旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ハロウィーン当日
IMG_0502_20101101143409.jpg
ハロウィーンよーっ!クワーッ!

ニヤ・・・やっぱり仮装いらずだね。いいね安上がりで。

ハロウィーン当日・・・とは言ってもうちは子供もいないし
ハロウィーンパーティーで盛り上がる年でもないので
夜になって子供達が来るのを待ってるだけなんですけどね。

IMG_4286.jpg
そーだよ、ホント待ってるだけ。


IMG_4288.jpg
子供達が来ても「ニコはお家の中。出ちゃダメ。」って言われるし。


IMG_4290.jpg
お菓子もらえるのは子供達だけで、ニコには何もないし。
ハロウィーンなんて楽しくもなんともない。


そだね、ニコにはあんまり楽しいことないもんね。
おかーさんは子供達の仮装見るの楽しいんだけどね。
 


人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ
続きを読む…
スポンサーサイト
SMILES・オ・ランタン
ハロウィーンと言えば、あのカボチャをくり抜いたジャック・オ・ランタンが大定番。
IMG_0330.jpg
こういうのね。これは去年作ったものです。


今年はちょっと凝ったことをしてみようかなあなんて思いまして
無料でダウンロードできるステンシル型紙を使ってみることにしました。
カボチャはもちろん先日クイズに使った6.36キロのカボチャですよ。

IMG_2364_20101031142437.jpg
なに?キッチンで何かするの?ニコも手伝おうか?

ニコに手伝ってもらうことは何もないからそこでおとなしく寝てなさい。


型紙をプリントアウトして、カボチャに貼付けて
IMG_4297.jpg
この型紙はポインターだったのですが、適当にアレンジしてこれをニコにすることに。


こうして固定した型紙の上から目打ちでポツポツポツと線に沿って穴をあけていきます。
くり抜く箇所と皮を取り除くだけの箇所があって、去年と違ってかなり苦戦。
去年は30分ほどで完成したのに、今年は2時間以上かかってしまった!


・・・・で、そんなに時間をかけて作ったわりには・・・
IMG_4304.jpg
微妙・・・てゆーか、変。

型紙にあるように鼻の部分なんてかなり細かい造りになっているはずなのですがミッションインポッシブルでした。見事に割れて落ちてしまいました。

裏側はニヤ。
IMG_4305.jpg
これも微妙・・・。

耳は実際にはとがってるんですが、角度のあるカボチャに彫っているのでうまく写真に撮れませんでした。


こういうのって、単純な線でグォーッと大胆にカットした方が可愛い気がするな。
こんな型紙なんか使わないで、さち。画伯のニコニヤを彫ればよかった。ちっ。

さち。画伯のニコニヤはこちら。
ghw0810274


あ~あ、失敗失敗。来年への教訓としよう。
気分直しに散歩に行こう。


散歩の途中で見かけた郵便受けフランケンさん。
IMG_4307.jpg
「そんなところでなにしてるの?」

なんかフランケンシュタインっていうよりも、おばあちゃんみたいな顔なんですけど。


<続きを読む>にもさらに微妙な感じのこれが・・・。



人気ブログランキング参加中。この顔を彫った方が良かったかも。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
こわい犬
先日「読書の秋」という記事の中で紹介したこの本。

The Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and RedemptionThe Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and Redemption
(2010/09/16)
Jim Gorant

商品詳細を見る


あとちょっとで読み終わるので、内容のご紹介はもうちょっとお待ちを。
でも本の中でちょっとおもしろいトリビアがあったので今日はそのお話。


この本の主役であるピットブル達。
「怖い犬」「危険な犬」の代名詞のように言われている犬種です。

ndp0801066
「あなたコワいの?」「誤解です。多分ミニピンのお嬢さんの方がコワいです。」

確かに熊やイノシシの猟に使ったり、時には見せ物としてそういう動物と闘わせたり
時代が変われば犬同士の闘犬に使われたりしてきたピットブルですが
闘犬というものがまだ違法ではなくて公然と行われていた時代には
ピットブルは決して皆に恐れられる存在ではなかったそうです。

闘犬というもの自体、主人に忠実できっちりと訓練が入るからこそできる芸当。
しかも犬同士では闘っても、その攻撃性が人間に向けられるようなことがあれば
即殺処分となるか、少なくとも絶対に繁殖に使われることはなかったそうです。

ですから闘犬や猟犬としての一面もあるけれど、19世紀のイギリスではnanny dog=子守り犬というニックネームさえ持つほど、家庭犬として愛され人気のあった犬種、それがピットブルでした。

あのヘレン・ケラー女史の盲導犬もピットブルだったんですよ。


19世紀「こわい犬」の代名詞と言えば、なんとブラッドハウンドだったそうです。
shucho7061203
「え?俺っすか?」「へ~君怖がられてたんだ」

と言うのも、この時代ブラッドハウンドはその飛び抜けた嗅覚を使って軍隊からの脱走兵や脱走した奴隷を探索するのに使われていたから。
どこまで逃げてもニオイを辿って追いかけて来て、最後には主人の命令とあらば攻撃も辞さないとあれば逃亡者にとっては確かに死ぬほど恐ろしいかも。
まあ、これも犬が職務に忠実であるからこそで、無闇に恐れられては気の毒な気がしますよねえ。


しかしブラッドハウンド恐怖の時代は徐々に鳴りを潜めていきます。
理由は代わりの犬が台頭してきたから。
第一次世界大戦で軍用犬として大活躍し、その名を轟かせたジャーマンシェパードです。

knk0707161
「活躍したのに恐れられたの?そりゃひどい」

その高い能力ゆえに、番犬として大人気となったジャーマンシェパードは多くの家庭で飼われるようになりました。しかし「仕事中毒」とも言えるこの犬種は十分な知識や訓練無しには制御が困難です。
未熟な飼い主のもと、フラストレーションをためたジャーマンシェパードによる咬傷事故が相次いで悪名をあげる結果となってしまったそうです。
これも人間のせいなのに、ひどい話だ。

しかしジャーマンシェパードの汚名は1950年代のテレビドラマ「名犬リンティンティン」で晴らされることとなりました。(それもどうかと思うけど)


そして代わりに恐れられるようになったのはドーベルマン。
pk0904281.jpg
「コワくないですよ~。遊びましょう。」「コワくないけど遊びたくはない。」

今度は第二次世界大戦において「ナチスの犬」として有名になった犬種です。
シェパードに続いてまたドイツの犬というのも奇遇ですね。
ドイツ人というのはやっぱり犬のことを良くわかっていて、作り出すことも訓練も巧いのだなあと改めて感心。
でもアメリカにおいてはやはりジャーマンシェパードの時と同じ過ちが繰り返されたわけです。

IMG_4227_20101029164225.jpg
「なんちゃってドーベルマンとして悲しいです。」


その後1970年代中頃から、法律で禁止された闘犬はアンダーグラウンドの闇の世界で行われるようになっていきました。そこで使われるピットブル達が「武器」として押収されたり、報道されるようになったことでピットブルは悪の代名詞のように言われるようになってしまいました。悪いのは犬じゃなくて人間なのにねえ。

さらに運の悪いことに、そのピットブルのイメージに目を付けたドラッグディーラーやギャング達が護身用にピットブルを飼うことが流行しました。ヒップホップのミュージシャンの間でもピットブルを連れ歩くのが流行り、ますますピットブルのイメージがダークなものに。


IMG_4219.jpg
「なに?結局コワい犬って全部人間のせいじゃない!」

ニヤ様の言う通り。
危険な犬種とか怖い犬種とか言うのは全ては人間の訓練不足であったり、職務に忠実であるがゆえだったりするわけです。
シーザー・ミラン氏が「危険な犬種ではなくてパワフルな犬種」といつも言い換えるように、確かに特別なスキル無しに飼ってはいけない犬種というのもあります。
本の中で触れられていた「こわい犬の歴史」を読んで、また考えさせられたのでした。


人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ


クネクネニヤ
先週はずーっとお天気が悪かった我が家のあたり。
今週に入って少し太陽が出るようになったもののすごい強風が吹いています。

毎朝散歩に行こうとするとニコが「ニコはいいです。風がピューピュー言ってるから」
先週は「雨が降ってる日に散歩に行くのはよくないです」と主張していた。
君はハメハメハ大王の子供達か。

IMG_4229.jpg
なんのこと~?


