旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
満喫中
最初に業務連絡。
今さらですが、記事丸々ひとつ分お返事が抜けているところを見つけました。すみません。
ひとつ前の記事のお返事と合わせて明日お返事いたします。ちょっとお待ちくださいませ。

IMG_9917.jpg
「ニコちゃん、おかーさんは何をしてるんだろーねー。」

IMG_9914.jpg
「うん、そもそもどこに行ったんだろうねえ。」


おかーさんがどこで何をしているか、ちょっとだけ教えてあげよう。

昨日はこんなところに行って
IMG_9932.jpg


こんなことをして
IMG_9944_20120131235600.jpg
「もっとなでれ。」


その後こんな所に行って
IMG_9964.jpg

こんなものや
IMG_9956_20120131235559.jpg
あんなものを
IMG_9958.jpg

美味しくいただきました。

前半の「こんな所に行ったこと。」は改めてじっくりとご報告いたします。

IMG_9886.jpg
「自分だけ猫さん捕まえたり、ごちそう食べてずるい!」


IMG_9884.jpg
「ニコにもごちそう持って帰ってきてね。」

はいはい。いい子で待ってておくれ。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140454.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
出発の日のこと
アメリカ時間の木曜日早朝に家を出て、日本時間金曜日夕方に日本に到着いたしました。

普段よりもずっと早い朝5時に起きて準備を始めたら
IMG_9876.jpg
「おかーさん、何やってるの?こんなに朝早くから。」

ニコが起きてきてやたらとついて回っておりました。
朝ごはんはもう少し後にオット友人のおじさんにお願いしてあったのですが
私の手から何かやりたくなって、ヨーグルトをほんのちょっとだけ用意してやりました。

IMG_9861_20120125080146.jpg
「あーっ!あたしもあたしも~!」

当然ニヤも起きてきましたよ。

で、ヨーグルト食べさせて、自分がコーヒー飲んで出かけようとしたら、やっぱりニコが怒っておりました。
「ごめんよニコ~。いい子にしててね~。ニヤと仲良くしてね~。」と言いながらオットと一緒に家を出て空港へ。

そこまではよかったのですが、出発ゲートまで行ったら飛行機が1時間半も遅れている!!

IMG_9874_20120125080214.jpg
「ヒコーキってなんだろ?おかーさん何しに行ったのかな?」


LAを出てサンフランシスコ経由で日本へ行く便だったのですが、もともと乗継には3時間半も余裕があったので「まあ遅れてるけど大丈夫よね。それにしてもこんなに遅れるならニコニヤともっと一緒にいられたのにさ。ちっ。」なんて余裕をこいていたら・・・。
なんと飛行機に乗ってからもさらに1時間以上待たされて、サンフランシスコに着いた時には大阪行きの飛行機の出発時間まであと15分!

ヒーッ!!!サンフランの空港はだだっ広くて国内線から国際線のターミナルまでかなり距離があるのにーっ!
も~走った走った。ポイントポイントで航空会社の係員さんが待っていて「大阪行きの方ですか!?」「はいっ!」と答えるとトランシーバーで「Ms.あが、○○地点通過」と連絡。必死で走りながらも「なんかすげーなアタシ」とか思いつつ、ゼーゼー言いながら搭乗ゲートに着いたら、そこでも私の名前が連呼されてましたよ。遅れたのは私のせいじゃないぞ。

ギリギリで座席にたどり着いた時には本気で倒れそうだった。ただでさえ寝不足で疲れてるってのに。
IMG_9865_20120125080144.jpg
「だからあたし達と一緒におうちにいればいいのに。」

ま、出だしはそんな風でしたがその後は無事に大阪にたどり着き、今は実家でリラックスしております。
オットに電話をしたら「ニコもニヤも元気元気~。心配ない心配ない~。」といたってお気楽。
ま、本番はオット友人のおじさんがいなくなってからだわね。

ちうわけで私も本格始動は明日から。また更新いたします~。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ
準備完了。

「皆さん、明日からおかーさんはしばらくルスにするそうです。ニコお留守番頼むねって言われたんだけど、お留守番はいつもしてるのに、どーしてわざわざ頼むねって言われるのかよくわかりません。」


いよいよ明日日本に向けて出発いたします。
しばらくブログが不定期になりますがよろしくお願いします~(なにを?)


IMG_1373_20120126163046.jpg
「ブログはかわいいあたしがいれば大丈夫よ。フテーキってステーキみたいでおいしそう♪」


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ
おじさんだーっ!
昨日書きましたように、オット友人が1週間の泊まりがけで遊びに来てくれました。

空港まで迎えに行って、車に乗り込んだオット友人の第一声は「あれ?犬達は来てないの!?」
来てませんよ。空港来る前に寄って来る所もあったんだし、来たらヤヤコシイじゃないすか。

家に着いたら、ニコもニヤも予想通りの熱烈歓迎。キスとジャンプの嵐。
ニヤが興奮してウレションするから、歓迎の儀式は庭でお願いしましたよ。

一段落ついて家に入ってもやっぱり・・・
IMG_1507_20120125081034.jpg
「おじさん好き好き~。ニコがチュウしてあげる。」
「もうニコちゃんやめてよ!あたしがおじさんのおひざに座ってるのに!」


おじさんが荷物を部屋に持って来ると
IMG_1519_20120125081034.jpg
「おじさん、これなにこれなに?なにかいいもの入ってるの?」


スーツケースが開くと速攻で鼻を突っ込んでました。
IMG_1521.jpg
「ニコちゃんったら信じられないわ。なんて無作法なんでしょう。」


ってか、私も写真撮ってないで注意しなさいって話ですよね。無作法親子だね、こりゃ。


長旅で疲れたおじさんはお昼寝宣言。ニヤは当然ここです。
IMG_1523.jpg
「おかーさんアッチ行って!じゃま!」

そしてニヤは今もおじさんと一緒に寝ています。
ニヤさ~、君はまだ知らないけどおかーさんしばらく留守にするんだよ。
明日の夜はおかーさんと一緒に寝るんだからね。ちっ。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ
バタバタのもうひとつの理由は
今週の木曜日に日本帰省の出発をする予定でバタバタしているわけですが
実はバタバタの理由がもうひとつあります。

