旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クロエちゃんの災難
もう2年も前に1度だけ書いたことがあるクロエちゃんのお話。
「クロエちゃんのロマンス」
私が愛読する犬の雑誌The Barkで連載されているリー・ハリントンのエッセイの主人公です。

IMG_2783.jpg


連載はずっと続いていて楽しく読んでいるのですが、久しぶりに「これは紹介したい」と思ったので。
長いので要約ですが、それでも長いです。良かったらお付き合い下さい。

私は病院にかかるということがない。まあ厳密に言えば西洋医学の病院に、と言うのが正しい。なにか調子が悪い時には針灸師やホメオパシーのドクターを訪れる。(それは健康保険の掛け金+普通の病院の窓口で支払う料金よりもずっと安上がりなのだ)
ほとんどの病院は予約でいっぱい。待合室でさんざん座ったあげく、医師に診察してもらうのはたったの15分。犬のクロエの方がよっぽどきちんとした医療を受けている。

クロエは可愛い顔をしたスパニエルミックス。どこを取ってもトラブルメーカーなんかには見えない。お行儀もいいし、躾も行き届いている。

それなのに!クロエと一緒に過ごしている8年足らずの間に私の銀行口座は何度か崩壊の危機に見舞われた・・・クロエの突発事故と動物病院代のせいで。いやいやいや、文句を言ってるわけじゃない。クロエはなにものにも代え難いプライスレスな宝物なんだから。

わかってる、2009年にオフリードにしていたクロエがウサギを追いかけて薮に飛び込み、膝のじん帯裂傷(3,300ドル也)を負ったのは私のせいだ。だって都会派の私はあんな時期にあんな場所にウサギがいるなんて知らなかったもの。
2008年、ビーチの岩場の潮溜まりを走っていたクロエが肉球に大きな切り傷(376ドル也)を作ったのも私のせい。
そして忘れもしない2007年、河原で石ころを飲み込んで開腹手術に数千ドル(家賃3ヶ月分よりも高かった)が飛んで行ったのも私のせい。

そう、クロエの怪我は私のせいだ。私がオフリードで森を走らせたから、丸太の上を歩かせたから、薮の中に走って行くのを許したから、川で泳がせたから。
でも犬を常にリードに繋いで決まった範囲でしか遊ばせないのが正しい選択か?退屈してイライラを溜め込んで問題行動を起こしたり、常に吠え続けるようになることが?
そして噛みちぎられたソファーの買い替えに1,499ドル、破壊されたクレートに189ドル、さらに近所からの痛い視線と苦情なんて逆プライスレスまで抱え込むことになる。
・・・と言うわけで私はクロエにオフリードでの遊びと運動を許したわけだ。

さんざん長い前振りをしたけれど、話を本題に戻そう。
その事件はオフリードで遊んでいたのでも走り回っていたのでもない、ある雨の夜の室内で起こったのだ。



長いので「続きを読む」からね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130102131606.gif人気ブログランキングへ
続きを読む…
ニヤはわかんない
最近のニヤのお気に入り。
IMG_2713_20130226130909.jpg
「ふぁにお〜。あはひのはかあへ」

はいはい「なによ〜。あたしのだからね」ね。わかってます。

ニヤがくわえてるのはこれ。KONGのビーバーちゃんです。
KONGってあのゴム製の中にオヤツとか詰めるコングね。
IMG_2750_20130226131128.jpg
これはもちろんゴム製じゃないけど、犬が噛んでも安全な素材で出来てるって言うので買ってみました。マジックテープでお腹を開くと中にピーピー笛が入っていて出し入れ出来るようになっています。

あのピーピー鳴る音って犬にとっては獲物の断末魔の声に聞こえるそうで(シーザーさん談)ニヤの場合は明らかにピーピー音で興奮しまくるので笛は抜いております。


IMG_2766_20130226130908.jpg
「そんなことどーでもいーから返して」

返して欲しかったらちゃんとお利口におすわりしなさい。

IMG_2767.jpg
「ほら座ったわよーっ!かーえーしーてー!」


で、返すとこうやって自分の側に置いてジッと見守る。ただただ見守る。
IMG_2773_20130226130846.jpg
「あたしのビーバーちゃんなんだからね。さわらないでよね」


ニヤにとってそのビーバーちゃんは何なの?おもちゃじゃないの?遊ばないの?
IMG_2774.jpg
「何言ってるの?ビーバーちゃんはビーバーちゃんよ。わかんない?」

わかんない。

で、そうやって大事に大事にしてるかと思うといきなりくわえてカミカミしたりする。
IMG_2778.jpg
「なにか?」

ますますわかんない。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130227165227.gif人気ブログランキングへ
出番のなかったニコ。

お知らせだけ
なんだか異常に眠たいので、今日はちょっとお知らせだけ。
IMG_2736_20130226131601.jpg
「なに?またあっちも読んでねってこと?」

あ、はい。ニヤ様その通りでございます。

昨日dog actuallyの記事をアップして頂いてます。
前々回に書いたノースカロライナ州などシェルターの殺処分率の高い地域から、譲渡率の高い地域へと犬達を輸送している人々の話。
「大陸を移動する犬達」


上記の記事で紹介している団体も、この本に登場します。
IMG_2852.jpg
子犬のブルーもノースカロライナ州からニュージャージーへと記事の中で紹介しているP.E.T.Sによって輸送されてきました。


他に自家用飛行機で保護犬を輸送するチャリティ団体のお話も。
IMG_2693.jpg
「ヒコーキ?ニコも乗ってみたい!」

ごめんよニコ。君が飛行機に乗ることは多分これからもずっとないと思う。
ニヤだったら乗せてあげるって言われても絶対にイヤって言うだろうけどね。

よかったらまた記事の感想など教えて下さいませ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130102131606.gif人気ブログランキングへ
オスカーナイト
オスカーナイトとか言っちゃって、家でテレビ観てただけなんですけどね。
そう、今夜はアカデミー賞の授賞式でしたからね。

IMG_2755_20130225163309.jpg
「おかーさんお昼にたくさんサンドイッチ作ってた」

そうそう。授賞式始まる前からレッドカーペットレポートとかあるからね、簡単につまめるロールサンドを作っといたのよ。
晩ご飯もサンドイッチ。あ〜アメリカンはご飯簡単でよかった(笑


IMG_2760.jpg
「ニコはもらえないしテレビもつまんないから寝よう」


ニヤは膝の上。
IMG_2753.jpg
「今日は夕方のお散歩も早めに行ったし、ごはんまだかな」

IMG_2763_20130225163313.jpg
「あたしもつまんないから寝よう」


今年のアカデミー賞は去年みたいに犬が出てくる映画あんまりないし(ジャンゴの犬は怖いし、ムーンライズキングダムにちょこっと出てるけど腹立たしかったし)

主要ノミネート作品の8割くらいは観てるので、聞いて頂いたら私の感想くらいはお答えできます(え?いらない?)

