旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニコニヤ専用ラバーブラシ
もう2〜3週間前のことですが、ニコニヤのブラッシング用にこういうブラシを買いました。弾力のあるゴム製のラバーブラシです。ブラッシング嫌いのニコニヤもこれなら大丈夫じゃないかしら?とワクワクして買ったのに。
IMG_3822_20130901153153c5d.jpg
「買ったのにどうしたの〜?これなーにー?」

オットに「見て〜。ニコニヤのブラッシング用にこんなの買った〜。」と見せた途端・・・
やつの目が (☆。☆) キラーン!!

「それすっごい気持ち良さそう!ちょっと貸して(自分の頭に使って)おーっ!これはいい!ねえねえ、これでシャンプーしてもいい?これもらってもいい?」と一瞬で奪い去られていったのでした。

というわけで、この犬の絵がついたラバーブラシは人間用となって風呂場に置いてあります。
私も使ってみたら確かに気持ちよかったんですけれどね。ちっがーーーう!ニコニヤのブラシが必要なのだ!

よし、作戦変更でいかにも犬用とすぐにわかるものにしようと、違う種類のラバーブラシを再購入。
それがこちら。KONG社の製品でMADE IN USAが売りです。
IMG_3823.jpg
「ブラッシングしてもいいわよ。」

最初は嫌がっていたニヤですが、ゆっくり優しく撫でていたら「あら?気持ちいい」という感じでおとなしくなりました。

ブラッシングすると抜け毛がたくさん浮き上がります。ほら。
IMG_3826_20130901153224354.jpg


全身ブラッシングしたら明らかに手触りと艶が変わりました。
IMG_3825.jpg
「あたしはいつでもピカピカだけどね。」

さて、強敵はニコです。なぜだかニコは筋金入りのブラッシング嫌い。痛い思いとかしたことないはずなんだけどねえ。もしかして昔々にたった一度だけ行ったトリミングサロンでブラッシングされたのがそんなにイヤだったんだろうか?

ブラシを嫌がるので、今までは常に手櫛のみで対応していたという大雑把な飼い主なのですが、このラバーブラシが最後の砦だ!と挑戦することにしました。

まずはブラシにオヤツをひとかけら乗せてニコに食べさせました。
IMG_3812_201309011531481a7.jpg
「あ!おやつ!パクゥ!」

オヤツでテンションが上がったのでフレームアウトしてますね。

ブラシのイメージが良くなったかな?というところで首の辺りを優しく軽ーく撫でます。
IMG_3813_20130901153156bba.jpg
「え〜おかーさん何するの〜?」

何ってブラッシングだよ。このところ暑いからまた抜け毛が多くなってるからね。古い毛はちゃんと取り除いておこう。

軽く一撫でで、こんな風に浮き上がります。
IMG_3814.jpg

毛の流れに沿って何度かブラッシングすると、ほら、こんなに取れました。
IMG_3816.jpg

当たりが柔らかいので、ニコもあまり嫌がらずに(喜んではいなかったけど)全身ブラッシングが出来ました。手のひら一杯分くらいの毛が抜けて満足満足。長毛種やダブルコートの犬と暮らしてらっしゃる方から見れば「それだけ?」という感じですが、うちの薄毛シスターズとしては驚きの量なんです。

最初のうちは一撫でする度にオヤツをひとかけら与えていたので、ブラシを見るとオスワリするようになりました(笑)
IMG_3819_20130901154803bc6.jpg
「おかーさん、それでナデナデしてもいいよ?オヤツくれるんでしょ?ね?」

このお調子者め。


子犬や老犬にも優しいKONGのラバーブラシ、お勧めです。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20130901154130d94.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
食の十犬十色
犬の食餌をどうするか、色々悩んだり考えたりされる方も多いかと思います。
市販のドッグフードなのか、ホームメイドなのか、生のまま与えるのがいいのか、加熱調理した方がいいのか、悩みは尽きないですね。

IMG_3295.jpg
「悩むくらいなら全部下さい。」

おかーさん別に悩んでないし。それに君、上に挙げたもの全部食べてるじゃないか。

生の食べ物を与えると言えば有名なのはBARFですね。BARFはBone And Raw Food(骨と生食)の略とする説と、Biologically Appropriate Raw Food(生物学的に相応しい生食)の略とする説、他にも諸説がありますが、まあどれでもいいです(笑)

BARF方式では筋組織の肉(一般的な普通の肉の部分)内臓肉、肉がついている骨(チキンの首肉など)をバランスよく与え、さらに生の野菜や果物(犬が食べても安全なもの)も与えるよう勧められています。
BARFについて詳しくはこちらなどをご参照下さい。dog actuallyの京子アルシャーさんの記事です。
Pro BARF 犬の生食のはなし(1)
Pro BARF 犬の生食のはなし(2)
Pro BARF 犬の生食のはなし(3)

・・・と、よそ様の記事に丸投げしているのは、ここでは生食の素晴らしさを語るわけではなく、また「いいや加熱調理したものの方がいい!」と比べるのが目的でもないからです。

IMG_3071_20130830163025c31.jpg
「じゃあ何が目的なの〜?」

それはね「これさえ食べていればどんな犬も大丈夫!」なんて食餌はないということ。
生食は肉や野菜の栄養素が加熱によって損なわれることもないし、犬本来の食生活に合っている。穀類を与えないので穀類アレルギーの動物には体に優しいし、ドッグフードなどに比べると便の量も格段に少なくなるので何かと楽。
なんだか良い事づくめみたいですね〜。