IMG_9482.jpg
「知ってる~♪明日誰か来るんだ~。おかーさんベッドメイキングしてたもん。」


その通り。明日から来週の火曜日まで、オット友人が泊まりがけで遊びに来るのです。
ほぼ毎年遊びに来る、ニコとニヤも大好きなおじさんです。

最初「あいつが遊びに来るんだよ~」とオットが嬉しそうに言ってきた時は「えっ!?私いないよ?」と思ったのですが、よく考えたら彼がいる間はニコニヤも退屈しないだろうし、料理が上手な人なのでオットも嬉しそうだし、こりゃかえってグッドタイミングだな、と。

しか~し! 自分の荷造りも出来てないのに、部屋の準備をしたり掃除をしたりでやっぱりたいへんだった・・・。


でもまあニコニヤが喜ぶんだから良いとしましょう。
IMG_1491_20120124170202.jpg
「でもニコは今ここにいないおじさんより、あそこのアレをもらえた方が喜ぶ。」


・・・ったく、君って犬は・・・。


ニコがジーッと見つめているのはこちら。
IMG_1504.jpg
ニコニヤ朝食用チキンハンバーグ

鶏ひき肉とスイートポテト、ブロッコリーとニンジンとゴボウが少々。圧力鍋にかけて柔かくした後、フードプロッサーにかけた手羽元。オートミールとネトルとダンデライオンも入れてよーくコネコネしてオーブンで焼いたもの。

私の不在中、朝の出勤前にオットが手早くサッと食べさせられるように色々入ったハンバーグにしてみました。
朝はこれだけ食べればオッケ~

IMG_1493_20120124170200.jpg
「ほんとにオッケーかどうかニコが確かめてあげる~。」


確かめてくれなくていい。せっかく1週間分作ったのに君に今食われてなるものか!

IMG_1492_20120124170201.jpg
「ちぇ~っ。おかーさんのケチ~。」

なんとでもお言い。
明日は残りの1週間分のハンバーグを作るぞーっ!おーっ!!!



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ
久しぶりにネンドちゃん達
もうはるか昔のことですが、10月のハロウィーンのカボチャ重さ当てクイズにて
カボチャの重さをニアピン賞で当てて下さった3名の方にご愛犬のフィギュアをお送りしました。

それがねえ、12月の8日に出した小包が到着したのがつい4~5日前のことだったんですよ。
1ヶ月以上もどこをさまよっていたのか、そんなわけでブログアップも今ごろになりました。


こちらは最短記録5日でお届けできたまりこさんちのボーイズです。
IMG_9507.jpg
「イタグレトトとつれづれ誌」でイタグレのトト君とディオ君、チワワのチワ君に会えますよ。

まりこさんからのリクエストでプレートタイプのクリスマスフレームにしました。


そしてこちらはお正月バージョンのフィギュア達
IMG_9573.jpg
一番左と真ん中の黒一点がちーとまるさんちのドラゴンちゃんとガルシア君。
可愛いチワワ姉弟には+ドラガルレポート+で会えますよ~。
一ヶ月以上も旅をしていたのはドラガルちゃん達。どんな冒険をしてきたの?

そして、ガルシア君の左があやここさんの愛犬にこちゃん。右はさんこちゃん。一番右にいるのがココちゃんです。
このお嬢さん達は全員ミニピン。ミニピンで名前がにこちゃんだなんて他人とは思えません。
DSCF0712.jpg
にこちゃんとさんこちゃんは実の姉妹ですが、サイズがこんなに違います。

でも小さいにこちゃんも全然負けずに元気に取っ組み合い。ほら。
DSCF0546.jpg

P1000021.jpg
こちらは今は虹の橋の向こうでのんびりしているココお姉様。美形です。


着物のお嬢さんを作るのは帯結びだとか柄だとか、作るのも楽しいのです。
IMG_9553.jpg
IMG_9564.jpg
IMG_9567.jpg
IMG_9572.jpg


<続きを読む>に記録を兼ねて、最近作ったネンドちゃん達をアップしています。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140454.gif人気ブログランキングへ
ちょっと早めのスーパーボウルCM
毎年2月のアタマにはアメフトのNFLの王座決定戦スーパーボウルのお話を書きます。
と言ってもフットボールに興味の無い私が書くのはスーパーボウル放送の時に流されるCMのこと。

今年はフォルクスワーゲンが早くもスーパーボウル用のCMの一部を公開しました。
VW社は去年もダースベイダーのテーマでCM作ってたのよね→こちら

一昨日公開されて、早くもあちこちで紹介されてるからもう目にされた方も多いかもしれませんね。


で、こちらも毎年犬が出て来るおもしろCMを作ってるドリトスのCM。

こちらはCMを一般公募して面白いものをスーパーボウルの時に流すという企画を実施中。
自社で予算かけずに、企画で盛り上げるという、なんちゅうケチ素晴らしい戦略か。

アジリティの練習中「あ!トリーツ持って来るの忘れちゃった!」「ドリトスでどう?」



「迷い犬、見つけた方に100ドル差し上げます。」



で、いくらフォルクスワーゲン社が早くにCM公開したからって、なんでブログにもこんなに早くに書いているか。
しかも昨日に引き続きの手抜き企画で(すみません)

それはスーパーボウルの放送の日、私は日本にいるからです。
来週から2週間帰省の予定。それなのに準備が全然出来てない。

ちうわけでバタバタしている今日この頃です。

IMG_9892_20120121164940.jpg
「ニコちゃんキセーってなに?」


IMG_9887_20120121164940.jpg
「なんだろう?ニコも聞いたことない。」


だよね。ニコが来てから初めての帰省だもんね。ごめんだよ。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140454.gif人気ブログランキングへ
ごはんのうた デュエット編
お散歩の後はごはんが待っている~♪