ゼロダークサーティとライフオブパイは未見です。

オスカーには関係なかったけど今日本で公開されてるエンドオブザワールドは犬好きの人はちょっと嬉しいかも。いい映画だし、私はすごく好きでした。

なんか手抜きですみません(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130207162107.gif人気ブログランキングへ

ニコ3段活用
ちょい上から
IMG_2892.jpg




真ん前から
IMG_2891.jpg




ちょい下から
IMG_2888.jpg




IMG_2348_20130224165021.jpg
「ニコちゃんブサいわ〜」




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130207162107.gif人気ブログランキングへ

ゴンゾウからお願い
先日、ファンデーション用の新しいブラシを買いました。
IMG_2720_20130223074743.jpg
「すんすんすんすん。なにこれ?遊んでいいの?」

遊んだらだめ。鼻水もつけないでね。

私ね、昔はいわゆる「コスメフリーク」ってやつだったんですよ。
素早く綺麗にメイクするにはとにかく質の良いブラシが不可欠。
長年愛用しているのはプロのメイクさんがよく使っているMACのブラシ。
MACって動物実験をしてない化粧品メーカーで、プロ仕様の上質なブラシも天然毛じゃなくてナイロンなど人工のものなんです。でも天然のものみたいに毛先がすーっと細く作られていて肌触りもすごく良い。


IMG_5398.jpg
「これは犬ブログじゃなかったのか?それに俺からのお願いってなんだ?」

まあちょっと聞きなさい。

で、今回買ったこのブラシEcotoolsっていうブランドで柄は竹、金属部分は再生アルミ、ブラシ部分は化学繊維の人工毛。お値段がまた素晴らしくて、たったの6ドル!そしてなんと言ってもこのお値段では信じられない質の良さ。すごく肌触りが優しくて使いやすいんです。MACに全然ひけをとらないレベル。

上質のメイクブラシっていうと、天然毛でお値段も張るものと思ってる方が多いと思いますが、もうずいぶん前から人工毛のメイクブラシの質は素晴らしいもので、価格もお求めやすいものになっています。

天然毛のメイクブラシは山羊やリスが人気のようですが、調べてみると山羊は食肉の副産物、リスはどうやら毛皮産業の副産物のようですね。

こういうシッポ部分がメイクブラシになっていると思われます。
IMG_6090_20130223074556.jpg
「あんたの顔に何か塗るためにアタシのシッポなんか使わせないわよ」

わかってるよ。私はリス毛のブラシなんて何があっても使わないわよ。


IMG_2718.jpg
「えーっ!?どういうこと?リスのシッポ切っちゃうの?」

まあ平たく言えばそういうことだわねえ。他の部分は別の毛皮製品になるんだろうね。

今まで毛皮製品のことはモンモンとしながらも書いたことはなかったんですよ。
どうしてかと言うと、あまりにも残酷でどう伝えていいか自信がないから。
毛皮製品にされる動物達の扱い、私は初めて見聞きした時、ショックでしばらく車の運転も危ないくらいに頭から離れなくてダメージを受けました。だから具体的なことは書きません。
知りたいと思われた方は検索すると画像も動画もたくさん見つかると思います。ただし相当に覚悟して見て下さい。

こういうことを言うと「牛や豚は食べてるくせに」と言う意見が必ず出ます。
人間も動物ですから生きるために何かを食べなくてはなりません。生きるために命をいただくことと、贅沢のために生き物の命を奪うことは同等には並べられないと私は思います。
(もちろん、今までにも何度か書いているように食肉となる動物達も生きている間は残酷な扱いを受けないよう、と殺の方法も出来る限り人道的であるよう配慮する動物福祉はとても大切です。)

コートの襟元、バッグやアクセサリー、その毛皮の持ち主だった動物は筆舌に尽くしがたい苦痛の中で命を落としています。どうか町に溢れている毛皮製品を見たら思い出して欲しいと思います。

で、話は戻ってメイクブラシ。人工毛のブラシの心地よさを知ったら、何もこんなことのために動物の命を頂く必要などないとよーくわかって頂けると思います。本当に一度使ってみると、フェイクファーの可能性だとか化学繊維の技術の向上の素晴らしさとか、色んなことに思いが飛びますよ。


IMG_2640_20130223074555.jpg
「で、それは日本の人も買えるの?」

ふっふっふ。買えるんだよ。ちゃんとアマゾンさんで売ってるんだよ。

送料がプラスされますが、それでもお手頃価格です。


←クリックすると他の種類も色々。数本入ったセットは本当にお得。


←使ったブラシは綺麗に洗ってこのガードをかぶせて逆さまに立てて乾燥、保管します。

IMG_5930_20130223074556.jpg
「賢い人間の皆さん、俺たちのシッポとか毛皮とか使わずに化学繊維で色々作って下さい。
消費者の皆さんも俺たちの毛を使ったもの買わないで下さい。
リスだけじゃなくてウサギでもキツネでもミンクでもみんなおんなじです。頼むぞ」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ
なにかと対照的
おもちゃやボールを与えるとまずは私のところに持ってくるニコ。

