旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おばーちゃんと遠足
UNKO袋を片手に坂道を登っていく母を見つめるニヤとよそ見中のニコ。

「おかーさん、あっちには何があるの?」「おばーちゃん勝手にどこ行くの!」

ここはシーザーさんに会うんじゃないかといつも私がキョロキョロソワソワしている公園のトレイル。

春~秋はガラガラヘビが怖いし、早朝ならコヨーテも出る場所なのですが
冬の真っ昼間ならきっと大丈夫ね、と初めてトレイルをしっかりと歩いてみました。


ちょっと荒野の雰囲気。
IMG_4711_20101201161603.jpg
「キリッ( ・ิΘ・ิ) 」


1枚目の写真で情けなく尻尾垂らしてる犬と別犬みたいだねえ。
IMG_4708.jpg
「キリリッ( ・ิΘ・ิ) 」


この日はサンクスギビング当日だったので、公園は人も犬も少なくてガラガラ。
トレイルを歩く間ニコはずっとオフリードにしていました。
ニヤは知らない道でオフリードにされると不安になるらしくて
立ち止まって私か母の側から動かなくなるのでリードはつけたまま。
意外な一面でしょ?

IMG_4707.jpg
「違うわよ。おかーさんやおばーちゃんの側にいてあげてるの!」

ああ、はいはい。そういうことにしておきましょうね。


ちょっと高台の場所で2匹でポーズ。
IMG_4713.jpg

1枚目の写真をコピペしたように同じポーズだねえ君たち。

アップダウンのある道をしっかり歩いて、この後芝生広場でちょっと駆けっこして
家に帰ったら疲れてお昼寝したニコニヤとうちの母でした。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
秋色SMILES+PV
昨日はとても風が強かったので公園の樹々の葉っぱがたくさん落ちていました。

きれいな秋色のじゅうたんみたい。
IMG_4728.jpg
「オータムカラーのあたし


オータムカラーはどっちかって言うとニコの方だけどね。


オータムカラーの中でチッコ中のニコ。
IMG_4729.jpg
「がまんできなかったの・・・。」


これはプライバシーノシンガイではなくて、私がカメラを構えたらニコがチッコし始めたんですからね。


IMG_4727.jpg
「おかーさん、そんなことより、ほら」


あ、そうね。
ブログ友達のサラロンさんがアップしていらしたビデオ。
あまりにも素敵なので、うちにも貼付けさせて頂きました。

このビデオ、作詞作曲編曲をサラロンさんのご主人のクェベックさん(音楽担当の時はミューベックさんになるけど)が手がけられ、歌はサラロンさんが担当されているという素晴らしいご夫婦共演です。

しかもこのスライドショーはサラロンさんのブログ友達の愛犬や愛猫達。
クェベックさんがへとへとになりながら編集されたそうです。
もちろんニコとニヤもお邪魔していますよ~。


(サラロンさんご夫妻のことは「SMILESのハロウィーン修行」「ボーコーエンをぶっとばせ」をご参照)



何度も繰り返し聴いて、観て、心をジーンとさせて下さいませ。



人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
おとーさんおかえりーっ!!!
サンクスギビングデー前日の水曜日から生まれ故郷のニューハンプシャーに旅行していたうちのオット。
本日、無事に戻って参りました。午前中に空港まで迎えに行って来ましたよ。

連休最終日にも関わらず、たいした渋滞もなく、空港でも大きな混雑もなく
オットをニコニヤのもとに連れて帰ってきました。

車を降りて、オットを前庭で待たせニコニヤを呼ぶと・・・

IMG_4736.jpg
「おとーさーーーーん会いたかったーっ!」「あたしもっあたしもっ」

ニコは嬉し過ぎてワケがわからなくなったようで
オットに飛びつく前に庭を何週も爆走しておりました。

IMG_4733.jpg
「おとーさんだっおとーさんだっ」「ニコ・・・こっち来てよ・・・。」


一方ニヤは一直線にオットの元へ飛んで行って


うれションしてました・・・。
IMG_4734.jpg
「おとーさあんジョーッ」「あ・・・ニヤ」

これが予想できたのでオットを前庭で待たせたんですけどね。


うれションまでしたニヤに感激しているオット。
IMG_4737.jpg
「ニヤはかわいいなあ。そんなにおとーさんに会って嬉しいんだねえ。」

この間、ニコはずっと一人で走り回っております。


やっと落ち着いておとーさんの腕に飛び込んだニコ。
IMG_4738.jpg
「おとーさん大好き」「ニコ、マイベイビー」

勝手にやってて下さいの父娘。


ニヤはこの時、おばーちゃんのところに行ってまたうれションしてました・・・。
私のところに来た時?もちろんモラしてましたよ。ちょっとゆるめなのね。



人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
おとーさん抜きサンクスギビング
これはご近所のお庭のサンクスギビングの飾り付け。
IMG_4648.jpg
ターキーは「ポークを喰え!」ブタさんは「ターキーを食べろ!」とそれぞれ主張しています。


昨日も書きましたように、我が家の今年のサンクスギビングはオット抜き。
オット出発の初日は機嫌の悪かったニコも甘甘のおばーちゃんがいるので
「ま、いっか♪えへへ」って感じで現金に楽しくやっています。

IMG_4717.jpg
「だって~ニコが元気ないとおかーさん心配するもん」


IMG_4718_20101127113920.jpg
「そんなことより、お料理の準備しないと!おかーさん!」


まあ一応サンクスギビングだし、ターキーくらい焼こうかねえということで
骨付きの胸肉を買って来て、2日前から味噌漬けにしておきました。
味噌漬けってところがちょっとしたこだわりね。

表面の味噌ダレをサッと拭き取ってオーブンでじっくり焼いたターキーはこちら。
IMG_4719.jpg
付け合わせは本来はサヤインゲンだけど買い忘れてたから(笑)ズッキーニ。

伝統的なものを買い忘れていても誰もとやかく言わないのもいいところ。ふふふん♪
付け合わせにはマッシュポテトが必須ですが、これも今回は和風仕立て。
いつもはミルクとクリームチーズとバターで伸ばすところを
シイタケと昆布の薄味の出汁で伸ばして、少量の醤油とバターで仕上げ。


デザートは正しいサンクスギビングっぽくパンプキンパイを焼きました。
IMG_4722.jpg

常にうらめしげにみ見つめる茶色い犬が気になりますね。
IMG_4687_20101127113922.jpg
「そうだよ~。ニコのごはんは~?」


先日ニコニヤのごはん用の鶏肉を買いにいったら、パックになった手羽先などがすっかり撤去されて丸ごとターキーが山積みになっていました。
その日は仕方なく牛肉だけ買って帰ったけれど、2~3日後に行ったらターキーの首肉と内臓がいつもより多く出ていました。
丸ごとで売る場合は首肉や内臓もきれいにしてお肉に添えて売られるのですが
腿肉や胸肉だけで売る場合も多いので、首や内臓も余って来るわけですね。
「おおっ!これはいいではないか!」と買って来ましたよ。


でも買って来た首肉のデカさを見て「あ・・・うちの犬(一応)小型犬だった・・・」と焦ったんですけれどね。

それでも大きな肉切り包丁でダンダンと叩っ切ってニコニヤまんま完成。
IMG_4699.jpg
真ん中の茶色っぽいのは心臓です。鶏の5倍くらいあります。


今日出番の少なかったニヤはこの通り。
IMG_4698.jpg
「おばーちゃんのお洋服があたしの指定席」

常に母の服の中に潜り込みたがります。母もまんざらでもない様子。
夜はさっさと母のベッドに入って一緒に寝てしまうし相変わらずの世渡り上手。

私はニコとふたりきりでピットリくっついて寝ているのでいいんですけれどね(笑




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
不機嫌ニコと日本のごはん
前回「1回休み」なんて書きながら2回も休んでしまいました。

