旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

土曜の午後のニヤ
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。
この記事がトップにある間はまだいけます!


***********************************

土曜の午後、テレビを見る私の横でニヤが昼寝をしておりました。

IMG_7921.jpg
「すーぴーすー」
なんとも平和♪と写真を撮ったら


あ、起きちゃった・・・。
IMG_7932_20110801030432.jpg
「ん?なに?おかーさん、なんか用?」


いや、別に用はないけど・・・・
IMG_7927.jpg
「じゃ邪魔しないでよっ!スチャっ!」


なんで君という犬は今までスヤスヤ寝てたのに、いきなりそんなにスチャッと戦闘態勢になるんだ?

君がそのつもりなら、こっちもその気で遊んでやろうじゃないか。
IMG_7923.jpg
「なによ~。おかーさんやる気?」

IMG_7924.jpg
「くぁ~~~!」

ニヤ、目ぇむいてるよ。

IMG_7926.jpg
「おかーさんになんか負けないのよっ!!」


おかーさんだって、ニヤになんか負けないわよ。
IMG_7936.jpg
「言ったわね。いくわよ。いくわよーっ。」


IMG_7935_20110801040425.jpg
「フギャアーーーーーーッ!!!」

あ、とうとう違う生き物に変身しちゃった(笑)


IMG_7934_20110801030431.jpg
「違う生き物ってなんのことかしら?こんなに可愛いあたしにむかって。」


フギャーッの次の瞬間には元に戻る不思議な生き物、それがニヤです。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
スポンサーサイト
シーザーさんからマイケル・ヴィックへ
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

8月の最初の記事をアップするまで受付中なので、ふるって参加なさって下さいね~。

******************************************

先日、シーザー・ミラン氏のサイトCesar's Wayに「マイケル・ヴィックのセカンドチャンス?」というエッセイが掲載されていました。
このブログでも長期にわたって紹介したThe LOST DOGSのストーリーと、このブログのNo.1検索ワード「シーザー・ミラン」これは紹介しないわけにはまいりません。

IMG_0213_20110731042111.jpg
「おかーさん、ヴィックとシーザーさんは自分の担当だと思ってるからね。」


The LOST DOGS のストーリーをご存知ないという方はこちらを古い順からどうぞ。
ヴィックの犬達

シーザー・ミラン氏って誰?という方はこちらも古い順からどうぞ。
シーザー・ミラン


まずはサイトに掲載された文章の拙訳から。

こと犬に関しては、僕は「セカンドチャンス」というものを信じています。
いや、三度目、四度目のチャンスだってあるべきだと思う。僕がレッドゾーンと呼ばれる凶暴性を見せる犬にアプローチする時、その犬が過去に何をしたか、何故そんなことをしたのかには目を向けません。今現在、何が起こっていて何が犬にそうさせるのかを考えて問題を片付けて行きます。
全ての犬はそういう機会を与えられるべきだと僕は強く思います。

しかしそれが人間、しかも過去に残虐な行為をした者の話となると、許しを与えることはずっと難しくなります。その者の過去の過ち故にポジティブな変化を認めて信じることは困難となり、またその過ち故に我々が変化を受け入れる能力が曇らされてしまうのです。
つい先日マイケル・ヴィックが下院議会に於いて闘犬禁止法令について意見を述べたことは、その最たる例でしょう。

僕はヴィックのその様子を見て、彼が変わろうとしているということに「本当か?」と懐疑的な気持ちになりました。どうしても彼の過去の虐待行為にのみ思いが向かうのです。
ヴィックが過去の過ちから学び未来に向けて良い変化を遂げていこうとしているのだとしても、多くの人はそれを受け入れることは困難だと考えています。(僕がFacebookでファンの皆さんにお願いしたアンケートも含めて)

犬のリハビリテーションにおいては、全ての犬はセカンドチャンスを与えられるべきだと頭に置いておくことはとても大切です。全ての犬はそれぞれに「良い犬」になる能力を持っています。我々が犬に対して諦めてしまった時にのみ、犬は問題行為を繰り返し決してバランスの取れた状態にはなれないのです。

マイケル・ヴィックの残虐行為は決して許されるべきではありません。
そして二度と繰り返されてはならないのです。一切の言い訳は通用しません。

しかしながら、ヴィックが過去を反省し許しを乞うとして、
もしも彼が自分の犯した罪を真摯に受け止め良い方向へ変わって行こうとするならば、僕は彼を手伝いしましょう。
もしも彼が過ちから学び、犬と人間の調和のとれたポジティブな関係を理解するならば、僕は彼を助けましょう。
もしも彼が闘犬のおぞましい残酷性を世に知らしめていく役目を負うならば、僕は彼に協力しましょう。
もしも彼がこれら全てのポジティブな変化を見せることができるならば、僕は彼への疑いの気持ちをいったん横に置いて、その変化をサポートしていきましょう。

人生は実に色々なやり方で、我々に「善」を運んできます。時には頂点に到達するために、底辺にぶつからなくてはならないこともある。過去に過ちを犯した者達がそのことを知り、反省し、変わって行くことが僕の願いです。全ての人間と犬達のために。
僕は「反省と変化」に常に協力的でありたいと思います。



読んだ後、私はシーザーさんに対してとても強く共感しました。


IMG_0216_20110731042110.jpg
「ま、おかーさんは基本シーザーさんには何でも共感するんだよね。」

少し前にもマイケル・ヴィックがHumane Society of U.S(米国動物保護協会)と協力して、小学校での講演などをしていると紹介しました。それ自体は良いことだと思うけれど「1年や2年そんな活動をしただけで自分は変わったなんて言うんじゃないぞ」とも思いました。
そのすぐ後に、ファーストフードチェーンのSUBWAYが毎月発表する「今月の最優秀スポーツ選手」の6月のアスリートにヴィックが選ばれたというニュースを読みました。このためSUBWAYは多くのアニマルラバー達からのボイコット運動を受けるはめとなりました。(私も元々SUBWAYはあんまり好きじゃなかったけれど、もう行かないだろうなあと思いましたよ。それにしてもビジネス戦略としてなんともお粗末な会社ですよね。ヴィックのことを置いといても、ビジネスとしてアホな会社が私は嫌いなんです。)