IMG_1592_20120301155550.jpg
これはある日のニコニヤまんま。羊の骨付き首肉です。お肉の前に野菜を与えたので、ボウルの中はお肉だけ。

生のものを与えるの、確かに良いんですよ。でも中には合わない犬もいる。「生食ってすごく良いらしい。健康のためにうちの犬にも!」と切り替えてみたけれど、あれれ?なんだかかえって調子が良くないみたいなんてこともあるんです。

生食は免疫機能をアップすると言われますが、持病や年齢のせいで免疫機能が落ちている場合にはお腹を壊してしまうこともありますし、中年以降の成犬で長年ドッグフードを食べて来た個体などでは消化機能がドッグフード仕様になっていて、全く違うタイプの食餌である生食にうまく適応できないという場合もあります。

上で羊肉の写真をアップしていますが、最近ではニヤは羊肉を食べるとお腹が緩くなるようになってきたので、ここ1年くらいは羊肉は与えていません。羊肉にはLカルニチンが多く含まれるので体に良いんですけれどね、合わないものは仕方がない。

IMG_0311.jpg
これは生の牛肉ですね。ちょっと脂が多いので、これも体調によっては注意が必要。

つまりね、どんなに良いと言われるものでも万人・・・じゃなくて万犬にピッタリ合う食餌なんてないんですね。犬のトレーニング方法と同じで食餌に関しても「絶対これの方がいい!」「あんなこと言ってるけどアレは全然ダメ」と論争になっているのも時々見かけますが、そんなことしても意味がない。
トレーニングでも食餌でも「犬によってそれぞれ」という余裕が必要だとしみじみ思うのです。

長くなっちゃったので「続きを読む」で

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130830171211b3f.gif人気ブログランキングへ
これは人ごはん。
予告だけで失礼
今日は久しぶりにごはんのお話を書こうと思っていたんですが、ちょっと力尽きてしまったので明日に延期。っていうか、こうして予告しておいて自らを追い込む作戦(笑)

これはごはんを食べるニコニヤ。
IMG_2512.jpg

ごはんに夢中になるあまり尻尾が脚の間に入っているニコ。なぜだ?
ニヤはいつも通り、ごはん食べてる間も自信満々の尻尾。

それではまた明日。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
おかーさんといっしょ、おばちゃんといっしょ
さて、もうだいぶ時間が経ちましたがお盆の週に遊びに来ていた妹。普段は撮れない私とニコニヤの写真を撮ってくれたので記録のためにアップしておきましょうかね。
(どうして普段はオットに撮ってもらわないかって?それはズバリ下手だから!
私と妹が並んでるところを撮ってと頼んだら、屋外で明るいのに、オートフォーカスなのに、私たちはニコニヤみたいに動き回らないのに、見事にボケた写真を撮ってくれた我がオット。被写体が人間でさえそうなのに、犬と一緒の写真なんて、あーた・・・。)

朝のお散歩の後、涼しくて気持ちよかったので外で朝ごはんを食べた時の写真。
ニコ、私の後ろで何やってるの?
IMG_2517_2013082816063852b.jpg
「何か落ちてないかなーっ!」

で、ニコと対照的に愛想を振りまきに来たニヤ。
IMG_2518_2013082816064088d.jpg
「おかーさん何食べてるの?あたしにもくれる?」

いんや、あげない。ニヤには関係のないシリアルっていう食べ物だけどね。

私の隣にいても何も出て来ないと悟ったニコは妹=おばちゃんのところへ作戦変更。
IMG_2521_2013082816064135a.jpg
「おばちゃーん、ニコもそれちょっと食べてみたいー」


IMG_2522_2013082816064321e.jpg
「ねーっお願いしますーっ。」

おばちゃんはベタベタの甘甘だからね。確かこの後何かもらってたよね。

ネット閲覧中のおばちゃんに寄り添うニコ。
IMG_37332.jpg
「おばちゃんはちょっと心配なところがあるからニコがガードしてます。」

ニコは何故か初めて会った時から「おばちゃんのことはニコが面倒を見ます。」というような態度を見せます。寝ている時も朝方になったら妹のところに行って添い寝したりしてたこともあります。今はニヤが必ず一緒に寝るからそういうことはしなくなったけど。


おばちゃんと見つめ合うニヤ。
IMG_3760_20130828160726ebb.jpg
「おばちゃん、ニコちゃんに守られてるの?だいじょぶ?」

・・・と、いつもとちょっとだけ違う写真達でした。


ところで話は全然変わりますが8月27日はシーザーさんのお誕生日だったんですね。
ツイッターでもFACE BOOKでも山のようなお祝いメッセージが届いていたので、目にされた方も多いかと思います。1969年生まれだから44歳になられたんですね。
Cesar's WayでもCesar Millan Inc.の社員の皆さんからのお祝いのメッセージがたくさんアップされていました。周りの人に愛されてるというのがよくわかるメッセージばかりでしたが、羨ましいなあ社員の人達。

ところでアメリカ発の動画配信サービスのhuluという会社、日本版も開始されてしばらく経つようですが、こちらでDog Whispererが見られるんですね。パソコンやモバイル端末で好きな時にストリーミングを受信するだけなのでインターネットができる環境ならいつでも好きな時に見られます。月額980円、2週間だけの無料お試し期間もあるので、今までシーザーさんの番組が見られなかった方も試してみられては?
(あ、私huluの回し者じゃないですよ(笑) 私自身はhuluのストリーミングサービス使った事ないし。)詳しくはこちらで。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130828152702c9e.gif人気ブログランキングへ
シーザーさんにHappy Birthday. Hの字が半分切れちゃってるのはご愛嬌。
またまた、ちょっと「おっ!」
IMG_3688.jpg
「皆さんこんにちは、黒い妖精ニヤです。おかーさんがまた何かどーでもいーことで喜んでます。」

