旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012年もお世話になりました

「ブログを読んで下さる皆さん」


IMG_2155_20121231060402.jpg
「今年もあたしの顔を見に来て下さってありがとうございました。」


IMG_2140.jpg
「えっと・・・ニコの顔も・・・。」


IMG_2160_20121231060401.jpg
「来年も引き続きご贔屓に(してくれないとニヤ様ビーム発射よ)」

IMG_2164_20121231060400.jpg
「よろしくお願いいたします。てへ♪」

IMG_2162_20121231060401.jpg
「よいお年をーーー!!!」

うちはまだ30日なのですが、日本の皆さんはもう大晦日ですもんね。
今年1年の感謝の気持ちを込めて、ご挨拶。

昨夜は今年最後の(多分)お客様ディナーだったので、写真はキッチンに興味津々のニコニヤです。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20121231061653.gif人気ブログランキングへ
辰年の最後にトカゲ=ドラゴンSMILESで。ちょっとコジツケかしら(笑
う〜さぶさぶ
日本でも強い寒波が来ているようで、大雪や強い寒さのお話が耳に入ってまいりますが、ここLAも例年に比べると寒い冬になっております。

今朝なんて、ほら
IMG_2135_20121229161822.jpg
植物に霜が降りて白くなってましたから!

朝一番にニコをシッコに出したら芝生が白かったんですが、カメラ取りに行く気にも、後からもう一度カメラ持って出る気にもなれなかったんですが、散歩に出たらまだ通り道に白い所が残ってた↑

ニコなんて外に出た瞬間に寒かったせいか背中の毛が総立ち。それも写真はナシ。
ちなみに本日の最低気温は2℃、最高気温は12℃。たいしたことないじゃないかって一斉に声が聞こえて来そうですが、なんせ慣れてないもんですからね。こたえるんですよ。

さすがに今日は散歩の時ニコにも洋服を着せました。本当はこの上にテープで留めるタイプのコートを着せようと思ったのに「それはいりません」というのでシャツだけ。
IMG_2136_20121229161823.jpg
「おようふく着せられちゃった」「ニコちゃんシャキッとしなさいよ。」

見て下さいよ、ニコのこの情けない姿勢。洋服着せるとやっぱりこうなるのよね。

IMG_2139.jpg
「ほんとにもうニコちゃんは!ほら!ビッと尻尾あげて!」


IMG_2138_20121229161822.jpg
「えええぇ?こう?」

こう?って全然尻尾上がってないじゃないか。
同じ角度で同じようなポーズなのに、なんだねそのニヤとの顕著な違いは?

IMG_1955_20121229161824.jpg
「も〜寒い日はお散歩行かなくていいから。こうして日の当たるところでひなたぼっこしてればいいの。」

君はそれでも犬か。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121114131040.gif人気ブログランキングへ

スナックタイム
IMG_2860_20121227165324.jpg
「スナックタイム!?おやつの時間!?早く早く!」

あ、ごめんニヤ。ニヤ達のおやつの話じゃないの。おかーさんのおやつ。

これね、先日パーティーをした時にお客さんの一人がたくさん作って持って来て下さったもの。
IMG_2133.jpg
作り方はとっても簡単。市販のプレッツェルに溶かしたチョコレートを絞り、ナッツを乗せただけ。

でもこれがプレッツェルの塩味とチョコレートの甘味とナッツの香ばしさが絶妙ですごく美味しいんです。このナッツはアメリカ人が大好きなペカン(ピーカンとも呼ぶかな?)ナッツ。

プレッツェルの形がきれいなので見た目にも楽しいし、おやつにもおつまみにも最適。
頂いたのがなくなったら自分で作ろうと思ってるくらいのお気に入りです。

IMG_2864.jpg
「ニコのおやつは?ニコのおやつはないのーーーーー?」

ニコのおやつもあるじゃない。毎日美味しい手作りクッキーあげてるじゃない。おかーさんの手作りじゃないけど(笑

先日、近所に住むお友達ぬぬ母さんがお手製のクッキーとパイ(人間用)とニコニヤ用の犬クッキーを持って来て下さったんですよ〜。ラッピングもすごく可愛くて素敵だったのに、写真撮るの忘れてた。またしてもブロガー失格(笑

ぬぬ母さんの焼き菓子、絶品なんですよ〜。プロみたいに綺麗で美味しいんですよ〜って自慢したかったのに写真撮る前に食べてしまった。美味しそうすぎるものは理性を失わせるな。ニコニヤ並か。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121114131040.gif人気ブログランキングへ

ミランファンデーションとEl Perrero
昨日アップされたdog actuallyの記事。「犬が子供達に教えること」

イェール大学とノースショアアニマルリーグという有名保護団体、そしてミランファンデーションが軸となってアメリカとカナダで展開しているMutt-i-greesという教育/レスキューカリキュラムのお話です。

本文中でチラッと触れているのですが、ミランファンデーションと言うのはもちろんシーザー・ミラン氏が主催している動物保護基金です。2007年に基金として活動を始め、アニマルシェルターへの援助、避妊去勢処置の大切さの啓蒙活動、動物虐待や飼育放棄を防止するための活動、犬達のリホーミング活動、国境なき獣医師団への支援、そしてdog actuallyの記事にも書いた教育活動など様々な活動を行っています。基金の大きな目標は「犬と人との幸せな社会を築く」というものです。

IMG_1969_20121226163131.jpg
「あ〜シーザーさん有名だから人もお金も集まりやすくなるものね。」

そうそう、その通り。シーザーさんと一緒にドッグウォーキングとか、講演とか様々なイベントで資金を集めたり寄付金を募ったりして、他の団体や活動に振り分けるというわけ。

IMG_2083_20121226163130.jpg
「で、Mutt-i-greesのお話は?」

3年前から、この教育カリキュラムに参加し始めたシーザーさん。彼にとって、このカリキュラムは大きな意味があるそうです。

dog actuallyの本文中にも書きましたが、犬のことを学び犬と触れ合うことで学校内でのいじめが減ったということ。シーザーさん自身が子供の頃はいじめられる側だったので、犬を通していじめを無くしていけるということが彼にとって本当に誇らしく喜ばしいことなんですね。

