旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハロウィーンなんだけど・・・
ハロウィーン当日です。

でも今年はカボチャくり抜いて作るジャックオランタンも作らなかったし
(ほら、カボチャが肉厚のシンデレラパンプキンだったからさ!なんて言い訳してるけど、正直言うとあのクリヌキ用のカボチャのニオイがちょっと苦手なのだ〜。)
トリックオアトリートに来てくれた子供達の写真も撮り忘れたし
IMG_1749_20121101162013.jpg
「それでもブロガーか!やる気あんのか!って感じね。」(特別出演、とかげのお姫様ニヤ)


う〜ん、何かハロウィーンらしいもの・・・ハロウィーンと言えば、私の大大大好きなナイトメアビフォアクリスマス・・・と言えば、ティム・バートン。

ちうわけで、うちにあるバートン人形達。
IMG_1756.jpg
左からロボットボーイ、ステインボーイ、お目目いっぱいガール

IMG_1760_20121101162011.jpg
マミーボーイ、トキシックボーイ、ペンギンボーイ

どう?キモかわいいでしょ?(笑

この子達はみんなこの絵本の登場人物達。

オイスター・ボーイの憂鬱な死オイスター・ボーイの憂鬱な死
(1998/12)
ティム・バートン

商品詳細を見る


短編集の絵本で、この子達は皆それぞれに短編の主人公です。
たいていの子はそれはそれは悲惨な生い立ちです。
悲惨でない場合は「ふううううううむ」と黙り込むような展開か
あまりのことに笑い出してしまうような展開か
とにかく初期のティム・バートンの黒いユーモアが満載の1冊。
好きな人にはたまらなくて、そうでない人には「わけわからん」の1冊です。

毎年ハロウィーンにはこの絵本を引っ張り出して読むか、ナイトメアビフォアクリスマスのDVDを観るのが私の決まりです。

いつかこんな仮装をしてみたいなあなんて思ってるんですが・・・
早くしないとシワクチャになってサリーじゃない他の生き物みたいになっちゃいますね(笑

「あなたもサリーになれる!のメイク法」


このアジア系の女性はyoutube界のHow toメイクの超有名人。プロのメイクさんじゃなくて趣味でやってる素人さんなんですよ。でもホント凄いの。


IMG_1746.jpg
「全然ニコ達と関係ないお話ばっかりなんだけど。」

うん、そだね。まあたまにはいいじゃない。

どうでもいい話ついでに「続きを読む」でもバートンのことつぶやいちゃおう。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121101164726.gif



続きを読む…
秋風の季節
最初にもういちど業務連絡。
私が「メールします」とお返事したにも関わらず、何も来ないんだけど?という方いらしゃいませんか?ybbのアドレスですが、何度送ってもエラーで戻って来ています。
・・・と、そのような状況になっておりますというご連絡。
************************************

東海岸ではハリケーンで歴史的な被害が出ていますが
被害がこれ以上広がらず一日も早く復興できますように。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

こちら西海岸は土曜日のカナダ、そして日曜日には我が家の辺りで地震が続いています。こちらは被害はありませんが、備えをしておくよう気持ちを引き締めています。

とは言え、毎日の生活は穏やかなものです。裏庭の爽やかな秋風も心地よい。

ニコは風が吹くとこうして風の匂いをかぐのが大好き。

そして私はそのニコの様子を見るのが大好き。

IMG_1673.jpg
「う〜んいい匂い」


IMG_1677.jpg
「すはあーーーーーーーーー」

ニコ、それはちょっと上向き過ぎじゃないかな・・・。


そんな風流とは無縁なのはこちら。
IMG_1663.jpg
「どーゆー意味よ!」


だってニヤが上向く時ってリスのこと見る時だけだもん。
IMG_1662.jpg
「リス達ー!勝手に来たら許さないわよ〜!」


IMG_1661_20121031150457.jpg
「あ!もう許さないって言ってるのに!」

風情の無い犬め。


ところでニヤとリスと言えば、おととい公園に行った時のこと。ニヤをオフリードで走らせていたら、前方の樹の根元にリスがいるのが見えました。

こんな感じね。
IMG_8645.jpg
「なんだよ」

リスを見つけたニヤは一直線に全速力!しかし当然ながらリスはすごい速さで樹に登ってしまいました。・・・・・が、それなのにうちの黒犬はリスが登った樹を素通りしてもう一本向こうの樹の下で上に向かってワンワンワン。

・・・・・え”?

ニヤ?今こっちの樹の根元にリスがいるの見てたよね?樹の上でリスがグケケケケケって笑ってるのも聞こえてるよね?リスのニオイだって残ってるんじゃないの?
ニヤ、もしかしてアフォ?

まあいいや、野生動物だったら絶対生き残れないタイプだけど、幸い君は普通の家庭犬でよかったね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif
リーダー心は秋の空・・・じゃダメなのね
最初に業務連絡。
私が「メールします」とお返事したにも関わらず、何も来ないんだけど?という方いらしゃいませんか?ybbのアドレスですが、何度送ってもエラーで戻って来ています。
・・・と、そのような状況になっておりますというご連絡。
************************************

昨日のことになりましたが、dog actuallyにシーザーさんのことを書きました。
dog actually「シーザー・ミラン流とは何なのか」

元々はdog actuallyではシーザーさんのことを書くつもりはなかったんですけれどね、これだけはやっぱりどうしてもたくさんの人に考えて頂きたいなと思うことだったので。

IMG_1668_20121029151225.jpg
「おかーさんなりに色々考えてるのね。」

考えてるわよ!しかもそれは君達のことがほとんどだ!

・・・というわけで、今日はSMILES@LAもシーザー・ミランカテゴリー。

2週間ちょっと前にシーザーさんの公式サイトCesar's wayに掲載されていたエッセイです。
dog actuallyに書いた記事の応用編という感じなので、併せて読んで頂くと良いかと思います。

シーザーさんがエッセイの中で触れているのは10月の初旬のお天気のことでした。
ちょうどその頃、シーザーさんの本拠地ドッグサイコロジーセンターでトレーニングの講習を行っていたそうです。数日にわたるコースだったようで、その数日の天候の変わり様の激しさが語られていました。

IMG_2580.jpg
「おかーさん、雨が降ってる!」

それは雨じゃなくてスプリンクラーだよ、ニヤ。


講習が始まる前日まで、10月だというのに日中は38℃近くまで気温が上がる暑い日が数日続いていました。ところが講習が始まったその日、気温はいきなり20℃台まで下がり、さらに雷雨にまで見舞われました。しかしその週の終わりにはまたカンカン照りの30℃台の気温に逆戻り。

シーザーさんは「どうですか皆さん?こんなにも毎日毎日気候が激しく変わる場所に住むことがどんな風だか想像がつきますか?日焼け止めが必要なのか傘が必要なのかその日にならないとわからない、ピクニックの予定も立てられない、ちょっと混乱してしまうような環境ですよね。」と述べています。

IMG_1674_20121029151225.jpg
「ニコは風に吹かれるままに混乱せずに生きてるけど。」

(ドッグサイコロジーセンターは我が家のすぐ近くですからね。シーザーさんがエッセイに書いてる通りのお天気を私もニコニヤも体験してるんですよ。ま、確かに秋口の気候はややこしいですね。)

さて、もちろんシーザーさんはお天気のことを愚痴りたかったわけじゃありません。

IMG_2659.jpg
「じゃ、何が言いたかったの?」

それはね、こういうこと。

考えてみて下さい。犬の飼い主の態度や行動がこの気候のようにコロコロ変わったら、その飼い主のもとで暮らしている犬はどれくらい混乱するか。
ある日はソファーの上に寝そべることは全く問題なかったのに、違う日には「上がっちゃダメ」と言われる。またある時には散歩の前にはきちんとお座りしてリードをつけてもらうのを待っていなくてはいけないのに、別の時には勝手に外に出ていってしまってもかまわない。家族のメンバーのうち、ある者はジャンプして飛びついても笑っているのに、他の者には叱られる。


