旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

2010年もお世話になりました
日本では大晦日。今年最後の日ですね(うちはまだ30日なんですが 笑)

年末のお忙しい中、ニコニヤに会いに来て下さってありがとうございます。
今年も一年たくさんの方にお世話になりました。
ブログを通じて言葉を交わしたり、お目にかかる事ができた皆様ありがとうございました。
言葉のやりとりはなくてもSMILES@LAを読みに来て下さった皆様ありがとうございました。 

今年はシーザー・ミラン氏の番組が日本でも放送されたことがきっかけで
このブログにたどり着いて下さった方もたくさんいらっしゃいました。
いつも冗談で「シーザーさん、宣伝したから何か下さい」なんて言っている私ですが
シーザーさんのおかげで素晴らしい出会いの機会を頂きました。

2011年も拙い文章ではございますが、色々と思いを綴って行きたいと思います。
よろしかったらまた覗きに来て下さいませ。


「今年もお世話になりました!」「来年もよろしくね~」


2010年、ブサ顔ニコで〆となりました~。
スポンサーサイト
おとーさんも一緒に湖遠足
ちょうど1ヶ月くらい前に日本から遊びに来ていた母とニコニヤを連れて出かけた湖。
「おばーちゃんと湖散歩」
昨日の記事に書いた反省とニコへのお詫びの気持ちを込めて、今日は皆で行って来ました。


長い雨が降った後なので、前回よりビーチの砂がデコボコしていたり
水草が岸辺にいっぱい溜まっていたりして、綺麗度はチョイと落ちてましたが
ニコはそんなこと気にしません。
IMG_5152.jpg
「ニコちゃんやめなよ~」「何言ってるの!お水だよ、お水!」

ニコ、そのわりには腰引けてるね。


IMG_5153_20101229162605.jpg
「も~ニコちゃん知らないからねっ」「ニヤは何言ってるんだろうねえ」


IMG_5161.jpg
「湖につかるのは楽しいです。」



IMG_5162.jpg
「バシャバシャ走るのも楽し~♪」


ニコは相変わらず水際を走るのが大好き。
決してお腹が水に着くような深さまでは行かないんですけれどね。

IMG_5163.jpg
「毎度あんなことして何が楽しいのか謎だわ。」


IMG_5171.jpg
「リトルニヤちゃんは水に入らないのかい?」
「やーね、おとーさん。そんなことするわけないでしょ。」


IMG_5176.jpg
「じゃダディと一緒にこうしてようね」「うん♪あったか~い」


なんてことを言いながら、オットの手にはウンチョス袋が握られてますね。ははは。
ニコはおしりで「あ~たのしいたのしい」って呟いてるし。


IMG_5183.jpg
オット「ニヤ~楽しいねえ気持ちいいねえ」
ニヤ 「ううん。そんなに楽しくないし、別に気持ちよくもない。」
ニコ 「は~たのしいたのしいたのしいパチャパチャパチャ」

三者三様で、どうもテンポが合ってないんだけど皆それなりに楽しんだミニ遠足でした。
ニコも昨日とは打って変わって超ご機嫌でよかったよかった。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
クリスマスの反省
昨日26日はオットの友人とそのご家族をお招きしてのクリスマスディナーでした。
ゲストは8人なので特別に多い人数というわけでもないのですが
一人を除いて知らない人ばかりだったことと、そのうち一組がお泊まりだったので
かなーーーーり疲れましたよ。オットは何日も前から張り切りっぱなしだったし。


さて、キッチンでご馳走の準備と言えば欠かせないのはこの姿
IMG_5117.jpg
「おかーさん、なに作ってるの?」

これは26日のパーティーの日ではなくて、その前日のクリスマスの日。
パーティー用のローストビーフの予行演習を兼ねて家族向けディナーの準備中。


そして昨日、26日は・・・
IMG_5130_20101228100029.jpg
「くれるの?それくれるのっ?!」


あら珍しい。ニヤがキッチンで尻尾を高速ブンブンしながらお目目キラキラさせています。


ニコがキッチンにいる時の普段のニヤはこんな感じなのに。
IMG_5115.jpg
「ニコちゃんうるさいから離れて控えとこう」


なぜニコがいなくてニヤがキッチンで伸び伸びしていたか。
実はね、なんだか今回のディナーパーティーにやたら気合いを入れていたオットが
「パーティーの日はニコをいつものケンネルに預けよう」と言い出したのでした。

「はあっ?」と思いつつも「クリスマスシーズンなんて半年前から予約しとかないと
空きがないんだから無理だよ」と軽く却下したというのに
オットは自らケンネルに電話をかけて、数日前にキャンセルでの空きを確保してしまったのでした。

「ニコだけなんて可哀想じゃない」「でもニコはあそこ大好きじゃないか」
「パーティーの前に長い散歩に連れて行けばニコだっていい子にしてるわよ」
「散歩に行く時間がなかったらどうする?」「じゃ時間作れよ」
などのヤリトリがあったのですが、クリスマス前の数日間ずっと雨で
ニコが家の中で走り回っていたりしたこともあり、結局渋々私が折れる事に。


26日の午後、ニコをケンネルに連れて行くといつも通りの大喜び。
スタッフの人達を見ては喜び、遊んでいる犬達を見ては喜び。
「私の取り越し苦労だったかなあ。ニコが嬉しいならそれでいいんだけど。」
と安心したような、ちょっと複雑なような気持ちでニコを預けて来ました。