前日に「明日の朝が早い」と言っていた理由はオットを空港まで送っていったから。
本日はサンクスギビングデーでアメリカ中が民族大移動をしているという
日本で言えばお盆かお正月のような状態なのですが
9月頃、このサンクスギビングの週末にあるオットの高校の同窓会の案内が来たのでした。

オットの故郷はニューハンプシャーというLAからはアメリカ全土を対角線に横断する
遥か彼方の土地なのですが、行きたそうにしていたし「サンクスギビングの翌日の
金曜日の早朝なら飛行機も取れるだろうし、行って来たら?」と言いました。
こんな国民的な休日の時はニコやニヤを預けるケンネルは半年以上前から予約をしておかないと無理なので、私はニコやニヤと留守番してるから、と。

IMG_4509.jpg
「お留守番きらい。ブーブー。」


嬉しそうに「ホント?!」と言ったオットはいそいそと水曜日、つまり会社を1日休んでサンクスギビング当日も家にいないというプランで飛行機を予約したのでした。
おいおいおいおい、話が違うじゃないか。
別に私は日本人だしサンクスギビングなんて思い入れもないのですが、アメリカ中が家族で集まってごちそうを食べる日に一人なわけ?それってあんまりじゃないの?と申しましたら、オット非常にあわてまして、しばらく考えた後に「そうだ!お母さんに来てもらったらどうだろう!」
これが今回日本の母が遊びに来た理由です。

IMG_4657_20101126024459.jpg
「ふ~ん、だからおばーちゃんが来たんだ。おとーさん、またやっちゃったのね。」


そういうわけで昨日はオットを空港まで送っていき、その帰りに母と一緒に日系のスーパーに寄って日本の食材を買い込んで来たのでした。

新鮮なサンマがあったので、昨日はBBQグリルでサンマを塩焼きにして大根おろしと庭で穫れたレモンを添えてすっかり上機嫌だった私。

IMG_4672.jpg
「おとーさんがいると、そういうご飯作らないものね。」

サンクスギビング当日の本日は一応それっぽい料理をするつもりでおりますが
おでんもコトコト煮込んでおく予定。

日本の食材を買って、自分用に何か作ることはあるのですが
美味しいものはやっぱり誰かと美味しいねと言い合って食べる方がより美味しい!

そういうわけで私は手のひらを返したように上機嫌でサンクスギビングウィークを過ごしております。


・・・で、不機嫌なのはこちら。
IMG_4627.jpg
「おとーさん、どこ行ったの?なんで帰ってこないの?」


夜になってもオットが帰ってこないので、窓の外を見つめ続けたり
オットのバスローブの上でゴロゴロしたりして機嫌の悪いニコであります。

あ、ちなみにニヤはおばーちゃんがいるから平気らしいです。




人気ブログランキング参加中。ポチッとよろしくお願いします。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
ちょっとおやすみ
IMG_4684_20101124153053.jpg
皆さんこんにちは。おばーちゃんのお膝からこんにちはのニヤです。
おかーさん、ちょっと疲れたのと明日の朝早いのでもうベッドに行くそうです。

そんなわけで今日は「1回休み」です。
コメントのお返事もちょっとお待ち下さいませ!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると喜びます。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
心のぬくもり
先週の金曜日あたりから我が家のあたりはかなり冷え込んでいます。
日本から母に持って来てもらったHARAMAKIも大活躍っすよ。

そんな寒い朝の散歩。
IMG_4658.jpg

IMG_4659.jpg

ホカホカと湯気を立てる生まれたての愛犬のUNKO達。

袋ごしに感じるぬくもりに指先と心がほんわか温かくなる、そんなひと時。

あ~ちょびっとだけどしみじみ幸せ♪



IMG_4673.jpg
おかーさん・・・だいじょぶ?



IMG_4668.jpg
おかーさんがアホなこと言うのはいつものことだけど
上の写真はUNKOじゃなくてチッコの方だから、念のため。


え~、だって温かいって嬉しいじゃない。心もぬくもるじゃないさ~。


(先日Twitterで同じことを呟いたら、意外と賛同者がいたので調子にのってブログにも書きました。)




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
おばーちゃんだっ!
今わが家には日本から母が遊びに来ています。
IMG_4567.jpg
「あのね、おばーちゃんが来たんだよ。ニコにもお土産持って来てくれたの。
でもね、ニヤはずるいんだよ。ずーっとおばーちゃんのお膝の上に乗って
寝る時もおばーちゃんより先にベッドに入って、一緒に寝るの待ってるの。
今日ニコがおとーさんと出かけてた時、家に帰ってニヤの口のまわりをスンスンしたらなにかいい匂いがしたの。
ニヤだけなにかもらったの?!っておかーさんに聞いたら、おかーさんがおやつくれたけど、ニヤはおばーちゃんになにかもらったんだよ、絶対!
ニコもおばーちゃんと寝ようかなってベッドにピョンと乗ったら、ニヤにあっち行ってよって怒られたの。ニヤのバカ。」


IMG_4514.jpg
「ニコちゃん何ブツブツ言ってるの?
ニコちゃんにあっち行ってよって怒ったのは、ニコちゃんがお布団かぶってるあたしの上を歩こうとしたからじゃないの。
誰だって怒るわよ。それにおばーちゃんはあたしのことが好きなんだから。」


・・・と、こんな調子の現在のわが家です。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ニコニモちゃんのママ
昨日のことです。

IMG_4581.jpg
「ニヤ!誰か来たよ」「ふ~ん、お客様かな?」


私が朝からちょっとソワソワしていたので、ニコニヤも何か違うな?と感じていたようです。
昨日は日本からロサンゼルスに所用でいらしていたニモママさんがわざわざ我が家まで足を運んで下さったのです。

お友達が作っていらっしゃるという、こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました。
IMG_4585.jpg
お洒落でしょ?外側だけじゃなくて中身も無添加ヘルシーで可愛いクッキーです。


ニモママさんはドーベルマンのニモちゃんと暮らしていらっしゃいます。
ニモちゃんは雑誌のモデルやテレビドラマなどにも出演している正真正銘のスーパーモデル。
我が家のなんちゃってモデルとは大違いです。
IMG_4646.jpg
「なんちゃってモデル?誰のことかしら」

そしてニモちゃんの先代の愛犬はニコちゃんというお名前のドーベルマンミックスでした。
とても他人とは思えないつながりです。

ニモママさんに家に入っていただくなりニコは大はしゃぎ。
はしゃぐニコを制していたら、その間にちゃっかりニヤが膝の上に居座っていました。
ああああ・・・いきなり躾ダメダメっぷりがバレバレになってしまった。


おしゃべりをしたり、一緒にお散歩に行ったり、ランチをご一緒したり
初対面なのに話も弾んでとーっても楽しいひとときでした。
とーっても楽しかったのでちーっとも写真を撮っていません(笑

ニコはちょっと人見知りしていましたが、ニヤはニモママさんの膝の上で丸くなって外面クイーンの本領を発揮しておりました。
でもニモちゃんと離れて血中犬濃度が低下していたニモママさんに犬補給して頂けて良かったかな。