こういう状況にいる犬は人間から混乱したシグナルを送り続けられ、自分がどんな風に行動すべきなのかという明確なメッセージを受けることができません。そこには明確なルール、境界、限度を見出すことはできず、そうなると犬は自分でそれを決めていくようになります。
こんな状態を「規律」があるとはとても言えないですね。犬に対しては常に一定した明確なルールを決め、人間もそのルールを厳格に守らなくてはいけません。

行動だけではありません。人間の感情の激しい変化もまた犬に対して混乱を及ぼします。さっきまで機嫌が良かったと思ったら、急にふさぎ込んだり怒り出したり、そういう混乱した感情のエネルギーを持つ人間と常に接する犬が取る行動は大きく3つに分けられます。「犬が人間を正そうとする。」「犬が人間を無視する。」「人間と同じように不安定になる。」どれを取っても犬も人間も幸せになれるとは思えないですね。


IMG_1683_20121029151226.jpg
「うん、思えない思えない。」


常に「落ち着いて毅然とした」態度でいなくてはいけないというのはこういうことです。
気候をコントロールすることは出来ませんが、私達は自分の行動や感情をコントロールすることはできるはずです。犬を愛する者として、これは一番大切なことではないかと僕は思います。



エッセイは全文ではなくて要約しましたが、人間は犬にとっては自分でコントロールできないお天気のような存在。言い換えれば全能の神様みたいなものなんですよね。だからこそ、彼らにとって良い環境を提供してやらなければならないし、そのために自分を律しなくてはいけないということ。

犬と暮らすって修行みたいだなあと常々思っている私ですが、シーザーさんに「そうだよ、修行だよ」と改めて言われてしまったようで(笑)それなら仕方ない、明日も頑張って修行に励みましょう。

でも犬修行の良い所はわりとすぐに報われるところ。それがあるから頑張れるのよね。
IMG_1541.jpg
「ニコの笑顔とかね。」

そだね。ブサイクだけどね(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif

SMILESのハチュー類ハロウィン劇場
今夜はハロウィン(ほんとは10月31日ですよ)
ニコとニヤもいつものようにコスチュームを着てトリックオアトリートにお出かけします。
過去のSMILESのハロウィン劇場も貼っときましょうね。
SMILESハロウィーンの大冒険
SMILESのハロウィーン修行
SMILESのハロウィングリークラブ

今年の衣装のテーマは・・・
IMG_1713_20121029062144.jpg
「とかげのお姫様よ!」

そうです。ニコとニヤのおとーさんがデザインして作った「とかげのおっさん」のお芝居の衣装がベストコスチュームにノミネートされたので、ニコとニヤもおとーさんデザインのトカゲドレスを着ることにしたんです。

ニコは「おとーさんと同じように抱っこできる尻尾が欲しい」と言うので、おかーさんがドレスに尻尾をくっつけて、それを抱きかかえて歩いています。
変な親子だね、まったく。


あれ?ニコが何か前方に見つけたようです。
「ねえニヤ、あれニヤのお友達のカメのさとちんじゃないの?」
IMG_1712_20121029081100.jpg
「え?そんなはずないわよ。だってついさっきさとちんからメール入ったばっかりだもん。」



IMG_1731.jpg
「ほら、あたしのあいぽんに。」


IMG_1716_20121029062143.jpg
「あ、よく見たら2ついる。」
「こっちのは尻尾があるわよ。カメじゃなくてカブトガニじゃない?」


ニコとニヤがじっと見つめていると、あれ?あれ?カメが立ち上がり始めました。
IMG_1718_20121029062143.jpg
「わ!わ!わ!なに?なに?なに?」

またしても毎年のお約束で恐怖に固まるニコ。
IMG_1719_20121029062142.jpg
「あれなに、やだ。こわい。」


あれ?こっちを向いたらどちらも犬でした。
IMG_1723_20121029062227.jpg
「あ、どもども。僕の名前はつるり。ちょっとジジョーがあってカメコスチュームの下に隠れてたんだよ。」
「僕は弟のたらりです。にーちゃんは樹にぶら下がってる幽霊がヒラヒラするのを怖い怖い凧と間違えて隠れてたんです。僕はダイジョブだけどつきあってたの。にーちゃんハロウィンの日は出かけたくないんだけど、かーちゃんが何かあったらカメの甲羅に隠れたらいいからってこのコスチューム作って着せてくれたの。」


IMG_1726_20121029062226.jpg
「わ〜、じゃニコ達と同じハチュー類コスチュームで仲間だねえ。」
「あたしはニヤ。ねえ、つるりってカメさんやるために全身剃ったの?気合い入ってるわねえ。」
「いえ、僕はアメリカンへアレステリアっていう毛のない犬種っす。」
「そう。にーちゃんは生まれついてのハゲ犬なんです。僕もにーちゃんもハロウィンはこわいからイヤだ〜。」


IMG_1734.jpg
「あら、じゃあハロウィンの夜も怖くなくなるお守りをあげるわ。
この大仏ステッカーを貼っておけば悪い者が寄って来ないから大丈夫。
え?お礼?そんなにお礼がしたいなら好きにすればいいわよ。」
「えっと・・・僕なにも言ってないんだけど。じゃ明日かーちゃん特製のレバーブラウニー持って来ます。」


IMG_1736_20121029062225.jpg
「ねえ、ニヤちゃんのステッカー霊感商法みたいだね。」
「うんニヤは押しが強いからね。でも大仏様のお守りは効くよ。」
「どもども。じゃそのへんにペタッと貼って下さい。」
「はいっ!ペタ!もーこれで大丈夫!」


今年のハロウィンもドキドキ楽しく過ごしたニコニヤでした〜。

あ・・・その頃ニヤのお友達のカメのさとちんは・・・。

「続きを読む」から

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif
シンデレラカボチャの重さ発表〜!
皆様お待たせいたしました。

IMG_1510.jpg
「カボチャの重さはっぴょ〜!みんな集合〜!」


IMG_1568_20121002134903.jpg
「何キロあるのかな?」


はい、ではいつも通りアナログな体重計にカボチャを乗せますよ。
IMG_2660.jpg
はい、ガタンっと。重いんですよ、けっこう。



見易いように拡大しましょうね。
IMG_2662.jpg
目盛りはきっちり14パウンド。


IMG_1691_20121027124513.jpg
「それは何キロになるの?」

はい!14パウンドをkg単位に換算しますと、6.35kg!!!


・・・・・と言うわけで、6.38キロと予想したくまくまこさんが一番近い数字でした〜!