IMG_2895_20130221170055.jpg
「おかーさん、ボールー」


で、投げてやるとこの通り、はしゃぐ。
IMG_2896.jpg
「うひゃ〜!ボールボール!つかまえるぞー!」


そしてエキサイトしてくると、口にくわえてひたすら走る。楽しいのか?
IMG_2898_20130221165933.jpg
「うひゃひゃひゃひゃひゃ!」

楽しそうね。


一方ニヤは、ボールを与えるとまずはくわえてウロウロする。
IMG_2902_20130221165932.jpg
「ウロウロウロウロ、どこにしよーかな」

つまりは隠し場所を探してるわけですね。

IMG_2903_20130221165931.jpg
「ダメ。こんなとこだとすぐにおかーさんに見つかっちゃう」


IMG_2904.jpg
「やっぱりもっとヒネッた場所にしないと!」


IMG_2901_20130221165932.jpg
「おうちの中に隠すからここ開けて〜!」


で、この後家のなかに入ってベッドの下のナイロン製のケースのくぼみにボールを隠してました。
って、私が知ってる時点で全然隠せてないんだけど(笑

無邪気にはしゃぐニコも、遊ばずにひたすら隠そうとするニヤもどっちも可愛いのです(←バカ)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ
3度目のアニバーサリー
今日はシーザーさんがツイッターやFACEBOOKでたくさん書いていたので、ご承知の方も多いと思いますが、2月19日はダディの命日でした。

IMG_2648.jpg
「ダディは空の上にいるんだよ」

なんでもカタカナで言うのは好きじゃないけど、この言葉に関しては命日よりもアニバーサリー=記念日の方が好きだからタイトルはそっちにしました。

3年前の今日、ダディは天国に旅立ったんですよね。
Cesar Millan and Daddy
(photo by puck90)
「"Three years can be a very long time and a very short time. It seems like only yesterday that Daddy was with me.3年という月日はとても長くもあり、あっという間でもあった。ダディが僕と一緒にいたのはつい昨日のことみたいに思えるよ」

これは今日ツイッターでシーザーさんがつぶやいていた言葉。
このシーザーさんの優しい表情、ダディの落ち着いた雰囲気。見てるだけで泣けてくるじゃないですか。

Cesar's wayのサイトではダディへの思いをエッセイにしてらしたので、毎度の拙訳で。

ダディが3年前の今日僕らのもとを旅立っていったことはいまだに信じられない。
そして現在の僕の「パック」のメンバーのほとんどが彼を知らないのだとふと気づき、妙な気分になる。
推定12〜3歳のチワワのココはもちろんダディのことを知っている。そしてもちろん彼の後継者としてダディ直々に選ばれたジュニアも。

ジュニアは自分に与えられた役割を立派に果たせるくらいに成長した。とは言え、ダディを10とするとまだまだ1くらいのレベルだけれど。彼はまだ6歳だ。ジュニアは間違いなくダディの優しさと敬愛の気持ちを備えている。しかしダディのように僕が何をして欲しいと思っているかを察する力はまだ十分には持っていない。ジュニアがいつかダディの境地に達する日が来ることは疑いがない。彼はまだ若いのだ。

そう、それはダディの特筆すべき多くのことのひとつだった。彼はいつも何も言わなくても僕が望んでいることを理解していた。最期の日が近づいてきた時、ガンの診断が下され股関節の痛みを抱えていた時でさえ彼はいつも任務に就いていた。

Daddy
(photo by puck90)

ヴァイパーという名の犬のリハビリのケースのことを思い出す。ヴァイパーは刑務所内で違法に持ち込まれた携帯電話を探索するために訓練された犬だ。しかしヴァイパーは人間を恐れていて見知らぬ人が近づくと隠れてしまうという問題を抱えていた。これでは彼が任務を遂行することは不可能だ。

ダディとともにヴァイパーが隠れている家に着いた僕がしたことはただ1つ、ダディをドアの中へと放っただけだ。ダディは独りで進んで行きヴァイパーを見つけ、そして僕のもとへと連れて来た。ダディは何をすべきか僕に尋ねたことは一度もなかった。彼は何をすべきか、ただ知っていて、実行した。
「犬はどこ?」「どうやって捕まえればいい?」「犬は怯えてるの?」そんな質問をすることもなく、彼は人間よりもずっと多くのことをやってのけた。

ダディは当たり前のようにただ知っていたのだ。
彼は素晴らしく落ち着きはらった犬であり、あらゆる場所でのピットブルの親善大使でもあった。
ダディはまた僕と一緒にステージに上がることが大好きだった。その点はジュニアがしっかりと受け継いでいる。ショーの前に人々の喝采の拍手が聞こえると、ジュニアはすぐに飛び出してお辞儀をする気満々になるので、登場のキューを聞くまで僕は彼を抑えておかなくてはいけないのだ。

3年という月日はとても長くもあり、あっという間でもあった。ダディが僕と一緒にいたのはつい昨日のことのようにも思えるし、彼がいなくなって100年もの時が過ぎたような気持ちにもなる。
僕は今もまだダディのファンの皆さんから絵画や彫刻、Tシャツなど、彼への愛情を形にしたものをたくさん受け取る。頂いた全てのものは僕の宝物だ。僕のオフィスは皆さんから頂いた素晴らしいプレゼントがあちこちに飾られている。いつの日か素敵な場所が見つけられたら、ダディ美術館をオープンできるかもしれない


IMG_6632.jpg

自宅にはダディのポートレートのための場所があり、僕らはそこをダディの部屋と呼んでいる。ダディは写真の中から僕たちのことを見つめていてくれる。そこはまぎれもなく家の中で一番心落ち着く場所だ。

ダディが僕たち皆に遺してくれた遺産があるとすれば、それは僕らが毎日思い出すべきこのことだ。
心の静謐は独り占めすることのできない素晴らしい贈り物だ。落ち着いた心でいること、それを忘れずにいればあなたは自ずと何をすべきかがわかってくる。ダディのように。



IMG_2680.jpg
「おかーさんの作ったちびダディもオフィスにいるといいね」

ほんとだね。


ダディ、一度でいいから会いたかったなあ。


(ヴァイパーのお話は以前に少し紹介しました。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-1521.html



