旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

今年もお世話になりました2011
皆様、今年もSMILES@LAを通じて仲良くして頂きありがとうございました。

うちのあたりではまだ12月30日の夜なのですが、うかうかしてると日本では年が明けてしまって間の抜けたご挨拶になってしまうので、ちょっと早めに(笑


今年は本当に色々なことがありました。全ての日本人にとって忘れられない年であったと思います。
でもどんな時でも変わらないのはこの子達。ずいぶんと助けられた気がします。

そんな我が家の2011年、駆け足で振り返ってみました。

IMG_5298.jpg
1月、友人が送ってくれた春日大社のおみくじ鹿さんと。


IMG_5729.jpg
2月、これもお友達に頂いたハート模様の洋服でバレンタインデー。


IMG_4362.jpg
3月、忘れられないあの日。まだまだ何も終わっていない。


IMG_6676_2.jpg
4月、大好きなおじさんが遊びに来てくれました。


IMG_6905.jpg
5月、放浪していた近所のミニピンチュウイー君を捕獲しました。


IMG_7275.jpg
6月、春も夏も秋も冬も変わらないお散歩の風景。



IMG_3236_20100907151224.jpg
7月、海!やっほ~い!!!


IMG_8075.jpg
8月、オットのお芝居、トカゲのおっさんプロジェクト始動!


そして、2011年忘れられないことの1つは「The LOST DOGS」シリーズを書いたこと。
その中でもひときわ印象的だった犬リトルレッドが自分だけのお家に引き取られたのが9月のことでした。
IMG_8252.jpg
「リトルレッドちゃん元気ーっ!?クリスマスプレゼントもらったー?」


IMG_8963.jpg
10月、ハロウィーンの粘土ちゃん達。


2011P.jpg
11月、オットが去年出演したお芝居が賞にノミネートされました。
なぜかニコニヤがドレスアップして授賞式にお出かけ。


IMG_9606.jpg
IMG_9609_20111212162618.jpg
そして12月「今年一番のお顔」でご挨拶。


楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、苦しいこと、色んな方に色んなことがあったと思いますが、新しい年は多くの人の心が安らかでありますように。
皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
イヴォンちゃん
とても大切な友人の、とても大切なお嬢さん犬が昨夜虹の橋を渡っていきました。

朝、具合が悪そうだからと病院に行って検査~ICU、そしてそのままその夜に。

しっかり者の長女だった彼女は、大好きなお母ちゃんに面倒をかけないようにって考えたのかな。

それともいつも楽しそうに笑っていた彼女は「私には闘病生活なんて似合わないですからね」って軽やかに駆けて行っちゃったのかな。

lds0811161


虹の橋の向こうには、私の知ってるお友達もたくさんいるからイヴォンちゃんも寂しくないと思う。

でもイヴォンちゃん、もうすぐ会えると思ってたのにおばちゃん遅過ぎたね。

大好きなお父ちゃんとお母ちゃんと妹達と、広い広いお庭で走り回ったり、川や湖で思い切り泳いだり、イヴォンちゃんは世界で一番幸せな犬の一頭でした。

時々はお母ちゃんのところに帰って来てあげてね。


イイワケとオワビとオシラセ

IMG_9707.jpg
「おかーさんがイイワケとオワビをしたいそうです。」

そうなんです。この数日もそうなのですが、今年の後半になってからずっとチョコチョコと忙しいことが多くて、ブログの更新がなんとなく手抜きな感じになったり、他の方のブログにも遊びに伺うことができなかったりなんてことが続いておりました。
皆さんのブログに久しぶりにお邪魔してみたら「えっ!もう一匹増えてる!」とか「あ~そんなたいへんな時間を過ごしてらしたのね。」とかの連続だったりして、ご無沙汰のほど失礼しております。
この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。


IMG_9705.jpg
「ニコにはイイモノとオマケをちょうだい。」



IMG_9677.jpg
「もう!ニコちゃんたらまたバカバカしいこと言ってるわね。」

ニヤ、片目だけ細めるのやめなさい。迫力あり過ぎの悪役みたいだから。


ところで今年の後半、けっこうな時間を割いていたことのひとつ。
毎度おなじみdog actuallyですが、つい先ほどサイトにて発表のあった通り、運営会社が変更になってリニューアルオープンいたします。

本格リニューアルは1月の中旬になる予定ですが、私も引き続き記事を書かせて頂く予定ですので、皆様こちらの方もよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
クリスマス当日の記録
なんだかんだと言いながらもクリスマスの当日がやってまいりました。

朝起きて、テレビで恒例のディズニーパレードを見ながらクリスマスプレゼントを開けて、コーヒー飲んだらのんびりはしていられない!