確かにどーでもいーことだけど「おっ!」なんだよニヤ。

ちょっと前にニコのヨダレが肉球模様になってたのをアップしましたが
(しかしこうして書くと本当にくだらないな 笑)

今回はこれ!
IMG_3794_2013082716103760d.jpg
庭に水を撒いてたら、コンクリートの一部だけが水がかからずに乾いたままで肉球模様になってたの〜。

普通の肉球の足跡と反対なんですよ。周りがぬれててここだけ乾いてるんです。
別にここに何かが付いてて水をはじいたわけじゃなくて、偶然にこういう形になっていました。

ためしに水をかけたら、普通〜にぬれたコンクリートになりましたから(笑)

IMG_3687.jpg
「庭で水まいてたと思ったら走ってカメラ取りに来たんだよね〜。」
「そんでもって満足げに戻って来たのよね〜。」

ふっふっふ、肉球の神様から何かお告げなのかな〜♪

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130827161641267.gif人気ブログランキングへ
自分もこっそり登場してみました。

マグわんズ2013
ブログの7周年記念企画のおまけに当選者の方に送りつけた粘土マグネット。
今年も記録のためにアップしておきますわね。
IMG_3748.jpg


こちらはA賞に当選されたはるりさんのお宅のご愛犬達。
P1010091.jpg
左からラブラドールの佐之介君、シェパmixの瑠璃ちゃん、ジャーマンシェパードの隼人君です。
みんなとってもいいお顔ですね〜。すごく仲良しな感じが伝わって来て素敵です。

こんな感じになりました。
IMG_3747.jpg
佐之介君のゆったりした王子様みたいな感じとか、紅一点の瑠璃ちゃんの愛らしさとか、キリッと二枚目なのに甘えん坊の隼人君とか、そんなのが出したかったんですが。


そしてこちらはB賞に当選されたAMUさんちのお子達。AMUさんのブログはこちらです。
0001mV.jpg
ミニチュアダックスのとらまる君とミニピンのかれんちゃん。美形わんズですね〜。

マグネットはこちら。
IMG_3753.jpg
かれんちゃんのミニピンっぽいキュートさと、とらまる君のイケメンっぷりを再現するのがテーマでした。

IMG_3682_20130826105837a8a.jpg
「かれんちゃんはあたしみたいで可愛いわ〜」

ニヤ、何を言ってるんですか。かれんちゃんは君の半分以下しか体重がない正真正銘のミニチュアピンシャーなんですからね。ちっちゃくて可愛いんですよっ!


そしてこちらはC賞に当選されたたけるっこさんのご愛犬。
0001O1.jpg
左のカフェオレ色が小次郎君、右のダークチョコカラーがハナちゃんです。

できあがったのはこちら。
IMG_3752_20130826104734b56.jpg
色違いみたいなコジ君とハナちゃんなんですが、キリッと男の子らしいコジ君の感じと、ほんわか女の子らしいハナちゃんの雰囲気を出したかったんです。
写真の撮り方がイマイチですが、実物のコジ君マグはもうちょっと目が切れ長に見えてたような気がするんだけど・・・。

IMG_3206.jpg
「おかーさん、写真見ながら何度も可愛いなあ可愛いなあって言ってたんだよ〜。」

うん、作るために写真をジーッと眺めてるとそれぞれの子達とお話してるような気になって、作り終わった頃には一方的にすっかりお友達気分ですよ。


さて、次はハロウィンあたりの「アレ」ですね(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120920142825.gif人気ブログランキングへ

ウォレス、さよなら&ありがとう
過去にこのブログでもdog actuallyでも紹介してきたピットブルのウォレス。
こちらの記事にリンクが揃っています。)

今日8月23日、ウォレスからのさよならが届けられました。
IMG_1530.jpg

ウォレスのFACE BOOKに「It's time...」のポストがアップされ、その後「最後の散歩」の写真がアップされました。
ウォレスのことを世界中の誰よりも深く深く愛しているルーさんとクララさんは、ウォレスがこれ以上苦しい思いをすることがないように、ゆっくり休ませてあげることを選択しました。

去年の9月に進行性のガンと診断されて、余命は数ヶ月と言われていたけれど4月には11歳の誕生日を迎え、診断からそろそろ1年が過ぎようとしていました。
6月中頃から消化器系にトラブルが目立ち始め、肉腫の他いくつかの種類の違うガンが新たに見つかりました。

治療はウォレスの苦痛を緩和することにフォーカスして、鍼灸なども含めて様々な手が尽くされました。
それでもあの元気のカタマリみたいだったウォレスが、だんだんと休んでいる時間が多くなり、ルーさんとクララさんは今日のこの日の決断をされたんですね。


これは4月に11歳の誕生日を迎えた時のウォレス。ピーピーおもちゃが大好きな彼のためにファンの方々から届けられたプレゼントの大箱です。


4月にこの動画を見た時も泣いちゃったんですよね。

そしてこちらは最高にノッていた時のウォレスとルーさん。やっぱりこの姿を覚えておかないとね。


私のFACE BOOKにはThe LOST DOGSやらBAD RAPやらJasmine's Houseやらのウォレスへのさよならメッセージがずらずら並んでいますよ。ウォレス、ピットブルのスーパースターだものね。