そして今日は頂いたおもちゃで遊んでいたニコニヤです。

IMG_4633_20101121153808.jpg
「おかーさん、この子なーに?」「僕はロバのロバ太郎です」


IMG_4635_20101121153808.jpg
「ふ~ん呼びにくいからロバートにするわ」「へ?するわって、決定ですか?」


と言うわけでロバートになったロバさん、ニヤに愛され過ぎてこんなことに。
IMG_4642.jpg
「あああ・・ヘルプミーーー!」 

ニコとニヤに1つずつ頂いたのですが、当然1つはまだ新品で置いてあります。

IMG_4592.jpg
「あ、おかーさんニコのロバート君とろうとしてるでしょ」


IMG_4623.jpg
「ダメだよ~。これはニコがいただいたんだから」



ニモママさんはニヤを撫でながら「カラーリングがニモと全く同じ~」と喜んで下さっていました。
でも一番印象に残ったのは、ニコの名前を呼んだ後「あ~誰かに向かってニコって呼んだのは何年ぶりだろう」とおっしゃったこと。
先代のニコちゃんを見送られた後、誰かとの話の中でニコという名前を口にすることはあっても「ニコ」と呼びかけることはなかったから、と。胸がジーンと熱くなりました。


IMG_4629_20101121153726.jpg
「ニモママさんまた来てね。ニコここにいるから。」





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
Cats and Dogs
今日はちょっと久しぶりにシーザー・ミランカテゴリー。
でもいつもとは少し毛色の違うテーマ、「猫と犬」です。

コメント欄を通じて仲良くして頂いているちりはことさんが子猫を保護されたのをきっかけにブログをスタートされたので、その応援エールを兼ねて。

IMG_4042_20101006111704.jpg
「俺の話か?出演料は安ないで」

日本語では仲の悪いもの同士の形容に「犬猿の仲」なんて言葉を使いますが、英語の場合は「犬と猫」が仲の悪いものの代表。北米にはサルはいませんからね、当然ですね。

シーザーさんのテレビ番組Dog Whispererでも一緒に暮らしている犬と猫の関係の相談はよくあります。
反対に何の問題もなく仲良く暮らしている犬と猫もたくさんいます。


オット友人の愛犬当ブログ準レギュラーのズーマちゃんも猫と仲良く同居中。
IMG_0308.jpg
「わたし、ラビオリのこと大好き♪」

こちらがズーマちゃんのルームメート、猫のラビオリ君。
IMG_0339_20101119164009.jpg
「写真きらい・・・」

ズーマちゃんはラビオリ君のベビーシッターをします。
お庭にプールのあるこのお家では、ラビオリ君がプールサイドに行くとズーマちゃんがラビオリ君の首をそーっとくわえて「危ないから中に入ってて」とお家の中に連れて来るそう。
あ~、ズーマちゃんったらなんていい子!ラビオリ君もズーマちゃんにはされるがままでおとなしくしているそうです。我が家の荒くれ姉妹とえらい違いだ。


さて、そんな風に犬と猫が仲良く共存するためのヒントをいくつか。
シーザー・ミラン氏の雑誌Cesar's Wayで少し前に特集されていた記事からの抜粋です。
猫についてのお話は、動物行動学者のスザンヌ・ヘッツ博士がお話されています。

まずは犬と猫の違いを知ること。
周知の通り、犬は群れで生きる動物です。犬にとって群れは何よりも大切なもの。
一方猫は「群れ」というものに関して犬よりもずっと柔軟に対応します。
つまり群れずに単独で生きていくこともできれば、群れで生きていくこともできる。

また犬にとって「群れの中での地位・階級」はとても重要なのに対し
猫にとっては群れの中での階級はあまり重要なことではない。
猫にとって大切なのは自分のテリトリーを守ること。
群れの中にいてもあくまでも「個」として生きるのが猫なのですね。

IMG_4270.jpg
「あたしも”個”として生きてるわよ!」

君は群れの中での地位を思いっきり気にしとるじゃないか。君は犬だ!


家に犬と猫がいる場合の飼い主は、この猫が守りたいテリトリーを尊重して気を配ってやるのが争いを避ける秘訣。


また、犬と猫では行動の意味する所が違っているのも注意点の1つ。
犬は相手に対して従順であることを示す時、耳を倒してお腹を見せる姿勢をします。
ところが猫にとって仰向けで背中をゴロゴロするのは防御の姿勢。
仰向けになった猫に「あ、従順のしるしだから近づいても大丈夫だな」と犬が不用意に近づくと引っ掻かれたり噛み付かれたりするわけですね。
犬が相手を遊びに誘う時の「プレイバウ」頭を低く、お尻を高くあげたおなじみのポーズ。
猫はそういう意味の仕草を持ちませんから、犬にこの姿勢を取られると脅威に感じて逃げてしまったり、攻撃してしまったりします。
こういう行動の違いを把握して、うまく仲をとりもってやるのも飼い主の仕事。
なかなかたいへんですね(笑

IMG_4271.jpg
ふーん、たいへんなんだ。


先住の犬や猫がいる場合、新しいメンバーを家族に加える時も
先住の動物の性格やエネルギーレベルをよく考慮して。
特に先住の動物が猫の場合で臆病でシャイな性格であったりすれば
犬を家族に迎えることは諦めるという選択肢も考えておくこと。

猫でも犬でも、初対面させる時には十分すぎるくらいに注意深く。
最初の数日(場合によっては2~3ヶ月でも!)は新入り動物を別室で暮らさせ
目で見て対面する前にニオイと音に慣れさせていく。
猫のニオイをつけたタオルを犬のベッドなどに置きニオイに慣れさせます。
犬がしきりにタオルのニオイを嗅ぎ続けて興味津々な間はまだダメです。
犬にとってそのニオイが日常のものとなるまで待たなくてはいけません。

同じように犬のニオイをつけたタオルを猫にも与えて慣れさせます。
猫は犬の吠える声などは耳にするでしょうから、次第にお互いの存在を認知していきます。
こうしてニオイと音に慣れたら、ドアを2~3センチだけ開けてお互いを見せます。

実際に対面する時には犬にはリードを、猫はキャリーケースに入れて対面させればそこにいる全員が安心していられますね(←これとても大切)

犬と犬よりも、やっぱりとっても慎重にしないといけないようですね。
いつか猫を飼う時の参考にしよう!(ものすごーい未来の話ですよ)


シーザーさんの番組に登場した猫達はたいていが犬達の上に君臨しています。
多くの猫は相手に合わせたりせず、堂々と我が道を行くのでそうなりやすいのでしょうね。

1度番組に登場した家族で犬2頭と猫1匹、オウムが2羽いるおうちがありました。
そこのお家でトップに君臨していたのはなんと1羽のオウムでした。
ちなみに一番下位に甘んじていたのはその家のお母さん。
オウムが歩くと犬も猫をサッと飛び退いて道をあけるのです。
しかもそのオウム、明らかにシーザーさんに一目惚れしていました。
シーザーさんの肩にとまって、うっとりした様子で髪の毛をくちばしで毛繕い。
あれはおもしろかったなあ。

話がそれてしまいました。
最後はシーザーさんの言葉をお借りして締めましょう。
「犬も猫も肉食動物です。その本能を無視することはできません。
しかし同時に動物には他の生き物と仲良くしたいという本能もあります。
私達は皆、家庭を分かち合い美しいハーモニーを作り出すことができるのです。」


雑誌の記事はCesar's Way のサイトで読むことができます。
Cesar's Way Cats and Dogs
興味の有る方はどうぞ!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
黄砂のやつめ
先週辺り、Twitterや他の方のブログで季節外れの黄砂が飛んできているとよく目にしていました。
今はもうおさまっているかもしれないのでタイムリーじゃないかもですが
これからも隣の国からありがたくないものが飛んで来るのは間違いないですので
ちょこっと書いておくことにしました。
IMG_4565.jpg
「なに?なにが飛んで来るの?鳥さん?」