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130220161702.gif人気ブログランキングへ

言いたいことは
IMG_2684.jpg
「ううううう・・・・・」


IMG_2681.jpg
「あら?ニコちゃんが何か言いたげ」


IMG_2683.jpg
「ニコちゃんどーしたの?!」「おなかすいたーーーーーっ!」


やっぱり言いたいことはそれか。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif人気ブログランキングへ

それでも愛してる
<最初に>
ちょうど1週間前に京都でのセミナーのお知らせを記事にしました。

そのセミナーの主催者であるLife with Rescued Dogさんがサイトを立ち上げられました。

Life with Rescued Dog Project
サイトでは写真展の企画に参加して下さる保護犬を募集中。
関西方面で保護犬と暮らしていらっしゃる方、プロのカメラマンに撮影してもらうのはいかがですか?
費用は15,000円(一頭追加2,000円)画像CDでの受け取りになります。

どうぞご検討くださいね〜。

*******************************************

週末久しぶりにみんなでお散歩。
それなのに家を出てちょっと行った所で、どこかから大きな音が聞こえてニコが「いや。おうちに帰る」と踏ん張り始めました。

「ニコちゃんどうしたの?」「変な音がする!危ないからおうちに帰る!」


IMG_2670.jpg
「怖くないよ。ダディが一緒だからね」「うんわかった。じゃ行く」

なんだよ。私が同じような状況になった時には自分の体にムチ打ってニコと一緒に走るんだぞ。ちっ。

それでもまあニコも普通に歩き出したので公園までたどり着きました。
IMG_2671.jpg
「ダディがいいものあげるからSit!」「はいっ!」「あたしもお利口におすわり」


IMG_2678.jpg
「おとーさん好きチュッ

おとーさんもうデレデレです。まあいいけど。

君たちちょっとおかーさんの方も向きなさい。
IMG_2674.jpg
「あ、鳥さん!」「はい。おかーさんも好きよ」

さすがニヤは抜かりがないな。愛してるよ。
抜けまくりのニコも愛してるよ(笑)



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ
甘いものと学ばない犬
もうだいぶ前のことですが(笑)バレンタインデー、日本と違ってアメリカでは(て言うか日本以外では)男女がお互いにプレゼントを贈り合う。または男性が花束やプレゼントを用意するというのが一般的。

うちはいつもカードと何か甘いものというささやかなバレンタインデーです。

IMG_2884.jpg
「おかーさん、ニコには?ニコにナニカアマイモノは?」

君には甘いものはあげられん!

IMG_2886.jpg
今年はデビルズフードケーキっちうのを焼いてみました(すごい名前 笑)

シフォンケーキみたいな、卵白だけを使ったフワフワケーキでエンジェルフードケーキというのがありますが、これはその反対のデビルズフード。
ブラウニーじゃないの?って見た目ですが、ブラウニーよりはかなり軽め。
アメリカンブラウニーはずっしり重くて分厚いクッキー?って感じですからね。

本当はケーキの上に乗せるフロスティングは1cmくらいの厚みになるはずなんですが、それは私の口にはヘビー過ぎるし、オットの腹回りにはもっとヘビーなのでこんな風に線状に絞り出してお茶にごし。

アメリカ人にとってケーキのフロスティング(だいたいがバターやクリームチーズに砂糖をこれでもか!ってくらいに入れて人工着色料でえげつない色をつけたもの)ってすごーく大切みたいで、何か味気ないものや物足りないことの表現として「フロスティングのないケーキみたいだ」なんて言ったりもするくらい。

手前のクッキーは「どれにしようかな」と本を開いたら自分の字で書かれたメモが挟まっていて、全く覚えがなくてなんだかわからなかったけど、多分クッキーであろうと思って焼いたもの。
材料と焼くときの温度と時間しか書いてなかったのよね〜(笑)
バターが室温に戻して練るのか溶かすのかわからなかったけど、適当にやったらショートブレッド的な生地になったので型抜いて焼きました。なんて大雑把なんでしょう。

IMG_2883_20130217153232.jpg
「ねえ、そんなことより本当にニコにはくれないの?」

あげまっせん!見てみなさい、このケーキの色!チョコレートだよ、チョコレート!
ニコが食べると毒なんだからね。まあチョコレートケーキじゃなくてもあげないけどさ。

お菓子を焼く時はたいていアメリカの本やサイトのレシピを使います。
日本のレシピだと量が少なすぎて今イチ作りにくい場合が多いので。
だってね、最初作ろうかなと思ったガトーショコラのレシピ、材料を見たらマフィン型3個分とか書いてあるんですよ!3個分!
私にとってマフィン型ってのは3×4の12個分のくぼみがある大きなプレートのことなんですもん。
でもレシピを4倍にするとなんとなく違う感じになるしねえ。
結局「もういいやブラウニーで」って思ったんですが、ちょっとだけ目先を変えて上記の選択に。
オットにとってはガトーショコラでもデビルズフードケーキでもぜーんぶ「わ〜ブラウニーだ〜」なんですけどね(笑

IMG_2665_20130217151354.jpg
「クスン。かわいそうなニコ。バレンタインにもなんにももらえなくて」

あ、ニコまだひとりでそんなこと言ってたの?

IMG_2354_20130217151354.jpg
「ニコちゃん、そこで待機しててもムダだっていい加減に学びなさいよ。
なんにももらえないってベタな演技してもバレバレなんだから」

ホント、学ばないというか諦めないというか、すごい熱意だよね(笑



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130102131606.gif人気ブログランキングへ
カレンダーでご報告
renge.jpg
「みなさん初めまして。特別出演の蓮華です」

こちらはコメントを頂くタピさんのお宅のお嬢さん、スピッツの蓮華ちゃんです。
江戸の町娘みたいにおきゃんなんですってよ。可愛いでしょ〜。

さて、この蓮華ちゃんの写真は飼い主さんであるタピさん撮影です。犬の写真は飼い主さんが撮るのが一番可愛いと常々思っている私ですが、飼い主さんにはないプロの技術で飼い主さんと同じくらい犬を可愛く撮影する犬写真家のTAKAさんから2013年版のカレンダーを頂いちゃいました〜。
IMG_2654.jpg
どだ!え?左側の銀次郎君が気になる?それはまた後ほど。


IMG_2636.jpg
「で?素敵なカレンダー自慢したいんでしょ?」

へへへ、そうです。
以前にも紹介したことがあるけれど、TAKAさんはそれぞれの犬の可愛らしさを見事に生き生きと写し出されて本当に素敵なんです。
どの月の写真もすごく良いのですが、私が特にお気に入りなのはこちら。
IMG_2655.jpg
ほら、見てるだけでこのチワワちゃんと同じような表情になってしまいません?