IMG_3809.jpg

ウォレス、今はきっと天国でヘクターの仲間のピットブル達と走り回ってると思います。
兄貴分のアンガスや弟分のヘクター以外の犬は苦手なウォレスだったけど、きっとそれも克服したよね。

素晴らしい思い出と希望と夢を本当にどうもありがとう。
ウォレスに「安らかに眠って」なんて似合わないね。
君の魂が天国でいっそう元気でヤンチャで輝いていますように。
おばちゃんと公園
これも先週、妹が滞在中にちょっとだけ離れた公園まで散歩にでかけた時の写真です。

今日はニコが助手席でニヤは後部座席でおばちゃんと一緒に座ります。
シートベルトを装着して、さ〜出発〜。

「ニコここのシート好き!おでかけおでかけ!」

IMG_2754_20130823153808e65.jpg
「どこ行くのかしら〜?あんまり飛ばさないでね。」

実はニヤはスピードがちょっと怖いんですよ。時速60kmを超えると妙におとなしくなって、フリーウェイで80km以上出るとシートベルトを最大限に伸ばして座席の下に隠れます。

ニヤには幸いなことに公園までは60km超えで走るのはほんのちょっとの間だけで、すぐに到着。

うちの妹は公園でもまた変なものを撮っていましたよ。
ゴミ箱を撮影しています。
IMG_3740 - バージョン 2
「おばちゃーん、まだ〜?」

妹が撮影していたゴミ箱はこれ。
IMG_2750_20130823153842420.jpg
トップの部分がソーラー電池になっていて、これで公園の街灯の電力をまかなっているんですね。
ここ1年ほどの間でLAの公園などにこういう設備がかなり増えました。
バス停などはかなり前からソーラーパネルで電気を点けています。


お天気のいい日だったのでニコもニヤもこまめに水分補給。
IMG_2747_20130823153841e54.jpg
「お水お水ゴクゴクゴク。」「おかーさん、あたしもーあたしもー!」

はいはい、ちょっと待ちなさいって。

はいどうぞ。
IMG_2748_20130823153840f86.jpg
「ペロペロペロ」

ニヤが外で水を飲むって本当に珍しいんですよ。それだけ暑かったんですね。

公園内にあるオフリードのドッグパークに入れたのに、木陰に入ってジッとしているニコニヤ。
君ら年寄りくさいな〜。
IMG_3737.jpg
「涼しい方がいいもーん。」「そうよ、こんな日に走り回れないってのよ。」

はいはい、じゃあリード付けて木陰のお散歩に行きましょう。
IMG_3742.jpg
「木陰のお散歩もいいけど、木陰で休憩しておやつにしよう!」

IMG_3738_2013082315380976f.jpg
「そーよそーよ!それがいーわ!」

こんな時だけ一致団結するね、君らは。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
ゴンゾウ特集ーうちの妹編ー
先週、日本から遊びに来ていた妹なんですが、ニコニヤの写真はもちろんなんですが熱心にリスの写真を撮っておりまして。それが私が撮るのとまたちょっと違う感じなので今日はゴンゾウ特集。

去年の夏に来た時には大熱波の真っ最中でゴンゾウ達も現れなくて残念がっていたんですよ。だから今年はいっそう熱心に撮っていたみたい(笑)

まずはゴンゾウ遠景

「遠くからでも絵になるオレだぜ。」


ゴンゾウ、スパイダーマン風
IMG_2541_201308221645421f9.jpg
「映画ならいつでも出てやるぞ!」


これはフェンスの上を走るゴンゾウ。ちょっと端っこに寄ってるのはご愛嬌。
IMG_2544_2013082216454157d.jpg
「あらよっと♪」


リスと言えば、ニコニヤを海に連れて行った時のこと。
この桟橋を歩いていたら真っ正面から地リスが一匹現れて、ニコの鼻先に飛び出して来たんですよ。
IMG_3716_20130822164515fb4.jpg
「あっ!リスさんだ!」

まあ、ニコはリスを狩ろうとしたりはしないんですが、リスの方も相当驚いたようで、この橋の右手から下の岩場にピョーンと飛び降りたんですよ。
ゴンゾウみたいに木の上に住んでるリスじゃなくて地リスですからね「えっ!大丈夫!?」と心臓がドッキーンとしましたが、慌てて下を覗き込んだら・・・

こんな風に無事に着地していました。ホッ。
IMG_3717.jpg
「急に犬が出て来てビックリしたよぉ。」

このリス、このまましばらく全く動かずに固まっていました。おどかしてゴメンよ。

ニコとニヤもしばらくじっと見つめていました。
IMG_3722_20130822164512b20.jpg
「ニコちゃんなんでつかまえなかったの?」「そんな野蛮なことしないよ」

うちの妹は当然ながら地リスさん達もたくさん撮っていました。
IMG_2644_2013082216451156c.jpg
こういう岩場の穴に住んでいるみたいです。白いアイラインがチャームポイント。

IMG_2716_201308221645097fc.jpg
「なによ!おばちゃんたらリスばっかり撮って!キーッ」

ニヤの写真もいっぱい撮ってたよ。今度また改めてアップしようね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130302161625.gif人気ブログランキングへ
入浴シーン公開!
先週妹が来ていた時、ニコニヤを連れて海に行ったことは書きましたが、

