旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お久しぶりのニヤ
IMG_3030_20130501141536.jpg
『うきゃああああああああっ!』


IMG_3082_20130501141537.jpg
『ひやあああああああああーーーーーっ!』


IMG_3047_20130501141537.jpg
『またおかーさんとニヤが変な遊びしてる…』


IMG_3087.jpg
『ニコちゃんなに言ってるの?発声練習よ、あたし女優だから』

女優って何だよ。どこから見ても未確認生物UMAじゃないの。
えっ?あっニヤ様なんでもありません。痛いっぶたないで〜!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Happy Belated Birthday
タイトルのBelatedって「遅れた」って意味で、つまり「遅れちゃったけどお誕生日おめでとう」ってことです。

誰の誕生日かと言いますと・・・・はい、ニコのです。

完全に忘れてたわけじゃなくて「あ〜ニコの誕生日だわ〜、獣医さんの健康診断の予約しないと」とか頭の中では考えていたんですが、なぜだかブログにするのを全然忘れてた・・・。

まあニコはそんなこと全然気にしないんですが、自分自身が情けないですね。
言い訳をすると、胃腸炎で寝込んだ後お腹は治まったものの体調がガクンと崩れてボーッとした日々が続いてたんですね。ハァァ-(ノω=;)

でもまあ、気を取り直して


ニコ、誕生日おめでとう。シェルターッ子のニコだからお誕生日は推定だけど、8年前のこの季節にニコがこの世に生まれて来てくれて本当によかった。
4月ってお花がいっぱいでLAが一番きれいな季節だもんね。ニコにぴったりだよね(ん?そうかな?)

8歳のニコ、ちょっとずつ「気をつけてやらないとな」って思う事も出て来たけれど、まだまだはしゃぐテンションも食欲も体力も子供のころと変わらないものね。
ずっと元気でいておくれ。でも元気でなくなった時にはおかーさんとおとーさんが全力でニコが心地良いようにしてあげるから心配しなくていいよ。

愛してるよ、Sweet Heart


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130430062959.gif人気ブログランキングへ
今年もまたの幸せ
キラキラお目目と満面の笑顔でニヤが見つめているもの
IMG_3016_20130429060706.jpg
「早く早く!わくわくわくわくわくわく」


それはこれ。今年初のスイカです。
IMG_3013.jpg
「食べていい?食べていい?食べていい?」


先週の前半ちょっと暑くて「あ〜こりゃもうスイカだな。スイカスイカ」といそいそと買って来たら、次の日から曇り気味で肌寒くなりました。
おもしろいもので、ちょっと肌寒いとスイカって全く食べたいと思わなくなるんですよね。
その次の日もまた同じような曇り空でスイカはキッチンに丸ごとの姿で待機しておりました。


IMG_3014.jpg
「もーーーっ!そんなことどーでもいーからっ!」

そして昨日ようやくピカーッと晴れて真夏のように暑くなって(LAの真夏はまだまだこんなもんじゃないけど)やっとスイカを切って食べようという気持ちになったのでした。

はいニコ、お待たせしました。
IMG_3025_20130429060706.jpg
「いただきますぅー。ぱくっ」

ニコ、目ぇ寄ってるよ。変な顔だよ(笑


はい、ニヤもお待たせ。
IMG_3024_20130429060706.jpg
「ブァクゥウウウッ!」

も〜ニヤにいたってはフレームアウトしてるし。


毎年毎年初夏になるとスイカに飛びつくニコニヤの写真をアップしているんですが、庭に座ってニコニヤとスイカを食べながら考えました。
スイカって真冬でもメキシコから輸入したのがいつでも売られていて年中食べられるんですが、先にも書いたように暑くならないと食べたいと思わないんですね。
「スイカ食べたいなあ」と思うようになったらまた1年が巡って初夏がやってきたということ。
そして去年と変わらず元気にスイカに飛びつくニコニヤの嬉しそうな顔が見られる幸せ。
私が毎年同じようなスイカ写真を撮って喜んでるのは、そういうことなんだなあとしみじみ思ったのでした。


はいニコ、もひとつおまけだよ。ポイッと。
IMG_3019.jpg
「はいっ!パクウッ!」


ナイスキャッチ!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130429060725.gif人気ブログランキングへ
ジャンピングニコ!
一種のDV
昨日はニコのおしり絞りのために獣医さんに行ったんですよ。

そして痛い目に遭ってしまいました。
IMG_2957_20130428010020.jpg
「だって〜・・・・」

そうだねニコ。ニコのせいじゃないよね、ニコも痛かったし。
おなじみの獣医さんではニコの保定は看護士さんじゃなくて私がすることになっています。
その方がうんと静かでスムーズに事が進むから。

いつものようにニコの体をホールドして、看護士さんがおしりを絞ろうとしたんですが
その看護士さんニューフェイスの新米さんだったんですね。
つまり手際が悪くて、ニコもいつもより痛かったらしい。
で、ニコがグワッと顔を振りかぶりまして、堅い堅いおでこが私の鼻の峰にガツーン!