IMG_7817.jpg
「いくらなんでもヤツを褒め讃えるのはいきすぎでしょ。」


それにしても、2年のブランクの後でアスリートとしては素晴らしい活躍を見せるヴィックに対して、世間はやはり寛容なんだろうか?とモヤモヤした気持ちにもなっておりました。
その後追い打ちをかけるように、あの事件の時にヴィックとの専属契約を破棄したNIKEが契約を復活させたというニュースが耳に入って来ました。NIKEはヴィックとともに、タイガー・ウッズとの契約も復活させたのですが、ウッズに関してはそもそも契約破棄する必要さえ無かったんじゃないの?と私は思います。ヴィックとウッズを同列に並べることは全く不可能。でもヴィックはなあ・・・と色々な思いが頭を巡っていたのですが「OK。社会的に復活したならそれはそれでいいよ。その代わり、しっかり稼いで罪の償いの為にしっかりと寄付しろ。活動もずっと続けろよ。」と気持ちに整理をつけていたのです。
そのために、Human Societyの活動もずっと見届けて行こうと思っていました。


IMG_7601.jpg
「うんうん、みんなが忘れることが一番怖いことだもんね。」


シーザーさんのこの文章に対するコメントの中には「あなたには失望した」とか「もうあなたの本もグッズも買わないし、テレビも見ない」「シーザー・ミランは動物虐待をサポートするのか」という的外れなものもたくさん見られました。
しかし、それに対して「あなた達、本当にちゃんと文章を読んだの?シーザーはヴィックは良い人間に生まれ変わったなんて言ってないし、全てを許すべきだとも言ってない。動物虐待は絶対に許されるべきではないともはっきり言っている。熱い感情は理解できるけれど、落ち着きなさいよ。」というコメントもあり、たいへん熱いことになっております。

IMG_7608.jpg
「外国人のおかーさんがちゃんと読み取ってるのに、アメリカ人ならちゃんと理解しなさいよ。」


私はこの文章から、シーザーさんが私と同じ種類のモヤモヤを「しかし起こった過去は変えられないし、怒り続けるだけでは変化はない。だけど黙って見過ごすことはしないぞ。」という思いに変換させようと努力されたんだなあと感じました。

本文中でも述べられているように、シーザーさんのFacebookではヴィックに関してのアンケートを行っています。
「あなたはヴィックの行動に関してどう思いますか?」というもので
1 第一歩を踏み出したのは良いことだ。しかし道は険しいぞ。
2 彼は十分に悔いており、許されるべきだ。
3 彼を許すことは不可能。
4 何とも言えない。
私が昨日見た時点では、1が2441票、2が231票(最下位)3が4435票(一位)4が307票でした。

私がどれに投票したか?
IMG_7443.jpg
「ふっ。そんなのもちろん決まってるわよ。」



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif
親をアゴで使う
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで、です。よろしく~。

***********************************

毎日暑いのに、あいかわらずうちの犬達は外でアチアチのホットドッグになりたがります。

IMG_7893.jpg
「おうちに引きこもってなんかいられないのよ。」


IMG_7848.jpg
「おうちの周りのパトロールもしないといけないし。」

君が見回ったところでうるさいだけだから、そんなことしなくてよろしい。


IMG_7880.jpg
「おかーさん、このあたりちゃんと掃除した方がいいわよっ!」

うるさい小娘め。


そうして、一通り満足したらこうしてガラス戸の前に立って中に入れろと催促する。
IMG_7885.jpg
「あたしはもう中に入るから、ここを開けてちょうだい。」


私が家の中にいるときも同じ。こうして外から
IMG_7877.jpg
「おかーさん、ここ開けて!」

窓が汚いのはニヤが鼻をくっつけたり、肉球でこすったりするからです。
拭いても拭いてもすぐに汚くなるんです(涙)

親をアゴで使うとはなんという犬だ。

IMG_7469_20110729032102.jpg
「おかーさんはニヤに甘過ぎ!ニコは一人で出入りするのに~。」

うん、そだね。ニコが正しい。
でもほら、暑いのにずっと外にいて熱中症にでもなったらって
またシンパイショーが顔を出すんだよ。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
哀しきインターネット難民
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

8月の最初の記事をアップするまで受付中なので、ふるってご参加なさって下さいね~。

******************************************

前回、前々回の記事の御返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

実は昨日からうちのPCがインターネットに接続できなくなってしまいました(号泣)
今はまたスタバで作業中であります。

多分モデムがおかしいのだと思いますが、昨日はプロバイダーの会社のカスタマーサービスと何時間も電話をして疲れ切ってしまいました。

IMG_7608.jpg
「後ろで見てたあたしも疲れるくらい、おかーさん苦労してたのよ~。」


アメリカのカスタマーサービスって、インドに外注しているところがすごく多いのですよ。
(映画「スラムドッグミリオネアー」にもそういうシーンがありましたよね)
それで、一応親切に対応して下さるものの、ものすごーーーーーーーいインド訛り。
人によってはほとんど聞き取り不可能なことも(泣)

オットに「あなたネイティブなんだから、私よりはわかるでしょう」と代わってもらっても
彼も「ダメだ。お手上げ。」ということもあります。
ちなみに、映画でもハリウッド産ではなくイギリスのもので下町言葉の作品なんかだと
やっぱり「私にはさっぱりわからん!」「いや、僕にも全くわからん」ということがあります(笑

話が逸れましたが、そんなわけでちょっと更新が滞ったり御返事が遅くなったりするかと思いますが、家族一同元気にしておりますのでご安心下さい。

IMG_7601.jpg
「早く元に戻りますように。おかーさん機嫌悪くなるからね。」


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110309135409.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

おなかの話
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

8月の最初の記事をアップするまで受付中なので、ふるってご参加なさって下さいね~。

******************************************

さて、昨日ちらりと予告した「お腹の話」

IMG_6511_20110726163931.jpg
「おなかのはなし~。ニコのおなか~。」

6月の梅雨も明けぬうちからの猛暑の後、台風の通過に伴っての急激な気温の低下。
皆様、体の調子が狂ったりはしていませんか?
急激な気候の変動は、人間同様犬にとっても負担になるものです。

IMG_7884.jpg
「あ、やっぱりニコちゃんが晒してるおなかじゃなくて、こっちの話なのね。」

ニヤその通り!
最近あちこちで、お腹がユルくなったり、こわしちゃったりという犬達のお話を見聞きします。
ついつい「おせっかいおばちゃん」の私はあれこれ気になってしまうので、ちょこっと記事にまとめておこうかなと思った次第。

体力が落ちてお腹をこわすのか、お腹を壊したから体力が落ちるのか、これはもうタマゴと鶏の関係みたいなもの。体を守る免疫システムがうまく働くためには、健康な腸内環境が絶対不可欠です。
私がニコニヤのお腹の健康を保つために心がけていることをいくつかあげてみますね。