鳥さんじゃないの。ニコの所には飛んで来ないから静かにしてなさい。


私が日本にいた頃よりもうんと酷くなっている黄砂の影響。
詳しいことは私などよりも皆さんの方がご存知かとは思いますが
中国の砂漠地帯から飛んで来る黄砂、実は砂だけではありません。
有害な化学物質や細菌、カビなども一緒に運ばれて来ています。

IMG_4520.jpg
「そんなもの飛んで来たら体に悪い・・・。」


その通り。
犬や猫は人間よりも体が小さい分、影響も受け易いので気をつけてあげましょう。
人間ならマスクをしたりメガネをかけたりして防御もできるけれど
動物はそんなこともできないし、体についた物質も舐めて体の中に入ってしまったりしますからね。

IMG_4566.jpg
「でもニコはマスクとかメガネとかしたくないよ」


まず一番手軽にできることはまめなお掃除。
特にお家の中の拭き掃除がけっこう大切です。
黄砂の季節でなくても、これから風邪の季節、その後は花粉の季節と
嬉しくない季節の風物詩が目白押しなので、拭き掃除の役割は大きいのです。

拭き掃除をする時、バケツの水にティーツリーまたはラベンダーのエッセンシャルオイルを
数滴落として雑巾をしぼり、それで掃除をすると殺菌作用があるのでお勧めです。
単独でもよいしティーツリーとラベンダーを混ぜても良いです。
濃度が濃過ぎると良くないのでバケツの水7分目に5滴くらいを目安に。
または精製水30mlにエッセンシャルオイルを1滴の割り合いでスプレーボトルに入れて
シュッとスプレーしながら掃除をするという方法もあります。
これは犬の体にスプレーすれば虫除けにもなりますし、
犬のベッドやソファーなどにスプレーすれば殺菌消臭にもなります。
ユーカリのエッセンシャルオイルをプラスしてお部屋にスプレーすると風邪予防に効果的。

掃除機のフィルターバッグもこまめに替えるようにして
フィルター部分にティーツリーかラベンダーのエッセンシャルオイルを2滴ほど垂らして
いつもの通りにお掃除すると排気も殺菌され、お部屋も爽やかな香りになります。


先日「ボーコーエンをぶっとばせ」の記事の中でご紹介した乾燥ハーブは、黄砂の時期に食餌にプラスするのも有効です。
ピュリファイ 50gピュリファイ 50g
(2005/02/21)
ヒルトンハーブ

商品詳細を見る


お掃除で環境のデトックスをして、ハーブで体のデトックス。
これでかなり防衛ができるはず。
(ハーブは5日摂ったら2日休むのペースで。
↑このブレンドハーブは2週間続けたらしばらく休んで下さいね。
ネトルやダンデライオンはマイルドなので単独で使うと言う手も有り。)

有害物質が近くに飛んできても負けない免疫力のバリアーを強くするために
亜鉛やフィッシュオイルのサプリメントを摂るのも良いですね。

IMG_4522.jpg
「なんだか色々ややこしいからおかーさんにまかせとくわ」

いや、基本的にニコもニヤも黄砂の心配はしなくていいんだけどね。



黄砂の酷い日はあまり外に出ない、お散歩などから帰ったら
固くしぼったタオルで犬の体をしっかり拭く、なども大切です。
体についたものを舐めてしまったりしては良くないですから。
外飼いの犬達も、条件の悪い時は室内に入れてあげて下さいね。


あ、そうそう!
猫のいるご家庭ではエッセンシャルオイルは使わないで下さいね!
猫は植物性の香りの成分を代謝することができず中毒症状を起こすことがあります。
詳しくはこちらを→「猫とアロマセラピー」
 
その場合拭き掃除には「お酢」がお勧め。
バケツに八分目の水とカップ半分くらいのお酢を混ぜて掃除をします。
酢には殺菌作用がありますからね~。
ニオイが気になる場合も乾くとニオイがなくなりますから大丈夫です。


今年の夏のような異常な猛暑の後は体の疲れがたまっているので
秋に黄砂なんかがやって来たらガクッと体長を崩しがちになります。
病中病後の犬やシニア犬などと暮らしていらっしゃる方も特にご注意を。

IMG_4560.jpg
「黄砂のやつめ・・・負けないぞ」



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
心の中に
今朝コメント欄を通じて仲良くして頂いている方の愛犬の訃報を受け取りました。

病気が見つかってからあっと言う間の突然の旅立ち。

今月の末には5歳になる予定だったのに。

ご家族の方のお気持ちを思うと言葉も有りません。

IMG_4573.jpg



私もまだ気持ちがうまく整理できていないので、今日はシーザー・ミラン氏の番組に出演したある10歳の男の子の言葉を借りることにします。
彼は前の年に長年一緒に暮らした親友のコリーミックスのディキシーを見送ったばかりでした。

「ディキシーの体は僕の前からいなくなっちゃったけど、それはディキシーの全てがなくなっちゃったってわけじゃないんだ。
ディキシーのちっちゃいカケラは僕の心の中にずーっと残っていて絶対になくならないんだよ。僕とディキシーはこれからもずっと一緒にいるから大丈夫さ。」

May his spirit rest in peace.
Thank you Luke...
ニコなのにコマッタちゃん
このところのニコはちょっとばかりコマッタちゃんです。
(なつかしのロンパールームではニコちゃん=よいこちゃんなのにねえ)

先日もちらりと書きましたが、最近公園でおなじみの犬達によく会います。
気心の知れた相手ならニコも大喜びで走り回って遊ぶのですが
初めて会う犬だととたんに尻尾が脚の間に入って背中は総毛立ちのモヒカン。

IMG_4557.jpg
「も~またそんな話して!」


昨日は初めて会うオーストラリアンシェパードの女の子がいました。
ニコはなぜかオーストラリアンシェパード(オーシー)が大好きで、オーシーなら初対面でも喜んで自分から挨拶に行くくらい。
でも昨日のオーシーちゃんは定番のマールカラーではなくて、黒っぽいコートでした。
フレンドリーな子でニコに挨拶した後、遊びに誘ってくれました。
「ニコ、大好きなオーシーさんだよ。走っておいで。」と言ったのに
いつものビビリンチョモードで私の後ろに隠れてしまいました。
コートの色が違うと遊びたくないのかっ?!

そんな時いつもニヤが相手の犬の所に駆け寄って、とても礼儀正しく挨拶します。
まるで「うちのニコちゃんヘタレでごめんなさい。」と言っているように(笑


IMG_4554.jpg
「そーよ!ニコちゃんが失礼だからあたしがフォローしてるのよ!」
「ちがうもーん。遊びたくなかっただけだもーん。ニヤのバカーッ」


その後もニコと同じくらいのミックス犬が近づいて来た時もまたモヒカン。
またしてもニヤが後から挨拶しておりました。
ニヤはおしりスンスンの挨拶の後は、たいていの場合「じゃ」とその場を離れます。
体のサイズと運動レベルが同じくらいの犬とでないと遊びません。

IMG_4555.jpg
「そうよ、遊びたいわけでもないのにニコちゃんのために挨拶してあげてるのよっ」
「もーうるさーい!聞きたくな~い!」


前は初対面の犬とでもおすもうしたり走り回ったりしたのになあ。
ニヤがいるからもういいと思ってるのかなあ。


IMG_4556.jpg
「ニヤ~、おすもうしようよ!」「いやよっ!」


そんな風に初めて会った犬にビビって帰って来た日にはサンポーズハイがひどくなります。
(サンポーズハイ=散歩の後テンションがあがってはしゃぎまくること)
庭に入るなりダダダダーッと走り出してすごい勢いで庭を何周もします。