El Perrero=Dog Boyというあだ名で呼ばれていたシーザー少年。けっして褒め言葉ではありません。その逆。
犬みたいにクサくて、ノミやダニがついているという嘲笑の言葉だったんですね。
貧しい家庭の出身で、背も低く、その上いつも犬と一緒にいて他の子達と違っていた。シーザー少年はいじめっ子達の格好のターゲットだったわけです。

IMG_2772.jpg
「小さいからとか、皆と違うからとかっていじめる子は、自分に自信がないのよね。」

うん、自分というものをきちんと持ってれば、自分と違う外見や価値観のものを見たって「ああ、あの子はあの子でああいう風なんだ。」って納得して終わりだもんね。いじめに走るのは弱さの裏返し。

でもシーザー少年は「大人になったら世界一のドッグトレーナーになる」というしっかりした夢を持っていたし、子供ながらに犬の扱いにかけてはしっかりと自信を持っていたから、いじめられてもあまり苦にすることなく日々を送る事ができました。

それだけに昨今のいじめが原因で自らの命を絶ってしまう子供のニュースを見聞きする度にたいへん心を痛めてもいます。ですから教育カリキュラムに参加することで直接子供達に関わっていくことにとても積極的。
シーザーさん自ら学校に出向いて、子供達にデモンストレーションを見せることもあるんですって。もちろんピットブルのジュニアをお供にして。あ〜羨ましい。私が親だったら学校に押し掛けてるわ(笑

IMG_2815_20121226163127.jpg
「おかーさんのひとり言はおいといても、ラッキーな子供達だね。」

だよね〜。そんなラッキーな子の一人、マシュー・ドミンゴス君という13歳の少年がシーザーさんに語った言葉が素敵だったんですよ。ちょっとぽっちゃりした感じのマシュー君、小学生の頃からずっといじめられて来たそうです。でも彼は4匹の犬と暮らしていて、シーザーさんの番組を見て犬達とのつき合い方を学び、それがマシュー君に大きな自信をつけました。そして将来の夢を描くこともできるようになり、彼は自分の力でいじめを克服することができました。
「僕の夢は、どんな困難にあっても人と犬を助ける立ち場の人間になることだ。
何かうまく行かないことがあるからってだけで自分の人生を台無しにするなんてことしちゃいけないって僕は学んだからね。
実際ね、人生なんて誰にとっても簡単に進んでいくものじゃないんだよ。」

IMG_1971_20121204134817.jpg
「大人ね〜。かっこいいわね〜。」

うん。まさに犬が彼にいろんなことを教えて、精神的に成長させてくれたんだよね。
犬って素晴らしい、とまたいつものように思ったのでした。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121204135824.gif人気ブログランキングへ


クリスマスカード
christmascard1.jpg

ギリギリになってしまったけれど、SMILESからのクリスマスカードです。
今年も残り僅かですが、SMILES引き続き可愛がって頂ければ幸いです。

カードはクリックで大きくなります。よかったら見てやって下さいませ。

そして明日はシーザー・ミランカテゴリーと予告しておきますです。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20121219165625.gif人気ブログランキングへ

パーチー当日
昨日「とりあえず」更新した我が家のクリスマスパーチー。
今日は1日何にもせずに、朝昼晩と各種残り物を食べて過ごすというグダグダっぷりで何とか復活(笑

前日の21日から料理したり掃除をしたり、お花を生けたりしながら「これで地球最後の日とかで、この努力が全部無駄になったら許さん」とかブツブツ言いながら準備しておりましたよ。

そして当日、本格的に料理にとりかかると当然キッチンを離れない犬がいるわけですね。
IMG_2115_20121224160519.jpg
「いい匂いがする〜。ニコがお味見してあげる〜。」

してくれなくていいです。
なんだかやたらと舌をペロペロして空中を舐めておりました。変な子(笑

だけど以前にも書いたように、残念ながらゲストの中に犬が苦手な人がいるということで全部準備が済んだ夕方5時頃にはニコニヤは近所の動物病院の「おあずかり」に。
IMG_2120.jpg
「ガーーーーーーン」

私がまだ仕上げることがあったので、オットがニコニヤを連れて行きましたよ。
いつもの慣れた毛布と、バナナとピーナツバターを詰めたコングを持って、ワクチン接種の証明書と注意事項を書いたメモを渡して、これで多分大丈夫であろう。
ニコニヤがコングに夢中になってる間に姿を消してくるんだよと言って、無事預けて来てくれました。

こちらはディナーの前におしゃべりしながら飲むために準備した前菜。
IMG_2123_20121224160518.jpg

あんまり良い写真がないんですよ。ちゃんと写真撮ってる余裕がなくて。ブロガー失格。

一応、記録のために記しておきますと・・・。
手前がクリームチーズとフィグ(いちじく)ジャムを混ぜたディップ。
クリームチーズを室温で柔らかくしてジャムを混ぜただけです。他のお好みのジャム、なんでも美味しくできますよ。トーストに塗ってもよし、クラッカーに乗せてオードブルにも良し、でお勧めです。

次がトリュフチョコレート。ダークチョコは赤ワインによく合いますね。

次がスタッフドマッシュルーム。みじん切りのタマネギとマッシュルームの軸を炒めて、オリーブペーストとマヨネーズで和えてマッシュルームに詰めたのをオーブンで焼いただけ。
玉ねぎとマヨネーズだけでも美味しいですよ。ジュージュー焼けたところにお醤油をタラリとしてもいけます。

その奥は去年作って好評だったので気を良くしてまた作ったケーク・サレ。
レシピはこちらを利用。

そのまた向こうはチーズを切って盛り合わせただけ(笑
真ん中のボウルはブルスケッタ。これも市販の瓶詰め。
市販品ばっかりなのに、忙しい忙しい言うなって感じですね(笑

そんでもって、その向こうのほとんど何も見えてないのは一口大のベビーポテトのロースト。
新ジャガみたいな小さいポテトを皮ごとよく洗って、たっぷりのオリーブオイルで和えて、ローズマリーの小枝を3〜4本乗せてオーブンでローストしただけ。焼き上がりに荒塩を振りかけます。
すごーく簡単なんですが、これもおつまみに最適で美味しいです。
ローズマリーが乗ってると香りも見た目もちょいとお洒落になるのがポイントね。


