旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの哀愁ニヤ
IMG_1998.jpg
「ショボ〜ン」

ニヤが珍しくショボーンと哀愁漂わせております。
タイトルに「久しぶりの」と書いた通り、理由は前回の「ニヤの哀愁日記」と同じ。
狼爪折っちゃったんですね〜。約1年10ヶ月ぶりですね〜。


IMG_1996_20120601153508.jpg
「なんでそんなに覚えてるのよ。」

前回もブログに書いたから。便利だよね、こういうことも記録しとくと。
つい2〜3日前に「ニヤもすっかりドンくさくなくなって狼爪折ったりもなくなったねえ。」って言ってた矢先だったのにね。


IMG_0858.jpg
「そうそう。ニヤ意外とドンくさいんだよね。ぷ。」

ニコは爪なんて折ったことないのにねえ。
食べてるものも同じだしカルシウムが足りないとも思えないし。

夕方の散歩はオットが「ニヤを歩かせると可哀想だからニコだけにするよ。」とニコだけ連れて行きました。
包帯巻かれたのがイヤで、包帯の足を持ち上げてピョコピョコ歩くドラマクイーンな姿にすっかり騙されている。散歩行った方が気が紛れると思うんだけど。


と言うわけで、庭で一人遊び。相変わらず足あげてます。
IMG_2003_20120601153507.jpg
「こんなの巻かれてるから遊べなーい。」


IMG_2004_20120601153506.jpg
「あ〜可哀想なあたし。歩きにくいったらありゃしない。」

歩きにくかったら普通に歩きなよ。さっきリス見つけた時は思いっきり普通に走ってたじゃない。


IMG_2005.jpg
「今のうちに自分ではずしてやろう。」

こらっ。はずすな。しばらくはそのままにしとくんだから。

IMG_0857.jpg
「なんだ〜。ニヤやっぱり大丈夫なんじゃない。心配ないね。ふぁ〜あ。」

心配ないよ。消毒してカレンデュラのクリームたっぷりつけておいたからね。
包帯はなめるといけないから巻いてるだけで血も出てないしね。

そして毎度おなじみ抗生物質の代わりにエキナセア、傷の回復を早くするように亜鉛をごはんにプラス。
ごはんだよ〜と言うと、これまたすごい勢いで走って来ましたからどこから見ても大丈夫!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120426151046.gif
人気ブログランキングへ

おやすみ〜
IMG_0854.jpg
「あのね、おかーさん何かいそがしーんだって。だから今日はてぬき。」


IMG_0877.jpg
「じゃ、あたしもおやすみさせてもらうわ〜。くー。」


ちょっと仕上げなきゃいけないものがあるので、失礼します。
コメントのお返事もちょっとお待ち下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
そんなことより!
これは里芋の葉っぱ。水が付くとコロンとした水滴になって綺麗です。

日系スーパーで買って来た里芋から少し芽が出ていたので、上の方だけ切って
庭に植えてみたらグングン葉っぱが伸びて来ました。
秋には里芋収穫できるかな?できたら嬉しいな〜♪


こちらはハーブのディル。
IMG_0863_20120530140953.jpg
種を蒔いて、芽が出て本葉が出て来たところです。
ディルはお腹のガスを排出したり、抗菌、利尿作用のあるハーブです。
魚料理に使ったり、ドレッシングに使ったりもします。使えるようになるのはまだだいぶ先ですけれどね。


これはルッコラ。まだチビッコだけど、間引きしたのをサラダに混ぜたりしています。
IMG_0862.jpg
ルッコラはアメリカではアルギュラと呼ばれます。
ルッコラとかロケットと言っても多分わからない人の方が多い。
サラダに入れるとゴマの風味がして美味しいのですが、たくさんある時はおひたしや卵とじにするのも意外と美味しいです。


IMG_0866_20120530140949.jpg
「おかーさん何言ってるの?これガーデニングブログじゃないでしょ?
そんなことよりほら・・・。」


IMG_0852_20120530140950.jpg
「ニコちゃんが”そんなことより”なんて言う時に後に続く言葉は決まってる。」

この葉っぱの写真、夕方ニコニヤがオットと散歩に行ってる間に撮影していて、そうしてる間にニコニヤ達が戻って来たんですね。

IMG_0869_20120530140948.jpg
「お散歩から戻って来たらごはんなんだから。ほら写真なんか撮ってないで。」

中に入りたいとジーッと静かに主張中。

中をめっちゃ覗いてます(笑
IMG_0873.jpg
「ごはんごはんごはんごはん。入れて入れて入れて入れて。じーーーーーーーっ。」

ニコさ〜、ごはんを準備するおかーさんはニコの隣にいるんだから、そんなに家の中じーっと覗いたって何ともならないと思うよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120530141704.gif
人気ブログランキングへ
小さなこだわり
ニヤ日なたぼっこ中。
IMG_0843_20120529155941.jpg
「ぽかぽかふふふん♪」

でもニヤ、君どこに座ってるのよ。


それ、テーブルの上なんだけど・・・。


IMG_0842_20120529155943.jpg
「へ?私のクッション敷いたから私の場所よ?」

私はこんな所にクッション置かないので、どうやら自分で置いて座ったみたい。
午前中は必ずクッションの上に座りたがるんですよ。
地面が温まった午後はクッションなしでもいいみたいなんですが。


ニコはクッションなしでも気にしません。
IMG_0748_20120529155942.jpg
「気にしません。」


でも家の中ではソファーの背もたれの上が指定席で、ニコニヤなりにこだわりがあるのね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120522141445.gif
またですか?
IMG_0829_20120528144509.jpg
「あのね〜おかーさんがね〜、またやったんだよ。」


IMG_0815.jpg
「あ〜だからよその子のニオイとか毛とか付けてたのね〜。」


はい。またやりました。別に望んでやってるわけじゃないんですけど、脱走犬の捕獲。

今朝、しゃがんで庭仕事をしていたら「ハッハッハッハッー」という鼻息が。
「あれ?ニコニヤは家の中にいるはずなのに」と思って顔を上げたら・・・


(photo by BitHead)
Scruffy's nose
「おばちゃんこんにちは〜。何やってるの〜?」

こんな子が覗き込んでいました!