ニヤは「おかーさん、そばにいたくないから早く中に入ろう」とドアの前に陣取ります。


庭ダッシュで少しだけ落ち着いたニコはニヤにしつこく遊ぼうと誘います。
IMG_4387.jpg
「ね~ニヤ~、かけっこしようよ~」「さっき公園で走ったからもうイヤ」


ニヤはまだテンションが高いニコの相手をしたくないのです。
この後はたいてい私の所に非難してきます。



IMG_4394.jpg
「おかーさん、ニコちゃんなんとかして」


うん、なんとかしないといけないねえ。
しばらくニコ社交強化期間にしようかねえ。ニヤ、フォローお願いね。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
ニヤの腹いせ
今日はロングショットが多いので、クリックすると写真が大きく見られるようにしてあります。
よかったら写真をクリックして大きい画像でご覧下さいませ。


週末の朝。公園でおとーさんとボール遊び。
IMG_4524.jpg
「ニコチャ~ンニヤチャ~ンGO!」

IMG_4527.jpg
「スババババババ」「ンタタタタタタッ」

IMG_4525.jpg
「ボールとった~♪」「ニコちゃんずるいっ」

IMG_4545.jpg
「またとっちゃった~♫」

IMG_4550.jpg
「も~!おとーさん!あたしも取れるように投げてっ!」


何回やってもボールを取ってくるのはニコにはかないません。
この時ニヤはオットに向かって確かに何かを叫んでおりました。


そんなことをしていたら、ニコは気持ち良さそうに・・・。
IMG_4530.jpg
「ふっふっふ~ん、メール残しとかなくちゃ」


それに気がついて走り出すニヤ。
IMG_4531_20101115123049.jpg
「ニコちゃんがシッコしてる!早く行かなきゃ!」


IMG_4532.jpg
「ぐふふ。これでよし。ニコちゃんの手紙上書きしてやったわ」


どうやら全然ボールに手を出させてもらえなかったのを
根に持っているらしいです。   




人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
叔母ちゃんからのプレゼント
今日は夕方の散歩の時カメラを持っていかなかったら、久しぶりに会うお友達犬達がいっぱいでニコもニヤもたーくさん走って遊んでいました。あ~あ残念。
ニコはグレートピレネーのアンザイ君とグレートピレネー×ニューファンドランドのカミィちゃんに会ってテンションマックス。そのくせグレートデーンが近寄って来たら背中モヒカンにして、尻尾を脚の間に入れてこそこそ逃げて来ました。あああ・・・なんて情けない・・・。
アンザイ君はニコよりも体が小さかった頃から遊んでいたから大丈夫らしい。
写真がなかったのが返す返すも残念なり。

IMG_4510.jpg
「ニコ逃げてないもん。写真ないから証拠ないもん。」

今度は証拠写真もバッチリ撮ってやる。って言うか逃げるな。


さて、先日からもう既にまきさんが気づいてコメントして下さっていましたがニコニヤのカラーが新しくなりました。
前に使っていたビヨルキスはむつきさんから頂いたプレゼントでしたが、頂いた時にとても嬉しくて記事にしたら、その時のコメント欄でNAOさんが「アメリカなら同じタイプのカラーが買えますよ」と教えて下さったのでした。
cleanrun.comというサイトでアジリティなど競技用のグッズを主に扱うサイトのようです。


今回は日本にいる私の妹、ニコニヤにとっては叔母ちゃんからの記念日のプレゼントです。
IMG_4500_20101113161908.jpg
「おばちゃんありがと」

この通り、商品名はコンフォートフレックスと言いますが、見た目はビヨルキスそっくり。
機能もビヨルキス同様、強くて丈夫で夜は光を反射し首に優しいクッション仕様。
ビヨルキスと違うのはサイズ調整が出来ることくらいかな。
MADE IN THE U.S.Aが売りの1つなのでアメリカ国旗がついていますね。

IMG_4501_20101113161908.jpg
「おかーさん、まだ~?」


うん、こっち側からのショットも撮るからね。


ニコは初めてのオレンジ色のカラー。
オットはアイリッシュの色だからとニコにはいつもグリーンを選ぶのですが
アイルランドの国旗は緑、白、オレンジ。オレンジ色はもう1つのアイリッシュカラーです。


IMG_4502.jpg
「つまんない」

あ、寝ちゃった・・・。


じゃ次はニヤの番。
IMG_4523.jpg
「ん?あたしも写真撮るの?」


もちろん撮りますよ。ほらお顔上げて!

IMG_4516.jpg
「はいポーズ」

ニヤの方はSサイズで小さいのでアメリカ国旗ついてません。
色が赤だから前のビヨルキスと変わってないように見えますね(笑)
このコンフォートフレックス、機能は文句ないのですが
カラーがビヨルキスよりもう~んと少ないのがちょいと残念。
でもニヤは赤が一番似合う気がするのでまあいいや。


IMG_4514.jpg
「あたしはスーパーモデルだから何でも似合うわよ」

あ~はいはい、そうですね。ニヤ様は何でも似合いますよ。





人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ニヤ、うちの子3周年
今日11月10日はニヤが我が家に来た記念日です。

過去の記念日はこちら↓
ニヤ、うちの子1年
ニヤ、うちの子2周年

IMG_4391.jpg
「今日はあたしが主役よ」


3年前の今日、我が家にやってきた時はかわいいコだなあとは思ったけれど
初めて家に来た時からヘソ天で寝ていたニコと違って、どこか頼りなげで
「この子はちょっと影が薄い感じかしら」などと今思えばあり得ないことを考えていました。


しばらくは表情も硬くて「ちょっと面白みに欠けるかな。まあいっか。」と
これまたあり得ないことを思っていたあの頃。


こんな面白い犬になるなんて夢にも思わなかった・・・。
IMG_4218.jpg
「おもしろいってなにが?」


IMG_4109.jpg
「ったくもう、二言目にはおもしろいおもしろいって失礼だわ。」


だっておもしろいじゃない。
「クワーッ」と歯をむき出して謎の未確認生物になったかと思うと
次の瞬間には可愛い顔で「キュウ~ン」とスリスリしたり
立ち上がってクルクル回ってダンスしたり
隙を見てはニコにマウントをしようとしたり。

IMG_4395.jpg
「あーっもううるさいうるさいうるさーい」

おとーさんが帰って来ても自分がお昼寝中だったら見向きもしないけど
ちょっと長めのお留守番の後だとピョコピョコ跳ねながら飛んで来て
たまにうれションまでしちゃったりして。
そういう時、いつもは偉そうに立ってる耳が後ろにぺったんこになって
鼻の穴が思いっきりふくらんで、謎の生物顔になってるんだよね。


IMG_4110_20101111104403.jpg
「うれションだとか鼻の穴だとか心外だわ。」


でもあの頼りなげで線の細かったニヤがこんなにたくましく伸び伸びとしているのを見ると、おとーさんもおかーさんも本当に嬉しいです。
偉そうにしてるのも、ここにいると安心してるからだもんね。

IMG_4385.jpg
「へへへ、そーゆーこと。」


UMAになったりDIVAになったり、これからもずーっと私達を楽しませてね。
ニヤ、私達を待っててくれてありがとう。



<続き>にちょこっとおまけ


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ
砂漠の街のレビューショー
さて、本日は昨日の続き。
午前中しっかり遊んで疲れてお昼寝のニコニヤを残して出かけた先は