波打ち際をバシャバシャ歩いた上に砂の上でハイになってこんなんなったニコは

「ニヤ!遊ぼーよっ!」「ニコちゃんハシャギ過ぎだってば。」

当然家に帰ったらこういうことになりました。濡れて砂だらけになったニコは妹曰く「野良犬でもなかなかここまでキタナい子は珍しい」ってくらいのことになってましたからね。
IMG_2673.jpg
「お風呂なんて入らなくていーのにー。」

普段は私がシャンプーしてるところなんて写真に撮れないですから、これは妹がいる時しか撮影できない限定版(笑)


はいニコ、シャンプー終わったよ。
IMG_2679_20130821163304201.jpg
「ふ〜、やっと終わった〜!」

ザッとタオルドライした後はシャンプーズハイになって走ったりゴロゴロしたりしまくるので、天気のよかったこの日は裏庭に出しました。
ほれ、そこで好きなだけゴロゴロしなさい。
IMG_2681_20130821163240b44.jpg
「は〜い!ゴロゴロゴロゴロ」

この後はラバーブラシでブラッシングして、しばらく放っとけば乾くので簡単簡単。

さて、こちらは濡れてはいないけれど砂浜で何かにスリスリしてたお嬢さん。
IMG_2688.jpg
「あたしはおかーさんにお湯をかけられて虐待されています。ふぇ〜ん。」

シャンプーしている間中ピーピーか細い声で泣き続けるニヤ。いつもと全然違うイメージです。

ニコと違ってシャンプーズハイもなく、シャンプーの後はタオルにくるまれて、またまたか弱いイメージを出すニヤ。か弱いと言うにはデカ過ぎなんだけど。
IMG_2694.jpg
「おかーさん、シャワーこわかった。抱っこして。」

で、こちらも裏庭の日向に出して細かいところをタオルで拭こうとしましたら・・・

IMG_2697.jpg
「何すんのよーっ!さわらないでー!」

・・・・・これですよ。いつもの本性ですよ。まあ今さら驚きませんけどね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130815162156d68.gif人気ブログランキングへ
こんなことするからシャンプーの刑なのだよ。
かわいそうアピール
2〜3日前ニヤが時々肉球を舐めていたので点検しましたら、肉球の指の間に松やにのようなベタベタしたものがくっついていました。どうしてもとれなかった部分はハサミで毛を切って、お湯とシャンプーで足を洗って、もう一度点検して、特に異常は無しで完了。

ところが今日また同じところを舐めていたので、指を大きく開いてよーく観察してみたら足指の根元にプツッと赤く腫れた部分が見えました。あらら、どうしちゃったのかな。

とりあえずきれいに拭いて、我が家の定番常備薬カレンデュラクリームを多めに塗ってガーゼをして包帯。
たいしたことはないけれど、包帯無しではせっかく塗ったクリームを舐めちゃうおそれがあるのでね。

IMG_3787_20130819155746969.jpg
「こんなんされちゃった。かわいそうなあたし、クスン。」

足をあげて「かわいそうアピール」をしています。
でもリスだとかオヤツだとかの気配がしたら、いつもと同じようにバビューンと走って来ます。

カレンデュラは殺菌と抗炎症作用があるので万能傷薬です。
この後、免疫力を高め皮膚組織の修復を助ける亜鉛をピーナツバターに混ぜたものと、おなじく免疫力を高めるエキナシアのハーブチンキを舐めさせておきました。

明日になったら良くなっていますように。良くなってなかったら病院ね。
IMG_3792.jpg
「えー!病院反対!おかーさん何とかして!」

何とかしてって、今できることは取りあえずしたじゃないか。多分大丈夫だよ。


本文中に登場したカレンデュラクリーム、エキナシアチンキ、亜鉛など。


どれも私が使っているのとは違うブランドですが、ご参考までに。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130819160252ad5.gif人気ブログランキングへ
あれは誰だ!?
昨日の夜のこと。

窓から裏庭を見ていた妹が「あーっ!」と声を上げました。
IMG_2553_2013081816295683e.jpg
「おばちゃん、どしたの?」

妹は裏庭のフェンスの辺りを指差して「あれ!あれスカンクじゃない?」と恐ろしいことを口走りました。

ひーっ!スカンクって!スカンクが裏庭にって!怖い!怖すぎる。

えーーーーっ!と驚いて庭に出ようとする妹を制止して、懐中電灯を持って来て照らして見たけれど、その時にはもう何も見えなくてホッとしたような、よけいにドキドキするような。

その後「本当にスカンクだった?」と聞いたら「さ〜、自信ないけど黒と白だった。」という返事。
「その黒と白はきれいなストライプになってた?」「大きさは猫くらいあった?」「ふさふさした尻尾を立ててユラユラさせてた?」と矢継ぎ早に質問したところ、「ストライプかどうかはわからないけど背中の辺りが白くて、大きさは確かに猫くらいで尻尾は立ててなかった、と言うか尻尾見えなかった」と言うので

IMG_2555_2013081816295510e.jpg
「おばちゃん、それはスカンクではなくてオポッサムだわ。」

・・・と心底ホッとしたのでした。

ちなみにこれがオポッサム。
800px-Possum122708.jpg
(photo via wikipedia)
別名フクロネズミ。危険が及ぶと死んだふりします。
猫くらいの大きさでネズミみたいに毛のない長い尻尾があって、見た目はかなり引くんですが、夜の間に庭のナメクジとかカタツムリとか食べてくれるのでいいヤツです。
この写真のように木登りが得意なので、樹を伝って高いフェンスの上などにもよく座っています。