思わずクラッとしましたよ。看護士さんは呆然。
けっこう長い時間ホールドしててそんな痛い思いまでしたのに、聞いたらまだ全然絞れてないと言われて私も呆然。

結局ベテランさんが再登場して、その後は事なきを得たのでした。


私の鼻の上の方は、今朝鏡をみたらうっすら青くなっておりました。

「ファンデーションで隠さないとおとーさんにDV疑惑が降り掛かるわよ」

ホントだよね〜。でもまあこれも一種のDVだわね。Domestic=家庭内だし、DogのDでもあるし。
って、そんなとこでうまいことマトメなくても言いっての。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130428010417.gif人気ブログランキングへ「でへへ」笑ってごまかすニコ。
また1年
<最初に業務連絡>

今年の2月に「ヴィックの犬達カテゴリー」のジョニー・ジャスティスの記事に鍵コメを頂いたLVTさん!
今日、過去記事を見返していてコメント頂いていた事に気がつきました。
すっかり見落としておりました。もう本当に申し訳ありません。
今更ながらですが、お返事アップしております。もしまだ見て下さっていたらご覧下さい。

IMG_3000_20130425104034.jpg
「あ〜あ、おかーさんてホントまぬけ」

はい。ニコの言う通り。私ってそういう間抜けな人間でございます。


さて、ヴィックの犬達の話題に触れたところで・・・。
今日4月25日はあのマイケル・ヴィックの家に立ち入り家宅捜索が行われて、犬達が保護された日です。あれからちょうど6年が経ちました。

IMG_2944_20130420054048.jpg
去年も5年経ちましたって記事を書いて、あれからまた1年」

6年・・・犬にとっては30年分以上の時間に相当しますよね。
もともと多大なストレスと過酷な環境を生き抜いてきた犬達、このところ身体の不調を伝え聞くことが多くなりました。

ヴィックのところから保護された犬達に限らず「神様、動物に試練を与えないでやって下さい」とお願いしたい。
でも今はなんとか罰から逃れているように見えるロクデモナイ人間にもいつか因果は巡ってくると私は信じているぞ。何十年もかかるかもしれないけど、絶対にいつか清算しなくてはいけない時が来るのだ。


IMG_2954_20130420054231.jpg
「おかーさん、それは信仰なのですか?呪いなのですか?」

鋭い質問だね、ニコ。でもこれは信仰でも呪いでもなく真理です。

あ・・・「また1年経った」って感慨に耽っていたのに、なんだか変な方向に行ってしまった。

お口直しにベストフレンズアニマルソサエティがまとめたVicktory Dogsの動画を。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130402154636.gif人気ブログランキングへ

お宝画像
<はじめに>
dog actuallyでおなじみのスウェーデン在住の藤田りか子さんがまたまた犬のランゲージ解説書を出版されました。
今回は「複数の犬を同時に扱うテクニック」多頭飼いの方必須ですね。



こちらは前シリーズの2冊。こちらもとってもお勧め。


***********************************

さて本日のお題。

今日は散歩の途中でお宝画像が撮れちゃった〜♪

IMG_3004.jpg
「チュッ

きゃ〜!ほのぼの仲良し姉妹みたい〜。
いいの、ニコがちょっと端っこ過ぎて頭しか写ってなくても!
ニコとニヤが仲良し姉妹みたいに見えたらそれで満足なの!

別に仲が悪いわけじゃないんですけれどね、ベッタリ仲良しって風情がないですからね、この子達。たまにこういう画像が撮れるとそれだけでお宝なんですよ、私的には。

まあ、この後は・・・
IMG_3007.jpg
「ニヤ何?なんか用事だったの?」「別に」


IMG_3008.jpg
「あ、そ」「うん、そう」


IMG_3009_20130425104032.jpg
「あ、鳥さん」「おかーさん、早く歩こう」

てな感じだったんですけれどね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ

境界線だよ
夕方、晩ご飯の支度の時間。

うらめしげな犬が一匹。
IMG_2989_20130424152409.jpg
「ねえ、ここにいなくちゃいけないの?どうしてもダメ?」

ダメ。そこにいなくちゃいけない。

ニコはキッチンに入りたくて仕方ないのですが、ちょっとこのところグズグズになっていた境界線(シーザーさんがいつも言うRule/Boundary/Limitationってやつね)を今一度明確にしておこうと「この線からこっちには勝手に入っちゃダメ」と言っているところ。


IMG_2990.jpg
「あたしはニコちゃんと違ってちゃんと心得てるの」

確かにね。床の上の境界線はちゃんと心得てるよね君は。時々高い椅子によじ登って空中侵入作戦に出るけど。


IMG_2992_20130424152408.jpg
「どうして入っちゃいけないの?ニコなにも悪い事しないのに」

そういう問題ではないのだ。おかーさんがダメと言ったらダメなのだ。それがルールなのだ。


IMG_2991.jpg
「お利口なあたし♪」

お利口なお嬢さん、ニコにちょっと言い聞かせてやってくれたまえ。


IMG_2994.jpg
「ちょっとだけ、ね?いいでしょ?ね?」

だーめーでーすー。その線からこっちに入っちゃいけません。

この後、GO&UPのコマンドで椅子の上でジッとおすわりすることになったのでした。
ニヤ?何ももらえないとわかったらサッサと自分のベッドで丸くなってましたわよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120901142137.gif人気ブログランキングへ
家の中にいる「母なる自然」
<はじめに>
昨日ですが、dog actuallyに前回の続きの記事をアップしています。
こちらが2週前の前回の記事
「レスキュー活動におけるビジネス的視点Part2」
これが今回の記事
「レスキュー活動におけるビジネス的視点Part3」
レスキュー活動に携わっていない人は「関係ない」と思われるかもしれませんが
日本のレスキュー活動、ひいては日本のペットを取り巻く環境全てにとって
とても大切なことだと思うので、しつこく何度も書いています。


IMG_2883_20130423084206.jpg
「特に若い人に読んで頂きたいんだって!」

そう、将来レスキュー活動に携わりたいと思っている若い方にぜひ読んで頂きたいです。


*************************************
さて、ここからが今日の本題です。今日はシーザー・ミランカテゴリーですよ。

今日はアースデイです。Earth Day、地球の日ですね。
日本だともう昨日のことになっちゃってるんですが、お許しを(笑)

1970年、アメリカのネルソン上院議員が地球環境のことを考える討論集会を呼びかけ、1990年に世界中で毎年の行事として行われるようになったんだそうです。日本でも各地でいろんなイベントがあったようですね。