(この写真はよく似たタイプの子を探して来た借り物なんですけれどね。
本当にこういう感じでこういうタイプの子だったんですよ。)

あれれ?周りを見回しても誰もいないし、またどこかの脱走犬ですか〜。

幸い手を伸ばしても全然逃げる気配もないし、簡単に抱っこ出来ちゃいました。


IMG_0832.jpg
「ちょっと待っておかーさん、その子あの4軒お隣のガウガウうるさい子じゃない?」

その通り。うちのブロック内で4軒向こうのお家のラッキーちゃんでした。
ラッキーちゃんはなぜかニコニヤを見ると毎度毎度すごい勢いで吠えるんです。

IMG_0816.jpg
「ラッキーちゃんはきっとニコちゃんが嫌いなのよ。あたしは嫌われたりしないから。」

ホントはラッキーちゃんの写真撮りたかったのですが、カメラを取りに行ったらニコがすっ飛んで来て大騒ぎするのは目に見えてるし、抱っこしたままお家まで送り届けることにしました。

お家の前まで行くと、ちょうどそのお宅の小さいお嬢ちゃんが庭にいたので「この子、あなたの犬よね?」と確認したら「Yes」と。
どうやらお嬢ちゃんが庭で遊んでいて、表に出る門を開けちゃった隙に脱走して来たらしい。
「ラッキーは一人でお散歩すると危ないから、ちゃんと閉めておいてね〜」と声をかけて、ラッキーちゃんを庭に戻して扉をしっかりと閉めて来ましたよ。今回は簡単だったな。


IMG_0817_20120528144510.jpg
「それにしてもホントよく脱走犬とか迷子犬とかにあうわよね〜。」

ホントだよね〜。うちのブロック内って十数軒しか家がないのに、このブロック内だけで5匹目だよ、捕獲したの。
もちろん、ブロックの外でも何度も捕まえたり追いかけたりしてるし、ブログに書いてないのもあるしねえ。さっき計算してみたらほぼ3ヶ月に1回の割合で脱走犬に遭遇してますよ。

なんだかもう絶対に犬の神様に「近所のちょこっとした脱走とか迷子とかはお前の担当ね。」って割り振られたような気がしてならない。まあ確かにあんまり大きなことは出来ないから、それくらいの担当業務が丁度良いし、出来る限り頑張りますけどね(笑



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120528144508.gif
人気ブログランキングへ

あー
IMG_0833.jpg
「あー」


IMG_0496.jpg
「あぁぁぁぁーー!」


IMG_1452_20120527123347.jpg
「あっ


IMG_0731_20120527123352.jpg
「あ〜っ!」


IMG_1740_20120527123346.jpg
「くあぁ〜〜〜」


IMG_1942_20120527123459.jpg
「あーーーーーーーーーっ」


IMG_9817_20120527123458.jpg
「ふあぁ〜」


IMG_0496.jpg
「あ〜あ〜あ〜あ〜ぁ〜♪」



「あっ!!!!」


IMG_0834.jpg
「も〜なに人の顔で遊んでるのよ。」

いや〜アルバム見てたら、やたらとよく口開いてるなあと思ってさ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120527125648.gif
人気ブログランキングへ



プライバシーの公開

「なに?プライバシーノコウカイって。またニコの変な写真載せるの?」

違うよ。今回はニコの変な写真は載せない。


IMG_9821.jpg
「当然あたしの変な写真も載せないわよね?」

はいニヤ様。あなた様の変なお写真も載せません。


先日ニコとオットがグリグリしてる写真をアップした時に「枕が少なめ」というご指摘を頂いて、思いついたネタで。

ちなみにうちは通常ベッドの上には4つ枕が乗っておりまして、実際に寝る時にはこんな風になります。事件現場の再現図みたいなのはお許しを。
IMG_0828_20120526081552.jpg

オットは頭の下と抱きしめ用に2つ使います。私は普通に1つだけ。もう一個残った枕は私の頭の辺りに立てておきます。ベッドで本読む時とかは便利。
寒い時期はニコの上に乗せます。ニコは布団の中よりも枕の下の方が好きなんです。

ニコは必ず私とオットの間に来ます。最近は私の枕を半分こするのが気に入っているようです。
以前は私とオットの足元で、私の脚を枕にして寝ていたんですけれどね。

ニヤはちょっと前まで私の脇にくるんとおさまって寝ていたのですが、最近は私の脚の間に来ます。ニヤはニコよりも体温が高いので、今の時期これをされるともうかなり暑いのですが、毎日こうして寝ています。

オットは寝相が悪いので、ニコもニヤも私の方に近寄って寝ます。
この体勢ですから、私はほとんど身動きが取れずけっこう疲れるのですが
こうしてニコニヤに寄り添われると口角を上げて笑顔で眠りにつけるので、体には良いような気がします。

IMG_9318_20120526081550.jpg
「・・・ホントだ。大胆にプライバシーノコウカイをしてる・・・。」

ははは!そうだよね〜。
あ、ちなみにこの上に掛け布団がかかっています。
この時期はニコは掛け布団の上で寝ます。真冬の間だけ、布団の中。冬でもあまり寒くないと上に枕置き。


IMG_9320_20120526081549.jpg
「あたしは年中お布団の中が好き♪おかーさん早くあたしのそばに来なさい。」

皆さんは寝る時どうされてます?愛犬と一緒派?別々派?


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
ベタベタ父娘
昨日はオット帰宅時のニコを紹介しましたが、それをシラ〜ッと見ているニヤはたいていこの後こんな感じです。

おもむろにやって来てベッドに飛び乗り、オットの腕の中へ。
IMG_0707_20120524160918.jpg
「なに?おかーさんなにか文句あるの?」

ありませんありません。好きになさって下さい。


IMG_0711.jpg
「おとーさん、ここに顔乗せてもいい?」「もちろんだよリトルニヤちゃん。」


IMG_0713.jpg
「ニヤのバカー。」


オットはニコの時と同じようにデレデレしています。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120421091206.gif
人気ブログランキングへ
変な父娘
オットが会社から帰って来たら毎日毎日毎日毎日毎日繰り返すコレ。
IMG_0692_20120523145508.jpg
「おとーさーん、おでこグリグリ」「よーしグリグリグリグリ」


IMG_0693_20120523145507.jpg
「うきゃあっ♪」「もっとグリグリだぞー。」


IMG_0694_20120523145506.jpg
「グリグリうきゃきゃきゃきゃっ〜」「ニコっ痛い痛い!」



IMG_0696_20120523145505.jpg
「え?おとーさん何か言った?」「ニコわかったから。ね?」


IMG_0697_20120523145504.jpg
「は〜っつかれちゃった。」「ふ〜っ疲れた・・・。」


IMG_0599.jpg
「相変わらずアホらしい人たち・・・。写真撮ってるおかーさんもよ。」


あ、やっぱり?実は私もそう思ってた。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ
表情犬
しょっちゅう言ってますが、うちの犬達の表情は本当によく変わる。