スカンクはこっち。見た目はこっちの方がうんと可愛いけど、庭には来て欲しくない(笑)
800px-Striped_Skunk.jpg
(photo via wikipedia)
大きさはゴンゾウリスよりも少し大きいくらい。フサフサのきれいな尻尾を常に立ててユラユラさせながら歩きます。スカンクのニオイはおならじゃなくて肛門腺から出る液体のニオイ。
タイヤが焦げたようなと言うか、ガスくさいと言うか、そういうニオイをもう少し有機的にした感じのとにかく独特のニオイです。嗅ぐと腹立たしい気持ちになるので、私は逆アロマセラピーと呼んでいます。


IMG_3657.jpg
「おばちゃんは珍しいものが見れたって喜んでました。変なの〜。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
一回休み♪
ちょっと取り込み中につき、一回休みでごめんなさい。
IMG_3678_20130817152736873.jpg
「おばちゃんが来てるのよ。」「おばちゃん好き〜へへへ〜。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130423084926.gif人気ブログランキングへ
ビーチのニコニヤbyおばちゃん
日本から遊びに来ている妹といっしょに、今日はニコニヤを連れて海に行って来ました。

いつもはオットと一緒に行って私は撮影係ですが、今日は私がニコニヤ担当で妹が撮影係。
と、言うわけで今日の写真は全部ニコニヤのおばちゃん=妹の撮影。

海の公園の駐車場に着いたところ。シートベルトを外したとたんに飛んで来たニヤ。
IMG_2586_20130815152441840.jpg
「ここ知ってるーっ!ビーチだー!」

海は好きじゃないのかと思ったら、なんだか嬉しそうだし。

ビーチに着いたらいきなり砂でスリスリ。
IMG_2589_20130815152439a68.jpg

ニヤ・・・妖怪みたいな顔になってるよ・・・。


ニコは相変わらず、波打ち際をダッシュしまくり。
IMG_2597_2013081515221191a.jpg
「海だ波だビーチだーっ!」

IMG_2598_20130815152210c3d.jpg
「海だよ海海海ーーーーっ!」


そしてビーチで砂だらけになった後はお約束のこれ
IMG_2638_201308151522082a5.jpg
「ごろごろスリスリ気持ちい〜」

・・・と、本日は簡単更新にてザッとご紹介。


最後は、これも妹が撮影した動画です。フレキシリードで走るニコと、私に付いて来るニヤ。


いろいろ詳細はまた後日。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130815162156d68.gif人気ブログランキングへ
久しぶりのアレ
先日から何度か迷子のペットのことを書いた時に「そう言えば最近迷子犬に遭ってないなあ」と思っていたら・・・
IMG_3635_20130813154908b97.jpg
「久しぶりに遭遇したのよ〜、おかーさんが。」

そう、昨日ニコとニヤを前庭に連れ出して日向ボッコさせていたら、30メートルほど離れた先にリードもつけずにひとりでトコトコ歩いている小さい犬を発見!

「ん!?あれはおかしい!飼い主さんもいないし、犬だけで歩いてるじゃないか!」と、すぐにニコニヤを家に入れてリードとおやつを握りしめて犬のいた方向に走って行きました。

犬はさらに遠く離れた所まで歩いて行っていたのですが、幸いすぐに見つかって、簡単に近寄ることができてリードを付けて捕獲完了。幸いネームタグが付いていて、名前も電話番号も書いてあったのですが、慌てて飛び出して来た私は携帯を持たずに来てしまったんですね。あ〜マヌケ。

仕方がないからいったん家まで連れて帰って来ました。

こちらがその迷子君。ネームタグによると名前はティガー君。
IMG_3692_20130813154913935.jpg
「知らないおばちゃんに連れて来られちゃった〜。」

ちょっと体の毛刈り過ぎじゃないの?って感じで、写真写りはイマイチなんですが人なつこくてとっても可愛い良い子でした。大人しくて吠えたりも全然しないの。

電話をかけたら飼い主さんはティガー君がいなくなってたことにも気がついてなかったようで、とっても驚いていました。あらら。

近所の人だったのですぐに迎えに来てもらって一件落着。

ティガー君が帰った後、彼がいた場所の辺りにすっ飛んで来て念入りにニオイを嗅ぎ続けるニコ。
IMG_3694.jpg
「すんすんすんすんすんすんすんすん」

IMG_3696.jpg
「ふんふんふんふんふんふんふっふっふー」


ニコ、もういいでしょ。ティガー君1人でおでかけしちゃって危なかったから、ちょっとの間だけ家で飼い主さんが迎えにくるのを待ってただけ。
IMG_3697.jpg
「う〜ん、わかった。よその子連れて来るとニコは嬉しくないよ。」

ニコはそういうところ、了見が狭いのよね。よその子に触るとすごくヤキモチ妬いて。
でもニヤとおかーさんがイチャイチャしてても全然平気。
反対にニヤは私がよその子を撫でたり抱っこしたりしてもあんまり気にしないクセに、ニヤの前でニコを可愛がるとヤキモチ妬いて変な声で吠えて怒ります。へんな子達ね〜(笑)

妹を空港に迎えに行く前のことだったので「空港に向かう時間までに飼い主さんに連絡がつかなかったら、ケージを出して来てベッドルームに隔離しておこう」とか色んなことを考えていたのですが、あっという間のスピード解決でよかったよかった。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130430062959.gif人気ブログランキングへ
おばちゃんだ!
日本の妹が今日から1週間遊びに来ております。