で、ディナーの写真はさらにお粗末で(笑
IMG_2126_20121224160518.jpg

これも一応記録のために。
手前がカリフラワーのワイン蒸し。レシピはこちら
これ、すごーくシンプルな材料と手順なのに、とっても目新しい食感と味になってすごく美味しくて超お勧め。
付け合わせにも、おつまみにもなって重宝です。

その向こうは牛肉の赤ワイン煮。
小さい器はクランベリーソース。これはその向こう側のハム用です。
ハムは毎度お馴染みの骨付きのバカでかいやつですね。

さらに向こう側がサラダ。サンクスギビングに作って好評だったので同じもの。これ

その向こう側で全然見えてないのはマッシュドポテト。アメリカンディナーには書かせないサイドディッシュです。+グレービーソースも必須ですね。
マッシュドポテトはバターの他にクリームチーズとサワークリームでコクを出します。
普段はそんなカロリーの高いもの作らないのですが、来客用は特別。オット大喜び。

その後のデザートに至っては写真も撮ってないという(笑
ま、今年は全部市販品にしたんですけれどね。チョコレートケーキとプチフールが3種類とマカロン。

ディナーが終わっておしゃべりして、犬が苦手というゲストが帰られたら、残っているお客さんにちょっと失礼とお断りしてニコニヤを迎えに行って参りましたよ。

ニコもニヤもほとんどずっと寝てたらしいですが、私が着いた直前にニコが目を覚ましてちょっと吠え始めたそうで、受付の人に「すごいグッドタイミング!」と喜ばれました。

ニコもニヤも文字通り転がるように飛びついて来て大興奮。はいはい、おかーさんも嬉しいよ。

家に入るとニコは残っていたゲストの皆さんに激しく挨拶をして回り、おとーさんにさらに激しくキスの嵐をお見舞いしてやっと落ちつきました。

ニヤはクールに挨拶をしたかと思うと一直線にカウンターの所に行って、椅子によじ登り始めましたよ。ほら。
IMG_2127_20121224160517.jpg
「よいしょっよいっしょっ。いい匂いがしてるから点検しないと!」

ニヤ、いい匂いはしてるけど、お皿の中もう空っぽだよ。

IMG_2130_20121224160517.jpg
「そんなことない!まだちょっと残ってる!」

まだ残ってるけど、それは君のものではないのだ。やめなっさい。


IMG_2132_20121224160625.jpg
「ニコのいない間にみんなでご馳走食べてズルい!」

一通り挨拶が終わって落ちついたら、ようやくそのポイントに気づいたらしいニコ。
はいはい、悪かった悪かった。残ったブロッコリーあげるから許して。

そして翌日の今日。ニコは1日うっすらと拗ねておりました。いつも翌日になって機嫌が悪くなるのよね(笑
IMG_2102_20121224160625.jpg
「おとーさんとおかーさんのバカ」

ニヤは一日ベッタリ私の側を離れませんでした。可愛いじゃないか。
IMG_2030_20121224160626.jpg
「あたしの可愛さを思い知らせてやったのよ。ふふふん。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121209134214.gif人気ブログランキングへ<>
とりあえず
本日は、友人を招いてのクリスマスパーチーで、朝から、いや昨日からずーっと料理したり掃除したりでエネルギーが尽きたので、詳しくはまた明日に。

これは一通りの準備が終わって、これから預けられに行く前のニコ。
IMG_2119_20121223174407.jpg
「なんだかヤな予感がする・・・ような・・・。」

IMG_2121_20121223174715.jpg
「おかーさん、よからぬことを考えてるのね。」

パーティーの間、預けられていたニコニヤも無事に戻って来て興奮しまくってたのもやっと落ちついたところです。

お返事も遅くなってごめんなさい。明日早めに戻ってまいります〜!

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120920142825.gif人気ブログランキングへ

キラキラニコニヤ
IMG_1694_20121027130020.jpg
「おかーさんが素敵なものいただいちゃった〜って喜んでます。ニコからもありがとう。」

そうなんですよ。コメント欄を通じて仲良くしていただいているしゃあままさんから素敵なプレゼントを頂いちゃいました。しゃあままさんはトイプードルのしゃあ君のママさんです。


何を頂いたかと言うとね〜



こちら
IMG_2113_20121221170824.jpg
ビーズのニコ!


IMG_2110_20121221170824.jpg
そしてもちろんビーズのニヤ!

しゃあままさんのお嬢さんが作って下さったんですよ〜。も〜可愛くて可愛くてキャーキャー言ってます。


それでね、素敵なクリスマスカードも頂いたんですが、そのカードが入ってた封筒がこちら。
IMG_2103_20121221170825.jpg
ほら〜!リボンがSMILES@LAなんですよ〜。きゃ〜可愛い!


私に負けず劣らずキャーキャー言ってたオットはビーズニコニヤをクリスマスツリーにぶら下げました。
IMG_2107.jpg
あ、写真ボケちゃった。


IMG_1438_20121221170826.jpg
「しゃあままさん、お嬢さん、可愛いあたしを可愛く作って下さってありがとう。」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121221173157.gif人気ブログランキングへ
名前入りのロゼットもいただきました〜。これもツリーの上(笑
晴れた晴れた〜
今日は久しぶりに晴れました〜!