ニコもニヤも時々「誰っ!?」ってくらいに激しく変身するけれど、今日は微妙な表情の変化で。

IMG_0792.jpg
「ん?」


IMG_0793_20120522135742.jpg
「あっ♪」


IMG_0794.jpg
「でへへ〜。」


IMG_0795_20120522135740.jpg
「ん〜べっ。」


ニヤはこんな一途な表情を見せたかと思ったら
IMG_0797_20120522135739.jpg
「・・・。」


次の瞬間にはこんな悪巧み顔に。
IMG_0798_20120522135803.jpg
「げへっ。」


IMG_0736_20120522135802.jpg
「何言ってるの〜!あたしは天真爛漫かわいいニヤちゃんよ〜。」


天真爛漫ちう言葉がこれ以上似合わん犬もそうそうおらんよ、ニヤ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120522141445.gif
日食@LA
皆さんご覧になりました?日食。
日本は金環食が見られるというすごーくラッキーな位置でしたね。
IMG_0762.jpg
「日食?食ってついてるから?食べるもの?おいしーの?」

食べるもののことじゃないから寝てなさい。

アメリカでは日本のような金環食が見られたのはニューメキシコ州のアルバカーキ、ネバダのリノなど一部だけで、カリフォルニアでは部分日食でした。

始まったのは午後4時半頃、いつもならまだまだ明るい5時頃の空も普段とはちょっと違う色合い。
普段は抜けるように青い空の色がこんなふうな微妙に暗いトーンでした。
IMG_0791_20120521155538.jpg


日食用のサングラスなども何も用意してないので、影でも見ときましょう。
IMG_0776_20120521155515.jpg
ガレージのドアの木漏れ日の影が欠けた太陽の形。


おもしろいことに太陽が欠けてると影がぶれるんですね。ほら。
IMG_0775.jpg


IMG_0734_20120521155517.jpg
「ほんとだーっ!わー!すごいーっ!」

なんてニヤが言うはずもなく・・・(笑


IMG_0783.jpg
「そうよ、そんなこといいから早くお家に入れて。んべーっ。」


IMG_0781.jpg
「ニッショクおいしいのかな。ぺろん。」

だからおいしくないから。

そして日食が全て終わったのは午後7時40分。日没は7時50分。
いつか皆既日食が観てみたいな〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120521160048.gif
人気ブログランキングへ
のんびりさんぽ
週末の朝はいつもよりもちょっとだけ遅めで、平日よりものんびりたくさん歩きます。

平日よりも気ままに写真を撮りながら。
IMG_1968.jpg
「で、俺の写真を撮るのか?モデル料払え。」

モデル料請求するなら身だしなみに気をつけたまえ。君ちょっと尻尾がボサボサだよ、


ちょっとばかし歩くコースを変えてもニヤのやる事は同じ。
ニコのおしりチェック。
IMG_1971.jpg
「すんすんすん」「もうニヤやめてよ〜。」


ニヤ何か分った?
IMG_1972_20120520145736.jpg
「うん。でも教えてあげない。」

はいはい。

ちょっと見晴らしのいい所で写真を撮ろう。並んで並んで。
IMG_1974_20120520145702.jpg
「・・・・・。」

なんだよ、その微妙な距離は。ニコはよそ見してるし。まあいいや。


ニコ、のんびりお散歩気持ちいいね。
IMG_1973_20120520145701.jpg
「うん。おべんと持って来たらもっと良かったのに。」


これはブラシノキ。英語だとボトルブラッシュフラワー。
IMG_1990.jpg
LA市内ではすごくたくさん見かけるのに、この辺りでは珍しい。
ガーデニングにも流行があるから、ある時期にこぞって植えられたんでしょうね。


最後はニコニヤのキメ写真で。

IMG_1987_20120520145704.jpg
「キリリ♪」

IMG_1985.jpg
「ニッコリ♪」



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
夏が来たよ
ニコが鼻の穴を膨らませて一心に見つめるもの。
IMG_0739_20120518154832.jpg
「ごっくん・・・。」

あ、今つば飲み込んだな。


それはこれ。夏の風物詩スイカです。今年もスイカの季節がやって来ました〜!
IMG_0740.jpg
「夏でも春でも秋でも、ニコはいつでもスイカが食べたいよ。」

はいはい、そだね。ニコは年中スイカ食べたいね。


そしてこちらはニヤ。あら、どうしたの?
IMG_0741.jpg
「なんでもないわよ・・・。」

あ、そうかあ〜。ニヤ、フォークが怖いんだ〜。ぷぷぷ。
IMG_0742.jpg
「こわくなんかないわよ!そんなフォークなんかっ!」


実はね、ニヤはフォークが怖いんですよ。
別に刺さったり痛い思いをしたことなんて1度もないのに。

去年もスイカのことを記事にした時にほぼ同じ写真がアップされている(笑)
「今年もこの季節」

ちょうど同じくらいの時期に「今年3個目のスイカ」とか書いてあって、今日の記事も今年3個目のスイカで「毎年同じ時期に同じようなことをしてるんだなあ。」とちょっと笑ってしまいました。


あ、ニコごめん。待たせたね。はいどうぞ。
IMG_0751.jpg
「はいっ!ぶぁくうっ!」

さすがの食いつきっぷりだねえ。寄り目になってるもんね(笑)


ほらニヤも。フォークじゃなくて手であげるから。
IMG_0750_20120518154828.jpg
「最初からそうしてくれればいいのに。」

口の減らない小娘め。

IMG_0752_20120518154857.jpg
「ぷぁくっ!」

ニヤ、跳び過ぎて写真ブレブレだよ〜。


フォークが怖くてスイカが食べられないニヤ、動画でどうぞ。
私の大きな声が入ってますのでご注意を。





人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120517151332.gif
人気ブログランキングへ
一応区切りなので
IMG_1902.jpg
「皆さん、ちょっとしたお知らせがあります。」


こちらです。
IMG_0757.jpg
IMG_0753_20120517151335.jpg


ひっそりと付けてあるカウンターが今日100万をヒットしました。
100万ヒットするのに6年近くもかかるような慎ましいブログなんですが、それでもたくさんの方が読んで下さってありがたいことだと思っています。

こういうの「100万回目をヒットした方はお知らせを!」とかよくあるのですが、すみません、何もありません。しかも自分でヒットしたし(笑)

でもまあ一応の区切りですからね。へへへ。


IMG_1908.jpg
「これからもよろしくお願いします。6周年記念は7月ですよ〜!」

いつも読みに来て下さる皆様、どうもありがとうございます〜!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120517151332.gif
人気ブログランキングへ
ご近所づきあいは大切に
ちょうど1年くらい前に、脱走したところを私に捕獲された近所のミニピンデカピンのチュウイー君。実は2ヶ月ほど前に引っ越してしまったんですよ。

