもなくビールとスパークリングワインなんですけれどね、いつでも飲むってわけにもいきませんし、コーラやソーダなどは甘過ぎてすぐに飽きる。

で、夏場などによく飲むのはこれ。オレンジやレモンの香りがついたスパークリングウォーター。つまり炭酸水ですね。味はついてないけど香りだけついてるので、カロリーゼロでけっこう美味しい。
IMG_3873.jpg
「ニコは関係ないけど、水の瓶だけじゃなアレなので写ってあげてます。」

で、この炭酸水が残り3分の1ほどで気が抜けてしまったんですね。
そこで「あ、そうだ、掃除に使おう」と思い立ちました。

炭酸水はガラスや鏡を拭くのに時々使っているんですが「基本的には水なんだから床を拭くのに使ってもいいんじゃないの?」と思い即実行。

IMG_2938_201309101537256f3.jpg
「ニコの床きれいにしてね〜。」

ほらね、こういうことする犬がいるので床掃除に強い洗剤は使わず、いつも水拭きかお酢をちょっと落とした水で拭き掃除をしてたんですよ。

IMG_3557_20130721052300.jpg
「あたしはニコちゃんみたいに床にねそべったりしないわよ〜。」

でもニヤだって家中歩き回るし、肉球をなめたりもするじゃないの。

気の抜けた炭酸水をスプレーに入れて準備完了。お酢のお掃除より簡単♪
IMG_3869.jpg
「なんかそれ、好きじゃない。」

スプレーボトルを見て、私と目を合わせなくなったニコ(笑)
なんでだよ?スプレーで意地悪したことなんかないじゃないの。

IMG_2990.jpg
「で?炭酸水で床掃除はどうだったの?」

あ、それね。大正解。ニコがたらしたヨダレの跡もきれいさっぱり簡単に拭き取れます。
ガラスを拭くのも乾燥が早いから跡がつかないし、ただの水拭きよりずっときれいになります。
もちろん犬が舐めても安心だし。

と、いうわけで炭酸水で拭き掃除。犬と暮らしているご家庭にはお勧めです。
もうご存知の方も多いかもしれないけど(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
小姑的ニヤ
《はじめに》
dog actuallyの新しい記事がアップされています。
「デトロイトの野良犬達」

自動車産業の斜陽を発端に人口流出が止まらず財政破綻した街に残された犬達。
全然楽しくないテーマなんですが読んで頂けると喜びます(なんせ楽しくないもんだから書くのにえらく苦労したので 笑)

IMG_3850.jpg
「おかーさん、なにかシンネン的なものがあるんだって」

この個人ブログもdog actuallyの方でも、マジメな話を書く時にも絶望的でどうしようもない気持ちになるだけと言う文章は書きたくないなあと思っているんですね。もちろん世の中楽しい事ばっかりじゃないし、むしろ問題を突き詰めて考えると絶望的になってしまうことの方が多いかもしれない。でもやっぱり「こんなに酷いんです!」「こんなに許せない事が起こっています!」とだけ書くんじゃなくて、問題は問題で冷静に見つめた上で何かしら希望や展望を伝えたいなあ、と。
犬の問題だけでなく、常に座右の銘として心に置いているCOOL HEAD & WARM HEART でいたいと思っております。

・・・と長々言い訳してますけど、つまりデトロイトの犬の話も読んでみてねってことです(笑)

***********************************

なんて、もったいぶって書いた後にニコニヤの脱力散歩風景なんですけど。

IMG_3849_2013090915233265f.jpg
「お散歩お散歩〜、いつもと違う公園に来たよ〜♪」
「ニコちゃんはお散歩中も気を抜き過ぎでみっともないので、あたしが色々注意してあげないと。」