毎度毎度ニコの抵抗に遭いながらも散歩は欠かせません。
特にボーコーエンのニコにとっては、しっかりチッコを出してもらうためにも!


今日はちょびっとだけ離れた公園へ。
IMG_4264_20101028144737.jpg
あの辺・・・あの辺が気になる・・・。


何を気にしているのかと思ったら


あああああ・・・
IMG_4265.jpg
クネクネすりすり


乾燥ミミズでも見つけたらしい・・・。

いつもはすぐに止めさせるんですが、久しぶりのお天気だし
短め散歩が続いてたし、まあいっかと目をつぶることに。


それにしてもなんでミミズは雨上がりになるといっぱい出て来てあちこちで乾涸びているんでしょうか?
雨が降ると嬉しくて土の中に戻るのを忘れてしまうほどなのか?
芝生の横っちょのコンクリートなんて、雨の上がった翌日は「渦巻き模様?」ってくらいにミミたん達が張り付いてますよ。


そんな私の独り言など、ニヤはどうでも良いわけで。
IMG_4266.jpg
こっちがわも

IMG_4267.jpg
こっちももっかいスリスリ

IMG_4268.jpg
あ~楽しい♪

いったい何が楽しいんだろうか?

家に帰って速攻でシャンプーされたニヤでありました。



<おまけ>
きれいなカボチャのデコレーション
IMG_4191.jpg
これは3つとも全部本物の生のカボチャです。



そしてこれは陶器のカボチャ型ライト
IMG_4259.jpg
カボチャって言うよりウン・・・・。




人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ
カボチャの重さ発表~!
皆様お待たせいたしました。

IMG_0908_20101027130943.jpg
カボチャの重さのハッピョーーーー!!!


IMG_3932_20101027130942.jpg
誰が当たってるのかな。わくわくわくわく。



はいっ!では体重計に乗ったカボチャはこちら!



IMG_4057.jpg
針が指しているのは14パウンド

14パウンドをキロに換算しますと

6.36kg

(換算は昨年と同じこのサイトを使用しました→コリスケール


ちうわけで、今年はなんと3名様!

ゆるさくさん・りこりんさん・はにこさん

誤差で言えば6.4のはにこさんが一番近いのですが
6.3台を出したゆるさくさんとりこりんさんも外すわけにはいかないなあ、と。

今年もたくさんの方にご参加頂きありがとうございました!

はにこさん、鍵コメでメールアドレスをご連絡下さいませ。


IMG_3593.jpg
来年もよろしくね~!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
サラバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー大仏こちらはFC2ランキングへ
まずはご報告
土曜日に書いた、おねしょが続いたのでニコを病院に連れて行った件。
先ほど先生から電話がありました。

尿からブドウ球菌が出たようで、やはり膀胱炎になっておりました。
IMG_4255_20101027052245.jpg
ボーコーエン?

そう、膀胱炎。

2週間の抗生物質投与が決定。投薬終了後5日経った時点で再度尿検査をしてみるそうです。

ニコは病気もしたことがないし、多分私が気にし過ぎだろうと思っていたのですが
やっぱり念のために病院に連れて行ってよかった~。

ニコはニヤと違って水分もたくさん摂るし、体力が落ちるようなことがあったとも思えないのだけどセオリー通りにはいかないのが生き物の体。
それを改めて思い知らされたようで、フンドシを締め直さなくては!と思っております。


でもコメントやメールなどで皆さんから体験談をお聞きしたり、励まして頂いたおかげで検査の結果を待つ間もゆったりした気持ちでいることができました。
待つ間に不安な気持ちばかり先走っていたら、ニコにもさらに悪影響だったと思うので本当に感謝しています。

IMG_4257_20101027052245.jpg
皆さんありがとう。お薬のんで治します。


食餌のことなども色々調べてみて、またわかったことがあればここに書くようにしますね。



締切ります~
今年のハロウィーン・カボチャ重さ当てクイズを締切ります~。

参加の方、お名前と回答をあげますのでご確認下さいね。jpg.jpeg間違いないかチェックしてね~。

ニヤが勝手に決めた親衛隊、TABブラザーズのアトム君にお手伝いしてもらいました。
相変わらず決まってる~♪

むつきさん    5.73kg
はたはたさん   6.07kg
はるりさん 5.82kg
まろちゃぶ母さん 5.6kg
ちりはことさん 5.8kg
ハニフラさん   6.8kg
ぷーままさん   5.2kg
ベニカさん    5.9kg
大根さん     6.8kg
ゆずゆきんさん  5.2kg
しゃあままさん  5.3kg
たるぼっちさん  5.4kg
まりこさん    6.75kg
高見沢琴乃さん  6kg
AMUさん    6.2kg
せいさん    4.83kg
みるくさん    6.28kg
ケンケンさん   4.85kg
いぬキャラメルさん 5.78kg
ニモままさん   5.6kg
ゆるさくさん   6.3kg
ハせ姉さん    5.7kg
りこりんさん   6.3kg
Qさん     12.35ポンド
はにこさん   6.4kg
ぴっぴさん    4.8kg
Yokoさん    3.2kg

記事の続きは後ほどまた!

******************************************


はい、ご参加下さった皆様ご確認頂けましたか?
正解の発表は明日にいたします。


土曜日に書いたニコのおねしょの件、尿検査の結果なのですが
今日病院から電話があって、なんとまだラボから結果が届かないとのこと。
そういうわけでまだ結果がわからないのです。

でも皆様から色々お言葉を頂いて「多分なんともないな」と思っているんですけれどね。
その後はおねしょすることもなく、元気と食欲はいつも通りのモリモリです。

IMG_4258_20101026121129.jpg
みなさん心配して下さってありがとうございます~。



人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ
ハロウィーンあれこれ
カボチャ重さ当てクイズ、今日まで!
この記事がトップにある間はまだ間に合います。
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人
4 標準的な重さのカボチャ8ポンド~15ポンドの上限よりは軽い。
 

***************************************

ハロウィーンもいよいよ1週間後となりました。
今日はいろいろまとめてハロウィーン。


近所のお家の庭先の魔女
IMG_4188.jpg
かわいい絵柄だけど、哀れカエルさん、けっこうブラック。



IMG_4209_20101025143500.jpg
月に向かって吠える狼のものまね。


IMG_4195.jpg
月に向かって吠える謎のモンスターのものまね。


近所のおうちのドクロガーデン。
IMG_4190.jpg
夜になったらドクロさん達電気がついて光ってました。


IMG_4050.jpg
ヴェロキラプトルのものまね。


IMG_4218.jpg
ヴェロキラプトルはこうよ!