パームスプリングスのダウンタウン
IMG_4480.jpg
テラス席で昼間から飲むビールはOFFな感じが最高~。

メキシカンビールではこのパシフィコというのが一番好きです、ワタクシ。
コロナよりもしっかりビールでドスエキスよりも軽い。
機会があったらお試し下さい。

IMG_4430_20101110112648.jpg
ニコをおいてそんなことしてたの・・・。


いや、ランチもビールも単なる腹ごしらえ。メインはこちら。
IMG_4484.jpg
これはシアターの中です。


以前にもこのシアターで行われるレビューのことを書いたことがあるのですが
(その時の記事はこちら
今回は久しぶりにこのレビューショーを観に行ったのでした。

友人夫婦の奥さんはこの劇場で働いているのでいつでもチケットを手配してくれるのです。


IMG_4428.jpg
ふ~ん、ニコはそーゆーの興味ないや。


知ってるよ。興味あっても連れて行けないけどさ。


さて、このレビューショー。普通のショーとはちょっと違います。
リタイアメントコミュニティのパームスプリングスらしく
出演者は全員が50代~80代。
最年少の方が56歳で一番上は81歳の方です。

IMG_4485.jpg
劇場内に飾られている写真のこの方も70代。


でも歌って踊ってのレビューショーは「シニア」の枠を超えたプロフェッショナルですよ。
ほとんどの方がブロードウェイやラスベガスなどの舞台出身ですからね。
ダンスはさすがに現役のブロードウェイの舞台並みと言うわけには行きませんが
皆さん歌は本当に素晴らしいです。
オットいわく「舞台の上での表情や目線が全員一流のエンターテイナー」だそうです。
普通のお芝居と違ってレビューやミュージカルは常に観客を意識してエンターテインするのが難しいんですって。



百聞は一見に如かず。動画でご覧頂きましょうか。
これは3年くらい前のショーなのですが、今回観たのと同じ出演者も多数。



動画の0:15あたりの赤いミニドレスでタップダンスをする女性と
0:45あたりで白いパンツスーツで同じくタップを踏むのは同じ人なのですが
彼女、なんとこの時85歳でいらっしゃいます。

私が前回観た時には現役で舞台に立っていらしたのですが
さすがに今回はもう引退されていました。

この女性はギネスブックにも認定された世界最高齢のショーガール。
彼女だけの動画もありますので。興味のある方はどうぞ。
World's Oldest Show Girl

ちなみに上の動画の最後の方、1:00あたりで青い洋服でジャンプしている男性は今回観たショーの出演者中最高齢の81歳の方です。つまりこの動画の時は78歳。


IMG_4426.jpg
78歳の人があんなにジャンプしてるの?!

そう、すごいよね~。


観ると必ず元気になれて、自分に喝を入れたくなるのですが
ひとつだけ「ちょっとね~」と思うところがあります。
このレビュー、観客もご高齢の皆さんが多いので仕方がないのですが
最後の締めは必ず「退役軍人の皆さん、よかったらご起立下さい」と声がかけられ
ご高齢の退役軍人の方々に拍手が送られます。
お年がお年だけにほとんどの方が第二次世界大戦世代。
それを前提に「アメリカよ永遠に!」「God Bless AMERICA!」と最後の最後で盛り上がられちゃうと日本人としてはけっこう複雑な気持ちになります。
日本にいた時はあんまり意識したことがなかったのですが、やっぱり日本人だなあと自覚する瞬間。


まあ、そうは言っても十分に楽しませて頂きました。
カンパニーのサイトはこちら↓
Palm Springs Fabulous Follies


人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
ニコニヤの勝手に別荘
昨日ちらりと書いたように金曜日の夕方からパームスプリングスに出かけておりました。

今までにも何度か泊まりがけで出かけているので何度か記事にもしています。
これ と これは2年前の5月にお邪魔した時の記事。風景などたくさんアップしてあります。


IMG_4498_20101109114937.jpg
一歩街を出ると道路の両側は延々とこんな砂漠の風景です。

こういう砂漠の真ん中を大開発して作った人工的な街、それがパームスプリングス。
砂漠だけに真夏の気温は45℃を超える日もあります。
11月になればようやく過ごし易い気候になり、夜はグーッと冷え込みます。

スプリングスの名の通り温泉が出ているのでスパ施設の整ったホテルがたくさんあるリゾート地として有名。LAに旅行される機会があれば足を伸ばして2~3日滞在すると面白いかもしれません。
気候や景色、街の造りなどが何もかも日本とはかけ離れた感じなので。
ただし、こんな厳しい気候にも関わらずなぜだかシニアの方々のリタイアメントコミュニティとしても有名なので長期滞在は刺激がなくてつまらないかも。


まあそんなことはニコやニヤにはどうでも良いことなので、金曜の午後オットが帰宅するとお出かけの気配を察して2匹とも大興奮。
何がそんなに嬉しいのか?というくらいピョコピョコ跳び回っておりました。


友人宅に到着した時にはもう暗くなっていたので、夕食を頂いてライトアップされたプールサイドでまったり
IMG_4408.jpg
「あたしもワイン飲んでいい?」

だめ。


そして翌日。
IMG_4465.jpg
「朝ーっ!」


オットは今回ニコニヤに水泳特訓をするつもり満々だったのですが
翌朝はお天気は良かったけれど風が強くて肌寒かったので早々に断念。
良かったね、ニコ、ニヤ。


IMG_4475.jpg
「そうそう。プールっていうのは隣でこうしてポーズとってればそれでいいのよ。」


午前中は近所をお散歩したり裏庭でボール投げをしたりしてたっぷり遊びましたよ。
IMG_4439.jpg
「おかーさん!写真なんか撮ってるとおとーさん達においていかれちゃう!」


プールが気になるけれど思いっきり腰が引けているニコ
IMG_4472.jpg
「こんなにたくさんお水飲めません。」


IMG_4458.jpg
「ニコちゃんダメねえ。あたしはもうちょっと近くまで寄れるわよ。」

そういうのを50歩100歩と言うのだよ。


ニコもニヤもプールに入るのは怖いんだけど、水際にいるとなぜだかテンションがあがるようでとにかく走り回っておりました。

IMG_4446.jpg
「あ!おとーさんだ!」


IMG_4447.jpg
「おとーーーさあーーーーーん!」

小さくてわかりにくいけど、ニヤ思いっきり飛んでます。


ニコはここに泊まりがけで来るのは3回目、ニヤは2回目なのですがどちらもこのお家が大好きな様子です。
そりゃまあ我が家よりは庭もお家もうんと広いし、探検するところもいっぱいあるもんねえ。なんだかすっかり勝手に別荘気分でいるように見えます。

友人夫婦は6年前にラブラドールを老齢で見送って以来犬と暮らしていないので、ニコやニヤを始め友達が犬連れで来るのをいつも大歓迎してくれます。
特にご主人の方はもうベタベタの甘甘で、おやつやおもちゃを用意しておいてくれるのでニコニヤにとっては「大好きなおじさん」
ご主人の顔を見るとピョコピョコ大喜びするので、またまた余計に甘くなるというわけです。


ご主人がキッチンに立つとニコがこの通り。
IMG_4494.jpg
「何作ってるの?ニコにもくれるんでしょ?」

当然チーズやらニンジンやらのおこぼれをもらえるので、またまたおじさんの株上昇。
まあたまにはいいか、犬にもおじさんにも(笑)


こうして午前中たっぷりはしゃいだニコニヤは午後はゆっくりお昼寝タイム。
その間、人間達が何をしていたかは明日に続きます~。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ



週末お出かけ
前回の記事にチラリと書きましたように、金曜日の夕方からニコニヤを連れて出かけておりました。

行き先は毎度おなじみ友人の家。
IMG_4496.jpg
砂漠の街、パームスプリングスですね。


我が家から2時間ちょっとのドライプです。


詳しくは明日また改めて。
IMG_4462.jpg
プールサイドでモデル立ちが決まってるあたし。


IMG_4468.jpg
よそのお家にお泊まりだからお洋服着るんだって・・・。

ソファーやベッドに抜け毛が付くの、ちょっとでも減らすためにね。


それではまた明日。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
ニコ記念日5回目
今日はニコが我が家にやってきて5回目の記念日。
5年前、2005年の今日ニコはシェルターからうちの子になりました。

大きな怪我や病気をすることもなく
私やオットを深刻に悩ませたこともなく(ちょっとは悩んだけど)
楽しく優しくにぎやかな毎日をありがとう。


おとーさん好き♪


IMG_4348.jpg
きれいきれいしてあげる。


IMG_4352_2.jpg
うへへ。ん?おかーさんどうしたの?