本当は各月全部ご紹介したいくらいなんですが、こちらで我慢して下さい(笑
IMG_2663.jpg
クリックすると大きくなるのでじっくり見て頂けます。


TAKAさんの写真をもっと見たい方はこちらから
犬写真家TAKAのブログ


IMG_2642_20130215162920.jpg
「おかーさん、銀ちゃんのこと!」

そうそう、銀ちゃんのこと。長くなるので「続きを読む」からどうぞ。





人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ
バレンタインカード
あ〜明日はバレンタインデーですよ。(時差のせいで遅いんですよ、日本より)
何にもしてなかったよ〜。スーパーとかやたらハートだらけになっててわかってたのにねえ。
何はなくともカードですよ。アメリカ文化のツボですよ。

vdcard.jpg

これがこのままオットへのカードになるわけですね(笑
買ってきたカードよりもこの方が喜ぶんですもん。

明日はチョコレートケーキを焼く予定。簡単バレンタイン。


あ、そうそう。もう過ぎたけれど2月と言えばバレンタインの前にはスーパーボウル。
以前にも書いたことがあるけれど、その裏番組のパピーボウル。
dog actuallyに書くつもりでこっちではわざと紹介してなかったんですが、記事がアップされました。
「2月と言えばパピーボウル!」

よかったらこちらもご一読下さいませ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ
Happy Valentine's Day from CMF
バレンタインデーですね。タイトルのCMFというのはCesar Millan Foundation、シーザーさんが主宰を務める動物保護基金です。

シーザーさんのサイトでバレンタイン用のバナーが提供されていたので頂いて参りました。
SMALLCesarFoundationValentine2013TimelineBanner-2.jpg
↑バナーをクリックすると元記事に飛びます。

You Rescue My Heartって素敵な言葉ですよね。以前にdog actuallyで紹介したI Rescued A Human Todayを思い出します。
その隣に並んだRESCUE・REHABILITATE・REHOMEの3つのRもまた素敵。

IMG_2621.jpg
「ミランファンデーションって前にも聞いたことある」

うん、前にも書いたことあるね。「ミランファンデーションとEl Perrero」


実はバレンタインデーはミランファンデーションの設立記念日でもあるんですよ。
2007年の2月14日、虐待されたり捨てられたりした犬たちのレスキュー、リハビリテーション、リホームをサポートすることで動物福祉に寄与する目的で基金はスタートしました。
(実は設立当初の基金の名前はシーザー&イルシオンファンデーションでした。夫妻の名前を付けたことで、設立の日をバレンタインデーというロマンチックな日に決めたのかななんて想像したり。うっ・・・ほろ苦いな)

IMG_2536_20130213143134.jpg
「犬が生きていくのもたいへんだけど、人間も色々あるのね」

そうだよ。人間も楽ではないのだよ。

ではミランファンデーションの主な活動プログラムをご紹介いたしますね。

NPO団体、私営シェルターへの助成活動
年に2度、様々なドッグレスキュー団体や私営ドッグシェルターに対して財政的な援助を行います。
基金では、健康でリホーム可能な犬の殺処分率を低下させるため戦略的に活動している団体を積極的に応援しています。


Daddy's Emergency Animal Rescue Fund(DEAR)
ダディの緊急時動物保護基金。もちろん言わずと知れたあのダディですね。
基金の頭文字を取ってDEAR=親愛なる、という言葉にかけたのも泣かせます。
地震やハリケーンなど緊急時の動物の保護、被害を受けた飼い主への支援のために作られたプログラムです。
パピーミルレスキューもこのプログラムに含まれています。


避妊去勢手術の推進
殺処分率を低下させ、不幸な動物をこれ以上増やさないために最も大切なこと。それは無闇に計画性のない繁殖を行わないことです。(パピーミルや無責任な業者だけではありません。遺伝病の管理や譲渡先の管理もできないままに行う素人の自家繁殖もこれに含まれます。)
基金では避妊去勢手術の啓蒙キャンペーンを継続して行っています。ほとんどの自治体では無料または低料金の避妊去勢手術を提供しているので、その周知徹底が大切なんですね。


IMG_2590_20130213143134.jpg
「ニコもシュジュツしたよ」

そうだね、懐かしいね。


シェルタースターズ
アダプトされた犬と飼い主の健全な関係を作ろうという目的で2009年に開始されたプログラムです。全米各地の何千もの保護団体やシェルターが参加しており、ミランファンデーションは避妊去勢プログラムの紹介や、犬をアダプトした家族のためにシーザーさんのトレーニングDVDの無料提供を行っています。


Mutt-i-Greesカリキュラム
これは以前にdog actuallyで詳しく紹介したカリキュラムですね。
「犬が子供達に教えること」


ビンゴ・へイン遺贈基金
11歳の少年コール・へイン君と彼のセラピードッグのビンゴにちなんで設けられた基金です。
各地のシェルターに屋外ドッグパークを設置するための基金として立ち上げられました。
これについては詳しいお話はまた改めて。


そしてこちらはミランファンデーションが制作した避妊去勢手術の大切さを訴えるビデオです。
残酷な描写は無いのに、無責任な繁殖が招く悲劇がわかりやすく描かれていて素晴らしいです。