ハロウィーンと言えば、モンスターだけでなくこういう案山子も定番。
IMG_4168_20101025143348.jpg
案山子達はみーんなこの顔です。

私、なぜだかわからないけれど、この案山子の顔があまり好きじゃない。
特別な理由はないけれど、なんか好きになれないわ~と思っていたのですが

ケンケンさんちでアップされてた恐怖の案山子を見たら許せるようになった(笑
↑クリックしてみて下さい。ハロウィーンじゃないのに超怖いから。


<続きを読む>にはパンプキンわんこ。



人気ブログランキング参加中。ハロウィーンと言えばこのバナーは欠かせない。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
ニコはずかちー
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人
4 標準的な重さのカボチャ8ポンド~15ポンドの上限よりは軽い。


***************************************

いきなりですが実は先週から今週にかけてニコが3回もおねしょをしました。
IMG_4236.jpg
「もー!おかーさん、そんなこと言わなくても・・・。」


ちょうど2年くらい前にニヤのおねしょが続いた時に病院に連れて行って検査をしたのですが、ニコはごくごくたまに昼間すごーくたくさん遊んで疲れて熟睡した時におねしょをしたことがあるくらいで、基本的にトイレの心配はなかったので「ありゃりゃ?」という感じです。


2年前のニヤのおねしょの記事はこちら


ニヤの時は結石か?膀胱炎か?と色々心配したものの、結局なにも異常は無かったのですが
その時に色々調べたので、ニコも感染症などだといけないと思い昨日病院に連れて行きました。


IMG_4247_20101024143122.jpg
「びょーいんなんて行かなくていいのに、あ~あ。」


ニコは昼間はトイレには何の問題もなくて、勝手に外に出て用を済ませるのですが
夜寝ている間だけたまに漏れてしまっていました。
昼間の排尿時も特別に変わった様子もなくて、おねしょ以外は食欲旺盛で元気いっぱいの普段通り。

IMG_4239.jpg
「そーだよ、だからびょーいん行かなくて平気だってば。」


なんとな~く、あまりたいしたことでは無さそうな気がするのですが
私の素人判断で何かあってからでは後悔してもしきれませんから病院へ。
病院の予約が3時半だったので3時頃に検査用の尿を採取しましたよ。
野菜の入っていたプラスチックのトレーと薬の空き瓶を洗って乾かしていざ!
ニコが腰をかがめた所ですかさずトレーを差し入れて、空き瓶に移しました。


IMG_4238.jpg
「チッコまでとられちゃった。」


いつもは病院ではピーピーうるさいことこの上ないニコですが昨日は比較的良い子でした。

先生にニコの様子を説明して、尿サンプルを渡しました。
2時55分に採った尿で、プラスチックのトレーで採取したことを説明。
「Good job! みんながあなたみたいにして来てくれたらどんなに楽か!」と褒めてもらって満足満足(笑


先生、その場で尿の色、ニオイ、透明度などをチェックして「こうして見たところ問題なさそうに見えるけれど、ラボに検査に出して結果が出るのは月曜日になります。」とのことでした。
でもニヤの時と違って「レントゲンもカテーテルも必要なし」と言われて一安心。


IMG_4248_20101024143121.jpg
「ふ~ん、ニヤはもっと色々したんだ」

そうだよ、ニヤは痛いの我慢して偉かったんだよ。

でも昨日はいつものおしり絞りや予防接種の時よりもうんと静かで
診察が終わったら笑顔でハイタッチやターンもして見せたので
先生やナースさん達にも褒めていただいたのでした。

IMG_4240.jpg
「へへん♪褒めてもらっちゃった。」


検査結果は月曜日に出ますが、ニコは元気いっぱいですのでどうぞご心配なく。
またきちんとご報告いたしますね~。





人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ
読書の秋
カボチャ重さ当てクイズ実施中!
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人
4 標準的な重さのカボチャ8ポンド~15ポンドの上限よりは軽い。


***************************************

先日記事にしたシーザー・ミラン氏の最新著「Cesar's Rules」が届きました~。
IMG_4187.jpg

さ~さっそく読むぞ~と言いたいところですが、今はこの右の本と格闘中。

このThe LOST DOGSというのは、プロのアメリカンフットボールのスター選手だったマイケル・ヴィックが飼っていた犬達の話。
アメフト界のマイケル・ジョーダンと言われた大スターが大規模な闇闘犬場を経営し、不要になった犬達を残酷な方法で自ら殺害していた罪で逮捕された、2007年アメリカ中を驚かせた大ニュースがありました。
今日やっと第一章を読み終わったばかりなのですが、最初の方辛いことが多くてなかなか読み進めなかったのです。でもいったん山を越えると、ヴィック逮捕までの経緯を詳しく書いた第一章はすごく興味深くておもしろかった。
The Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and RedemptionThe Lost Dogs: Michael Vick\'s Dogs and Their Tale of Rescue and Redemption
(2010/09/16)
Jim Gorant

商品詳細を見る


ティンーエイジャー同士の親の元に生まれたヴィック、父親は定職に就くこともないアルコール依存症。
そんな境遇ながらも突出したフットボールの才能を見込まれて、奨学金を受けて大学に進み、大学の卒業を待たずにプロリーグNFLからスカウトされたシンデレラストーリー。
しかしドラッグディーラーになった幼なじみ達とずっとつるんでいたヴィックは、ピットブルを購入し、立派な犬舎を建て、闘犬の闇賭博場を経営し始めました。

この本、雑誌スポーツイラストレイティッドの記者が書いているのですが、も~文章がすごく巧くてとにかくおもしろい!
シンデレラストーリーを背負った黒人大スターの逮捕を認めようとしない地元の法執行機関と、その妨害に屈すること無く熱意と努力を注ぎ続けた捜査官達のやりとりは上質の犯罪小説を読んでいるようでした。
第2章以降はいよいよ保護された犬達のリハビリの模様が描かれていくのですが、読むのがとっても楽しみです。

そんなわけでCesar's Rulesを読むのはちょっと先になりそうなので、内容を記事にするのはちょっとお待ち下さい。


IMG_3884_20101022155609.jpg
おかーさん、本読むのすごく時間かかるのよね。

はい・・・日本語だったら多分半日で読めると思うんだけどねえ。
英語の本は読むのに時間がかかっていけないね。


IMG_4176.jpg
雨の日はお散歩やめておかーさんの好きな本読んでたらいいよ。


ありがとうニコ。でもお散歩はやめないから~(笑)


保護されたヴィックの犬達のその後はとっても感動的なんですよ。
これも読み終わったら記事にしますからお楽しみに~。



人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ
雨の日散歩
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人
4 標準的な重さのカボチャ8ポンド~15ポンドの上限よりは軽い。


***************************************

昨日のコメント欄にチラッと書きましたが昨夜は雷がピカピカゴロゴロしていました。
ニコもニヤも雷は全然気にならないようなのですが、事故になっては困るので
昨夜はテレビとPCの電源を早めに落として読書の夜にいたしました。
この2~3日ずっとスッキリしないお天気で雨が降ったりやんだりしています。

お散歩も雨の合間を縫って急ぎ足で。
IMG_4164_20101021093727.jpg
「そんな急ぐくらいならお散歩なしでもいいよ・・・。」

天気の悪い日は、たとえ雨が止んでいてもテンションだだ下がりのニコ。
芝生などがぬれているだけでも歩く意欲が失せるらしい。犬か、それでも。



IMG_4165_20101021093727.jpg
さりげなく座っているこのお方にはドンヨリお天気の方がよく似合う。



IMG_4166_20101021093727.jpg
「ねえ、そんなとこで何してるの?」



地面から顔だけ出しているフランケンさん。
IMG_4167_20101021093726.jpg
けっこう人の良さそうなお顔をしてらっしゃいます。


車で公園まで行ったけれど、ニヤもやっぱりぬれた芝生はイヤだと言う。
IMG_4173_20101021093743.jpg
「歩きたくない。もう帰る。」


そうこうしていたら、雨足が強くなってきました。
IMG_4171.jpg
「あ~あ、だからお家にいれば良かったのに」


カメラをしっかりケースにしまって、駐車場までダッシュ!
車の中では「あ~あ~こんなにぬれちゃった~」と後部座席でゴロゴロするニコと
助手席に置いたクッションで一心不乱に体を拭き拭きするニヤ。
たいした雨でもないのにおおげさなヤツらめ。



IMG_4183_20101021093743.jpg
「ふ~っ、やっぱりお家が一番いいね」

君たちの散歩のために心を砕いているというのに・・・。
まあそんなにお家が好きなのも嬉しいことだけどね。


<おまけ>
今朝の散歩中、またしても脱走犬に遭遇。今回はヨーキー。
抱っこしようとすると逃げるので20分ほど見守りながらウロウロしていたら
ある家の前庭で座り込んでリラックスし始めたので「もしや?」と
思い切ってドアベルを押して出て来た人に「ヨーキー飼ってます?」と聞いたらビンゴ!でした。
あ~よかった。交通事故にでもあったらたいへんだった。
今まで5回脱走小型犬に遭遇したけど、そのうち4頭は飼い主さんが60代と思しき女性。
多分みんな運動足りてないんだろうなあ・・・。





人気ブログランキング参加中。応援いただけると頑張ります。
ハロウィンバナー3人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー4こちらはFC2ランキングへ

SMILESのハロウィーン修行
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人

ヒント4 
この種類のカボチャの標準的な重さは8ポンド~15ポンド。
このカボチャは上限よりは軽いです!