IMG_7868_20110726163708.jpg
「おかーさん、そんなこと心がけてたの?」

そうだよ。ニコは鋼鉄の胃腸を持つ犬だからそんなに心配はしてないけどね。

適度な食物繊維を含む食餌。
食物繊維というと一番に野菜が頭に浮かぶかと思います。うちの犬達は野菜もそのまま丸かじりするくらい好きですし、幸いお腹も丈夫な方なのでセロリなどの繊維を与えてもお腹を壊すこともありません。
食物繊維は腸内細菌の餌となって善玉菌を増やすのに役に立つので、良好な腸内環境を保つために大切なのですが、気をつけなくてはいけない点もいくつか。
犬は雑食とは言っても、本来は肉食の動物。大量の繊維を含む野菜を与え過ぎるとお腹に負担になることもあります。
特に不溶性の繊維(セルロース)は要注意。お腹がゆるくなっている時や調子が良くない時にはゴボウやセロリ、キャベツなどの繊維は避けた方が無難です。ただ、ゴボウを茹でるとイヌリンという水溶性の食物繊維が溶け出しますので、ゆで汁を食餌に使うのはお腹のために効果的です。

(これ、ドライフード派の方もご注意が必要です。ダイエット用のフードなどではカロリーを抑えるために大量の不溶性の食物繊維が含まれていることがあります。ダイエット用でなくても、カサを増やすためのフィラーとして食物繊維が多く含まれるフードもあります。1度フードの原材料を確認して、お腹がゆるみがちならばその辺りに原因が隠れていることもあるかもしれません。)

お腹に優しいのは水溶性の食物繊維(ペクチンやグルカン)です。すりおろしたリンゴや、今の季節ならつぶした桃などがペクチンを豊富に含む食材です。
それからビール酵母。意外かもしれませんが、これは水溶性食物繊維グルカンの宝庫です。ビタミンB群やアミノ酸なども含み、腸内環境を整えるのに最適です。

我が家で与えているのはこの左側のもの。
IMG_7906.jpg
人間用に売られているエビオス錠などでも大丈夫ですよ。(ビール酵母にアレルギーがないことが条件ですが)


乳酸菌や発酵食品を取入れる
上の写真の右側は代表的な乳酸菌のひとつ、アシドフィルス菌のサプリメントです。
ニコもニヤもヨーグルトが大大大好きなので、基本的にはヨーグルトを与えているのですが、たまに切らしたりした時にはこのサプリメントを食餌にふりかけることもあります。
他にはフリーズドライの納豆(常に頂き物ですが 笑)少量の味噌を食餌に加えることもあります。
納豆は別にフリーズドライのものでなくてもいいのですが、我が家ではもったいないから私が独占しているだけです(笑
日本の方だと手軽に買えるので、普通のものをどうぞ。これも粒タイプよりはひきわりタイプの方が消化しやすいようです。

IMG_7866.jpg
「もったいないから納豆くれないの?ひどーい。」

いいじゃないの、フリーズドライの納豆は横取りせずに全部君たちにあげてるんだから。

ストレスの少ない生活
人間も同じですが、過大なストレスは腸内環境を狂わせて免疫力を弱くします。
しっかり遊んで運動して、ストレスの少ない生活をさせてやるのがお腹のためにも大切。

IMG_7860.jpg
「ストレスってなんだろう?デザートか何かかな?」

ストレスってなんだろうと思ってるくらいなら、ニコはそれでいいんだよ。


さて、お腹の調子が悪くなってしまった時の家庭で出来る対処法もいくつか。

便のまわりがゼリー状のもので覆われた粘膜便が出てしまった時。
初めての食材や消化の悪いものを食べた時などで、粘膜が出ていても形のしっかりした便で、1回きりならばそれほど心配しなくても良いようです。原因となったであろう食材を吟味して、ヨーグルトか乳酸菌サプリでも与えておけばOK。
ただ、この状態が続いたり便が柔らかくなって来た時には獣医さんに相談して下さいね。

下痢になってしまった場合は、基本は絶食。水分が失われるので、脱水症状を起こさないように水分補給をしっかりと。水を飲ませるよりも、本葛粉とチキンスープで作った葛湯や、チキンスープにひとつまみの塩を入れたものの方が吸収が良くて犬も喜ぶかと思います。葛粉には荒れた粘膜を修復する働きがあります。
他にはハーブのカモミール。これも緩やかな抗けいれん作用と粘膜修復効果がありますので、ティーにして飲ませるのも良し、葛湯やチキンスープにドライの状態でパラパラと振りかけるのも良しです。
あいにくそういったものの買い置きが何もないという時にはカップ半分のお米に5カップの水を入れて30分ほどコトコト煮立てて重湯を作って与えます。ここにも塩をひとつまみ。
下痢が収まれば、茹でてつぶしたカボチャやヨーグルトから始めて普通の食餌に戻しましょう。

ただしこれは下痢をしていても、比較的元気そうな場合のこと。
全体に弱っているような感じだったり、長く続いたり、また1度は収まっても繰り返したりする場合には、病院できちんと検査をしてもらいましょう。
腸が炎症を起こしている状態に飼い主さんが慣れてしまって、重病のサインを見逃すのが一番怖いことです。

上に書いたことは、人間にも当てはまることばかりです。
まだまだ続く夏、犬も人もお腹をいたわって元気に夏を乗り切りましょう!

IMG_7661.jpg
「乗り切りましょう♪」


犬のお腹の話と言えばこちらもぜひお目通しを。
dog actually「気づいて欲しい犬の大腸炎」


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110309135409.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコとプレイタイム
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

8月の最初の記事をアップするまで御参加受付中なので、ふるって参加なさって下さいね~。

******************************************

ニーコっ。これ投げるからちゃんとキャッチするんだよ。
IMG_7610.jpg
「うん、ちゃんと取るから早く投げて。」


ほれっ!
IMG_7611_20110725145634.jpg
「ぱくうっ!」

はい、上手上手。


じゃもう一回いくよ。
IMG_7612.jpg
「はいっ。どーぞっ!」


あらら、ちょっと失敗
IMG_7614.jpg
「おっとっと~」



IMG_7633.jpg
「も~おかーさんちゃんと投げてよ。」


はいすみません。じゃ気分を変えて
IMG_7637.jpg
「よっしゃ~」


その後は自分で投げてみたりして
IMG_7631.jpg
IMG_7632.jpg
「自分で取りに行こうかな。どうしようかな。」


最後はキメショットで。ワニみたいだけど
IMG_7640.jpg
「ぱくうっ」


IMG_7844.jpg
「あーっ!ニコちゃん勝手にあたしのたまごちゃんで遊ばないでよね!」


<予告>
明日はお腹の話書きます。 さあ自分で書いて自分にプレッシャー与えといたぞ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
まぬけなお知らせ
5周年の感謝の気持ち企画 実施中。

・・・・なんですけれどね!

コメントにお返事しながら、今更になってだいじなことを忘れているのに気がつきました。

〆切の日を書いてなかった~!