お客さん達が来て、お話したり食事をしたりしている間、ニヤはいつもと違っていました。
IMG_5132.jpg
「別に違ってないわよ~!」


いんや、違うかった。
いつもはお客様一人一人に愛想を振りまいて、ぴょこんとひざに乗ったりするのに
昨日はほとんどずっと私の側にいて食い意地女王になってたし
時々部屋の隅っことか椅子の裏とか覗いてニコのこと探してたみたいだったし。

そして今朝、まだ泊まりのお客さんがいたのですが
朝起きてコーヒーの準備だけして、すぐにニコを迎えに行きました。
ニヤもお伴に連れて行きましたよ~。

ニコはいつも通りに弾丸のように飛んできて十数時間ぶりの再会を喜んでくれたのですが
いつも世話をしてくれるスタッフの方が「ニコ、今回はちょっと元気がなかったみたい。
いつもここに来るとニコとニヤは何をしててもずーっと一緒にいて離れないからねえ。
フェンスを飛び越えようとしたりして、寂しそうだったわ」と。

ううううううっ!ごめんよニコ。おかーさんがおとーさんに折れたばっかりに。
フェンス飛び越えてお家に帰って来るつもりだったのかい?
もうひとりで預けたり絶対にしないからね。

IMG_5147.jpg
「うん、ひとりはヤだよ。ニヤが一緒ならいいけど。」


ニコ、ごめんねごめんねと思いながらも預けられたらニコとニヤはいつも一緒なんだ~と意外な一面を聞いたり、ニヤがいないと寂しそうだったと聞いて、ちょっと嬉しくも思いました。

あんまりベッタリ仲良しな感じじゃないけど、やっぱりお互いに必要なんだねえ。
帰ってオットに話したら、オットも深く深く反省しておりました。バカだねえ。

ニコと一緒に家に帰ったニヤは、いきなりお客様のひざにピョコン。
前日はそんなこと全然しなかったのに、ニコが帰って来た途端にいつものペースに。
ニヤもやっぱりニコがいないと調子が狂うんだねえ。


ニコ、これからお留守番やケンネルの時にはいつもニヤと一緒にするからね。
IMG_5150_20101228100053.jpg
「そうだよ~。ニヤが一緒じゃなきゃつまんないんだから。」

2010年クリスマスの深い反省と、半面ちょっと嬉しい発見でした。



<続きを読む>にお料理の覚え書きなど。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
気になってしょうがない
ちょっと時間がないのでさわりだけ。

ニコはこんなんなって
IMG_5126.jpg
「あっちに並んでるのは何かなあ~」


ニヤにいたってはこんなことをしとります。
IMG_5137_20101227171513.jpg
「あとちょっとで届く!」


詳しくは明日。

コメントのお返事もちょっとお待ち下さいませ。
申し訳ありません!



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
オオイブカ
アメリカのクリスマスイブは日本の大晦日みたい。
料理や飾り付けの準備、お掃除といそがしいいそがしい!
買い物に行けばカートに山盛り商品を積んだ人達でレジも長い列。
ね?大晦日みたいでしょ?

でもニコニヤはそんなこと関係あるはずもなくて
私もオットも遊んでくれないのでひなたぼっこしたりお昼寝したりしています。


ほら、
IMG_1018_20101225154709.jpg
「おかーさんがキッチンでずっと何かしてるからごちそうかな」


IMG_1021.jpg
「ごちそうできたら起こしてね」


いいなあ君たちは。
さ~おかーさんはもう一踏ん張りだ~。


<おまけ>
「よそのお子さんで盛り上がろうシリーズ」第二弾!

お久しぶり~!のりりあんさんちのフリッジちゃん
leighanne2010xmas.jpg
相変わらずの美少女っぷり!
ソフトフォーカスまでかけた凄腕カメラマンは写メ界の加納典明のお嬢さんです。


こちらはアブミールさんのお宅のミーちゃんです。
DSC_0197.jpg
キリリッと決まってるな~。黒い子でこんなにフォトジェニックって素晴らしい!


そして最後はおちさんちのサクラちゃん。
DSCF0887a.jpg
どうですか!この笑顔~♪見てるこっちまで嬉しくなります。



こうして並べると犬って本当に色も形も千差万別。
でもどの子もみんなキュ~ンと可愛いなあ。そう思いません?



人気ブログランキング参加中。メリークリック~!
br_decobanner_20101224161047.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
クリスマス気分
6日連続で降り続いた大雨もようやく止んでやっと晴れ間が出ましたよ~!
昨日は雨が止んだ隙に長めの散歩に行ったのですが
すれ違うよその犬達がみんな嬉し過ぎて興奮しているのに比べて
「え~地面ぬれてるし~。歩きたくな~い」とテンション下げ下げだったニコニヤも
今日は嬉しそうにオットと朝の散歩に出かけて行きましたよ。

そう、オットは今日から11日間のクリスマス休暇なんです。
だから朝の散歩の写真は無し。

帰って来たらひなたぼっこでウトウトするニコ。
IMG_5089.jpg
「ボ~ッ」

眠くてボーッとしてるだけで何か不満なわけではありません。
久しぶりのひなたぼっこでとっても幸せそうでした。

しか~し!私はひなたぼっこどころではな~い!いそがしいのだ~!

何がいそがしいかと言いますと、クリスマスの翌日26日に
オットの劇団の友人を招いてディナーをする予定だから。
お招きしているのは8人だけなのでたいしたことはないのですが
オットがひとりで張り切って、家具をあっちにやったりこっちにやったり
その度に「ね~ね~これってどう思う~?」と呼びつけては感想を聞く。
まだ3日も先の話なのに、いそいそとテーブルを並べて
テーブルクロスをかけてお皿まで並べてる!!!