くまくまこさん、おめでとうございま〜す!
クリスマスバージョンかお正月バージョンか、平面か立体か、ご希望を教えて下さいね〜!。


さて・・・
IMG_2650.jpg
「追加でミニお知らせがありまーす。」

6.3キロ台を予想された、ぺこかぁさん、ベックマンさん、クッキーさんに残念賞でクリスマスバージョンミニマグネットをお送りいたします。

ぺこかぁさんとベックマンさんはメアドを存じ上げているので、クッキーさん、鍵コメでメールアドレスを教えて頂けますでしょうか。


IMG_1694_20121027130020.jpg
「皆さんご参加ありがとうございました。また来年も来てね。」




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif
カボチャ締め切りーっ!
IMG_1467.jpg
「2012年カボチャ重さ当てクイズ、締切りましたー!」

今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
これで締め切りといたしますね。


IMG_1549.jpg
「誰が当たってるのかな〜。」

ふっふっふ、重さの発表はまた明日(毎度引っ張ってすみません。)
まずは参加者の皆さんのお名前と回答に間違いや漏れがないか確認して頂かないといけないですからね。

IMG_1540_20121026150554.jpg
「あのカボチャはパンプキンパイにするんだよ〜。でへへ。」

ああ、でももうちょっと先だよ。あのままサンクスギビングまでデコレーションに使おうかと思ってるからさ(せこっ)

それでは「続きを読む」にお名前と回答を書いておりますので間違いや漏れがないかご確認下さい。ミスがありましたら「どりゃー!」とご指摘下さいませ。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif
椰子の木散髪
恒例、カボチャ重さ当てクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!
締め切りは25日って書いてますが、うちは時差の関係でまだ24日なのです。
ちうわけで明日の記事をアップするまではまだ締切ってませんよ〜。


ヒントは全部で4つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

この写真(クリックでとびます)

このカボチャと同じ重さのミニピンがいたら、デカピンと呼んで差し支えないね。多分。

25日付の「締切りましたー!」という記事がアップされるまではまだまだ受付中です。もちろん訂正もOKですよ〜。
*****************************************


茶色い犬がなんだか妙に興奮している。
IMG_2640.jpg
「おかーさん!あれ何やってるの!?たいへんじゃないの!?」

たいへんじゃないよ。あれはお願いしてやってもらってるんだから。

ニコが興奮しているのはこれ。
IMG_2626.jpg
庭のパームツリーの枯れた枝を取り払ってもらう作業。
ダラリと垂れ下がってみっともないことになってましたからね。
それに小さい実がたくさんついて、コロコロ落ちて見苦しいからそれも取ってもらいます。


めっちゃ見てます。真剣です。
IMG_2629.jpg
「ホントに大丈夫かな。何が大丈夫で何がたいへんかわからないけど。」


IMG_2628.jpg
作業を見てるとけっこうドキドキします。

IMG_2627_20121025150048.jpg
枯れた樹皮や切り落とした枝はこちら。

IMG_2635.jpg
「やっぱりたいへんじゃない!ニコのお庭がー!ニコが走れない!」

大丈夫。オジサン達がちゃんと全部片付けていってくれるから。


IMG_2641.jpg
散髪が終わったパームツリーはこちら。は〜スッキリ。
全く季節感のない画像でどうもすみません。えるえなもんで。


ニコと反対に外で作業していても全然気にしてないのはニヤ。
IMG_2645_20121025145859.jpg
「だってあたしにはカンケーないことだもん。」

リスがドングリ埋めてたらあんなに怒り狂うくせに。
スケールが大きいのか小さいのかよくわからんヤツだ。

IMG_2646.jpg
「ふぁ〜あ。なんのこと言ってるのかわからないわ〜。」


<お知らせ>
そうそう!今週はdog actuallyの更新がお休みなんですが、過去記事の中から厳選してご紹介しています。
昨日更新しなかったけれど、Facebookなどしていらっしゃらない方もいるかと思いますのでまとめてリンクを貼っておきますね。

こちらは私が傑作記事の1つだとずーっと思っている藤田りか子さんの記事。
犬を犬として見てどこが悪い?1 犬を尊敬するという本当の意味
犬を犬として見てどこが悪い?2 犬のあるがままを受け入れる

優良なインタビュー記事が多いdog actuallyの中でも屈指のイチオシインタビュー記事
哲学者、一ノ瀬正樹教授インタビュー「犬は人よりも高等だという実感を持っています。」
哲学者、一ノ瀬正樹教授インタビュー「犬は私の人格の一部であり一体化しています」

ぜひご一読下さいね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121004083608.gif
大統領選とか、犬ハロウィーンとか
恒例、カボチャ重さ当てクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

IMG_1577_20121023153021.jpg
「今日は最後のヒントです。」

「このカボチャと同じ重さのミニピンがいたら、デカピンと呼んで差し支えないね。多分。」


今までに出したヒントは3つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

そしてこの写真(クリックでとびます)

25日付の「締切りましたー!」という記事がアップされるまではまだまだ受付中です。もちろん訂正もOKですよ〜。
*****************************************

今日は大統領選の討論の最終回だったんですよ。先日も書きましたけど、討論観るとグッタリ疲れましてねえ。
IMG_2584_20121023153024.jpg
「握りこぶし作って、違うっ!とかよしっ!とか言いながら観てるからだよ。」

90分の討論が終わった後はやや放心状態になるんですよ、うちのフーフ。

あ、そうだ。大統領選と言えば、昨日書いたdog actuallyの過去記事紹介は4年前の大統領選の時にアップされた京子アルシャーさんの記事です。タイムリーな話題でとってもおもしろいのでぜひ読んでみて下さいな。
「歴代アメリカ大統領の犬達1」
「歴代アメリカ大統領の犬達2」

この記事の「1」にチラリと登場している父ブッシュ大統領の愛犬スプリンガースパニエルのミリーは、当時のファーストレディー、バーバラ・ブッシュが取り上げてお産をしたんですよ。それで産まれた子犬を抱き上げているバーバラさんの写真に当時非難が集中したんですって。「国民の手本となるべき立ち場のファーストレディーが安易な自家繁殖を増やすようなことをするのか!」って。当時は現在よりももっと殺処分される犬の数も多かったしね。
動物保護の先進国とはいえないアメリカだけど、90年代前半にはそういう世論が上がるだけの土壌は出来ていたのね。

さて、この時期は毎年近所のハロウィーンの飾り付けなど紹介するのですが、散歩していてもサッパリ見かけないんですよ、ハロウィーン。
まあカボチャを飾ってあったり、ハロウィーン柄のフラッグを飾ったりはしてあるんだけど、ドキッとするようなおもしろ怖い飾り付けが全然ないの。どうしたんでしょう?景気が悪いからだろうか。

仕方がないので、ニューヨークのトンプキンスクエアで毎年開催されるアメリカ最大のドギーハロウィーンパレードの動画でも。これは去年の模様なんですけれどね。



そしてこちらはつい先日アップされたばかりの今年の参加犬。ナイスアイデア。



IMG_1293.jpg
「でもおかーさん、ひとこと言いたいみたいよ。小言オバちゃんだからね。」

おだまり。

去年の動画ね、もっとたくさんの犬が登場するロングバージョンの動画もあったんだけど何だか犬達が迷惑そうにしてるのが多くてねえ。ちょっと犬達が気の毒になっちゃったので、お洋服慣れしてる感じで楽しそうな小型犬ばっかりの動画にしてみました。

またdog actuallyだけど、先日自分で書いた記事を思い出しちゃいましたよ。
「ドッグハロウィーンはOK?NG?」


2つ目の短い尻尾のボクサーもねえ、私はそもそも断尾自体に反対だし、それにこの尻尾の切り方かなりひどいよなあって思っちゃってねえ。(ついこの間、えびしさんの書かれた「チビ助の残念」を読んだばかりだし。)
でももしかしたら、レスキューされた犬で保護された時にはこの姿だったってことかもしれないし(そういうパターンは多い)それなら「尻尾がなくて可哀想」ってマイナスエネルギー振りまくよりも、こうして楽しい演出してあげるのも悪くないだろうし。
なんかこう色々とウダウダモンモンと考えちゃったわけですよ。

多分頭が疲れてるせいだな。うん。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif
dog actuallyメンテナンスのお知らせ
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


今までに出したヒントは3つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

そしてこの写真(クリックでとびます)

*****************************************

毎度おなじみdog actually
IMG_1539_20121022115227.jpg
「22日〜26日までサイトのメンテナンスで更新がお休みなんですって。」

と鼻の穴の大きい犬が申しております通りです。

IMG_1639_20121022115228.jpg
「次の新しい更新は29日の月曜日なんだって。」

はい。ニコもお知らせありがとう。

IMG_1657.jpg
「でもその間みんな来てくれなくなるんじゃないの?」

そうだよね。そこで!!!
dog actually Facebookでは過去の記事の中から「厳選記事」をピックアップして紹介しています。

なにしろ、2008年からずっと更新されていますから膨大な数の記事があるんですよ。

今回紹介されているのは史嶋桂さんが2011年4月に書かれた「犬を飼う覚悟」
先日当ブログに書いた「飼いやすい犬種ってなんだ?」にも通じるところがありますが、もっと深くて素晴らしいので以前に読んだことがあるという方も、初めての方もぜひご一読頂きたいです。コメント欄までしっかり読むとさらに勉強になります。

IMG_1666.jpg
「トップページの左下の方にあるバックナンバーやカテゴリをランダムにクリックしてみるのも面白いかもよ。」

秋の夜長、dog actually過去記事巡りなど、いかがですか?