IMG_6907.jpg
「その節は世話になっちゃったのだ〜。」

あの捕獲以来、散歩の途中で私に会うとピョコピョコ飛び跳ねて喜んでくれるようになってたのに、とっても残念。

で、そのチュウイー君一家が引っ越した後のお家にすぐに新しいご家族が引っ越して来られました。

見慣れない車が止まっていて、壁の塗り替え業者なんかが来ていたので「あ〜新しい人だなあ」と思っていたら、小さいヨークシャーテリアを連れた身知らぬ女性を近所で見かけるようになりました。

すれ違った時に「きっとあのお家の人ね」と思ってHello~!と声をかけたのに、こっちを見もせずに小さいヨーキーに向かって「No!歩いて歩いて!」と恐い声で話しかけて行ってしまいました。あらら。

IMG_1926_20120516161308.jpg
「おかーさん嫌われてるんじゃない?」

えーっ!だって何にもしてないよ?挨拶しただけじゃないさ。
犬の躾に夢中で聞こえなかったのかしらねえと好意的にとらえて、再度会った時にもまた声をかけたけどやっぱり同じ。
女性はアジア系の人で、自分もアジアンなのでこんなことは言いたくないんだけど、アジア系の人はああいう無愛想な人が多いので仕方ないかと思っておりました。


で、それはいいのですが、このところ家の周りで極小の放置ウンチョスをやたらと見かける。
前はそんなことなかったし、うちのブロックは行き止まりの奥まった場所なので他の場所から散歩に来る人はまずいない。
それで(証拠も無しに疑って悪いんだけど)どうしても「あの新顔のヨーキーだろうか?」という疑惑が湧いて出る。悪いのは犬じゃなくて飼い主だし、こういう時無愛想にしてると余計にいらぬ疑いをかけられやすくなりますね。

IMG_1856_20120516161306.jpg
「この樹のまわりには放置されてるのはないみたいよ!」


で、ある日庭いじりをしていたら向こうの方から、そのヨーキーちゃんと飼い主さんがやってきました。
ヨーキーちゃんはフレキシリードでけっこう好き勝手に歩いています。
私は庭仕事に没頭している振りをして(人が悪い 笑)内心「うちの庭に放置ウンチョスしたら許さんぞ」と密かに目を光らせておりました。

すると、しゃがみ込んでいた私の所にそのヨーキーちゃんがリードを思い切り伸ばしてトコトコやってきて、いきなり顔にチュウをしてくれたではありませんか。
もうおばちゃんいきなり完全降伏ですよ。可愛いじゃあありませんか。

飼い主さん慌てて走って来て「すみません! ほら、やめなさい。」と焦っていたのですが「いいんですよ〜。ヨーキーですよね?可愛いですね〜。」と言ったら、向こうもようやく打ち解けてくれたようで、ちいと世間話をして帰って行かれました。


これはその子の写真じゃないけれど、こういう感じの子です。
Mini Mini Yorkie, Peanut
(photo by cobalt123)


そしたらね!どうでしょう、その日を境に放置ウンチョスを見なくなったんですよ!
我が家の前だけじゃなくてブロックの歩道の色んな所にあったのが、なくなりました。

IMG_1928_20120516161307.jpg
「じゃ、やっぱりあの人だったのかな。」

証拠はないものの、限りなく黒に近くなった気はするけれど結果オーライでまあいいや。
やっぱりねえ、近所で挨拶して世間話とかするとその家の前に放置は出来ないよねえ、普通なら。

近所づきあいって大切よねえとしみじみ思う今日この頃です。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120403131100.gif
人気ブログランキングへ
ブサニコニヤ+α
ちょっと珍しい、ニヤのブサ顔。
IMG_0728.jpg
「え?誰がブサですって?」

ニヤ

IMG_0730_20120515160413.jpg
「ブサはニコちゃんでしょーっ。あたしは違うーっ。」

そういう顔がまたブサ。
ニヤは変な顔になるとブサ顔って言うよりUMAだからさ。


IMG_0731_20120515160412.jpg
「あはははは!ニヤがブサーっ。」

いや、ニコ。ブサ度ではやっぱりニヤは君に遥かに及ばないよ。」


IMG_0733.jpg
「え”っ?」


そして今日のおまけ。
いつもコメント頂くあやここさんちのミニピンお嬢さん、にこちゃんのブサ顔。
DSCF0641.jpg
「へ?私もブサ?」

うん、ブサとしては初級編だけどね(笑



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120412152415.gif
人気ブログランキングへ

早朝散歩の憂鬱
先週は「早朝の散歩は公園の遊具で遊べるのが楽しみ」と書きましたが、実は早朝散歩にはニコニヤにとって憂鬱なこともあるのです。


それは道を歩くと必ずどこかで作動しているスプリンクラー。
IMG_0724_20120514140436.jpg
「あ〜もうやだやだ。ここでもシューシューお水が出てるよ。」

ニコはまだ嫌々でも歩くけれど、ニヤなんて足がぬれるのがイヤでものすごい回り道をしようとしますからね。


しかも!道の途中のお家だけではなくて、公園まで朝のスプリンクラー散水時間。
IMG_0718_20120514142327.jpg
「ほんとにもう・・・広場がビショビショじゃない。」


IMG_0719_20120514140439.jpg
「ニヤ、あっちでもシューシュー言ってるよ。」「ほんと信じられないわよね。」


これがラブラドールさんなんかだと、スプリンクラーから水が出てるのを見ると「うっわーーーーい!!!」と駆け出して、水の吹き出し口に体をぴったりつけて即席シャワーを浴びまくるところなんですけどね。

IMG_0721.jpg
「まだ止まらないわ。いつまでやってるつもりかしら。」


スプリンクラーが動いていて濡れてる道と、そうでない乾いた場所ではそもそも歩き方からして違う。

こちらスプリンクラーのある時
IMG_0722_20120514140437.jpg
「早く通り抜けないと!」「うん急いで急いで!」


こちらスプリンクラーのない時
IMG_0726_20120514140435.jpg
「ふんふふふ〜ん♪道はやっぱり乾いてるのが一番だね。」「ほんとほんと。」

夏の間中、ニコニヤにとっての憂鬱が続きます。ちうか慣れてよ、もう(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120403131100.gif
人気ブログランキングへ
週末らしい土曜日
今日はちょっと足を伸ばしてサンタモニカ辺りまでお出かけしてきました。
IMG_1907_20120513172415.jpg
「可愛いあたしをお留守番させて、そんなところに行ってたのね!」