IMG_4644.jpg
「おかーさんブツブツ言いながらグラス磨いてたのよね」

そう。おとーさんワイングラスもシャンペングラスも並べてたからね。
もうついでに磨いときましたよ。
そういうオットに付き合わなきゃいけないことと
25日の我が家のクリスマスディナーと26日のディナーの準備で
買い物に行ったり大掃除をしたり。
これがオット抜きで自分のペースで進められたらもっと楽勝なのにねえ。

明日野菜とお花を買って来たら買い物はおしまい♫

バタバタしていたら夕方の散歩に行くのがすっかり遅くなって暗くなってしまいました。
・・・というわけでクリスマスライトもちょっと撮ってきましたよ。

IMG_5104.jpg
写真がイマイチですが、ホントはもっときれいでした。


IMG_5105.jpg
IMG_5106.jpg
この2枚は1軒のお家。歩いていける近所ではここが一番華やかかな。


日本でクリスマスというと24日が一番盛り上がる日かと思いますが
ここアメリカでは25日がクリスマス本番です。
そして31日のカウントダウンまではクリスマス気分が続きます。
(飾り付けは1月6日くらいまでそのまんまですしね。)

そういうわけでSMILES@LAではまだ少しクリスマスが続きますがおつきあい下さいませ。


<おまけ>
ブログを読んで下さる方から頂いたキュートなクリスマスドッグのお写真です。


こちらは先日もご紹介したカボチャクイズ正解者のハニコさんのご愛犬だいずちゃん。
SBSH0201.jpg
お送りした賞品の粘土とツーショットのお写真を頂きました~。

だいずちゃんゴージャスで可愛いな~♪


そして、ニヤが勝手に自分の親衛隊ということにしてしまった
たるぼっちさんちのタルボ君、アトム君、ビリー君のTABブラザーズ。

P1010044.jpg
左からアトム君ビリー君タルボ君です。
左からアトム君タルボ君ビリー君です。
(何を思ったか勘違いをしておりました。キリッとショートがタルボ君。
ロングコートの甘い雰囲気がビリー君でした。)

P1010057.jpg
こちらはビリー君が真ん中になっていますね。


私のグチとともに、クリスマス気分をお届けいたしました~。
(よそのお家と、よそのお嬢さん&坊ちゃん達で。へへへ。)


人気ブログランキング参加中。バナーは雪だるまなんだけど小さ過ぎかな(笑
br_decobanner_20101224161047.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
あらどうしたの?
今日も雨~。ザーザーザーぴちゃぴちゃぴちゃ♪
シッコに出るたび大騒ぎ~わ~わ~わ~♫

もう歌でも歌わなきゃやってられません、ってくらいよく降ります。

そんなわけで今日も先週撮った写真の小ネタで。


いつもの住宅街をお散歩してたら・・・
IMG_4666.jpg
「あれ!?ひとりでどうしたのかな?」


またもやオフリードの脱走犬か?!と思ったら
IMG_5006.jpg
「あ、おばちゃん、ニコニヤちゃん、こんにちは」


いつも公園で会うボーダーコリーさん。
でもひとりだよ?飼い主さんは?そこ君のおうちなの?

この子は公園で会うなかでもひときわ良くできたお利口さん。
脱走するとも思えないんだけど・・・

・・・・と思っていたら後ろの植え込みの影から飼い主さんが現れました。
ああ庭仕事のおともをしていたのね。


IMG_4660.jpg
「あの子はあんまり好きじゃない・・・。」

同じような牧羊犬のオーストラリアンシェパードは大好きなくせに
ボーダーコリーさんとはウマが合わないニコ。

なぜかと言うと、ボーダーコリーさん達はいつも飼い主さんとのフリスビーやボールに夢中で
ニコが走りに誘ってもぜーんぜん相手をしてくれないから。
さすがの空気読まないニコもボーダーコリー軍団の冷たい空気には気づいたらしい。

そんなわけで、この日もこのボーダー君を遠巻きに「どうしたのかな~」と
見つめて勝手に心配して、勝手に安心してのお散歩でした。



人気ブログランキング参加中。ポチッとよろしくお願いします。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
雨降りグチグチ
も~雨降りなんですよ~。金曜日からずっと雨。
天気予報では水曜日までずーっと雨。
お天気だけが取り柄のカリフォルニアだってーのに。

IMG_5062_20101220170008.jpg
「ニコはおかーさん達といっしょにテレビ見てます。外は雨です。」


昨日の夜は友人宅でクリスマスパーティーだったので
「久しぶりにズーマちゃんに会えるわ~」とワクワクして行ったのに
雨降りなもので裏庭に犬のズーマちゃんを出しておけず
彼女はパーティーの間ベッドルームでずっと寝ておりました。
あ~あ、雨のせいでつまんないの。