***************************************
では、先日予告した通り、本日はSMILESハロウィーン劇場。


今夜はハロウィーン(ほんとは10月31日ですよ。あ、みんな知ってますね)
ニコとニヤもおかーさんが用意したコスチュームでトリックオアトリートにお出かけです。
IMG_4136_20101019141209.jpg
気をつけてね。知らない人のお家に行っちゃダメよ。
「は~い!行ってきま~す。」「お菓子たくさんもらえるかな、ワクワク。」


去年はガイコツと赤いデビルになったSMILES。
今年のコスチュームは何かな?
IMG_4139.jpg
「ニコはアホース君なんだって。そんなキャラクター聞いたことないよ。頭重いよ。」

アホース君はこちらをご参照下さい。

IMG_4138.jpg
「あたしは怪獣コスチューム。おかーさんたらヴェロキラプトルだったらコスチューム無しでオッケーだったのにねえなんて言うのよ。失礼だわ。誰がハロウィーンの夜に衣装も着ないでクヮーッと牙むき出して歩くのよ。」


ブツブツ言いながら歩いていると、知らないお家の前に来ました。
このお家、ハシゴがついていてどうやら木の上にあるようです。
IMG_4144_20101019140952.jpg
「ニコちゃん、このお家おもしろそう!行ってみようよ。」
「ダメだよ。知らないお家に行っちゃダメっておかーさんが言ってたじゃない。」


その時、上の方から声が聞こえてきました。
IMG_4149_2.jpg
「ここはサラのお家でちよ。何してるでちか?」


IMG_4148_20101019140952.jpg
「わっ!ハ、ハロウィーンのトリックオアトリートに来ただけですう。」
「あ、あなた赤いデビルの衣装なんだ!去年のあたしと同じ。そっちこそそんなとこで何してるの?」


IMG_4147.jpg
「デビルじゃないでち。これは忍者。ワタチは忍者の忍忍修行中なんでち。」


するとその時
「そのと~り~!」
お家の中から大きな声が聞こえました。


さて声の主は? <続きを読む>からどうぞ~。



人気ブログランキング参加中。バナーもハロウィーン劇場。
ハロウィンバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンバナー2こちらはFC2ランキングへ


小動物の販売についての懸案事項
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人

***************************************

本日はブログ友のゆるさくさんのブログ「南国ゆるゆる生活噺」にトラックバックです。
ゆるさくさんは現在ジャービル(スナネズミ)の銀ちゃんと暮らしていらっしゃいます。
銀ちゃんの前にもハムスター達と暮らして来られた齧歯目エキスパート。
そんなゆるさくさんのブログで拝見した、ちょっと見過ごせないお話。
「販売時説明義務の緩和は必要か?」


IMG_1596.jpg
ゆるさくさんちの銀ちゃん


来年2011年に動物愛護管理法が改正されるので、このブログでも改正内容に関しての署名など今までもお願いしてまいりました。
「改正」と言うからには「改め、正す」ことが大前提のはず。
しかし中央環境審議会動物愛護部会の「動物愛護管理法見直しにおける主要課題案」を見ると、どう考えても「改正」どころか「改悪」としか思えない項目があります。

IMG_0912_20101018152629.jpg
なんだかムズカシイけど、それじゃダメじゃない!

その通り。それじゃダメ。

動物愛護管理法見直しにおける主要課題(案)
↑これをクリックして見て頂くと、一番最初の項目「動物取扱業の適正化」の一番下の案件で「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」というのがあります。

どういうことか簡単に言いますと、動物を販売する時に適切な世話の仕方や無闇に繁殖をしないこと、病気やワクチンに関する説明など(実際にはもっと多岐にわたりますよ)は販売者がきちんと話をして文書として発行し、客から説明を受け文書を受け取った証明としてサインをもらうことが義務づけられています。


IMG_4155.jpg


それを犬や猫は現行通り義務づけるけれど、もっと小さなハムスターや小鳥、爬虫類などにも義務化を適用すると説明に時間がかかりすぎるので、このあたりは規則を緩くしてはどうかということ。

平たく言えば、何十万円もする犬や猫ならばともかく値段の安いハムスターや小鳥にまでこんな手間かけてたらペットショップの商売にも差しさわるだろうから、規則を緩くしてあげましょうよということ。

IMG_0895.jpg
ええっ!?それじゃ動物愛護じゃなくてペットショップ愛護じゃない!

さすがはニヤ様、その通りでございます。

犬や猫の販売時の説明義務でさえきちんと果たされているとは到底思えないのに、それをわざわざ法律でユルくするとはどういうことか?!?!


私が書き始めると際限なく怒り始めそうなので、詳しくはぜひこちらをご覧下さい。
hantaiR165165.jpgこのバナーをクリックで飛びます。

このサイトは動物ライターで一級愛玩動物飼養管理士でもある大野瑞絵さんが同志の方々と書かれたものです。
小動物の販売時の説明義務の緩和とはどういうことなのか、それのどこがどういう風に悪いのかがとてもわかりやすく説明されています。

こちらのサイトではこの説明義務の緩和に反対する署名活動も行っていらっしゃいます。

ご賛同頂ける方は、ご署名頂けると非常に嬉しいです。
署名はこちらから(クリックで飛びます)


IMG_2794_20101018152628.jpg

当たり前の話だけれど、犬や猫以外の小動物だって命。
その命を預かって一緒に暮らし始めるならば、責任の重さは同じはず。
それを人間が勝手に線引きをして「この動物はちゃんと説明しなくてもいい」なんて法律で定めるなんてあってはならない話。


IMG_3937.jpg

考え始めるとズンズン気持ちが沈んでしまうのだけれど、沈んでいても何にもいいことはないので小さなことでも動きます。
ハムスター、モルモット、亀、小鳥、うさぎ、リス、プレイリードッグ、ヘビ、とかげ、フェレット、チンチラ、その他多くの小動物達のためにこれ以上酷い現状を作り出さないよう、一緒に目を光らせてまいりましょう。


動物愛護管理法の見直しに関する署名「ふりぺ署名」も引き続きお願い申し上げます。
記事「ふりぺ署名のお願い」
IMG_3659_20101018152653.jpg
おねがいしま~す!



人気ブログランキング参加中。バナーも小動物で。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ

ハロウィーンの名脇役
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人

***************************************

夕方の散歩の行こうとニコとニヤにリードを着けようとしたら
IMG_4127.jpg
あ・・・・



IMG_4126.jpg
ん?


ニコとニヤが見上げているのはこちら
IMG_4135_20101017145222.jpg
アホー


カラスさんです。
この辺りではゴミはでっかいゴミ箱のまま道路に出しておくだけなので
カラスが生ゴミを漁ることは無く、日本ほど嫌われ者ではありません。
でもやっぱり黒い姿のせいであんまり明るいイメージはないようで
ハロウィーンのデコレーションには脇役としてよく登場します。
(コウモリがハロウィーンのスターなら、カラスはやっぱり脇役の感じ)


秋になると色々な木の実がたくさんなって、カラス達はそれを地面に叩き付けて
割って食べるのでこんな風に地面に近いところにたくさん集まります。
IMG_4133_20101017145208.jpg
写真だと少ないんですが、本当はもっとたくさんいるんですよ。

カラスの大きさは日本のカラスと変わりません。
でも日本で時々見かけたオオガラスみたいな巨大なのはいません。
オオガラスは都市部じゃなくて郊外でよく見かけたけれど、怖かったなあ(笑)


カラスを見るといても立ってもいられないのがコヤツ。
IMG_4132.jpg
おかーさんっ!あの黒いヤツら捕まえないとっ!