ニコもニヤも当然それはしっかり理解しているので
IMG_9586_20120119162907.jpg
「おかーさん、早く帰ろう」「もう十分歩いたから」

散歩の後半になって来るとそわそわし始めて、家の近くまで来たらもうすでに興奮状態。

当然家に入ったら「ごっはんっ!ごっはんっ!」とはしゃぎ回るのですが、そんなことしたら当然叱られるので、仕方なく定位置に座って「ごはんのうた」を歌います。

※ご注意 キューキューピーピー音が出ます。





IMG_9607_20120119164105.jpg
「おかーさんたらまた手抜きしてるね。」「まったくよね。」



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140454.gif人気ブログランキングへ

ちょっと愚痴っていい?
IMG_9822.jpg
「おかーさん、うっすら機嫌が悪いみたい。」

去年の夏と秋に皆様にしつこくしつこくお願いした環境省宛のパブリックコメント。
夏に募集があって、前代未聞の数が集まった「動物取扱業の適正化に関するコメント」

その成果がボチボチと出始めたようです。
午後8時以降のペットショップでの犬猫の販売の禁止に続いて
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」業者や、ペットの売買をあっせんする「オークション業者」を、動物愛護管理法に基づく動物取扱業者に追加する政令をが決定したそうです。

毎日jp ペット・規制拡大を決定
確かに、これは多くの人が声を上げた成果なのでしょう。前進には違いありません。

でもさ~
IMG_9836.jpg
「いきなり口調が変わったよ。」



当たり前じゃないの、そんなこと!
だいたいそもそも、老犬老猫ホームってなにさ?年老いて手がかかるようになった犬や猫は自宅で面倒が見られないというのか!
OK。千歩譲って、大金払ってちゃんとした施設に預けるんだから保健所に連れて行くよりマシじゃないか?確かにそうかもしれない。

でも今回こういった老犬老猫ホームが動物取扱業に含められるようになった経緯を見ると、飼い主から大金だけ捲き上げて、劣悪な環境でほとんどネグレクトに近いような状態で犬や猫を預かっていた業者が見受けられたから。
もちろん一番悪いのはそういう悪徳業者だけど、自分が十数年一緒にくらした犬や猫を預けるのに、施設の見学もしないのか!?

IMG_9825.jpg
「あ~、おかーさんエキサイトし始めたわ。」

最悪どうしても自宅で飼育することができないのなら、せめて業者に支払う代わりに信頼のおける保護団体にお金を寄付して新しい飼い主を探してもらうことくらいしてほしい。

ましてや「オークション業者」も動物取扱業に含めるって?
まだ母親と一緒にいるべきはずの幼い動物を競りにかけるため流通させる。動物取扱業に含めるとか、もうそんな以前の話じゃないのさ。「ペットのオークション業者」なんて存在してはいけないのだ。

「ペットの購入先でオークションを利用する人が増え」だって?!
お願いだからそんなものを利用する前に想像力を働かせて欲しい。
犬や猫はヤフオクで買うカメラやコートとは全然違うものなんだよ。

ブリーダーに支払うような高い料金は払えない?
保護団体なら必要経費だけで犬や猫を譲渡してくれるし、団体は条件が厳し過ぎるというならば、個人で保護活動をしている人だってたくさんいる。

IMG_9834.jpg
「おかーさん、明るい方を向いてないとダメだよ。」

ああ、そうだね。いつも自分がそう言ってるのにね。

今まで野放しだったものが、曲がりなりにも規制の対象となった。これは確かに良いことです。
多くの人が問題に目を向けて行動を起こしてくれた。これも良いことです。

でもまだまだ、これが始まりです。
全然めでたしめでたしじゃありません。

ちょっと愚痴ったから、明日からまた光の射す方に顔を向けて考えて行きます。

IMG_9829.jpg
「そうそう。キリッとね。」

はいニヤ様。

こちらもぜひご覧になって下さいね。
dog actually 忘れてほしくない「8週齢規制」の必須条件


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
えっ!?どーなってるの?
昨日のことです。

裏庭で犬が二匹走り回っている・・・ニコニヤだと思っていたら、あれ?ニコが2匹?
茶色い犬が2匹?疲れてニコが2匹に見えているんだろうか?なんて思っていたら
オットも「ニコが2匹いるーっ!」と叫ぶので、あわててよく見たら、確かに一匹はニコ、
もう一匹はニコにそっくりだけど、ちょっとだけ大きい茶色の犬。

楽しそうに遊んでたけど、2匹を引き離してよく見たら、知らないオス犬。迷子かな?
カラーもついてないし、どこの犬かもわからない。

どうしようかと考えていたら、ニコとニコそっくりのオス犬君が寄り添ってお昼寝を始めました。
ニコが初対面でこんなに打ち解けるなんて珍しいなあと喜びながら、カメラを持って来てとりあえず写真撮影(ブロガーだから)

でもどうしよう?マイクロチップが入ってるかどうか、獣医さんかシェルターに連れて行くか。
でも今は気持ち良さそうにお昼寝してるし、後でじっくり考えよう。
私もちょっと昼寝でもして落ち着こうっと。


・・・と思って、目を覚ましたら朝でした。
「えっと・・・あのオス犬君は?・・・あれ?ニコがここで一緒に寝てる。ニヤもいるし、お昼寝のはずだったのにパジャマ着てるし、私。あ・・・夢?夢だったのーっ!?」

妙~にリアルな感じだったし、オス犬君の背中を撫でた手触りも覚えてるのに(多分そばで寝てたニコを撫でてたんだろうけど)
目が覚めた後しばらくボーゼンとしておりました。

IMG_9692.jpg
「おかーさん、念のためにとか言ってカメラもチェックしてたんだよ。
何にも写ってるわけないのに。だいじょぶ?」


だってさ~、ニコにそっくりのハンサム君だったんだよ~。
夢の中では7割方「うちの子にしちゃおう」って心を決めてたのに。
目が覚めた時すんごいガックリしたわ。


IMG_1476.jpg
「ニコちゃんそっくりの子がもう一匹なんて、あたしはイヤだからねっ。キッ。」

はいはい、わかってますよ。心配しなくても夢の話なんだから誰も来ないよ。

すみません、くだらない話で。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
ゴールデングローブ賞の夜と大事なお知らせ
今夜はゴールデングローブ賞の授賞式でしたね。
木曜日には映画批評家協会賞の授賞式もあり、いよいよ映画賞の季節が本格的に始まりました。ワクワクです。