3時に来客ですからね。でもまあ、メインは毎度恒例の「買って来るだけ」骨付きハムだし、サイドディッシュは半分くらいまで昨日下ごしらえしてあるからわりと余裕はあるんだけど。


「あたしはここでマッタリしてたいんだけど・・・。」

はいはい、そこでマッタリしてて下さいよ。その方が助かるからね。

マッタリしてられないのはこちら
IMG_9701.jpg
「ああいそがしいいそがしい」

ニコは何もいそがしくないし、邪魔だからニヤみたいにマッタリしててくれないかねえ。


IMG_9710.jpg
「テーブルセッティングはこれでよし!」


IMG_9711.jpg
「じゃキッチンに戻らなきゃ。いそがしいそがし。」

戻って来なくていいんだってば。


でもまあわりと余裕をかましながら、朝一番でロールケーキを焼いて、ケーキを冷ます間に最後の仕上げのお掃除をして、ケーキのデコレーションが済んだら、サイドディッシュの料理を順番にオーブンにいれていきますかね。


料理してる間ずっと監視されてました。
IMG_9713.jpg
「ニコがちゃんと見ていないと」「味見はあたしがしてあげるわよ!」

見てなくていいし、味見もしていらない。
IMG_9716.jpg
「そんなこと言ってるとお塩入れ忘れるわよ!ほら!」

うるさいなあ、もう(実際時々お塩を入れ忘れたりもする。)


予定通りに準備は進み、約束の午後三時きっかりに友人家族が到着しました。

IMG_9718.jpg
「お客様の前に座って接待しながらも、キッチンのおかーさんにも目を配るデキルあたし。」


別にニヤに目を配ってもらわなくても、おかーさんだってちゃんとデキルんだけど。

これは一応記録のために。前菜は写真撮るの忘れてた(笑
IMG_9725_20111226152230.jpg
左手前からブロッコリーとトマトのクリスマスカラーサラダ、マカロニグラタン、グレービーソース、骨付きハム、グリーンビーンズのソテー2種類、マッシュドポテトです。

デザートはブッシュドノエルとクッキーにしました。あ~お腹パンパン。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ





クリスマスプレゼント(よそ様からだけど)
ちょっと前に「今年一番のお顔」という記事で紹介した、サラロンさんのブログの超素敵企画。

できましたよ~!も~ひっくり返るくらいステキなのですぐ見ること!
Are You Happy?


IMG_9604.jpg
Yeah! Niko is happy!


IMG_9601.jpg
Absolutely♪

他力本願で人様が作って下さったものなんですけどね、ぜひ観て頂きたいから貼付けちゃう。



オリジナル曲は全てサラロンさんちの素敵なご主人Qさんの手によるものです。
優しくて透明な歌声はサラロンさん。なんちゅう素敵なご夫婦♪

トカゲの全身タイツのオットとそれを写真に撮ってるどこぞの夫婦とえらい違いじゃないか。

サラロンさん、Qさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがと~!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ
Merry Christmas from SMILES
Merry Christmas! 皆様!

0001DD1.jpg

ニコ&ニヤから今年一年の感謝を込めてメリークリスマスです。
(あ、今年の残りもまだ更新しますよ 笑)

実はねえ、25日を目前にして風邪がぶり返してヨレヨレしています。
幸い(?)27日に予定していた来客がキャンセルになったので
内心かなーりホッとしているのですが、25日と29日はしっかり予定が入っているので
今日もニヤを湯たんぽに早めに寝ることにします。

熱出したりはしてないから大丈夫なんですけれどね。
それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ



パブコメ集計、眞子さんのブログより
IMG_9585.jpg
「皆さん!」「ごホーコクです!きりっ」

11月から12月上旬にかけて、しつこくお願いしておりました環境省の「動物愛護管理のあり方について(案)」へのパブリックコメント、簡単な集計が出たと渡辺眞子さんがご自身のブログで報告して下さっています。
渡辺眞子さんは作家であり、環境省中央環境審議会動物愛護部会の小委員会の委員でもいらっしゃいます。

IMG_9586.jpg
「おかーさん、また他力本願です。」「おかーさんダラケてるからね~。」


はい、その通り。どうにも気持ちがシャンとしなくて困っとります。
それはきっとこのパブコメで気力を使い果たしたせいだと思ってるんだけど。

って、私のことはどーでもいーんです。

数字の集計を渡辺眞子さんのブログからお借りしてきました。
意見件数
FAX 1,359  メール 25,225  郵送 29,211

意見提出者数
個人 55,783  団体 139


1.虐待の防止
(1)行政による保護等
    行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき)  24,974
    現行のままとすべき  2
    その他  0


(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
    規制を強化すべき  43,160
    現行のままとすべき  1
    その他  0


(3)闘犬等
    闘犬等について何らかの規制強化をすべき  23,951
    現行のままとすべき  2
    その他  3


2.多頭飼育の適正化
    規制すべき(規制を強化すべき)  28,046
    現行のままとすべき  12,109
    その他  20


3.自治体等の収容施設
    規制すべき(規制を強化すべき)  25,441
    現行のままとすべき  2
    その他  13


4.特定動物
    規制を強化すべき  23,632
    現行のままとすべき  2
    その他 3


5.実験動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  24,286
    原稿のまま(届出制を導入すべきでない)  834
    その他 164


6.産業動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  35,641
    現行のままとすべき  6
    その他  23