IMG_5055.jpg
「ニコもお留守番つまんなかった。」

お散歩も雨のやんだ隙にチョコチョコッと行くだけ。
クリスマスライトを見に行きたいのに雨の中行く気にはなれず。
写真も家の中で撮るのでどうもイマイチ。


IMG_5054.jpg
「そんなボーッとしてるニコちゃんを撮るからイマイチなのよ。」


IMG_5053.jpg
「ほら、あたしがここでポーズとってるでしょ。あたしを撮って!」

はいニヤ様、撮らせていただきます。

あら・・・うしろのフレームのガラスにライトのカバーが映ってるのが
うまい具合にニヤの帽子みたいになっちゃった。

さすがはニヤ。雨の日の室内写真も普通には終わらせないね~。



<おまけ>
先日ライトアップ!という記事の中で紹介したイエスキリスト生誕の場面の人形は
イエス様がまだ生まれていませんでしたが、このお宅ではいらっしゃいます。
IMG_5004.jpg
でもこのお宅では東方の三賢者が2人足りない!賢者が1人だ!
代わりに天使が真ん中でマリア様より目立ってるぞ!
夏の間片付けてるうちにライトが故障しちゃったりしたのかなあ。気になる。



もう一つ。
IMG_5005.jpg
みょうに少女漫画チックな目元のゆきだるまさん。
雪ぶつけられてるけど笑ってる。




人気ブログランキング参加中。メリークリック!
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
ダメダメハンターズ
昨夜遅くのことでした。

雨が降っていたので自主的にはトイレに行かないであろうニコを連れて裏庭に出ました。

IMG_4499.jpg
「おかーさん、なんの話しようと思ってるの?変なこと言わないでよね。」

変なことじゃないよ。ホントのことだよ。


外に出るなりいつもと全然違った様子で姿勢を低くして
抜き足差し足という感じで静かに、でも早足で庭の塀に近づいたニコ。


「なんだなんだ?どうした?」と思ったら、塀の上には
val8070120
オボッサムさんが座っていました。



リスを見るとギャギャギャギャギャワ~ンと吠えずにいられないニヤと違って
静かに気配を消すようにして対象物に近づくところは「ニコ、なかなかやるな」と
思ったのですが・・・。


黙ったままジーッと塀の上のオポッサムを見つめるニコ。
rs0704266
「・・・・・。」


(雨の夜、トイレのために外に出ただけなので当然カメラなど持っておらず。
上のサイズの小さい2枚は過去の写真からの再現フィルム風。
下のは塀の上のリスを見つめる姿なので、状況は似たような感じです。)


オポッサムは、ニコがあまりにも怖かったのか、もしくはバカにしていたのか
(多分後者だな)塀の上に座ったまま全く動じません。
するとニコがひょいと後ろ脚で立ち上がって「ワンッ」と一声。


そうしたらそれまで静かだったオポッサムがクワッと口を開けて
ニコに向かってシャーッと威嚇しました。

当然ながらヒャーッとビビりまくるニコ。
 

写真はありませんから「こんな感じかな」とご想像下さい。
mum0808294
小さいながらも野生動物のオポッサムはニヤよりもっと迫力満点で
ニコのビビりっぷりはこの比じゃありませんでしたけどね。


IMG_4503.jpg
「なにもそんな昔の写真持ち出してまでニコがビビったこと説明しなくても・・・。」


いや~ビビリンチョのニコで良かったよ。
静かに獲物に近づくことはできるけど、いざとなったらビビるニコと
狩る気満々だけど、黙っていられないから速攻で相手が逃げちゃうニヤと
ダメダメハンターズな娘達で本当に良かった。
これがニコみたいに静かに気づかれないように近づいて、ニヤみたいに本気で狩ろうと思ってたら
おかーさんは惨劇の後片付けで号泣しなくちゃいけないとこだった。


IMG_4514_20101219065039.jpg
「え?あたしもニコちゃんと同類なわけ?」

そうだよ。ダメダメハンターという括りで同類。あ~良かった良かった。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
夢は夜ふくらむ
なんかまた変なタイトルつけちゃった(笑
昔ね「夢は夜ひらく」って歌謡曲があったんですよ。
私も藤圭子バージョンしか知らないんですけどね。
あ、藤圭子さんって宇多田ヒカルちゃんのお母さんね。

いきなり話が脱線から始まりました。今日の日記に戻りましょう。

毎日のお散歩もクリスマスの飾り付けを見ながらの楽しい季節です。
都心に住んでいた時にはあまり見なかったけれど
郊外に引っ越して来てからよく見るようになった種類の飾りもあります。

IMG_4949.jpg
「おかーさんあれなに?」「あんなの飾りじゃないよねえ」


IMG_5007.jpg
お庭の芝生のグダーッと広がったカラフルなビニール。


その正体はこちら。
IMG_4925.jpg
IMG_4924.jpg
空気を入れてふくらますタイプのデコレーション。
下のチャーリーブラウンとスヌーピーが私のお気に入り♪


IMG_4959.jpg
「なるほど。そーゆーことだったのね。」


これはまた別のお家のデコレーション。
IMG_4923.jpg
右の人はサンタさんの奥さんなんだろうか?サンタさん結婚してたんだ。


こういうタイプの飾りは都心にいた時はほとんど見ませんでした。
手軽に準備できて見た目も楽しいから小さいお子さんのいるご家庭向きだからでしょうね。
郊外の我が家のあたりではたくさん見かけます。

昼間空気を入れておくと太陽熱で膨張して破裂してしまうこともあるので
昼間は上の写真のような哀れなお姿。
夕方になるとタイマーでセットされた空気入れが作動してムクムクとふくらみ始めます。

IMG_4962.jpg
「そーゆー場には居合わせたくないな・・・。」

そうだね、一回ふくらんで立ち上がったお人形にビビりまくったことあったもんねニコ。
期待を裏切らないわ君は。

人気ブログランキング参加中。今日はバナーもクリスマス。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
ちょ~だ~い
先日ニコニヤ用のレバーや砂肝を茹でていた時の様子です。
IMG_4889.jpg
「おかーさん!それニコのだよね?ね?ね?ね?」