たまにはいいじゃない。近いうちにニコニヤも一緒にまたお出かけするから。

うちの近所って郊外なんですが、一応ショッピングモールもあるし、そこそこ美味しいレストランもあるし、(ただし絶品レストランは無い。)映画館もうちから5分の所にあるし、ついつい用事がないとLA市内に出ることが無くなっちゃうのよね〜。

でもやっぱりたまに市内に出ると、郊外の田舎にはないお洒落カフェとか洋服屋さんとか雑貨屋さんとかがいっぱいで楽しい!ランチはUMAMIバーガーSANTA MONICA店で。
ここは前にも書いたLAで一番美味しいハンバーガーレストランです。

ツイッターで教えてもらった絶品バゲットが買えるというカフェで噂のバゲットも買って来ましたよ。
IMG_1953.jpg
アメリカで美味しいパンは貴重なのです。ここのパンは本当に美味しくて、オットも夢中になってました。


で、帰って来てからは「せっかく美味しいパンもあることだし、いっちょあれを作るか」と一念発起。
IMG_1947.jpg
庭にやたらと出来ているレモンをなんとかせねばという理由で作ったレモンカード。
レモン汁と砂糖と卵とバターを弱火で煮詰めたジャムとバターの中間みたいな感じ。

うちの裏庭にレモンの樹があるんですけどね、レモンなんてそうそうたくさん消費するもんじゃないでしょ?それで毎年「このレモンをなんとかせねば!」って頭をひねるんですよ。

近所に配ろうにも柑橘類の樹を植えてるお家がすごく多いので無理だしね。時々オットに会社に持って行ってもらうけど、やっぱりレモンなんてそんなにたくさん食べないから、皆さん2つくらいしかもらってくれない。

庭に来るポッサムやアライグマでさえレモンは無視ですからね。オレンジなら地面に落ちたのを拾って食べるらしいんだけど。


IMG_1954.jpg
「そのレモンカードってニコにはくれないの?」

あげない。これはニコが食べるようなものじゃないの。

ちなみにレモンカードのレシピはこちらを参考にしました。
All Aboutレモンカードレシピ
レシピには「レモン7個、しぼってレモン汁200mlを取る」って書いてあるのに、4個で軽々200ml採れてしまったうちのデカレモン。あ〜!4個しか消費できなかったじゃないか〜!

あ、レモンカードは去年作ったレモンマーマレードよりもうーんと手間も時間もかからないのにとっても美味しくて大満足。また作ろうっと。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
ダイヤモンド社のペットフードリコール
IMG_1607.jpg
「みなさん大切なお話です。キリッ。」

もう耳にしていらっしゃる方も多いかと思いますが、アメリカとカナダにおいてダイヤモンド社が製造したペットフードのリコールが行われています。
対象になっているのはサウスカロライナ州ガストン工場で製造出荷されたものです。

ツイッターでも少し書いたのですが、こちらの方にも書いておきますね。

リコールの対象になっているブランドは以下の通りです。
日本でも利用者の多いブランドは赤字にしています。
Chicken Soup for the Pet Lover’s Soul
Country Value
Diamond
Diamond Naturals
Premium Edge
Professional
4Health
Taste of the Wild
Canidae
 Canidae Dog, All Life Stages
 Canidae Dog, Chicken Meal and Rice
 Canidae Dog, Lamb Meal and Rice
 Canidae Dog, Platinum

以上のブランドはBest By dates 12/9/12〜1/31/13のものがリコールに該当します。
(日本式に書くと賞味期限2012/12/9〜2013/1/31のものです。)

Production Code(製造番号)では以下の部分に「3X」と書かれているものがリコール対象です。
CanidaeProductionCode.png

キャネディは正規輸入の代理店がないので、必ず手元の製品の番号と賞味期限を確認して下さい。
また「リパック」として売られているものではこれらの記載がないことも考えられますのでご注意下さい。



Natural Balance
 NB Sweet Potato and Venison, 5, 15, and 28 lb bags.

 Best by dates 12/13/12 〜3/12/13(賞味期限2012/12/13~2013/3/12のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice, 5, 15 and 28 lb bags.
 Best by dates 12/10/12 〜12/22/12(賞味期限2012/12/10~2012/12/22のもの)
 NB Sweet Potato and Venison, 5, 15 and 28 lb bags.
Best by dates 12/17/12 〜 12/29/12(賞味期限2012/12/17~2012/12/29のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice Large Breed, 28 lb bags.
Best by date 12/12/12(賞味期限2012/12/12のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice Small Breed, 5 and 12.5 lb bags.
 Best by date 12/21/12(賞味期限20112/12/21のもの)
ナチュラルバランスに関しては正規代理店が日本に輸入しているものはリコール対象に該当しないと発表されていますので、正規品を買っている方はご心配なく。


Wellpet
Wellness Complete Health® Super5Mix® Large Breed Puppy, 15 lb. and 30 lb. bags and 5 oz. sample bags with best by dates of JAN 9 2013 through JAN 11 2013.

Kirkland
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Lamb, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Chicken, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Maintenance Cat Chicken and Rice. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Healthy Weight Cat Forumula. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Healthy Weight Dog Chicken and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Chicken, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Nature’s Domain Salmon Meal and Sweet Potato. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13

Apex Pet Food
Chicken and Rice Dog Food, 20 and 40 lb bags, best by date 1/24/13 (South Carolina only)

Solid Gold
WolfKing Large Breed Adult, all sizes, best by date 12/30/12 (Batch code starting with SGL1201)

(賞味期限2012/12/30で製造番号がSGL 1201で始まるもの)
WolfCub Large Bred Puppy, all sizes, best by date 12/30/12 (Batch code starting with SGB1201)
(賞味期限2012/12/30で製造番号がSGB1201で始まるもの)
ソリッドゴールドジャパンは私がこれを書いている時点ではまだ何も発表していません。
また何か発表があれば追加します。



現在のところ、これらのフードを食べた犬や猫などのペットの健康被害は報告されていません。
ただし、ペットフードを触った手でものを食べたり調理したりした人間で十数名のサルモネラ中毒患者が出ています。
犬や猫の胃酸は人間よりも強力なので、人間よりはサルモネラ菌による中毒を起こしにくいのですが、幼犬猫、老犬猫、持病のある犬猫は抵抗力が落ちているのでリスクが高くなります。
サルモネラ菌に当たった場合の症状は、食欲減退、発熱、腹痛、嘔吐、下痢、下血などが見られます。
何の症状も出ない場合もありますが、その場合でも排泄物に菌が出て感染源となることもあるので注意が必要です。
もしペットが該当するフードを食べていて何らかの症状が見られたらすぐに獣医さんで診察してもらって下さい。
ペットの排泄物、ペットフードを触った手は石けんでしっかりと洗浄するようにして下さい。