IMG_3848.jpg
「あ!ボーダーコリーさんだ〜。」(ニコはなぜか牧羊犬系が好き)
「ほらニコちゃん、尻尾が下りてる!みっともないからビッと上げて!」

IMG_3859.jpg
「え〜、こう?これくらいでいいの?」
「う〜ん角度がちょっと甘いけど、まあいいわ。」

IMG_3853.jpg
「ニヤは色々うるさいんだよ〜。芝生で背中スリスリしたら怒るし〜。」

IMG_3863.jpg
「ニコちゃんのスリスリはおっぴろげでみっともないもん。いっしょに歩くあたしの身にもなってよね〜。」

なんてことを言ってるかどうかは定かではありませんが、とにかくニヤは散歩中によくニコに向かって何か文句を言ってます。
IMG_3861_201309091555170f9.jpg
「さ、ニコちゃん尻尾あげて帰るわよ。」「はいはい〜。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130909155823b0d.gif人気ブログランキングへ
オリンピックか・・・
IMG_3325_20130908153949844.jpg
「おかーさん、どしたの?食べたおやつがおいしくなかったの?」

いや、そんな単純な話ではない。
2020年のオリンピックが東京で開催される事が決まったんだよ。


IMG_3314.jpg
「おかーさんオリンピック大好きじゃない。トーキョーっておかーさんの国でしょ?」

うん、オリンピックは大好きだし、東京はおかーさんの国だから嬉しいはずなんだけどさ、色々ね。

IMG_3324.jpg
「どうしたの〜?言ってみたら〜?」

う〜ん、言ってみたらドンドン止まらなくなりそうだし、やめとく。

まあせっかく決まったんだし、プラスに考えてみたら世界の目が東京に向くことで汚染水の問題なども本腰入れて対応するかもしれないし、経済効果も含めて震災後の復興が進むかもしれないし・・・。

それにしても2020年、7年後と言えばニコが15歳、ニヤが14歳か〜。
ちょっとばかし耳が遠くなったりして、おかーさんがテレビ観て騒いでも気にしなくなってるかなあ。

IMG_3312.jpg
「ニコは耳遠くなんかならないよぉ。」

ふふふ、どうだろうね。なんにせよ7年後も君たちを撫でながらテレビを観ている、そしてこのブログも「14周年の感謝の気持ち」なんて企画をやってるのは多分まちがいないね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
ヘクターとルーカス
久しぶりに「ヴィックの犬達」のカテゴリーです。

今年の6月にVicktory Dogsの一頭だったルーカスが天国に旅立った時に記事を書きました。
「さよならルーカス」

うちにはベストフレンズアニマルソサエティ(ルーカスが半生を過ごした全米最大規模の保護施設)から会報が届くのですが、つい先日届いた誌面に「ルーカスの遺産」というタイトルの記事があったので、また紹介したくなったんです。

IMG_3839_2013090615531904e.jpg

ヴィックの犬達の中でもひときわ強いチャンピオンだったルーカスは、その肩書き故に最も危険と見なされ一般家庭への譲渡は裁判所によって禁じられていました。しかしその現実とは裏腹に、ルーカスのその明るく人なつこい性格で会う人すべてを魅了しました。上の写真でもわかるように傷跡だらけの顔だったルーカス。この傷跡が物語る過去にも関わらず、ルーカスは人間が大好きで、また人間に可愛がられ愛することが何よりも大好きでした。

IMG_3657.jpg
「ルーカスの遺産ってなあに?」

それはね、ルーカスが彼に関わった人々の心の中に遺して行ったもの。彼と一緒に過ごしたスタッフやボランティアの皆さんの心の中の、優しくて可愛くて暖かい思い出はもちろんのこと、ピットブルに良い印象を持っていなかった人々の気持ちを変化させたことです。
ベストフレンズのFACE BOOKにはこんなコメントがたくさん寄せられています。
「以前はピットブルに偏見を持っていて怖い犬だと思っていたけれど、ルーカスはそれが間違いだと教えてくれました。彼は闘犬だって生まれ変われるのだと身を以て伝えてくれたんです。」
「ルーカスのストーリーを読んだ後、私たちの愛犬のグレートデーンがこの世を去りました。そして私たちは一度は死刑宣告を受けたピットブルを迎える事を決めました。」
「私はルーカスに感銘を受けて、闘犬の訓練用の噛ませ犬に使われていたメスのピットブルを家族に迎えました。彼女は私のベストフレンドで、人生で一番大切なものです。」