IMG_2620_20130213143134.jpg
「心に刺さるけど、ショッキングじゃないから見てね」


そして最後にこちらは「My Canine Valentine」のバナー。おなじみの「運動・規律・愛情」の3つの文字も見えますね。クリックすると大きいサイズになり、そのままFacebookのカバー写真に使える仕様になっています。
CesarValentine2013TimelineBanner.jpg

「My Valentine」と言うのはバレンタインデーのメッセージに登場する言葉の定番中の定番。
「私の愛しい人」ってな感じかな。シーザーさんだから当然「My Canine Valentine」になるわけですね。
ちなみにシーザーさんのCanine Valentineはジュニアだそうですよ(笑



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ

なんか都合悪いのか!?
ハードディスクの交換に出しておりました我が家のiMac、無事に戻って参りました。
バックアップ取ってあった色々をもとに戻して元通り。ホッ。

2〜3日前のこと、珍しくニコとニヤが寄り添って日なたぼっこをしておりました。
「おおっ!これは」と慌ててカメラを持ってきてパチリ。
IMG_2598.jpg
「ぽかぽかきもちいい」「すぴ〜」


IMG_2599.jpg
「あ!ニヤ今おかーさんが写真撮らなかった?」「撮ったわね、たしかに」


IMG_2600_20130212161938.jpg
「じゃこれで」「うん、じゃあね」


そしてニヤは家の中に入ってきて、ニコだけまた日なたぼっこ。
IMG_2603_20130212161938.jpg
「あらためて、すぴ〜」

なんだよ、寄り添ってるところ見られたら何か都合でも悪いのか?
変な犬たちめ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20130118121832.gif人気ブログランキングへ


お知らせ2つ
IMG_2434_20130122134144.jpg
「お知らせがありまーーーす!」

はい、タイトルの通りですね。
まず1つ目。たいへん私事ですが、ちょいと前にアップル社からメールを受け取ったんですよ。
メールによると愛用しているiMacのハードドライブに不具合のあるものが見つかったということで、我が家のiMac君のシリアルナンバーが該当するので無料でハードドライブの交換をしますよとのこと。
で、昨日バカでかいiMacを近所のアップルストアまで持って行ったんですよ。

と言うわけで今このブログは化石のように古いiBookで書いております。
で、なにしろ化石なもんですから今やOSのアップデートも不可能で、ブログは書けるもののTwitterやFacebookに書き込みができません。
そちらの方に書き込み頂いた方、お返事ができなくて申し訳ありません。
多分明日には戻って来る予定ですので、あとしばらく失礼ご容赦下さいませ。

IMG_2554_20130205165043.jpg
「てか、いい加減ダサダサだからiPadでも買いなさいよって話よね」

はい。ニヤ様のおっしゃる通りでございます。早急に対処いたします。


そして2つ目のお知らせ。大切なのはこちら。

ブログを通じて仲良くして頂いているlottieさんから、動物保護に関するセミナーを開催するので声をかけて下さいとメールを頂きました。
関西でのセミナーになります。講師は京都市保健医療課 動物愛護担当の獣医師、河野誠先生です。
河野先生は私もTwitterでフォローさせて頂いております。
地元の動物保護にとても熱心でいらっしゃるけれど、押し付けがましくなく優しい語り口がとても素敵な先生です。

以下はメールして頂いた詳細です。

Life with Rescued dogセミナー 春のお知らせ
 「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」
   講師 京都市保健医療課 動物愛護担当 獣医師 河野 誠

 2月20日 午後1時から「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」をテーマしたお話会を開催いたします。

 講師に、京都市保健医療課 動物愛護担当 獣医師 河野 誠氏をまねいて、京都市のペット飼育等の現状を踏まえたお話に加え、これからペットを迎えるにあたり、里親募集の待機ペットを引き取るという選択肢は持てないだろうか、またそうであるなら、どのような注意が必要なのだろうかなど、飼い主として末永くペットと向き合うためのヒントをお話いただきます。

 45分程度の講演のあと、みなさまからの質疑応答を15分程度持ちたいと思います。
 お時間の許す限り、自分が向き合っているペットとの暮らしから、質問、提案などをいただき、互いに考える機会になれば、と願っております。

 場所  京都市左京区上高野上荒蒔町10-2 グリーンビュー宝ヶ池 1階西のカフェ
・叡山電鉄 宝ヶ池駅下車 西に徒歩1分
・こどもの楽園 東入口 から 東へすぐ
(駐車場はこどもの楽園駐車場をご利用ください。利用料一日500円)
 参加費  無料

 主催 Life with Rescued dog Project 〜保護犬と暮らすってかっこいい〜

 申込み 電話にて参加申込みをしてください。 
 申込み先 075-741-1871(ヴィッセン出版・Pawdelika  前田 朋)
 定員 20名(定員になり次第 締め切りとさせていただきます)



IMG_2564.jpg
「”保護犬と暮らすってかっこいい”ってかっこいい!」

うん、そうだよね。
犬でも猫でも、その子にとっては命を救ったスーパーヒーローになるんだもんね。
そりゃかっこいいに決まってる!

IMG_2527.jpg
「お近くの皆さん、この機会をお見逃しなく!」

よろしくお願いいたします〜!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120517151332.gif人気ブログランキングへ
取れた〜!
しつこくてすみません。ニコのイボ報告です。

タイトルの通り、取れたんですよ〜!
IMG_2612.jpg
「なになに?ニコのイボ?」

まだ完全になくなったわけじゃないんですけれどね。ズームアップすると、ほら。
IMG_2612_2.jpg


以前にも書いたようにハトムギを食餌に振りかけるようにしてから2週間くらいで段々とイボが薄く平たくなり始めて、1ヶ月半ほどたったところでひまし油を塗り始めました。

ひまし油をスタートして1週間ほどでイボの形が変わって枯れて来たなあという感じだったのですが、2日前に見たらそれがまたさらに変わっていたので、そーっと指でつまんでみたらとても柔らかくなっていて「はがれる」という感じで取れました。ちょうど垢が落ちるような感じです。