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif
ナチュラルの落とし穴
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


今までに出したヒントは3つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

そしてこの写真(クリックでとびます)

*****************************************
ニコがキラキラお目目でジッと見つめている・・・。
IMG_1436.jpg
「おかーさん、何作ってるの?ニコのおやつでしょ?そうでしょ?」


確かにこれは普段君達のごはんに使っているオートミールなのでニコニヤおやつっぽいけど。
IMG_2602.jpg
オートミールの他、6種の雑穀とアーモンド。ブラウンシュガーやメープルシロップ、オイルと混ぜ混ぜして。

IMG_1886.jpg
「何ができるの?できたらくれるんでしょ?」

いんや、あげない。作ってるのはホームメイドのグラノーラ。朝食用のシリアルね。

このところ、ちょっとグラノーラ&豆乳にはまっておりまして、お気に入りのブランドがあったんですよ。香ばしくて美味しくて食物繊維豊富でプロテインも摂れる、といい事尽くめかと思っていたら1つ重大な問題が生じまして。

それがですねえ
IMG_2472.jpg
「毎度ビロウな話で申し訳ありません。」

そのグラノーラを食べると、ちょっと普通でないくらいのガス(まあつまり、おならですね)が出るんですよ。
「これはちょっとおかしいぞ?」と思ってgranola bloatingなどでググってみましたら、同じような人がすごーくたくさんいることがわかりました。シリアルやグラノーラのフォーラムまであってね、その中である人がメーカーにメールして問い合わせたって書き込みをしてたんですよ。

そしたらメーカーの返答が「多分チコリルートのせいだと思われるので、原材料にチコリルートがないものを選んで下さい。」ということだったんですって。

チコリって白菜の縮小版みたいな形の野菜でちょっとお洒落なサラダなんかに使われるんですが、その根っこですね。ローストすると香ばしい苦味があるのでコーヒーの代わりにしたり、シリアルの風味付けに使われたりもするハーブの一種です。
タンポポの根っこと同じで利尿作用や肝臓の働きを助ける解毒作用があるんですが、人によってはお腹を下したり異常にガスが発生することがあるんだそう。

それでチコリルートの含まれてないグラノーラを選んで買うようにしたんですが、そうするとちょっと甘過ぎたりしてどうも「これだ」という決め手に欠ける・・・というわけで自分ちで作ろうということにしたわけ。


IMG_2604_20121021151138.jpg
混ぜ混ぜした材料を天板に広げて低温のオーブンで約1時間。こんな風になりました。

チコリルートに限らず薬効のあるハーブには大抵副作用がありますし、その種類や体質によっては摂取してはいけない場合もあります。「自然のものだから安心」という思い込みはとても危険なこともあります。
私がよくお勧めとして書いているネトルやカモミールはマイルドで使用上の禁忌もあまりありません。
でも、5日摂ったら2日休むサイクルを守るとか、アレルギーがないことを確認することは必要です。

ハーブは上手に使えばとても効果があるものですが、その分注意もしなくてはなりません。
ナチュラルなものならばいくら使っても大丈夫ということはありませんので気をつけないといけないですね。

IMG_2606.jpg
「そんなことどーでもいーから〜。」

どーでもよくないよ〜。それにこれはニコにはあげないの。ニコにはコトコト炊いたオートミールあげるからね。

ところで手作りグラノーラに使ったレシピはこちらです。オリジナルはナッツやドライフルーツの種類がうんと多いんだけど、そこはお好みで。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121021151138.gif
寝不足だっちうの
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


今までに出したヒントは3つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

そしてこの写真(クリックでとびます)

*****************************************
昨夜はこのお嬢さんのおかげであんまり眠れませんでした。
IMG_2579_20121019141034.jpg
「あたしだってあんまり眠れなかったわよ!」

昨日の夜はね、かなり気合いを入れて長文を書いていたんですよ。そしたら私の後ろで丸くなって寝ていたニヤがいきなり起きてウロウロし始めたかと思うと、なんと嘔吐を!

「あらら?どうした!?」と吐いたものを見てみたら夕食に与えたラム肉がかなり消化された状態で出ておりました。ラム肉いまいち合わないのかしら?前に食べた時はなんともなかったけど。同じ物食べたニコは全然なんともないから、このところの気温の激しい変化で疲れてたのかな?で、普段あまり食べない食材は受け付けなかった?
意外とデリケートなのね。

その後は、まあ元気にしているし大丈夫だろうと、ニヤを寝ていたクッションに戻し自分も作業に戻ったものの、吐いた後で交感神経がスイッチオンしたらしいニヤが寝ないでやたらとウロウロしたがる〜。

ボウルの水を飲みたがったのでカモミールティーを淹れて冷ましたのを飲ませたり、シッコに行きたいと言うので外に連れ出したり。真夜中だというのに、私の目まで冴えてしまったではないか。

ベッドに入った後も何度かニヤに起こされてすっかり寝不足。
念のために今朝のニヤの食餌は抜きに。でも全然なんともなくて今日は元気いっぱいなのでご心配なく!
IMG_2581.jpg
「でもおかーさん、今日の朝PCのスイッチ入れた後しばらく絶句してた。」

そう。前夜に超気合いを入れて書き上げた長文が保存されていなかったのが発覚したから。
も〜唖然ですよ。ニヤのことでバタバタして保存せずに電源落としてしまったみたい。

呆然唖然としてても文章は再生されないので、仕方ないからまた書きましたわよ。
でもまあ「超気合いを入れて」書いたものよりも、いい具合に力が抜けて良くなったような気がする。怪我の功名ってやつね。絶対そうだ、そうなのだ。

ちうわけで今日は早めに寝ようっと。

<おまけ>
さち画伯のハロウィンイラスト第3弾。
2012halloween-00S.jpg
さち画伯んちの坊ちゃんラニちゃんとレイちゃんと、カメのさとちんと。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif

イエロードッグプロジェクト
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

本日3つ目のヒントです。
毎年恒例の私がカボチャを抱えた画像。
IMG_2595.jpg
これがヒント。

私、日本人女性としてはごくごく平均的なサイズだと思います。身長160cm弱の中肉中背。でも平均的な日本人女性よりは力持ちだと思う(笑


今までに出したヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

さ〜、今からご参加の方も、訂正される方も「よっしゃ!」とガッツポーズされた方も、皆様いらっしゃいませ〜。
*****************************************

最近あちこちで目にすることが増えたイエロードグプロジェクト、昨日アップのdog actuallyで詳しく説明しています。
良かったらご一読下さい。
イエロードッグプロジェクト