IMG_7821.jpg
「えーっ!あたしのお誕生日企画なんだからしっかりしてよ~。」


君のお誕生日企画じゃない。ブログの開設記念日企画だ。


え~、肝心の締め切り日は
8月の最初の記事がアップされるまで、です。

7月31日なんて言うと、時差の関係があってわかりにくいので、ね。
8月の日付の記事がアップされる前なら、まだまだご参加受け付けます。

IMG_7837.jpg
「おっちょこちょいのおかーさんですが、よろしく~。」

寝そべったままで人様によろしくなんて言うもんじゃありません。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

SMILES@LA 5周年の感謝の気持ち
昨日もチラリと書きましたように、当ブログ無事5周年を迎えました。
今日からは6年目。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

5年の間に、実にいろいろなことがありましたが、ほんの一部を。

ブログを始めたばかりで、まだニコだけだった頃。
公園で足に何かがくっついて、おおげさにアピールしているところです。
IMG_1480_20110722143928.jpg
「おかーさん、痛い。歩けない。」

ドラマクイーンは昔からちっとも変わってないらしい。


ドッグパークでローデシアンリッジバックの兄貴と。
IMG_2324.jpg
この頃はあんまりビビリンチョじゃなかったのよねえ。ウエストも今より太い。


ニヤが来たばかりの2007年冬。
IMG_1196.jpg
「ニヤっ!ほらハイタッチしてごらん!」「こう?」「おとーさん見てっ見てっ!」


家族でおでかけ。
R0011765.jpg
撮影は遊びに来て下さったちっちきさん。


仲がいいのか悪いのか。
nys0809233
でもニコの胸の辺りに光のハートができてるから仲良しということにしておこう。


My girls on the Beach
IMG_3236.jpg


5年の間にたくさんの方々とご縁を頂き、教えて頂いたり助けて頂いたりしてきました。
こうして書き続けてこられたのも、読んで下さる方がいるからこそ。
今年はブログがご縁でdog actuallyにも書く場を頂くようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて・・・ありがとうございます。


そして毎年恒例、ささやかな感謝の気持ち企画を<続きを読む>にご用意しました。
ささやかさ加減も毎年恒例です。すみません。
よかったらご参加下さいませ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
ニヤ 推定5歳
今日7月20日はニヤの便宜上の誕生日。
IMG_7802.jpg
「5歳になったのよ~。」


シェルターで登録されていた推定の誕生月が2006年7月ということだったので「それなら!」と、このブログを開設した記念日の7月20日をニヤの誕生日ということに決めたからです。
ちなみにこのブログも今日で5歳です。ニヤとSMILES@LAは同い年というわけ。
(ブログ5周年のお話は明日改めて。お知らせもあるのでまた来てね。)

ニコが5歳になった時「5歳の犬っていうと、元気いっぱいながらも落ち着いた大人の犬という感じになってると思ってたのに・・・。」と思ったものですが
IMG_7817.jpg
「なに?落ち着いた大人の犬じゃないの、あたしは。異存があるの?」


う~ん、どうだろう。でも確かに2年前3年前に比べると落ち着いたかな。
甘えたり遊んだりする時は、あいかわらず子犬みたいだけどね。


この先おばあちゃん犬になっても、心はずっと子供のままでいておくれ。
IMG_7813.jpg
「あたしはおばあちゃんになんかならないわよ」

ははは、そだね。ニヤは永遠のリトルニヤちゃんなんだもんね。


Happy Birthday Nia.
You are our one true treasure.





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

視線の先はもちろん
窓のそばに立って外を見つめるニヤ。


「じーーーーーーーーーーっ」


視線の先は言うまでもなく・・・
IMG_7665_20110720142411.jpg
リスです。庭の木の実を食べて口の周り青くしてます。


すみません。またしつこくリスネタです。好きなんです。
久しぶりに可愛くない憎たらしいのが撮れたので嬉しくて。

IMG_4909.jpg
「そこはあたしの庭なのよ!勝手にくつろいでんじゃないわよーっ!」


ニヤが怒ってたリスの姿勢はこちら。
IMG_7717.jpg
「うるせーなー。日光浴中なんだよ。静かにしろよ。」


窓から撮ったら、後ろの景色にピントが合ってしまって肝心のリスがボケとる!


ずーっとこの姿勢でいたので、外に出て撮るかと出て行ったら

やっぱり逃げちゃった。
IMG_7719.jpg
アクロバティックです。


IMG_4908_20110720142413.jpg
「今度来たら許さないからねーっ」

毎度毎度毎度毎度同じことやってるけど、リスは全然気にしちゃいないよ。


IMG_7627.jpg
「ニヤはなんであんなにリスさんがキライなんだろうねえ?」

ネズミ狩り犬のご先祖様の血が騒ぐんじゃない。そのわりに才能は無さそうだけど。


<おまけ>
樹の上じゃなくて、低木の茂みの中にいたちょっとカワイめのリス。
IMG_7280.jpg
「あたちは女の子なの」

勝手にそういうことにしてみた。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110104133356.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

土曜日のおでかけ
昨日はどうしてもナデシコちゃん達のことを書かずにはおれなかったので、前後してしまいますが土曜日の午後は友人のおうちのホームパーティーにお招ばれでした。るんるん♪

初めて伺うそのお宅はLA市の北東に位置するパサディナ市という場所にあります。
古くからの高級住宅地のその街は、ゆったりと建てられた平屋建ての住宅と樹齢を重ねた樹々がたくさんある素敵なところです。

IMG_7720_20110719142046.jpg
友人宅は門を入るとすぐにこんな素敵なプールが目に入ります。


プールサイドに並べたテーブルと、お庭のあずまやにしつらえられたバーでのガーデンパーティー。

IMG_7732_20110719142046.jpg

あ~素敵。 うちのせせこましい庭とえらい違いですがな。


IMG_7618_20110719142047.jpg
「ニコにお留守番させといて何言ってるの。」


ごめんよニコ~。いい子でお留守番ありがとね~。


IMG_7786.jpg
「ニコちゃん、その上おとーさんもおかーさんも帰って来た時よその犬のニオイさせてたわよ。」


あ、バレた?迎えてくれた時にうれションしつつも気づいてたのね、ニヤったら。


この素敵なお家の中もお庭も独占してるのがこちら。

IMG_7745_20110719142046.jpg
「初めまして。ジェニーです。」


実はね~、お料理の写真とかほとんどないの。
ジェニーちゃんの飼い主さんと犬バカ話に花を咲かせてたから。

ジェニーちゃんのお話はまた場を改めて。 お楽しみにン♪


飼い主さんがどれほどジェニーちゃんを溺愛しているか。こちらを。
IMG_7771_20110719142045.jpg
ジェニーちゃんのポートレートです。いいなあ、こういうの描ける人って。


IMG_7772.jpg
こちらはジェニーちゃんの先代の黒ラブちゃん。


飲んで食べて、しゃべって笑って、犬もワシワシして、楽しい午後でした。



<おまけ>
帰り道、住宅街の中でいきなり道路に飛び出して来た孔雀
IMG_7776.jpg
えーーーっ!?なんで孔雀が? 誰かのペット? 放し飼い?