どうもしないよ。
ニコがうちに来てくれてホントによかったなあと思って。
ニコがそうやって幸せそうにしてるのを見ると嬉しいなあと思って。


IMG_4351.jpg
ふ~ん。なんだかよくわかんないけど。


IMG_4356.jpg
おとーさん、もいっかいチュッ。

IMG_4360.jpg
おかーさんもあとでチュウしてあげるからね。

ありがと、ニコ。



我が家には珍しく今日は今から一家揃って出かけます。
コメントやメールのお返事ちょっと遅くなりますがお待ち下さいませ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
ミズーリのパピーミル規制法案
もう2日前のことになりましたが、ここアメリカは中間選挙の日でした。
4年に一度の大統領選の中間の年に行われる上下院議員や州知事などの選挙です。
選挙と同時に各州の法案などの住民投票も行われます。

その中にdog loverとしてはどうしても見逃せない法案がありました。
IMG_4393.jpg
なんのお話?

ミズーリ州のパピーミル規制に関する法案。

パピーミルについては以前の記事もご参照下さい。
ささやかだけれど役に立つこと
シーザー、パピーミルを語る
買ってはいけない
自分の住んでいる所ではないし、ミズーリに知り合いも全くいないし
見守ることしかできないのですが、この法案は通って欲しいなあとずっと思っていました 。

IMG_4401.jpg
なんだかムズカシーお話?

うん、ちょっと難しいけど大切なお話。

結論から言いますとこの法案、賛成が過半数を獲得することができました!
でも本当に僅差の勝利で、反対派も多いんだなあと複雑な気持ちです。
ミズーリ州には3000以上のパピーミルがあると言われ、それは全米のパピーミルの30%以上にあたるそうです。パピーミルのメッカなんてありがたくない称号さえ有るそうです。

規制法案の内容はと言いますと
「大規模、商業的な犬の繁殖業において虐待に該当する犬の取り扱いを無くし
全ての犬に適切な待遇を与えるための規制」です。

具体的には

(1)十分な食餌と清潔な水の供給
適切な栄養成分の食餌を少なくとも1日に1度は与えること。
凍ったり汚れたりしていない清潔な水をいつでも飲めるようにしておくこと。


(2)必要に応じた医療ケアの供給

最低限、1年に1度は資格のある獣医師による健康診断を受けさせる。
病気、怪我などの場合は迅速に獣医師による治療を受けさせる。
人道的に安楽死を取るしかやむを得ない場合は、資格のある獣医師の手で
全米獣医師協会承認の法律で定められた手法を取ること。


(3)気候条件から身を守るための適切な居住空間の供給

金網などではない平面の床のある屋内施設にいつでも行き来できる環境。
クレートが他の動物のクレートの上に積み上げられたような状態ではないこと。
最低1日に1度は居住空間の清掃を行うこと。
室温は45°F(7.2℃)を下回らず、85°F(29.4℃)を上回らないこと。

IMG_4396.jpg
ちょっと待って。これ全部当たり前のことばっかりなんだけど・・・。


その通り。当たり前のことばかりだし、これを全部満たしても十分とは言い難い。
でもそれすらも全く満たされていないのがパピーミルという地獄の現状なわけ。


当たり前のことはまだ続きます。
(4)手足を伸ばしたり横になるのに十分な広さのある空間の供給
頭の上に最低30cmの空間があること。
25インチ以下の体長の犬には最低1.16平方mの広さ
25~35インチの体長の犬には最低1.86平方m。
35インチ以上の体長の犬には最低2.79平方mの広さを確保すること。


(5)定期的に運動させること

管理された屋外への行き来を可能にすること。
屋外の施設は最低限屋内の居住空間の2倍の広さを確保すること。


(6)出産後は十分な休息を取って次の繁殖を行うこと

18ヶ月の間に2回を越える出産をさせてはならない。

1つの施設において管理する犬の上限は50匹。
そのうち繁殖に使う雌犬は10匹を上限とする。

IMG_4400.jpg
・・・・・・。


これらはこの法案の一部です。
それぞれに具体的な数字があがっているところが私の祖国の動物愛護管理法とはえらい違い。

私にとっても遠い場所ミズーリ州、日本にお住まいの方にとってはもっと遠い場所の話ですが、このような動きがあったことをお知らせしておきたかったのです。

この法案に賛成の投票をして下さいというキャンペーンのCMもありました。


もちろん反対派のCMもあったわけで、それらを見てみると「ミズーリ州の一大産業である犬の繁殖を妨害し、州の経済発展を妨げる。」「施設の規模を強制的に縮小させることで、行き場のない犬達が出て来る。」などの意見が出ていました。

IMG_4394.jpg
そんなの知恵のある人間が自分で考えてなんとかしてよ。

ショックだったのは反対派の中にアメリカンケンネルクラブAKCの名前もあったこと。
AKCはEU諸国で禁止されている犬の断尾や断耳についても「犬種の伝統を理解していない」として断尾断耳支持を表明しています。
健全な犬種の保存にたずさわるべき団体がこんな状態って・・・。


でも何はともあれ、法案は可決されました。
選挙の日、自分の州の知事選よりも固唾を飲んで見守っていたことなので心からホッとしました。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
ニヤの真髄
オットが会社から帰って来ると、ニコとニヤとベッドでじゃれ合うのが毎日の日課。

IMG_4367.jpg
ふふふん♪ここがあたしの指定席。


なんかカワイコぶってますね。なんだその手は。


IMG_4374.jpg
カワイぶってないわよ、かわいいんだもん。
てかカワイコぶるって死語よ、おかーさん。


それが君の本性だ。その小憎たらしい小娘ぶりが。


IMG_4376_2.jpg
ちょっと!おとーさん聞いた?!
おかーさんがこんなに可愛いあたしのことを小憎たらしいって!