黄色いリボンつけてる犬はそっとしておいて欲しい犬だよ〜って言うメッセージ。
これを世界中に広めて行こうっていうプロジェクト。


「ニコも黄色いのつけられた・・・。」


IMG_1548_20121001111504.jpg
「あたしには関係ない話だわ。」

そんなことないよ。確かにニヤはヘタレとは無縁だけど、ジラルジアとかアカラスとか持ってた時は他の犬に接触して欲しくなかったから、こういうのが普及してると良かったなあって思ったもの。


IMG_1542.jpg
「じゃニコはヘタレってこと?そーなの?」

ニコがヘタレじゃなかったら誰がヘタレなんじゃい。まあ別に他の犬を避けたいわけじゃないから、ニコのリードに黄色いリボンつけるつもりはないけどさ。

この運動、日本でもぜひ広まって欲しいと思うのですが、1つ気をつけて頂きたいことがあります。
それは犬が本当は他の人や犬を避けなくてはいけない状態ではないのに飼い主が安直に判断して犬の社会化の機会を奪ってしまうこと。
そういったことを避けるために、きちんと犬のボディランゲージなどを読んで飼い主が勉強しないといけませんね。

プロジェクトではそういう飼い主の勉強向けの素材もたくさん用意されています。このイラストもその一例。
ボストンテリアのブギー君が超かわいい♪(クリックで大きくなるのでぜひ大きくしてご覧下さい)
6633912515_59f943edd6_b.jpg
(illustrated by lili.chin)

商業的な目的で使用するのでなければ、無料でダウンロードや配布が認められています。
個人や団体で活動されている方はどんどん利用してみてはいかがでしょうか。

各種イラストはこちらで。(クリック)

この「正しくない犬へのあいさつ」なんてチラシやポスターにしてバンバン配布しまくりたい感じ。これもクリックで大きくしてご覧下さいませ。
4884331458_d73b1ba6ba_b.jpg
(illustrated by lili.chin)

犬と人との正しい付き合い方が広まりますように。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20121001112216.gif


食べ放題始めました
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。

今日こそは新しいヒントのための写真を撮ろうと思っていたのに、大統領選の討論見るためにそれまでにゴハンの支度とか全部終わらせようとバタバタしてたら、今日も出来なかった。
明日こそは新しいヒント出します〜。すみまっせん。
*****************************************

椅子の影がくっきり顔に写って、タトゥー犬みたいになってるニヤが見上げているのはリスじゃありません。今日はね。
IMG_2590.jpg
「ジーッ」

リスじゃない証拠に写真でも静かにしてるのがわかるでしょ(笑

ニヤがジッと見てたのはこれ。
IMG_1623.jpg
庭にあるリリーピリーの樹の実です。

去年、3年越しで名前が判明した植物です。

原産地のオーストラリアではジャムにして食用にしたりするということが判明したし、めんどくさいので(ダメ飼い主)「もう食べたきゃ食べるがいいわよ」と放ったらかしにしているので・・・。

この通り
IMG_2588.jpg
「もしゃもしゃもしゃ」

ニコなんて庭に出たら常にこうやって下を向いてウロウロ。
IMG_1656.jpg
「リリーピリーが落ちてないかな〜」

IMG_1651_20121017150828.jpg
「スンスンフンフン」

このリリーピリー、うっすら甘酸っぱくてマズくはないのですが、特別に美味しいってわけでもない。
「好きなだけ食べればいいわよ、ホレ」っと放っといたらニコもニヤも1日に2つ3つ食べるだけでそれ以上は食べなくなったんですよ。
やっぱりああいうのは「食べちゃダメ!」と言われる隙を見つけてコソコソ食べるから楽しいのかしらねえ。

え?なんでそれだけしか食べてないってわかるかって?
それはね、この実にはグリーンピースそっくりの硬い種があって、それがそのまんまウンチョスに出て来るから。出て来る数が去年よりも明らかに少ないの。

IMG_1482_20121017150827.jpg
「庭で遊んでちょっと喉が渇いた時に1つ2つ齧るのよ。」

喉が渇いた時と言えば、ゴンゾウリスの水分補給は主に果実から摂取するのだとか。リリーピリーもよく食べてます。またまた役に立たないゴンゾウ豆知識でした。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif


リスのゴン子
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

IMG_1659_20121016151332.jpg
「わたしはキツネリスのゴン子。こう言うとゴンギツネみたいだけど、リスです。
わたしが住んでる所には近くにうるさい犬が住んでいて、時々わたし達のことを追いかけに来ます。」

IMG_1664_20121016151331.jpg
「あたしの庭に下りて来たら許さないからね〜。」

IMG_1661_20121016151331.jpg
「許さないっていうのはニヤ様が狩ってやるっていうことよ〜。」

・・・と毎度お馴染みの光景が繰り広げられているわけです。つまりリス達はニヤのこと半分おちょくりながら全然気にしてない。


・・・が、前出のゴン子ちゃん、ちょっとドンくさい子でニヤに追いかけられて塀の上をトトトトっと走って木の枝に飛び移ったのはいいけれど、気持ちが動転していたのか枝を掴み損ねてもうちょっとで落っこちそうに。
見ていた私も一瞬冷やっとしたけれど、なんとか体勢を立て直してホッとしたと思ったらよっぽど怖かったのかちょこっとオシッコもらしちゃいましたよ。可哀想に。

ほら。
IMG_2585.jpg
リスのオシッコ写真撮ってる私もどうかと思いますけどね(笑)
でもつい先日「リスが排泄するところって見たことない」って書いたばっかりだったんで「おおっ!これは!」と思ったのでした。

そしてこれは体勢立て直してホッと一息ついているゴン子ちゃん。
IMG_2589.jpg
「あ〜ビックリした。もうちょっとで落ちるかと思った。」


IMG_1667_20121016151330.jpg
「ちょっと!今シッコしたわね!あたしの庭にシッコしたわね!許さないわよ!下りて来なさいよ!」

下りて来ないっつーの。

IMG_1652_20121016151330.jpg
「ニヤはうるさいな〜。ほっといてあげればいいのに。」


<おまけ>
これは公園で撮った写真なので、庭にいるゴン子ちゃんとは別の子ですが、家に帰って来てPCで写真を確認したら、お乳がしっかり確認できて「あら♪」
IMG_2575_20121016150258.jpg
「失礼ね。勝手に写真撮って勝手に公開して」

「ゴンゾウリスの生態」で書いたように子リスが生まれて来るのは1〜7月。7月に生まれた子リスがいるとしても、もう離乳しているだろうから子育てを終えたばかりのお母さんなのかな。こういうの確認したのも初めてだったんですよね。


もひとつおまけ。今日植木鉢の植物の植え替えをしていたら鉢の隅っこにコソーリと伸びていた小さい芽。抜いてみたらこのとおりドングリから根っこと芽が出て育っていたのでした。
IMG_2592.jpg
ゴンゾウリスが埋めていったドングリですね。根っこが出ているのは何度か見つけたことがあるけれど、こんなに芽が伸びているのを見つけたのは初めて。

いろいろとゴンゾウリスにまつわる初めてが重なったこの2〜3日でした。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif
飼いやすい犬種って何だ?
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

さて、本日の記事。タイトルを見てピンと来られた方もいらっしゃるかもしれません。

うちみたいな小地味なブログじゃない超人気ブログの「サモエドクローカのお気楽日記」
でブログ主のこじこじさんが書かれた「サモエドは飼いやすいか?」という素晴らしい記事と、それを受けて「羊の国のラブラドール絵日記シニア」のゆうさんが書かれた「ラブラドールは飼いやすいか?」にインスパイアされて書いてみました。