IMG_1868.jpg
「でもおかーさんがパニックにならないようにって。」

その通り。2007年のメラミン混入フードよりは危険度はグッと低いです。
もちろんあってはならないことですが、どうぞ落ち着いて対応なさって下さいね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120426151046.gif
人気ブログランキングへ
暑いのだ〜
昨日今日は真夏のような暑さのニコニヤ地方。

さすがのニコも日なたぼっこに出る気にならないようで、涼しい部屋の快適な椅子の上から離れません。
IMG_0701.jpg
「なーにー?眠いんだけど〜。」

また間寛平ちゃんみたいな顔になっとるよ、ニコ。

IMG_0704.jpg
「どんな顔でもいいも〜ん。お昼寝がいいの。」


IMG_0698.jpg
「て言うか、おかーさん。ブログてぬきしてない?」

あ、バレた?


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120403131100.gif
人気ブログランキングへ
猟犬の現実
2ヶ月ほど前に初めてコメントを頂いたユキさんの「セレナと一緒」というブログがあります。
その名の通り、セレナちゃんという愛犬との日々を綴っていらっしゃる素敵なブログです。

初めてコメントを頂いた時に「セレナはアメリカ原産のプロットハウンドという犬です。LAにもプロットハウンドはいますか?」と書いていらっしゃいました。私はその時までプロットハウンドという名前を聞いた事がなかったし、セレナちゃんの写真を拝見した時も「なんて綺麗なんだろう。こんな犬見たことない。」と思いました。

これはセレナちゃんではありませんが典型的なプロットハウンドの姿です。
すらりと筋肉質でブリンドル模様。いかにも猟犬というかっこいい風貌です。
Cash noticing the warmer weather
(photo by dimmerswitch)

プロットハウンドの歴史は18世紀にドイツからの移民プロット氏がアメリカに持ち込み繁殖させたことに始まり、イギリスの犬を祖先に持たない唯一のアメリカの猟犬です。FCIではまだ公認犬種ではないのですが、アメリカでは長きに渡って猟犬として活躍し続けています。
ブラッドハウンドやクーンハウンドと同じ系統のセントハウンド(嗅覚を使って狩りをする)です。

アメリカ全土でAKC公認のプロットのブリーダーは0。ゼロです。パレントクラブと呼ばれる犬種クラブも存在しません。
プロットハウンドだけを繁殖しているブリーダーは全米で4件。全米でたったの4件です。
犬種別レスキューはアメリカに1つだけ。つまり唯一のプロットレスキューグループがアメリカ全土の里親募集中のプロットの情報を管理しているんです。
それもそのはず、全米で里親募集中のプロットは三十数頭。アメリカ全土でたったのそれだけです。カリフォルニア州ではたったの4頭。それだけ数の少ない犬種なんですね。

※私は決して珍しい犬種の紹介をしたいわけではないのです。「誰も飼ってない犬!欲しい!」なんて衝動的に思われることは全く私の意図する所ではありません。
うちのブログに来て下さる方ならそんなことは分って下さっていると思いますが、検索ワードなどで来られて「プロットハウンドはどこで買えますか?」なんて質問はゆめゆめなさいませんように。


IMG_1581.jpg
「そうよ。おかーさんマジ怒りするからね。」



セレナちゃんのことから、レスキュー活動をしている友人と話をしていたら、日本のセンターには飼育放棄されたプロットハウンドが割とよく見られるというではありませんか!どうやら関東にたちの悪いプロットの繁殖業者がいるようで、ラブと掛け合わせたりして乱繁殖をしているらしい。

また猟をする人の間では実猟に使う猟犬として使われている例もわりとよく有るようです。

IMG_1482_20120509053506.jpg
「原産国のアメリカではこんなに少ないのに・・・。」


話は戻ってセレナちゃんのブログです。先日、セレナちゃんのブログに集まってこられるプロットハウンド達のオーナーさんから写真を借りて来てのブログ内プロット親睦会をアップしていらっしゃいました。
どの子もみなとても綺麗で惚れ惚れしますよ。「プロットハウンド大集合」

しかし、そのプロット達のプロフィールを拝見すると、多くが捨てられていたところを保護されたり、山中を放浪していたところを保護されているんです。セレナちゃんも放浪中に保護されてセンターに連れて行かれ、保護団体さんが引き出して、ユキさんのおうちの子になりました。

プロットハウンドに限らず、猟の季節の終わりになると山中に猟犬種の捨て犬が増えます。
そんなことはでっち上げだ、動物保護団体が猟に反対する為に作っている嘘だという人もいますが、実際に山中で保護されたり目撃されたりする猟犬は後を絶ちません。

IMG_1645_20120509053503.jpg
「ううううう・・・腹が立つ・・・嘘だって言う人も、捨てるヤツも。」

こちらはdog actuallyに掲載された紀州犬ブランのお話。
ブラン自身は猟犬ではありませんでしたが、猟をする人が産まれた子犬のうち雄犬だけを手元に置き、母犬と一緒に捨てられた元捨て犬です。
「捨て犬ブラン」


セレナちゃんのブログのコメント欄で言葉を交わしたオリーブさんはご自身も保護犬プロットのオリーブちゃんと暮らし、数人の有志の方と保護団体「ラブ・アニマル」を運営していらっしゃいます。
ラブ・アニマルさんは山中湖畔で別荘地に置いて行かれる犬、置き去りにされた猟犬達を保護して里親を探す活動をしています。
詳しい活動などはこちらをご覧下さい。 
山中湖ワンにゃん倶楽部・犬猫里親さがし


IMG_1646_20120509053502.jpg
「実際にこうしてたくさんの元猟犬が保護されてるんだもんね。」



以前に何度か書いたことのあるシーザー・ミラン氏の一番新しいパックメンバーのガルゴハウンドのアルゴスも捨てられた猟犬でしたね。

もちろん猟をする人の多くは猟犬を相棒、家族として大切にされています。
猟に使えなくなった後も最後まで面倒を見る方が多数であると信じています。
しかし、こうして捨てられる猟犬が数多く存在しているということもぜひ知っておいて頂きたいと思います。
今すぐに何かアクションを起こせることはないかもしれません。でもまずは知っておかないことには何も始まらない。