批評家協会の賞はその名の通り協会に所属する映画評論家の投票で決まる賞。
ゴールデングローブ賞はハリウッド外国人記者クラブの投票で決まります。
というわけで、受賞の傾向がちーっと違う。

2週間後に行われるスクリーンアクターズギルド賞は俳優組合に所属する俳優達による投票で決まるので、これまた微妙に傾向が変わります。

IMG_9288.jpg
「おかーさん、これは犬ブログなんだよ。主役はニコだよ。」

いいじゃない、最近はこの時期くらいしか映画の話しないんだし。

批評家協会賞と、スクリーンアクターズギルド賞は、アメリカ映画賞の本丸アカデミー賞への影響も大きいと言われています。

でもね、傾向は違えど今年は作品も俳優さんも、候補者の誰が勝っても不思議ではないくらいの粒ぞろい。

その中で私の一押しはこちら。


「The Artist」日本での公開は4月。邦題は「アーティスト」
ご覧のとおり、モノクロでしかもサイレント映画です。
物語の舞台1920年代の映画そのまんまというわけ。

ロマンティックなラブストーリーですが、観ている間中ずっとワクワクしっぱなし。
フランス映画らしく洒落た軽妙な雰囲気の中に映画を観る楽しみが全部詰まっている感じ。
余談ですが、うちのオットは観終わった後「台詞なしのああいう演技をするのは楽しいだろうな~」と呟いた後(←ここまでならちょっとカッコ良く聞こえなくもない)やたらと主演の俳優さんの笑顔だとか動きだとかを真似し始めまして、彼なりに映画を満喫しておりました。


ところで、ニコの言う通り犬ブログですから犬のことを。
上の動画にも登場している通り、The Artistにはジャックラッセルテリアが登場して見事な演技をしています。
も~可愛過ぎて目が釘付けになりますよ。犬に見とれてストーリーを見落とさないようご注意。

このJRT、アギー君と言う名前で今夜の授賞式にもしっかり出席していました。
ステージの上にも出て来て、すっかり他の出演者を喰ってしまっていましたよ。

レッドカーペットのアギー君の写真はこちら


IMG_9285.jpg
「ふ~ん。お利口な子なんだ。」

うん、そうだね。

IMG_1452_20120116153557.jpg
「おかーさん!だいじなお知らせ忘れちゃダメよ!」

あ、そうだったね。ニヤありがとう。

毎度おなじみのdog actually
昨年末に運営会社の変更のお知らせがありましたが、大変長らくお待たせしました!

いよいよ本日リニューアルオープンです!
リニューアル第一弾は僭越ながらワタクシの記事でございます。
「元祖アメリカズスイートハート、ピットブル」

運営会社が以前のニフティさんからグリーンドッグさんに変わりました。
そう、あのこだわりのフードやサプリを販売している会社です。
運営会社の変更に伴って、URLも変更になっていますのでご注意下さい。
新しいURLは http://www.dogactually.net/

リンクなどしていらっしゃる方はお手数ですが変更をお願いいたします。

では、新生dog actuallyも今まで同様によろしくお願い申し上げます~!




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ
Dog Whisperer 新シーズン
最近ブログのアクセス数が微妙に多いなと思っていたのですが「ああ、そうだ!シーザーさんの番組の新シーズンが始まったからだ。」と納得。

IMG_9687_20120114174735.jpg
「あたしが可愛いからだとか思わないわけ?」

思わない。

IMG_9813.jpg
「ふ~ん、ニコやニヤよりシーザーさんなの?」

シーザーさんなんだから仕方ないと思いなさい。

そうなんすよ。うちのブログ、シーザー・ミラン氏の番組が始まるとアクセス数増えるんです。
番組放送の翌日が特にアクセスが多い。なんちうわかりやすいことか(笑

こちらでも新年からDog Whispererの新シーズンが始まりました。
シーズン9だったかな?10だったかな?
新しいシリーズのCMはこちらで見られます。

IMG_9814.jpg
「あ~テレビに映るたびにおかーさんがニコニヤして見てるアレ。」

先週第一回の放送があったのですが、オフィスで話をするシーザーさんの後ろであのガルゴのアルゴスがちょっと脚を引きずりながらヒョコヒョコ歩いているのが写って「お~!アルゴスだ~!」と一人で喜んでいました。
(アルゴスのお話はこちらこちら
もちろんエピソードの内容もヴァージョンアップしていましたよ。
犬に注意を与える時、落ち着かせる時、形だけではなくて犬がどういう状態にならなくてはいけないのかをしっかりとレクチャーしていました。詳しくはまた改めて。

IMG_9681.jpg
「アラタメテって、おかーさんよく書いてるけど、ホントにちゃんとしてるのかしら。」

書いてるよ、多分。どうかな?どうだろう?
このところ「シーザー・ミランカテゴリー」サボり気味ですからね。近いうちにしっかり書きます。よろしく~。

IMG_9817_20120114174729.jpg
「ニコもよろしくーっ!」


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ
謎のお手紙
今日いつものようにお散歩をしていた時のこと。

ニコはいつものようにスンスンあちこち匂いを嗅いでシッコメールを読んでおりました。
IMG_9810_20120113115534.jpg
「お手紙お手紙~」

これは違う日の写真なんですけれどね。今日はカメラ持ってなかったもので。

IMG_9809_20120113115535.jpg
「スンスンフンフン」

ところがある地点で、いきなりピタリと動きを止めてジーッとその場所の匂いを嗅いだかと思うと、足早にそこを去りました。

「あれ?」と思って見ていると、口元が動いている。
「あ、何か拾い食いしたな」と思ったんですが、そういうワクワクドキドキ感が全く感じられない。
口元を良く見ると何か食べているのではなくて口の周りの筋肉を小刻みに震わせながら、歯をカチカチ言わせています。

これはニコが何かあんまり良くないことでかなり興奮している時の印。
まあ一種のカーミングシグナルですね。
どうしたどうした?何をそんなに興奮することがあったの?

