旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

サンクスギビングディナーだよ
昨日はクリスマスと並んでアメリカの一番大きなホリデー、サンクスギビングデーでした。

日本のお正月のような感じで毎年決まった伝統のメニューを作って家族や友人と賑やかに祝うというのが由緒正しいサンクスギビングの祝い方です。

今年は友人宅に招待してもらいました。おなじみズーマちゃんのお家ね。
IMG_2733.jpg
「おばちゃん久しぶり。ちょっと恥ずかしい。」

しばらく会ってなかったせいか、ズーマちゃん最初ちょっとこんな風に隠れていました。


今年はサンクスギビングの直前に、招待してくれた友人のご家族が入院されたりしたので、予定を変更しようか?と尋ねたところ、他にも招待している人達がいるし決行すると言うので「それなら」とターキーの準備だけしてもらって、その他の料理は全部招待客が分担して持ち寄りましょうということになりました。

で、私の担当がスープとサラダだったというわけ。
IMG_2727.jpg
スープは前回書いた、あのシンデレラカボチャで作ったスープ。
でもちょっとコクが足りない気がしたので半分は日本の栗カボチャを使いました。
普段うちで作るよりもバターやクリームを多用したので、すごく美味しくできた〜(笑

サラダは伝統的なサンクスギビングのメニューには無いものなのですが、他にも料理がたくさんあるので軽い目に。
グリーンサラダにソボロ状のゴートチーズとスライスアーモンド、秋らしくドライクランベリーと小さく切った柿を加えて、バルサミコ酢・オリーブオイル・蜂蜜・シャロット・ディジョンマスタードのドレッシング。
これも自画自賛で申し訳ありませんが美味しかったです(笑

いや、ホントどっちも大好評だったんですよ。特に柿が「これは何?すごく美味しい!」とえらく話題になっていました。普通にスーパーで売ってるけれど、やっぱり知らない人の方が多いですね。


こちらはオットのプレート。「ほら、ブログにアップするように綺麗に盛りつけたから写真撮って!」と言われましたよ。
IMG_2729.jpg
真ん中がグレービーソースのかかったターキー。マッシュドポテト、キャンディーポテト、グリーンビーンキャセロール、スタッフィングと由緒正しいメニューです。

写真に写ってないんですが、ターキーはクランベリーソースという甘いフルーツソースで食べるのが一般的。たいてい缶詰や瓶詰めのソースが使われます。
実は私今までクランベリーソースが美味しいと思った事がなかったんですが、昨日はゲストのお一人が生のクランベリーから作った手作りソースを持参して下さって、これが絶品だった!なるほど、確かにクランベリーの甘酸っぱさでターキーのクセが消えてすごーくよく合いました。


ディナータイムが終わったら、それまで寝室で待機させられていたペット達も参加。
IMG_2737_20121124055045.jpg
「いい匂いだけ残ってるね。」「みんなズルいわよね。」

手前の小さい子は、友人のお母さんが連れて来た愛犬。マルチーズとビションフリーゼミックスのスパーキー君。
シェルターからレスキューされて来たばかりで、こういう知らない人がたくさんの所に来たのは初めてだそう。

私はNo Talk, No Touch, No eye contact, で最初無視してたら、えらい吠えられた(笑
飼い主さんが恐縮しまくってましたが、そんなこと全然気にしないのにねえ。
吠え方も攻撃的なのじゃなくて「遊べ!遊べ!」って感じだったのですが、引き続きしばらく無視してズーマちゃんと戯れてたら、静かに側に来て手をペロッとされましたよ。あ〜可愛い可愛い可愛い。

ズーマちゃんはハスキー×シェパードなので、体も大きいしコートもフサフサモフモフ。
スパーキー君は白くて小さくてフワフワしていて、うちの犬達と正反対。
ニコやニヤと全然違うタイプの犬を撫でたり抱っこしたりするのもまた楽し♪


猫のラビオリ君も参加。相変わらずのハンサム君。
IMG_2745_20121124055112.jpg
「お前のことは知ってるから撫でてもいいぞ。」

けっこう人見知りの激しいラビオリ君ですが、ゴロンと寝そべってお腹を撫でれと命令して頂きました(笑


美味しく食べて、楽しくおしゃべりして、家に帰ったら予想通り、もの凄いチェックを受けましたよ。
IMG_1884_20121124055047.jpg
「おかーさん、あたし以外の子抱っこしたでしょ!隠してもダメよ、わかるんだから!」

帰宅して、飛び出して来たニヤを抱き上げたら、いつもの10倍くらいの勢いで顔やら胸やらをスンスンフンフン嗅ぎ回られました。


もちろんニコのチェックも。
IMG_1889_20121124055047.jpg
「おかーさん、ズーマの匂いするよ。それからニコに内緒でごちそう食べたでしょ。ずるいー。」

はいはい、ごめんごめん。
じゃ今日は1日遅れだけど、君達にターキーディナーを用意してあげるよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20121124055505.gif人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.