捕まりません。オオガラスでなくてもカラスは君の獲物としては全く不適当です。
※犬がこんな風に引っ張ったら写真撮ってないで直しましょう。


この時期になるとこんな風に地面近くと、お店のデコレーションでカラスをよく見るようになるので
黒い軍団を見ると「秋だなあ」と思うわけであります。


ハロウィーンの飾り付けもアップしとこう。カラスはいないけど。
IMG_4129.jpg
あたしにピントを合わせなかったわね。


ボケてるニヤの後ろに写ってるのはこの方。
IMG_4130_20101017145209.jpg
わかりにくいけど緑色のモンスターが口開けて埋まってます。
コードがついてるから夜になると光るのね、きっと。


<予告>
来週はハロウィーン劇場アップします。


人気ブログランキング参加中。ハロウィーンと言えばこのバナーは欠かせない。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ

オケゴNG集
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真
3 今のところすごーーく近い人がお2人

***************************************

今日は夕方から出かけていて遅くなったので動画デー。

少し前に紹介したシカゴのロックバンドOK Go略してオケゴのホワイトナックルズという曲のPV。
レスキューされた犬達が見事な芸を見せてくれたあの楽しいビデオ。
あれのNG集がアップされたのでご紹介。

あの「お~!」と感心させてくれた犬達の失敗テイク集もまた何とも言えず可愛いんですわ。



で、これを見た後に改めてOKバージョンを見ると感慨もひとしお。
これぜーんぶカットなしの1テイクで撮ってますからね。
最初から最後まで完璧にこなせないとOKにならないんですよ。




IMG_4086.jpg
「あのオケゴって人達が出るとあたし達の出番がないわね」
「そだね。ニコはあんまり気にしないよ。」


昨日のお返事ちょっとお待ち下さいませ。
カボチャクイズの方で訂正頂いている方もちゃんと拝見しております。
こちらもちょっとお待ちを~。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
Cesar's Rules
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

今までのヒント
1 今年は去年よりも重い!
2 10月7日の写真

今日のヒント
今のところすごーーく近い人が2人いらっしゃいます!

***************************************

いきなりですがまずは動画から。


これはシーザー・ミラン氏の5冊目の著書のプロモートビデオ。

実は私、1~3冊目まではハードカバーで買って読んだのですが、4冊目は「パーフェクトな犬の育て方」というタイトルで子犬からの躾け方法だったので「うち、子犬いないしな」と買っておりませんでした。
でもやっぱりなんとなく後ろめたかったので(笑)最近ペーパーバック版を買いました。
他にも読む本がたくさんありまして、まだ読んでおりません。すみません。
で、5冊目の最新著書もまだ買っておりません。

IMG_3995_20101014151029.jpg
日頃シーザーさんシーザーさんて言ってるのにダメじゃない。

はい。その通り。すみません、コレ書き終わったらアマゾンで注文します。

でもこの5冊目の本「Cesar's Rules」にはすごーく期待しています。
このプロモートビデオにもあったように、この本の中でシーザーさんは複数のドッグトレーナーと会ってトレーニングの様子を見学し対談をしているそうです。
定期購読している雑誌Cesar's Wayにもそのさわりの部分が少し紹介されていました。

その中でも目玉はなんといってもイアン・ダンバー博士との対談でしょう。

IMG_4090_20101014151029.jpg
どなた?

ダンバー博士と言えば、テリー・ライアン氏と並んで「陽性強化」トレーニング法の代表者です。
犬が望ましい行動をとったらご褒美を与えて、良い行動を覚えさせるというものです。
この名前のついた方法をとるトレーナーの多くが「シーザー・ミランは時代遅れ」「暴力的」と批判します。
確かに最初の著書やテレビ番組のシーズン1、2ではシーザーさんのとっている「陽性強化」の方法はあまり強調されていないのですが、シーザー方式にもちゃんとこの理論は組み入れられているんですよ。
また「陽性強化」と言えども、ほめるべきタイミング、愛情を示すべきではないタイミングというのがあって、これも他のトレーナーとシーザーさんの言うことはほとんど全く同じです。
違うのは犬へのアプローチの仕方だけ。

IMG_3972.jpg
うちはシーザーさん方式だけど、なにかしたらおやつもらえるよ。


さて、このダンバー博士、シーザーさんを最も厳しく批判する識者のひとりでした。
自らを「アンチシーザー派」と名乗っていたこともあります。
犬先進国の英国生まれの英国育ち、ロンドンのRoyal Veterinary Collegeで獣医学を学び、その後アメリカに渡ってカリフォルニア大学バークレー校で動物行動学を修めた獣医師であり、動物行動学者でもあります。
あらゆる意味でシーザー・ミラン氏の対極に位置するわけですね。
ま、確かに洗練された博士の目から見れば世に出始めた頃のシーザーさんは泥臭くて野蛮に見えたのかもしれないですね。(だからってそんなムキになって批判するのは、実は暗に認めてたからじゃないの?とか思っているのは私の心の声)


IMG_4111.jpg
ダンバー博士は鉄腕ダッシュって番組でもその方法が紹介されたんだってよ。


そんなダンバー博士とシーザーさんは共通の友人で世界屈指のガンドッグのトレーナー、マーティン・ディーリー氏を通じて初顔合わせをしたそうです。
和やかな昼食会の場で、2人は共同で何かをできるかもしれないというような話までしたとか。
その後シーザーさんは相棒のピットブルのジュニアをお伴に、バークレーのダンバー博士の自宅を訪ねていきます。そこでダンバー博士のトレーニング方法を見学するためです。
博士のトレーニングは声に出してコマンドを伝え、それに従えばおやつの報酬が与えられます。
犬の体に触れることはありません。
シーザーさんは博士のトレーニングにすっかり魅了されたと言います。
でもジュニアの方は戸惑いながら「ねえ、これ違うよ。僕とシーザーさんがいつもやるやり方じゃないよ。」と顔で訴えていたそうです。かわいいな♪
シーザーさんの訓練法はとても静かなのに比べ、ダンバー博士は饒舌に犬におしゃべりをします。
ダンバー博士、ビデオの中でシーザーさんに「You are a great listener」なんて言って褒めてますね。(よく喋る人はじっと話を聞いてくれる人が好きだからな。←心の声再び)

実際にシーザーさんとダンバー博士がどんなことを話し合ったのか、それは本を読んでのお楽しみだそうです。

ダンバー博士の本は日本でも多く出版されています。これはそのうちの一冊。
ドッグトレーニングバイブルドッグトレーニングバイブル
(2007/10)
イアン ダンバー

商品詳細を見る

DVDもたくさん出ています→ベーシック編(生活の中のしつけ)[K9ゲームで楽しみながら愛犬のしつけDVD]


この他にハリウッド映画やTVドラマに登場する動物を訓練しているマーク・ハーデン氏。
ハーディングドッグの訓練の第一人者ジェローム・スチュワート氏。
前述の世界的なガンドッグトレーナー、マーティン・ディーリー氏。
クリッカートレーニングの考案者、ゲイリー・ウィルキス氏などが著書Cesar's Ruleの中で対談に登場しているそうです。


長くなったので、多くのトレーナーに会うことにしたシーザーさんの言葉は<続きを読む>から


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
好みのトラック
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

***********************************


お散歩中
IMG_4066_20101013163250.jpg
あっ!


IMG_4067.jpg
おっ!