7.罰則の強化 
    強化すべき  24,293
    現行のままとすべき  1
    その他  0


8.
(1)犬のマイクロチップの義務化
    規制を強化すべき  37,386
    現行のままとすべき  6,775
    その他  102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
    規制すべき(規制を強化すべき)  18,230
    現行のままとすべき  29,161
    その他  11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    規制すべき(取り組みを強化すべき)  23,119
    現行のままとすべき  640
    その他 0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
    規制すべき(規制を強化すべき)  23,606
    現行のままとすべき 0
    その他  3

(5)災害対応
    規制すべき(対策を推進すべき)  24,298
    現行のままとすべき  0
    その他  0

(6)実施体制への配慮
    体制を強化すべき  26,752
    現行のままとすべき  1
    その他  6



いかがですか?
環境省からも、また詳しい集計結果の発表があるはずですので、それはまた改めて。

IMG_9597.jpg
「動物取扱業の時よりも少なかったのね。」

そう。夏に募集のあった動物取扱業の適性化についての意見募集の時の約半分でしたね。
でも5万5千783人の人が何らかの意見を提出したというのは大きなこと。
どうかこの流れが止まることのないように、皆さんこれからも目を光らせて行きましょう。

以前にもリンクを貼りましたが、動物取扱業の適正化に関する意見募集の環境省からの集計結果はこちらです。
「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメントの集計結果pdf


IMG_9593.jpg
「意見を出して下さった皆さん、ありがとうございました。」


渡辺眞子さんの著書の一冊です。
犬の殺処分施設を描いた写真と文章の本です。
胸がつぶれるほど辛いけれど、見て見ぬ振りをしてはいけないこと。

犬と、いのち犬と、いのち
(2010/02/05)
渡辺 眞子

商品詳細を見る




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110623164417.gif人気ブログランキングへ
今更ながらクリスマスデコレーション
IMG_9653.jpg
「おかーさん、なにやってるの?」


あちこちのテーブルにちょこっと飾るクリスマスっぽいものを用意してるの。

IMG_5416.jpg

IMG_5420.jpg
これは去年他界した義母が取ってあったクリスマスツリーのオーナメント。

多分1950年代のもので、今時のものとは色使いや雰囲気がずいぶん違います。
残念ながらポロポロとカケラが落ちて来たりして飾ることはできなかったのですが
写真に撮って保存してあったのを今日思い出したのでした。(遅い・・・。)

これを大きめにプリントして、フレームに入れて置くだけでクリスマス小物!どうだ!

IMG_9657.jpg
「そんな簡単なら、もっと早くにやれば良かったのに。」

はい、そのとーりです。わかってるんですー。


IMG_5421.jpg

IMG_5422.jpg


こうやってPCのディスプレーで見るのと印刷したのとでは、微妙に雰囲気が変わるのですが、それもまた楽しい。

4カ所に飾ったのでちょっと華やかになりましたよ。


IMG_9256_2.jpg
「キャンディーみたいで美味しそう♪」


そうだね。でもお座りしててもなんにもあげるものないよ~。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ




TENUKI
TENUKIです。タヌキじゃありません。

これは犬です。ワラビーでもオオコウモリでもムーミン谷の住人でもありません。
IMG_9497.jpg
「何言ってるの?頭が回らないんでしょ?」

はい、その通り。
だから今日は空き箱で遊ぶ、あ、違った。空き箱見せたら襲いかかって来たニヤの動画でお茶を濁します。

例によってうるさくて、オチがないです。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ
おとーさんのビョーキ
クリスマスまで一週間を切って、うちのオットは俄然張り切り始めました。
クリスマス当日とその後に2回、合計三回、人をお招きする計画を立てていて、そのためのテーブルセッティングを昨日からいそいそと始めておりました。早過ぎるっちゅーの!!

そして劇団の関係者に出すクリスマスカードを作ると言いまして・・・


こんなものを着込み始めた!秋に出演したお芝居の衣装ですよ!とかげおっさんですよ!
IMG_9659.jpg
「おとーさんっ!それなに?なにやってるの?ねえ?ねえ?」

何か変わったことが始まるといっちょ噛まずにはいられないイッチョカミのニコが黙っているはずがない。


ニコ、おとーさんはいつものビョーキが始まってるんだから放っときなさい。
IMG_9661.jpg
「おとーさんがビョーキでもニコは大好きだよ。チュッチュッ。」


お芝居にはとかげのカップルとして登場したのですが、カードに書き込む言葉もとかげのカップルの台詞を使って自分で超長文を考えておりました。

とかげオットが大きな脚立を使ってクリスマスツリーの飾り付けをしているという設定だそうです。
それを見守るとかげツマは延々とおしゃべりを続けていて「そんなことより脚立をしっかりおさえててくれよ~」なんて言われています。