妹用にベッドメイキングをしておいたら、我が物顔で寝そべる犬が。
IMG_3299.jpg
「だっておばちゃんはあたしと一緒に寝るんだから、同じことじゃない。」

口の減らない小娘め。

いつもは勝手にベッドに上がったりしないのに、何か気配を察知してテンションあげあげのニコ。
IMG_3301.jpg
「おばちゃんでしょ?おばちゃんが来るんだよね!?」

妹が我が家に到着の時には、ニコもニヤもダッシュで走って来て、立ち上がったり回ったりで大騒ぎしていました。詳しくは明日以降に。


ところでdog actuallyの新しい記事がアップされています。

「軍隊の犬達」


あんまり「楽しい〜!」ってお話ではないんですが、苦労したから読んで♪(超自己中)


※お返事が遅れていて申し訳ありません。もうちょっとだけお待ち下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ
ごはん復活
昨日お腹の具合が良くないと書いたニヤですが、今日はすっかり大丈夫でした。ホッ。
IMG_3383 2
「もう大丈夫だからごはんごはん!」


IMG_3457_20130810162024d82.jpg
「ニヤのお腹が治ったから、お祝いにごちそうにしよーっ!」

しないってーの。だいたいニコは普通のごはん食べてたから関係ないじゃないか。
ニヤは今朝は念のために再びチキンスープの葛湯。プラスバナナを少しだけ。

晩ごはんは白米のお粥に鶏胸肉。塩ひとつまみ。アップルソースを少し添えてネトルをパラリ。
写真撮るの忘れてました。早く食べたいとピーピー言うヤツがいましたので。

暑さで嘔吐や下痢の症状が出ている人や犬が多いみたいです。
皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。
今時のエアコンはずっと冷房入れっ放しで部屋の温度が上がらないようにしておくほうが電気代がかからないものが多いですから、エアコン入れたり消したりすると体にもお財布にも地球にも優しくありません。
いったん室温が上がったのを下げるのにはとても電力を使うらしいですね。
それから除湿モードも冷房よりもかえって電力を使う場合も多いらしいし、除湿モードで熱中症になったなんて笑えない話も聞きますから、その辺もご注意を。

ニヤのお腹は暑さからではなかったと思います。このところ、うちの辺りは涼しいし(日本の皆様すみません。先月連日の40℃超えだったから許して)




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-11_20130719150132.gif人気ブログランキングへ
ニヤの腹具合
今朝からニヤのお腹の具合がよろしくありません。
IMG_3668_20130809161427afd.jpg
「かわいそうなあたし、クスン。」

朝ごはん前の散歩の時の便がすこし軟らかいなと思ったので、ニヤの朝ごはんは予定変更してバナナとヨーグルトに乾燥カモミールをパラパラふりかけたものにしておきました。

ところが午後になって、今度は完全に下痢になってしまったので晩ごはんは抜き。
ちょうど昨日葛粉を買って来ていたので、チキンスープを少し混ぜた葛湯を作って与えました。
(ちなみに葛粉はarrow rootと言います。日本の葛粉とはちょっと違うんだけど、お腹には優しい。一番いいのはやっぱり日本の吉野葛です。)

IMG_3657.jpg
「えーーーっ!ニヤごはん抜きなの〜?かわいそ〜。」


IMG_3667.jpg
「あ〜ニコちゃんの心のこもってない”かわいそ〜”の言葉が空きっ腹にしみる・・・。」

夕方の散歩の時には下痢は治まってたので大丈夫だと思いますが、念のため明日の朝も葛湯だけ。
本犬はお通じ以外は普段と全然変わらず元気いっぱいなんですけれどね、’

IMG_3660_20130809161430480.jpg
「お腹の具合が悪いとごはん食べられなくて最悪。ニコも気をつけよう。」

IMG_3671_201308091614269cc.jpg
「あ〜、お〜な〜か〜がす〜い〜た〜!!!」

はいはい、ちゃんと良くなったら普通のごはんあげるから。
明日は良くなっていますように。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ

乗る犬
現在、産みの苦しみ中なので(笑)本日はミニ更新。

ソファーに寝そべって読書中の私の脚をアゴ枕にするニコ。
IMG_3642.jpg
「おかーさん、ちょうどいい具合だから動かないでね。」

ニコもニヤも私の脚の間に座りたがるんですが、これをされると身動きがとれないんですよね〜。
でも「そうかそうか、そんなにおかーさんが好きか」ってデヘデヘしている私。

そう言えば今日の明け方、夢うつつながら「ん?何か右腕が痺れている。なぜだ?脳梗塞の前兆だったりしたらどうしよう・・・。」などと不安な気持ちで寝ておりましたら(←それでも寝てる)ニヤが私の右腕の上で寝ていたのでした。チャンチャン♪


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-12_20130721052300.gif人気ブログランキングへ

どっちもエコヒイキ
昨日の夕方、オットが「ちょっとニコと一緒に出かけて来る」と車のキーを持って出て行きました。

オットは時々ニコだけを連れてブラッと短いドライブに出かけるのが好きらしい。

IMG2502.jpg
「おとーさんのバカ。なんであたしが置いてけぼりなのよ。」

ニヤ怒っております(笑)
本当は「夕方だからみんなでお散歩だ〜!」ってピョコピョコ嬉しそうにオットに近づいていったのに、ニコだけリードをつけて連れて行かれて「なんで?あたしは?お散歩は?」という感じで、ジーッと窓から外を見つめていたのでした。

それを見ていた私が「ニヤったらかわいそうに」と思ったのは言うまでもないこと。

いつもはニコがいると入って来ないキッチンにニヤを呼んで、おやつのニンジンをあげましたよ。


ニヤがニンジンやリンゴをシャクシャク噛む様子、好きなんです。

IMG_3543.jpg
「え〜ニコがいない間にニヤだけおやつもらってたの〜。」

ニコはポケットにジャーキー入れたおとーさんとお出かけしてきたんだから、そんな恨めしそうな顔しないの!