「晴れた晴れた〜♪」

浮かれて踊るニヤ様。

IMG_2078_20121220163816.jpg
「やっぱりお散歩はお天気の日じゃないとねっ」

とにかく足が濡れるのさえもイヤなニコですからね。
でも雨の後で少し風が強くて、その上カラッと晴れたから放射冷却で今朝はLAとしてはけっこうな寒さだったんですよ。なにしろお散歩にダウンを着て出たくらいですから。ダウンの下は長袖Tシャツ1枚だったけど。


IMG_2080.jpg
「お日様が背中に当たるのは気持ちいいよね。」

ニコの後ろがうっすらと緑色になっているのは数日の雨降りが何度か繰り返されたから、草達がいっせいに芽を出したんですね。寒い寒いと言ってるわりに新芽が出ているという(笑)LAの草が強健なのか、私が軟弱なのか。


IMG_2088.jpg
「多分両方なんじゃない?」

あ、やっぱりそう思う?私もそう思う。
北国の皆様、こんなに緑色なのに寒い寒い言ってすみません。

IMG_2086.jpg
「も〜ブツブツ言ってないで早く歩こうよ〜。」

お天気がいいと、ニコニヤも散歩に積極的になるのでした。


<おまけ>
そう言えばライトを点けたクリスマスツリーの写真を撮ってなかったことに気づきました。
IMG_2095.jpg


ツリーの飾り付けはこんな感じ。ボールがメインで、今年は雪の結晶の形のオーナメントをプラスしました。
IMG_2098_20121220163828.jpg

あ〜!クリスマスがやって来るーっ!パーチーの準備も残ってるーっ!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20121219165625.gif人気ブログランキングへ
近所のトナカイさん達
とりあえず予告
この4〜5日また雨模様の日が続いています。

「だからこれはだいぶ前の写真です。」

LAの冬は雨の季節だから仕方ないんですけれどね。冬の間に地面がたっぷり水分蓄えておいて、ちょっと暖かくなるといっせいに木の芽や若草がワーッと芽吹くというのがLAだし。

でもまあ犬飼いと犬にとってはちょっとつまらない。

晴れの日の散歩でも毎度同じ事ばっかりしてるだけなんだけど。
IMG_1993_20121219165428.jpg
「ニコちゃんのおしりチェーック!」


IMG_1996_20121219165427.jpg
「おかーさん、そんなあたしのことをドーコー言うんじゃなくて予告でしょ。」

ああ、そうです。前から書こう書こうと思いながら、全然時間が取れなくて書けずにいるので、予告しちゃって追いこんで書いちゃおうという作戦です。

IMG_2852.jpg
書きたいのはこの本のこと。

この表紙の犬、雑種犬のブルーをアダプトした女性が、ちょっとしたきっかけからブルーの過去を少し知る事になり、それをとことん調べてみたいと取材の旅に出るドキュメンタリーです。
保護犬をアダプトした人が「うちの子の過去はどんなだったの?」と興味を持つのはよくあることですが、ブルーの飼い主である著者はプロのジャーナリストなので、その取材力から単に一頭の犬の過去が明らかになるだけでなく、アメリカのある地方の動物行政の問題が浮き彫りになるという骨太な内容です。

で、その中身ももちろん良いんですが、この本の前書きがジム・ゴーラント氏なんですよ!
ジム・ゴーラント氏って当ブログではお馴染みの「TheLOST DOGS」「WALLACE」の著者ですね。
この前書きがなんとも魅力的でねえ、これをぜひ紹介したいと前からずーっと思ってるんですよ。

さ〜、予告しちゃったから書かないとね(笑
とりあえずクリスマスが一段落ついた来週あたりにアップの予定。
多分、楽しんでいただけると思います〜。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20121219165625.gif人気ブログランキングへ
近所のトナカイさん達

おとーさんの年末のクセ
毎年毎年クリスマスが近づくと始まるんですけれどね、うちのオットの変なクセ。

クリスマスツリーを出したりライトを取り付けたりするうちにどんどん「飾りたい熱」が上がり放題になって止まらなくなり始めるんですよ。
今年は「眠ってる写真を額に入れて壁にレイアウトして飾るぞ」プランを実行中。主に自分の演劇関係の大きいサイズの写真を額に入れて、壁に釘を打ってはかけていってるんですが、写真を一枚額に入れる度に「ねえねえ、ホントにこの色の額でいい?こっちの黒いの方がいい?」とか、かける位置を決めるのにも毎度毎度呼ばれるので、たいへんめんどうくさい(笑

そして、やっとそれが一段落ついたと思ったら「ニコとニヤのシルエットの写真を大きめサイズでプリントアウトしてほしい」とのリクエストが来ましたよ。

へいへいへい、シルエットね。これでいいの?と見せたのがこちら。
slt0808171
ニヤ

IMG_7787_20090703162432.jpg
ニコ

IMG_0571_2.jpg
これはもちろんニヤ

IMG_7789.jpg
そしてニコが2枚。こっち向きと・・・

IMG_7790.jpg
あっち向き。

全部だいぶ前にブログに使った写真なんですけれどね。

IMG_2763_20121218170747.jpg
「なんでこんなに綺麗なスパモのあたしの写真なのに、わざわざシルエットなのよ。」

IMG_1974_20121204134818.jpg
「ニコも可愛いお顔できるのに〜。」

だよね〜。可愛いお顔もブサいお顔も謎の生き物顔も色々できるのにねえ。

「飾りたい熱」多分まだ今しばらく続く見込み。は〜もう面倒だよ〜。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120920142825.gif人気ブログランキングへ

師走とバンザイ
は〜、もう師走ですよ。せわしないですよ。バタバタして2日もサボっちゃいましたよ。
昨日なんてクリスマスパーティーのはしごですよ。は〜疲れた。

IMG_2067.jpg
「疲れたって、パーティー行っておいしいもの食べて来たくせに。」

あのね、この時期のワイワイパーティーなんてごはん食べるのが目的じゃないから、別に特別美味しいものなんてないのよ。おうちでごはん食べてソファーでぬくぬく映画でも観る方がよっぽどいいよ。

IMG_2074_20121217165324.jpg
「ふ〜ん。でもその前の日もあたし達がお留守番したじゃない。ご機嫌で帰って来たじゃない。」

あ、一昨日はね、パーチーじゃなくて映画観に行ったからね。
ずーっと待ってたホビットだからね。そりゃご機嫌で帰って来るってもんですよ。
だからさっきまた、ニコとニヤも一緒にロードオブザリング観たでしょ。明日と明後日は2と3を観るからね。おとーさんもおかーさんも指輪オタだからね。


IMG_2068_20121217165237.jpg
「そんなのどーでもいーっ!お留守番はんたーいっ!」


IMG_2075_20121217165323.jpg
「そーだそーだーっ!お留守番はんたーいっ!」


すみませんねえ。おかーさんもお出かけはんたーいっ!