IMG_9662.jpg
これはニコがウロウロしたからボツになった写真。

ほら、後ろに写り込んでる、やたらと酒瓶が並んでるテーブルがあるでしょう?
これが昨日の夜ゴソゴソイソイソあーでもないこーでもないとセットしていたテーブルの一部。
家中のスピリッツを並べてます。誰もそんなに飲まないよと言ったら「これはデコレーションだからいいの」と言ってました。あーそーですか。



もちろん写真を撮るのも、カードの言葉をタイプしてレイアウトするのも、そして印刷するのも私ですよ。ったくよ~。

一通り撮影を終えた後、PCに写真を取り込んで大画面でチェック。
撮り直ししないといけない場合に備えて、まだ衣装は脱がないでと言っておいたら、このまんまの格好で外に出てくつろいでいました。


まあ、よそからは見えないからいいようなものの・・・。
IMG_1427.jpg
「おとーさん、ニコもおとーさんとヒナタボッコしたいよ。」


PCの写真をチェックして~と呼んだら
IMG_1428.jpg
「おとーさん何抱っこしてるの?」

尻尾抱えて入って来ましたよ。

IMG_1370_20111219162030.jpg
「あんな格好でウロウロしてるおとーさんも、それを全然気にしないではしゃぐだけのニコちゃんもおかしい。おかし過ぎる。まったくもうこの家は・・・。」


ニヤ、まったくもうこの家はなんて言っても、あんたは冷たく見つめながら寝てるだけなんだからいいじゃないの。
わたしゃ、さっきようやくカードの印刷と宛名書きが終わって疲れたわよ。


さあ、今週はお料理やらお掃除やら、やることがいっぱい。
そろそろヤル気出さないとまずいかもなあと思いつつ、腰の重い私であった。





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ
こっちはダメか
昨日「何年ぶり」で段ボール破壊して遊んだなんて書いたので
「じゃ、昔大好きだったコレもどうだ!」とニコにラップの芯を渡したら


IMG_1425.jpg
「なにこれ?食べられないし~。」

・・・とシラ~ッとした顔をされてちょっと寂しかった。クスン。


じゃあこれでどうだ!(先日の月蝕じゃありません。ニコです。)
IMG_1426.jpg
「おかーさん、なにやってるの?」

カメラのレンズを筒に当てて写真撮ってみたら「あら、おもしろい感じ♪」なんて喜んでたのに、大きくして見てみたらニコが冷めた目で見ててさらに寂しくなった・・・。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
切り絵バナーニヤ人気ブログランキングへ
何年ぶり?
「何年ぶり」なんて書きましたが、素敵な再会とかそんなお話ではありません。
ニコが数年ぶりで段ボール破壊遊びをしたというお話(笑

今日も天気が悪くて、私も風邪気味だったので朝の短い散歩の後はみんなでお家に引きこもり。
ちうわけで、段ボールやら古タオルやらでビンボーくさくエコ&経済的に遊んだわけですよ。

手元にあったアマゾンの段ボールを目の前に投げたら
IMG_9615.jpg
「グゥゥゥゥッ!ばりばりばり」

久しぶりに破壊活動を始めましたよ。よっぽど退屈してたのね。

IMG_9616_20111216163321.jpg
「こっちもガジガジッグジグジッ!」


IMG_9618_20111216163321.jpg
「ひっくり返してガブリッ」


こうやってひっくり返して引き裂いたりしてるのを見てると完全にバーチャル狩りですね。
攻撃的になりやすい犬にはこういう遊びをさせてはいけないと言われるのも納得だわ。

IMG_9619_20111216163320.jpg
「おかーさん何言ってるの?ガジガジグジグジ。」


そして最後は古タオルで綱引き。
綱引きの話はこちらで「綱引きはOKか?NGか?」
IMG_9628.jpg
「ぐーーーーーーっ!おかーさん強いね!」

部屋が暗いのでフラッシュ使ったから今日のニコはちょっとホラーな赤目(笑


IMG_9338.jpg
「目が赤くなくったって我を忘れたニコちゃんは迷惑ホラーだわよ。」


あ、そうだねニヤ。
でもニヤだって十分にホラー顔になってるよ、しょっちゅう。

最後は段ボール破壊ニコ動画。オチも何もありません~。



人気ブログランキング参加中。
クリックするとキラキラ光りますよ~(うそ)
br_decobanner_20101224161047.gif人気ブログランキングへ
お散歩前点検
朝の散歩の前には道路に出る前になぜか周りをキョロキョロしてから出かけるニコニヤ。
IMG_9635.jpg
「右OK」


IMG_9634.jpg
「左も前方もOK!」

いったい何を確認してるんだろうねえ。

・・・ちょい風邪っぽいので早寝します。失礼!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ
プレゼントばくうっ!
昨日、いつもコメントを頂くせいさんから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
色々頂いたのですが、やっぱりご紹介するべきはニコニヤの「バクウッ!」ですよね(笑