そうだけど、今はまだあげないよ。冷まして冷蔵庫に入れとくんだから。


IMG_4893.jpg
「まーだ冷めないかな~。まだかなまだかな~。」


カウンターの上の赤いタッパーに釘付けのニコ。
IMG_4895_20101216154232.jpg
「おかーさん、もう冷めたよ。ニコにちょーだい。」


冷めたら冷蔵庫に入れるんだよ。ニコにあげるのはもっと後で。


IMG_4896.jpg
「え~っ、ニコこんなにお利口に待ってるのにぃ。」



待った末に何ももらえないかもと焦って歌うニコの動画です。
※当然ながら変な音が出ますからご注意を




<追記>
先日記事にしたニモママさんが遊びに来て下さった時の様子をアップして下さいました。
「ニモの成長日記・アメリカ旅行」
ニモママさんがかっこいいオリンパスPENで撮って下さったニコニヤの写真がたくさん。
ご覧になってみて下さいね~。

人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
クリスマスパス
なんだよ、タイトルのクリスマスパスって(笑
投げたようなタイトルですみません。

今日はちょっと1回休み。
それだけじゃなんなので暖炉の周りのクリスマス飾りでも。

ぶら下がってる小さい靴下は一昨年のクリスマスカード用に作ったものですね。

ちうわけで、本日はお休みなさい。




人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
バタバタしんみり
今日は朝からバタバタとせわしない日でした。

今夜オットが所属する劇団のクリスマスパーティーがあるのでその準備。
(オットはさっき出かけて行きました)

持ち寄り形式のパーティーで、オットの担当はデザートだったので
これは市販のアップルパイを買って来て持って行ってもらいました。

いそがしかったのはプレゼントの準備。

IMG_4917.jpg
「あたしは裏庭の監視でいつもいそがしい」


オットの劇団ではいつも決まった児童施設にクリスマスプレゼントの寄付をしているのですが
今年は結婚してから初めてオットがパーティーに参加したので、そういうことも初めて知りました。
6月に他界した義母はぬいぐるみや小さい置物が大好きでたくさん部屋に飾っていました。
子供が遊ぶのと違って汚れたりもせず、中にはタグがついたままの新品もあったので
状態の良いものをラッピングしてプレゼントにしようとオットが提案。

「なるほどね、良いことだわね」と思ってラッピングの準備をしていたのですが
散歩から帰って来て日だまりで昼寝しているニコニヤがふと目に入ったら
「この子達は犬だけど衣食住なんの不自由もなく、時には人様から新品のおもちゃを頂いたり
おいしいおやつを頂いたりしているのに、よそのお子さんにあげるのに中古のぬいぐるみだけって
それはどうなのよ?」と心に疑問が湧きまして。

でも義母が残したきれいなぬいぐるみが誰かに喜んでもらえるのなら
それはそれで喜ばしいことなので、そのぬいぐるみ達に着せる洋服を買いに
朝から手芸用品店に行ってきたのでした。

手芸の店にはテディベア用の洋服や帽子などがたくさん売られているんですよ。
最初「なんでこんな所に犬の服が?」と思ったんですけれどね。

帰って来てぬいぐるみに新品の洋服を着せてラッピング。合計10体ほど。
包みながら「うちも不景気のあおりを受けて色々たいへんだけど
こうやって人様に差し上げるものがあるって幸せなことだなあ」としんみり。

ラッピングしたプレゼントを大きな紙袋に入れて
オットに持たせるアップルパイも袋に入れて
「何を着たらいいの~?」と子供おっさんのオットの準備をして
なんだかバタバタしつつもしんみりした一日でした。

IMG_4896.jpg
「ニコはキッチンでバタバタするおかーさんを見ながらしんみり」


ニコとニヤのおかげで、ちょっと気づかせてもらえたよ。ありがとう。
そしていつもニコやニヤのことを気にかけて下さる皆さんにも、改めてありがとう。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
秋色クリスマス
赤と黄色に色づいた樹々
IMG_4941.jpg


IMG_4667.jpg
「秋ね~」


IMG_4940.jpg
♪ツタ~の葉っぱも真っ赤だな~♫


IMG_4951.jpg
「秋だねえ」


・・・秋って・・・もうクリスマスだって言うのに・・・。
冬だよ、冬のはずなんだよ。


先週末、母が日本に帰って行った後からグングンと暖かくなりまして
(母の滞在中は震え上がるほどの寒さだった。)
昼間は半袖でも大丈夫なくらい。

樹々の葉っぱも綺麗に色づいたまま、たくさん残っているし
クリスマスの飾り付け以外は街の色はどう見ても秋!

朝晩はしっかり冷え込んで寒いんですけれどね。
この無茶苦茶な季節感がえるえ。


クリスマスの飾り付けも秋の雰囲気なのをピックアップ。
IMG_4938_20101213153315.jpg
IMG_4939_20101213153315.jpg
藤で編んだトナカイさんとソリ。シックな感じで気に入ってます。



人気ブログランキング参加中。バナーは冬色。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
モデル失格
今日はこのニヤのキメ顔一枚撮るのにやたらと苦労しましたよ。
IMG_4961.jpg
「なんのことかしら。このスーパーモデルのあたしに向かって」


「おっ!その顔その顔!」と思ってシャッター切ると・・・


あっち向きすぎ
IMG_4953.jpg


「おっ!いいお顔!」と思ってカシャッとしたら・・・


寝てる
IMG_4957_20101212171025.jpg



あげくの果てには


動いてブレる
IMG_4955.jpg


ふ~、ようやく撮れた。
IMG_4958.jpg


も~ニヤ。キメ顔がきっちりできなきゃモデル失格だよ~。

IMG_4956_20101212171025.jpg
「モデルのせいにしないでよ。それを言うならカメラマン失格でしょ」


口の減らん娘め。


<おまけ>
これはある意味ニコのキメ顔なので失敗写真じゃありません。
IMG_4946.jpg
ブサッ!




