旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小動物の販売についての懸案事項
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人

***************************************

本日はブログ友のゆるさくさんのブログ「南国ゆるゆる生活噺」にトラックバックです。
ゆるさくさんは現在ジャービル(スナネズミ)の銀ちゃんと暮らしていらっしゃいます。
銀ちゃんの前にもハムスター達と暮らして来られた齧歯目エキスパート。
そんなゆるさくさんのブログで拝見した、ちょっと見過ごせないお話。
「販売時説明義務の緩和は必要か?」


IMG_1596.jpg
ゆるさくさんちの銀ちゃん


来年2011年に動物愛護管理法が改正されるので、このブログでも改正内容に関しての署名など今までもお願いしてまいりました。
「改正」と言うからには「改め、正す」ことが大前提のはず。
しかし中央環境審議会動物愛護部会の「動物愛護管理法見直しにおける主要課題案」を見ると、どう考えても「改正」どころか「改悪」としか思えない項目があります。

IMG_0912_20101018152629.jpg
なんだかムズカシイけど、それじゃダメじゃない!

その通り。それじゃダメ。

動物愛護管理法見直しにおける主要課題(案)
↑これをクリックして見て頂くと、一番最初の項目「動物取扱業の適正化」の一番下の案件で「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」というのがあります。

どういうことか簡単に言いますと、動物を販売する時に適切な世話の仕方や無闇に繁殖をしないこと、病気やワクチンに関する説明など(実際にはもっと多岐にわたりますよ)は販売者がきちんと話をして文書として発行し、客から説明を受け文書を受け取った証明としてサインをもらうことが義務づけられています。


IMG_4155.jpg


それを犬や猫は現行通り義務づけるけれど、もっと小さなハムスターや小鳥、爬虫類などにも義務化を適用すると説明に時間がかかりすぎるので、このあたりは規則を緩くしてはどうかということ。

平たく言えば、何十万円もする犬や猫ならばともかく値段の安いハムスターや小鳥にまでこんな手間かけてたらペットショップの商売にも差しさわるだろうから、規則を緩くしてあげましょうよということ。

IMG_0895.jpg
ええっ!?それじゃ動物愛護じゃなくてペットショップ愛護じゃない!

さすがはニヤ様、その通りでございます。

犬や猫の販売時の説明義務でさえきちんと果たされているとは到底思えないのに、それをわざわざ法律でユルくするとはどういうことか?!?!


私が書き始めると際限なく怒り始めそうなので、詳しくはぜひこちらをご覧下さい。
hantaiR165165.jpgこのバナーをクリックで飛びます。

このサイトは動物ライターで一級愛玩動物飼養管理士でもある大野瑞絵さんが同志の方々と書かれたものです。
小動物の販売時の説明義務の緩和とはどういうことなのか、それのどこがどういう風に悪いのかがとてもわかりやすく説明されています。

こちらのサイトではこの説明義務の緩和に反対する署名活動も行っていらっしゃいます。

ご賛同頂ける方は、ご署名頂けると非常に嬉しいです。
署名はこちらから(クリックで飛びます)


IMG_2794_20101018152628.jpg

当たり前の話だけれど、犬や猫以外の小動物だって命。
その命を預かって一緒に暮らし始めるならば、責任の重さは同じはず。
それを人間が勝手に線引きをして「この動物はちゃんと説明しなくてもいい」なんて法律で定めるなんてあってはならない話。


IMG_3937.jpg

考え始めるとズンズン気持ちが沈んでしまうのだけれど、沈んでいても何にもいいことはないので小さなことでも動きます。
ハムスター、モルモット、亀、小鳥、うさぎ、リス、プレイリードッグ、ヘビ、とかげ、フェレット、チンチラ、その他多くの小動物達のためにこれ以上酷い現状を作り出さないよう、一緒に目を光らせてまいりましょう。


動物愛護管理法の見直しに関する署名「ふりぺ署名」も引き続きお願い申し上げます。
記事「ふりぺ署名のお願い」
IMG_3659_20101018152653.jpg
おねがいしま~す!



人気ブログランキング参加中。バナーも小動物で。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ

スポンサーサイト

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。