これは3日前の写真。
IMG_2591.jpg


写真の角度が違うから比べ辛いんですが、ね?上の写真、一気に小さくなったでしょう?
IMG_2591_2.jpg

いや〜気分爽快。よかったよかった。
コメント欄で色々アドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

ちうわけで、イボにはハトムギ&ひまし油作戦お勧めです。

IMG_2430_20130210010933.jpg
「ふっ。ニコちゃんイボ取れてよかったじゃない」

なにげに上から目線(いつものことだけど)君はバイレックスクリーム作戦継続だからね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif人気ブログランキングへ
2月はペットデンタル月間なんだって
今日、ネットの犬ニュースを読んでいたらタイトルの件が目に入りました。
ペットデンタル月間なんですってよ。そう言えば行きつけの獣医さんから2月中は歯のチェック無料って案内が来てたな。

統計によると約8割の犬や猫が歯周病の傾向があるそうですよ。
歯茎の腫れ、歯の着色汚れ、口臭などは歯周病のサインです。
IMG_2355.jpg
「デンタルとか歯のチェックとかキライ」

知っとるよ。君は歯磨きだけじゃなくて爪切りもシャンプーも全部嫌いじゃないか。


皆さんご存知のように、今まで何度も何度も「新兵器登場!」とか言ってデンタルケア用品を買い続けている我が家(って言うか私)
IMG_2606_20130208162735.jpg
ついに高価なLEBAⅢまで買っちゃったわよ。
一緒に並んでるのは以前に紹介した塗るだけジェル。この記事ね。

以前買った時に比べて容器がポンプ式に改良されて使い易くなったのですが、このラベルの写真なんとかならんかね?気持ち悪いんですけど(笑

IMG_2356_20130208162737.jpg
「も〜色々しなくてもあたしの歯はきれいなのーっ!」

きれいなのーって歯ぜんぜん見えてないじゃないか。
歯垢や歯石が溜まると口の中で悪いバクテリアが発生して、それが当然体内へと流れ込み解毒器官である肝臓や腎臓に負担をかけることになるんだよ。
血液も汚くなるから心臓にも負担がかかるし、歯の汚れは万病の元だからイヤでもなんでもきれいにしないといけないの。


IMG_2466_20130208162736.jpg
「ニヤは毎日懲りずに抵抗してるよね」

昔は歯磨きが精一杯でスケーラーで歯石取りなんてさせてくれなかったニコは最近はすっかり落ちついて、ビルバックの酵素入り歯磨きと子供用歯ブラシでしっかり磨き、たまにスケーラーでコリコリと溜まった歯石を取ることもできます。
歯石取りの仕上げは以前にも紹介したビルバックのマウスリンス(日本未発売)

ニヤは歯ブラシを噛んですぐに破壊してしまうのと細かいとこまで磨き易いので歯磨きシートがメイン。
シートでごしごしと拭いて、上の写真の歯磨きジェルを塗って仕上げます。

それでもどうしても歯石が溜まっちゃうんですよね〜。こんなに頑張ってるのに。クスン。
で、ニコと反対にニヤは昔は大人しく歯石取りさせてくれたのに、最近はやたらと抵抗します。スケーラー持ってる時に暴れると危ないし、どうしたものか?と言うことで、ついにLEBAⅢを試してみることにしたんですよ。

LEBAⅢはスプレータイプですが、歯ではなくて舌の上に1回シュッとスプレーするだけ。
唾液と混じり合って口の中で作用するそうです。

ほらニヤ、皆さんに歯をお見せしなさい。
IMG_2561_20130208162735.jpg
「くわぁーーーっ!これでどうよ!」

ちょっと違うけど・・・。まあいいや。ああ悩ましき歯磨き事情なり。

ニコの大好きなビルバックの歯磨き。酵素入りで歯垢を分解します。
これがLEBAⅢ、お値段ちょっと下がった?


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20120927150109.gifニコの歯磨き姿勢人気ブログランキングへ
春先ニコ紅
なんか昭和なタイトルで、わからない方すみません。
矢野顕子さんです。ホントのタイトルは春咲小紅です。作詞は糸井重里氏です。

今日はすっかり春日和で、ニコといっしょに庭仕事しながらずっと口ずさんでたんですよ。
IMG_2597.jpg
テコテコテコテコ


自分ちの庭なのに今日はやたらとフンフン匂いを嗅ぎまくっておりました。
季節の変わり目は普段と違う匂いがするのかしら?
IMG_2578_20130207161828.jpg
「新しい葉っぱが出てる」


IMG_2579_20130207161827.jpg
「ライトの匂いもふんふん」

ニコ、ライトは1年中変わらずにそこにあるぞ。


IMG_2581_20130207161827.jpg
「フェンスもすんすん」


IMG_2582.jpg
「風の匂いもくんくん」


IMG_2586.jpg
「なに?おかーさん何か用?」

ううん、別に用じゃない。
でもニコはふんふん匂い嗅ぎながらウロウロしててものどかな感じでいいなあと思って。
ニヤだとそういう雰囲気にはならないのよね(笑

IMG_2539.jpg
「なんですって?まああたしはのほほんニコちゃんと違ってキリッとしてるからね」

はいニヤ様、そういうことにしときます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130207162107.gif寝てると長閑だね。人気ブログランキングへ


枝についてウンチク
庭で日なたボッコ中のニヤが細い枝を見つけて来てカジカジしておりました。

IMG_2543_20130206150419.jpg
「ん?これはあたしが見つけたんだからあげないわよ」

ニヤはとにかくどんなものでも「自分で見つけた」というのがとても大事らしくて、そういうものにはけっこう執着します。そんでもってニヤがみつけてくるのはロクでもないものが多い・・・。
洗って畳んだばかりの靴下とか、私のスリッパとか、コンポストに埋めたはずのキャベツのヘタとか、乾燥ミミズとか。

この枝も細いのを縦方向にくわえているので、なにかの拍子に喉なんかに刺さったりしたらたいへんなので諦めてもらうことにしましたよ。

ニヤ、その小枝はなしなさい。
IMG_2551_20130206150418.jpg
「いやーーーー!これはあたしが見つけたのーっ!」

それでもこの後Leave itのコマンドでようやく渋々放しましたよ。
IMG_2553_20130206150751.jpg
「おかーさんのバカ。あたしの枝なのに」