とっさにカメラを出して写真を撮ったら


なんと! もう一羽つがいでいましたよ。
IMG_7779_20110719142109.jpg
君たち、車に轢かれないようにね。

奥が深いな、パサディナ。





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110106164445.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

おめでとーーーーーっなでしこ!
やりましたね~!なでしこJAPAN! 女子サッカーワールドカップ世界一!

こちらでは朝の11時からの放送だったので、のんびりと堪能いたしましたよ。
超早起きで観戦した日本の皆さんごめんなさい。


IMG_7794.jpg
「おかーさん、朝からワーワー騒いでました。ニコは寝てました。」

試合が始まる前の各チームの紹介も、アメリカチームよりも日本の方にずーっと多くの時間を割いていましたよ。
3月の大震災の傷も生々しい日本という国で、こんなにがんばっている選手達。彼女たちはただサッカーをプレーしてるだけじゃなくて日本の国民の傷を癒す役目も果たしていると紹介されていました。
対戦国のアメリカでさえこう言ってくれる。本当に世界中から祝福された優勝だったなあと思います。

ESPNでの放送は、実況も解説もとても日本に好意的で敬意に満ちた気持ちのよいものでした。
サッカーの試合の放送はいつもそうなのですが、英語が母国語でない人が解説をすることが多くて(アメリカ、サッカー人気ないからさ)聞き取りに四苦八苦するのですが、今回は英国訛りの英語だったので比較的聞き取りやすかった。それと女子サッカーはアメリカが世界のトップですから、女子の場合はアメリカ人が登場するので、それならば大丈夫。


日本対アメリカの対戦でも、スポーツ観戦に興味のないオットは「わ~すごいね~」(←棒読み)と言うだけで、観る気もないので平和な我が家♪

IMG_7339_20110718142706.jpg
「あたしはおとーさんと昼寝してたのよ。」

そうそう。オットはベッドルームにこもって寝てました。ニヤをお伴にして。
ニヤは私がうるさいのわかってるから、さっさと逃げて行っちゃった。


ニコは私がテレビを見る時はいつも側にいるのですが
IMG_7792.jpg
「なんでおかーさんは時々テレビを観て急に叫んだり手を叩いたりするんだろ。普段は静かに観てるのに。」

と思っているに違いありません。


今日は前半は何度もヒヤヒヤさせられて「あ~!あかんっ!」「ノオーーーーーー!オーマイ!」(なぜか時々英語になる。自分でもなんでやねん?と突っ込みたくなる。)とテレビに叫び通し。


さらに後半、アメリカが先制点を入れた時には「ああああああああああああっ!」
IMG_7796_20110718142708.jpg
「おかーさんどしたの?だいじょぶ?」


絶叫でニコをビビらせてしまいましたよ。まあニコも慣れたもんでその後すぐに寝てましたけどね。


さらに後半同点に追いついた時と、延長戦で追加点をとられた時、でもまたまた同点に追いついた時の叫びっぷりときたら
IMG_7797.jpg
「いい年したおとなとは思えませんでしたよ。」

試合が終わった時には喉痛かったですよ。

ちうわけで、その後はしばらく感動と興奮、そして放心状態となっておりました。


人気ブログランキング参加中。お祝い花火。
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
やっぱり一番好きなのは
前回、デンタルケアにフロスを使うだとか、以前には道具を買っただとか、色々やってはいるものの、やっぱりニコニヤが一番好きなのは

なんと言ってもこれです!

骨!
IMG_7690.jpg
「ほねーっ!すきーっ!」


いつも牛の生骨を買うスーパーで、この2ヶ月ほどこの骨のブツ切りがなかったので仕方なく牛のリブなどを与えていたのですが、やっぱり長持ちして歯のお掃除に一番良いのはこのタイプ。


久しぶりの大きい骨なので、ニコもニヤもエキサイト。
興奮しすぎて、ブレブレ写真しか撮れないので、今日はフラッシュを使いました。

IMG_7684.jpg
「まずは中のコツズイを食べて、と」


IMG_7694_20110716154138.jpg
「まわりについてるスジもしっかりと食べないとね」


IMG_7693.jpg
「最後は骨をよーくガジガジして、お口のお掃除~」



ニヤはもっとブレブレ。
IMG_7704.jpg
「ほねっほねっ」


落ち着きなさいよ。誰も取らないから。


IMG_7712.jpg
「うそつき。最後はいつもおかーさんが持って行くじゃない。」


IMG_7713.jpg
「絶対渡さないんだから。あーーーーーーっむ。」


IMG_7714_20110716154217.jpg
「あ、まだコツズイ残ってた。ちゃんと食べなきゃ。」


と、まあこんな感じの週に1度の骨の日でした。


「続きを読む」に骨かじりニヤの動画です。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
あの手この手のデンタルケア
今までにも新戦力だとか、強力助っ人だとか、色々とニコニヤのデンタルケア用品をご披露してきたのですが、最近使い始めて「いいじゃないの」と思っているのがこれ。


デンタルフロス(人間用) 糸ようじって言うのかな?
IMG_7649_20110714151411.jpg
「おかーさん、それあたしにくれるの?」

あげないよ。これで歯のおそうじするの。ちょっとここに来なさい。


ニコくらいの大きさだと歯と歯の間にも適当に隙間があるので歯ブラシで磨くだけでもけっこう綺麗になるのですが、ニヤの前歯などはびっしりつまって生えているので、ブラシでは心もとない。
コングや骨を齧っても、歯間までは綺麗にならないし、スケーラーなどは毎日使うにはちょっと大仰。
それでちょっと思いついてこれを使ってみたら、すごく良い!