シーザーさんがアースデイをテーマにエッセイを書いていたので、本日はその紹介。

IMG_3196.jpg
「毎度おなじみおかーさんがテキトーにまとめてます」

テキトーって、ニコ(笑)ところどころけっこう意訳してます。


この月曜日はアースデイです。元々は地球を守るために環境のことを学ぼうというのがこの日の主旨ですが、創始者である議員氏は「母なる自然」が全ての者の偉大な師であるということには思いが及ばなかったように思えます。

僕が犬や動物のことを教わった最初の先生は祖父だったと常々言っています。そして祖父自身の先生は自然そのものでした。
祖父の教えの根底に常に流れていたのは「母なる自然に耳を傾け、自然に逆らわず、共に働きかけること」というものでした。

もしも南極大陸にバラを植えて育てようとしたら?気候が寒過ぎて無理な話ですね。でも人工的に温室を作ってやれば南極にバラを咲かせることも可能になる。
自然環境が人間にとって快適でなければ、我々は色んな手段でそれを解決してきました。冷房や暖房を使ったり、丈夫な建物を建てたりといったことです。
けれど、その逆のことについては我々はつい忘れがちになります。
人工的に作った環境が我々にとって快適でなくなった時、最初に考えてみるべきことは「我々が見失っている自然からの恵みはなんだろう?どうやったらそれを取り戻すことができるだろう?」ということです。

あなたの犬が困った行動を見せる時、犬は「あなたが見失っているもの」が何なのかをとっくに伝えているはずです。バランスを取り戻すために母なる自然から取り入れるべきものを探り、見つけ出すことはパックリーダーとしてのあなたの仕事です。

僕が一番よく質問を受ける犬の問題行動のひとつは無駄吠えです。理由はいくつもあるけれど、結局はひとつのところに収束します。過度に吠える犬というのは、何か満たされていない部分があるのだということをあなたに伝えようとしているのです。それは退屈から来ているのかもしれないし、エネルギーが有り余っているせいなのかもしれないし、分離不安なのかもしれない。しかし言うまでもなく、犬はあなたにその理由が何なのか言葉で伝える事はできません。

しかし犬達は言葉の代わりに動作で伝えることはできます。犬が発するエネルギーやボディランゲージは、問題が何であるのかを表現する母なる自然のやり方なのです。犬の発するメッセージに耳を傾け、失っているものを補ってやることはあなたの仕事です。
退屈している犬には精神的な刺激を、エネルギーが発散できていないなら運動を、分離不安の犬にはルールと境界をクリアにしてやること。

アースデイのこの日、地球環境を守り支える事を学び、同時にあなたの家庭の中の「母なる自然」について学んでみるのはいかがでしょう。あなたの犬は何を伝えようとしているのか?何か足りないものがあるとしたら、それは何なのか?

安心して下さい。もし足りないものが何もなければ、あなたの犬はそれもちゃんと伝えてくれます。それは落ち着いた従順なエネルギー、行儀のいい振る舞い、そして母なる自然の一部として今を生きる安らかなバランス、といったもので、ね。



IMG_3195.jpg
「あたしはちゃんと伝えてるわよ!」

はい、色々伝えてくれてますね。知ってます。でも時々「なんで?」「どういうこと?」と頭を抱えたりもします。そういう時は「自然に耳を傾ける」気持ちで考えてみろってことですね。

ふーむ、簡単そうに聞こえてたいへん難しいような気がしますが・・・がんばろう・・・。


IMG_2972_20130423084206.jpg
「おかーさんがんばってね!ニコも色々伝えてあげるから!」

んだね、ニコも色々伝えてくれるよね。ちゃんと読み取ってあげられるように修行しないとね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130423084926.gif人気ブログランキングへ
幸せ風景
シーザーさんは三大原則の「運動・規律・愛情」の他に「犬に鼻=嗅覚を使わせる事の大切さ」をよく口にしますよね。
長い間犬らしく生きることを奪われて来た犬などは何かをフンフンスンスンと嗅ぐことがない場合もあるし、嗅覚を使わせることで犬に生気が戻る場合もある。

IMG_2898_20130422052933.jpg
「フンフン」「スンスン」


1ヶ月ほど前に京子アルシャーさんが書いたdog actuallyの記事「散歩の楽しみと犬の鼻」でも犬が鼻を使うことの大切さが述べられています。
未読の方がいらしたら読んでみて下さいね。


まあ、そういうわけでね、散歩中にニコニヤがあちこち一生懸命に匂いを嗅ぐ姿を見るのは私にとっての幸せ風景なんですよ。
IMG_2890.jpg
「ふーん。フンフンフン」「あら、そうだったの?」

そうだったのよ。

特にこうして2匹一緒に同じところを嗅いでいるのを見ると何とも言えずジワジワうれしい。
IMG_2885_20130422052932.jpg
「スッスッスッスウ」「フゴフゴフゴフゴ」


IMG_2902_20130422052933.jpg
「なんだろこの匂い?」「あたしが確かめてあげる!」

ニコが嗅いでいるところにはニヤも必ず鼻を突っ込むのよね。多分単なる負けず嫌いな性格のせいだと思うけど。とにかく何にせよ幸せなのだ。

IMG_2908_20130422052931.jpg
「ニコちゃん、おかーさんて変よね」「おかーさんの変なところはいっぱいあるからね」


ニヤ、他のどこよりもニコのおしりを一番よく嗅いでる君に変呼ばわりされる覚えはない。
IMG_2910_20130422052931.jpg
「あら。これもだいじな情報収集なのよ」

まあ、この風景も見る度に笑わせてくれるので幸せ風景であると言えるでしょう。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ

デトックス、大丈夫?
最近ちょっと気になること。ツイッターやFBで、決定的にどこかが悪いわけじゃないんだけど吐いたりお腹を下したりと調子を崩し気味の犬達のお話をよく見かけます。
IMG_2963_20130420054704.jpg
「それはいけないです」

大きな話題になっていたので、日本にいる皆さんの方がよくご存知だとは思うのですが、黄砂やPM2.5の影響もあるんじゃないのかしらと思っています。風向きなど、飛来してくるピークの時期は過ぎたと思うのですが、ジワジワと影響が出てるということもあるかもしれないので、今一度ご注意を。

IMG_2969_20130420054703.jpg
「ごちゅういってどうするの?」

飛んでくるものは止められないから、身体に入れないようにするのが大切。
以前に書いたこちらの記事などもご参考に。「黄砂のやつめ」

特に犬はマスクもできないし、身体を舐めたりもしますから散歩やひなたぼっこの後は必ず身体をぬれタオルなどで拭いてあげましょう。


IMG_2934.jpg
「体拭かれるのって好きじゃないわ〜」

好き嫌いの問題ではないのだ。

それからもう既に体に入ってしまったもののデトックスも大切。
IMG_2947_20130420054143.jpg
「知ってる!おかーさんがごはんにパラパラふりかけてるヤツだ!」

そうそう。日常的に食餌に取り入れることができる乾燥ハーブで緩やかデトックス。
詳しくはこちらの過去記事をご参考に。「デトックスできるかな?」


IMG_2959_20130420054230.jpg
「過去記事貼って手抜きばっかりじゃないの!」

うっ・・・バレたか。まあいいじゃないか。過去に頑張って書いたんだから。

IMG_2940.jpg
「毎日使うんじゃなくて、短期集中デトックスもあるよ」

そうそう。これも以前に何度か紹介したミルクシスル(マリアアザミ)をメインにしたブレンドハーブ(犬用)
強力に肝臓をサポートしてくれます。効果の強いものなので、連続2週間以上は使わないように。


こちらは人間用。人間も同じく2週間以上は使わないで下さいね。5日摂ったら2日休むのサイクルも大切です。



日本人なら昔ながらの健康茶が体にしっくり来るかもしれません。これらは肝臓サポートの働きをしてくれる健康茶。



ちょっと手抜きですが、どことなく不調が続いているという方や犬達、身体の水拭きやおうちの拭き掃除、ハーブや健康茶など取り入れてみるというのはいかがでしょうか。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130314161101.gif人気ブログランキングへ
iPad嫌い
我が家は自分たちのことを「ダイナソーファミリー=恐竜一家」と呼んでるんですけれどね。
携帯はいまだにパカッと開くタイプで、使う機能はほとんど喋るだけですし。
iPadなんかも持ってなかった。

(だけど基本的にダイナソーなのはオットであって、渡米前の私はガジェット大好きの新しモノ好きだったのだ!今は家に居てiMacがあれば全て事足りているから満足しているだけだ。一緒にしてくれるなと実は思っている。)

さて、1ヶ月ほど前そんな恐竜一家もついにiPadミニをゲットいたしました。
IMG_2980.jpg
「あんまりニコに近づけないで、その四角いの」

先日寝込んだ折りなど、たいへん重宝でありました。ベッドの中でひたすらiPadでドラマを観ておりましたからね。日本の家族とSkypeするのも寝たまま出来たし。

ところがね、そのドラマ観たりSkypeしたりというのがニコのお気に召さなかった様子。

ニコはとにかく予期せぬところから音が出るのが大嫌いなんです。音の出るおもちゃも怖いし、音の出るバースデーカードなんかも大嫌い。
デジカメで動画の再生をして音が聞こえて来てもビビりまくる。
と言うわけで、この薄い小さい四角いものから音が出るのがすごくイヤなようです。

ほらニコ、音出てないよ。これニコのかわいい写真だよ。
IMG_2982_20130418145006.jpg
「そっち見たくないの。あっち行って」

わかったわかった。ごめんごめん。ほら、もうiPad無いよ。
IMG_2985_20130418145005.jpg
「ほんと?ホントにもうどっか行った?」

ちなみにニヤは全然平気。Skypeで話してるとカメラ覗き込んだりして大サービス。
IMG_3209.jpg
「ほんとニコちゃんてヘタレよね〜。あたしは日本のおばちゃんにお庭から挨拶するのが日課よ」


IMG_2988_20130418145005.jpg
「もうニヤはうるさいなあ。自分だってシャンプーとか怖いくせに」

ところでニコはテレビは全く平気です。相当な大音量で映画や音楽かけても平気。
パソコンもニコにとってはテレビと同じ分類になるようで全く平気。
Skypeで話しかけられても平然としています。ニコなりに区別があるようでおもしろいです。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130418145004.gif人気ブログランキングへ
晴天キリリ
今日は朝からすごい強風。

寒かったけれど、空がキリリときれいでいい気持ち。
IMG_2925_20130417121808.jpg
「ニコもキリリ」

ニコ、キリリは良いけど、耳がバランバランだよ(笑)

IMG_2924_20130417121808.jpg
「決めたつもりでマヌケな感じがニコちゃん。キリリ!」

まあニヤが何言ったって、私がこんな写真で〆れば……ヒヒヒ

ダブルシッコスψ(`∇´)ψ
IMG_2922.jpg
「おかーさんのバカっ!」「ニコは慣れてるよ」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(5).gif人気ブログランキングへ
この世界の中で
ボストンでまた痛ましい事件がありました。

マラソン大会のゴール付近を狙って、最も人が集まる地点の爆破という卑劣極まりない犯行。
IMG_2967_20130416153343.jpg
命を落とされた方の魂が安らかでありますように。
怪我をされた方々の心身の傷が少しでも早く癒えますように。