今日のニコニヤの「バクウッ」はこちら
IMG_1403.jpg
オーガニック玄米で出来た固いはみがきガム。

グリーニーズみたいに粘りがないので消化しやすいと思います。
原材料もオーガニック素材が多く含まれていて健康的なのが嬉しい♪

チキンスープで練ってあるようで、袋を開けるとチキンの香り。

ニコそわそわです。
IMG_1404.jpg
「いい匂い~。はやく~はやく~。」


GIFアニメにしてみました。舌なめずりしたんだけど舌の動きが早過ぎてブレてる!どんだけ!
make a gif
make gifs


まだだよ~。Leave it。
IMG_1409.jpg
「クンクンするだけ~。」

クンクンだけって舌出てるよ。


IMG_1410_20111214164427.jpg
「ぺろりんちょ。」

あ~あこらえ切れずになめちゃった。

この後やっとOKでもらえました。食べてる間はじっと監視してたので写真なし。
丸呑みしちゃうといけませんからね。



さて、お待たせ。ニヤの番だよ。
IMG_1412.jpg
「いい子で待ってたから早くちょうだい。」


はい、じゃニヤもGIFアニメで。
make a gif
make a gif
「バクウッ!!」


素敵なカレンダーも頂きましたよ。どちらもチャリティカレンダーです。
IMG_1419_20111214164426.jpg
上が日本サービスドッグ協会のカレンダー。イラストはもちろん羊の国のゆうさん。
下は日本ライトハウス盲導犬を育てる会のカレンダー。イラストは小山るみこさん。


せいさ~ん!どうもありがとうございました~!!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
br_decobanner_20101224161047.gif人気ブログランキングへ
<>
今年一番のお顔
SMILES@LA専属アドバイザーのハーバリストである(うそ。私が勝手に思ってるだけ)サラロンさん。
そのサラロンさんのブログでは「MYワンこれぞ今年のベストショット」を募集中。
きっとまた何か素敵な企画をして下さるに違いないので「これはうちも参加せねば!」と張り切りましたよ。

今日は日曜で朝の公園は人も少なくて撮影するにはうってつけのはず!とイソイソと。

IMG_9595.jpg
「あたしならいつ撮っても可愛いんだから大丈夫じゃない。」

はいはいはいはい。かわいいかわいい。でもそんな耳から尻尾が生えて鼻から脚が飛び出してるみたいな写真じゃだーめーなーのー。


ニコは写真を撮ろうとしたらこっちに向かって来るし
IMG_9588.jpg
ニヤはうしろでシッコしてるし・・・。あ~もう。


もう~ニコ、もう一回こっちに来てジッとして。
IMG_9589.jpg
「ここ?こう?」

うん。あーっ!またニヤがうしろでがんばってる!ニヤ!わざとやってるだろ!

IMG_9610.jpg
「なんのことかしら~。あ、リス。」


IMG_9584.jpg
「なんだよ!このドングリはオレのだかんな!」


IMG_9602.jpg
「おかーさん、そんなリスの写真撮ってる場合じゃないんじゃないの?」

あ、そうだわねニコ。その通り。
あら、ちょっと可愛いお顔できたじゃないの。その調子その調子。

ちうわけでサラロンさん!
「MYワン・ベストショット」は<続きを読む>にアップしました!


人気ブログランキング参加中。
クリックするとキラキラ光りますよ~(うそ)
br_decobanner_20101224161047.gif人気ブログランキングへ
モテナイちゃん
お散歩中。ニコは猫が好き。
IMG_9503.jpg
「あ、ねこさん♪ねこさんねこさん」


IMG_9502.jpg
「それ以上近寄ったら引っ掻くで。」

でもニコのことを好きという猫さんは今だ現れたことがない。


お散歩の時によく会うグレートスイスマウンテンドッグさん達。
IMG_9214_20111211170948.jpg
ニコは気になって仕方がないけど、いつも無視される。


IMG_9216_20111211171039.jpg
「今日もニコちゃんが一人でソワソワしてただけだったわね。」


IMG_9210.jpg
「ねこさんも大きい犬さんも遊んでくれないし、ミミズのミミたんでも探そうかな。」


IMG_9209_20111211170947.jpg
「ああいうくじけないプライドの無さはニコちゃんの強さかもしれないわ。」

うん、そうだねニヤ。私もそう思う。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ
参考までに
一昨日書いた、ニコニヤのデンタルケアの新兵器なのですが、コメント欄であやここさんが教えて下さった情報によると、私が19ドルで買ったものが!なんと7000円以上もするそうな!驚愕!!!

IMG_9482.jpg
「じゃ、おかーさんが高いって言ってたリーバスリーと変わらないじゃない。」

それがねニヤ、私が50ドル越えで「たっか~」と思ってたリーバスリー、日本で買うと9000円台なのよ。またまた驚愕。


そりゃいくらなんでも高いよねえ。

・・・で、先日の記事のコメント欄でも書いたのですが、見てない方もいるかと思うので。
ちょっとググってみたらこんなのが出て来ましたよ。
A.P.D.C.マウスウォッシュ(125ml)

お値段は税込みで1260円です。先の2点に比べるとかなりお手頃。

私が買ったPetzlifeのジェルと同じで、グレープフルーツシードエキスやミントオイルが配合されています。
その他はタイムやローズマリー、ティーツリーオイルが含まれています。