IMG_1620.jpg
「ミニピンは飼いやすいかって書くの?あたしは素直で可愛くて誰とでも仲良く暮らせるわよ。」

ウソです。大ウソです。どこがどうウソかは語り尽くせないので省略します。

「○○は飼いやすいか?」と言っても、うちのニコは雑種だし、ミニピンについてだけ書くのもなんだか物足りない。そこでよく言われる「飼いやすい犬種」「初心者向けの犬種」ってなんだ?ってお題にしてみました。

いきなり結論から言いますと・・・・・

「そんなものはない」・・・と私は思います。

IMG_2572.jpg
「いきなり身も蓋もない・・・。」「うちのおかーさんだからね。」

だってどんな犬だって「簡単に飼えるんだ〜」って勉強もせず手間もかけずにいると、手に負えない犬になってしまうのが常だもの。生き物はスマホやデジカメと違ってマニュアル通りには行かないことばかりなんだから。

裏を返せば、腹を括って覚悟を決めて手間暇かけて犬を迎え、それをずっと実行していく人なら犬種にかかわらず「飼いやすい犬」と暮らすことができるってことじゃないかな。
そういう人にとっては「飼いやすい」って言葉は全く適切じゃなくて、犬は家族であり相棒であり親友であるんだと思うけれどね。


じゃ、犬達といっしょにちょっと色々考えてみましょうか。「続きを読む」からね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121011150104.gif
ハロウィーン劇場さち画伯編
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************
毎年恒例のハロウィーン劇場、今日はさち画伯のイラストニコニヤバージョンで。

あ〜かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい。

ハロウィーンの日の夕方。ニコとニヤはトリックオアトリートにお出かけです。
ハロウィン姉妹
トコトコ テケテケ


ハロウィン姉妹-2(ドラッグされました) 1
「おやつ・・・?ニコちゃんビミョーに勘違いしてない?」


ハロウィン姉妹-3(ドラッグされました)_2
「やっぱりか!」


ハロウィン姉妹-4(ドラッグされました)


IMG_1640_20121014150126.jpg
「えっ!お芋とかおにぎりとかないの!?」

IMG_1669.jpg
「ニコちゃん・・・それじゃハダカの大将じゃない・・・。」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif
スンスン姉妹
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

昨日は雨降りで、LAにもやーっと本格的な秋がやって来ました。あ〜長かったなあ、夏。

寒くなる前の季節、庭で日なたボッコを堪能するニヤ。
寒くなるったって、たかが知れてるんだけどLAの冬なんて。
IMG_2554.jpg
「暑すぎず寒すぎず、いい季節ね〜。でもちょっとイヤな空気が・・・。」


IMG_2555_20121013151315.jpg
「スンスンスンスンスンスン、ニヤなにやってるの〜?」
「何って日なたボッコよ。見たらわかるじゃない。」


IMG_2556_20121013151314.jpg
「も〜ニヤはつまんないの〜。スンスンしても変わったニオイもしないし。」
「変わったニオイって何よ!?ジャマしないでよね〜マッタリしてたのに。」


IMG_2557_20121013151314.jpg
「ごめんなさい。」「わかればいいのよ。」


IMG_2558.jpg
「ニコちゃんは時々やたらとスンスンスンスンして失礼だと思うわ。」

どっちかってーと、散歩の時必ずこんな風にスンスンするニヤの方が失礼だと思うけど。

IMG_1591_20121013151316.jpg
「ニコちゃんのおしりチェーック!スンスンスンスン」

変な子達だ(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121011150104.gif
今日はお歌で
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

IMG_1609_20121011150037.jpg
おかーさんはね


IMG_1610_20121011150036.jpg
バナナがだいすき ホントだよ


IMG_1614_20121011150035.jpg
だけど犬がいるから


IMG_1615_20121011150105.jpg
バーナナを半分しか


IMG_1621_20121011150104.jpg
食べられないの


IMG_1608_20121011150038.jpg
犬バカだね、おかーさん


全然関係ないけど、ニコとバナナと歌つながりでコレを思い出した〜。
ヴェルベットアンダーグラウンド&ニコ

1967年のアルバムなので、リアルタイムでは知らないんですが(ホントだよ)
発売当時よりもずっとあとになってから名盤と語り継がれているサイケデリックロックのアルバムです。
Velvet Underground & NicoVelvet Underground & Nico
(1996/05/07)
The Velvet Underground

商品詳細を見る


バナナのイラストはアンディ・ウォーホール。昔々アルバムがLPという大きなレコードだった時代の大きなジャケットではバナナの皮がステッカーになっていて、ステッカーをはがすとバナナの果肉のイラストが出て来る仕掛けになってたとか。
ローリングストーンズやデヴィッド・ボウイーにも影響を与えたアーティストです。
高校生の頃カッコつけて聴いてみたものの「イマイチわからん」と思ってたんですが、いい歳になってから改めて聴くと「うっわ〜!すんごい良い!」と感動。

ニコの名前はヴォーカリストのNicoさんとは全然関係ありません〜(笑

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20121011150104.gif
シーザー・ミラン The Real Story
恒例、カボチャクイズを実施中。ご参加はこちら↓

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

今のところヒントは2つ。
このカボチャは肉厚です。

去年のカボチャよりも重いです。
*****************************************

昨日発表されたばかりの情報です。
来る11月25日(サンクスギビングの週末ですね)にナショナルジオグラフィックチャンネルでCesar Millan ~The Real Storyというタイトルでシーザーさんのドキュメンタリー番組が放送されるんですって。

IMG_1411_2.jpg
「そりゃおかーさん見なきゃ!」

もちろんですとも!

こちらは番組の予告編です。


メインは現在のシーザーさんの生活に密着したドキュメンタリーみたいですね。
でもアメリカとメキシコの国境付近らしき風景も映ってるし「ついに語られる!シーザーのバイオグラフィー」なんて文字も見えたので、あの国境越えのストーリーも出るのかも。

日本のナショジオでも放送されるのかな?何もアナウンスが無いようだったら、ナショジオジャパンのサイトからご意見ご要望メール出してみて下さい。


IMG_2553.jpg
「番組観終わったら、またおかーさんがリポートします。」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif
シンデレラカボチャのヒント
恒例、カボチャクイズを実施中なわけですが、本日はヒント第2弾。
ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

先日出した最初のヒントは
「このカボチャは肉厚です。」

IMG_1571_20121009145213.jpg
「このカボチャのことですぅ。」

IMG_1602.jpg
「2つ目のヒントはね〜」

去年のカボチャよりも重いです!!!


IMG_1599.jpg
「皆さんわかった〜?」

IMG_1596_20121009145215.jpg
「あたしは何となくわかったわ。キリッ!」


新しく参加の方も訂正の方も、一番上にリンクを貼った記事のコメント欄に書き込んで下さいね〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20121009145810.gif

Mr.ハンサムアルバム
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日、ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


最初のヒントは・・・
「このカボチャは肉厚です。」


******************************************************************************

今朝、1週間の滞在を終えてオット友人のMr.ハンサムが帰って行きました。

「クスン。あたしのこと置いて行っちゃった・・・。」

ニコニヤも一緒にキュンキュン言いながらお見送りして、その後しばらくして「アレ?姿が見えない」と思ったら彼が使っていた枕の間にはさまって、こうしてしばらく沈んでおりました。
なんだよ、その普段可愛がってもらってない子みたいな態度は?