IMG_2913.jpg

卑劣な犯罪への怒りと、またこんなことが繰り返されたという哀しみとで、ため息で頭を振るばかりですが、これが今自分が生きている世界の現実です。
世界は醜い物で溢れているように思える事もある。無差別犯罪、弱いものへの虐待、無駄に殺される動物達。全部この世界の現実。
現実からは目を逸らすことなく、粛々と受け止めなくてはいけない。

IMG_3127.jpg

だけどそれは諦めるということとは違います。
その場その場で自分の役割を知り、世界は醜いばかりの所ではないのだと自分自身に証明していきたい。そんな風に思ったのでした。

自分の役割は時には祈るだけだったり、醜いものの一部にならないことだったり、ごくごく小さなことであるかもしれない。しかし、その小さなことすらも出来ずに、したり顔で心ない言葉を吐き出すようなことだけはすまい。

とりとめなくてすみません。うまく言えないけれど、怒りとやるせなさと無力感の中で、今日ひっそりとそう思いました。
放置のツケ
ちょっと寝込んでいる間、当然ながら庭も放置していたのですが
IMG_2901_20130415154630.jpg
ほんの数日の間にバラがきれいに咲いていました♪

・・・って、そんな嬉しいことばっかりなわけもなくて。
もうすっかり暖かい気候なので、タンポポは生え放題、咲き終わった花ガラは山盛り。

犬達がくつろいでるこの辺りは鳥のフンがたくさん。
IMG_3202_20130415154628.jpg
「え?鳥のフン?ついてないよ?」

クッションの上よりも地面のタイルの上がたいへんなことだったのだよ。

本日はそういう放置のツケを払う羽目になったのでした。

IMG_3160_20130415154628.jpg
バラのつぼみ。

そろそろアブラムシさん達が付き始めたので、近隣のテントウムシさん達に「時間無制限!食べ放題始めました!」の念を送り続ける今日この頃。

IMG_3184.jpg
「テントウムシさんはあっちの方から来るのかしら?」

あっちの方から「来た!」ってわかるくらいテントウムシさんが来たら怖くて泣きます。

IMG_3190.jpg
「おかーさん、この後ろも雑草生えてるよ」

まったく容赦ないな、君は。
パッと見て外からわからないところは今日はもういいの。

↑そしてまたツケがたまっていくという・・・(笑)



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130402154636.gif人気ブログランキングへ

間が悪い
昨日は私がまだあんまりしっかり歩く自信がなかったのと、ゴミの日でニコの大嫌いなゴミ収集トラックが走っているので、車でちょっと離れた公園まで行きました。

いつもと違う場所だと、あんまり歩かなくても匂いスンスンするだけでも刺激になるしね。

IMG_2882_20130414165049.jpg
「それなのに・・・」

IMG_2886_20130414165049.jpg
週末に植木市のイベントがあるので、その準備で公園中大きなトラックがいっぱい。

あちこちでガンガン会場設営の音が響いていて、ニコの尻尾は脚の間に入りまくり。

IMG_2884_20130414165049.jpg
「ニコちゃん残念だったわねーっ!」

ニコが怖がると、どこから見ても喜んでエキサイトしているように見えていたニヤ。
せっかく車で出かけたのに残念だったねえ。


今朝はわりと普通に歩けたので、おなじみの散歩道へ。
IMG_2887_20130414165048.jpg
「それなのに・・・」

いきなり、あるポイントで固まって動かなくなってしまいました。

IMG_2900_20130414165048.jpg
あ。原因はあれか。スプリンクラー。

IMG_2894.jpg
「ほんと、ニコちゃんてどこまでも間が悪いわね〜」

スプリンクラーはニヤの方が嫌いじゃないか。
ニコはかたまるだけだけど、すっ飛んで逃げようとしたくせに(笑)

ま、間が悪いながらもお散歩も復活しつつあります。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130402154636.gif人気ブログランキングへ
ゾンビとニコニヤ

IMG_3227.jpg
「みなさんご心配おかけしました。おかーさん復活です。」

メッセージやメールなど頂いてどうもありがとうございました。
おかげ様で起きてPCの前に座っていられるくらいに復活いたしました。

ニコが「ややこしい寝相」で寝ていたブログをアップした直後「なんかちょっと胃がむかつく。早めに寝よう」とベッドに行ったのですが、その後どんどん様子がおかしくなりまして、まだテレビを見ていたオットに「胃がむかむかしてすごく気持ち悪い」と言ったら「僕もそう」と。

えーっ!?二人して調子が悪くなることなんて初めてだし「どうしたんだろう?晩ご飯に食べたものが悪かったんだろうか?」なんて言ってたんですが、その日のごはんは当日にコトコト煮込んだシチューで悪くなってたとも思えないし、かと言って胃腸にくる風邪がこんなにドンピシャリの同じタイミングで来るもんだろうか?何てブツブツ言ってたのも束の間。

それから1時間ほどしたら、2つあるトイレをそれぞれに占拠するという事態になったんですね。(すみません)

その夜は2人ともほとんどマンジリともせずにベッドの中で「ヴーーー」「ぐぁーーー」と変なうめき声をあげながらのたうちまわっておりました。
暖かくなって分厚い掛け布団をしまったばかりだったのに「寒い寒い」とまたお布団を引っ張り出して来て。


IMG_3260_20130412140318.jpg
「お聞き苦しいお話ですみません。私のかわいい顔でお口直し」


翌朝になって少し落ち着いたものの、発熱と関節痛と脱水症状でまだフラフラ。相変わらず二人して「うぁーーー」とうなりながら、ヨタヨタ歩く姿はウォーキングデッドのゾンビさながらですよ。

病院に行くにも二人とも運転できる状態じゃないし、待合室で座ってることを考えただけで無理無理絶対無理とひたすら水分補給。
アメリカではこういう嘔吐の時に効くと言うのがコーラなんです。そう、あの炭酸飲料のコーラ。
コーラシロップというコーラの原液みたいなものは、吐き気止めとして薬局で売ってるくらい。