IMG_4070.jpg
行っちゃった・・・



IMG_4065.jpg
さようなら・・・


何に気がついて何を見送っているかと言いますと・・・


こちら
IMG_4069.jpg
宅配便のFEDEXのトラック


なぜだかニコもニヤもFEDEXの白いトラックを見ると動きを止めてじーっと見入る。
宅配便ではもう一つメジャーなところでUPSという茶色のトラックの会社があるのですが
この茶色のトラックだとニコもニヤもワンワン吠える。
なぜだ?茶色が嫌いなのか?う~ん・・・謎だ・・・。


ところでこのUPSという会社のドライバー、私が渡米した直後は
「UPSはドライバーを見た目で採用してる」なんて冗談になるくらい
やったらカッコいいお兄ちゃんばっかりだった時期がありました。
まだニコが家に来るずいぶん前の話ですが、朝シャワーを浴びて
頭にタオルを巻いてウロウロしていたらドアをノックする音。
窓の隙間からこの会社のドライバーの茶色の制服がちらりと見えたので
「は~い」と頭にタオルを巻いたままドすっぴんの顔でドアを開けたら・・・
「モデル?!」と見まごうようなイケメンのブラックのお兄ちゃんが
真っ白い歯を爽やかに光らせて「お荷物でーす!」と微笑んでいて卒倒しそうになりました。

最近ではUPSのドライバーさんもすっかり普通のおっちゃん達ばっかりだけど。
あの時期はいったい何だったんだろう?



<予告>
明日はシーザーカテゴリーで長文の予定です!!!



人気ブログランキング参加中。バナーも今年バージョン作らなくちゃ。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
犬種図鑑風
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!
***************************************

ナンチャッテ・ハウンド・ニコ     原産国アメリカ
IMG_0871.jpg

外観と特徴
大きく深い胸と極端に引き締まったウエスト、必要以上に発達した筋肉が特徴。
スピードスケート選手並みの太腿を生かした脚の速さ、俊敏なターン、ダブルサスペクションギャロップが得意なところがナンチャッテ・ハウンドの名の由来となっている。
被毛は柔らかく手触りはなめらか。短毛で手入れは簡単だが、抜けた毛の根元は白く毛先は濃い色なのでどんな色の洋服でも抜け毛が目立つ欠点あり。
体高 約50センチ 体重 12~13kg


性質
コマンドに素直に従う従順さを持つ。愛情深く忠実。
ただし食べものを目の前にすると自制が効かなくなる傾向が強い。
食欲を上手に利用すれば訓練は容易。
人間、特に子供が大好きでやたらとなめたがる。
ゴミトラックなど大きな音がするものを非常に恐れる。


世話の仕方
毎日2時間以上の散歩とボール投げなどの運動は必須。
被毛の手入れは月1回程度のシャンプーだけでOK。
シャンプー後は日向のコンクリートの上に出しておけば勝手にゴロゴロしてすぐに乾く。
暑さには強いが寒いのは嫌い。だが服を着るのはもっと嫌いなので寒い日は外に出たがらない。

活発度   
必要運動量 
ヘタレ度  
食欲魔神度 




デカスギ・ピンシャー・ニヤ     原産国ドイツ
IMG_4101.jpg
     
外観と特徴
ミニチュア・ピンシャーに非常に良く似ているが、妙に脚が長く体重にいたっては約2倍もあるのが特徴。
太腿周辺と大胸筋の発達が目につく。普段は犬らしい外観であるが、突然謎の生き物に変身することがある。
脚が速く、後ろ脚で強く地面を蹴って鹿のように走る。
体高 約30センチ  体重5.9~6.2kg


性質
独立心旺盛で気まぐれ。甘えん坊な面も強いが全体としては高飛車。
コマンドなどは自分で判断して必要と思えば覚える。
人の膝の上に乗って寝るのが好きなので、たいていの人がこれに騙される。
リスやバッタなど動くものを見ると体が無条件に反応して吠えながら追いかけてしまう。
だいじな物、気に入ったものは穴を掘って埋める習性がある。


世話の仕方
毎日2時間程度の散歩と、おもちゃを使った遊びの時間が必要。
被毛は短く手入れは非常に簡単。シャンプー後タオルドライでほとんど乾く。
暑さには強くないが日向でホットドッグになるのが好きなので
強制的に水分補給をさせることが必要。
寒さには非常に弱いので、冬は洋服が必要になる。

活発度   
必要運動量 
躾のしやすさ
外面良し度 
女王様度  




<おまけ>
2日前に書いたシーザー・ミラン氏のドッグサイコロジーセンター。
この動画に新ドッグサイコロジーセンターがたっぷり出ています。
シーザーさんがニュース番組のインタビューに登場した時のものですが
Dog Whispererの本放送では見られないピットブルのジュニアが他の犬と喧嘩するシーンなども入っているのが目玉です。
http://www.youtube.com/watch?v=XYc3to7M3wk






ブログランキング参加中。応援いただくと頑張ります。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
1010101010
1日遅れてますけど、こちらは現在10月10日です。

もうすぐ10時10分。

1010101010にブログ更新!

いや、それだけなんですけどね。(あとから写真いれよう)


IMG_4108.jpg
て言うか、おかーさん。時間の表示が22時になってますけど・・・。


あ・・・・。


IMG_4081.jpg
ちゃんちゃん♪




***************************************

カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!





ブログランキング参加中。応援いただくと頑張ります。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
キョロキョロそわそわ公園
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!


***************************************

ここは月に2~3回車で来る大きな公園。うちから車で10分くらい。

ほら、ニコ、ニヤあっちとこっちをしっかりと見て!
IMG_4072.jpg
「あたしはあっち」「ニコはこっち」


何を見るよう言ってるか、それはテレビカメラとか撮影クルーとかがいないかどうか。

この公園はシーザー・ミラン氏の自宅からもドッグサイコロジーセンターからも近いので
Dog whispererの撮影にしょっちゅう使われているんです。
と言うわけで、ここに来ると毎度毎度あちこちをキョロキョロしてそわそわ歩くというわけ。
でも万が一シーザーさんにバッタリ出くわした時のために歩く時は気合いを入れて
胸を張ってしっかりヒール(つけ)で歩く。でも目はキョロキョロしてる変な人。


IMG_4080_20101010143947.jpg
「でも誰にも会ったことないわよ」「あ!自動車が来た」

今日本で発売されているDVDや、ナショナルジオグラフィックで放送されている番組に登場するドッグサイコロジーセンターはロサンゼルス市内のサウスセントラルという地区にあった旧センターです。
シーザーさん3年前にこの辺りに約49000坪の広大な土地を購入して、新ドッグサイコロジーセンターをオープンしました。

旧センターのあったサウスセントラル(現在はサウスロサンゼルスという名前に変わってるけど、まだ古い名前の方が一般的)という地区は泣く子も黙るおっそろしい場所。
犯罪多発地区でホームレスやドラッグディーラーがたくさんいる場所として知られています。
私は行ったことありません。昼間車で通るだけでも勘弁してほしい場所です。


IMG_4076.jpg
ふ~ん、そうなの?


シーザーさんが最初にセンターをオープンした頃はまだテレビ番組も本の執筆もしていなかったので、まとまった広さの土地が買える場所というとそういう所しかなかったのでしょうね。

シーズン5の後半くらいからボチボチと新センターが登場し始めます。
昨日からシーズン8が始まりましたが、シーズン6以降は完全に新センターに引っ越しています。


IMG_4078_20101010143948.jpg
おかーさん、話それまくってない?