オット友人は俳優さんでもあるのですが、最近は短編映画の撮影と監督の方をメインにしています。今回は新しく撮影した映画の各方面での打ち合わせのためのLA訪問。

そんなわけで昼間はあちこちに出かけていることが多かったのですが、我が家でこんな風にPCを使って編集作業をすることも。そんな時も当然のように隣にいるのがニヤ。
IMG_2561.jpg
「だって当然なんだもん。」

写真を撮っているのに気付くと、ほら
IMG_2563_20121008124701.jpg
「ニヤ見ててくれるんだよね〜。ありがと〜。」
「おかーさん、邪魔だからあっち行って。」

そして昨日は毎度恒例のMr.ハンサムの手料理ご披露。
IMG_2568_20121008124702.jpg
「おじさん、ニコがお手伝いするよ?そのキュウリの種片付けてあげるよ。」

サラダに使うキュウリ。アメリカの大きなキュウリは縦半分に切って種部分を取り除いて使うと、食感がパリパリして美味しくなります。その種部分を狙うニコ。もちろんしっかりともらってました。

この日のメニューはハワイアン・リブアイステーキとグリーンサラダ。超シンプル。
その分お肉が特大で、サラダも特大(笑


お肉も焼けたし、サラダも混ぜたところで、テーブルに行きましょうか。
IMG_1583_20121008124752.jpg
「ねえ、そのお肉大きすぎない?ニコに手伝って欲しくない?」

手伝って欲しくないからアッチ行ってて。


美味しそう〜!いただきまーす。

・・・と、食卓でも当然のように隣に陣取っている黒い犬が・・・。
IMG_1585_20121008124752.jpg
「ニヤ、これはあげられないよ。いい子だね、お座りしときなさい。」
「でも後からちょこっとだけくれるんでしょ?」


ニコの方は足元でソワソワ。(オット毛ずねが写りこんでて失礼しました)
IMG_1586_20121008124700.jpg
「ニヤだけずるいーーーーー。」

ニヤだって何ももらってないから安心しなさい。いい子にしてお座りしてたらおかーさんが後から良いものあげるから。


しかしこの後、コーヒーとデザートの準備をしてテーブルの上にケーキを並べておいたら、ちょっと目を離した隙にニヤがまんまとケーキを盗み食いしていたのでした。キーーーーーーーーーッ!!!!

そのせいで今朝のニヤはごはん抜きでした。自業自得ってやつね。


Mr.ハンサムが発った後、部屋にThank youカードが残されていました。
いつものことなんだけど、こういう心遣いがまたハンサム。

そしてカードの最後に締めくくられていた言葉は・・・
IMG_2570.jpg
「Nia, I deeply love you」ですってよ。は〜もうまったく(笑


お肉のマリネとサラダのドレッシングが美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
「続きを読む」に書いておりますので、興味の有る方はどうぞ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20121004083607.gif
ピットブル認知月間
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日、ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


最初のヒントは・・・
「このカボチャは肉厚です。」


******************************************************************************

我が家にはピットブルはおりませんが、ピットブルへの深い愛を自認しているこの私。
10月はPit Bull Awareness Month(ピットブル認知月間)なんだそうです。こりゃ黙ってはおれん。

日本だとピットブルってあんまり身近な犬種じゃないかもしれませんが、この世界で一番しいたげられ、誤解されている犬種のことを少しでも多くの方に知って頂きたいのでお付き合い下さいませ。
IMG_2535.jpg
「ピットブルさん達はみんな優しいよ。小さい子の方がワンワン言う子が多いよ。」

だよね、散歩の途中で会うピットブルさん達は本当にみんな礼儀正しくて優しいよね。

犬のいろんな情報を発信しているdogtime.comでは「ピットブル認知月間をお祝いする方法」というのを掲載していました。

どんなことかと言うと・・・

*フェイスブック、ツイッター、ブログなどのソーシャルメディアにピットブルのポジティブなイメージの写真をアップしましょう!特にピット達が他の犬や赤ちゃん、子猫、小鳥などと遊んでいるようなのが効果的!

不躾にフンフンしまくるニヤにちょっと困りながらも優しいピットブルのお姉さん。
IMG_1590_20121007105111.jpg
「しょうがないお嬢ちゃんねえ。」

この困った顔、ちょっとニコに似てますね(笑


*ヒーローとして名高いピットブルのお話を子供や犬に(え?)読んで聞かせましょう。

IMG_1529_20120927144203.jpg
「もちろん自分で読むのもアリです!」

第一次大戦中にいくつもの勲章を授与された有名な軍用犬のピットブルだとか、昔のテレビ番組「ちびっこギャング」に出演していたピットブルのピートとか、有名なピットブルってけっこういるんですよ。もちろん、シーザーさんのダディとか、上の本のウォレスとかもね。


*ピットを愛するあまりに、他の犬種を悪くいうことでピットを持ち上げることは止めましょう。

IMG_2536.jpg
「どんな犬種だって人間次第で良くもなれば悪くもなるのよ。」

君に言われると説得力があるような、ないような・・・複雑な気持ちになるよ。


*メディアに惑わされないで!雑誌やテレビというのはセンセーショナルな記事が好きなんです。そういうもので語られるピットブルの姿が彼らの全てではありません。

IMG_6844_2.jpg
「そうです。僕なんて皆にナデナデされるのが大好き♪」



*子供達の世代にピットブルのステレオタイプなイメージを植え付けない教育をする。たとえばジョニー・ジャスティスをモデルにしたおもちゃを買って与えるとかね。

ジョニー・ジャスティスって誰かって!?
ご存知ない方はこれを古い順番に読んで下さい。→ヴィックの犬達


IMG_2510_20120906144535.jpg
「ジョニーがおもちゃになったの?」

そうなのよ。私としたことが知らなかったんだけど、今年の8月におもちゃ会社が主催した犬の写真コンテストがあって、優勝した犬はその会社が限定バージョンのぬいぐるみを作って販売してくれるという企画があったんだって。
そして見事優勝したのが我らがジョニー・ジャスティス!優勝したのはもちろんこの写真

このぬいぐるみ今からでも買えるのかな?買えるなら欲しいな。調べてみよう。


*素敵なピットブルブログをチェック!たとえばBAD RAPとかね。

BAD RAPってなに?と言う方は↑上に貼付けた「ヴィックの犬達」をご一読下さい。


*ピットブルについて偏見のない正しい知識を広めて下さい。SNSを使うもよし、散歩仲間との世間話に織り込むもよし。


そして最後に

*ピットだけでなく全ての生き物に対するあなた自身の偏見も捨ててオープンな心を持って下さい。どんな生き物であっても無意味に苦痛を与えられるべきではありません。

IMG_1549.jpg
「そうだよ〜。どんなことにもオープンな心って大切。シーザーさんも言ってた♪」


「続きを読む」にちょっとした思い出話を書いています。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121004083608.gif
銀ちゃんとTAKAさんブログ
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日の記事をアップするまで。ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


最初のヒントは・・・
「このカボチャは肉厚です。」


******************************************************************************

さて皆さん、少し前に一時預かりさんを募集して、めでたく預かって頂くお家がみつかった迷子犬の銀次郎君を覚えていらっしゃいますね?

o0480067012184679864.jpg
「僕のことですよ。皆さんに良くしてもらってますよ。」

この銀次郎君、迷子犬ですので今もまだ元々の飼い主さんを捜しているところです。
銀次郎君を保護して下さったTAKAさんが立派なチラシを作ってあちこちに配ったり貼ったりして下さっています。
そこで、福岡方面にお住まいの方でこのチラシを配布するお手伝いをしてもいいよという方がいらしたら、TAKAさんのブログからチラシをダウンロード/印刷して手伝って頂けないでしょうか?