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
カボチャクイズの行方
10月にハロウィーン企画でカボチャの重さ当てクイズをしました。

その時、カボチャの重さを見事なニアピン賞で答えて下さった3名様に
賞品としてクリスマスバージョンの粘土を送らせて頂きました。

ようやく完成して、皆様のお手元に届いたようなので記録がてらのお披露目です。


まずは正解との誤差40gで最も近い数字を出されたはにこさん。
こちらはご愛犬のだいずちゃん。
ふわふわゴージャスコートとキリリとアイラインの効いた目元の美形お嬢さん。
SBSH01201.jpg
「私の可愛さを再現できるのかしら?」


赤いドレスでサンタガールになって頂きました。
IMG_4675.jpg
「はい、私の気持ち

実はフワフワ系の子は毎度色々苦労するのですが
今回はお洋服着せるから大丈夫ねなんて高をくくってたら
それでもやっぱり苦労しました。
だいずちゃん、こんなとこで許してね。でも楽しませて頂きました。



そして次は誤差60gでのニアピン賞だったrudy&りこりんさん
モデルはイタリアのチョイ悪イケメンわんこのルディ君。

「チャオ~!ニコちゃんの弟のルディだよ!」


ルディ君にもサンタになってもらいました。
IMG_4681_20101210160448.jpg
「ルディより愛を込めて」


イタリアにお住まいのりこりんさんの元へチビルディ君を送ったのは2週間前。
クリスマスシーズンのイタリアなんて、ものすごい時間がかかるだろうなあと
覚悟はしていたのですが、ハラハラドキドキしながらも無事にお届け出来ました。
後から送った日本の方達への方が先に着いてて「やっぱり・・・」と思ったけど(笑




そして最後は2年連続のニアピン賞!ゆるさくさん



ゆるさくさんちは大所帯なので代表してハムスターの小梅ちゃんだけご出演願います。
BD8.jpg
「何ね?今いそがしかよ」


ゆるさくさんには以前に立体フィギュアをお送りしているので
今回はフレームに入れた平面バージョンで。
IMG_4725.jpg
ゆるさく家歴代のハムスターさん達と現役ジャービル君がモデル。
ツリーの飾りは市販のシール使っちゃった。へへ。


3つともそれぞれにとても楽しく作らせて頂きました。

お三方様、そして残念ながらはずれてしまったご参加下さった皆様。
IMG_4889.jpg
あらためて、ありがとうございました。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

ニヤ完敗
朝、いつものように窓の外を見つめて警備にあたるニヤ。

何か異変に気づいた模様。
IMG_4918.jpg
「はっ!あれは!」


あのずんぐりした後ろ姿はうちに来るリスの中でもいちばんオッサンくさいヤツ。
IMG_4902_20101209145440.jpg
「よっこらせっと。ちょいとお邪魔しますよ。」


IMG_4903.jpg
「さてと、前に埋めといたドングリがそろそろいい具合になっとるころだな。」


IMG_4906.jpg
「確かこの辺に埋めた・・・あれ?ないぞ!オレのドングリ!どこだ!」


IMG_4907.jpg
「もうちょっとこっちだったかな。あ、あったあった。よかったよかった。」


IMG_4908.jpg
「ちょっと!勝手にあたしの庭掘ってんじゃないわよっ!狩ってやるわよ!」


IMG_4910_20101209145613.jpg
「窓のあっち側でなんか言うとるのがいるな。ま、どうでもいいや。
ちょいと見晴らしのいい所に座って、さていただこうかね。」


IMG_4913.jpg
「お~ええ具合に仕上がっとるな。やっぱりドングリは2ヶ月埋めが一番だな。」


IMG_4900.jpg
「キーッくやしい!しかもアレなんだか美味しそうだし・・・。」



このリス、最初ドングリが見つからずにちょっと焦っておりました。
その様子を動画でどうぞ。

※ニヤがとても怒っているのでものすごーーーーーーくうるさいです!





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ライトアップ!
これまた12月の風物詩、各家庭のクリスマスライト。
前の方にボーッと浮かび上がる犬2匹のシルエット。
IMG_4887.jpg
「おかーさん写真なんか撮ってないで」「早く帰ろうよ、ごはんだよ」


君たち邪魔だからどきなさい。
IMG_4888_20101208161512.jpg
そうそう、これで良し!

このお家、今年はこれでもちょっとライト少なめ。
去年はもっとたくさん色々あったんだけどなあ。

一昨年はこのお家、電池仕掛けでハシゴを登って転がり落ちるサンタさんが飾ってあって
その登ったり落ちたりする様子にニコとニヤがワンワン吠えて怖がってたなあ。
あれ、他の犬もうるさいからやめたのかしら?


これはイエス・キリスト生誕の瞬間を再現した人形。
IMG_4884.jpg
・・・のはずなんだけど、あれ?赤子のイエス様がいないよ?

あ、そうか。25日に生誕だからそれまでは出て来ないんだ!