IMG_3318_20130906155314930.jpg
「素敵な遺産だ〜」

記事の締めくくりの言葉は「ルーカスは恐怖の物語をハッピーエンドのストーリーに書き換えてくれました。そのストーリーこそが彼の遺産です。」

今ここでこうして私がルーカスのことを書いて、読んで下さる皆さんがいるのもまた彼の遺産ですよね。

さて、長くなったのでもう1つのヘクターのお話は「続きを読む」から。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
ゴン子おばちゃん
<最初に>
以前にも記事にしたCLUB WAGの保護犬をテーマにした写真展、開催中です!
clubwag.jpg
↑バナーをクリックすると詳細ページに飛びます。

2013年9月3日(火)~9月8日(日) 12~19時(日曜のみ12~18時)
会場:GALLERY MARONIE 京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332 
入場無料

お近くの方はぜひ!

**********************************

日本の皆さんも残暑が戻って来てたいへんかと存じますが、ニコニヤ地方もこの2週間ほどずーっと暑くてバテ気味です。
IMG_3304_20130905154138c04.jpg
「でもおかーさん”あ〜秋が来たねえ”って言ってたよ。」

そうなんです。毎年この時期恒例のアレが始まったんですよ。

IMG_3670_20130905154137dc6.jpg
「勝手に始められても困るんですけどぉ。ここはあたしの庭なんだけどー。」

そう、ゴンゾウリス達が庭にドングリを埋めに来る季節がやって来たんですねえ。

IMG_3831.jpg
「冬に備えて忙しくしてるのに、その黒いウルサイのが来たからここまで逃げて来たわよ。」

この子は女の子ですね。まだ子育て中なのか、お乳が大きいのがわかります。

IMG_3837.jpg
「きゃ〜恥ずかしい〜。何見てるのよ〜。」

君、そんなキャアハズカシイってキャラじゃないだろう。
体も大きいし、毛並みも尻尾も立派で子育てもベテランて感じじゃないの。
よし、君はゴンゾウじゃなくてゴン子おばちゃんと呼ぼう。

IMG_3838.jpg
「あら、バレた〜?ケケケケ。じゃあ、ちょっとこの辺りの新芽食べさせて頂くわよ。」

はいはい、母ちゃんは栄養摂らないといけないから、新芽でもドングリでも好きなだけ食べなさい。
でも南カリフォルニアでは冬でもあちこちにたくさんドングリが落ちてるし、雪が積もるわけでもないのになんであんなに熱心にドングリ埋めるのかしらねえ。

IMG_3308.jpg
「そりゃおかーさん!自分だけの食べ物を確保しておくのは一番大切だからだよ!」

そうか、食べ物のことならニコに聞けばわかるのか(笑 

IMG_3305.jpg
「リスのことならあたしに聞いてくれたらわかるわよ!」

それは怪しいな〜。ダメダメハンターのニヤに聞くきらいなら、自分で調べたゴンゾウリスの生態読んで復習するほうが良さげだよ。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120926144637.gif人気ブログランキングへ
感動の再会(本物)
<最初に>
以前にも記事にしたCLUB WAGの保護犬をテーマにした写真展、開催中です!
clubwag.jpg
↑バナーをクリックすると詳細ページに飛びます。

2013年9月3日(火)~9月8日(日) 12~19時(日曜のみ12~18時)
会場:GALLERY MARONIE 京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332 
入場無料

お近くの方はぜひ!