あ、そうですね。シッコしながら指摘するってのもどうかと思うわね。


ところでご覧のとおり、この公園非常にでかいです。
IMG_4077.jpg
広いよね~。

バックに写っているような芝生広場が全部で6~7カ所(正確な数忘れた)
週末にはこの広場は全部サッカーやフットボール、野球の試合で埋め尽くされます。
でも平日はこの通りガラガラです。
これらの芝生広場を全部グルーッと囲むように自然道のトレイルもあります。

IMG_4075_20101010143949.jpg
でもおかーさんは気に入らないのよね。

そう、その通り。
だってこんなにだだっ広いのに、犬をオフリードにしてもいいドッグパークは隅っこのちっこい空き地だけ。
この芝生広場1つの4分の1にも満たない大きさなんだもん。
まだ整備してない広い広い空き地もあるんだから、あそこをきれいにして犬専用にしてほしいぞ!
だいたい狭いエリアで常連の犬達が多いから、すっかりナワバリ意識が出来上がってしまっていてトラブルになりやすいんですよね。犬のせいじゃなくて行政のせいなんだけど。

まあそれでも人が少ない時には皆さん大きな芝生広場でオフリードで走らせてるんですけれどね。
ここは見晴らしも良くてコヨーテの心配があまりないのが良い所。
ただしトレイルの薮はガラガラヘビに気をつけなくてはいけないらしい。

そういうわけでテレビカメラがいないかだけでなく、そっちにもキョロキョロそわそわしないといけないのでした。


ブログランキング参加中。応援いただくと頑張ります。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

待合室の兄妹とはずかしいニヤ
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!


今日のヒントは写真。
IMG_4056.jpg今年のカボチャ


IMG_0066.jpg去年のカボチャ


今年はだいぶ重いのだ~!

***************************************

昨日のことですが、ちょっと恥ずかしかったニヤのお話。
IMG_3884.jpg
恥ずかしい?何を言ってるのか全然わかんないわ。


昨日はニヤを獣医さんに連れて行ったんですよ。
具合が悪いわけではなくて、ケンネルコフの予防接種のため。

狂犬病と五種混合は3年に1回なのですが、ケンネルコフは1年に1回。
来月狂犬病の接種の月だけど今回一緒に打ちますか?と聞かれましたが
念のために今回はケンネルコフだけで。狂犬病は来月また来ます。

前に5種混合のワクチンを打った後、ぐったりしてしんどそうになったので
2種類いっしょに打つと体に負担が大きいような気がしたのでね。

恥ずかしかったのは病院の待合室のニヤ。
IMG_4016.jpg
そんなこと人に話さなくってもいいでしょっ!きーっ!

無理だよ。だってニヤはブロガーの犬なんだから。

病院に行くと痛い思いをすると擦り込まれてしまったニヤは、待合室ではキュンキュンピーピー鳴いて「もー帰るのよーっ!」と主張します。
すると隣に座っていた小さい男の子とその妹ちゃんが「その子なに言ってるの?」と聞いてきました。
ニヤが何を言ってるか?真実を知ると君たちはショックを受けるよ。
「帰るのよーっ!離しなさいよーっ。噛むわよ!たたくわよ!ほら、おかーさんは早く車の準備をしなさい!」って言ってたんですからね。
子供を怖がらせてはなんなので「注射がイヤだよーって言ってるの」
「ふ~ん、どうしてアクビばっかりしてるの?」
「先生に会うのがこわいから、気持ちをおちつけようとしてるの」
「ふ~ん(わかってない様子。無理もないか)」
ここまではお兄ちゃんが聞いてきたのですが、横から妹ちゃんが
「この子赤ちゃんなの?」
「ううん、違うよ。4歳よ。」
するとお兄ちゃんが
「4歳なのに赤ちゃんみたい~。僕は5歳。でね、妹は3歳なんだよ。
ねえねえ、このトラック好き?(手に持っていたおもちゃの車を見せてくれた)」
「(さすがは子供。話の流れが唐突に変わるな)う、うん好きだよ。かっこいいね。」
今度はまた横から妹ちゃんが
「ねえねえお兄ちゃんは何歳?」
「(お兄ちゃんって誰の?)えっ!お兄ちゃん?この子はお兄ちゃんはいないのよ。」
するとお兄ちゃんが「違うよ。おばちゃんのお兄ちゃんのことを聞いてるんだよ。」
「(は!私のお兄ちゃんですか)私もお兄ちゃんはいないのよ。」
妹ちゃん
「ふ~ん。わたしにはお兄ちゃんいるよ。ほら。」
「そうだねえ。優しいお兄ちゃんでいいねえ。」

そうこうしているうちに、ニヤの名前が呼ばれて処置室に。
「いやーっ!行かないって言ってるでしょーっ!」と踏ん張りながらも
ナースさんに連れて行かれました。

小さい兄妹ちゃんたちのおかげで待合室も楽しかったし
ニヤのワクチンも無事に終わって帰宅しましたよ。

IMG_0934.jpg
なにさ。あたしがたいへんだったって言うのに。

ワクチン接種の時は念のために朝ご飯のあとに犬用マルチビタミンを摂らせて
帰宅して夕ご飯の時にはミルクシスルをメインにダンデライオン、フェンネル、リコリスを配合したハーブサプリを食餌の上に振りかけて食べさせました。
そのせいかどうかはわからないけれど、今回はぐったりすることもなく元気に過ごしてくれました。

IMG_3895.jpg
なんだ、ニヤも病院行くとそんなピーピー言うんだ。

うん、ニヤは待合室でピーピー行って先生に会うといい子になるんだけど
ニコは待合室ではお利口に待てるけど、先生に会うとパニクるのよね。
お願いだから2匹同時に具合悪くなったりしないでね~。


<おまけ>
散歩中に見かけた「ここにフンをさせないで」の立て札
IMG_4058.jpg
こういう可愛くてセンスのいい立て札なら、見てもいや~な気持ちにならないですね。
No Dumpingって「ゴミの投げ捨て禁止」の意味です。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
ヌヌとバンジョー
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

さて、重さのヒントです!


     今年のカボチャは去年のよりも重いっ!!

ふっふっふ、でかいの選んだからね~。

***************************************
今日はまたまたシーザー・ミラン氏のサイトCesar's Wayから。

今日Cesar's Wayを見ていたら、たまたま2頭の犬の訃報を知りました。
どちらもシーザー氏の番組Dog Whispererで放送されたエピソードの中でもひときわ印象的だった犬達でした。悲しかったのですが、それが公式サイトできちんと報告されていたことが嬉しかったのでここに書きたくなったのです。
IMG_3049_20101007142712.jpg

まず1頭はチワワのヌヌ。
ヌヌはDog Whispererの記念すべき第一回目の第一話、シーザーさんが初めてTVに登場した時の犬です。
元祖「悪魔のチワワ」と呼ばれたヌヌはシーザーマジックとともに全米で最も有名なチワワの一匹となりました。

ヌヌは捨てられたのか迷子になったのか、ひとりで街をさまよっていた所を保護された末に飼い主を捜すためにある動物病院に連れて来られました。その時病院で働いていたティナさんがヌヌを引き取ることになりました。でも全く社会化ができていなかったヌヌはティナさん以外の人全員に凶暴に噛み付くように。
悩みに悩んだティナさんは何人ものドッグトレーナーを訪ね、手を尽くしましたがヌヌが変わることはありませんでした。

彼女は最後の頼みの綱としてナショナルジオグラフィックの新しいTV番組に望みを託すことにしました。
でも引っ込み思案のティナさんにとってテレビに出演するなんて苦痛以外のなにものでもありませんでした。シーザー・ミランなんて人のことは聞いたこともなかったし、出演を決めた後も不安でいっぱい。
でも目の前に現れたシーザーさんはそんな彼女の不安を一気に消し去ってしまいました。
シーザーさんに「自分の犬をコントロールできない」と涙ながらに話す彼女。
社会化ができていなかったヌヌと引っ込み思案で弱々しい彼女の組み合わせが問題の元凶でした。
ヌヌの攻撃性が怖くて、ティナさんは散歩にもほとんど行っていませんでした。
かわいそうな迷い犬だったヌヌをリハビリするには溢れるほどの愛を注げばいいと思っていた彼女は「愛情・愛情・愛情」だけをヌヌに与え続けました。

この時のシーザーさん、今より少し若々しくてカメラの前では緊張し、ぎこちなかったのですが、いざヌヌの前に立つと現在と全く変わらない自信たっぷりの姿になりました。
シーザーさんの「運動・規律・愛情」の処方箋で生まれ変わったヌヌ。ヌヌと散歩に出ることで、知らない人と話をする機会も増えだんだんと積極的になったティナさん。第一回目のエピソードはここで終わりました。