そう言えば昔はニコは枝評論家なんて呼ばれるくらい枝をかじるの大好きだったよねえ。
IMG_2570_20130206150418.jpg
「今でも評論家だよ。ニヤは枝の選び方もまちがってるし、何よりも枝をかじる姿勢が全然ダメ。枝はもっと楽しーくうっとりとカジカジしないといけないんだよ」

は!ニコ先生、さようでございましたか!
そんなこと言うならお手本見せてくれたらいいのに。

またニコが枝かじる顔見たいなあ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20130206154152.gifほら、4〜5年前まではこーんな嬉しそうな顔でカジカジしてたんですよ。人気ブログランキングへ

大人になったのね、ニコ。
ニコニヤセキュリティ

「みなさんこんにちは、スーパーガールのニヤです。
あたしったらモデルできれいなだけじゃなくて、頼りになる働き者なの。
ここんちの人達ってみんなどっか抜けてるから、あたしがしっかり警備しないとね。
あたしは裏庭担当するから、ニコちゃんは門のところ頼むわよ。」


IMG_2569.jpg
「ここ?ここに座ってればいいの?」


IMG_2554_20130205165043.jpg
「そーよー。怪しい人が来たらワンワン言って追い払ってね〜。あ〜いそがしいそがし〜」

IMG_2568_20130205165043.jpg
「なんだかニヤは楽チンな方取って、ニコが損してる気がする・・・」

ニコ、それは正しいよ。
でもニコがそこにいてくれると怪しげなセールスも宗教の勧誘の人も速攻で帰ってくれるから助かってるんだよ〜。ありがとね〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20130102131606.gif人気ブログランキングへ
「あたしも役に立ってるわよ」
君がキャンキャン言うのはリスに向かってだけじゃないか。
スーパーボウルCMと節分と
IMG_2557_20130204160214.jpg
「今年もやって来ました!スーパーボウルでーす!」

スーパーボウルですよ。アメリカで一番大きなスポーツのイベントですよ。
NFLアメリカンフットボールの王者決定戦ですね。

IMG_2565.jpg
「そんなこと言っておとーさんもおかーさんも興味ないくせに」

あははは!そのとーり。
ハーフタイムショーのビヨンセも2人してスルーだったしね。
(あ、でも凄いショーで見応えあったようですよ)


じゃ、毎年恒例のスーパーボウルCMの紹介とまいりましょう。
何しろ国民的行事ですからね、スーパーボウルのCM枠はすごい高額なんですよ。
それを買い取った各社はこれまたすごい制作費をつぎ込んでCMを制作するので、スーパーボウルと言えばCMも毎年大きな話題なんですよ。

一応犬ブログですからね、毎年犬に関連するCMを紹介してたんだけど、今年は不作でねえ。
いくつか犬が登場するのもあったんだけど、どうも好きになれなかったのでパス。
でも一応動物が登場するCMを3つほど。

まずは中古車売ります買いますのCARS.COMのCM。
すごーく簡単に手続きが終わっちゃって「なんかちょっとドラマって言うかそういうのが欲しい感じ?」というお客さんに「じゃ、ちょっとこちらでも」と差し出されたのは・・・。



次はおもしろCMでは定番のドリトス。「ヤギ売ります」の看板を見た男の人。


そして最後はこれもスーパーボウルCMの大定番バドワイザー。
バドワイザーと言えばマスコットになっているクライズデール種の馬が有名。
これはそのクライズデールと牧場の人のストーリー。泣きますよ。覚悟して下さいよ。


いや〜思わずバドワイザー買いそうになっちゃいますね。買わないけど。

IMG_2518_20130204160215.jpg
「なんだ今日はニコ達のお話じゃないのか」「それじゃあたしは失礼するわ」


あ、ところで本日2月3日は私にとってはスーパーボウルよりも節分だったので(豆まかないけど)巻寿司を作りました。でも具は照り焼きチキンと卵焼き。
IMG_2572_20130204160213.jpg


IMG_2517.jpg
「え!ごはんの話ならニコも聞くよ」「あたしはチキンとたまご両方ちょうだいね」

君達の分じゃないのだ!
あ、オットはここに黒こしょうをガリガリ挽いて、ゴマだれドレッシングをつけて食べてました。ちょっとどうよそれ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130109164727.gif人気ブログランキングへ
Mochiほしい
これは大福餅。近所にオーガニック/ナチュラル系の品を主に扱うスーパーがあるんですが、そこで2〜3ヶ月前から売り始めたんです。
IMG_2520.jpg
Mochi 2 pieceって書いてありますね。2つ入ってるんですが写真撮る前に1つ食べちゃった。
これ、ちゃ〜んと正しい大福餅なんですよ。中の粒あんもちゃんと美味しい。

日系スーパーまで行かなくてもあんこのお菓子が買えるってすごーく嬉しい♪
時々買って来て私ひとりのおやつにしています(オットはお餅もあんこも興味ない)

ま、ひとりのおやつと言っても黙ってるわけない子達がいるのは言うまでもない。


「おかーさん、それおいしい?ニコにもくれる?」

いんや、これはあげない。おいしいけどね。

段々私の手元から「なにかおいしいもの」がなくなって行く時のニコの表情の変化。
IMG_2525_20130203160059.jpg
「あ・・・・・・」

IMG_2526_20130203160058.jpg
「ぁぁ・・・・・・」


その点こっちはわかりやすい。
IMG_2524_20130201161706.jpg
「なになに?あたしにもくれるんでしょ?ね?」

あげないって。

IMG_2523_20130203160059.jpg
「どーゆーことー!それほしー!Mochiほしー!」

止めなさい。静かに待ってたらあとでジャーキーあげるから。

IMG_2527.jpg
「はい!わかりました!ほら静か」

この後ニコにもニヤにもちゃんとジャーキーあげましたよ。
午後のおやつの時間withニコニヤでした。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