当然私は使ったことが無いので、無責任で申し訳ありません。

IMG_9481.jpg
「おいしいの?ねえ、それおいしいの?」

ステビアが入っていてほのかに甘いらしいよ。
使ったことのある方がいらしたら、経験談をシェアして頂けないでしょうか。
よろしくお願いしま~す。


今日も手抜きですみません・・・。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ
やっとクリスマス
サンクスギビングの後の週末から始まって、10日以上かかってやっと我が家のクリスマスの飾り付けが終わりましたよ。

半分電飾つけた所で挫折していたクリスマスツリーも無事完成。


飾り付けは家の中も外もオットの担当ですから、私はこの10日間ずっと見守り続けてただけなんですけどね。

なんだか、オットは今年は気分が乗らなかったみたいで、しょっちゅうこんなことして休んでばかりいたので全然はかどらなかったんです。
IMG_9533_2.jpg
「ねえ、おとーさん?おかーさんがため息ついてるよ。ダイジョブ?」

いいのよニコ。別にクリスマスの飾り付けが終わらなくったって困りゃしないんだから。


IMG_9535.jpg
「ふーん。じゃあどうしておかーさんはため息ついてるの?」

それはね、飾り付けが終わらないと家の中がずーっとゴシャゴシャしたままで落ち着かないし、ニコ達も危ないからね。それで「いつ終わるのかなあ」ってため息が出たの。


IMG_9537.jpg
ほらね。こういうコンテナなんかが出てるからゴシャゴシャでしょ。


IMG_9526.jpg
「お家の外も夜になるとピカピカします。」


オットもグダグダと飾り付けをしてたんですが、私もパブコメが終わって、今日はカボチャクイズの賞品を発送もしてちょっとグダグダの抜け殻状態。

昨日のお返事ちょっとお待ち下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ
またもや新兵器
環境省のパブリックコメントの募集、締切られましたね。
皆さん、ブログやツイッターで呼びかけて下さったり、お友達に声をかけて下さってありがとうございました。
夏の陣に続いて、今回のパブコメ冬の陣でも前進がありますように。


さて、今日のタイトルの「新兵器」
うちで新兵器というと、いつも歯磨き関係のものを買った時です。
今までも普段の歯磨きグッズに加えて、スケーラーなど歯石取りグッズを揃えてきたのですが
奥歯の裏など、どうしても手の届かないところがある!
またニヤはニコに比べると小さくて歯が詰まっているのでやっぱり綺麗にしにくい。

というわけで、今回はこういうものを買ってみました。

IMG_9546.jpg
左がPetzLifeのオーラルケアジェル、右がビルバックのオーラルハイジーンリンス。

左は塗るだけで、歯石や歯垢が徐々に落ちて行くというタイプで
右は付属のノズルでピュッと吹き付けて殺菌をするタイプです。


さ、ニコさっそく使ってみようか!
IMG_9548.jpg
「え~、それなんだかおいしくなさそうだし、やだ。」

やだじゃないの。ニコは口臭は全くないんだけど奥歯の裏側が茶色くなってるので
オーラルケアジェルを使ってみよう!

このジェル、同じ成分でスプレータイプもあるのですが
ヘタレのニコは口の中にスプレーするとびっくりする可能性高過ぎなので
ジェルタイプにしました。
スプレータイプではよく似た商品でLeba?(リーバスリー)というのがありますが
このジェルね、リーバの3分の1くらいのお値段なんですよ。
(リーバの値段はアメリカで買っても50ドル越え。なんでそんなに高いのだ?水とアルコールとハーブなのに。)
ちなみにこのジェルは17ドルでした。液体スプレーだと14ドルくらい。


成分は水と穀物アルコールとグレープフルーツ種子エキス、ぶどう種子エキス、ニームオイル、ローズマリーオイル、タイムオイル、ペパーミントオイル。

ローズマリーが入っているので、発作性の持病のある動物には使えないのが要注意。

植物成分は抗酸化作用と抗菌作用の強いものですね。

指につけてニコの歯に直接塗り込みましたが、しきりにペロペロなめてたんだけど、アレで効果はあるんだろうか?

IMG_1387_20111207161754.jpg
「ニコ、いい子にしてたから歯磨きご褒美ちょうだい!」

ダメ~。これは塗った後30分は飲食してはいけないの。


そして、もうひとつのビルバックのオーラルハイジーンリンスはニヤで実験。
IMG_1377_20111207161755.jpg
「え?あたし?あたしの歯はきれいよ。」

うん、だいたいは綺麗なんだけど、フロスの届かないところとか汚れが詰まり易いし
そういう時はちょっと口臭がすることもあるからね、ニヤはコレ使ってみよう。

このリンスは亜鉛とクロルヘキシジンが配合されています。
この組み合わせは口腔内の殺菌作用が最も強いと言われています。
獣医さんや人間の歯医者さんでも、歯周病にはこのマウスウォッシュが処方されるほど。