・・・って、ホントかよ。


IMG_4687_20101208161511.jpg
「も~おかーさん、そんなことより!ごーはーんーーーー!」

あ~はいはい、ごはんね。今準備しますよ。




人気ブログランキング参加中。今日はバナーもクリスマス。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ
12月の風物詩
ニコの後ろに写っているのはモミの木です。
IMG_4864_20101207144955.jpg
「モミの木ってなに?おいしーの?」

食べる物じゃないの。お家に飾ってあるクリスマスツリーにする木のこと。
うちのはニセモノだけどね。


家から車で10分ほどのところにあるモミの木畑です。
「畑」ってのも変な言い方だけど「農場」ってほど大きくないし。
IMG_4858.jpg
後ろの電線が風情ぶちこわしとか、ヤシの木が覗いてるのが季節感変とかは目をつぶって下さいませ。


こうして適当な大きさに育ったモミの木は12月になるとホームセンターに出荷されたり
道ばたの空き地にテントを張った特設クリスマスツリー市場で売られたりします。
車の屋根にツリーをくくりつけて走る姿は12月の風物詩。

一般的にツリーとして売られているのは平均樹齢6~10年くらいのものだそうです。
もっと郊外にある大きな農場だと入り口でのこぎりを渡されて
自分で気に入った木を切り出してくるという所もあるらしい。
クリスマスツリーを買うのも一仕事だ!


IMG_4871.jpg
「本物の木のツリーはその後どうするの?」

1月の2回目くらいのゴミの日に出すの。
でも一般ゴミとリサイクルゴミの他に「庭のゴミ」っていう分別があって
落ち葉や刈った芝生などをいれる専用のゴミ箱があります。
モミの木はそういうゴミといっしょに回収されてコンポストにされて土に還し
肥料となってまた次の命を育むわけ。わりと良くできてるでしょ?



<ちょっとお知らせ>
ちょっと忙しいので簡単更新が続くと思います。
体調が悪いとかではないのでご心配なく!

以前に何度か書いたこの本。
The Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and RedemptionThe Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and Redemption
(2010/09/16)
Jim Gorant

商品詳細を見る


読み終わった後あまりにもいろいろな思いが交錯して紹介文が書けずにいました。
今は気持ちは落ち着いたのですが、じっくりと書く時間がないので
年明けくらいから週1くらいの連載形式でボチボチ書いて行くつもりをしています。

英語で読むの、別に構わないとおっしゃる方でしたらぜひ読んでごらんになって下さい。
私にとっては「生涯の一冊」と言えるくらいの深い感動の1冊になりました。
シーザーさんの本と違って、洒落た言い回しが多いし裁判や警察捜査の用語なども多いので
ちょっと骨が折れますが骨を折るだけの価値はあると思います。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
甘え上手と不器用娘
自慢の(?)鼻の穴にピントが合い過ぎのニヤのアップ。

先日まで滞在していた母の脇の下に入り込んで一緒にお昼寝中の写真です。
IMG_1067_20101206150027.jpg
「誰が鼻の穴が自慢ですって?」


ニヤはとにかくいつもいつも母にくっついて歩いて、すぐに膝に乗ったり
脇の下に顔を突っ込んだり、一緒にお布団に入ったり。
IMG_1070.jpg
「ここが好きなの♪」

母の姿が見えないとキャンキャン吠えて呼んだり
母の部屋の前で「開けてー」とドアをカリカリしたりと
それはもう上手に甘えておりました。


で、ニコはと言いますと・・・。

母の部屋に入って行くとベッドに飛び乗って無駄にゴロゴロしては
ニヤに「ニコちゃんあっち行って!」と怒られたり
「好き好き~」のペロペロの度が過ぎて母に逃げられたり。
不憫な不器用娘です・・・。
IMG_4563.jpg
「ニコもおばーちゃん好きなの」

たまにニヤが母の側にいない時には、ソファーに座る母の隣にやってきて
ほっぺたをスリスリした後ぴっとりくっついて丸くなったりしていました。


おかーさんは要領よくおおっぴらに甘えるニヤのことも
不器用で加減のわからないニコのこともどっちも同じくらい好きだよん♪




人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
おばーちゃんと湖遠足~ニヤ編
今朝、2週間の滞在を終えて母が日本へと帰って行きました。
毎度恒例の「家にいるのにホームシック状態」
空港から戻って来たら、ニコが私の後ろを覗き込んで「おばーちゃんは?」
ニヤは出かけようとしたら母のいた部屋に走って行って
「おばーちゃーん!こっち来て~」と呼んでおりました。
我が犬ながらいい子達だ!


しかしブログの方はまだ「おばーちゃんと湖遠足」の続きです。
予告した通り今日はニヤ編ですよ~。

IMG_4773_20101205125454.jpg
「あたしは別にミズウミなんて興味ないんだけど」


水を見て大はしゃぎだったニコと対照的にテンションの低ーいニヤ。

1回だけちょっとしたはずみで足が水についてしまいました。
IMG_4775.jpg
「ひゃーっ冷たいーっ!出なきゃ出なきゃ!」


この後、母に抱かれておおげさにプルプル震えておりましたよ。

IMG_4779_20101205125453.jpg
「おおげさじゃないのに・・・寒かったのに・・・。」


でも水際から離れたところに行くとこの通り!お得意の立ちポーズです。
IMG_4760.jpg
「あっちの方は何があるのかしら」


あっちの方は雲がとっても綺麗だったよ。
IMG_4850_20101205140641.jpg


ここはキャンピングエリア。一区画ごとに区切られていて
それぞれにテーブルとBBQをする炉が備え付けてあります。
IMG_4794.jpg
「もっとあっちに行きたい」「おかーさんが行っちゃダメだって」