ところで昨日、友人からもらったクリスマスプレゼント。
IMG_2065.jpg
BONSAIです。鉢に緑のリボンがついてます。

私が日本人だからだろうけど、BONSAIのプレゼントをもらったのは3回目くらい。全部別々の人から。
盆栽じゃないのよ、BONSAI。日本の樹齢何十年なんていう樹を小さく育てる盆栽とは全然違う「なんちゃって」。それっぽい形の小さい樹の苗を鉢植えにしてるだけだから、ある程度になると植え替えてやらないと枯れちゃうし、ボンサイなんて呼ばずに普通の鉢植えのお花ならあんまり複雑な気持ちにもならないのにね。


IMG_2062.jpg
BONSAIツリーの木陰にはホビットじいさんが座ってました。なんでだよ(笑

ところでBONSAIって普通に園芸用語として定着してるんですが、なぜだか皆さんこれをバンザイと発音します。
初めてオットが日本に行った時、電車の窓から見えるよその家のお庭の庭木を見て「オー!バンザイ!バンザイ!」言うので「日本に来てそんなに嬉しいんだろうか?でもなんでそんな言葉知ってるんだ?」と不思議に思ったのでした。

その後、それはBONSAIのことであると判明し、大きく育てた庭木はBONSAIとは呼ばないこと、正しい発音はバンザイではなくてボンサイであると説明したんですが、次の時にはすっかり忘れてまたバンザイバンザイ言ってます。


IMG_2060_20121217165239.jpg
「世話の仕方」としてこんな簡単な説明がついてました。WORLD BONSAIですってよ(笑


IMG_2069_20121217165237.jpg
「そんなの食べられないし、遊べないし、ニコは全然おもしろくない。」


IMG_2072.jpg
「あたしもおもしろくないから寝る。」

おかーさんもホビット付きBONSAIもらって、おもしろいわけじゃないんだけど。ネタにさせてもらって楽しんだからおもしろいとも言えるか(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121214161008.gif人気ブログランキングへ

行き届いたおやつ
先日、コメント欄を通して仲良くして頂いてるせいさんからニコニヤにおやつのプレゼントを頂いたんですよ。

それがビスケットなんですけどね、数種類の乳酸菌とグルコサミンが配合されてるという行き届きっぷり。すごいのね。

ほらニコ、せいさんから頂いた高級ビスケットだよ〜。
IMG_2054_20121214161036.jpg
「こうきゅう?おいしいの?普通のよりおいしいってこと?」


そうだよ〜。匂いからしてニコが好きそうな匂いがするよ〜。
IMG_2051_20121214161035.jpg
「ほんと?嗅いでいい?すんすんすんすんすんすんすん。」


いい子に待てたから、バクッとどうぞ。
IMG_2052.jpg
「はいっ!バクウウウゥゥゥッ!」


IMG_2049.jpg
「あたしは!?高級感あふれるあたしにぴったりの高級ビスケットは!?」


高級感あふれる犬は、目ん玉飛び出るほどビスケットを凝視しないと思うんだけど。
IMG_2057_20121214161108.jpg
「こうきゅうビスケットこうきゅうビスケットこうきゅうビスケット。」


はい、じゃニヤもお待たせ。
IMG_2058_20121214161007.jpg
「はいっ!ブァクウッ!」


そしてもう1つ頂いたのは、ヒエを挽いて粉にしたものをフワフワのパフにしたもの。
消化しにくい雑穀もこんな風に加工してあるとお腹に優しいですね。
IMG_2059_20121214161007.jpg
今日のニコニヤまんまの穀類として使いました。
ポーチドエッグと豆腐、サヤインゲン。ヒエのパフを乗せて、上から温めたチキンスープをかけました。
今日は朝ご飯で鶏肉多めに食べたのと、おやつのビスケットを食べたから夕ご飯は軽め。

せいさんどうもありがとうございました〜!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121214161008.gif人気ブログランキングへ

雨の日は〜
本日雨降りでした。

そう言えば以前は雨の日はベイキング日和だとか言って、雨が降ったらマフィンとかクッキーとか焼いてたような気がする。
how do you make a gif at gickr.com
how do you make a gif at gickr.com
「えっ!?マフィン?クッキー?」

私がキッチンに立つと本当にこんな風にピクッと耳を動かして首を伸ばします。

12月はさ〜、やることいっぱいあって雨降りだからってクッキーでも焼こうって気にもならないのよ、ニコちゃん。悪いね。


IMG_2036_20121213161603.jpg
「でもキッチンにいるってことは何か作るんでしょ?そうでしょ?」

も〜。お天気悪いと庭に放牧も日向ぼっこも出来ないから、そこから離れないな。
何か作るけど、君達には関係ないのだ。4日ほど前から仕込んでおいた塩豚を茹でるだけなのだ。


IMG_2038.jpg
「クッキーじゃなくて豚さんでいいよ〜。」

ニコ、ちょっと油断したら何をそんなに近づいて来てるの。
しかもそんなブサイクな顔になって。

ほら、もうちょっと離れて。いい子にしてたらおやつあげるから。


IMG_2034_20121213161602.jpg
「はいっ!これでどう!?どう?」「あたしもいい子〜。」

ああ、はいはい。じゃ頂き物のとっておきオヤツをあげよう。
バクウゥッ写真はまた改めて。


そう言えば週末に友人をランチに招いたのに、さあ食べようと言う時になってデザートを買い忘れてたことに気づいたのでした。すんごいマヌケ。

うーーーん!どうする!?とキッチンを見回して、リンゴとドライクランベリーがあったので、小麦粉とバターとブラウンシュガー、オートミールを乗せて急遽アップルクランブルを焼いたのでした。
冷凍庫にあったバニラアイスを添えて、なんとか格好がついてホッ。
IMG_2040.jpg
でも写真に撮ったら、まるでニコニヤまんまのようだった(笑

アップルクランブルのレシピ、興味のある方はこちらをご参考に。





人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121209134214.gif人気ブログランキングへ
しつこくてすみませんがパブコメ
IMG_1467.jpg
「みなさーーーーん!!!」

先日も書いた環境省の動物愛護管理法の法律施行規則に関する意見=パブリックコメントの募集、あと4時間ほどで締め切りですよ!

先日もリンクさせて頂いたhana*さんのブログで作って下さったひな形をコピペしてメールするだけならまだまだ間に合いますよ!