長いノズルをつけて、歯と歯茎の境目あたりに直接ピューッと吹きかけます。

IMG_1378_20111207161755.jpg
「あーっ!もうまたおかーさんが変なことする!」

最初ちょっと抵抗しましたが、吹きかけた後はペロペロなめたりしておとなしくしていました。
私はと言えば、ニヤの口をガーッと開けて鼻を突っ込んでクンクンするおかしな人になっておりましたが、このリンスはすごいっ!!!
1回使ったら、ものの見事に口臭が完全になくなった!
これはもう速攻でリピート決定。素晴らしい。

ジェルの方は効果が現れるのに1週間くらいかかるそうなので、こちらはまた改めて紹介しますね。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
すべりこめント
今これを書いている時点で日本時間の12月6日午後3時前。

IMG_9234.jpg
「皆さん、”アレ”はもうお済みですか?」

そう!あれですよアレ!環境省のパブリックコメントですよ~!!
いよいよ明日〆切ですよ~!!!
今ならまだFAXやメールで意見の提出が出来ます。

私の考えに賛同して頂ける方は、これをまるまるコピペして送って頂いてもOK
「動物愛護管理のあり方について パブリックコメント」

他の方のご意見へのリンクも貼ってありますので、お時間あればそちらもどうぞ。


それから夏に募集のあったパブコメの件で法改正をすることについての意見募集も。
「動物愛護管理法の一部を改正する政令案 パブリックコメント」

私はこっちの方に、質問項目はなかったけれど8週齢規制は絶対に設けるべきであるという旨を付け足しましたよ。
8週齢規制については、今回のdog actuallyでもテーマにしてみました。
アメリカの8週齢規制概要
本文中になぜ8週齢規制が必要なのか、現状では犬に対してどんな悪影響があるのかを書いた別記事へのリンクも貼っております。



さらに簡単に参加できる方法はこちら!どうぶつ基金さんが作成されたツールです。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

IMG_9372.jpg
「必要事項を記入して、賛同できる項目にチェックして送信して下さい。」


最後に滑り込みの「すべりこめント」お願いしま~す!!!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ
ニヤの静かな午後
<はじめに>
環境省が募集している動物愛護管理法に関する2つのパブコメ。締め切りは12月7日です!
提出の際の参考にして頂けたらと私や他の方々の意見をアップしております。
「動物愛護管理のあり方について パブリックコメント」
もうひとつ、
「動物愛護管理法の一部を改正する政令案 パブリックコメント」
動物を取り巻く環境の改善のため、ぜひご参加下さい。

一番簡単に参加できる方法はこちら!どうぶつ基金さんが作成されたツールです。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

「ほぼ日」では前回のパブコメの集計結果と今回の募集のわかりやすい説明が発表されています。
犬と猫と人間のはなし。
**************************************

この土日は南カリフォルニアとしてはかなり寒い週末でした。

でもお天気は良かったのでニヤの日なたボッコは確保されましたけれどね。
夏とは陽射しの角度も向きも変わるので、こんな所に椅子を移動。
IMG_1393.jpg
「ふ~。お家の中はおとーさんがクリスマスの飾り付けでゴシャゴシャにしてるから
こうして静かで暖かいところで過ごすのが一番ね。」


IMG_1395.jpg
「あっ!せっかくあたしが静かにポカポカしてるって言うのに・・・。」



IMG_1397.jpg
「頭がポカポカのニコちゃんが来ちゃったわ。もうやんなっちゃう。」


IMG_1399_20111205144601.jpg
「ニコちゃん!あたしのジャマしないでっ!ウロウロ歩き回らないで!」
「わかったよ~。別にジャマしないよ~。」


IMG_1401_20111205144600.jpg
「ニコはシッコしに来ただけじゃない。ニヤ全然静かになんてしてないんだけど。」


今日ものどか(?)な二匹でありました。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
他力本願のハーブのお話
<はじめに>
環境省が募集している動物愛護管理法に関する2つのパブコメ。締め切りは12月7日です!
提出の際の参考にして頂けたらと私や他の方々の意見をアップしております。
「動物愛護管理のあり方について パブリックコメント」
もうひとつ、
「動物愛護管理法の一部を改正する政令案 パブリックコメント」
動物を取り巻く環境の改善のため、ぜひご参加下さい。

一番簡単に参加できる方法はこちら!どうぶつ基金さんが作成されたツールです。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

「ほぼ日」では前回のパブコメの集計結果と今回の募集のわかりやすい説明が発表されています。
犬と猫と人間のはなし。
**************************************

3日前にアップした「胃捻転鼓腸症候群について」関心を持って下さった方が多くて嬉しい限りです。

IMG_9374.jpg
「皆さんありがとう!リンクはどうぞご自由に!」


色々読んでみると、鼓腸症(胃拡張)になりやすい犬って、普段から空気を飲み込む癖がある場合が多いらしいのです。
で、単純な私が思ったのは「じゃ普段からコマメにガス抜きしとけば予防になるんじゃないの?」

ガス抜きと言えば、私の頭に浮かんだのはハーブのディルとフェンネル。
ディルの効き目のことを書いた過去の記事です→ニヤのカクランとハーブの威力


それで「ディルやフェンネルを普段の食事に加えてもいいものかしら?」と、資格をお持ちのハーバリストであるサラロンさんにあつかましくもお聞きしたんですよ。

サラロンさんは3頭の犬のママで、とても頼りになるハーブのプロです。
「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」

そしたら、コメント欄にすごーく丁寧に答えて下さって。
そのまんま引用させて頂きますね。

IMG_9366.jpg
「おかーさん、そーゆーのタリキホンガンって言うんだよ。」

いいの!他力でも自力でも、役に立つことは皆でシェアするのっ!