何か変なものを食べた様子はないし、ただ匂いを嗅いだだけ。
でもしばらく歩いてもまだ歯をカチカチ言わせて口元を震わせているので「よしっ!気分転換!」と言って一緒に走ったら、元のいつものニコに戻りました。

あんな風になるなんて、いったい何を嗅いだの?お手紙に何が書いてあったの?
IMG_9578.jpg
「それは・・・ちょっと・・・言えない。」


ふ~ん、言えないのか。犬の世界も色々あるんだね。


IMG_9379.jpg
「きっと誰かがニコちゃんはヘタレでカッチョ悪いって書いてたのよ。」

ああ、なるほど(笑)


ホントのところはコヨーテか猛禽に襲われた小動物の恐怖ホルモンでも残ってたんじゃないかと推測してるんですけどね。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ
映画ノルマ開始!
毎年毎年この時期になると書いている映画三昧の日々がやってまいりました。
オットが籍を置いているスクリーンアクターズギルド(俳優組合)からスクリーンアクターズギルド賞の候補作のDVDやオンライン版が送られて来る時期だから~。

ちうわけで、映画観てたら遅くなっちゃったので今日はミニ更新で。

IMG_9338_20120111164301.jpg
「ミニっていうか、手抜きね。」

おだまり。


今日観たのはThe Help。
日本では3月に「ヘルプ、心がつなぐストーリー」という邦題で公開予定です。
(シンプルにヘルプだけでいいと思うんだけどね、個人的には。)

も~!すっごい良いですよ!超ベストセラー小説の映画化で、昨夏公開された映画も大ヒットだったんですが思ってたよりもずっと良かった。
1960年代のミシシッピを舞台に、虐げられている黒人女性のメイド達と彼女たちの声を集めて本にしたいとインタビューを始める若い白人女性のストーリー。

現代のアメリカは表向きには人種差別はあってはならないことになっているし、黒人の大統領や国務長官が生まれた今の感覚では、もう口をあんぐり開けて呆れるしかないような差別がまかり通っていたことに改めてショックを感じます。
黒人公民権運動や、現代につながる歴史を考えてみる大きな手助けになる映画です。
女優さん達の演技も皆素晴らしいし、映像も綺麗。観終わった後、背筋が伸びて力が湧いて来る感じでした。観に行く時はしっかりティッシュを用意しておきましょう。




明日はブラピのマネーボール、他には今公開中のThe Artist、メリル・ストリープがサッチャー首相を演じるアイアンレディー、ミシェル・ウィリアムズがマリリン・モンローを演じるMy week with Merilynが手元にあって、もうホクホクですよ。うしし。

IMG_8712_20120111164300.jpg
「ニコは映画つまんないよ。」

いいじゃない、おとーさんとおかーさんとニヤと一緒にカウチでダラダラしながら映画観るの楽しいでしょ?



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ

おとーさんはどう見えるか?
ブログを通じて仲良くして頂いているお友達の一人、えびしさん。
そのえびしさんがブログで先日「そうそうそうそう!あるあるある~」と
首をブンブン振ることを書いてらしたので、今日はその「あるある話」と「オット話」

えびしさんちのあるある話はこちら→「男性の苦労」
IMG_9697.jpg
「どんなお話~?」

お知り合いの若いお嬢さんが「デートで彼の犬と散歩しちゃった~」と
うっとり喜んでたところ、よくよく聞くと犬はゴージャスなロングコートチワワで
しかもその子をバッグに入れてお散歩したということで、そこにいた一同がみな
「残念ながら、彼はゲイだよ」と突っ込んだというお話。

そう言えば、ニコを我が家に迎える前のこと「どんな犬がいい?」と話をしていた時
私が「チワワがいいなあ」と言うとオットは「それはだめ!ゲイと間違われる!」と
断固拒否したのでした。私はまあ別にそんなにこだわりはなかったんだけど。

あ、うちのオットは別にゲイの皆さんに対して偏見も差別する気持ちもないですよ。
お友達もいるし、むしろゲイ差別する人達のことは毛嫌いするけど。
でもあまりにも普通の生活の中にふつ~うにゲイの方々も溶け込んでるので
「あの人はそうなのかな?」と思われると不便もあるんでしょうね。

で、話は戻って犬のことなんですが。
えびしさんもブログで「犬でゲイを見抜く」と書いてらっしゃる通り
確かに男性同士のカップルは小型犬を飼ってる人がすごーく多い。
そしてその小型犬はとてもきれいにグルーミングされて可愛い洋服なんかを着てる。
で、その小型犬を抱っこしたりバッグに入れたりして歩くわけですね。

IMG_4833_20120110155003.jpg
「あたしみたいな感じかしら。」

そうかな。どうだろう。まあそういうのもアリかな。


ちうわけで、うちのオットはニコだけだった頃はニコに洋服を着せるのも断固拒否しておりました。最初はちょっと可愛いカラーなんかも「そんなパリスヒルトンみたいなのヤだ」とか言ってました。
てか、あんた結婚してるんだし誰もゲイだと思ったりしないわよってツッコミどころなんですけどね。

それがミニピンにしてはデカ過ぎのニヤに一目惚れしたあの日を境に状況はコロッと変わったのでした。

IMG_0579_20120110155006.jpg
「ま、あたしは可愛いから仕方ないわね。」「そーだったの?」

↑こんな小型犬を膝に乗せてくつろぐなんてちょっと驚きの光景でした。

そしてブロ友のまきさんが「ニヤちゃんに」と洋服を送って下さったのをきっかけに、洋服を着たニヤを見て「スーパーキュートーーーー!」と叫び、「ニコとニヤのカラーはキラキラの石が付いたのを探して来て」と、ちょっと前とは別人のようなことを言い出したり。

IMG_4757.jpg

今ではニコニヤにトレンチコートを着せると、自分も、そして私にも似たようなタイプのコートを着るように指図するっちゅうバカっぷりですよ。


ニコにこんなかぶり物をさせても喜ぶ喜ぶ。
IMG_0305_20120110155006.jpg
「OHHHHHH!Niko is super cute~~~~!!!!!!」