なにごとも「まずは知ること」楽しい話題ではありませんが、どうか猟犬の現実を心に留めておいて下さいね。

あ、そうそう。セレナちゃんのブログ親睦会に参加していたうちの一頭バックス君。
現在里親募集中です。猟犬ですから運動量の確保など、決して簡単に飼える犬ではありませんが、壁を乗り越えれば絶対に素晴らしいパートナーになれる犬です。
我こそはと思われる方はこちらを→BACKS君里親募集中


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

フォックステールにご用心
ニコニヤが見つめているこの雑草。
日本でよく見るネコジャラシみたいだけどちょっと違う種類。
IMG_0666_20120507155339.jpg
「ニヤ、それに近づくとおかーさんがやめてーって言うよ。」「あ、そなの?」


これはフォックステールと呼ばれるイネ科の雑草です。ほら狐の尻尾みたいでしょ。
fox-tails
(photo by withrow)


このフォックステール、緑のうちはまだいいのですが枯れて種をつける時期になるとV字形のトゲのついた種がくっついて厄介なのです。くっつくだけならいいんですが、犬の体の柔らかい部分に刺さったり耳の中に入ったりして、外科手術が必要になったと言う話もけっこう聞きます。

それが昨日ニコの足を点検がてら撫でていたら指の間にフォックステールのV字形の種が刺さっていました。うわ〜!と慌てて抜いて何ともなかったのですが、冷やりとしましたよ。

うちの犬達はお腹や内股はとても毛が薄いので、そういうところに刺さって内部に入り込んでしまうと本当に怖いのです。

日本だとチカラシバという種類の雑草がフォックステールと同じ種類で要注意だそうです。

これがチカラシバ。ネコジャラシよりもうんと大きめです。
Swamp foxtail in flower
(photo by John Tann)

でもフォックステールやチカラシバでなくても、イネ科の植物の種は意外と指の間に刺さりやすいので、山や野原で遊んだ後は肉球の隙間や指の間の点検をしっかりしてあげて下さいね。
イネ科の雑草(芝生もイネ科ですね)ってすごく多いですからね。

IMG_0655.jpg
「みんな気をつけてね。キリッ。」


IMG_0664_20120507155341.jpg
「気をつけてって・・・指の間に刺さってたのは自分じゃないの、ニコちゃん。」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
早朝散歩の楽しみ
そろそろ暑くなり始めたので、2週間ほど前から朝の散歩を早朝モードに切り替えています。

朝早いお散歩の楽しみのひとつ、それは公園の遊具で遊べること。
朝の早い時間はまだ子供達が遊んでいませんからね。

階段を見つけたらさっそく昇りたがります。
IMG_0674_20120506135847.jpg
「かいだんかいだん♪うんせっうんせっ」

ちょっと腰がへっぴりなのはご愛嬌です。だってニコだし。

もちろんニヤも負けてるわけがない。
IMG_0675_20120506135848.jpg
「ニコちゃんになんて負けないんだから〜!」


ニコもニヤも階段は積極的に昇るけど、上まで来たらちょっと途方に暮れる感じ。
IMG_0676.jpg
「ニヤ〜どうしよっか〜。」「う〜ん、知らない。」


でも高い所からあちこち見るのは好きみたい。
IMG_0677.jpg
「あっちの方までよく見える〜。」「ニコちゃんヘタレてないかしら。」


ニヤはこんな時にもやっぱりニコのおしりチェック。


IMG_0679.jpg
「そりゃそうよ!ニコちゃんがヘタレてたら速攻マウントしないといけないもん。」

いや・・・別にマウントしないといけないことはないよ・・・。


短いチューブの向こうはすべり台。ニコ、行ってごらんよ。
IMG_0682.jpg
「・・・うーんと・・・えっとえっと、あぶないからやめときます。」

ははは!やっぱりヘタレニコだねえ。

IMG_0681.jpg
「ヘタレじゃないもん。用心深いだけだもん。」


ふ〜ん。じゃあその超短いすべり台降りてみて。


IMG_0684_20120506135416.jpg
「・・・・・。」

この後、すべり台の横っちょにダイレクトジャンプして降りたのでした。まあいいけど。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120403131100.gif
人気ブログランキングへ

迷子ペットを出さないために
3日前に記事にした札幌市で迷子になったキリコちゃん、4日の朝早く無事に捕獲されてお家に戻ることができました!

IMG_1659.jpg
「よかった〜!ホッとした〜!」

保護団体さんから新しいお家に迎えられた直後で、獣医さんでの治療中に脱走してしまって25日、怖くて怖くてパニックになってしまっていたようです。
ツイッターなどでご協力下さった皆様ありがとうございました。

さて、キリコちゃんは無事にお家に戻ることが出来て本当に良かったのですが、ツイッターを見ていると毎日本当にたくさんの迷子のペット情報が流れて来ます。見ず知らずの者同士でも「見かけた人がいたら連絡を!」と呼びかけられるツールとしての便利さは良いことなのですが、こんなにもたくさんの動物が迷子になったり行方不明になっているのかと驚くほどに。

IMG_0524_20120505061943.jpg
「なんでそんなに迷子になるんだろう?」

理由は色々あるけれど、わりとよく目にするのが保護団体などからレスキューしてきたばかりの動物が脱走してしまって戻らないというもの。キリコちゃんの場合もそうでしたね。

新しい環境に来たばかりで動物も戸惑っていることが多いのだと思います。それにその場所をまだ自分の場所だと認識していない子もいるでしょうし。
これからそういう動物を家に迎えようと思っていらっしゃる方、動物が家にすっかり馴染んで落ち着くまでは念には念を入れて出入り口のチェックを。
部屋の入り口に赤ちゃん用のゲートをつけたり、玄関や門の戸締まりもしっかりと。
これからの季節、窓を網戸だけにしたりするお家も多いと思いますが、パニックになった犬は網戸を破ったり倒したりして飛び出して行くことも十分にあり得ます。脱走対策は二重三重に。

それから「ちょっとの間だけだから」と犬を待たせてお店などに入るのはやめましょう。お買い物は犬を家に置いて改めて。面倒だけど、万が一のことを考えたら、ね。
きちんと待てができる犬でも盗難に遭うことって予想以上に多いんですよ。
お店から見えているところなら大丈夫?サッと連れ去って車にでも乗られたらおしまいです。
犬や猫を捕獲して三味線業者や実験施設に売却する例はたくさんあるんです。



でもどんなに気をつけていても迷子になってしまうことはあるもの。
そんな時はまず近所中に貼り紙を。その時、普通の紙ではなくてこんなネオンカラーの目立つものにしましょう。
IMG_9895.jpg
これは迷子犬を保護しましたよというお知らせなんですけれどね。