詳細は↑のTAKAさんのブログでご覧下さい。

それでね、もしも貼って頂いたチラシで飼い主さんが見つかったらプロの犬写真家があなたの愛犬の撮影をして下さるそうですよ!プロの写真家・・・そうなんです、TAKAさんは犬写真家でいらっしゃるんです。

IMG_1544.jpg
「かっこい〜。だから銀ちゃんの写真もカッコ良かったんだ!」

そうそう。うちの妹なんて銀ちゃんの写真を見て「写真の格が違う」って言ってましたからね。

上でリンクを貼ったTAKAさんのブログでは2013年の犬写真カレンダーの紹介と受付もしていらっしゃいます。
すごく素敵な写真なのでぜひご覧になってみて下さいね。

IMG_1548_20121005161228.jpg
「LAまで来て下さったらあたしがモデルになって差し上げたのに。」

誰が君の写真撮りにはるばるLAの片田舎まで来るんですか。どんだけ上から目線。

話が少し銀ちゃんに戻りますが、実は銀ちゃん3歳よりももうちょっと年上みたいで、脱毛の原因は「雌性化症候群」と言うちょっとややこしい病気らしいのです。
この病気、停留睾丸(タマが正常な位置に下りてこないで体内に留まっている)が体内で腫瘍化して雌性ホルモンを異常分泌することが原因である場合が多いらしいのですが、銀ちゃんは去勢済み。原因不明である場合もよくあるらしいんですけれどね。

IMG_1542_20121005161229.jpg
「銀ちゃん大丈夫?おいしいものいっぱい食べたら良くなる?」

うん、今のところ銀ちゃんは元気過ぎるくらい元気だし、割と長く放浪してたようだからその間栄養状態も悪かっただろうから、ちゃんとフードを食べてのんびりしてたら良くなって来る部分もあるんじゃないかな。
根本的な問題は解決できなくても、改善出来る部分はたくさんあるだろうからね。

話をまたTAKAさんに戻しますと、ごくごく最近新しいブログをスタートされました。
犬写真家として撮られた写真を紹介するブログです。
も〜これがすごく魅力的なんですわ。写真館でお澄ましして撮る写真じゃなくて遊んだり走ったり飼い主さんに甘えたりしてる活き活きした瞬間をキャッチした写真です。ぜひご覧になってみて下さい。

犬写真家TAKAのブログ

福岡方面の方は撮影依頼も受け付けていらっしゃいますよ。
近くだったらうちもぜひお願いしたかった!

IMG_1536.jpg
「うしろの人はいいから、あたしだけ撮影して下さい。」

君は太平洋隔てて住んでるんだから、おかーさんカメラマンで我慢しなさい。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121004083608.gif
ハロウィーンSMILES
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日、ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!


では最初のヒントを。
「このカボチャは肉厚です。」


******************************************************************************

10月です・・・と言うのに昨日まで3日ほどまた40度近い暑さになっていましたが、今日はやっと落ち着いてちょっと秋っぽく、ハロウィーンの気分も盛り上がって参りました。


そしてこの時期毎年恒例のハロウィーンのアレと言えば・・・


ジャーン!さち画伯のニコニヤハロウィーンイラストですよ〜!
ニコハロ2013
「リトルウィッチニコです。おやつくれないと魔法かけちゃう。」


ニヤハロ2012
「スウィートウィッチニヤです。おやつくれないとホウキでバシバシするわよ。」


あ〜もうかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい♪

今年のハロウィン劇場はこのバージョンのニコニヤで行こうっと。きゃ〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20121004083608.gif
Mr.ハンサムとニコニヤ
恒例、カボチャクイズ実施中!
締め切りは10月25日、ご参加お待ちしています。

ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!

************************************

3日前に「おとーさんのバカーッ!」って書いた、到着前日に泊まりにくることが知らされた友人は、以前にも登場したMr.ハンサムです。

とにかくニヤとラブラブで、4年前にはこんなラブストーリーもどきとか、3年前には翌年の再会とかその後のお別れとかを見せたくれた人です。


今回は3年ぶりの再会だったんですが、ニコもニヤもどこからどう見てもしっかりと彼のことを覚えていました。2匹で立ち上がって、彼の周りでピョコピョコ跳ね回っていましたよ。

部屋にお通しすると、毎度お馴染みニコの荷物チェック。
IMG_2544_20121003124915.jpg
「すんすんすんすん、何が入ってるの?ニコのものはある?」

ニコのものはあーりーまーせーん!

IMG_2546.jpg
「ほんと?ホントにない?こっちにも何かあるけど、こっちにあるんじゃない?」

もう!本当になんにもないから止めなさい!

IMG_2548_20121003124916.jpg
「ホントニコちゃんたら恥ずかしいわ。あたしの彼の前だって言うのに。」

この写真のニヤは夜になったら当たり前のようにオット友人のベッドに行って丸くなっているところ。

朝、裏庭に座ってシリアルを食べる彼の前では2匹並んでお利口そうに座って見せてます。
君達、どんなにいい子ぶってもそれはもらえないから止めなさい。


IMG_2549_20121003124916.jpg
「じーっ。ニコの分は?ねえニコのは?」「あたしもお利口にオルスバンしてました。」

オット友人は相変わらずニヤとラブラブで、ニヤのことをラブリーエンジェルとかパンプキンとかマイスイートハートとか呼んでいます。オットと2人で「エンジェルだって。どっちかってーと邪悪な悪魔なのにねえ。」と笑っております。

ニコの方は相変わらず甘え方の加減ができないので、ベロベロ舐めまくったりして不器用に愛を伝えていますがニヤには大きく差をつけられている模様。

IMG_1541.jpg
「えへへえへへ、おじさん大好き〜。」


IMG_1545.jpg
「ニコちゃんがいくら甘えたって、あたしの足元にも及ばないのよ。ふっふっふ。」

全国一千万のニコ贔屓のみなさん(うそ。100人くらいはいるかな? 笑)
不器用で損ばっかりしてる(そして本犬はその損してることすら気付いてない。)不憫なニコにエールを送ってやって下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_20120927150109.gif
ハのつくアレのカボチャクイズだよーっ!
今年で4回目となりました、カボチャクイズ!
ハロウィーンの時期に私がスーパーで買って来たカボチャの重さを当てるというシンプルなクイズです。

写真のカボチャの重さを予想してコメント欄に書き込むだけ。
必ずこの記事のコメント欄に書き込んで下さいね。
(見落とすといけないので、ね)
〆切は、私が10月25日付けの記事をアップするまで。

〆切までの間に何度かヒントを出しますので、それに合わせて何度でも訂正OK。
(コメント入力の際にパスワードを入れておくと訂正が簡単)
後から訂正する時のために鍵コメにしない方が良いですよ!

一番近かった方にはクリスマスかお正月オーナメントをお好きなキャラクターで作らせて頂きます。

さて、重さを当てて頂くカボチャはこちら。
IMG_1570_20121002134902.jpg
「こちらです。」

ふっふっふ、ちょっと違うでしょ?
今年で4回目ですからね、ちょっと趣向を変えて違う種類のカボチャにしてみましたよ。

IMG_1567_20121002134906.jpg
「おかーさん、ちょっとイジワル〜。」

IMG_1568_20121002134903.jpg
「これ美味しいのかな?」

IMG_1569.jpg
「フンフンフン。別に匂いしないや。」

これはフェアリーテールパンプキンという種類のカボチャ。シンデレラパンプキンとも呼ばれます。(この2つは別の種類だという説も有り。)
ほら、確かにシンデレラの馬車になりそうなカボチャでしょう?

ニヤとの比較はこちら。
IMG_1573_20121002134902.jpg
「ちっちゃくて可愛いあたし♪」


ニヤ、もうちょっと側によってくれないかな?
IMG_1577.jpg
「こう?キリッ!」

そうそう。モデルありがとう。


この時期スーパーにはありとあらゆる種類のカボチャが並びます。
こんな感じでスーパーに陳列されてて、目にも楽しい季節です。
Great Pumpkin Patch
(photo by yuan2003)


「続きを読む」に去年の当選者の方にお送りしたオーナメントを貼付けました。ご参考までに。

それでは皆様、ご参加をお待ちしております〜!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
br_decobanner_20111016144535.gif

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