ジュルのしっぽ パブコメ募集中


こんなの送ったって何にも変わらないって言う人もいるかもしれないけど、何にもしないとドンドン悪くなっていくばっかりですからね。

IMG_1466.jpg
「よろしくおねがいしまーす!」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121210151333.gif人気ブログランキングへ
このモコ君みたいな子のためにもね、黙ってちゃダメなの。
12月のお散歩風景
毎年の事ながら11月のサンクスギビングデーが過ぎた頃からクリスマスのライトを点け始めるお家がチラホラと出始めて、この時期にはお散歩コースがすっかり賑やかなことになっています。
IMG_2041_20121211160600.jpg
こんな感じで。ホントはもっと綺麗なんですけどね。写真の腕がアレでね。


IMG_2030.jpg
「よそ様のお家の前で本格的にカメラ構えて撮影するのもアレだから、まあいいんじゃないの?」

そうですねニヤ様。すごい一眼レフのカメラ構えてひざまづいて写真撮ってたりしたらアレですもんね。しかも犬2匹つれて。


これはお庭に置くだけタイプ。空気入れるタイプじゃないから片付ける時にかさばりそうって現実的なことを考える私。
IMG_2005_20121211160621.jpg
でも可愛いのでお気に入り。よそのお家のことだし。

サンタさんは北極に住んでいるということになっているので、シロクマさんがクリスマスのモチーフに使われることが多いのですが、ペンギンもクリスマスの定番モチーフなんですよね〜。でも北極にはペンギンいないのにね(笑)完全に北極と南極がごっちゃになっているという適当さがアメリカ〜ン。


IMG_2019.jpg
「ペンギンさんのお家のニオイ嗅ごうとしたらおかーさんに止められました。」

だって君ニオイ嗅いだら、あとでシッコかけかねないだろう?


これはライトは点いてないんですが、見かける度に可愛いなあと思っているデコレーション。
IMG_2042_20121211160601.jpg
ジンジャーブレッドハウスとジンジャーブレッドマン。

クリスマスシーズンにはジンジャーブレッドマンのクッキーがたくさんお店に並び、ジンジャーブレッドでお家を作るキットもたくさん売られています。
でもそのジンジャーブレッドのお家って1ヶ月ほど飾った後は捨てるんだって。そりゃまあ食べ物だし、1ヶ月も放置してあったら食べる気にはならないだろうけど、なんとなく食べ物をそのまんま捨てるというのに抵抗を感じる私。うちに人間の子供がいてもきっとジンジャーブレッドのお家は作る事はなかったであろうとウダウダ考えたり(笑


IMG_2018_20121211160620.jpg
「え!?ジンジャーブレッド?おやつの時間?」

違ーう!それにおやつの時間でもニコにはジンジャーブレッドあげないから。
ま、私もあんまり好きじゃないんだけど。


そしてこちらもホントはもっと綺麗なクリスマスライトのお家。
IMG_2045.jpg
ちょっとわかりにくいんですが、ポーチの天井からトナカイに引かれたサンタさんのソリが吊り下げられています。これが可愛くて毎年「いいないいな〜」と眺めております。

IMG_2027.jpg
「この時期のお散歩は寒いのに、こんな写真撮ったりして待たないといけないのでキライ。」


はいはいすみませんねえ。もうしばらく我慢してちょうだいよ。
(実際には写真は一瞬で撮ってるんですけどね。ニヤ様おおげさですからね。)




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121210151333.gif人気ブログランキングへ
里親募集中のモコ君です。詳しくは昨日の記事を!
里親募集とお願いと
IMG_1998_20121210145620.jpg
「里親募集?またお家が必要な子がいるの?」

そうだよニコ。またって言うか、お家が必要な子は今のところずーーーーーーっと途切れる事無く世界中のあちこちで居続けてるんだよ。

今回はブロ友のケンケンさんが一時預かりして下さっているこの子です。
121121-3.jpg
コートを短くしているのでわかりにくいけれどシーズーの男の子。
モコ君(仮名)推定3〜4歳

11月の中旬、ケンケンさんがご近所の犬友さんから「自称ブリーダーが廃業して飼育放棄された犬達がいるんだけど引き取ってもらえないか?」とお願いされたそうです。

でもケンケンさんのお宅にはすでに6頭の犬達がいるので、正式な貰い手が見つかるまでの一時預かりならということで引き受けて下さったそうです。

ケンケンさんのお宅に来た時には足の毛は糞尿で固まってフェルトのようになっていて、狭いケージの中で数頭閉じ込められていたせいで、おとなしいこの子は食餌にもろくにありつけなかったようで骨と皮みたいな状態でした。
脚には筋肉も無く、爪は伸び過ぎて一回転しているような状態。


121120-2.jpg
取りあえず毛を刈った時はこんな様子でした。


IMG_1999_20121210145619.jpg
「ひどい・・・。」

こんな状態にも関わらず、モコ君はとても穏やかで手のかからない子だそうです。
ケンケンさんちの6頭の先輩達とも仲良くやっているので、先住犬のいるおうちでも大丈夫そう。

こんなモコ君に思い切り愛情と手間暇をかけて生まれ変わらせてやりたいと思われた方はケンケンさんのブログのコメント欄かブログについているメール送信フォームからご連絡してみて下さい。
詳しい説明はこちらの記事です。

モコ君、現在は中国地方に居るのですが直接受け渡しが出来る方ならば、他の地方の方でもOKとのことです。


IMG_1990_20121210145620.jpg
「銀ちゃんやレジー&セイディみたいに素敵なお家が見つかるといいね。」

ホントだね。
ニコの言ってるレジー&セイディというのは今日のdog actuallyにアップされたこの記事です。
「犬的ビフォーアフターの勧め」

モコ君の「アフター」私も今から楽しみにしています。


さて、「続きを読む」にもうちょっと。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121210151333.gif人気ブログランキングへ

銀ちゃんその後!
皆さん、9月に一時預かりさんの募集の記事を書いた福岡は太宰府の迷い犬銀次郎君、覚えていらっしゃいます?