迷子犬を探して下さいという貼り紙やポスターには写真を載せて犬種や毛色を書くべきですが、この例のように保護した迷子犬のお知らせのポスターは写真は使わず、犬種も書かない方が賢明です。
そして連絡が来た場合に改めて犬種や特徴を確認し、その犬の写真を持って来て下さいとお願いしましょう。
これもね、詐欺とまでは言わなくても「ラッキー♪」と関係ない人が犬を連れて帰ってしまうこともあるんですよ。それを防ぐための策です。

それから近隣の複数の保健所と警察への届けを忘れずに。これを忘れていると保護されたのに殺処分なんてことにもなりかねません。

IMG_1816_20120505061940.jpg
「なんだかあり得ないようなことがいっぱいあり得るのね。」

そうだよ。心配性過ぎると言われても万が一の時に後悔するよりずっといいから、色々念には念を入れておくことが大切なの。

以前に書いたdog actuallyの記事もぜひお目通しを。
「迷子のペット捜索犬」
上に書いた以外の注意事項を詳しく書いています。


「うちの犬は呼び戻しは完璧」と思っていても、パニックになった犬にはコマンドが耳に入らないこともよくあることです。
実はもう5年くらい前ですが、ニコも散歩中に工事の音にビビり過ぎて走り出し、私の手からリードが抜けてしまったことがありました。
幸い車の通らない場所だったので、私も落ち着いて呼び戻しのコマンドをかけたのですが、これが全く効かない!
パニックになっているニコは逃げて行くばかり。
まずい!と思って私が咄嗟に叫んだ言葉は・・・「ニコ!ごはん!!!」でした。恥ずかしい・・・。
そしたら、これが効果てきめん。パニックだったはずのニコはピタリと止まりゆっくりと振り返りました。それで私もニコに追いついて無事にキャッチ。ホッ。


IMG_1859.jpg
「もう!そんなことバラさないでよ!」

咄嗟に呼び戻しが効かないこともあるよってお話じゃない。まあニコの食い意地っぷりが恥ずかし過ぎるエピソードではあるけれど。

とにかく皆様、ペットの迷子は他人事でないと肝に銘じてしっかり対策いたしましょう。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120403131100.gif
人気ブログランキングへ
壁の向こうは
ニヤがこんな顔で見上げるものと言えば当然アレですね。
IMG_0438_20120503153058.jpg
「ちょっとそこのリス!降りて来なさいよ〜!」


でも今日のリスは木の上じゃなくて、ちょっと変なところにいます。

庭の掃除をしていたら、上の方でちょっとガサガサ妙な音が。

「ん?なんだ?」と顔を上げてみたら家の壁を垂直によじ登るリス。
「おお〜!ちょっと待って!君!カメラ持って来るから、カメラ!」とリスに呼びかけて急いでカメラを持って来たのに、ヤツは待っててくれませんでした。

でも何かちょっと気になったのか、反対側の壁に移動したのにこんなところで止まってこっちの様子をうかがっていました。
IMG_0630.jpg
「あいつ待てって言ってたからなあ。戻ってやろうかなあ。」



IMG_0397_20120322171014.jpg
「リスさんすごい!そんなとこ登れるの!?」

ニコはリスを見てもいつもこんな感じ。興味はあるみたいなんですけどね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-12.gif
人気ブログランキングへ
久しぶりに迷い犬捕獲要員
<最初に>
昨日自分のツイッターでも書いたのですが、迷い犬のお知らせです。
ツイッターでご協力下さった皆さんありがとうございます。
ローラちゃんの飼い主さんユキエさんのブログで拝見しました。


4月12日、札幌市東区東苗穂で迷子になりました。8歳の女の子キリコちゃんです。

臆病なので大きな声で呼んだり追いかけたりすると、すぐに逃げてしまいます。
見かけた方は、どうかご連絡お願いします。捕まえられそうな方は、捕まえて下さい。

IMG_1945_20120502144247.jpg
「キリコちゃん、ニコに似てる。」

そうなんだよ。迷い犬はみんな気になるんだけど、ニコ似なだけに余計に気になってねえ。
1日も早くお家に帰れますように。

IMG_1818_20120502144250.jpg
「今朝はうちの近くでも迷い犬見つけたのよね。」

そうそう。朝7時前に散歩に行こうと、家を出て2〜3歩歩いたら30mほど前方に大きなチョコレート色のラブラドールが。

「この辺でチョコラブ飼ってる家なんてなかったよなあ。あれ、どう見ても犬一匹だけで飼い主さん側にいないよなあ・・・しょうがない、行くか。」というわけで、せっかく家を出たばかりなのにニコニヤを連れて家に戻り、連絡用の携帯とオヤツとリードを持ってニコニヤを置いて再度出発。

IMG_1835_2.jpg
「ニコにおやつくれるのかと思ったら出て行っちゃったんだよ、おかーさん。」

平静を装ってチョコラブさんに近寄って行くと、明らかに警戒して後ずさり。
でもそこはラブラドールさん、オヤツを見せたらきっと近寄ってくれるに違いないとチキンジャーキーを見せびらかしたのに・・・全然無反応。あれ?

それどころか朝の7時前だと言うのに思いっきり吠え始めてしまいましたよ。
でもまあいいか、吠え声で誰か出て来て聞いてみたら何かわかるかもしれないし、苦情言われても私の犬じゃないしな(笑

だけどいくらラブラドールと言っても、気心の知れてない思い切り吠えてる犬に近づいて行くのもどうかと思い、ちょっと離れたところで腰を下ろして知らんふりしていました。

そしたらラブさん、また後ずさりして行って、あるお家の庭にスタスタと入って行きました。
それを樹のかげからジーッと様子を伺っていたのですが、あれれ?ドンドン庭に入って裏庭にまで行っちゃった。


IMG_1851_20120502144248.jpg
「おかーさん、近所でそんな怪しいことしないでよ。恥ずかしい。」

やっぱり怪しかったかな?怪しいよな(笑

しばらく待っても出て来る気配もないし、どうやらその家の犬だったようでした。
裏庭に通じる戸も前庭の門も開けっ放しになってたので、どうやらちょっと外に出て探検していたらしい。

このままにしとくとまた脱走するといけないと、前庭の門だけきっちりと閉めてきました。

IMG_1818_20120502144250.jpg
「だから怪しいって。」

うん、わかってるけどさ〜。朝の7時前にピンポン鳴らして「門開いてるよ」って言うのもなんだしさ〜。いいじゃない悪いことしてるわけじゃなし。


ちうわけで久しぶりに出動した迷い犬捕獲要員(私)今回もあっけなく犬は無事にお家に帰りました。多分飼い主さんは脱走したことすら気づいてないと思うけど(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ



copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