そして小型犬どころか、こんな中型犬を抱っこして歩く始末ですよ。
IMG_0304.jpg
「アイラブニコちゃ~ん」


今や洋服を着たニコニヤを連れて普通に散歩に出かけるうちのオットは世間様からはどう見えてるんでしょうね。
多分犬好きでお調子者のおもしろいおじさんと思われてるんだろうな(笑

IMG_0818_20120110155005.jpg
「ニコはおとーさんが大好きー」

まあ犬もオットもご機嫌でいてくれるならそれでいいんですけどね。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ




おやすみ散歩
オットのクリスマス休暇は10日間あったのですが、特にどこに行くでもなく、来客の準備でほぼ終わった感じでした。
でもみんな揃って散歩に行けるのは、お休みの日ならではの楽しみ。

あんまり写真を撮ってないんですが、お休み中の家族散歩の様子です。

これはちょっと離れた所の大きな公園。トレイルをグルッと登って高台へ。
IMG_9774.jpg
新年のご挨拶に使った写真の別バージョンです。

いつもと違う場所に行くと、地面の匂いばっかり嗅いでます。
IMG_9769.jpg
「すんすんすんすんすんすん」「ふんふんふんふんふんふん」


車でおでかけも大好き。でもおとーさんが飲み物を買いに行ってる間は・・・
IMG_9783_20120109154408.jpg
「おとーさん、ひとりで大丈夫かしら。」

IMG_9790_20120109154407.jpg
「ちゃんと帰って来るかしっかり見ておかないと!」

そんなに真剣に見てなくったって大丈夫だって!


これはまた別の日。
IMG_9795_20120109154409.jpg
みんな一緒の家族写真。なんか私がすんごいオデブに写ってるぞ。

そしてこれがお気に入りの写真。
IMG_9800_20120109154406.jpg
「おかーさんが来てないよ!」

後ろで立ち止まってる私をニヤがずーっと気にして振り向いてるんです。でへへ。
それがお気に入りなので、クリックすると大きくなります。

みんな一緒のお散歩の醍醐味はいつもよりもずーっと嬉しそうなニコニヤの顔。
どんなリゾートにバカンスに行くよりもそれが一番嬉しいよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ
アラゴン君からケンネルコフチェックのお知らせ
うちのブログのコメント欄にいつもコメントを下さるベックマンさん。
そのベックマン家の坊ちゃん、コンチネンタルブルドッグのアラゴン君が、このところちょいと調子が悪いかな?と思っていたら、実はケンネルコフに罹っていたそうです。

そうしたらベックマンさんが「他の皆さんの参考になるかもしれないから」と症状を詳しく書いてメールで送って下さいました。
と言うわけで、ありがたくネタを頂戴して、まとめさせて頂きましたよ。
AragonB.jpg
「初めまして。アラゴンです。痛いとか辛いとか言わないんだ。男の子だし。」

さて、まず最初に「ケンネルコフってなに?」というのを確認しておきましょう。
ケンネル=犬舎、コフ=咳。つまり犬舎などで流行しやすい咳の出る病気。
すごーーーく平たく言ってしまえば、犬の風邪みたいなものですね。

ウィルス性のパラインフルエンザとアデノウィルス、細菌性のボルデテラが主な原因です。
単独で症状を引き起こす場合も、複合型でやって来る場合もあります。
どれもワクチン接種で予防することが出来ますし、普通に免疫力が働いている状態なら1週間ほどちょっと不快な症状が続いて治ってしまうことがほとんどだそうです。
ただし子犬や老犬、病中病後で弱っている犬、また普通の状態でもこじらせてしまったりすると厄介なこともあるというのも風邪とよく似ていますね。
症状はその名の通り、咳がメイン。食欲低下、鼻水、嘔吐などが加わることもあるようです。

ただ、咳をしているから「ケンネルコフだろう」と勝手に判断してはいけません。
犬の咳は心臓疾患やジステンパーなど重篤な病気の場合もありますから、必ず病院へ。

IMG_1371.jpg
「で?アラゴン君はどんな感じだったの?」

はいはい、今説明しますよ。
ちなみにベックマンさんはドイツにお住まいです。
グリーンの文字の部分がベックマンさんが書いて送って下さった箇所です。

12月29日:朝のお散歩と食事をパスして嘔吐。
その後暖かくして寝ていたら、午後には元気にお散歩にも行き。食事も普通にとれた。
このときは嘔吐のみで、便は普通。


ベックマンさん、多分これが始まりだったのかなとおっしゃっています。
アラゴン君はニコみたいな食欲魔神じゃなくて「今日は食べる気分じゃない」なんてこともある坊ちゃんなので、食事パスはそれほど一大事ではないのです。

IMG_9654_20120108153310.jpg
「えーっ!ごはん食べないの!?なんで?どうして?わかんなーい。」


12月30日―31日:いたって普通、嘔吐なし、便よし、食欲あり。
ただし、お水を飲んだ後に何度かむせっていた。


1月1日:丸一日食事とらず。お散歩等は普通にこなす。便ゆるむ。このときは、大晦日の花火のせいだと思っていました。たぶん両方だったのかな?

※ドイツでは大晦日の夜、近所中で花火や爆竹が炸裂するのが習慣なのです。犬には大迷惑(笑)

DSCN1006.jpg
「そうですよ。花火止めて欲しいでっす・・・。」

1月2日:食欲あり、嘔吐なし、便よし。

1月3日-4日:食欲あり、便ゆるむ、嘔吐なし。嵐が続いていたので、便がゆるんだのをそのストレスだと思い込んでいました。
ただし、お散歩のときに、呼吸にかすかな異常音を確認。
喘息の方に発作がでたときの呼吸に「ひすった」ような音がたまにすご~くかすかに聞こえる。
これはちょっと気になり観察を強化。


1月5日:朝の食事とらず、ビスケットをちょっとだけ食べる。
午後のお散歩のあとソファーで寝ていて突然起き上がって部屋の中をうろうろ。
この時点で、口から水のようなさらさらした唾液がぽとぽととかなりの量が出ていて吐きたいけれど吐けないといった様子。
すぐにおなかをチェックして張りもふくらみもないことを確認。その後おなかをさすってあげると大きなげっぷがでてきたので、少し楽になったかと思い横にならせて様子をみる。