IMG_1978_20121209135036.jpg
「えっと、えっと、銀ちゃんだ。銀ちゃんだよね?」

そうそう、銀次郎君、通称銀ちゃん。

その後、一時預かりをしてもいいと名乗り出て下さった方がいて銀ちゃんは大事に可愛がってもらっていました。

o0560040012184679877.jpg
これは保護された直後の銀ちゃん。

胸やお尻にかなり脱毛が見られたのは内分泌系の疾患と診断され、治療がちょっと困難かも・・・と保護して下さったTAKAさん達は少し気落ちされたりしていたのですが、一時預かりのKさんがそれは献身的に世話をして下さって、銀ちゃんかなり毛も生え揃って来たんですよ。

保護された当時からしっかりした目をした愛嬌のある子でしたが、Kさんのお宅ですっかり落ちついて穏やかで本当に良いお顔になりました。

銀ちゃんの近況のお写真はこちらで。

それでね、その銀ちゃんがね!!!
その一時預かりして下さってるKさんのお家の子になることになりました〜!!!!

IMG_1972_20121209134200.jpg
「よかったわねー!」


TAKAさん達があれだけチラシやポスターで飼い主さんを捜して下さったけど見つからなかったんだし、何と言っても一時預かりを申し出て下さったKさんと銀ちゃん自身がすごく幸せそうなので、これが最良の結果ですよね。

詳しい経緯はこちら、TAKAさんのブログでご覧下さい。


IMG_1973_20121209134159.jpg
「銀ちゃんおめでとう。もう迷子になっちゃダメだよ。」


大丈夫だよね、銀ちゃん。その肉球でタッチした幸せ、もう絶対離さないよね〜。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121209134214.gif人気ブログランキングへ
やっと完了クリスマスツリー
IMG_2847.jpg
「ここんところ、おとーさんがアレコレやってたのがやっと終わったんだって。」

そう。クリスマスツリー自体はずっと前に出していたのに、デコレーションをあーでもないこーでもないと付けたり外したりで、今日ようやく終わったようです。

IMG_2015.jpg
こんな感じで。

あーでもないこーでもないとやった割には去年とほとんど何も変わってないわけですが(笑
地味なのよね〜、うちのクリスマスツリー。
オットが「うちのツリーのテーマカラーはシルバーだ!」って主張するもんだから。

私はどっちかって言うとシルバーよりゴールドの方が好きだし、もっと色んなカラーがある方が嬉しいんですけど。

でも今年は「赤いオーナメントをプラスしようか?」と聞かれました。でもさ〜シルバーがメインってつまり白っぽいってことで、そこに赤だけ足したら何だか紅白でおめでたい感じじゃないですか。
なんかどーも違うぞ?って感じじゃないですか。だから赤いオーナメントはアーチのガーランドにぶら下げたのでした。


IMG_2016_20121207165619.jpg
暖炉周りも飾り付け終了。

「ここに座って」と指示されたニコがちょっと不満げです(笑


IMG_2844.jpg
「やっぱりニコちゃんじゃモデルは無理ね。あたしじゃないとね。」

はいはい。じゃあ明日はちゃんとモデルやって下さいよ。今日は写真撮ろうと思ったらお昼寝で熟睡してたんだからね、君。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121202125857.gif人気ブログランキングへ

効くといいなあ
少し前からちょっとだけ気になっていることがあります。
IMG_1959.jpg
「ニコのこと?」

そうニコのこと。この写真だとわかるかなと思ったけど、小さ過ぎてわからないな。

拡大写真。
IMG_1959_3.jpg
この○で囲った部分。小さい小さいイボが出来ています。

肉眼で見るともうちょっとわかるんですけれどね。(オットは私が言うまで全然気づいてなかったけど)
病院の先生は「多分加齢によるものだし、本犬が気にしてないようならしばらく様子を見ましょう。」と言う事でした。たしかに痛くも痒くもないようで、ニコは全然気にしてる様子無し。

もし大きくなって来るようなら手術で切除するらしいんですが、できれば手術なんてことにはなりたくない(たとえ簡単なものだとしても、ね。)


あまりにも目の際なのでバイレックスクリームはちょいと難しい。それで、色々考えて試してみようと思ったのがこちら。


IMG_2007.jpg
BROWN JOB's TEARS POWDER なんじゃそれは?
ブラウンジョブズティアーズってハトムギのことなんです。つまりハトムギパウダー。

中国語で書いてあるけど、中国製ではなくて台湾製(←ここ大事)

IMG_2008.jpg
「更年期婦女」とか「養顔美容的滋補聖品」とか微妙に意味が解るのでちょっとニヤリ。


ニヤの脂肪腫につけるバイレックスクリームのことを書いた時に、人間のイボ用のクリームの成分にヨクイニンが含まれていたとコメント欄で教えて頂いたのを思い出し「そうだ、ヨクイニンと言えばハトムギじゃないか。」と試してみる事にしたのでした。

念のために調べてみたら犬用のハトムギサプリとかハトムギ配合おやつや栄養補助食品もたくさんあるので、犬が食べるのに問題もないようです。
この製品はハトムギ100%ではなくて、チャイニーズヤム(なんだろう?多分山芋だと思う)と小麦胚芽も含まれるのですが、原料に化学肥料や農薬を使っていないと書いてるし、良いんじゃないかな?と。


こんな風に食餌に振りかけて与えています。ニコには1回小さじ4分の1。ニヤは心持ち少なめ。
香ばしくてほんのり甘いので、そのまんまでも喜んで舐めます。
これも他のハーブと同じく5日与えて2日休むのサイクルにする予定。
IMG_2010.jpg
この日のごはんは久しぶりの牛肉。骨無し肉なので亜鉛も振りかけていますよ。


牛肉の香りに刺激されたのか、待ち切れないニコ。
IMG_2013_20121206162526.jpg
「おかーさん、そんな説明とかいーから。ほらニコスリープしたよ。いい子だよ。」

また頼んでないのに勝手にスリープしてるよ(笑

IMG_2796.jpg
「ニコちゃんイボだって〜。あたしにはカンケーないわ〜。」

関係なくないよ。ニヤだって脂肪腫とかニキビみたいのとか出来るんだからハトムギ食べるんだよ。
クリーム塗るより内側から出来なくする方がいいでしょ。

さ〜まだ始めて3日目なので、どうなるかはわかりませんが、取りあえず体には良さそうなのでしばらく続けるつもりです。私も美白効果を期待して摂ろうかな。
また変化があったらご報告しますね〜!