はい、ニヤ口開けて。
IMG_7655_20110714151411.jpg
「あ~ん」


もうちょっと開けてみようか。あ~ん。
IMG_7646_20110714151412.jpg
「あーーーーーーん」


さらにもうちょっと!
IMG_7656.jpg
「ぐわーーーーーーん!!」


なんてバカなことをやってますが、実際にはこんな風にはまいりません。

膝の上に寝かせて、頭をしっかりと片手で固定して、前歯の歯間にフロスを入れて歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れをかき出します。
汚れがたまりやすくて落としにくい歯茎の根元がきれいにできるのがありがたい。
犬歯も根元にそーっとフロスを入れて、そのまま表面の汚れもこそげとります。
これの良い所は歯の表面を傷つける心配が全くないこと。

ただし、歯石になってしまったものはこれでは落とせません。
何らかの方法でしっかりと歯石を取った後に、歯ブラシと併用すると良いと思います。


これは人間用の説明動画ですが、使い方の基本は同じなので興味の有る方はどうぞ。
デンタルフロスの使い方 動画
人も犬も歯と歯茎の境目(歯周ポケットと言われるところかな)にしっかりとフロスを入れて、綺麗にするのがポイントです。



人気ブログランキング参加中。ここをポチッとお願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
不機嫌ニコとシンパイショー
おととい、ニコは不機嫌でした。なんでだかはわかりません。
ちょっと犬くさくなってきたかな~、そろそろシャンプーかな~、抜け毛も多いしなと
ソファーの背もたれでくつろぐニコに顔を近づけてフンフンとニオイをかいだら
いきなりニコが鼻にシワを寄せて、私に向かってガウッと吠えました。

あらら~。

当然叱られましたよ。

ニコ、誰に向かってそういうことしてるの。それは何のつもり?
IMG_7326.jpg
「えっと・・・だっておかーさんがシツレーで・・・でも・・・えっと~」


この写真よりはチョイと強めに首のあたりをつまみ(母犬が子犬の首筋を噛む要領で)
静かになったところで、コマンドでソファーから降りるように指示して、さらにスリープのコマンド。
落ち着いたかなと思ったらOKでコマンド解除。

その後はニコには構わずに普通にしていたのですが、ニコの方はずーっとうっすら拗ねていました。

IMG_7607.jpg
「自分が悪いくせに、めんどくさい子ねえニコちゃんは。」


・・・と、それはいいのですが、ちょっと気になることが。
ニオイをかいだら怒るというのが以前にもあった!あれは去年の10月、ニコが膀胱炎になった時のこと

気づいたきっかけは、続けておねしょをしたことだったのですが、その時シーツに鼻を近づけてフンフンと嗅ぐと今回と同じように鼻に皺を寄せて怒っておりました。
えっ!?もしかして今回もまた何か調子悪い?膀胱炎再発!?

さ~気になり出したら私のシンパイショーが始まります。
とりあえず、ニコのオシッコを発泡のトレーにちょっと取って色やニオイを確認。
見たところは特に異常なし。前回と違って粗相もしてないしなあ。
でも何だか元気がないような気もする。それとも拗ねてるだけなのか?

IMG_7608.jpg
「ほんとシンパイショーでたいへんよねえ、おかーさんは。きっと何ともないわよ。」

うん、確かになあ。獣医さんに連れて行くにも別に症状がないし。
「ニオイを嗅いだら怒ったんです。」って言うのも、バカ丸出しだし。
そんなこと言われても先生も困るだろうし(笑


そして昨日、まだちょっと拗ねてるニコをとりあえずシャンプーしました。
そしたら、びっくりするほど毛が抜けまして。
確かにこのところちょっと抜け毛が多いなとは思っていたのですが
シャンプーしたら予想以上にどっさりと。
(あ、でもダブルコートの犬や長毛種に比べたら笑われると思います。)

さ~、そこでまたまたシンパイショー勃発。
「こんなに毛が抜けて、何か具合が悪いんでは?」

ニヤがアカラスを発症した当初、シャンプーした時にびっくりするほど毛が抜けたことがありました。
でもニコは幼犬でも老犬でもないし、アカラスが出るほど免疫力が落ちてるってこともないだろうし、なにより全身くまなく調べたけれど、それらしき兆候は何もない。湿疹とか皮膚の赤みとかも全くない。
痒がってポリポリ掻いてるような様子もないし、皮膚関連は大丈夫だろう。

じゃあ、もしかして内分泌系の疾患!?
でもその場合は、お腹が膨れてくるとか、筋肉が衰えて来るとか、毛艶が悪くなるとかもあるらしい。
う~ん、ウエストは憎たらしいほどに引き締まってるし、筋肉はモリモリだし、毛は相変わらずテカテカしてる。

そんなこんなで、シャンプーしたり、そのあと念入りにチェックしたりして、ずーっとニコにかかりっきりになっていると、ニコが非常にご機嫌で元気いっぱいなのに気づきました。


IMG_7601.jpg
「おかーさん、今日はずっとニコのことかまってるの。」


あれれ?やっぱり拗ねてただけ?
大量の抜け毛は先週が異常に暑かったからかな。


結局のところ、シンパイショーを止めて客観的に見てみると、ニコはバカみたいに元気。
なんだも~、心配したじゃないのよ~。

昨日はずーっとストーカーのように私の側を離れなかったのでした。
IMG_7604.jpg
「おかーさーん」


でも私がニオイを嗅いだら怒る理由は謎のまま。
今日試しにまた嗅いでみたら、全然何の反応もなかった。

なんなんだろう?たまに嗅がれると都合の悪いことでもあるんだろうか?
それとも犬クサイなあとか思うと、それを読み取って怒ってるんだろうか?

う~ん、謎だ。


人気ブログランキング参加中。ったくもう、ニコちゃんはっ!
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

夏ランチ
先週はずっと、いくらLAと言ってもちょっと暑過ぎ!ってくらい暑かったのですが
週末くらいからやっと暑さが普通レベルに落ち着きました。37℃→30℃くらい。

まあ、それでも暑いことは暑いので料理にはあまり火を使いたくないし、さっぱり冷たいものが食べたい。
そんな時のうちの定番。日曜日のランチなどによく登場するのが冷たいトマトのパスタ。

IMG_7588.jpg
「ランチとか言って、ニコにはくれないんだよ。ふんっだ。」


3色トマトを使ったのでちょっとカラフル
IMG_7594.jpg


作り方はトマトを粗ミジンに切ってみじん切りにしたバジル、塩、こしょう、ガーリックパウダー、オリーブオイルを混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせます。
ガーリックお好きな方は生のニンニクをみじん切りにして使うと、パンチの効いた味になります。
1時間以上置くのが理想ですが、時間がなければ30分くらいでも。要は塩でトマトの水気をしっかり出してソースにしたいわけ。
あとはパスタを茹でて冷水で冷やし、水気をよーーーく切ってトマトのソースで和えるだけ。
私はエンジェルへアパスタで作るのが好きですが、オットはボウタイパスタが好き。
エンジェルへアパスタは細いから、すぐにゆで上がって火を使う時間が短いところが

塩を多めにしてトマトの水分をしっかり引き出すのがポイントです。
冷たいパスタにする時は、袋に書いてある茹で時間より1分長く茹でます。

バジルがない場合は青じそで作っても美味しいですよ。

IMG_7590.jpg
「おかーさん、ニコもパスタのランチ食べたい。」


ニコにはランチはないのだよ。悪いね。


IMG_7591.jpg
「おかーさんのケチ。いぢわる。」

昼間はおやつ色々食べてるでしょっ!
そんなこと言う子は首寝違えなさい。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル






You're My Hero
今日は、いつも読んでいる犬ニュースのサイトで観た動画のご紹介。

公衆の面前では見ないほうがいいですよ。ジワッと泣くかもしれないから。



動画の中に登場した言葉は私の拙訳で。

人間の最高の友である彼らに思いを寄せて」

「本当の犬達、実在の人々、真の物語、正真正銘の友」

「この世に破られぬ約束などありはしない。ただひとつ、真に忠実な犬のそれを除いては。」

「人間の魂は、その者が自分の犬をどのように扱ったかによって審判することができる。」

「高潔な人間とは、自分の獣の命と生活を尊重するものだ。」

「犬と暮らすことよりも我々に豊かさを感じさせるものなど何もない。」

「犬とはなんと理解ある友だろう。彼らは問うこともなく、批評することもない。」

「犬を迎えることは、人間にとって唯一、自分で家族を選ぶチャンスかもしれない。」

「犬がくれる素晴らしい贈り物の1つは、我々の中にある優しい気持ちを呼び起こしてくれることだ。」

「あの子はあなたの友達、あなたのパートナー、あなたの守護者、そしてあなたの犬。」

「あなたはあの子の命、あの子の愛、そしてあの子のリーダー。」

「あの子はずっとあなたのもの。忠実で、純粋な。その心臓の最後の鼓動の時まで。」

「人というものを知るほどに、犬というものの素晴らしさを思い知る。」

「犬は私達のヒーロー」



IMG_7261_20110709160958.jpg
「おかーさん、ジーンとしてあたしのことギュッとしたのよ。」

そう。そしたらバシッと顔を叩かれた。信じられんわ。


IMG_6888_20110709160959.jpg
「ニコはおかーさんのヒーロー」

そう。ヘタレで怖い時には私の後ろに隠れるけどね。


そんなニコニヤだけど、私にとってはヒーローであり、エンジェルであり、宝物。

Thank you


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
夏の味
夏の味と言っても今日はスイカじゃありません。

こちら
IMG_7586.jpg
枝豆です。

枝豆は普通のスーパーでも冷凍のものや、茹でてパックしたのが売られています。
私は今まで枝豆がキライだというアメリカ人に会ったことがない、ってくらいに人気。

ただしEDAMAMEはイーダマァミィと発音します。
イーダマァミィと言われてもなんのこっちゃわかりませんが、最初と最後のEはイの音になるんですな。

Eの音と言えば、スポーツ中継なんか聞いてると松坂大輔投手は「ダイスキィマツザーカァ」スケートの高橋大輔選手は「ダイスキィタカハーシィ」と呼ばれてて「そうかそうか、そんなに大好きか」と微笑ましい気持ちになったりもするんですが、イーダマァミィはあまり嬉しくない。

でもアジア系のレストランで店員さんがアメリカンの場合は、枝豆注文する時に自分も「イーダマァミィプリーズ」とか言っちゃって、自分で自分に「エダマメやろっ!」と突っ込みたくなります。

とにかくビールと枝豆はアメリカ人にとっても美味いらしい。
時々、枝豆食べるのがとてつもなく下手な人はいますけどね。


さて、うちの犬達も枝豆大好きです。

ニコ、枝豆だよ。ほら。
IMG_7580.jpg
「でもまだマテなんでしょ」


そうそう。えらいね。はい、じゃもういいよ。
IMG_7581.jpg
「わーーーい!ぱくうっ」

枝豆一粒にそこまでデカイ口開けなくても。食べる事にはいつも全力投球だな君は。


はい、ニヤもあげようね。
IMG_7584.jpg
「わ~い」


はい、いいよ。
IMG_7585.jpg
「ぱっくん」


この後、当然皮を捨てるのですがニコは「なんでそれ捨てるの?食べられないの?おいしそうだよ?」とキュンキュン未練たらしく鳴きます。どこまで食欲魔神なんだ。


人気ブログランキング参加中。ブサッとクリックお願いいたします。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
粘る犬
昨日、恐怖の犬妖怪になったニコをアップして、皆さんを恐怖のズンどこに落し入れてしまったので(?)今日はちょいと可愛いめのニコを。

これは私がクッキー食べながら書き物をしていた時、気がついたニコが机の下に入り込んで来たところ。

「おかーさん、なに食べてるの?」


クッキーを持つ私の左手の動きに目が釘付け。
IMG_7493.jpg
「ニコにくれるんでしょ?ちょっとだけ、ね?」


クッキーのカケラがポロッと落ちた瞬間
IMG_7494.jpg
ハッ!おちたっ!おいしーのがおちたっ!」

そのカケラはもちろん電光石火の早業でニコの口の中へ。

IMG_7495.jpg
「おかーさん、また落とさないかな?大きいそのまんま落とせばいいのに。」


IMG_7496.jpg
「ねえ、おかーさん?ニコにクッキーあげたくない?ね?ね?」

結局はいつもの通り、ニコの粘り勝ち。
この後犬用クッキーを取りに行きましたよ、私は。



人気ブログランキング参加中。バナーは出番なしで不満顔のニヤで。
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
花火とBBQと納涼と
昨日7月4日は独立記念日の祝日でした。三連休の週末だったというわけ。

独立記念日と言えば花火。
IMG_7564.jpg
どどーーーん

7月4日は一年で唯一の花火の日。あ、新年のお祝いでも花火を打ち上げるところもあるけれど、やっぱり独立記念日の方がメインですね。
ロサンゼルスでは花火はする事も販売することも禁止されているんですが、こういう公共の花火大会が終わった後は、たいていどっかでロケット花火などを打ち上げて騒いでる人達がいます。わざわざこの日のために他の州まで行って買ってくるそうで、なんともご苦労さんなことです。
空気が乾燥してるから火事になりやすいし、やめてくれよ~って思うんですけどね。

あ、なんかいきなりグチっぽいですね(笑)すみません。

うちはラッキーなことに裏庭から近所で打ち上げる花火が見られるので、オットは毎年友達を招くのを楽しみにしています。今年ももちろん恒例通り。

そして犬達も恒例通り。
尻尾ブンブンでカウンターの上を狙うニヤ
IMG_7508.jpg
「あ、今なら誰も見てないからジャンプすればいけるかしら。」

見てるっちゅうの。ジャンプしても届きませんから。


こちらは外のグリルでBBQの準備の隙を伺うを見守るニコ。
IMG_7515.jpg
「あれ1つくらいなら取ってもわからないかな。」

わかるっちゅうの。取るな。


5月のメモリアルデーと7月の独立記念日と言えばなぜだかBBQがお約束。
IMG_7532_20110706063143.jpg
昨日はヘルシー志向のお客さんだったのでチキンと野菜がメイン。
Extra firmという固い固いトウフを一晩照り焼きソースに漬けて、串に刺したのも。