たまらんな、その性格。しかも歯むき出して暴れるなよ。


・・・あ、寝てる。人が話してるのに無視して・・・。
IMG_4349.jpg
スー。


これがニヤの真髄。

ちなみにニコは左側でひたすらオットの顔をなめているところです。
その様子はまた改めて。



本当は今日は別に書こうと思ってたことがあったんだけどエネルギー切れ。
明日はちょいと長文になる予定。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願い申し上げます。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
ボーコーエンをぶっとばせ!
先日も書きましたように、ニコは現在膀胱炎の治療中。
IMG_4328.jpg
ボーコーエンのニコです。ボーコーエンって何かよくわかりません。

治療と言っても、毎日寝る前に抗生物質を服んでいるだけなんですけれどね。
錠剤の周りにピーナツバターをつけるとペロリと飲み込みます。
寝る前におやつがもらえてご機嫌のニコです。


さて、先日のハロウィーン劇場にゲスト出演してくれたサラちゃんのママのサラロンさんからありがたいありがたいアドバイスを頂きました。
サラロンさんは資格を持ったハーバリストさんでいらっしゃいます。
その素晴らしい知識を惜しげもなく教えて下さったので、膀胱炎や尿路結石などで悩んでいる他の方の助けにもなればとご好意に甘えて記事にさせて頂きました。

サラロンさんのブログの中でも「犬も人もハーブで健康に」のカテゴリーは役に立つ情報満載で超お勧めです。


では以下グリーンの文字はサラロンさんから頂いたメールからの抜粋です。


ハーバリズムではまず、雑菌感染口である外陰部の消毒から始まります!←忘れがちですがここ大事です

抗生物質を飲んでいる期間、手元にラベンダーウォーター(ラベンダーティーもOK)があったら、それで外陰部を拭くか、スプレーで除菌してあげます(散歩の後がいーかも)


IMG_4330.jpg
あ・・・最近おかーさんがシュシュッとやり始めたあれはそーゆーことだったの。


はい、その通り。
ラベンダーのマイルドな殺菌作用でバクテリアが侵入したと考えられる外陰部を清潔に保つわけですね。
サラロンさんからアドバイスを頂いたその日のうちに買って来ましたよ。
IMG_4382.jpg
ラベンダーウォーター!
お散歩から帰って来たらニコのおしりと外陰部にシュッとスプレーします。
男の子も同様に使えるそうですよ。


これはVor-Mag waterというエネルギーとヴァイブレーションを高めた水(なんか怪しげだけど、ちゃんとした店で買ったんですよ。日本語で言えば波動というやつでしょうか。書き始めるとこれだけで超長文になるので今回は割愛)にラベンダーオイルを加えたものです。

普通はラベンダーウォーターというと芳香蒸留水が一般的ですね。
これは植物を水蒸気蒸留をすることで「水」と「精油」に分けた時の「水」の方のことです。
手作り化粧水の基剤にしたり、そのまま化粧水代わりに使ったりできます。

お手元にラベンダーの精油があれば、30mlの精製水に1滴落としてよく混ぜたものでもOKです。
この場合は冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切って下さい。
体全体にスプレーすれば虫除けにもなるし、お部屋のルームスプレーにも使えるし、ファブリーズのような使い方も出来ますのでとても便利です。

ラベンダーのハーブティーをスプレーしても良いのですが、この場合はその日のうちに使い切って下さいね。


IMG_4329.jpg
おかーさんがごはんにパラパラ振りかけてるのは?

ああ、乾燥ハーブね。それもサラロンさんのお言葉をお借りしましょう。


膀胱や腎臓、尿管などの泌尿器系にはたくさんの血液が流れ込んでいて
大量の血液循環を必要とする器官です
炎症を起こしているときは血液循環が遮断されてしまい、栄養欠乏状態になっています。
なので、病中病後のケアとしては
泌尿器官に栄養を送る「血液の浄化」「血液循環のアップ」を目指すのが
ハーバリズムではベストと考えられています♪



いろいろと効果のあるハーブはあるのですが

・ネトル(血液浄化)をご飯にパラパラ~(犬にも優しいハーブです、健康な犬にもオッケー)
・クリーバース(リンパ系に働きかけて毒素を泌尿器科から排出する力を強める)をスプーンの先に少しだけ
・ローズヒップパウダー(ビタミンCの爆弾)をスプーンの先に少しだけ


これらのハーブを5日あげて2日休む、のサイクルであげていると
身体に栄養を運ぶ血管が強くなり、泌尿器系や体の機能が全体的にアップしてきます



我が家ではネトルとダンデライオンは常備してあるので、現在はそれをごはんに振りかけ中。
ダンデライオンも利尿作用のあるハーブの代表的なものです。
クリーバーズは注文して届くのを待っているところです。

抗生物質が殺菌をするので、服用中は殺菌や抗炎症作用のあるハーブを摂る必要はありません。

抗生物質の服用期間が終わって、治療が終了した後の注意点も教えて頂きました。

治ってからのケアには「毒素のデトックス、免疫アップ」と思いがちですが
これにはタンニン系のものが多く(イエロードックなど苦味のあるもの)
刺激が強く、弱った腎臓には負担が大きすぎます
また免疫アップで有名なエキナセアも、この状態では強すぎて血尿が出る場合があります


エキナセアは免疫力アップの代表選手ですが、効果が強いだけに使用上の禁忌も多く、腎臓に限らず体が弱っている状態の時は積極的に使うハーブではありません。
(風邪の引き始めも「ん?なんかおかしい?」という状態であれば効果的なハーブですが
本格的におかしくなってからでは効果がありません。)
そういうわけで、膀胱炎の治療終了後も上記のハーブが良いわけですね。
ただしどのようなハーブでも5日とったら2日休む。
1ヶ月続けたら少し休むのサイクルが大切だそうです。


あとはクセにならないよう、しばらく外陰部の消毒をしつづけること(スプレーだけでオッケーです)
膀胱は人間もそうですが、急な温度差に弱いので
散歩の前に外気温に身体を慣らしておく、または冷やさない
などすると、予防になると思われます♪


やっぱりニコには腹巻きか!?

IMG_0933.jpg
あたしはボーコーエンじゃないのに、一緒にシュッシュされたり、洋服着せられたり迷惑です。


それから人間も同じですが、膀胱炎になったらとにかくたくさん水分を摂取して
おしっこをたくさん出して菌を出してしまうことが必要です。
普段から水分をあまり摂らず、トイレを我慢しがちだったりすると膀胱の中に濃い尿が長時間留まることになり菌が繁殖し易くなって膀胱炎の引き金になります。
普段からしっかり水分を摂って、我慢せずにトイレに行くようにいたしましょう。
ニコはニヤよりもしっかり水分を摂っていたのになあ・・・。
今は絶賛水分摂取強化中。ガンガン飲んでジャージャー出しております。

それから膀胱炎の診断が下りた時に、ちょうど近所のドラッグストアでサプリのセールをしていたのでクランベリーのサプリメントも買って来ました。
でもこれは抗生物質の服用が済んでから、今後の予防のためです。
クランベリー自体には殺菌作用などはないので膀胱炎の治療にはなりません。

ニコに与える前にもう一度いろんなサイトなど読んでみたところ
クランベリーのサプリメントには少し注意が必要なようです。

クランベリーには確かに尿を清潔に保ち、感染症のリスクを抑える効果はあるようです。
ただ続けて摂取することで尿中のシュウ酸塩が増加してシュウ酸カルシウム結石のリスクが高まる可能性もあるそうです。シュウ酸カルシウム結石の病歴がある場合などは注意が必要です。
特にサプリメントではジュースや果実と違って濃度の高いものを大量に摂取することになるので長期使用は控えた方が良さそうですね。

とかく「膀胱炎はくせになりやすい」と言われがちですが、私の理解としては「くせになる」と言うよりも抗生物質で対症療法はしたものの、根本となる生活や原因の除去、免疫力の強化などに手が回っていないので感染を繰り返すことになるのだと認識しています。
ストルバイト結石なども感染症で炎症を起こしてはがれ落ちた膀胱内膜組織を核にして尿中の物質がくっついて結晶や結石になるわけで、尿のphだけにとらわれるよりもまずは感染症の原因の除去と感染しにくい体作りが大切。

そういうわけで、ニコの膀胱炎をきっかけに改めてニコニヤの生活と体の見直しにフンドシを締め直しているところであります!

IMG_4278.jpg
フンドシ締めてキリッとしたニコ!フンドシってなに?




<続きを読む>にご紹介した商品情報など載せております。よかったらどうぞ!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。