日本だとハトムギ製品は簡単に色々手に入ると思いますが、ハトムギを挽いた粉末タイプは味もいいし、お菓子やお料理に混ぜて人も犬も使えるので使い勝手がいいと思います。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8.gif人気ブログランキングへ
カボチャクイズの粘土ちゃん達
IMG_1953_20121205134148.jpg
「今日はニコ達のお話じゃないんだって〜。」

10月のハロウィーン企画、カボチャ重さ当てクイズの残念ニアピン賞の皆さんと、一番近い数字で一等賞を獲られたくまくまこさんにお送りした粘土ちゃん達です。

ニアピン賞の皆さんからご紹介いたします。
まずはこちらのミニピンお嬢さん。ぺこかぁさんちのぺこちゃんです。
20121129_005.jpg
「おばちゃん、私が先に紹介してあげたわよ。」

あ、ぺこ様お手数おかけします。お顔といい態度といい、まるでニヤの妹みたいですね。
ぺこちゃんはこんな風になりました。

IMG_1908_20121205133945.jpg


次はクッキーさんのだいじなお嬢さんクッキーちゃん。
cookie.jpg
「おばちゃんが作ったのより、私の方が可愛いと思います。」

そりゃそうです。犬の可愛さを再現するなんて不可能なんです。

IMG_1912.jpg

ぺこちゃんとクッキーちゃんは粘土の色は違うのにしたのに、写真に撮ったら同じ色になってる。
写真もさらに修行が必要。


そして最後はドイツからベックマンさんのお宅の仲良し兄妹。
aragonabby.jpg
左が今年家族に加わったアビーちゃん、右がお兄ちゃんのコンチネンタルブルドッグのアラゴン君。


IMG_1903_20121205133944.jpg
アビーちゃんの「シュッとした」感じを出したかったんだけど。
(「シュッとした」って関西弁で「端正」って感じの意味の褒め言葉)

IMG_1905_20121205133945.jpg
ブリンドルのブルドッグ、アラゴン君は難関だったのだ〜!


そして、一番近い数字を当てたくまくまこさんのお嬢さん、柴犬のモカさん。
A5FBtokCEAAHVkW.jpg
「可愛く作って下さいね。」

はい、出来る限りがんばります。
ご希望でお正月バージョンのフレームタイプを作りました。

IMG_1945_20121205134147.jpg

着物の柄や帯を作るのは楽しいのです。

IMG_2703.jpg
「あたしの出番がなかったわ。」


だから最初にニコがそう言ってたじゃないの。
じゃあ、お正月近くなったらニコとニヤも新調するわ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121202125857.gif人気ブログランキングへ

すんすんとPメール
今日は約1週間ぶりに太陽の下で散歩が出来ました。

雨が上がった後はいつもとは違うニオイがするのか、ニコもニヤもスンスンに余念がない。

「すんすんすん」「ふんふんふん」


・・・・と思ったら
IMG_1986.jpg
「すんすんすんすん」

ニヤ、結局一番すんすんするのはニコのおしりなのか!
そんなのいつどこで嗅いだって同じなんじゃないの?


そしてニコがシッコメール(別名Pメール)を送信すると
IMG_1987_20121204134819.jpg
「あ、これもすんすんしとかないと!」

止めなさい。かかるから。


そして毎度のお約束。ちょっと離れた所にニヤシッコメールの追記。
IMG_1988.jpg
「ニコちゃんはいつもだいじなことを書き忘れるから。」

て言うか、何か腹黒いことを追記しただろう。君のことだからな。

IMG_1971_20121204134817.jpg
「え?何言ってるかわかんないわ。こんなに気の利く天使のようなあたしに向かって。」


IMG_1974_20121204134818.jpg
「今日は久しぶりにたくさんメールしたから、お返事たくさん来るかな〜。」

お返事来るといいね。ニヤの追記にジャマされずに・・・。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121204135824.gif人気ブログランキングへ

署名とパブコメのお知らせ
コメント欄でKAさんから教えて頂いたのですが、「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃」を求める署名活動が行われているそうです。

IMG_2769.jpg
「オンラインでできる署名ですので、ご賛同頂ける方はお願いいたします。」


保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃


殺処分するための保健所ではなくて、譲渡を前提としたセンターの設立。
手の施し用のない病気やケガのための安楽死以外の殺処分を行わない。
行政もウダウダ言わずに、これを大前提に据えちゃえばサッサと解決する問題もあるだろうにね。

IMG_1796.jpg
「パブリックコメントの募集もしてるんだよ。」

そうなんです。動物愛護法改正にともなう「施行規則」改正のパブリックコメントの募集もしているんです。

文例作ろうと思っていたのに、ちょっと忙しくて出来てません。すみません。

で、パブコメの時にいつもお世話になっている「ジュルのしっぽ」のhana*さんがいつものように、とてもきちんとした文例と応募方法をアップして下さっています。
こちらもぜひお願いいたします。締め切りは12月12日必着です。

ジュルのしっぽーパブコメ募集中ー

IMG_1816_20121109164134.jpg
「おねがいしまーす」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8.gif人気ブログランキングへ

12月だ〜
サンクスギビングの週末が過ぎた辺りから、お散歩中にこんなデコレーションがチラホラと見られるようになります。

ここのお家はお庭もいつもとてもきれいにしていて、デコレーションも完璧。


毎年のことながら、こういうのが現れると何やら気になるニコ
IMG_2830.jpg
「あれなに?怖くない?」

あれは多分怖くないよ(笑)たまにモーションセンサーで動くサンタさんなんかがあると、思いっきりビビって逃げるニコです。

でも実はこの写真5日ほど前のもの。
ちょうどこの翌日くらいからずっとシトシトと雨が降り続けています。
たいした雨ではないのでお散歩には行っていますが、何しろ写真が撮れない。


IMG_2818.jpg
「せっかくあたしのような素晴らしいモデルがいるって言うのにね。」


IMG_2812.jpg
「別に写真なんて撮らなくてもいいよ。」


我が家でもこの週末はオットがクリスマスツリーと格闘中。
毎年変わり映えはしないんだけど、完成したらまた写真撮ろうっと。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121202125857.gif人気ブログランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