↑ここの所、さりげなく書いてらっしゃいますがお腹に張りもふくらみもないことを確認してらっしゃるのがさすがですね。胃拡張や胃捻転の時もこういう様子になりますもんね。


そのまま、唾液が止まらず、口の中、歯茎その他をチェックするも異常なし。
食欲があったので、やわらかいものを与えてみたらちゃんと食べるがその後も唾液がとまらず、この時点で獣医さんにアドバイスを聞こうと思い電話。
ところが獣医さんはお休みで提携先の獣医さんに連絡をすることになり、その後すぐ提携先の獣医さんが家にきてくれた。 獣医さんはのど元のチェックと、聴診器で胸の音を聞いただけで、「これはケネルコフに罹っています」との診断。
その時点で抗生物質注射を一本、土曜日にももう一度注射。喉の腫れも引いて、肺、心臓の良くなっているのでもうお薬はいらないということです。
それからこの1週間、サラサラの鼻水も出ていました。


ドイツの獣医さん、往診して下さるのがうらやましいですね。

sanpo_20120108153304.jpg
「100%じゃないけど元気です。お散歩もちゃんと行きましたっ!」

アラゴン君の症状、皆様参考になさって下さいね、
ケンネルコフはケンネルに預けたりしなくても、公園やドッグランなどで咳をしている犬の側に行って飛沫感染することもあります。
ワクチン接種をしていても、微妙に違う型のウィルスが登場したり、抗体が出来にくかったりして、罹ってしまうこともあります。
ジステンパーなどのようにすぐに命に関わるような病気ではありませんが、免疫力が低下している時は罹り易く治りにくくなるので、普段からやっぱり免疫力アップは心がけておくことが大切ですね。

IMG_9656.jpg
「しっかりお昼寝して、しっかりごはん食べて、しっかりお散歩してれば免疫力アップだよ。」

それは意外と真理だね、ニコ。


IMG_1373.jpg
「アラゴン君、元気になってよかったわね!
そうそう!寒さで体温が下がると免疫力が落ちるのよ。」

そうですね。ニヤみたいなタイプの犬は特にそうですが、冬に洋服を着せることは理に適っているし有効です。
ハスキーなどダブルコートで冬の寒さが大好きな犬種なら寒さ対策は必要ないですけれどね。

犬も人間も暖かくして、きちんと食事して、ストレスをためこまず、健康に冬を乗り切りたいですね。
ベックマンさん、アラゴン君ありがと~。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ

リスさんとブタさんが来た~
今日のタイトル「リスはしょっちゅう来てるけど、ブタさんって!?」と思われました?

ふふふ、我が家にやって来てくれたブタさんはこの子です。
IMG_1473.jpg
可愛いでしょう?ちりめん細工のブタ子ちゃんです。

Phoebegorieさんから頂いた素敵なプレゼントです。
ブタさんは幸運を運んで来てくれるんですって。
こんなに可愛くて優しい感じなのですが、男性作家の作品だそうです。

IMG_1474.jpg
ほら、帯結びも袖の辺りのお襦袢もこんなに細かい造りです。

ブタ子ちゃんはオットがイソイソと暖炉の上に飾っておりました。
「ジャパニーズキモノピギー♪」(長いな)とかつぶやきながら。
お正月だけだともったいないので、3月のひな祭りの時にも登場してもらいましょうね。


そしてリス!いつも庭に来るゴンゾウリスじゃありませんよ。もっと可愛いの。
IMG_1461_20120106161556.jpg
いつもゴンゾウリスが来る塀の上に乗ってもらいました。

こちらはお江戸のラブラドールはな小僧ちゃんちのらぶはなさんから頂きました。
他にも色々頂いたんだけど、やっぱりリスははずせませんからね。

このリスを見たオットは「それは絶対にニコニヤに渡してはいけない!」と宣言。
でもこれ犬用のおもちゃだよ?と言ったら「それでもダメ。そんな可愛いものが引き裂かれるのはしのびない。」だそうです。

でもリアルな感じなのでニヤがどんな反応をするか試して見たかった私。

ほらニヤ!リスだよ~。
IMG_1445.jpg
「あっ!リス!おかーさんつかまえたの!?ちょーだいっあたしにちょーだいっ!」

欲しかったら、そんな窓際にいないで外に出て来なさい。

IMG_1452.jpg
「出て来た!リス!リスちょーだい!」

この後も姿勢を低くして狩猟モードっぽい感じでエキサイトしていました。ほら。

IMG_1449.jpg
「うーっ」

IMG_1448.jpg
「ほしいっ」

IMG_1447.jpg
「実力行使っ!」


でもそのわりにテーブルの上にリスを置くと、物陰から吠えるだけ。
IMG_1458.jpg
「なによそのリス。そんなとこに座らないで!」


IMG_1470.jpg
「おかーさんもニヤも何やってるの?だいじょぶ?」


あ、確かに・・・。ぬいぐるみ持ってあっちに置いたりこっちに置いたり。
おかしな人だわ、私ったら。

ま、何はともあれブタ子ちゃんもリスさんもニコニヤのエジキにならぬよう、大切にいたします。
Phoebegorieさん、らぶはなさん、ありがとうございました~!