IMG_3650_20130806153736731.jpg
「そーよそーよ!あたしはおかーさんと一緒にお利口にお留守番してたんだから!」

おかーさんと一緒にいるのはお留守番とは呼ばないんじゃないかな、ニヤ。まあいいけど。

この後戻って来たニコとオットと一緒にニヤもいつもの夕方散歩に出かけていきました

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gif人気ブログランキングへ
「あたしもドライブに連れてって〜!」
続・ペットが迷子になったら
先日、ブロ友のケンケンさんの愛犬モコちゃんが行方不明になった時に「ペットが迷子になったら」という文章を書きましたら、その後コメント欄やツイッターなどで実際に愛犬が迷子になって見つかったことのある方々から体験談を聞かせて頂きました。

IMG_3296_20130805152947505.jpg
「体験をシェアして下さった皆さんありがとうございます。」

他の方の参考になることもあるかと思いますので、今日は「続・ペットが迷子になったら」です。

保護犬出身の珊瑚ちゃんと暮らしながら、保護犬一時預かりのボランティアもしていらっしゃる珊瑚ママさんは去年、一時預かり中の犬ルナちゃんが脱走して、その後発見されたという経験をされました。

その時は貼り紙はもちろんされたのですが、自転車のカゴに作成したチラシを貼って移動中も常に人の目に触れるようにされたそうです。
決め手になったのは、愛犬の珊瑚ちゃんの背中にチラシを貼って歩いていたら、それを見た方がルナちゃんを発見して下さり無事保護にこぎ着けたんだそうです。

IMG_3250.jpg
「ニコちゃんが迷子になったらあたしの背中にチラシ貼らないといけないのかしら・・・。」

この方法は前回書いたネオンカラーのポスターを紹介した迷子ペット捜索ボランティア団体のページでも紹介されていました。
車社会のアメリカですから、情報を書き込むのは車のリアウィンドウ。
ただしリアウィンドウに大きなポスターを貼ると後ろが見えなくなって危ないですから、お勧めはネオンカラーのペイントマーカーで「迷子のチワワを探しています。連絡先は○○○ー××××」と文字を書き込むというもの。
具体的にどんな感じかはこちらをご覧下さい。
http://www.missingpetpartnership.org/recovery-tagging.php

チラシやポスターを作成する際には「携帯でこのチラシを撮影して拡散お願いします。」と書いておくというのも教えて頂きました。

それを聞いて思い出したのが、4年くらい前にこちらで流れていたAT&Tのコマーシャル。



珊瑚ママさん、どうもありがとうございました!

さて、もう1つ迷子犬が戻って来た驚きのお話を。
IMG_3297.jpg
「驚くお話なの?こわいの?」

怖くないよ。感動的なの。

長くなりますので<続きを読む>からどうぞ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gif人気ブログランキングへ
抽選結果発表〜!
皆様お待たせいたしました。

7周年の感謝の気持ち、抽選結果の発表です。
IMG_3563.jpg
「あたしが抽選したのよっ!」

抽選方式は例年通り、お名前を書いた紙を入れた器の中からニコニヤが引いた方が当選。
去年でも散々嫌がられて一苦労だったのに、大丈夫なのか?

でもまあやるだけやってみましょう。

まずはA賞ご希望の皆様のお名前
IMG_3271_20130803161714862.jpg


次はB賞ご希望の皆様
IMG_3269_20130803161754bd8.jpg


そしてC賞ご希望の皆様
IMG_3270_2013080316171501a.jpg


抽選結果の動画は<続きを読む>から

IMG_3634_201308031631464bb.jpg
「これがもう予想通りのグダグダだったのよ〜」

これニヤ!グダグダは君たちが非協力的だったのも理由のひとつじゃないか!

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-13.gif人気ブログランキングへ
ニコがあらためてお辞儀。
締め切りまーす!
ブログ開設7周年の感謝の気持ちのプレゼント企画、8月最初の記事をアップしたのでこれにて
IMG_3510.jpg
「しめきりまーす!」

企画に参加して下さった皆さんは

A賞
ジョンのママさん
gyugyuママさん
はるりさん
ベックマンさん
ユキエさん
サラロンさん
shiocoさん
ごろさん
ごろぉの母さん
yuriさん


B賞
モナリザさん
さざえさん
珊瑚ママさん
おちさん
makoさん
かおちゃんさん
ケンケンさん
AMUさん
まるきちこさん
ニモママさん
mamiさん
咲良さん


C賞
ちりはことさん
はたはたさん
はすさん
タピさん
ぺこかあさん
さゆまさん
たけるっこさん
ブリパパさん
アロハさん
GDさん
miniwindiさん
メリーママさん
coco.。さん


IMG_2902_20130514160400.jpg
「お名前があるか、希望賞品が正しいか、確認してね〜。」

抽選は明日です!
IMG_3550_2013080216255343a.jpg
「明日もまた来てくださいね〜!!!」


コメントのお返事ちょっとお待ち下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-13.gif人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。