旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニコニヤまんま近況
ずいぶん長い事ニコニヤまんまの記録をアップしていませんでした。
ちょっと遡って見たら前回は2011年の5月(こちら
こういうのは後から見ると「ああ、あの頃はこんな感じの食餌だったんだ」って変化を感じたりしておもしろいんですよね。

さて、この数日はニコニヤまんまの写真を数枚取り溜めておりました。
IMG_2642.jpg
「ごはんの前はここでお座りして待ってないといけないの。それなのにおかーさん悠長に写真なんか撮ってたのよ。」

おだまりなさい。ごはんの前にワクワクするのも脳への刺激になって良いのだよ。


これはサンクスギビングのお留守番の後「明日はニコニヤにも1日遅れでターキーね」と言ってたアレです。
お肉はターキー、グリーンビーンズと呼ばれるサヤインゲンと茹でたシンデレラカボチャ。
とってもサンクスギビングなごはんです。
先に写真撮っちゃったのですが、この後この上に亜鉛を振りかけました。
IMG_2755.jpg


IMG_1879.jpg
「おかーさん、写真撮ってないでごーはーんーーー!」

あ、あ、あ、ニーコー。そんな風にすると余計に待ての時間が長くなるよ。


こちらはまた別の日。この日の人間晩ご飯がチリコンカルネだったので、その材料を流用。
IMG_2833.jpg
ターキーひき肉を炒めた時にニコニヤの分をちょっと取り分けて、オートミールと一緒に炊きました。
上に乗ってるのはやっぱりチリコンカルネからの流用で刻んだピーマンとセロリ。
その上に骨パウダーを振りかけてできあがり。

IMG_2807.jpg
こちらは圧力鍋で炊いてブツ切りにした骨つき鶏もも肉。手前にかかってるのは市販のアップルソース。すりおろしりんごを加熱したもので製菓材料や離乳食によく利用されます。もちろん犬ごはんにも重宝。
てっぺんの白い粉は乳酸菌サプリ、振りかけてある緑色のはドライネトル、アップルソースの上にかかっているのはダンデライオンの粉末です。


IMG_2647.jpg
「そろそろ待ち切れなくなってきたんだけど。」

はいはい、後ちょっとね。


IMG_1934_20121129160845.jpg
これはパスタにすり下ろしズッキーニ、ターキーもも肉とターキーのすなずり。右側のゼリー状のものはターキーを茹でた時にできたスープの煮こごり。


サンクスギビングの日は丸ごとターキーでなく胸肉だけを買って調理するお家も多くて、翌日のスーパーは余ったターキーもも肉や内臓がセールになっていたので、ちょっと多めに買って来ました。


IMG_1878_20121129160931.jpg
「あ〜だから最近よくターキーが出て来るんだね。」

そうそう。そのとーり。

IMG_2775.jpg
この日は鶏肉がちょっと足りなかったので目玉焼きで穴埋め(笑
下に盛ってあるのはサヤインゲン入りのオートミール。

そして最後は今日のニコの晩ごはん。実は今朝の便がちょっとイマイチだったのでニコだけ白米のおかゆと茹でて裂いた鶏肉。上にぱらぱらかかっているのは乾燥カモミール。
IMG_1947_20121129160845.jpg
お腹の調子がイマイチの時の強い味方はカモミールですね。

以前はニコニヤのお腹を鋼鉄の胃腸なんて呼んでいたのですが、ニコが7歳になった頃からたまーーにお腹が緩くなることが見られるようになりました。
ニコをシニア認定するつもりはサラサラないけれど、やっぱり少しずつ食べるものも変化させてやらないといけないなあと感じる今日この頃です。少しだけ少しずつね。

参考までに過去のニコニヤまんまは
2009年のニコニヤまんま
この時は生肉の比率が高い感じです。あと、今よりも野菜が多くて、この頃はまだドライハーブは使ってなかったんですね。
カルシウムサプリが亜鉛入りのものなのも今と違うところ。カルシウムと亜鉛って互いに拮抗し合うので、一緒に摂るとどちらも吸収が悪くなると聞いたので、現在は骨を含まない食餌の時にのみ亜鉛を振りかけています。


2008年のニコニヤまんま
この頃はお肉もフードプロセッサーでペーストにしている!こっちの方がよっぽどシニア食っぽいぞ(笑
この頃もたくさん野菜を使ってるなあ。やたらと色々使ってるのは勝手がわからなくて自信がなかったからなんですよね。あと人間の食事と同じ基準で考えてたのもある。
もちろん犬に野菜を食べさせる利点も色々あるのですが、体質やその時の体調によって特定の野菜が体に合わない犬もたくさんいます。そんな時一度にたくさんの野菜を食餌に使っていると何が良くないのか特定するのが難しくなるんですよね。だから現在は一度に使う野菜の種類は多くても2〜3種類にしています。


ご質問などありましたらお気軽にどうぞ〜!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8.gif人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。