ディルやフェンネルは確かにガス抜きの作用があり
疝痛が始まった時や、なりやすい子には良いと思いますが
「日々の予防のため」というのでしたら
優しい健胃作用と精神安定作用のある
「カモミール」がいいんじゃないかな~と思いました♪

「鼓腸症」になりやすい体質で、症状が出る出ないの差は
やっぱり「精神的なストレス」が作用してる気がするんですね?

犬、特にレトリバー系などはストレスが見えにくい動物ですが
胃は自律神経と深い関わりがあるので
見えにくいストレスも胃には確実に作用してる気がします

例えばネガティブなストレスだけでなく
元気で興奮してる時は、人間もだけど
お腹がぜんぜん空かなかったり、、

なんとなく気分がローな時は消化も悪かったり、、

「鼓腸症」になってしまうコンディションの時は
体型や体質などの要因の他に、胃や腸の働きを低下させてしまう
目に見えない精神的なコンディションが
関わってる気がしてなりません

人間もリラックスして楽しんでる時は
内臓もゆったりと機能してくれますしね♪

なので精神を安定し、胃をリラックスさせてくれて
穏やかな抗けいれん作用や、ガス抜き作用のある
「カモミール」が日々のケアには
ベストなんじゃないかな~と思いました!


・・・・・ということです!

日々の予防には、より緩やかなカモミール。
カモミールは皮膚の手入れにも使えるし、常備しておくと便利です。

実際に軽い膨満感や疝痛の症状が起きている時にはディルやフェンネルは効果的です。
お魚料理に使うとお洒落な風味になるので、常備しておいても良いと思いますよ。
ただしディルもフェンネルも妊婦さんにはNGなのでご注意を!


IMG_9376_20111204134602.jpg
「おかーさん、迷子の子とか興奮したニコちゃんにカモミールティーあげるもんね。」

そうそう。カモミールって胃の不調にもダイレクトに効くのですが
飲むと気持ちがほっこり落ち着くんですよ。
軽い不眠症等の場合も、最初に試すハーブだし(あ、人間の話です。)
だから普段の食事に加えることで、健胃とストレスコントロールって納得。

さすがはハーバリストのサラロンさん。ありがたやありがたや。

ストレスコントロールという点では、心臓に持病のある場合も毎日の食餌に加えると有効だと思います。
ただし、どんな場合でもいつものように5日与えたら2日休むのサイクルは忘れずに。

IMG_9375.jpg
「じゃニコのごはんにもカモミールが入るんだね。」

うん、そういうこと。
でも今食餌に振りかけているダンデライオンにも健胃作用があるし、ニコもニヤも基本的には鋼鉄の胃腸だから、毎日毎日欠かさず食餌に加えなくてもいいね。

サラロンさん、いつも本当にお世話になります。ありがとうございました!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
12月です!!!
12月ですね。ちょっと遅れたけど、うちの辺りも12月になりましたよ。
昨夜はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式もありましたからね。
我が家のクリスマスツリーはまだ出してないんだけど。大仕事過ぎてユウウツ。

朝の散歩は冷やっと寒くて、ニコニヤのウンを拾うとホカホカ温かい幸せ。

落ち葉のじゅうたんの写真は11月中に使おうと思ってたのに、忘れてた。
IMG_9486.jpg
「ニコもオータムカラーだね~っておかーさんが言ってた。」


IMG_9487.jpg
「あたしはどんな色もオールマイティに似合うのよ。」


さてと、クリスマスツリーもまだ出してなかったり、秋色写真を12月になるまで忘れてたり、なんだかボケッと抜けているのは、これのせい!

「動物愛護管理のあり方について パブリックコメント」
もうひとつ、
「動物愛護管理法の一部を改正する政令案 パブリックコメント」

11月はこれにすごーーーーく時間を取られて、さらにdog actuallyの記事もパブコメに関連したものを書いて、も~~~~う脳が超疲労。
「熱出そう」とか言ってたら、実際本当に熱が出た日もあったのでした。

おおげさに聞こえると思うけれど、本当にパブコメ書いて記事にした後ボーーーッとした日が続いておりました。

そんなわけで皆様、12月です。パブコメ締切りは7日です。あと少しです!
まだの方、ぜひパブコメ書いて送って下さいね!


一番簡単に参加できる方法はこちら!どうぶつ基金さんが作成されたツールです。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!


お願いしま~す!!!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.