吐き下しで水分だけでなく電解質も失っているから、ポカリスエットやゲータレードのようなスポーツ飲料があれば良かったのですが、うちに買い置きしてあるのはコカコーラしかなかったので、コーラをちびちび。

これが美味い!五臓六腑にしみわたるってこのことか!ってくらい。こんなにコーラが美味しいと思ったことは生涯でなかったかもしれないってくらいに美味しかった〜。

でも残念ながら、私もオットも1本目のコーラはおなかに収まっていてはくれませんでした。チャンチャン♪

IMG_3204_20130412140319.jpg
「おとーさんもおかーさんも変だったからニコがくっついてあげてた」

そうそう。ニコもニヤもあまりにも様子のおかしい私たちに、いつも以上にぴったりくっついて離れなかったんですね。ニコは時々顔中ペロペロしたりも。

「ああ・・・なんていい子達なのかしら」と感動したけれど、ごはんの時間になるとニコはベッドから飛び降りて「ごーはーんーのじーかーんーキュンキュンキュン」と催促するわ、ニヤはぺしぺし顔を叩きに来るわと容赦ありませんでした。
もちろんゾンビモーションでごはんの準備しましたけれどね。缶詰フードだったけど。

まあ、それでも2本目のコーラはお腹に落ち着きまして、糖分のエネルギーを実感。ちょびっと生気を取り戻しました。その後、ほうじ茶を入れて塩をひとつまみ加えたのを飲んで、今度は塩のパワーを実感。ちょっとシャキッとしましたよ。あ、オットはヤクルト飲んだらシャキッとしたって言ってました(それは君がヤクルトが大好きだからじゃないのか?と思ったけど)

その翌日からは、固形物も食べられるようになってだいぶ回復。
でもおもしろいのが、オットと私食べたいものが全然違うんですよね(笑)
オットはグレープジェリーを塗ったパンとか、缶詰の豆スープ、マッシュドポテトを。
私は冷凍してあったごはんで作ったお粥や、味噌で味付けしたオートミール(オートミールって味付け無しだとお粥そっくりの風味なんですよ)

IMG_3205.jpg
「おさんぽ行けないから、お庭で自主運動しておいてあげたわ」

今日はまだちょっとフラフラしつつも短いお散歩も行けたし、だいぶ食べられるようになりました。

2人揃って体調崩したことなんてなかったので「ホント身体には気をつけなくちゃいけないねえ」と2人でしみじみ実感。
皆様もくれぐれもご自愛下さいませ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ

3日間寝過ぎで腰が痛い・・・。
お休み
ちょいと体調不良で寝込んでおります。
2〜3日お休みすると思いますが、回復傾向にあるのでご心配なく。

メールのお返事などもちょっとお待ち下さいませ。
ややこしい寝相
ニコ、ソファーで昼寝中。
IMG_3236_20130409152559.jpg
「すぴーすぴー」

すごくややこしい形の寝相になってるけど、それで熟睡できるのかね?

IMG_3238.jpg
「すぴーすぴーすぴー」

前から見るとさらにややこしい寝相だ。でも熟睡してるらしくてよく見たら白目むいてるし、写真撮ってても全然動かないし。

IMG_3208.jpg
「あんな格好で寝るなんて、ニコちゃんて信じられないわ〜」

君の場合は夜寝てる間におかーさんのことを叩いたり蹴ったりするじゃないか。
そっちの方がよっぽどたちが悪い。

IMG_3210.jpg
「なんのこと言ってるかわからないわ〜。ふぁ〜あ」

変な顔になってごまかすんじゃない。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(2)_20130319161459.gif人気ブログランキングへ
洗礼・バースデーパーティー・お留守番
<最初に>
dog actuallyの新着記事アップしています。
レスキュー活動におけるビジネス的視点Part2

あまりにも長くなりそうだったので、後半は次回Part3として書く予定なのですが前半部分だけできちんと伝えられたかちょっと心配になっています。
でも後半につながるだいじな導入部分なので、よかったらぜひご一読下さいませ。

**************************************

IMG_2422_20130408133952.jpg
「そんなことより今日はお昼からずっとお留守番でつまらなかったんだよ」

今日は友人のお子さんの1歳の誕生日とカトリック教会での洗礼式に招待されていたんですよ。
1歳のお誕生日って、子供同士で遊ぶ年でもないし完全に大人のためのパーティーね。


IMG_3245.jpg
教会のステンドグラス。洗礼の様子ですね。

教会の駐車場で友人一家と挨拶したら「洗礼の間の様子をうちのビデオカメラで撮影してくれないか」と頼まれました。正確にはオットが頼まれたんですが、そういう機器一切がまったく管轄外のオットは「僕は無理!絶対無理!アキがやるよ、うん!」と勝手に返事したので、仕方なく引き受けましたよ。
ビデオカメラってまともに使ったことないし、ましてやそんな大切な日に責任重大じゃないですか!
プレッシャー感じまくりで、それでも頑張って撮影しましたよ。ワンピースにハイヒールなのに床にひざまづいたりして(笑)

IMG_2353_20130408133951.jpg
「プレッシャーとか言いながらノリノリだったに違いないわ」


IMG_3249_20130408133957.jpg
そういうわけでビデオ撮ってたので、自分のカメラの写真はほとんどないんですね。これは式が始まる前の教会の祭壇。


これはflickrで見つけて来た、どこかの赤ちゃんの洗礼の様子。この赤ちゃんは1歳よりもうんと小さいですね。
Baptism
(photo by Mike_tn )