**********************************

IMG_3818.jpg
「おかーさん今日はドーガで手抜きなんだよ〜。」

はい、その通り。youtubeから持って来た動画で手抜きです。悪しからず。

さて「感動の再会」犬と暮らしてると1日に何度もありますよね(笑)
ちょっと1時間足らずの買い物に出ただけでも、家に戻ると「会いたかった〜!」って何年も会ってなかったような反応を見せてくれる、アレ。

でもこの動画は正真正銘の感動の再会。軍人であるご主人が6ヶ月ぶりに帰って来た時の犬との再会の様子です。

も〜この子が感動して喋る喋る(笑)と言うわけで音量にご注意を。


ダディが留守でどんなに寂しかったか訴えてますよね〜。
しまいには小型犬みたいに膝に乗って「もうどこにも行っちゃダメ〜!」って言ってるみたい。

あんまり可愛くて何度も繰り返し見ちゃいましたよ。

IMG_2670.jpg
「ニコもおとーさんが帰って来たら感動の再会する〜。」

そうだね、ニコは必ず感動の再会してくれるよね。ニヤは30分くらいの外出だと出迎えしてくれないんだけど(笑)


IMG_2678.jpg
「あたしはニコちゃんみたいに感動の安売りしないだけ。おとーさん愛してる、チュッ。」

いつもこうしてまんまと丸め込まれるおとーさんとおかーさんであった。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
耳キャンディ羊バージョン
ちょっと前に耳キャンディという記事で、乾燥した牛の耳をニコニヤおやつに買ったことを書きました。

耳キャンディというのはEar Candyというその牛耳の商品名。後から「あっ」と思い出したんですが、これってEye Candyという言葉のもじりですね。Eye Candyって目ん玉キャンディじゃなくて「目の保養」とか「眼福」とかいう言葉の英語版です。チャニング・テイタムの映画観た後で「Eye Candyだったわ〜」とか言うわけですね。


「おかーさん何言ってるの。そんなことよりこれ、これ!」

あ〜はいはい。牛の耳がニコニヤにはあまりに大きくて、キッチンばさみで切るのも一苦労だったので、今度は羊の耳を買ってみました。匂いも牛よりもずっと少ないし、薄くて柔らかいので特にニヤにはこれくらいが安心。

IMG_3773.jpg
「前置きはもーいーから下さい!早く下さい!きりっ!」

IMG_3774.jpg
「そうよ〜早く下さい〜!」

ニヤ、ピョコピョコ飛び跳ねるのでブレてますね(笑)
牛よりも匂いが少ないとは言え、やっぱりおうちの中ではあまり与えたくないカホリなので、お庭でね。

はい、じゃあどうぞ。
IMG_3777_20130902125323712.jpg
「カミカミハグハグハグ」

IMG_3778.jpg
「バクッ!ンガンガンガンガンガ」

なんとニコが一気に口に入れてしまったのでそのまんま丸呑みしないように、この後ずっとニコのカミカミを見守っておりましたよ。口の中で噛んでるうちにだいぶ柔らかくなって少しずつ飲み込んだようでホッと安心。

羊の耳おやつはグリーンドッグさんでも安心なものがお求めになれます。

こういうカミカミおやつは歯と歯茎の健康のためと顎をしっかり使って欲しいので与えています。顎を使って噛むことで脳への刺激にもなると聞いたこともありますしね。

それなら骨ガムじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、私がニコニヤに骨ガムを与えない理由は以前に書いたことがあります。
骨ガム(ローハイド)復習

↑の記事の中では生骨を与えていますが、最近は骨も与えていなくて、カミカミおやつのメインはこちらの記事のこれ↓

歯磨きおやつ

あ、そうそう。羊の耳やブタ耳おやつはタンパク源にもなりますので、こういうおやつを与える時には食餌のお肉をちょっと控えめにしています。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130902125716846.gif人気ブログランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。