IMG_3438_20101007142711.jpg


しかしこの放送から約1年後、ティナさんは職を失ってしまいました。彼女は思い切ってシーザーさんのアシスタントに連絡を取り「仕事を手伝わせて欲しい」と頼みました。最初は事務所の事務の仕事で採用されたティナさんですが、ヌヌとの暮らしでつちかった犬の扱いの腕を見込まれ、今では犬達の世話を主に任されています。2キロに満たないチワワが言うことを聞いてくれないと泣いていたなんてウソのように、現在のティナさんはピットブルの小競り合いくらいなら一人で収めてしまいます。
「あの小さいヌヌは私の人生をガラリと変えてしまった!」と嬉しそうに話す笑顔が印象的でした。

そのヌヌが今年の4月にこの世を去っていた。
ティナさんと一緒にドッグサイコロジーセンターにやってきて、シーザーさんの片腕だったピットブルのダディにちょっかいを出すのが大好きだったヌヌ。
ヌヌのことを回想するディレクターの一人が書かれた「ダディは遊び友達が欲しかったんだね。ヌヌ、ダディにみんな君がいなくて寂しがってるよと伝えておくれ。あっちでダディにちょっかいを出すのはほどほどにするんだよ」の文章が心に沁みました。


Cesar's Wayのヌヌへのメモリアムはこちらです。
A Tribute to NuNu


長くなったのでもう一頭のバンジョーのお話は<続きを読む>から


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
10月の散歩
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

明日あたり、ヒントを出そうかな~♪
***************************************

秋が来たな~と思ってたら「ウソだよ~ん!」とでも言わんばかりの大熱波がやってきて、10日ほど暑い暑い日が続いていたのですが、日曜の夜中の雷雨とともにようやく秋が戻って来てくれました。
(ピカピカゴロゴロかなりの雷だったのに、ニコもニヤも全く動じることなく熟睡しておりました。まあいいけど・・・。)

さあ秋です。10月です。10月のお散歩の楽しみと言えばもちろんこれ。
IMG_4039.jpg
ぼちぼちハロウィーンの飾り付けが始まりました~。


IMG_4040.jpg
「これ食べられるかな?」「かじってみる?」

こら~!それは食べるものじゃありません!(ちょっとブラックだわね)


でもまだまだ飾り付けをしてるお家の方が少ないので、お楽しみはこれから。

トコトコお散歩を続けるとひなたぼっこ中の猫さんに遭遇。

この間まで暑過ぎてひなたぼっこする猫なんていなかったからね~。
IMG_4042_20101006111704.jpg
「なんや?邪魔したら承知せえへんで」

あ、微妙に背中の毛を立てて怒ってらっしゃる?


ニコ!猫さん怒ってるから行くよ、ほら!
IMG_4043.jpg
「でもちょっとあいさつくらい・・・」

ニコは猫を見るとそばに行きたくて仕方がない。でもいつもシャーッとされてすごすご退散します。


IMG_4044.jpg
「ニヤ~なんで猫さんは遊んでくれないんだろう」「ニコちゃんガサツだからじゃない?」


IMG_4046.jpg
「なんだよ~ニヤだって毎日リスに笑われてるくせに」「キーッなんですって~!」


IMG_4045.jpg
「おっ!ニヤおすもうで勝負するっ?」「しないわよ。だからガサツだって言うのよ」


IMG_4047.jpg
「ちぇーっ。みんなつまんないの」「おかーさん、なんか言ってやって」


・・・と、まあ気候が良いので、歩きながら写真を撮ったりふざけたりするのも楽しいわけですね。いい季節だな~。


<続きを読む>にちょっとおまけ



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

カボチャ・スクウォッシュ・パンプキン

カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!

***********************************

10月と言えばハロウィーンの季節。ハロウィーンと言えばカボチャ。
と言うわけで今年もカボチャクイズをしているわけですが。

日本人の感覚だとカボチャ=パンプキンだと思いますよね。
私もアメリカに来るまでそう思っていました。
IMG_4030_20101004154924.jpg
これはなに?


これはエイコーンスクウォッシュ。
そう。パンプキンと言うのはあのオレンジ色のものだけで
その他のカボチャっぽい野菜は全部スクウォッシュと呼ばれます。

エイコーンというのはドングリのこと。
これはドングリみたいに細長くて先端がとがっているんですよ。
IMG_4033.jpg
おかーさん写真がまずいわよ。


うん、わかってる。
ちなみに、ズッキーニはズッキーニスクウォッシュとかサマースクウォッシュとか呼ばれます。あれはカボチャの仲間なんですね。


IMG_4035.jpg
ふ~ん、じゃこれもズッキーニみたいなの?


いや、これは食材としてはズッキーニとは全然違う。
見た目通り日本のカボチャにかなり近いかなと思って買って来たのですが
IMG_4034.jpg
あたしが調べてあげる。チロ。


ニヤは調べてくれなくていいよ。
日本で一番よく見かけるカボチャ(緑色で皮に縞模様のあるもの)はKabocha squashという名前で売られています。でも日系のスーパーまで行かないとない場合も多いので、手軽に買えるものでカボチャっぽいものはないかなあと思って買ってきました。


でもこのエイコーンスクウォッシュと来たらすごく堅い!
日本のカボチャどころの騒ぎじゃありません。かったいかったい!
なんとか苦労して切った断面はこちら。
IMG_4037.jpg
かなり肉厚。そりゃ堅いわな。


今日のところは少しだけ茹でて、ニコニヤまんまに使ったのですが火を通すとほっこり甘くて美味しかったです。日本のカボチャよりも水分が多くてホクホク感はあまりなかったかな。


日本のカボチャにはこちらの方が近いお味。
IMG_4010.jpg
これはバターナッツスクウォッシュ。奥に写ってるのはヤムポテト。

見た目はひょうたんみたいですが、お味はカボチャっぽい。
IMG_4011.jpg
切るとこんな感じ。

エイコーンスクウォッシュよりも柔らかくて切り易いです。
上の細長い部分は種がなくて使いやすい。
そのままバターでソテーしたり、スープにすると甘くてとても美味しい。


IMG_4022.jpg
じゃこのパンプキンは?


このパンプキンは日本のカボチャよりもずーっと水分が多くて甘味も少ないです。
お料理に使うよりも卵やバターをたっぷり使ったパンプキンパイにするのが一般的。
でもパンプキンパイには缶詰のペーストを使う人がほとんどですけれどね。


スーパーには今いろんな種類のスクウォッシュがいっぱい。
珍しいのを見かけたらまたご紹介しますね~。




人気ブログランキング参加中。バナーも今年バージョン作らなくちゃ。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
今年もやるよ~!カボチャクイズ
先日予告した通り
今年もやります「カボチャ重さ当てクイズ」!


ルールは簡単。
このカボチャの重さを予想してコメント欄に書き込むだけ。
必ずこの記事のコメント欄に書き込んで下さいね。
〆切は、私が10月25日付けの記事をアップするまで。

〆切までは何度でも訂正OKです。
(コメント入力の際にパスワードを入れておくと訂正が簡単)
後から訂正する時のために鍵コメにしない方が良いですよ!
IMG_4021.jpg
ニコと並ぶとこのくらい。


ニヤだとこれくらい。カボチャの種はニヤの鼻の穴くらい。
IMG_4025_20101003125320.jpg
なによそれ~!失礼ね!


〆切までの間に何度もヒントを出しますからチョコチョコ覗きに来て下さいね。

ズバリ当てた方、または一番近かった方にささやかな賞品をお送りします。
今回はクリスマスデコレーション用粘土フィギュアです。

こんな感じをクリスマスバージョンで。
IMG_0152.jpg
もちろんキャラはご希望をお聞きします。


ふるってご参加下さいませ~!


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.