IMG_3256.jpg
洗礼式が終わったら自宅の裏庭でパーティー。
ここのお宅はイタリア系アメリカンなので、この日のために他州からやってきたご家族みんな料理上手で美味しいイタリア料理がたくさん並んでいました。
でもお手伝いとかしてたから、お料理の写真は撮ってないダメブロガー。

IMG_3263.jpg
こんな可愛い紙ナプキンが用意されていましたよ。赤ちゃんの手形です。
私も含めて誰もナプキンとして使わずに持って帰ってましたけど(笑)


家に帰ったら当然こうです。
IMG_3257.jpg
「おかーーさーーーーん!おとーーさーーーーん!」

ドアを開けたら弾丸みたいに飛び出して来て、そのまんま庭を一周走って、これは戻って来た瞬間。だからちょっと落ち着いてます。
ベタミーミになって違う犬みたいになってますけども(笑)


こっちも飛び出して来た後、お約束のうれションをした後の顔。ちょっと落ち着いてます。
IMG_3258.jpg
「おかーさんやっと帰って来たーっ!」

はいはい、鼻の穴ふくらませて喜んでくれておかーさんも嬉しいよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gif人気ブログランキングへ
お留守番はんたーい!

ひまし油シャンプー
ニコのイボ取りに使ったり、私のカサカサ脚に使ったりと大活躍のひまし油。
IMG_2465.jpg
このラベルに「シャンプーに2〜3滴落として使うと髪がしっとり」と書いてありました。

自分のシャンプーには使ったことがないけれど、今日ニコニヤのシャンプーの時に試してみることにしました。

シャンプー直後のニヤ。濡れてもあんまり変わらないけど、いつになくちんまりおとなしくしています。
IMG_3213.jpg
「シャンプーきらい。おかーさんのバカ」

ニヤは柄にもなくシャンプーの間中私にしがみついてピーピー心細い声で鳴き続けるんです。

IMG_3216_20130406161230.jpg
「そんなことどーでもいーから、ひまし油効果の報告!」

はいはいニヤ様。これは日向で乾燥中。10分もひなたぼっこすれば完全に乾きます。
で、ニヤはちょっと乾燥肌なんですね。シャンプーの後は微妙にフケが出たりもする。
それがポンプ式のシャンプー1プッシュにつき、ひまし油1滴の割合で混ぜたものでシャンプーしたら、乾いた後コートも皮膚もいい感じでしっとり。ベタベタした感じは全くありません。もちろんフケもなし!

dog actuallyでおなじみの京子アルシャー大先生も「シャンプーしながらリファッティングするのはとても大切。シャンプーの後にコンディショナーやオイルをつけるよりも”シャンプーしながら”というのがポイント」とおっしゃってましたしね。

当然ニコも同じようにしましたよ。

あ、はしたない写真で失礼!
IMG_3221.jpg
「うきゃきゃきゃきゃきゃ!」

シャンプーの後テンションだだ下がりになるニヤと対照的に、ニコはシャンプーズハイ全開になるので、ニコのシャンプーはベッドのシーツ取り替えの日にすることにしていて、一応シーツの上にニコ用のタオルも広げて「さあここで思う存分ゴロゴロしなさい!」と放つのですが、タオルなんかどっかいってますね(汗)

IMG_3223.jpg
「背中スリスリ〜!あひゃひゃひゃひゃ〜」

ちょっと落ち着いたところでニコも日向に出します。
IMG_3230_20130406161232.jpg
「もっとスリスリしたかったのに〜」

あれだけしたらもう十分です。そこでしばらく座ってしっかり乾かしなさい。

ニコのコートはニヤよりもだいぶ長めなので、乾燥するまで30分以上かかります。
これはまだ半乾きでバサバサした感じ。
IMG_3233.jpg
「ジッとしてるのつまんない」

乾いた後はつやつやピカピカになりましたよ。
ひまし油でなくてもオリーブオイルなどでも良いと思います。
私、化粧用のブラシを洗う時、洗剤に1滴だけオリーブオイルを落として洗うんですよ。
これもブラシの毛がしっとりいい感じになるのでお勧めです。

サイズ色々


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(4).gif人気ブログランキングへ
シャンプーはんたーい!

おめでとうウォレス
今までにも何度か書いてきたピットブルのウォレスのこと。

ウォレスの過去記事はこちら。
ピットブルのウォレスが教えてくれたこと

dog actually ピットブルのウォレスのバケツリスト

ウォレスの現在

あのディスクドッグのワールドチャンピオンで、本の主人公で、進行性のガンにも負けないスーパードッグのウォレス。

そのウォレスが11歳の誕生日を迎えることが出来たんですよー!
902142_10151402446586896_1132751969_o.jpg
(photo from wallace the pit bull )
「11歳です。てへへ。」

IMG_3164.jpg
「すごいすごいー!おめでとうウォレス!」

ガンの宣告を受けた時、ウォレスの余命は長くて3ヶ月と言われていました。
しかし宣告から7ヶ月、11歳の誕生日を無事に迎えることが出来たんですよ。

「死ぬまでにやっておくことのリスト」もどんどん長くなり、 達成できた項目もどんどん増えています。
その中でも特筆すべきはグッドシチズンテストに合格したこと!