BBQの時に焼くのは男性の役目と決まってるんですが・・・・
野菜とかチキンとか繊細なものをオットに任せたのは間違いだった・・・。
やっぱり次回からはステーキとかスペアリブとかをドーーーンと焼いてもらって
ヘルシー志向のものはBBQとは別に自分で用意しようと決めたのでした。
↑これは独り言の覚え書き。

IMG_7521_20110706063145.jpg
「ニコはそんなこと気にしないよ。すんすんふんふん。」


IMG_7530.jpg
「あ!おとーさん焦げてるよ!それニコが食べてあげるよ!」


でもまあ、この日のメインは花火ですからね。食後に花火を見ればみんなご機嫌。
IMG_7544.jpg
ぱぱーーーん

日本の大きな花火大会に比べればずーっと打ち上げ数も少ないし時間も短いんですが
やっぱり夏に花火を見ると郷愁を誘われますね。


IMG_7566.jpg
あ!毎年花火の夜に現れる黒犬妖怪だ!



<続きを読む>にヨレヨレ動画と納涼画像。画像は怖いよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
予告(という名のごまかし)
朝の散歩中の風景
IMG_7480.jpg
「おかーさん、あのお家なに?」


IMG_7483.jpg

ああ、あれは明日の独立記念日のために飾り付けをしているのよ。
ちうわけで、明日は独立記念日です。どこもかしこも星条旗だらけ。まあ仕方ないけど。

詳しくは明日(今日は眠たい)



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
あら残念とLA1のハンバーガー
このブログのカテゴリーの1つ「ヴィックの犬達」シリーズに何度か登場した全米最大のNO KILL動物保護施設のBEST FRIENDS ANIMAL SANCTUARY。
この団体が今日7月2日アメリカの4つの都市で同時にイベントを開催しました。

IMG_7444.jpg
どこで?どんなイベント?

団体の地元であるソルトレイクシティとNY、ラスベガス、そしてLA。
7月4日の独立記念日にちなんでドッグパレードと、それぞれの地元のシェルターと提携しての里親会がメインイベントでした。
LAの開催地は以前に住んでいた場所で、よくニコと散歩したコース!
これは行かないわけにはいかんでしょう。

IMG_7468.jpg
「ニコがよく知ってるところだ。」

だけどLAは昨日から熱波に襲われていてものすごい暑さ。こんな中で犬のイベントをして大丈夫なのかな?とちょっと心配しつつ、朝10時頃から出かけました。
今日はオットも一緒に。(毎度毎度毎度出かけるのに時間のかかるオットのせいで出発が約1時間遅れた)

IMG_7443.jpg
「でもあたし達はお留守番だったのよ。信じられないわ。」

だって暑かったしさあ。君たちを連れて行くと、帰りにどこかに寄ったりできないんだもん。


ところが目的地に着くと「あらら?誰もいない・・・。」イベントは2時までの予定なのに、なんにもない。誰もいない。
かろうじてアメリカの星条旗バンダナをつけてる犬を連れた人がいたので「あの~、今日ここでパレードがある予定じゃなかった?」と聞いたら「ああ、あれね。あんまり暑いから予定を繰り上げて2時間ほど早く始めて、早くに切り上げたのよ」とのこと。


IMG_7470.jpg
「ニコ達をおいていったからだよ・・・。」

ああああああああ。なんてアメリカン。朝ウェブサイト確認したけどなんの告知もなかったけど。別におどろかないけど。残念無念。

でもまあ、参加する犬のことを考えたらそれは正しい選択だわな。まあいいや。

ほんとはこのイベントのレポートとBEST FRIENDSの紹介を次のdog actuallyの記事にしようと目論んでたんだけど、しょうがねえな。こうして自分のブログのマヌケネタに使うか。


ところでこのイベントが開催されたヴェンチュラ大通りという場所は、LAの中でも屈指の寿司レストラン密集地帯。ハンバーガーショップよりも寿司屋さんの方が多いくらいのところです。寿司屋さんの他にも手頃でレベルの高いレストランの多い場所。今住んでいる場所に引っ越して不満はないけれど、この界隈のレストランに気軽に行けなくなったことだけはちょいと残念。
せっかくだからランチでも食べて帰ろうかとオットとぶらぶら歩いていたら、以前はお気に入りのカフェだったところが違うレストランに変わってる!

しかもそのレストランというのが、2年ほど前からLAで大評判のハンバーガーレストラン。
IMG_7472.jpg
その名もUMAMI BURGER

そう、UMAMIっていうのは旨味のことです。
ここのハンバーガーは絶品というのはずーっと聞いていたのですが、店のあるのがサンタモニカとかビバリーヒルズ界隈とかで、「わざわざハンバーガー食べに行くのもなあ」となかなか行けずにいたのです。

それが今年の3月にこのベンチュラ大通りにもオープンしたらしい。
これは立ち寄らないわけにはいくまい。

これが私がオーダーしたUMAMI BURGER
IMG_7471.jpg
バーガーはステーキグレードの肉を使用。焼き方をステーキのように選べます。私はミディアムで。
バーガーの他にシイタケマッシュルームとローストトマト、キャラメル色にソテーしたオニオン。そしてカリッと焼いたパルメザンチーズ。

も~美味いのなんのって!違う種類のバーガーを頼んだオットも感動して無言になっておりました。
バーガーはもちろんのこと、他の具もバンズも絶妙に美味かった~♪

このお皿にハンバーガーだけが乗って来るのはきっと日本料理の盛りつけを意識してるのね。
フライドオニオンのことをテンプラオニオンと書いてあったし(笑

もうね、LAに来る機会のある方はぜひ足を運んで頂きたいです。最高です。
ハンバーガーにしちゃ10ドル超えという破格の値段だけど、その価値あり。
ファーストフードの店と違ってビールも飲めるしね~。

犬のイベントは逃しちゃったけど、このハンバーガーのおかげで満足な1日となったのでした。ふふふん♪

IMG_7473.jpg
「信じられない・・・自分達だけおいしいもの食べて」

ごめんよニコ。だからニコの晩ご飯は牛肉にしたじゃない。許してよ~。



<おまけ>
今までにも何度か登場してるけど、ファーストフードのハンバーガーならここを外しちゃいけません。
P4210088.jpg
おなじみIN-N-OUTバーガー(IN&OUTバーガーと読みます。いや実際はイナナウバーガーって感じかな 笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110703140454.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.