BBQの炉の近くにはスペアリブの骨などがちょこちょこ落ちていて
拾い食いしようとするヤツらがいるのでキャンプ用の場所は要注意。


ニコが大喜びした砂浜にはこんな雁たちもたくさんいましたよ。
IMG_4840_20101205125555.jpg


ここでもニヤは・・・
IMG_4830_20101205125452.jpg
「ほらニヤちゃんも水遊びしたら?」「イヤーッ絶対イヤーっ!」


IMG_4832_20101205125556.jpg
「そう。イヤならここにいようか」「うん、おばーちゃんと一緒にいる。」

相変わらず上手に甘えるニヤです。
結局ニコがはしゃいでいる間ずっと母とベンチに座っておりました。


IMG_4833.jpg
「ニコちゃんに負けたみたいでちょっと悔しいけど
おばーちゃんと一緒だったからまあいいわ。」


ニヤもニヤなりに楽しんだようね。おかーさんも楽しかったよ~。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
おばーちゃんと湖遠足~ニコ編
昨日チラリと書きました「おばーちゃんとニコニヤの遠足」
行き先は家から車で20分ほどの湖でした~。
IMG_4783_20101203160924.jpg
今日の写真は全部クリックで大きくなります。
向こう岸の紅葉もきれいなので、良かったらぜひクリックしてみて下さいませ。

ここはキャンプ場もあり、夏は泳ぐこともできる家族連れには最高の場所。
どうして今まで来たことがなかったかというと、犬をオフリードに出来る所がないから。
(実は一回だけ来たことがあるんだけど、駐車場が有料であることを知らず
オットも私も財布に現金が2~3ドルしか入っていないという信じられない事態で
スゴスゴと引き返したという物悲しい思い出あり。)


でもまあ、母がニコニヤと散歩するにはいいかなと思って行ってみました。
このところ少し寒かったのでニコニヤにはお揃いのコートを着せて。


車を駐めて、少し歩くとすぐに湖のほとりに出られました。

さざ波に興味津々のニコ。なぜかヘッピリ腰。
IMG_4749.jpg
「波だ波だ!でもこれおとーさんと行った海とちょっと違う」


相変わらず波に噛みついてました。
IMG_4753.jpg
「えいっ!えいっ!つかまえてやる!」
「ニコちゃん、そんなことして何が楽しいの?」

海の時と同様にシラ~ッとしているニヤです。
湖の水はとても澄んでいてきれいでした。ニヤはどうでも良さそうだったけど。

ニコにコートはやっぱり不要だったなとすぐに脱がせてお散歩再開。

しばらく湖のそばを歩くと石がゴロゴロで歩きにくい所に出たので
芝生のエリアを歩くことにしました。
IMG_4781.jpg
「ちょっと歩きにくいよ・・・」


母とニコ。
IMG_4763.jpg
「ニコちゃん楽しそうねえ」「うんっ!ニコここ好き!」


テクテク歩いて最初に降りた岸とは反対側まで来ました。
こちら側は細かい砂浜で広々して遊ぶのにぴったり。
オフリードにしたかったけれど、ここはグッと我慢。

IMG_4802.jpg
「海かな?なにか違うような・・・。」

IMG_4804_20101203155429.jpg
「でもなんでもいーや!えへへえへへ。」

写真を大きくして見て頂くとニコが笑ってるのがよくわかります。


近所で鴨を見かけても別に興味も示さないのに、この日はなぜか狙ってました。
IMG_4827_20101203155532.jpg
「あの鳥さん捕まえちゃおうかな」

この直後、水にダイビングして大慌てで飛び出してきました。
ははは、やっぱりヘタレなのね。

IMG_4849.jpg
「悪いけど、そんなマヌケなお嬢ちゃんには捕まらないよ」


その後は水に飛び込むのはあきらめたようでしたが波打ち際を何度も何度も飽きずにチャプチャプ走っていました。
IMG_4826.jpg
「ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ、あ~楽しい。」


ご覧の通りフレキシリードで走ったので、当然私も走りましたよ。ふ~。
IMG_4820.jpg
「ばびゅーーーん!」


すっかりビショヌレになって、嬉しそうなニコ。
そんなに楽しいなら今度はおとーさんと来ようね。

きれいな景色とニコの嬉しそうな様子に母も満足してくれたようで
なかなか楽しい遠足でした。

ニコは湖の水をけっこう飲んでいたので「お腹こわさないかしら?」と
家に帰ってからアシドフィルス菌のサプリとガーリックのサプリを与えておきました。
そのせいかどうかお腹が緩くなることもなく、よかったよかった。


明日はニヤ編をお送りします。



人気ブログランキング参加中。ポチッとよろしくお願いします。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
12月なので
IMG_1085.jpg
「皆さんこんにちは。今日はまたおばーちゃんと遠足に行きました。
そのせいでおかーさんも疲れたらしくって簡単更新だそうです。
遠足のお話はまた明日。」


オットが昨夜遅くまでかかってクリスマスツリーを出しました。
IMG_1072.jpg
今年のオーナメントは白、銀、オレンジがテーマカラーらしい。
私はもうちょっと華やかな方が好みなんだけど・・・。


IMG_1074.jpg
「ニコはこんなツリーより美味しークリスマスの方がいいなっ!」

はいはい、わかってますよ。



人気ブログランキング参加中。今日はバナーもクリスマス。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.