あの有り余るエネルギーで人々を手こずらせ、誰からも欲しがられなかった犬がグッドシチズンテストに合格ですよ!痛快じゃありませんか。

IMG_3191.jpg
「ウォレス、どんどん記録更新しちゃえ!」

ほんとだよね。ウォレス、これからもたくさん奇跡を見せておくれ。
ほんと、どこまですごい犬なんだろうね、君は。


IMG_1530.jpg
ウォレスの本はこちらです。






人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ

犬がくれるもの
もう半年以上前になると思うのですが、朝のお散歩の時に1人の女性の方と頻繁にすれ違うようになりました。

IMG_3132.jpg
「おさんぽおさんぽ」「朝のおさんぽ〜♪」

散歩の途中すれ違う人なんてたくさんいるし、おなじみで立ち話をする人も何人もいるのですが、その人が印象に残ったのはとても苦しそうに歩いていたから。
晩秋〜冬にかけての肌寒い朝なのに、顔を真っ赤にして荒い呼吸で時折ひざに手を置いてゼーゼー言っていらしたんですね。年の頃は多分私と同じくらい。

IMG_3085.jpg
「あの人すごく苦しそうだけど」「大丈夫かなあ」

「Good morning. How are you?」と声をかけると、肩で息をしながらもニッコリ笑って「Morning! I'm fine!」と返して下さるので、気になりつつもそのまますれ違うという日々が続いていました。

IMG_3133_20130403133638.jpg
「がんばってね〜」「気をつけてね〜」

(↑この写真の人は偶然写っただけで、このストーリーのご本人じゃありません)

多分お医者さんから運動しなさいって指示されて歩いてらっしゃるんだろうなあなどと考えていたのですが、その女性とすれ違うようになって2週間、1ヶ月、2ヶ月と経つうちに、初めて見た時の苦しそうな表情は無くなって、だんだんと足取りが軽やかになってくるのがはっきりと見て取れるようになったんですね。
音楽を聴きながら歩いたりして、彼女ご自身が歩く事を楽しんでいらっしゃることがわかるようになって来ました。
すれ違う時の挨拶も、以前から笑顔の人でしたが苦しい中の無理しての笑顔ではなくて、自然で素敵な笑顔でハ〜イ!と言い合うようになりました。体型もだんだん引き締まって来られたのがわかるくらいに。
すれ違いざまに「可愛い犬ですね〜。いつもいい子に歩いてますねえ」なんてことも言ってもらいました。

IMG_3139_20130403133639.jpg
「あの人あたしのこと可愛いって言ってくれたわ」「ちがうよあれはニコのことだよ」

そして!!!

2ヶ月ほど前になんとその女性が犬と一緒に歩き始められたんですよ!

も〜歩く事を楽しみ始めたなんてものじゃなくて、犬と歩く彼女は楽しくて仕方ないという気持ちが全身から溢れている感じ。

「わーっ!犬を迎えたんですか!」
「そうなんですよ。毎朝犬と歩いている人達を見ているといいなあ私もパートナーが欲しいなあと思って、シェルターに行ってみたら、とてもいい子がいて」

IMG_3134.jpg
「いいお話だわ〜」

彼女の愛犬はちょっと鼻ぺちゃ系が入っている茶色の中型雑種。年は推定5歳くらい。
なんだかいいでしょ。犬と歩きたいと思ってシェルターに行ってみて「いい子だ!」と迎えたのが雑種の成犬って。ほんと隅々までいい感じでしょ。

彼女は今では愛犬とふたりきりの時もあれば、犬友さんと一緒の時も、ご主人と一緒に歩いていらっしゃる時もあります。犬を見つめる彼女は本当に幸せそうで、ご主人も歩きながら終始ニコニコしていらして、犬もとってもいい子で嬉しそうに歩いています。

多分健康のために無理矢理一念発起してウォーキングを始めたら、犬と歩く人達を見るようになって、自分も犬が欲しいと思って、そして彼女の世界が広がった。

IMG_3142.jpg
「よかったよね〜」

朝の散歩の時のちょっとしたふれあいだけど、私もニコニヤがいなかったらこんな素敵な変化を目の当たりにさせてもらうことがなかっただろうし、この女性もこれから愛犬を通じてもっともっと色んなことを経験していかれるんだろうな。


犬達よ、ありがとう。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130314161101.gif人気ブログランキングへ

春です
イースターサンデーも終わったし、4月になったし、本格的に春です。
IMG_3147.jpg
「春!春!食欲の春!」

春は食欲の季節とは呼ばないんだよ。それにニコは年中食欲の季節でしょ。

うちの裏庭もお花のいい匂いがする季節になりました。
まずはこちら、レモンの花。
IMG_3159.jpg
受粉すると真ん中の黄色い部分がレモンの実になっていきます。既にレモンの面影があるでしょ?
実がなったら、また毎年のように持て余すんだけど庭仕事をしているとフッとレモンの香りが漂うこの季節はやっぱり毎年気持ちがいいものです。
レモンって葉っぱも枝も花もレモンの香りなんですよ。

IMG_3154.jpg
「もっと甘い香りのお花もあるのよ」

そう、この季節はまずピンクジャスミン(ブバリア)が咲いて良い香りを振りまいてくれます。
IMG_3158.jpg
つぼみはピンクだけど開くと白い花です。

このピンクジャスミンが終わるとスタージャスミンが開き始めて春から初夏にかけては庭がいい匂いになります。

ゴンゾウリス達もちょろちょろと忙しくなります。恋の季節だからね。
IMG_2880.jpg
「パパラッチみたいにプライバシーの侵害しないでね」

この子は女の子でした。最近はちゃんと見分けられるようになったんだな〜。ふふふん♪
でも写真は失敗。後ろの葉っぱにピントがあって、リスのゴン子ちゃんはブレてるし。

IMG_2877_20130402154101.jpg
「おりてきなさいよーーーーっ!」

もう何年もまったく何の進歩もなくリスとの攻防を続けているニヤ。


こっちのリスはまた別の時。こっちはリスにピントがあってるけど葉っぱが多過ぎてちゃんと見えてないし。リス的には隠れていたかったようだから仕方ないんだけど。
IMG_2908.jpg
「見るな。こっちに来るな」


IMG_2843.jpg
「お花もリスもどうでもいいけど気持ちいーねー」

これから初夏までの間はLAの一番良い季節だもんね。
ニコもニヤも庭の運動会とかひなたぼっことか楽しんでおくれ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130402154636.gif人気ブログランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。