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110310130010.gif人気ブログランキングへ このリスは本物のゴンゾウです。

またトカゲのおっさんが!
今朝、オットが会社に行った後のこと。コーヒー飲みながらメールチェックなんぞをしていたらオットから電話がかかってきました。
IMG_9693.jpg
「おとーさん何だって?今から帰って来てニコと遊んでくれるって?」

新年早々そんなことしてたら、ニコもごはん食べられなくなっちゃうよ。


なんだかエラく興奮している・・・どうしたの?と訪ねたら

友達から電話がかかってきて「今朝のロサンゼルスタイムスに写真付きで2011年の小劇場のベストアクターの1人として紹介されてるぞ!」と教えてもらったらしい。

IMG_9686_20120105164139.jpg
「えっ!そーなの?何かいいものもらえるの?」

いんやニヤ、別になんにももらえない。

慌てて新聞のエンターテイメント欄を開いたら「おーっ!トカゲのおっさんが!」
0001jp.jpg


でも全然誰も予期してなかったのでこれは特別嬉しいサプライズ。
4人の批評家が色々な項目で一人ずつピックアップした中の一人にうちのオットの名前があったのでした。
オットはLAで初演のお芝居の中でのベストパフォーマンスアクターの1人だったそうで、コメントではオットがデザイン制作したコスチュームのことも誉められていて、良かった良かった♪ 


IMG_9661_2.jpg
「おとーさんおめでとーっ」


余談ですが、演劇批評と言えば本場ブロードウェイのニューヨークタイムスが辛口批評で有名なのですが、LAもエンターテイメントの街だけあって、この記事もなかなか辛辣なカテゴリーがありました。
ベストパフォーマンスとかベストセットデザインと言った普通のカテゴリーのあとに「上演時間の2時間が最も長く感じられた演劇」なんてカテゴリーがありまして、演出家と演劇の名前をあげて「失望」とか「退屈」とか「90分の上演時間が3時間に感じられた」とか容赦ない言葉が並んでいました。
そういう厳しい世界だとは知っていても、たずさわった人達の気持ちを思うと複雑な気分になりましたよ。
でも多分それくらいで凹んでちゃあダメな世界なんでしょうねえ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ


さよならレオ
久しぶりに「ヴィックの犬達」というカテゴリーで書くお話が悲しいものであることがとても残念です。

タイトルの通り、あのレオが天国へと召されました。クリスマスの前、12月中旬のことでした。
IMG_9766_20120104153116.jpg

レオのストーリーはこちらです。
The LOST DOGS バウンサー
The LOST DOGS レオ

マイケル・ヴィックの所から救出され、保護団体OUR PACKの設立代表者のマーシナ・マックレーさんに引き取られたレオ。
マーシナさんの手でリハビリ、訓練されてがん患者のセラピードッグとして活躍していたレオ。

レオは2011年の6月頃からてんかん性の発作を起こすようになりました。
09年から続けていたセラピードッグとしての活動も中止し治療に専念しましたが、原因は特定できずレオの症状は悪い方へと進行していきました。

1日のうち、普通に過ごせる時間がどんどん少なくなって行き、レオのQuolity of Lifeが完全に失われたと判断したマーシナさんと獣医師、専門医はレオを苦しみから解放してやる決断を下しました。

Leo.jpg


レオは今はもう苦しみのない世界で、また元気だった頃の様に飛び跳ねていることでしょう。

明るくて天真爛漫で優しい犬だったレオ。マーシナさんや先住のピットブル兄貴達との生活が彼にもたらしたものの大きさは計り知れないものだと思います。

そしてレオが周りの人々や私達にくれたものの大きさも同様です。

レオ、ありがとう。ゆっくり休んでなんて言葉はきっと君には似合わないね。
ジャスミンや他の仲間達とも再会できたかな。
私もいつの日かキミに会えるのを楽しみにしています。


在りし日の働くレオの姿です。

ホリデー来客終了!
12月25日のクリスマス当日から始まって、29・30・1日と続いていた来客の波がやっと終わりました~。ふ~っ。

IMG_1389_20120103161214.jpg
「下ごしらえとか後片付けとかニコが手伝うよ。」

・・・なんて言ってくれたら嬉しいんだけど(笑
でも最後の方はなんだか頭がボーッとしてきて、ニコに「ちょっとそこ開けてコーヒーカップ出して」とか話しかけてました。ヤバいヤバい。


いつもブログをさかのぼって「去年は何を作ったのかな?」とか確認するので、今回も記録代わりに。

IMG_9740.jpg
サンクスギビングにも作ったトマトのサラダ。

プチトマトを湯剥きしてドレッシングで和えてるので、味がよく馴染んでおいしいです。
ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩こしょう、蜂蜜少々とバジルのみじん切り。


IMG_9742.jpg
これは前菜のお皿。クラッカーや野菜のペーストといった定番に加えて
これまたサンクスギビングの時に作ったケーク・サレをまた作りました。

ケーク・サレ、毎度毎度大好評で「2切れもらって帰ってもいい?」という人までいて嬉しかったわ~♪
今回はブロッコリーの代わりにカリフラワー、パプリカがなかったのでマッシュルームにしたので、ちょっと色が地味になったのですが、味はマッシュルームを入れた方がうんと良くなる気がします。

クリームチーズとイチジクのジャムをマーブル状に混ぜたのもいい感じでした。
イチジクはチーズと相性がいいなあ。

IMG_9747.jpg
この通り、またしてもハムがメインの日があったので、冷凍庫は残り物のハムだらけでもう当分ハムは見たくないわという気分。

手前はズッキーニの肉詰めとカリフラワーのフライ。
カリフラワーのフライは文字通り小房に分けたカリフラワーに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけなんですが、大量に作るので衣をつけたものを天板に乗せてシューッとオイルをスプレーしてオーブンで焼きました。
これが予想外のヒット!「白身の魚?」と言う人もいるくらい、カリフラワーと全然違う感じで美味しかった~。
揚げたてにちょっとだけカレー粉を混ぜたお塩を振りかけます。

IMG_9748.jpg
「おとーさん、あたしの分も取り分けてね。」

君の分はありませんー。お客さんが来る前にごはん食べたでしょう。


IMG_9746_2.jpg
「おじさん聞いて。あたしお腹が空いてかわいそうなの。」

またこうやって、よその人の膝に乗って”いたいけな私”を演出していましたよ、この犬は。


そしてデザート。今年は3回ブッシュドノエルを作りました。
IMG_9749_20120103161238.jpg
日本だとありふれた飾り付けですが“クリスマスケーキ”というものがないアメリカでは、このデコレーションはかなりの確率で大受けします。簡単だし、安直に何度も繰り返す私(笑

お正月だというのに、クリスマスを引っ張ったままですみません。
やっと肩の荷が下りたところなので許して。
明日はお雑煮作ろうっと。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ


あけましておめでとうございます2012
IMG_9776.jpg

人にも犬にも、少しでも笑顔が増えますように。

少しでもそのお手伝いが出来ますように。




copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。